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ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
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もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

年末ですね。
クリスマスが終わると、何だか寂しくなりますよね。

今日から正月休みの人も多いと思いますが、私は明日までです。

私の職務はこの時期に仕事がありませんから、休んでも問題無いんですけど(^_^;)

さて、この正月休みに作業がしたくてミニのパーツを集めてみました。



この前チェックした足廻りのブッシュ関係からリフレッシュしていきます。

驚くのはパーツの安さです。

KYBのショックなのに4本 1台分で13,500円なり。



当然、ガスも入っていない単なるダンパーですけど、買物車ですし2~3年持てば十分だと考えれば、そもそも高性能ダンパーなんて必要ではありません。

ただ、調べてみると、何でこんなにブッシュ類がダメになっちゃう構造なんでしょうね?

外車全般に言えることなのかも知れませんが、ゴムとかプラスチック製品は、材質の問題だと思いますが極端に短いサイクルでダメになります。

日本の気候に合わないのかも知れませんね。

一応、目視で交換しておいた方が良さそうな部品を揃えましたから、年末に作業するつもりです。

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2015/12/28(月) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

原油価格が下がり、株価も下がり、笑う人もあれば泣く人もいるんでしょうね。

今の私の生活には全く影響がありませんが。

海外パーツを必要とする庶民としては、出来ればもう一度100円位まで円高になって頂きたい。

そんな事になったら、メーカーさんは今期の利益が全て吹っ飛ぶ事になるんでしょうけど(^_^;)

さて、暇だった正月休みもボチボチと作業してました。

車が来る前に購入しておいたルーフキャリアを装着します。



車のパーツって、ボルトンのパーツばかりだからネタにするような作業なんてありません(−_−;)

位置決めして、吸盤で貼り付けたら



固定金具を取り付けるたけ。



今回購入したのは、スペアタイヤ2本用のサイズです。

ただ、私のミニは最終型なので、アンテナが付いているんですよね。

これが絶対に走行中は当たってコツコツと音が出るだろうと思います。



大丈夫かな?っていう位に装着してみた。



一応、セットで考えていたトロッターも載せてみる。



あっ、正月休みに007を観に行きましたが、ボンドもトロッターでしたね(笑)



イメージとしては悪くないんだけど。



バランスが悪いな。

あと10センチ位は前に装着しないとお洒落じゃない。

やっぱり、ショートアンテナに交換する事にします。

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2016/01/05(火) 08:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

Gaoでアキラが配信されていたので、初めて見ました。



あの赤いライダースを着た少年がアキラだと思っていたのですが、彼は金田君だったんですね(笑)

カドヤからレプリカモデルも出てましたが、何で背中にカプセルのワッペンなんだろう?(^_^;)

驚いたのは、設定された時代は31年後の2019年の話なんですね。



88のNSRがバカ売れしていた時代だったんですね。

今見ると、あの時に想像した未来のテクノロジーが面白い。

ブラウン管のモニターでスマホを持っていると思ったら、テレビのリモコンだったりね。

ただ、驚くのはこれ。



2020年に東京オリンピックなんて、有り得ないと思ったからこそ、題材に使われたのでしょうが、漫画家の想像力は偉大です。

さて、前置きが長くなりました。

誰かが手を入れた車は余計な事をして、必ずヤバい事になっているんですよね(−_−;)



見た目は綺麗なんだけどなぁ。

とりあえず、パーツが届いたからリア廻りから分解してみます。

何が嫌かって、リアの左タイヤを外したら、ナットと共に鉄粉&切子が落ちた。

じょえ~!

ナットが死んでいる。

スタッドボルトも手締めできないから、交換だな。

おいおい(`_´)ゞ

どういう納車整備をして販売しているんだ?

納車整備に3ヶ月掛かるのは、忙しいからでは無く、単に整備が出来ないお店って事ですよね。

クレームが多いから忙しいんだと分かりました(爆)

左のリアショックの外し方は、面倒だって言うけど、タンクのガソリンさえ少なければ何も問題はありません。



ホース類は抜かないで大丈夫です。

バンドを止めているボルトを1本外すだけ。



あとはちょっと知恵の輪みたいに横へズラすだけです。



ほら、リアショックの頭が見えた。



お~(−_−;)サビサビ。



アームが落ちてボルトを痛めないようにジャッキを当てておきます。



上を外してから下を外します。



あら、右に比べると随分と痛んでいるね。

グリスの飛び散りも凄いです。

今回は、カヤバの安いショックを買ったのですが、付属されていたナット類がネジピッチを含めて違う物でした(笑)

受け皿の穴径まで違うから使えない。

普通なら怒るだろうけど、私は気にしない。

ただ、サビサビの皿を使うのは嫌だな(^_^;)



サビ取りに漬け込むには時間が足りない。

こういう時はサンダーにブラシを付けて削ってしまいましょう。



ほらね、ピカピカ。



サビ止めに缶スプレーで塗って装着しました。

次は、アーム関係のシール交換に続きますね。

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2016/01/13(水) 07:38 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の雪は大変でしたね。

私は妻が撮影だったから、ついでに東京駅まで送ってもらいました。

首都高って、環状線の外回りで丸の内方面に向かうと、高速から降りずに東京駅へ送れますよね。



降りるのは八重洲地下駐車場の乗り降り口。

ヤンマービルの下あたりにあります。



中からは、案内も無いから分かりにくい普通の階段なんですけどね。



さて、手が汚れる作業ばかりが続きます。

今日は、ローバーミニのリア側ロアアームのシール交換についてお話ししましょう。



あっ(−_−;)写真を撮り忘れた。

何しろ酷い状態でした。

グリスと泥汚れでグチャグチャになっていて、本当にグリスアップしてあるのかな?という状態。

原因は、このシールが劣化しているから。



調べてみたけど、簡単な作業だからかやり方が見つからない。

どうやってリアのロアアームは外すんだろう?

いつもの如く、マニュアルも無く野生の勘だけで作業を進めていく(笑)

皆さんは真似しちゃダメですよ(^_^;)

とりあえず、掃除をして構造を確認してみる。



ナットを外せば何とかなるのかな?って思ったけど、このシャフトの構造が分からない。

抜く為には、取付ステーを外せばいいんだけど、当たって抜けないなぁ。


下に潜って内側を見たら、こっちもナットで止まっていた。



このナットは、ブレーキホースが邪魔だから、9.5のソケットを使わないと入りませんよ。

これを緩めたら、取付ステーが外れました。



シールが切れていました。

ステーが外れればシャフトは抜けますが、もう少し構造を見てみます。

サイドブレーキのワイヤーを緩めるには、このピンを外します。



サビサビでしたが、一応はまだ動いていました。

刺さっているだけです。



ワイヤーを外せばイン側のシール交換もやり易くなります。



本当は、ブレーキホースも外して全部を綺麗にするべきですが、面倒だから今回はそのままいきます(笑)

仮にホースを取り外す事なくアームと分離したいなら、アームに溶接されているステーに切り込みを入れてプライヤーで曲げれば抜けます。

復帰する時も曲げて直すだけ。

単なるステーで、ナット固定なんだから細かい事なんか考えなくて大丈夫。

バラしてみたらシャフトが抜けた。



あ~。やっぱり。



切れたシール部分は腐食しています。



こりゃ交換ですね。

私ですか?

そのうちに交換します(笑)

皆さんは、構造も分からないままグリスアップしてませんか?



ニップルから油路は単純に一つの穴から回るだけです。



詰まっていたから、いくらグリスアップしても中までグリスは回っていませんでした。

パーツ一式の写真を見るとベアリングが入っていて、オートバイのスイングアームと似た様な構造ですね。



グリスを注入していくと、サイドブレーキの外したピンの穴からニョキニョキとグリスが出てきます。

あの辺りは全部に回る構造なんですね。

それがサビサビだったって事は、中のグリスは空だったという事。

おいおい。車屋(−_−#)

「完璧な整備でお渡しします!」

って言って請求してきた納車整備代金30万円は、どこに使った金なんだ?

まあ、中古車なんてこんなもの。

話を戻すと、インとアウトでスペーサーのサイズは違っていて、中の溝は変芯になってます。



これはグリスを満遍なく回す為でしょうね。

装着するとこんな感じ。



イン側は見にくくて、シールが捻れて装着されたりしますから、無理をしないでチェックしてからナットを締め付けて下さい。

次の作業に続く(^_^;)

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2016/01/19(火) 08:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですね~。
いきなり極寒になりました。

先週、久しぶりにケンちゃんと食事をして



その後にバニーちゃんと騒いだばかりだったのですが、昨日も行ってしまいました(^_^;)

騒ぎ過ぎて声が出ません。(笑)

44歳にもなると、ウサギさんの父親は私よりも歳下だったりして、ちょっと落ち込む。

さて、昨日の続きでミニのお話です。

ジャッキアップしただけなのに、ダメ部分が満載な私のローバーミニ。



初めて見る人は驚くでしょ(−_−;)

ローバーミニには、スプリングサスが存在しません。

何と、ラバコンと呼ばれるゴムの弾力がサスなんです。

これにメリットなんかあるのかな?

当然、ゴムですからヘタってきますので、これは消耗品として交換しなくてはいけません。

アフターマーケットパーツだと、2~3万円でスプリング仕様も出ているから、こちらに交換しても良いのですけどね。

ローバーミニのパーツは驚く程に安い!

このラバコンのヘタりで車高が下がった分を調整する為にハイローキットという車高調整を大抵のミニでは組むみたいです。

私のミニも前オーナーが既に組み込んでいてくれました。

組み込んだと言ったら間違いだな。

取り付けてありました(−_−;)

おーい!



ロックナットが遊んでいるぞ~(。-_-。)

グリスでグチョグチョなのは当たり前じゃないか。
ダストブーツもハマっていなくて、全く役割を果たしていません。



整備とかやった事が無い素人のオーナーさんが取り付けたんだろうなぁ。

それよりも、車屋!

絶対に納車整備とかって言いながら、ジャッキアップしても見ていないだろ( ̄◇ ̄;)

ミニ専門店とか言いながら、こんなショップが沢山あるんだろうけど、プライドってものは無いのかね?

さて、気を取り直して素人の保険屋がちゃんと組み込みましょう(笑)

とりあえず、ハイローキットとラバコンを外します。



新品と比べるまでもなく、ラバコンは既に死んでいます。



ん?

死んでいるからって、何か問題でも?

乗り心地を気にしない私は当然このまま使います(笑)

そのうちにスプリングに交換しようかと思いますが、私ってミニのマニアさんと違って乗り続けようなんて全く考えていないんですよね(^_^;)

一通りの整備が終わったら、飽きちゃうから手放す可能性もあります。

だから、あまり手を入れたくない気持ちもあるんだよなぁ。

作業自体は難しい事なんかありません。

掃除をしてグリスアップしたらダストブーツを組むだけ。



ブーツは溝にきっちりと嵌めないとダメです。



ちゃんと入っていれば、多少引っ張っても抜けません。



ちゃんとブーツに溝も切ってありましたから、一応ワイヤーロックもしておきました。



締め過ぎると、ここから切れるので単なる抜け止め程度ね。

あと、もう片方は手だけだと入らないと思います。

細いマイナスイオンドライバーを2本つかいますが、1本は先端を曲げた物で引っ張れるように、ちょっと加工すれば簡単に入ります。

これは100円ショップで売っている細いドライバーセットを使えば、曲げて使い捨てにしても気にならないと思います。



ほら、バッチリ入ったでしょ(^ ^)

あとは、ハイローキットで調整したあとのロックナットです。

色々と出ているみたいですが、私のミニに装着されていた物は、押さえに使える切り欠きも何もない円盤です。

たぶん吉田兄が作るなら整備性を考えてスパナを当てられる構造にするのでしょうが。

これを手で押さえてロックしても回ってしまいますよね。

何でも良いのですが、私のガレージには28年前の当時16歳で買った原チャリのハイスピードプーリーを組んだ時に使った工具が残ってました。



これでバッチリとロックできました。

せっかくのパーツも、ちゃんと組まないと性能を出せないだけではなく、整備不良で危険です。

自分で出来ないなら、お金を払ってプロショップに装着してもらいましょう。

結果的には、安心も手にする訳ですから安上がりだと思います。

これが大人の考え方。

私ですか?

私は一生子供のままですから、我が道を行きます(笑)

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2016/01/20(水) 08:12 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年に入って、職務の範囲が広がり、担当するエリアも茨城~福島まで拡大しましたので、出張が多くなってきました。

同じ職務で忙しいって言う人も多いですけど、単に移動距離が長くなっただけで、実は仕事内容は大して忙しくなってなんか居ないんですよね。

仕事なんて考え方次第なのでは無いのでしょうか。

私としては、一人で温泉に泊まりに行くのが趣味だったりしますから、かえってホテル泊まりの出張は楽しみです。

だって、ホテルに泊まれば片道1時間45分の通勤時間が無くなるんですから(^_^;)
毎日3時間以上の通勤時間って無駄ですよね。
私はメールしたり、ブログを書く貴重な時間だったりしますが、たまには出張でゆっくり出来ると有り難い。

さて、面倒な作業が続いていますから、ちょっと箸休めしましょう。

アンテナが当たる事で変な位置に仮付けしたルーフキャリアでしたが、ショートタイプのアンテナに交換しました。



2800円だったかな?



これにより、ぐっとキャリアを前に移動出来ました。



ローバーミニに乗ってない人にとっては、何が変わったのかも分かりませんよね?(^_^;)

一般の人にとって、TMRとFCRの違いが分からないのと同じ事ですね。

私は頭が悪いから、他人が気にしない部分ばかりが気になるタイプです(笑)

更にどうでも良い話。

ウッド仕様の車内ですから、統一感が必要です。



細かいハンドル類もプラスチック製から、ウッド仕様に取り替えました。

なかなか見つからなかったシフトレバーもウッドにしました!

このプラスチック製が



こうになった(^ ^)



あははは(^ ^)

どうでもいい話~(笑)

でもね、ミニは昔から大きな構造変更がされなかったから、中古のパーツが大量に存在して、このレバーも800円でした。

バイクで言うところのモンキーとかスーパーカブなんですよね。

確かに壊れる構造だけど、通勤で軽自動車に乗るなら趣味を兼ねてローバーミニって言うのもアリだと思います。

ガソリンは25リッタータンクだったかな?
毎回、メーターが減ってきたな~って思って入れても1000円位しか入りません。

燃費も12~3キロ位だと思いますから、カタナで週末に遊んでいるのと似たような感じで維持出来ます。

だからマニアが存在するのでしょうね(^ ^)

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2016/01/21(木) 07:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

九州とかは記録的な寒波だとか。

八王子はいつもと変わらず寒いです。

この週末は風邪引いてたから、何も作業をしないで休んでいました。

私の仕事って、一日中話し続けるから、早く治さないと商売にならないんですよね(^_^;)

そんな訳で、今日はストックしてあるネタです。

ローバーミニは試作品かと思うような作りですが、エンジンマウントとかは「何で?」っていう構造です。

ミニに乗っている人には常識だし、乗らない人には興味ない内容なので説明しませんけど。

ATエンジンだとステディロッドが1本だから、ドライブからリバースに入れたりすると、エンジンがガクンって動きます。

インチキな車屋もステディロッドのブッシュ交換については、納車整備で恩着せがましく言ってたので、交換したらしいです。

それでもこんなに動いたら、そりゃあブッシュもダメになるよね。

そこで使うのが、後付けの「エンジン振れ止め」



こんなので本当に効果があるのか疑問だったから、私は中古で安いのを見つけて買ったけど、調べてみたら新品でも1万円しないのね(^_^;)

迷わず新品を買うべきだと思います(笑)

中古だったから、取付場所も方法も分からなかったけど、ネットで調べたら左から潜ったあたりに付けているみたいだったので、ボルト穴位置が合う場所を探して付けてみた。



角度が合ってないから、カラーを入れて調整してみた。

これね、効きますよ!

明らかに普通の車に近づいてきたように感じますもん(笑)

安いパーツですから、付けてない人は試してみるべきだと思います。

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2016/01/25(月) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

いつになったらメンテナンスは終わるのだろう?



左後ろのホイールを外した時にホイールナットが指では締まらなかったので、ナットを新品に交換したのですが、ハブボルトも死んでいた。

まったく(−_−;)

今回はハブボルトの交換作業です。



さて、ドラムブレーキって初めてだけど、どうやって外すんだ?

プラスのボルト1本しか止まっていないように見えるけど、何で外れないんだ?

これってスライディングハンマーか何かを使うのかと思いましたが、ネットを見ると簡単に外しているなぁ???

あっ(^_^;)

サイドブレーキを掛けたままだった(笑)



中を見たらメンテナンスしたばかりって感じでした。

ブレーキシューを車検時に交換したみたいですね。

ブレーキシリンダーのカップも交換してあるのかな?



ハブボルトは、軽く叩くと外れますが、そのままだと当たって抜けないんですね。



そしたら次にハブフランジの取り外しです。

これね、常識を知っている人には笑い話ですけど、知らない人は悩みますよね(^_^;)



センターキャップはハマっているだけだから、安いスクレーパーを隙間に入れて少し外れたら、マイナスドライバーでこじると外れます。



さあ、問題のナットです。

硬い。

おかしいぞ。

こんなナットがこんなに高トルクで締まっている訳が無い。

パイプを突っ込んで回すのか?

いや、そんな馬鹿な話がある訳無い。

「引いてダメなら押してみな」

野生の勘が囁いた(笑)

あっ(−_−;)

そうだった。

緩み防止で左側って逆ネジを使うんだった(^_^;)

20年以上前に吉田兄に言われた事を思い出した。



あとは組むだけ。

アフターマーケットのハブボルトは、交換用だから純正よりも0.1㎜とかギザギザ部分が太いのですね。

本当にこのまま使って良いのか不安になったから、吉田兄に電話で聞いてみたら、そのままねじ込めば入っていくとの事。

なるほど。

ホイールを外した状態で厚めのワッシャーを一応は挟んでホイールナットを閉め込んでみる。

あら、ズルズルと入っていくのね。

ちゃんと奥までハブボルトが入っていないと走行中にホイールが外れるから、ここはちょっと気を使いました。

これで完成!

少し走ったら、一応はホイールナットの増し締めチェックをしたいと思います。

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2016/02/02(火) 08:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日が伸びましたよねー。

作業出来る時間が長くなってきたから助かります。

ミニクーパーを洗車していて気になっていた部分として、リアフォグのステーがありました。



普通では気付かないのですが、



ありゃ(^_^;)

このままだとサビがボディーまで広がるから対処します。



こりゃ、サビ落としでは無く交換しないとダメですね。

でも、ナットも外れません。
サンダーでカットしちゃいます。



裏は、回り止めで封印されてますから、ハンダゴテを使って溶かしてボルトを抜き出します。



普通のボルト&ナイロン付きナットで固定して脱落防止処理する事にしました。



これじゃ使い物になりませんね。

アルミ板をカットして穴あけするだけなので、10分程度で作れます。



完成!



またしても、誰も気付かないカスタムです(笑)

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2016/02/03(水) 08:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

出張が続いてますが、仕事自体が忙しい訳ではないので、結構楽しんでます(^ ^)

さて、イギリス車を弄るにあたり、困った問題はやはりインチネジですね。

工具の問題ではなく、ボルトのピッチも全部違うから腐ったボルト類を交換したくても、どれを使ったら良いのかすら分かりません。

ネットで注文しようにもどうしたら良いのだ?

まずは、ピッチゲージを入手して調べるところからスタートしなくては(−_−;)

あら?

ネットを見ていたら、サイマコーポレーションさんのHPがヒットした。

ふむふむ。

なになに?「スレッドチェッカー」というピッチゲージをタダで貰えるの?

タダ。別名「無料」とも言う。

私の大好きな言葉です(笑)

個人の人はダメだけど、法人なら良いのね(^ ^)

あは!
一応、法人格も持ってるよー!

ラッキー(^O^)/

早速、メールを送ったら、カタログと一緒にスレッドチェッカーが届いた。



有り難や~(^○^)

あれ?
せっかくだから、ボルトも注文しようとしたんだけど、注文の仕方が分からないなぁ。

あれ~?そんなんで、いいのかな?(^_^;)

まあ、有り難く使わせて頂こう!

インチネジって、更にN.C.とN.F.っていう2種類があるんですね。
面倒くさいなぁ。



同じサイズでも、24っていう表記と



5/16っていう表記は同サイズなのか。

またしても分からん(−_−;)

まあ、いいや。

とりあえず、サイズが判明したのでボルトを探してみたら、やっぱり安いのはモノタロウの「大阪魂」シリーズなのかな?



5/16って書いてあるから、これでいいのかな?

とりあえず、試しに購入してみます。
大阪魂シリーズって、メールで送られてくるキャンペーンコードを入力すると10%引きになるのって月曜日でしたっけ?

急いでないから、次のキャンペーンで買ってみます(^ ^)

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2016/02/05(金) 18:33 | コメント:6 | トラックバック:0 |
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