プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

ちゃんと仕事してる?

私は今日も浅草へ蕎麦を食べに行ってきます。
義姉に平成中村座のチケットを頼まれたので、それも受け取りに行くんですよね。
妻の話によると、歌舞伎の中でも平成中村座は一般庶民でも内容を理解し易いようにしてくれているから、観ていて楽しいらしい。
私も一度、チケットを渡されて有名な歌舞伎を観にいったけど、何を話しているのかも理解できませんでした。
まだまだ大人の世界に入るには未熟者という事でしょうか。。。

そうそう、ガレージライフと言う雑誌に『大人の子供部屋』というフレーズが載っていた。

自分の世界に入り込むようなナルシストにとってのお城。『マイ・ガレージ』

お~。。。。

オタクにはたまらない響きですなぁ(^^)

私の場合は、ガレージを建てる為に土地を探して、家を建てました(笑)
その時は独身25歳(大笑)
1110 002

あの時はオートバイが3台になるなんて考えてもいなかったんですよね。
1110 001

自転車とかもあるから、中はギュウギュウで作業なんかできない状況です。

あれから15年。
私の生活スタイルも変わり、妻が毎日車を使うようになりました。
私も1ヶ月に数回は仕事で車が必要な時があるんですけど、妻との調整が大変なんですよね。
そして車を使えたとしても、犬の毛がスーツに付くのが嫌なんです。

すると、妻が小さな軽自動車でも買えば?とな。

ふむふむ。
それもそうだな。

でもさぁ、もしも将来的に軽自動車がポルシェとかになったら大変だと思わない?

やっぱり、少年の心を持った40歳なら、愛車はガレージに入れたいと思うものでしょ?
バイク用のガレージの隣に車用のガレージを作ったら、庭が無くなっちゃうよ!

それならさぁ、将来の事を見越して、今のガレージを大きく建て替えて車も入れられるように備えておくっていう事も必要だと思わない?
1110 003

そうだ!ガレージを建て替えちゃおう!

実はこれ、昨晩思いついたから、まだ妻は知らないの(大笑)

いつもの事だけど、このブログを読んでビックリするんだよ(^0^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/10(木) 08:00 | コメント:14 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は仕事の足として使う為に、車屋さんへ行って購入してきました。
やっぱり、軽自動車ナンバーワンって言ったらスズキだよねぇ。

ところで、ガレージ製作プロジェクトに大きな問題が発覚してしまった(ーー;

私は「内輪差」とハンドルの切れ角を考えておりませんでした(爆)

車の出入り口として考えていたのは門扉が無いスペースの2.7メートル。
1114 003

これって、前の道路が広ければ何の問題も無いんですけど、4メートル道路だと結構しんどい。
今は5メートル位の開口だからヴォクシーも楽に入っているんですよね。

まあ、都内の駐車場に入れている人にとっては、こういう駐車場も無い訳じゃないんだけど、ここは八王子。
そんなに不便な思いをして車の出し入れをしたくない。

それ以前に、今のガレージは庭の傾斜があるので、道路から30センチ近く上がっている。
だから、建て直すには完全に床のコンクリートを壊して更地にするところから始めなくてはいけない状況です。

こりゃ~金が掛かるな~って思っていたら、そもそも今は2.7メートル×3.6メートルだから玄関との空間に問題がなかったんですけど、車を入れるには奥行は最低5メートル位欲しいところ。
これにオートバイを3台入れるとなると・・・・。

ダメだ(/ω\)

家に入れなくなってしまう。

そしたら、車はどうすればいいんだ?

発泡酒を片手に妄想の世界へレッツゴー!!(笑)
1114 002

吉田家は過去に3台の車を入れていたから、2台並べる事は可能です。
でも、そうすると、ガレージからバイクを出せなくなっちゃうんですよね~。

それを考えると、やはり玄関前のスペースか。。。
何度も切り返しをしたくないから、斜めに入れちゃおうかなぁ。

子供達が落書きに使っているロウ石で、イメージを描いてみる。
1114 005

う~ん。
やっぱり、ガレージの角を90センチずつ三角形にカットすれば、凄く楽に入るんだよねぇ。
1114 004

昔はこの場所にハイラックスのWキャブを入れていたんだけど、何度も切り返して大変だった思い出があります。

ガレージの改造ってどうすればいいんだ???
自分で柱の位置をずらして屋根が崩れたりして((((;゚Д゚))))

オートバイシーズンも終了したから、少しガレージの整理でも始めようかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/29(火) 08:09 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日からまた研修なんですよね~。
実は私、来年からサラリーマンになるんです(^^)

お~。。。。
なんて素敵な響き。

【サ・ラ・リ・ー・マ・ン】

これで住宅ローンも借りられるぞ(笑)
知ってました?
保険屋さんって、家を買おうとすると銀行から「保険の営業ですかぁ~・・・」って言われて所得の70%で計算されるんですよね。
まあ、保険営業で10年続く人って1%いないと思いますから、仕方がないんですけどね。

これで、大きなガレージが建てられる条件に一歩近づきました(大笑)

サラリーマンになるって言っても転職する訳じゃなくて、営業から内勤に移るだけなんですけどね。
だから来年からは、今までみたいに昼間に帰ってガレージで作業してたりっていう荒業が使えなくなっちゃうんですよ(^^;

ガレージって言えば、昨日の朝にスギちゃんが材料を届けておいてくれたから、せっかくなので作業を進めました。

ん?いつ作業したのって???
あははははは。

スギちゃんにしか解らないだろうけど、柱と梁を追加しました。
1213_20111214073937.jpg

ちなみに、これが作業前。
1213 002

これで、角の柱をカットしても崩れる事は無さそうです。

本当は土曜日までに仕上げたかったんだけど、今週は休めそうにないんだよなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/14(水) 07:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマスイブですね。
みなさんのお宅にもサンタクロースはやって来る予定ですか?
もし奥さんに対してブログを使って事後報告するなら、バズとウッディをお貸ししましょうか?(笑)

さて、ポルシェを庭の奥へスムーズに入れる為にガレージを改造してきましたが、昨日は朝帰りしてから作業に取り掛かりました。

スギちゃんがくれた材料を使って柱を増設したので、もともとあった四隅の1本をカットする事にしました。
まずは壁を切り抜きます。
1224 007

あとは、柱のカットですね。
まさか、15年前に建てた頃は『夢のガレージ』の柱を自分で切る事になるとは思いませんでしたけど(^^;
1224 006

ほら、スッキリ!
1224 005

壁は無くなったんだけど、飛び出た基礎コンクリートをどうやって壊そうかなぁ~って思っていたところに、「きなぱぱ」が遊びに来てくれた。

「ハツリ機を持ってきたよん」
1224 004

お~!きなぱぱありがとう!!

きなぱぱも、建築業を営んでます。
スギちゃんは大工さんで、きなぱぱは基礎とかなの?

ガレージが欲しいと思うと、真っ先に考えるのがヨドコウとかのスチールガレージですね。
50万円位からあって、工事費込みで60~80万円位なのでしょうか?

あと、この歳になってくると夢が膨らんできて雑誌とかを買い始めると思います。
1224-1 002

でも、こういうのに載っているガレージは私たち庶民にとっては、別世界のようなリッチな方々のものなので、あまり参考にはなりません。

金も無いから、自分で建てようかなぁ~って考える人は、別冊の「自作派のためのGarage Life」とかを買ってきて現実的な内容を検討するんじゃないでしょうか?
1224-1 001

私的な考えを言わせていただくと、実際のところは所詮素人の建てたガレージって、それなりの内容になってしまうんじゃないかと思います。
職人さんは、細かいノウハウを技術料としていただく事を仕事にしている訳ですから、それこそ基礎のコンクリートの打ち方から、柱、梁、屋根にいたるまで職人技で仕上げてくれます。

素人だって頑張れば、今は簡単に調べる事ができるので、同じような箱は作れます。
でもね、バイクのメンテナンスと同じで、使う工具とか機材が違うんです。

あと、材料も自分でホームセンターで購入するよりも適材適所で用意できるのは言うまでもない話です。

オーダーメイドのガレージって言うと、凄い高いイメージですけど、雑誌に載っているような内装まで作ってもらったら、そりゃ~高いのは当たり前の事。

私がお勧めするのは、最低限の箱だけは大工さんにお願いして、中の壁とか棚は自分で作っていくという方法。
これならば、「狭い庭でスチールガレージだと使い勝手が悪い」とかっていう人にもジャストサイズに作ってもらえます。

あと、素人が週末だけの作業だと、何しろ箱を建てるまでに数ヶ月掛かったりするんですけど、大工さんに頼めば基礎を含めても2週間位で仕上げてくれます。

気になる予算ですけど、この程度だとスチールガレージとそれほど変わらなかったりします。

そりゃ~知らない工務店なら話は別ですけど、お友達のコネを最大限に使いましょう!
ほら、『帰ってきたバイク少年を見たんですけど・・・』って言えば、きっとお友達価格で受けてくれる人がいると思います。

ね、きなぱぱ!(大笑)

確かに全てを自分で建てる事を『趣味』として考える人もいらっしゃるので、一概には言えないんですけどね。
今回のハツリ機も、今ではホームセンターで安くレンタルしてくれます。

作業としては、あっという間に終わります。
1224 003

綺麗になったでしょ?
1224 002

あとは、新しい基礎を打って仕上げるようですね。
1224 001

今日は壁を仕上げる予定です。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/24(土) 08:34 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマス。
みなさんは家族でお出かけですか?
吉田家は毎年25日にチビ人間1号&2号が新体操の発表会なので、家族はバラバラで過ごします。

昨日は、バーミーパパが遊びに来ました。
自動車保険の切り替えですね。
1225 003

バーニーパパは損害保険の代理店です。
↓↓↓
スーパー中田ホケン

ポルシェで営業する生命保険屋がいると思えば、フェラーリで来る損害保険屋もいる・・。
それも、フェラーリの中でバーニー先生が飛び跳ねている状況は狂ってるとしか言いようがない(=_=)
1225 002

作業としては、天井と壁を張りました。
1225 004

雨漏りを防止する為に必ず壁面に天板を突きつけるようにしましょう。

基礎は後から流し込む方法を取りました。
この部分では荷重は掛からない構造なので雨水が流れ込まない事を目的とします。
それでも強度を考えて、先にアンカーを入れておきます。
1225 005

スギちゃんからのアドバイスで、強度を出す為に外壁のサイディング材の下にコンパネも張りました。
1225 001

今日は、仕上げのサイディング材を張って基礎コンクリートを打てば完成になると思います。

ん?そんな暇があったら娘の新体操の応援に行けって?(-_-;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/25(日) 07:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

クリスマスが過ぎると、もう仕事なんかする気になれませんよね(^^;
今日は忘年会です。
明日から休んじゃおうかなぁ。。。

さて、昨日は午後からチビ人間の新体操を見に行く関係で、午前中だけ作業をしました。

まず、スギちゃんが防水シートもくれたので、タッカーを使って張ります。
1226 017

本当はどういう順番で作業するのか解らないけど、素人ながら仕上げを考えて先に天井を張る事にした。
三角形の部分は、2枚を並べて線を引いてカットします。
1226 016

学生時代はず~っとタイル屋さんでアルバイトしていたから、このあたりは慣れた作業ですね。

合わせ目は最後に化粧を施せば大丈夫でしょう。
1226 011

仕上げを考えると壁を張る前に基礎コンクリートを打たなければいけないみたいですね。
1226 014

こういう凸凹部分の型枠はスタイロフォームだっけ?発泡スチロールの板を使うとカッターで切れるから楽ですね。
1226 015

1226 013

あと、ちゃんとベニヤ板で補強しないと、コンクリートを流した時にパンクしちゃいますよ!
1226 012

内側から窓を3つ作って流し込みます。
1226 010

どうせ素人作業なんですから、軍手をはめて手で押し込んだ方が奥まできっちりと詰める事ができます。
あと、コンクリートのガラを詰めた方が流れないで楽だと思います。
この部分は荷重強度なんか考えていないから、雨水が入ってこなければいいと考えてます。

型枠を外して外壁のサイディングを張れば完成ですね。

夕方に初めて洗車をしたんですけど、問題点を発見してしまった(-_-;)
1226 009

ショップ購入とは、こんなものなのか分からないから今日連絡を取ってみますので、追って報告しますね(=_=)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2011/12/26(月) 08:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

年末ですね~。
でも、今年って街を歩いて思ったんですけど、年末っぽい慌ただしさがありませんよね?
みんな厳しい世の中だから、それどころじゃないのかも知れませんんね。

昨日は時間があったから、ガレージを仕上げました。

ほら、コンクリートの基礎も綺麗に打てているでしょ?
1230 019

中から見ても空気溜まりもなくバッチリです!
1230 011

そのままサイディングを張っても良かったんですけど、もともと基礎との見切り部分に水切り板が付いていたので再利用で取り付けました。

こういう薄い鉄板を切る時は、金切りバサミを使います。
1230 010

普通の人は持ってないでしょうけど、私は元現場監督。
ダクト屋さんからもらいました(^^)
ちょっとコツが必要なんですけど、鉄板もこんなに簡単にカットできます。
1230 009

これを付ければ基礎との隙間から雨が染みてこなくなります。
1230 008

あとはサイディングを張るだけ。
1230 007

コーキングを打って完成!
1230 006

さあ!奥にポルシェが収まるようになりました!
1230 005

ほらね!これで2台の車が入ってもガレージで作業できるでしょ(^0^)
1230 004

これからは、ガレージ内に棚を設けてを片付けしなくてはいけません。
そこで取り外した『ミラー』のネオン管がいらなくなりました。
1230 001

私も中古でもらった物なので、古くて汚いですけど誰か欲しい人はいますか?

昔は夜にガレージにこもって、ネオン管の明かりでビールを飲みながらバイクを磨くのが夢だったんですけどね。
そういうのは、ショールーム的なガレージならいいんですけど、私みたいな作業小屋だと掃除とかが面倒になってきちゃうんですよね(^^;

着払いで送りますから、欲しい人はいつものようにコメントから連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/30(金) 13:27 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から仕事始めの人もいるみたいですね。
私は千葉のオフィスも担当する事になったので、朝が辛くなりました(><)

明日は木更津へ直行なんですよね(-_-;)
通勤時間に片道3時間なんて、地方の人には信じられないでしょうね。
まあ、月に2~3日だからそれ程苦でもないんですけどね。

さて、この週末はスギちゃんの工具を作る予定だったんですけど、正月明けで吉田兄のもとに工具屋さんが来なかったとの事で、材料は今週に揃うと思います。
もうちょっと待っててね。

あと、Gyuuさんにネオン管を送りました。
ぷりんさんへは、年末の掃除でダンボールを捨てちゃったから、梱包できなかったのでもう少しお待ちください。

予定が狂いましたが、やりたい作業は沢山あるので、ポルシェを止めた時にギリギリまで寄せられるように後にあった花壇を潰す事にしました。

本当はコンクリートを打つのが理想なんですけど、使ってみると目指す方向性が変わるかもしれないので、一旦は何も植えないで邪魔な高さだったブロックを壊しました。

何も植えないで土のままにしておくと、グレース&ハリーが穴掘りをして遊んでしまうので、壊したブロックのガラを敷き詰めておきました。
0109 025

これなら使い方を良く考えてから修正できるでしょ(^^)
0109 024

もともと、この場所はゴウヤとかキュウリを植えていたので、棚があったんですけど、今までのままでは柱材と基礎がリアバンパーにぶつかってしまうので、今回は作り直しました。
0109 002

ホームセンターで材料を買ってきて組み立ます。
0109 004

組み立てるって言っても、自分で構造を考えて作るんですけどね。
パイプのカットにはパイプカッターを使いましょう。
サンダーで切ると、表面の塩ビが溶けるしノコだと効率が悪いです。

柱材はコンクリートブロックを利用して、こんなのを使ってます。
0109 003

金網を張って、ここにはジャスミンを這わせて隣の駐車場との目隠しにします。
右側に固まっている草がジャスミンです。
木みたいに見えますけど、ツルを丸めて置いてあるので、これから解いて網に巻きつけます。
これって凄い生命力なんですよね。
試しにひと株植えたらグングン伸びました。
冬だっていうのに枯れません。
目隠し用の植物をお探しの人にはお勧めですよ!
0109 001

今年は少し庭の整備も進めていこうかと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/10(火) 07:13 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はクリスマスパーティだったのですが、呼ばれた会場は六本木の13ストリートというショーパブ( ̄▽ ̄)

イケメンダンサーのセクシーダンスが見れるというアナウンスが最初にあったので、私はショーが始まらない開始30分で退場させて頂きました(笑)

私はモッコリのお兄さんには全く興味など無いのだ(ー ー;)

さて、今日はキャットタワーの製作についてお話しましょうかね。

何の事だか分からないでしょ?
猫の遊び場です。

木登りみたいに、猫は登りたがるんですよね。
普通に購入したって、今は1万円以下でも手に入るのですが、置き場の問題や、転倒防止まで考えると、一から作ってしまった方がクオリティの高い物になります。

先日、ポルシェで買いに行った白杭はこの為の材料です。



白杭435円


麻なわ898円


麻なわは、数メートル用意したって意味ありませんからね(;^_^A

60ミリの白杭を使いましたから、
3×2×3.14=18.84cm
これで麻なわの太さ5ミリしか巻けませんから、1800÷5=360巻
360巻×18.84cm=6782cm

つまり、68m位用意しなければ足りなくなります。

今回買った麻なわは、85mだったかな?
まあ、これしか売ってなかったから丁度良かったんですけどね。

作り方は大した問題などありません。

吉田家は、和室をスギちゃんに頼んで畳から板間に改造してもらいました。
だから、洋間と和室の仕切りが引戸?襖?仕様だったので、この場所にタワーを設置する事にしました。


下側はアジャスターを使って突っ張り固定します。


1本の白杭では長さが足りないので、途中に板を入れて接続しました。


この踊り場を設ける事で、部屋の上部に設置しているキャットウォークに登れる仕様にしました。


イメージ作りも大切です。


ニャー!


ピョコン


ちょっとコツが必要なのは、麻なわの巻き方くらいかな?


スタートは、ホチキスか釘を使って固定します。


あとは、キツく捻じりながら巻いていくだけ。


最後の処理が分からないと思いますが、これも方法さえ知っていれば簡単です。
ビニールヒモを用意します。


そのまま3巻ほど上から巻いて穴に通します。


そしたらビニールヒモを引っ張るだけ。


麻なわは太いから、マイナスドライバーも使った方が上手くいくと思います。

この方法は、私が小学生の頃に親父が釣竿の握り部分の作り方を教えてくれた時の方法です。
今から35年も前の話。
今の娘と同い年位ですから、その当時から何でも手づくりする事の楽しさを教えてくれた親父に感謝してます。

短い柱は楽ですが、長い方は結構大変です。


二人作業なら訳なく終わりますが、麻なわを捻じりながらなので、一人だと手が痛くなります。

これで完成。



転倒防止と強度アップの為にアングル材で踊り場を固定しました。


アンディも喜んで遊ぶかな?
2012/12/20(木) 07:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索