プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は10:30に横浜での仕事が終わりました。
私のスケジュールは自分で決めます。

つまり、お仕事は終了という事。
あとは夜にロンドンバスに乗るだけだな~。

気楽な生き方だと思うでしょ?
でもね、自由ほどツライものは無いんですよね。
人間は常に楽な方向へ流れてしまいますから、自己管理ができないとあっという間に私達は廃人になってしまいます。
たぶん私のブログを見てくださっている方の中には自分で会社を経営されてたり、個人事業主として頑張っている方もいらっしゃると思いますが、私の周囲の社長さん達はみんな口を揃えて言います。

『やっぱりサラリーマンが一番だ』と。

今の世の中、突然何が起こるか解りません。
でも、少なからず経営者やフルコミッションの世界の人間よりは守られていますからね。

それなら、普通の会社勤めをしたら?って思いますよね?
私の職場の仲間は口を揃えて言います。
『俺達って会社員としては生きていけなかった落ちこぼれでもあるんだよね・・・』と。
サラリーマンだと守られている分、管理されて嫌な思いや辛い仕事もしなくてはいけませんからね。

結局のところ、楽な生き方は無いんだなぁと考える今日この頃。

さて、10:30に横浜ですからね~。
せっかくだから、プラプラしながら早めの昼飯でも食べて帰ろうかな?

横浜駅へ行くと何やら目の前には、あっという間に長蛇の列が。
0820 (7)

あ~!クリスピードーナツだ!!
横浜店の新規オーブンの告知イベントですね!
凄いんですよ!
バラじゃなくて、一人に一箱ずつ無料サンプリングです!!

並んでもらおうかと思ったけど、スーツ姿で午前中からドーナツを持って歩く自分の姿を思い浮かべて止めておきました(笑)

横浜でランチと言ったら、中華街。
0820 (6)

0820 (5)

観光客に混ざって私は何をしているんだ?

夜はロンドンバスのパーティーが2便とも入っていたから、これをこなして帰宅時間は1時位だったかな?
0820 (4)

お~っと!
本題を忘れておりました。
BBQのお話でしたね(笑)

元ワンダーフォーゲル部の私。
BBQも大好きです。

そんな私に犬友達のカレンパパから特注品の相談が・・・。

隊長~!
今度の獲物は個人レベルではかなりのハイレベルですからね~。
頑張って作りますよ~!

とりあえず、昨日帰ったら届いておりましたよ。ブツが(^^)

0820.jpg

構造は決まりました。

週末にでも他の部材を調達して製作に入りますね。
製作過程は追って報告します。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/20(木) 07:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は一昨日の帰りが遅かったので、ちょっと寝坊しました。
家を出たのは7:00位。
到着したらゲートがオープンしていたので、周遊を軽く流してコーヒータイム。

この春からもう一度バイクに乗り始めたんですけど、体力が戻りつつあるのが実感できます。
初めの頃って、足腰の筋肉が完全に退化していたので、疲れるというよりお恥ずかしい話、動けなかったというのが正直なところ。

でも、悲しい事実は変わらない。
帰ってくると疲れて何もできなくなる。
9:00位には家に帰ってくるんですけど、ビールを飲んで寝てしまいたくなります(--;

あ~。歳は取りたくないもんだ。。。

そんな状況下で昨日はBBQ倶楽部の為に作業をしましたよ。

先日、購入したドラム缶。
0823 (11)

新品で買うと1万円近くしますけど、どうせ一度BBQをしたら錆びだらけになっちゃうので、中古品をヤフオクでゲット!
業者さんはできればタダでもいいから処分したい物なので、安い物は20円位からあります(笑)
普通は1000円~2000円位ですかね。
ただ、地方からの出品が多いので、送料との合計額で検討した方がいいですよ。

私は360円で落札して1500円の送料でした。

まず、オイルが入っていたドラム缶なので、洗油の廃油を中に入れてジャブジャブ濯ぐ。
0823 (9)

そしたら、寸法取りも兼ねてカットするラインを書きます。
0823 (10)

あとは半分にカット。
0823 (7)

ほ~ら切れた。
サンダーのディスクは5枚使いました。
0823 (6)

今回のプロジェクトの為に私のお宝を出す事にしますかね。

ふっふっふっふ~。
0823 (5)

何だと思います?

じゃ~ん!
0823 (4)

以前ご紹介したCB750K2に乗るカトちゃんにお願いして10年前に特注で作ってもらった鉄板です。

やっぱり厚切りのステーキとかって8mm厚の鉄板で焼くと焼きあがり方が違うんですよね~。
0823 (3)

凄い贅沢な鉄板なんですけど、さすがに重たい。

これって普通に特注したらいくらするんだろう?
当然私はタダで作ってもらったんですけどね(^^)

今回作るBBQグリルに使うとピッタリサイズ。
500×700のサイズです。
0823 (2)

ほ~ら。
面取りをしたら綺麗になりました。
0823 (1)

これから脚を作って、回転台?も作らないといけませんね。

単に大きなBBQグリルが欲しいなら、今回私が作るグリルと似た物が14000円位で販売されていますから、購入した方が安上がりかもしれません。

でも、今回のカレンパパからのオーダーには熱を貯め込む蓋が必要なんですよね~。

来週も作業は続きます。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/23(日) 11:43 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風がやって来ますね~。
今日の3時頃に東京あたりですって?
そりゃ大変だ!!
朝礼が済んだら家に帰る事にします(笑)

昨日のロンドンバスも雨でした。
0831.jpg

そうそう、昨日は午前中にお友達が遊びに来てくれました。

この子って、だ~れだ?
みんな知ってるはずだよ!
0831 (1)

見た事あるでしょ?
『きなこ』ちゃんだよ。

ん?
知らない?
テレビに出てるでしょ?
キムタクと一緒に。
ニコンのCMだよ。

売れてない我が家のモデルさんの大先輩です。
一部の放送?で先日ハリーの出させていただいたCMがTVでも流れ始めたとか・・・。
私はまだ見ていないからヘルシアウォーターの都市伝説か?

お~い!みんな~どこ見てるんだよ~!!
0831 (3)

さて、今日の本題。
先日、暇だったからBBQの件で調べ物をしていた時のこと。
また新しい遊びを発見してしまった(^^)

早速クリック!

次の日、何かが届いた。
0831 (16)

中を開けると・・・。
これな~んだ?
0831 (15)

あ~!!エッチな物を想像したでしょ?
きゃ~!!

ん?
そんなの何だか分かるって?

ワインのイースト菌だよ!
これで手作りワインを作るのさ!
0831 (14)

黄色いのは白ワイン・シャンパン用。
赤いのは赤ワイン用です。

赤と白の違いというより作る時の発酵温度によって使い分けるみたいです。
今の時期は赤ワイン用を使います。
0831 (13)

こういう材料を扱っているアウベルクラフトさんのホームページを見ると、誰でも簡単にワインって作れるんですね。
こりゃ面白そう!
ワイン同好会を発足しなくては(^^)
同好会という事は一人では成り立たないなぁ~。
お~!いたいた。
約2名の適任者が思いあたったので、勝手にイースト菌と認定書を送りつけて会員登録とさせていただきました(笑)

でも、今回のプロジェクトには重要な問題があります。
『酒税法』ですね。
日本では『どぶろく特区』とかを除いて、1%以上のアルコール度数を持つお酒造りは違法です。
逮捕されちゃいますよ~!

でも、アルコール度数を測れない私。
もし、飲んだ後に酔っ払ってしまったら、法律を犯してしまった事になるのでしょう。
お酒に弱い私。
酔っぱらうとその時の事は全て忘れてしまいます。

どうしよ~???
あははははは~。

材料の注文と作り方はこちら
↓↓↓
アウベルクラフトのワイン作り

私が買ったのはイースト菌420円+送料200円だけ。

今回は初めての作業なので、試作としてホームページに書かれている『ウェルチ』の100%ジュースで作ってみます。
800cc入りで348円だったかな?
0831 (12)

今回は試しに規定量の0.7gと、ざっくりとした1gのイースト菌という2種類で作ってみます。

まずは、800ccから発酵を考えて100cc抜きます。
つまり700ccだから、規定量は0.7gっていう事ね。
0831 (11)

あとは白い粉を直接ボトルに入れるだけ。
ふっふっふっふ~。兄き~。こりゃヤバい仕事ですぜ~。
0831 (10)

0831 (9)

あとはガスが出るので、蓋ではなくてラップをします。
抜いたジュースは後で追加するから冷蔵庫に入れておいてね。
0831 (8)

さ~!イースト菌君!頑張ってくれたまえ(^^)

お~!!
昼に入れたら夜には発酵が始まっているぞ~!
0831 (4)

2週間位でできるみたいだから、追って報告しますね。

興味がある人は一緒に作りませんか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/31(月) 08:21 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は随分と涼しくなったので、ワイン酵母君の働きが悪いです。
0903.jpg

本当はこの位で丁度いいのかな?
低温でじっくり発酵させた方が美味しいワインになるみたいですからね。
今日で5日目。
あと1週間位で試飲できると思われます。

ダルメシアンBBQ倶楽部ワイン同好会のメンバー(全員で3名しかおりませんが)以外の方で作り始めた方っていらっしゃいますか?

今なら特別メンバーとして登録されますよ(笑)

早くしないと次の遊びになっちゃうよ~(^^)
実は次も決めてあります。

さあ、みんなはどこまで私のお馬鹿な行動に付いてこれるかな~?
うひょひょひょひょ~~~~(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/03(木) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今日は天気予報が当たりましたね~。
八王子は霧雨が降ったり止んだり。
走りに行かなくて良かった~。

さて、昼間は降っていなかったので、BBQグリルを仕上げてしまう事にしました。

まずは、空気穴を開けていきます。
当たり前ですが、これを開けないと火は燃えませんよ。
0912 (13)

じゃんじゃん燃やした後にじっくり焼きますから、空気穴はしっかりと設けました。
0912 (12)

今回は3つのパターンで使えるようにしました。

その1 鉄板焼き
0912 (10)

その2 網焼き
0912 (9)

そして最後が丸焼き
0912 (6)

そのパターンによって、台と炭の高さを調整可能にしました。

そして回転台にストッパーを付けないといけないな~と考えました。

丸くて穴を沢山開けてぐるっと一周焼けるようにね。
何で作ろうかなぁ?

さて、みなさん。
私がオートバイ乗りだという事は覚えていただけてましたでしょうか?(^^;

私が選んだスペシャルパーツは・・・。

じゃじゃ~ん!!アファムのスプロケットだ!!
あはははは~!!
0912 (4)

0912 (5)

これに蓋をセットすると。
0912 (3)

やっぱり丸焼きには温度計も必要だよね。
0912 (2)

ほ~らできた!!
これでおいしいBBQができると思うんだよね~。

来週の連休でデビューさ!
でもね、これってBBQが終わったらどうするんだろう?

しまって置く場所を考えていなかった(;一_一)

CB1100Rはさっきガソリンを入れて、オイルチェックもしました。
そしたら、オイルがすげー減ってました。
う~ん。やっぱり。。。
キャブセッティングしている時から感じていた事実。

まあ、あと3ヵ月しか乗らないからね。。。

来年からは?(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/12(土) 20:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

長い連休も終わりですね~。
私はダルメシアンBBQ倶楽部のキャンプに2泊3日で参加して先ほど帰ってきました。

日曜日にカレンパパが注文した獲物が吉田家に届きました。
0923.jpg

何???

荷物を詰め込み、いざ出発。

ドラム缶で作ったBBQグリルを積んだせいで、1つのバリケンに押し込められたグレース&ハリー。
0923 (1)

仲がいいから、嫌がらないんですよね(^^)

普通ではないBBQ倶楽部の内容は明日にでもお伝えしますね。
今日は疲れてしまった(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/23(水) 17:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今月は遊び過ぎたなぁ~。
気が付けば、明日は締め日。
この二日間で何とかなるのか?(;一_一)

さて、昨日の続きですね。
3回目を迎えましたダルメシアンBBQ倶楽部の2泊3日のキャンプです。

このキャンプは会を重ねる度にエスカレートしていき、ついには隊長のカレンパパから、『今年は豚の丸焼きにチャレンジしたいんだけど・・・』とのご相談。

了解したでござる!
と、いう訳で私がドラム缶BBQグリルを作る事になったんですよね~。

一日目は普通だったんですよ。
画像 011

魚屋のユッキーが鮮魚関係を担当し、カレンパパが肉を担当。
でも、量が多すぎて、マグロのホホ肉までたどり着かなかったのが残念。
画像 009

そして迎えた二日目。
手先が器用なカレンパパがダルメシアン人形を作ってきてくれて、みんなで自分の犬の黒ブチを塗ってダルメシアンコンテストをやりました。
画像 006


そんな和気あいあいの雰囲気の中・・・。

そろそろいきますかね。
じゃ~ん!!
画像 005

作業途中は結構グロいので、写真は省きます(^^;

油を塗られて、セットされた豚さん登場!!
画像 001

画像 002

きゃ~!!ぶたさ~ん!!

今回のグリルは上蓋を付けた特注品の吉田スペシャル。
温度はバッチリ、燻製と同じ原理で中まで熱が通ります。

焼いた時間は3時間。

焼きあがりはこれだ!!
DSCF7942.jpg

カットするのはテーブルで行いました。
DSCF7951.jpg

油が凄い出るので、皮は真っ黒でしたが、綺麗に皮が外れます。
ほとんど手で解体できる位に肉も柔らかく焼けてます。

今回は大人14名子供7名だったかな?

半分位は食べたけど、残りはお土産でした。

初めての丸焼きとしては100点じゃないですかね。
あんまりこういう機会はないでしょうが、興味がある人はチャレンジしてみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/24(木) 08:06 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマスイヴですね。
今朝のズームイン!!でサンタさんが家を出発したっていう話題になっていたら、チビ人間1号&2号の喜ぶこと(^^)
田舎の少女は可愛いでしょ(笑)

さて、昨日は以前に『かれんパパ』から鹿肉をいただいていたので、これを調理する事にしました。
1224 (20)

普通はこういう料理って特別な日に作るでしょ?
でも吉田家では、父親が家にいる日が特別な日です(笑)
だから作れるときに作ってしまいます。

今回も使うのは12インチのダッチオーブンです。
1224 (7)

今回使った鹿肉は1.5kg位ですね。
1224 (18)

本当は一晩、野菜と赤ワインに浸けこむんですけど、私には時間が無かったので2時間置いただけです。

型崩れしないように調理用の糸で縛ります。
1224 (19)

1224 (8)

そしたら、肉を焼いて
1224 (6)

玉葱、にんにく、ニンジン、セロリを炒めます。
1224 (5)

肉と野菜を一緒にしてトマトの缶詰を1缶投入。
コンソメも2つ入れました。
1224 (4)

後は浸けこみに使った1.5本程度の赤ワインをも入れます。

庭にパセリが育っていたので、これを10本程度入れました。
1224 (17)

そしたら、炭を準備します。
今回はこの位ですね。
1224 (3)

ダッチオーブンの本を見ると、ブリケットと呼ばれる固形燃料を使うように書かれていたりします。
1224 (9)

これは、初心者でも火加減が解り易いようにする為でもあります。
ブリケット上20個、下10個とかね。
何故かダッチオーブンを使うとアクが出ません。
そのまま放置しておくと完璧な調理をしてくれます。


完成!
1224 (1)

妻がパエリアも作ってくれました。
1224.jpg

赤ワイン煮は、本当に美味しくできました。
鹿肉は脂身が少ないので、ワイン煮にも合っているみたいですね。

かれんパパ、御馳走様でした!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/12/24(木) 08:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
0426 004

昨日は、奥多摩から帰ったあと、ハリーと二人で男の旅に出ました。

向かった先は吉田兄の家。
0426 001

歩くと30分近いんですけどね。

我が家の近くはどこへ行っても、お山です。
0426 003

犬の散歩コースとしては、本当に恵まれた環境なんですけど。

これって何の穴だか解る?
0426 002

これはね、山芋を掘った跡なんだよ。
中学校の周辺は山芋が沢山採れるから、みんなが勝手に掘っちゃうんです(笑)

昨日は吉田兄に注文したジュラルミン材を取りに行きました。
GW中にキャリパーサポートを作ってしまう予定です。

そうそう。
GWのメニューとしては、

1)18インチ仕様のキャリパーサポート製作&18インチ化。
2)GS1000けんたろー号のエアクリーナーBOX取り外し、パワーフィルター化。
3)きなぱぱのスーパートラップサイレンサー、サンドブラストによるサビ落とし。

こんなところかな?

先日、お伝えしましたとおり、吉田ガレージでは焼きそばパーティーを行います。

日程ですが、2・3・4の中で、2日は前日のイベントでトラブルが発生すると、仕事になってしまいますから、保険として止めておき、4日は家族でどこかへ出かけるらしいですから、残るは3日という事になりました。

開催日 5月3日(月・祝)

場所 八王子の吉田ガレージ

参加 どこのタイミングから参加してもOKです。
   
私の予定では、朝6時にいつものお店でチームメロンパンです。
そのあと、モーニングコーヒーを飲みに行って、久しぶりだから甲武トンネルから上野原に抜けて大垂水峠経由で吉田ガレージに帰ってっくるショートツーリングにしましょうかね。

10:00位には帰って来ると思います。
ここから、けんたろー号のキャブセッティングを行いますので、作業をしたい方は勝手に好きな事をして楽しんでください。

FRPとかで何か作るなら、先に言ってくださいね。
材料が必要なら買ってきてあげますよ!

お昼は作業をしながら、ドラム缶グリルで焼きそばパーティーです。

今回は、お昼代として参加費500円を集める事にしましょう。

人数的には、吉田、吉田兄、けんたろーさん、オグさん、ろっしおじさん、きなぱぱ。
以上が参加予定者。

鉄板のサイズを考えると、10人位だったら問題ありません。

こういう遊びって、なかなか参加するチャンスって無いですよね。
もし、こういう出会いを求めている方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
ご一緒しましょう。

でも、これは私の遊び心で楽しみたいと思っておりますから、私の生き方に共感してくださる方に限定させていただきます。

走り屋でも、ツーリング倶楽部でもありません。
面倒な気遣いが嫌いな方、でも一応は社会人としての常識はありますよ!っていう方を歓迎します(笑)

年齢・性別も問いません。
みんなで、楽しくやりましょう。

一人でバイクに乗っていて、メンテナンスの全てをバイク屋さんにお願いしている方。
違う楽しみ方の世界ってあるんですよ。

扉を開くかどうかは、あなた次第です。

ご連絡をお待ちしております。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/26(月) 08:21 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ようやく?梅雨空っぽくなってきましたね。
これから1ヶ月半は、晴天の週末なんか選んでいたら乗れなくなります。
曇っていても雨さえ降っていなければラッキーだと考えるようにしましょう。

梅雨が明けたら真夏の空がやって来ます。

準備はOKですか?

何がって?

もちろん、元ワンダーフォーゲル部の私としては、BBQですよ(^^)

あれ?
興味ない?

あはははっは。
毎日オートバイのネタばっかりだと飽きるでしょ?
ほら、回転寿司で誰も手を出さないんだけど、何故か気になる『ナスの漬物』みたいなもんですよ。

もっと意味が判らないか(-"-)

私は中学生の頃からず~っとアウトドア的な遊びをしていたから、今でも好きなんですよね。

普段から、家族4人で普通にBBQとかやりますから(笑)

でも、いくら好きでも、みなさんは私みたいに田舎に住んです訳じゃないから、庭で炭を起こしてダッチオーブンとかを使える環境じゃあないのも確かでしょう。

そこで、今回は秘密兵器を入手してきましたよ~!!

じゃ~ん!!
0608_20100608080104.jpg

家庭用のコンロで使えるロッジの10インチ・ダッチオーブンです。

私が長年愛用しているのは10インチのディープと12インチです。

今回購入したものは、ガスコンロで使えるように脚が付いておりません。
0608 (1)

蓋の上にも炭を乗せる構造にはなっていなく、裏側には突起があります。
これって何だか解る?
0608 (2)

これはね、水蒸気がふたの突起を伝って、食材に垂れる仕組みなんですよ!

当然の事ながら、下からの火力に頼るしかないので、通常のダッチオーブンみたいに表面がパリパリのチキンの丸焼きとかはできませんが、重たい蓋が適度な圧力になるので、柔らかく焼けます。

前にも言いましたけど、何故かダッチオーブンでシチューとかを作るとアクが出ません。
ですから、そういう普通の鍋としても使い勝手はいいと思います。

でも、ロッジのダッチオーブンって高いんですよね。
他の類似品は安いんですけど。

ところが、今回はコストコで見つけたのは4980円だったかな?

お~!!安い!!

コストコって、夏の商品は今しか買えません。
夏になると売り切れで秋物に変わっちゃいますからね!

さあ!みんなでダッチオーブンを買いにコストコを目指すのだ~!
あはははっは。

ダッチオーブンは、使い方をちゃんとすれば、本当に一生使えます。
これで、子供との思いでが作れれば安いもんだと思いますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/06/08(火) 08:04 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブログ内検索