プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

さすがに3連休を一人で何もしないでいると、ゆっくり休んだ気になりますね。

日曜日は妻が実家に泊まったのですが、夜になるといつも一緒に寝ている犬猫チームが探し回ってうるさい。

仕方がないので、私がリビングで寝る事になったのですが、寝ていてもワンワンパトロールが、私の寝顔をチェックしに来たり、キャットウォークから猫が降ってきたり、動物園みたいでした。

アイツはいつもこんな環境で寝ているのか?

そんな状態だったから、朝は4:30に目が覚めた。

よし、久しぶりにカタナに乗るか。

朝からグレハリを庭に出してあげながら、準備をする。



カタナは8月で車検が切れるんですよね。

そろそろ免停のハガキも届いて乗れなくなるんだけど、こんなに遅かったっけ?

まさかハガキを捨てていないと思うけど、免許証が手元にあるって事は乗れてしまうから、そういう場合はどうなるんだろう?

もう少し待ってみるか。

結局、家を出たのは5:40位になってしまったけど、コンビニに寄らないで上がれば問題ありません。

それに昨日は凄く空いていて、ほとんど前に車は居ませんでしたけど、3000~4000rpmでポケ~っと流して朝の涼しい空気を堪能しました。



6:50位に着きましたが、皆んなは日曜日に来たみたいでガラガラ。

軽く一回り流しましたけど、やっぱりカタナだと狙ったとおりのラインをトレースしていきます。

いいマシーンだ(^ ^)

狙いどおりに動いてくれるから、コース幅を広く使えるんですよね。
1100Rとは、まだそういう関係になっていないから、信じてアクセルを開けるとクラッシュする事になります。

車検が切れたら、次は少し長い眠りになるかな~

吉田兄と「魂を込めたエンジン」を組もうかと話しています。

それには軍資金ぐ必要だから、暫くは1100RとK2の2台体制になるかな?

そんな事を考えながら、下山していたら何かが道路を横切った。



たま~に出会いますけど、猿の群れが道路を渡る事もありますから、奥多摩にはチャリダー以外にも路上の障害物が存在する事を覚えておきましょう。



汗をかいて帰宅したら、プールで涼む。



いい夏休みでした(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/18(火) 07:36 | コメント:1 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

朝から暑いですね~

本当は走りに行くつもりでしたが、目覚し時計を掛けなかったから、少し出遅れたので止めておきました。

この時期は、5時位にコンビニ着を目指して上がりたい。
出来れば8時位には帰宅するのが理想ですね。

明日は青いバイクに乗ろうかな(^ ^)

さて、3連休ですから、混んでいるので外出は控えたい。

よし。男の子の夏休みを過ごそう!

海の日はプール開きのタイミングですね。



3年目になりましたが、今年もコストコのプールを組み立てました。



井戸水は水圧が低いから、水を貯めるのに昼まで掛かります。



喉が渇いたら、急に子供の頃に好きだったDr.ペッパーが飲みたくなって、買いに行ってしまった(笑)



せっかくなので、コロナビールの広告風に撮ってみました(笑)





本を読んだり、



ワイン飲みながらピザを食べたり。



う~ん。いい休みだ(^ ^)

あっ、因みに皆さんの予想どおり、私一人で遊んでいます( ̄∇ ̄)

普通の住宅地で46歳のオヤジがやる事では無いでしょうね。(笑)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/16(日) 11:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

3連休がやってきますね^_^

特にやりたい事なんか無いんですけど、土日は晴れるみたいだからプール開きでリゾートごっこをやりたいと思います。

さて、ジメジメとして汗をかくこの時期。

お父さんは臭くないですか?

夜シャワーを浴びるだけだと、会社を出るまでには20時間位は経過しているから、やっぱり汗臭い。

だから、私は朝もシャワーを浴びてから出社するようにしています。

40歳を過ぎたあたりから、明らかにオヤジ臭って出てきますよね?

特に一日中働いて革靴を脱いだ時って、プーンっと匂います。

実は女性もサンダルとかでないと、同じみたいですけど。

それも、足を洗っても臭い事ってありませんか?

これって、汚れが臭うのではなく、聞くところによると水虫菌が原因みたいですね。

そんな時は、以前から訪問してくれている人はご存知のコレ。



セイバーZだ!

私のブログ読者から、沢山の人が人体実験にチャレンジしたみたいですけど、本当に凄いでしょ!(笑)

私は毎朝、シャワーを浴びたら椅子に座りながらシュシュとやって、ハエみたいに足をスリスリするとすぐに乾くから、この状態で靴下を履きます。

3日連続、いや、できたら1週間続けると、夜の合コンが靴を脱ぐシュチュエーションであっても、恐れる必要は無くなります!

可愛い娘に「お父さん臭い」って言われて悩んでいる人は一度騙されてみては如何でしょうか?(笑)

近頃は代理店さんも増えてきたみたいですけど、何処で買っても同じなら、私のお友達のお店を利用してあげて!

セイバーZ ノアール・エ・ブラン

今は濃度を上げたセイバーZプラスという商品を吉田家では使っています。

この商品は、小澤物産さんの製品ですから安心です。

ただ、食品安全基準は通していますが、医薬部外品の認可は取っていない製品です。

だから、ノアール・エ・ブランさんでは、ペット用として販売しています。

あくまでも自己責任で、たまたま除菌した床の上を歩いたら水虫が治ってしまったものとしてご理解下さい。

私はツラの皮と同じように足の皮も厚かったから、大丈夫なだけかも知れませんので、デリケートな方や傷がある方は止めておきましょう。

でも、本当に驚くから、お試しで756円のミニボトルなら、試す価値ありだと思いますよ(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/14(金) 08:02 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑い。

本当に暑い。

昨日と一昨日は春日部へ行きましたが、埼玉って東京よりも噂どおりに暑い。

さて、スギのカタナでキャブを外す時に変な力が掛かったみたいで、インシュレーターが切れました。

交換したばかりだから、普通の作業で切ろうと思ったって切れる物では無いんですけどね???

それが、新たな発見の切っ掛けになろうとは、誰が予測したでしょう(笑)



何と、パーツナンバーは変わっていないのに、違う商品が届きました(-。-;

大きさが違います。



あっ、気をつけて下さいね。
インシュレーターは、右用と左用で向きが違うから、同じ番号を4個注文したら、キャブは付きませんからね。

何が違うのだろう?



あ~っ!

今までカタナの七不思議と言われたヘッドとの接続部分が短くなって、隙間が無くピッタリとハマっといます。

私のカタナはこの隙間にリングを作って入れていました。



あと、キャブの接続も、TMRを入れた時にスピゴットリングにある段の位置が微妙にズレていて、しっくり来なかったのですが、カチっとハマるようになったらしいです。



実はこれって気になる人には凄い改良だと思います。

私は、自分で内径も拡大したポートに合わせて加工しているので、既に交換する必要がありませんけど、レーシングキャブを装着している人には交換をお勧めします。

あっ、体感する程の変化がある訳ないですよ(^^;

完全に自己満足の世界です。

ただ、既にメーカーには在庫が無くなって切り替えられたのだと思いますが、古い物が送られて来る可能性はゼロではありません。
在庫を持たないで注文を入れるショップを選びましょう。

ヤフオクとかだと、在庫品の可能性もありますからね。

これからは、ヒビがはいったら1個では無く4個セットでの交換になるものとして考えましょう!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/13(木) 08:41 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

皆さんお忘れかと思いますが、私の本業は保険屋でございます。

もう営業じゃないから、昔と全く違う内容の職務なんですけどね。

既に17年目ですから、まあまあ長いキャリアなので、「吉田さんって自分ではどんな凄い保険に入っているんですか?」って聞かれたりします。

ん?

保険って、必要なんですか?(笑)

まあ、それは冗談ですが、実は私の考えでは「万が一」の保障は必要最低限だけ備えて、必ず訪れる「貯蓄」に予算を回すアドバイスをします。

金融商品は数種類の組み合わせで、良いところどりして無駄の無いベストなプランを作ります。

そんな吉田家が一番の主軸に考えているプランは、ズバリ!「都民共済」です(大笑)

そう、東京だと、みずほ銀行とかのキャッシュコーナー後ろのラックに置いてある封筒です。

神奈川県民共済、埼玉県民共済など色々ありますが、これって

1)住んでいる地域
2)働いている地域

で加入する共済を選んで下さいって事になってますけど、単なる顧客の取り合いにならない為の紳士協定なのかな?
どこでも入れるという噂を聞きます。

何故、私が都民共済を選ぶかと言えば、割戻金です。



私は月4000円、妻は月2000円、子供は月1000円を支払っています。
つまり家族4人の共済掛け金(保険料)は年96000円。

これに対して東京で加入すると、割戻金が大きいのです。

29,138円なり。

毎年、死亡者や給付金請求者が違うから、割合は変わりますけど、だいたいこの位が毎年返ってきます。

私だと、オートバイ1台の税金と任意保険2台分がカバーできてしまう計算ですね。

あっ、当然ですが、共済だけだと保障が足りないから、他で足りない分も加入していますよ!

あと、車とバイクの任意保険も、入院費って私は外しています。

だって、普通の医療保険で充分な入院、手術保障に入っていますもん。

対人対物は無制限が必要ですけど、自分が事故で入院した場合って、ガン・心筋梗塞・脳卒中以上にお金が掛かるのだろうか?と考えてしまう。

考え方は様々で、あくまでも自己責任でリスクと向き合わなければ答えは出ないんですけどね。

必要な保障を必要なだけ、最適な方法で組み立てる。

こういう考えもあるんだ~って思って下さい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/12(水) 08:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昔の梅雨って毎日雨が降っていたから、ここまで暑くなかったですよね?

今週末は海の日だから、天気が良いならプール開きかな。

さて、1100Rのステップですけど、凄く乗り易くなりました。

まだステップバーが可倒式なので、このあたりをそのうちに交換する予定です。

ポジションって、気にしない人もいるけど、私は凄く気になる。

ハンドルの開きとかも、少し広げるだけで上半身の動きが違ってきますよね?

パイプハンドルとセパハンで同じステップポジションの人って結構いますけど、どういう荷重の掛け方で乗ったら良いのか単細胞の私には分からなくなります。

やっぱりノーマルのハンドルにはノーマルのステップが一番。

人間工学から導かれた数値で設計されているんでしょうね。

でも、160センチの人と180センチの人が同じポジションの訳がなく、高速道路のツーリングの人とスポーツライディングの人では乗り方が違う。

サーキットの人と峠の人でも違う。

だから、自分だけのポジションが欲しくなるものです。

それが一発では決まらないのが困った話なんですよね。

私のカタナは4作目くらいです。

1100Rはカタナのポジションを参考に決めてきたから、2作目でたぶん完成だと思います。

他車の流用だと、結局は納得いかなくて作り直すようなんですけど、カスタムショップで一品物を作ってもらった場合でも、凄い高価なのにベストポジションじゃなくて妥協する可能性もあります。



1135Rみたいなマシーンだと、無理矢理にでも自分の身体と乗り方を合わせますけどね(笑)

1100Rの場合は、ノーマルで乗る人が多いみたいですけど、ハンドル位置を変えた人はせっかくなのでステップも変えてみませんか?

一発で決まる訳が無いから、私が最初に作ったプレートを差し上げます。



パイプハンドルの方はノーマルステップの方が乗り易いかな?

ハンドルをトップブリッジの上に付けたセパハンの人はこの位置にするだけでも、かなり荷重を掛けやすくなると思います。

私はトップブリッジ下だから、ここから15ミリ位バックさせ、大袈裟なハングオンスタイルなので動き易くする為に10ミリ下げました。

これを基準にして図面を書き、オーダーすれば、あなただけのスペシャルパーツが作れると思います。

FとRは何かの寸法が違うみたいだから、R乗りの方で欲しい人は必ず公開コメントで連絡下さい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/11(火) 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

九州、大阪は大雨で大変ですけど、関東は雨不足ですね。
灼熱地獄ですから、昼間に作業をするのは危険です( ̄◇ ̄;)

やっぱり、この時期はクーラーの効いた部屋で昼間からビールが最高ですよね!



RZさんが持ってきてくれた新ジャガにマヨネーズ付けで昼間からビールを飲んだので、昨日は最高の休日でした(^ ^)

あっ、税込95円のバーリアルはビールじゃないか(^^;;

RZさん、いつもありがとう!

そんな休日の朝は、4:30位に目が覚めた。
別にダイエット中では無いのですが、革のサウナスーツを着込んで全身運動をする事にしました。



太陽が低いうちに涼しい場所までたどり着きたい。

目的は、新しくしたバックステップの様子を見て改善ポイントを見つける事です。



5:30過ぎに家を出た。



セブンイレブンでRZさんと一緒になり、二人で上がります。

ん?このコンビは免停になったときと同じじゃないか(ーー;)

追い越しもしないで、ポケ~っと上がりました。



いま捕まる訳にはいきませんからね。



都民の森は、一応8時オープンって書いてあるけど、ゲートオープン前の7時過ぎには駐車場係さんが開けてくれます。

昨日初めてお会いしたのが1135Rさん。



10年前から常連さんから話は聞いていました。

たまにヨシムラのカタナが来ると。

久しぶりの復帰らしいです。

レプリカは沢山いるけど、本物は初めてお会いしました。



世界に5台しか存在しない1台だから、シリアルナンバーを消しても誰だか分かっちゃうでしょうが、一応の配慮です(笑)

あっ、念のためオーナーさんにはブログ掲載の許可を貰っています。

許可が出たなら、オタクの皆さんにもお伝えしましょう。



まあ、雑誌に載っているとおりです。



ヨシムラのフォークにはFFVSのステッカーが貼ってありますが、私のK2にも貼ってあります。

これって中身が違うって事でしょ?
私には豚に真珠みたいで違いが分からないパーツですけど(-。-;

リアはオリジナルスイングアームですけど、17インチなのでそれなりの角度が付いています。



ただ、スイングアームの角度以上にケツが上がって見える理由は、ご存知のとおりフレームにあります。
このマシーンの最大のポイントが、5台しか作られなかったフレームです。

ジェネレーターカバーもカットされているけど、ブライトロジックさんと同じ様に内部も軽量フライホイールで小型化されているのかな?



パッと見た目は、こんびさんのオオノスピード仕様と同じ感じに見えるけど。

TMRのサイドリンクにはカバーが付きます。



オーナーさんは、新車で買ってからオリジナルのまま乗り続けている。

普通、パーキングで見つけても気軽に声なんて掛けないでしょ?

当然、私は他人が何に乗っていようが興味も無いから、話しかける事なんてあり得ないんだけど、逆に興味を持つとズケズケと行きます(笑)



とりあえず、二台並べて撮らせて貰った(^ ^)

色々話していたら、

「良かったら乗ってみますか?」とな。

普通ではあり得ない話でしょうが、お断りしました。

他人の女に乗れるか?

オートバイって、そういうものでしょ?

初めて会った、何処の誰だか知らない男にそういうお話を頂けた事に感謝しますが、私の中では価値があるのはプレミアの付いたマシーンではなく、オーナーとオートバイの歴史を考えてしまう。

雑誌の応募欄を見て、高価なバイクの予約を入れる、書類審査に通って喜びの納車を迎え、乗れた時期もあれば乗れなかった時期もあり、そして今が存在する。

1135Rが格好いいから単純に欲しいという人は多いけど、私はそれだけならレプリカでいいんじゃないかと思います。

あの時、熱意を持って手を上げたオーナーが、売りたいと思った時期もあっただろうに、持ち続けた事実が格好いい。

羨ましいかって?

全然。。。

何故なら、世の中で一番のカタナは私のカタナだと思い続けているから( ̄+ー ̄)

オートバイって、そういうもんだろ?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/10(月) 08:24 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんばんは。

暑い土曜日でしたね。

今日は吉田兄が作ってくれたステップが装着できるかワクワクしながら作業しました(^ ^)

問題なのは吉田兄の作業ではなく、私の寸法取りですね。

それがですねぇ、経験から精度が上がってきたみたいでピッタリでした。



右側はブレーキがあるので、振れ止めステーが付くのですが、まさか自分の寸法取りがピッタリの筈が無いと思っていたから、穴は開けないでもらいました。



なんだ?奇跡的に合っているんじゃないか?



そのまま穴を開けてみた。



何でピッタリなんだ?(笑)



マフラーに軽く当たるけど、こんなのは削ればいいだけ。



一つずつ問題を解消していく。



ほら、完成。

ステップバーとマフラーステーは、後で作り直します。



左は結局、もう一度ピロボールを外して



外側に付けないと当たるようになってしまった。



う~ん。

1100Rのクオリティに合ったパーツが珍しく装着できました(^ ^)

跨ってみると、最高のバランスです。

乗ってみたい。

明日は晴れるな(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/08(土) 19:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

九州の大雨は大変な事になっているみたいですね。

さて、以前にお話しましたとおり、1100Rのライディングポジションを変更します。

そんな細かい事を言っても大差無いって言う人もいるのですが、私は癖のある乗り方なのかも知れませんが、自分の身体に合っていないとリズムが取れません。

今のポジションもノーマルに比べればだいぶ良いのですが、気持ちバックさせて高さも少し下げたいところ。

テリカリGSXRとは逆の発想なので、たぶんマシーンによって、乗り方が違うんだと思います。

今回は寸法取りの基準となる、今使っているステップがあるので、これを基に私が手描き図面を起こしました。



当然、私の図面は0.5ミリ単位なので、これを吉田兄がCADに落として修正します。



そしたら、削り出しの加工をし、



仕上げにショットブラストを掛けてもらう。



CADの絵と同じ物が出来るって不思議ですよね(笑)

昨日の夜にサンタクロースさんがガレージに届けてくれてました。



左のヒールガードは、薄いプレートを後付けにする事になりました。

サンタさん、ありがとう!

でも、ここまで仕上がったのですが、装着出来るかは分かりません( ̄▽ ̄;)

私の寸法取りの適当さと、手描きからCADへの転記で、当然ですが0.5ミリ単位から1/100ミリ単位になるので、吉田兄がプラスに振ったかマイナスに振ったか分かりません。

付け根のボルト穴が0.5ミリズレたら、20センチ離れたマスターシリンダー穴は1センチとかズレたりします。

土曜日の作業が楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/06(木) 07:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

熱帯夜でしたね。

妻は1階で猫と犬と一緒にスヤスヤ眠りますが、私は灼熱の2階で眠るのが吉田家のスタイル(-_-)

私って、暗くて静かでないと眠れないんですよね。

エアコン?築21年ですから、当然壊れていて1階~娘の部屋~と順番に入れ替えてますが、5台もあると私の部屋まで予算が回ってきません(T_T)

今年も試練の夏がやってきましたね(笑)

さて、だいぶ足回りも動くようになってきましたが、それに伴って違う問題点も浮き彫りになるのが面白いところ。



やっぱりタイヤが太過ぎんじゃないかなぁ。

今は、フロント3.5インチに120、リア6インチに190。

そりゃ誰が見たって太過ぎだ(笑)



足回りの事は良く分からないけど、フロントは17インチなら幅3インチの方が良い感触だと思います。

個人的には、カタナと同じフロント18インチ幅2.75に110、リア18インチ幅4.5に150か160ね。

ただ、1100Rは私のオモチャだから、ある程度のレベルなら妥協するつもりです。

高校生の頃に「あいつとララバイ」を見て、太いタイヤに憧れた少年の心を持ち続けたい(笑)

今でも一定の場所と走り方さえすれば、問題は無いのですが、いつでも何処でもって話になると癖があるっていうレベルです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/04(火) 07:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索