fc2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんばんは。吉田です。

近頃は家の片付けとかをしているので、大掛かりな作業ができません。
それでもポルシェの気になる部分に少しずつ手を加えてますよ(^^)

私の993に付いてきたオーデイオは、ナビゲーションシステムと同様にクラッシックスタイルです(^^;
0205 008

トランクを覗くと懐かしのCDチェンジャーが積まれております。
噂に聞くところによれば、いま時のオーディオはHDD内蔵で、一度CDを掛けるとダビングしてくれるんですよね?

かと言って、オーディオを買い換える金もないしなぁ。。。

仕方がないから、パソコンでCDにダビングするしかないかな。。。
面倒だなぁ。。。

と、思って路上を歩いていたら、天からウォークマンが降ってきた(笑)
0205 009

いや~、神様のお恵みだね(^0^)

これをポルシェのオーディオシステムとして使う事にしよう!

電気屋さんへ行ってFMラジオを使ったコードレスキットを購入してみた。
0205 010

フムフムフム。。。

運転中に操作し易い場所って、ポルシェだとどこにも無いのね(-_-;)

見た目を重視するか、操作性を重視するか。
悩んだあげく、操作性を重視する事にしてみた。

まず、3mmのアクリル板を切って、両面テープでコードレスキットを貼り付けた。
0205 007

1mm厚のアルミ板も切り出して、折り曲げてみた。
0205 006

これも両面テープで貼り付けた。
0205 005

セットするとこんな状態。
0205 004

これをカーステの前に装着。
0205 003

充電ケーブルも最短距離になりました。
0205 001

どうせカーステなんかボリューム以外は操作しないので、ウォークマンの操作性を優先させてます。
0205 002

少し使ってみて、不具合が出たら作り直します。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2012/02/05(日) 18:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
来月には冬眠から覚める季節になりますから、そろそろ準備を始めましょうね。

私ですかい?

私は寒いのが苦手ですから、路面温度の上がる4月以降を予定してますけど(^^;

それまでは、ポルシェでも磨いています(^^)

ところが、せっかくポルシェを手に入れたんですけど、問題があります。。。

乗っていく場所がない(-_-;)

いったい何の為に買ったんだろう???

荷物を運ぶのはVOXYを使うし、そもそも営業では無くなったのでお客さんの所にも行かなくなってしまった。

毎月の維持費を考えると、あまりにもコストが高い盆栽だなぁ((((;゚Д゚))))

とは言っても、乗れば乗ったで費用は更に掛かってくるんだけど。

う~ん。。。
さすがにバイク3台にポルシェは、やり過ぎだったか。。。

みんなに言われます。

『身体は一つなのにね』と。

こうなったら、行く場所を見つける事にしよう。

オートバイに乗って、パーツショップに毎週通う人と同じですね(-"-)

とくに買いたい物なんか無いんですけど、目的地を求めてブラブラしているんですよね。
これってツーリングライダーも同じ感覚なの?

でも、やっぱり私はツーリングは苦手なので、『目的』が欲しい。

う~ん。。。。

これが『ミシュランガイド』の始まりなんでしょうね。

車で行くところをガイドブックにまとめただけなんですけど、オートバックスとかドライバーズスタンドだけだと誰も買ってくれないから、レストランの特集にしただけの話ですね。

でも、車で行くとお酒が飲めないから、私はやっぱりパーツショップしか目的地が見つからない(爆)

近頃は、ほとんどの商品をネットで購入します。
送料を考えても、はるかに安いですもんね。

でも、ネット通販よりもウィンドウショッピングを兼ねて久しぶりに行きたかったお店がありました。

アストロプロダクツさんです。

当然、インターネットショップもあるから、そっちの方が便利なんですけどね。。。

よし、暇な男を誘おう!

吉田兄に連絡(^^)

目的はトルクレンチの購入です。

吉田兄は、結構な数のエンジンを組んでいるんですけど、何故だかトルクレンチを持っていない(笑)
いつも組む時だけ会社とか友達から借りてきていたんですよね。

だから今回は作業工賃としてプレゼントする事にした(^0^)

お店からオグさんに電話を掛けて、カタナに使う最大トルクを確認する。

オグさん、いつもすみませんね~。。。

並んでいる商品を見ても、3000円位の海外物からそこそこの価格の国内物まで色々ある。

素人の私にしてみれば、この金額の差は何???
同じトルクで締めるだけなんだから、安いのでいいんじゃないの???

すると、『別に安いのでもいいけど、何となく不安だよな。。。』と、ボソっと呟く男が隣にいた。

う~ん。
組むのは兄でも乗るのは私。

全然変わらないとは思っても、命を載せて走るのに不安要素は少ない方がいい。
それにプレゼントだから、兄が欲しいと言うものを買おう(^^)

結局、KTCのデジタルレンチを購入。
セールで安かったんですよね。

もう一つ、私の目的だった物があります。

ガレージジャッキですね。

昔に買った安物は持ってましたけど、ポルシェを買ったからには、それなりの物が必要になってきます。
そりゃ、バイクと車では重さが違いますからね。
車を始めると最低限必要な工具とか機材が増えちゃうんですよね~。

支払いを終えたらお兄さんが、『重たいから車まで運びますね!どの車ですか?』と。。。

あっ、あそこのポルシェです。

『えっ????本当にアレに載せるんですか????』

何が悪い?
私のお買い物車に不満でも???

ほ~ら!載った(^^)
0130 001

ちゃんと荷物だって運べるじゃん!!

購入したのは2.5tです。
0205 016

通常12500円位だったかな?
でも、セールで9980円位だったと思います。
0205 015

アストロプロダクツの自社製品なんですけど、ちゃんと保証書もあるし、何といってもリペアーも受け付けてくれるんですよね。
だから、よくあるオイル漏れとかもOHで直ります。

でも、お兄さんに『1万円のジャッキをOHするんだったら、普通は新品を購入しない?』って言ったら『確かに・・・』って苦笑いしてましたけど(笑)

まあ、製品に対する自信みたいなものだと思って納得する事にしました。

安いと思いますから、通信販売で買っても大丈夫だと思いますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2012/02/09(木) 07:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日はこれから浅草へ天ぷら蕎麦を食べに行ってきます。

午前中に少し作業をしました。

今回はフードダンパーを購入しました。
0211 013

たぶん、私以外でも空冷ポルシェに乗っている人にとっては、誰もが同じ問題を抱えていると思われるのが、ボンネットのフードダンパーが抜けているトラブル。

ボンネットを開けて手を放すと、
0211 010

勝手に閉まります。

ネットを検索すると、中古のダンパーが4800円とかで出ていました。

オイオイ。。。
OHできないダンパーを中古で買うヤツなんかいるのかい???

でも、すぐに新品も見つけられました。
OEMの製品だから安いのね~。

1本2980円だから、2本で5960円。
こんな金額の商品を4800円も出して中古を買う人はいないよね。

さっそく作業に入ります。

ところが。。。

これってどうやって外すんだい???(@_@;)
0211 008

とてもじゃないけど、手が入らない場所にボール先端があります。
0211 006

手元にある新品を確認して構造を調べる。

な~んだ。
簡単だね。
0211 005

マイナスドライバーでクリップをずらすだけです。
0211 004

ちょっと分かりにくいかな?
実物を見ればすぐに解ると思います。

そしたら、先に上のピンを抜いて、
0211 007

下のクリップをドライバーで押し下げれば簡単に外れます。

上が新品で下が付いていたダンパーです。
0211 003

やっぱり抜けてました。

取り付けは、クリップを下げた状態で差し込んだら、何でもいいから引っ掛けられる物でクリップを引き上げます。
0211 002

私は5mm幅程度の鉄板クズが転がっていたから、これを曲げてつかいましたけど、硬い針金でも大丈夫だと思います。

ちゃんとピッタリとクリップが収まるようにしてください。

先に作業がやり易い左で練習してから右の作業に移りましょう。
右はプラスチックのカバーが被さっているだけで、物は同じです。
0211 009

ガムテープでカバーを上側に止めて作業しましょう。
0211 001

慣れれば簡単です。

あと、最初に新品を手にした時、ステアリングダンパーをイメージしたので、思いっきり体重を掛けてストロークしたんですけど、ビクともしない。

しまった(@_@;)不良品を掴まされたか???

本当に返品を考えましたが、ボンネットの構造を考えたら、当たり前だとすぐに気がついた。

支点、力点、作用点の位置関係ですね。
付け根にセットされているダンパーですから、実際にはボンネットの先端からはかなりの距離があるので、高荷重にセットされているのは当たり前。
お店に迷惑を掛けなくてよかった~。恥をかくところだった。

作業は30分程度で終わると思います。

ポルシェオーナーさん、
知ってました?
ポルシェのボンネットって、本当はロックを外すとダンパーの力で勝手に開くんですよ!(笑)

安いパーツですから、これを機会に交換してみてはいかがですか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/02/11(土) 14:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

なんとなく寒さの峠は越えたんですかね?
朝起きた時の息が白くなくなりました(笑)
いったいどんな家に住んでるんだい(-_-;)

先週末はCB1100Rのエンジンをバラして、ガスケット類の注文を掛けようかと思っていたんですけど、吉田兄がインフルエンザで倒れてました。
今週も私は土曜日が仕事だから日曜日に作業できればいいんですけど。

暇になったから、近所のカー用品店へ行きました。

何しに行ったかと言うと、ポルシェのスペアーキーを作ろうかと思ったんですよね。
私の車にはスペアーが付いてきませんでした。

でも、バーニーパパの話では、古いポルシェはドアを閉めた衝撃?で勝手にロックが掛かる事もあるって言ってたから、一応は1本スペアーを作るべきだと考えてました。

当然、ポルシェのブランクキーなんか在庫が無いだろうと思って、ヤフオクで入手してから持ち込みました。
0211 012

ところが、お兄さんの話では、鍵を削る機械の問題で対応ができないとの事。
どうやら、鍵をくわえる部分が少ないらしく、もっと細かい機械でないと切削中に外れてしまうとの事。

う~ん。
どうしたらいいんだろう?

どこへ行けば加工してくれるのかな?
よく街中で見かける鍵屋さんへ持ち込むのかな?

今日は時間がありそうだから調べてみようっと(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/02/15(水) 07:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日は、ポルシェのブランクキーをヤフオクで購入したけど、持ち込み加工してもらえなかったとお伝えしました。

その後、調べてみたら皆さん苦労しているみたいですね。
一番確実なのは、ポルシェセンターに持ち込んで正規品を作ってもらうようですが、当然コストも高くなります。

そんな内容だと私のブログとズレてしまいますから、もう少し調べてみましたよ(^^)

妻から言われた一言。

「近所でポルシェとかフェラーリなんか見ないんだから、需要の多い都内の方がお店も対応してくれるんじゃない?」

奥さん。
なかなか鋭いねぇ(-_-;)

ネットで検索してみると、通信販売でも対応してくれる鍵屋さんもあるんですが・・・。

「スペアキーと一緒に車検証のコピーを提出してください」との事。。。

ん????

全くの他人に鍵を預けて、車の保管場所も教える訳???

う~ん。。。

普通に考えれば、嫌な予感がしてなりませんよね(-"-)

そんな疑問を感じながら更に調べてみたら、ついに見つけました。

↓↓↓
JM LOCKさん

HPを見てもらえば分かりますが、六本木のミッドタウンのすぐ近くです。

連絡してみたら、問い合わせフォームからキーの写真を裏表送ってくださいとの事。
あとイモビ付きかどうかの確認がありました。

JM LOCKさんは、一人でやっているお店で、ほとんどが出張サービスらしいので訪問時間を予約してから行きました。
電話での問い合わせでは、HPで書いてあるように「1本1500円からあります。」との事。

ん????

なに?その低価格は???

とりあえず、夕方にアポイントを入れて訪問してみた。

HPにあった地図を頼りに到着すると、六本木の中心なのに驚くほど地味なプレハブ小屋を発見。
のぼり旗に「カギ」とだけ書いてある(笑)

これは期待できそうだ(^^)

まるで裏口のような入口を開けたら、そこが工房?だった。

話を聞いたら、普通の玄関のカギみたいな安いスペアキーなら1500円。
あとは、2000円と3000円らしい。

オークションでブランクキーを購入したけど、他のお店では持ち込みは対応してもらえなかった事を伝えた。

よく見たら、3000円のキーは私が持ち込んだブランクキーと同じ物じゃないか(-_-;)

そしたら、勿体無いから1500円の工賃で加工してくれるとの事。

一般的に持ち込みを嫌がるのは、材質が判らないから加工に失敗する可能性があるからみたいです。

このお店は超硬の機械と普通の機械を持っているから、「失敗したらゴメンね」って事で対応してくれました。
なにより、お店のリスクとして、知らない材質を加工して超硬の刃を痛める事らしい。

時間にして5分程度。

ヤスオクのブランクキーは1680円だったので、工賃を含めて3180円。
私はフードダンパーと一緒に買ったから送料は無かったと考えられるけど、普通はもっと掛かってしまうという事。

このお店なら、3000円で簡単に手に入ります。
0217 003

ポルシェ以外にもフェラーリとかも対応してくれます。

どうやら、ディーラーさんも作りに来るらしいですから。

みなさんも六本木にドライブがてら行ってみたらいかがですか?

そうそう、その場合は以前にもお話しましたけど、車はミッドタウンに止めるんですよ。
そしたら、そのままサービスカウンターへ行ってミッドタウンカードを作りましょう。
0217 002

年会費とか無料のヤツね。
その当日から駐車料金が1時間無料になります。

お店も訪問時間を予約するので、待ち時間がありませんから1時間もあれば十分です。

東京駅近辺のアクセスも考えて、丸の内カードも持っておくと便利ですよ。
0217 001

これは丸ビルのサービスカウンターで申し込む無料カードで、これも1時間は駐車料金が無料になります。

ミッドタウンカードは平日だけ無料だったかな?
ちょっと調べて、賢くご利用ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/02/17(金) 07:32 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は、いつものメンバーと貧乏飲み会です(^^)
2480円で飲み放題+食べ放題の二色鍋です。

仕事をさっさと終わらせて高田馬場に集合だよ!

さて、週末に気になっていたポルシェのリアタイヤを確認しました。

エアーが減るんですよね。。。

とりあえず、アストロプロダクツで購入したジャッキで上げてみた。
0219 021

私の993は車高もノーマルだから問題なく作業できました。

それにしても太いね~。
0219 020

特に釘が刺さっている訳ではないんだけど、こりゃダメだね(爆)
0219 015

劣化によるひび割れが原因だと思われます。

交換しかないなぁ。。。

ここで、もう一つの問題。

どうみても、ホイールとタイヤのサイズが合ってません。

今履いているのは265/35/18です。
0217 005

ホイールの幅を測ってみたら280mm。
0219 018

サイズって、リムの内側で測るんでしたよね?
0219 017

そうすると、やっぱり10Jサイズあたりなのかな?

このサイズなら、通常はポルシェターボと同じ285/30/18じゃないと、私のポルシェみたいに暴走族の引っ張りタイヤになっちゃいます。
0217 004

0219 016

これは困った。

285の30タイヤって、いくらするの?

中古を選ぶか、もう一つは禁断のアレですかね(ーー;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/02/21(火) 08:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は待ち合わせ前にウコンを飲んで戦いに備えた。
0221 004

予約したのは、高田馬場にある「しゃぶしゃぶ一番」
0221 001

このお兄さんの絵は何を意味しているんだろう?
いつものように割引チケットだったので、飲み放題+二色鍋食べ放題で2480円でした。

参加したのも、いつものメンバー。
0221 002

都内で働く暇な方がいらっしゃったら、今度ご一緒にいかがですか?(^^)

さて、昨日の続き。

車のタイヤでインチアップを考える時に重要なのは、ノーマルを基準にすること。
バイクの場合は操作性を変える為にサイズ変更するので、ちょっと考え方が違うんですよね。

昔は自分で電卓を叩いて調べたものですけど、今はパソコンとインターネットがあるから本当に楽になりましたね。
ちょっと調べるだけでヒットしました。

↓↓↓

タイヤサイズ早見表

まず、自分のノーマルサイズを入力
0221 008

そうすると、勝手に表記してくれます。
0221 006

やっぱり18インチにサイズアップするには285/30/18になっちゃうんですね。
0221 007

今の265/35だとノーマルタイヤ外径627mmに対して643mmだから16mmも大きい事になります。
でも引っ張りタイヤ仕様だから、このとおりの寸法ではないと考えるべきなんですけどね。

285/30にすると外径628mmなので、ピッタリになります。

これは、ターボ仕様がこのサイズを標準にしているから当然なんですけどね。
0221 005

ただ、もう一つの懸念材料が、このまま付けてフェンダーに当たらないのかな?
ツライチにした方が格好いいんだけど、バーストしたら嫌ですからね~。
たぶん、ポルシェの18インチって10Jで普通売ってるからオフセットも大丈夫なんでしょうけどね。

あとは銘柄かぁ。。。

金も無いしなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/02/22(水) 07:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒暖の差が激しくなってきましたから、春も近いってことでしょうね。

今日はいつものメンバーでゴルフバーへ行きます。
19:30に池袋だからね!

飲み放題付きだから、ベロベロになりながら遊びましょう(^^)

さて、私の993ですけど、ウォークマン仕様にしたんですけど、音楽を聴いていて気になる点が・・・。

音がちゃんと出てないのは何故???

こ・これは、もしや。。。。

ガーン!!
0219 001

スピーカーのコーンが破れて?朽ち果てて?無くなっていた。((((;゚Д゚))))

調べてみたら、993の場合はほとんどこんな状態みたいですね。
材質的なものなんでしょうかね。

さて、困った。
音響工学科を卒業しているにも関わらず、全くこのあたりの内容には興味がありません。
音なんか鳴っていればいいと考えてます(-"-)

こういう場合って、同じ13センチっていうスピーカーを買って交換するだけでいいんでしたっけ?

一応、純正でツイーターが付いているんですけど、普通はクロスオーバーもセットになっているスピーカーで全部交換するの?

お金も掛けたくないんだよね~。
ネットで売ってる1000円とかじゃダメなのかな?
ポルシェに乗ってる人って、高いスピーカーを付ける人もいるみたいだけど、私はもともとそういう車じゃないと考えるので、何でも手に入った物でいいかなぁ~って思ってます。

ちょっと探してみますかね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/07(水) 07:27 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日も浅草へお手伝いに行ってきます(^^;

明日はついにタイヤ交換を予定してます。

ん?何の?
ほら、ほら。
私のお買い物車ですよ(^^)

いろいろと検討したんですけど、やっぱりポルシェですからね~。
グリップ性能とか、高速時の安定性、ウェット路面での操作性とか様々なシチュエーションを想定してベストなタイヤをセレクトしましたよ!

性能重視の私が選んだ一品はこれだ!!

↓↓↓
ナンカン タイヤ

あははははは(^0^)

ポルシェにナンカンタイヤを履いてるヤツなんか見たことないもんね~(大笑)

それにしてもこの激安さは何でしょうね(^^;

285/30/18のサイズなのに1本 9680円ですよ!
この他に送料が別途525円掛かります。

タイヤに関しては、ウンチクを語りたがる方もいらっしゃいますが、私のお買い物車なんてスピードも出さないし、雨の日には乗らないし、年間走行距離は3000km位ですから、VOXYと同じ扱いで十分です。

スピードレンジだってZRではなく、Rレンジで全く問題ありません。

ほら、スーパーカブにBT003を履いてる新聞配達なんていないでしょ?
必要以上のクオリティなんか私には必要ない。

タイヤは決まったんですけど、実際のところ何しろ今の私には時間が無い。

最初考えていたのは、リアの2本をオートウェイさんでネット購入して近所のタイヤ屋さんへ持ち込もうかなぁ~って思ってました。
でも、激安タイヤの持ち込みって受けてくれるのかな?
まあ、通常2000円位のところ倍の金額を取られたとしても3万円もあったら十分だよね~。

そしたら、時間も無いことだし、ポルシェを買ったお店でもアジアンタイヤを扱えるって言ってたから、お願いしちゃお~!!っていう事にしました。

明日、指定されたタイヤ屋さんへ行くのですが、送られてきたメールが・・・・。

『ナンカンのNS-2を注文しました。作業工賃・税込で4万円です!』

・・・・。

1本1万円のタイヤを2本だから・・・2万円????

あれ?????????

掛け算を間違えているのかな?
小学生の娘に確認しても、やっぱり2万円で合っているみたいです。

と、いう事は組み換え工賃が2万円っていう事??????

おいおい(-_-;)営業君。

君は私を相手にもう一度同じ過ちを犯そうとしているのかね(ー_ー)!!

こうなったら、君の愚かな行動に対して私はブログネタとしてお金を払う事にしようじゃないか!!(怒)

明日は4万円を持参して4万円の中身と言い訳をレポートしてきたいと思います。
当然ですけど、お店の宣伝もしてあげた方がいいと思いますので写真も撮って来ようっと(鬼)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/10(土) 09:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、朝から雨が上がっていたのでポルシェの洗車をしました。
0311 025

初めて車を買ったのは大学2年生の時だったかな?
赤黒の前期型AE86トレノでした。

嬉しくって毎日のように洗車してたっけ。

リアタイヤも履き替えてきましたよ!
0311 023

ナンカンNS-2です。
0311 022

サイズは285/30/18という、それこそハチロクでは考えられないサイズです。
0311 021

激安のナンカンタイヤをポルシェに履いてしまう行為は、普通ならプライドが許さない行為なんでしょうけど、私は全く気にしない。
ネットで調査すると、ロードノイズがうるさいって言う人がいるんですけど、古くなってたブリヂストンに比べると凄い静かになりました(^^)

剛性が低いっていう話もありますけど、普通のファミリーカーなら140km/h程度しか出さないでしょ?
全く問題などある訳ありません。

たとえポルシェに乗っていても、200km/hオーバーで走る事を考えなければ剛性不足など気にもしません。

もう少ししたら、今度はフロントにもNS-2を履こうかと考えてます。

今度は違うタイヤ屋さんでね(ー_ー)!!

さて、土曜日に問題のタイヤ屋さんへ行ってきましたよ(-"-)

1本9680円+525円の送料で購入できるはずのナンカンタイヤ。
何故だか2本で4万円だと言う。。。

色々調べても普通の流通価格は似たようなものみたい。

そんな中、ついに発見しました!
高いタイヤ屋さんを!(笑)

1本19300円とな!!
これに交換工賃が2000円程度掛かります。

高い!!!!!

このお店を基準にすれば、今回は値引きしてくれたのでは?っていう錯覚を覚えます(笑)


でもね、持ち込みタイヤを交換してくれるお店も見つけました。

ネットで購入したらお店へ直送させてくれるみたいです。
価格は4本で7600円。
当然ですけど、組み換え・バランス・タイヤ廃棄もセットプライスです。

↓↓↓
TAKAオート

ほらね、こういうお店にお願いすれば、3万円以下で組めたはずです。

そんな下準備をしてから、いざ訪問。

到着すると、本当に何でもないタイヤ屋さん。
一般客は来ないだろうなぁ。
きっと、今回と同じように中古車屋さんとタイアップしていてお客さんを流してもらっているんだね。

と、いうよりも営業マンに個人的なバックマージンを払っているとしか考えられない雰囲気です。

『エアーが減るって聞いてますから、見ておきますね』

何故だか、隣のタコ焼き屋さんも系列店らしく、そっちで待つように言われた。

そしたら、たこ焼き屋の店長は16歳の少年だった。
この時点で、どんなお店か想像できるでしょ?(笑)

でも、その少年が夢中で話しかけてきた。
『あれってポルシェですよね?この辺りじゃ見かけないんですけど、格好イイですね~』

『俺、ゲームセンターで湾岸ミッドナイトをやる時って、いつも友達がポルシェを選ぶから知ってるんですよ!』

『まだ16歳だから早く18になって車を買いたいんですよね~』

ほ~。。。
近頃にしては、車に興味を持ってる少年なんて珍しいな。。。

吉田『何の車が欲しいの?』

『チェイサーですよ!エアロ付けて車高落として太いタイヤ履きたいんですよね~!それで絶対に付けたいのはブルーのネオン管です!!』

うひょ~(^^;そっち系かい(爆)

『俺、今はチャリなんで、バイク用のバッテリー積んでネオン管付けているんです!!』

少年の瞳は輝いていた(^^)

聞いてみたら親父は42歳らしい。
オイオイ、私と変わらないではないか。。。
なんだか、キャバクラへ行ったら頑張っている女の子に出会ってワインでも入れてあげたい気持ちになってきた。

今日のところは許してやるか。

この少年のアルバイト料だと思って何も言わずに4万円を払う事にしよう。

少し大人に成長した吉田少年がそこにいた(笑)

『タイヤ交換が終わりました!バルブが少し緩んでいたので増し締めしておきましたからね!これでも漏れるようだったら、もう一度言ってください』

誰がお前の店になど、二度と来るものか(-_-;)

帰りの車内で気になっていた。

バルブは交換じゃなくて増し締めしたのか???

あれ?どういう事だったんだろう。。。。。

昨日の洗車時に空気圧を確認。

じぇっ!!減ってる(爆)

増し締めって。。。。
0311 024

緩んでいた訳じゃなくって、バルブのシールが劣化しているんじゃんか!!
つまり、締め込んだから余計に潰れて漏れるようになってる。

あの野郎~(ーーメ

タイヤ屋なんだから、この位の事は見れば解るだろ!!
この程度を対応しないで、お前のタイヤ屋としてのプライドは無いのか?

結局は2万円をドブに捨てた事になってしまいました。

既にクレームを言う気にもなりません。
あの少年の車に対する気持ちにお小遣いを上げたという事で自分を納得させる事にしました。

今回でわかった事。

1)単なる車屋は、あくまでも車両を手に入れるだけの仲介屋だと割り切って、アフターメンテナンスなど気にしないし、なるべくなら付き合いもしない。

2)オートバイと同じように、できる作業はなるべく自分で行う。

3)信頼できるショップは、友人の紹介で開拓しておく。

そういう事で、八王子からそれほど遠くないタイヤ屋さんをどなたか紹介してくれませんか?
私の場合は、友達付き合いができた方がネタ的にも有難いので、社長とか従業員の方を直接紹介していただけると有難いです。

情報をお待ちしておりま~す!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/12(月) 07:21 | コメント:9 | トラックバック:0 |
ブログ内検索