プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

雨が続きますね~。

土曜日は晴れるみたいだけど、金曜日が雨だから土曜日の朝は路面が悪いですね。

日曜日の曇りがそのまま保てば良いのですが。

こんな天気だとブログネタも無くて更新出来ないから、新しく「ミニクーパー」のカテゴリーを作ってみました。

今回は、特別に欲しい訳でも無かったのですが、私のお買物用にと思ったポルシェ購入時にも検討していた車種なので、とりあえず今の時点では乗りたい車もないからヤフオクで検索してみた。

休日だったから、妻に「このミニクーパーをどう思う?」

って聞いたら、自分も乗りたいと言う。

見たらお店は流山(^_^;)

久しぶりに妻とドライブがてら流山まで行って、

「これください!」



エンジンコンディション?

そんなの知りません(笑)

エンジンすら掛けてないですから(;^_^A

ちゃんと走るんじゃないですかね?

所詮ミニクーパーです。

オイルは100%漏れていると思うべきだし、期待などしていません。

事故歴については、安い車ですから走行に支障があるような事故車を板金で直してまで販売する価値は無いでしょう。

それもミニクーパー専門店ですから、初めての素人の少ない知識で細かい事を考えても意味がない。

私は一応仕事でも乗りたかったから、紺?にしました。

最終型のオートマね。
妻が乗りたいって言ってたから。

調べてみると、古いのはキャブ車でエンジンルームもガラガラだけど、最終型はエアコンとかも付いているから狭いエンジンルームはギチギチです。

ネットを見るとミニは壊れるって書いてあるけど、メンテナンスさえしてあれば、全く問題ないとも。

メンテナンス?

メンテナンスしかしない男がここには居ます(笑)

オートバイと同じ感覚でミニを維持したら、あんなにオイル漏れって本当に起きるのかな?

とりあえず、手元に来たらバラしていきたいと思います(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/03(木) 08:42 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

まったく、いつになったら私のミニクーパーは納車されるのでしょうね。

明日が納車予定だと言ってますが、既に納車整備で3ヶ月ですよ(−_−;)

整備なんかしている訳ではなく、手付かずで3ヶ月放置されてました。

既に即金を全額キャッシュで支払っているのに、何を考えているのだろう。



さて、ローバーミニは、はっきり言ってオモチャとしか考えてません。

いわゆるバイクで言うモンキーみたいな位置付けですね。

性能や快適さなど論外です。

妻に言わせると、犬猫の撮影に使う為のアイテムだとか(^_^;)

それならば、私が本気になって撮影用の車両を製作してみようではありませんか(笑)

車が無いのに荷物が届いた。



大きいね。

中身はコレさ!



ルーフキャリアだよん。

昔のは鉄製で、重くて錆びも出たんだけど、今のはアルミ製だから軽いです。

ローバーミニの場合、ルーフキャリアは何と屋根に吸盤で付けるんですよね(笑)

嘘みたいな話ですけど、これが常識σ(^_^;)

絵的に言ったらルーフキャリアが付いていたら可愛いじゃないですか。

やっぱり、イメージはDr.スランプに出てくる鳥山明の世界観ですよね。

そうなると、キャリアが付くなら荷物も載せないとね。

せっかくだから。

そう。

せっかく載せるなら、やっぱりミニで旅行に行く気分みたいなコンセプトが必要かな?

旅行カバンかぁ。

ルートマスターと呼ばれる私が、このあたりで妥協してしまっては、ブログネタとして皆さんをガッカリさせる事になったら申し訳ない。

そうだ!

やっはり、旅行にはアレしかないだろう!

セールに行ってきましたよ!(笑)



BLBGさんですね。

以前からお世話になっているので、トロッターの愛好家です。

私の出張用トロッターも、知らないうちに妻がアンディとロビンとルイの撮影に使ってました。



志茂田景樹さんの詩集ね。

今回は、海外旅行にも使える大きなサイズを購入しましたよ!

ルーフキャリアに載せてみると、



あははは! ピッタリ!

偽物や使い古しを載せる人はいるだろうけど、新品のトロッターを雨ざらしにする男なんて私ぐらいなものでしょう(大笑)

少しキャリアに改良を加えて安定させる固定方法を考えますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2015/11/20(金) 07:57 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

長かった(−_−;)

何で車検整備ごときで3ヶ月も待たされるんだ?

店側からすれば趣味みたいな感覚で商売をやっているのかも知れませんが、客の立場からすれば金を払っているのに連絡無しで放置されてたら、さすがに気分が悪いですよね。

でもこのお店は社会的な常識が無いだけで、本人に悪気はないみたいですからどこのお店とは言いませんが、一応ローバーミニ専門店です。

「半年に1回位は定期メンテナンスが必要な車ですから、ちょくちょく顔を出してくださいね!」

誰が行くか!

さて、手元に車が来たので、ここからは私のオモチャですから、少しずつ手を入れて吉田スペシャルに仕上げていきたいと思います。

とりあえず、洗車をしてワックスも掛けてみました。



遠目に見ると綺麗でしょ?



屋根にはユニオンジャックを貼ってもらいました。



かなり派手になってしまった(−_−;)

乗ってみた感想ですか?

「こ、これがミニクーパーか(ーー;)」

乗った事がある人は、これだけで言いたい事が分かりますよね(笑)

1300ccなんですけど、25年前のセルボとかミラみたいな軽自動車よりもワイルド?です。

高速道路でスピード違反にはならない安全な車とも言えます。

80km/h位だと調子いいんですけど100km/hを超すと、カタナで言うところの230km/h位に感じます。

新品タイヤだけど、カーブを曲がる時も何だか不安(^_^;)

最終モデルだから、これでもマシみたいですね。

エアコンもエアバッグもインジェクションも付いているから、快適だって言うんだけど・・・。

ミニは妻も乗るから、少しでも快適を目指したメンテナンスを中心に手を入れていきます。

私のブログを見て面白そうだと思ってカタナを買ってしまった人が何人かいるみたいですが、ミニは覚悟を決めてからにした方が良いと思いますよ(笑)

ただ、中田保険が言うには「ローバーミニは壊れるのを楽しみにする人向き」との事ですから、私のブログを長く訪問して下さっている方には合っているのかも知れない。

春までは吉田兄が冬眠しますので、暫くはミニの話が続くと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2015/11/24(火) 07:42 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう六本木のイルミネーションは見ましたか?



今年もミッドタウンは綺麗ですね(^ ^)



新しいパーティバスは、ロンドンバスの時と違って、若い女性ではなく外国人や法人の接待向きに喜ばれるサービスを提案していきたいと考えております。



20人まで乗車可能で、1台貸切90分で8万円です。

忘年会の二次会に如何ですか?

前後の予約状況にもよりますが、二次会の会場がお迎えに上がりますから、これでイルミネーションツアーをしたら、きっと驚かれると思いますよ!

⇩⇩⇩

パーティバス東京

さて、ひととおり掃除をしたら、いつもの事ですが手抜きのカスタム?で改善しないといけない部分が沢山見つかります。

例えば、ナンバープレートね。



おいおい(−_−;)

高校生かい?

エーモンの穴あきステーで直止めって、どういう事?



ミニ専門店としてプライドは無いのかね?



ナンバープレートのベースも付いてませんから、割れてしまいます。

あと、今回も年代物のナビが付いてました。



10年前のナビなんて、性能もですが何より道が違います。
単なるゴミですね。

それより、この取付方法は何とかならなかったんですかね?(^_^;)



いつもどおり私がスマートなデザインで作りたいと思います。

ポルシェ993と同じで、ナビを単独で付ける場合は、ゴリラが性能的にも優れていると思いますから、既に注文しました。

週末はナビの交換をしたいと思います(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2015/11/25(水) 08:09 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

月末ですね。

木曜日の雨が過ぎ去ると、一気に気温が下がるって言ってましたけど、今年は本当に暖かいですよね。

さて、昨日は一日中ミニクーパーの気になる部分に手を入れていました。

見れば見るほど・・・(^_^;)

私の場合、普通の人と違って1965年式のルートマスターと呼ばれるロンドンバスと、既に13年付き合っていますから、古いイギリス車はある程度理解しているつもりです。



でも、作りが大雑把なのはバスだからかと思っていたけど、一般車もあんまり変わらなかったんですね(−_−;)

確かに昔はそこそこ高い車だったのは、単に円安だったからであって、本国では大したコストなんか掛けずに日本向けに輸出していたのでしょう。

「30年前と変わらない」事がミニの美点だとマニアの方はおっしゃいますが、日本の軽自動車は飛躍的な進歩を遂げてますから、少しは快適にしていきたいと思います。

最初に驚くのは、ボルト止めではなく、カバー類は「直接」鉄板ビスを使ってますから、当然ガバガバになっているんですよね。

まず、このあたりの修復からかぁ(−_−;)


さて、乗ってみて一番に気になるのは、エンジン音の大きさ。

メカノイズが好きなオタクな方もいらっしゃいますが、私は車にそんな物は望んでおりません。

ボンネットを開けると・・・。



当然ですが、一枚の鉄板だけです。

今でこそ、誰も想像できないと言いますが、一応私は音響工学科の出身です(笑)

あっ、ご想像の通り卒業単位が取りやすかったから選んだだけなので、何も分からずに卒業しましたが(爆)

少しでも改善させる為にボンネットに防音材を貼る事にしました。

ミニってマニアの方が沢山いるから、実はパーツが豊富なのが有難い。



ふむふむふむふむ。

なるほど。



エンジンルームだから、燃えない素材ね。

シールタイプだし、ピッタリサイズにカットしてあるから貼るだけです。



ストッパー部分は、隙間に押し込むカットになってますが、シールを綺麗に押し込む事は出来なかったので、カットしちゃいました。



これね、とりあえず防音効果は確かにあります。

普通の車に近付きます(笑)

ただ、使っていってどれだけ劣化してボロボロになるなかが、問題ですね。

いつものとおり、私が実験してみます。

確か4500円位だったから、今のところ効果を考えると装着メリットは大きいと思いますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2015/11/30(月) 08:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

師走ですなぁ。

今年は久しぶりにパーティだらけの1ヶ月になりそうです。

コスプレやミニスカサンタと毎日夜遊びを繰り返す、こんな父親を受験生の娘はどう感じているのだろう?(^_^;)

夢は娘を夜遊びに連れ出す事です(笑)

さて、中古車両を購入したら、まずは前オーナーが手を入れた部分に対して全てをチェックして、なおかつ不要な物は捨ててシンプルに仕上げる事。

手始めに見える部分からスタートしましょうかね。

私の大嫌いな電装系です。



こりゃ無いだろ(−_−;)っていうようなナビの取付です。

こんな物は捨ててしまえ!

ポルシェ993と同じですが、ミニの場合も見易さを考えるとナビはインダッシュでは無く、外付けを使用したいところですが、そのままダッシュボードに載せると視界が悪くなるので、苦肉の策だったのでしょうね。

私がもっと簡単な装着でご案内しましょう。

使うナビは「ゴリラ」です。



ゴリラって言うと、ジャパネットで売ってた安物?っていうイメージかも知れませんが、panasonic のCN-GP750Dというモデルだと言えば、悪くないでしょ(笑)

種類は沢山ありますが、バックモニターは不要なのと、地図更新する前に車を手放す事が十分に考えられるのでコストパフォーマンスが良いモデルを選びました。



ポルシェ993はCN-GP730Lでした。
つまり、2013年モデルと2015年モデルの差ですから、地図ソフトが更新されているのだろうと考えます。

このゴリラは、タッチパネル式で本当に使いやすいんですけど、何が驚くって配線が存在しないんです!

シガーライターから電源を取るだけで、面倒な配線は一切不要!

逆に昔のナビって、地図しか見ないのに何であんなに大量の配線が必要なのか意味が分かりません。

位置情報を取るアンテナすら本体に組み込まれてますから存在しません。

よく考えれば、携帯電話だって昔は肩から吊るす弁当箱タイプだったのに、今は携帯電話にパソコン機能まで付いていてもカードサイズなんですから。

時代は進化しています。

必要な機能だけに限定すれば選択肢は広がります。

これで価格は32000円位。

価格.comで調べると毎週で価格は変化していきます。

次回は取付についてお話ししますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2015/12/01(火) 08:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

問い合わせ頂いたタッキーさん、古いナビなんて使えませんよ(^_^;)
送料が勿体無いだけですから、これは捨てます。

今は携帯電話のナビの方が100億倍優れてますから、そちらの方が絶対に便利です。

さて、配線が不要なゴリラですが、一番問題になるのは固定方法ですよね?

そのままダッシュボードに貼り付けたら、交換する意味がありません(−_−;)

ポルシェのダッシュボードと違って平面になりますから、誰にでも真似できるのではないでしょうか?

では、加工していきましょう。



本来は、ベースのシール?をダッシュボードに貼って、吸盤で取り付けるものです。



でも、それだと視界の邪魔になるし、タクシーみたいにダサくなっちゃいます。

だから、吸盤をむしり取ります。



このとき、単に力任せにするのではなく、カッターで切り込みを入れないとダメです。



そしたら、粘土パテを用意します。



手でよく練りましょう。



ダッシュボードにビニールを貼って、直接成形です。



このとき、ホルダーのデベソが当たるので、少し削っておいた方が良いのと、そのままパテを盛ると結構入ってしまってパテが足りなくなるから、中に詰め物をした方が良いと思います。

途中の写真を撮るのを忘れた(^_^;)



ホルダーの固定が上手くいかず、失敗した(笑)

手直しすれば良いので細かい事は気にしない。

もしかしたら、接着面が小さくて重量に耐えられないかも知れないから、その場合は追加補強を入れます。

あとは削って塗装すれば完成さ!

その前に、クソナビを全て撤去して電装系もチェックします。

ミニのパネルは、3カ所で止まっているだけ。



左右のダクト奥、送風口のリングを回せば外れます。

ボルトは下から覗いて金色のナットの奥にある黒のナットね。



あとは、センターボルトだけなので、デッキを抜けばナットはあります。

ついでに軽自動車用って事で掴まされた普通自動車用のETCが余っていたから、これを装着。



取り付け場所を考えたけど、狭くて車検証すら入らないグローブBOXにしました。

それも、中に取り付けるとカードが抜けないから、蓋に貼り付けました。



配線はBOXに穴を開ければ良いだけ。



悩む事など何もない(^o^)

あっ、あとナビの電源ですけど、結局は5V電源にする為には付属のシガーソケットからのコンセントを使うのが一番簡単なので、最初から後付されていたシガーソケットを使う事にしました。

ん?

まてよ。

これって、どこから電源を取っているんだ?



あれ?

因みにどんな処理しているのかな?
恐る恐るテープを剥がすと。

ひぇ~!



なんと、手で丸めてあるだけでした(笑)

トラブルを防ぐ為にも直しておきます。

一度切ってハンダ付け。



伸縮チューブを使います。



こんなハーネス部分でライターの火で熱を加えるのって嫌でしょ?

だから、こういう場合には先日購入したヒートガンが便利になります。



ほら、綺麗。



中古車って、実は素人が手を入れた部分からトラブルが発生する事って多いんですよね。

だから、なるべくバラしてチェックするようにしましょう(^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
2015/12/02(水) 08:59 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

金曜日は急な仕事でランチクルーズのヴァンティアンに乗ってきました。



毎年の年末行事みたいなものなんですよね。



ヴァンティアンとかシンフォニーは、やっぱり夏の夜にデッキでビールを飲みながらの方が楽しいです。

さて、この週末はミニとVOLVOのナビ取付で終わってしまった(^_^;)

ミニはこんな感じになりました。



シンプルに付いたでしょ?



でも、今度は白いカーステがダサいですよね(−_−;)

何でよりによってこの内装に白なんか付けたんだ?

きっと余っていたのを付けたんだろうけど。

買い替えを考えたけど、私って音楽をあまり聴かないのでラジオがあれば十分なんですよね。

塗っちゃおう(笑)



バラしてフェイス面だけにします。



ボタン類も全部外します。



本当は迷彩柄みたいなのも塗りたかったけど、文字が全部消えちゃうから、今回は迷彩柄のパネルはそのままで妥協する事にしました。


あとは缶スプレーで塗っちゃった(^ ^)



ん?

そんなんじゃハゲるって?

そしたら捨てて買い替えればいいでしょ(笑)

装着したら、こんな感じ。



少しは改善されましたね。

悪くはない。

車内は何となく形になってきたから、そろそろジャッキアップして問題点を見てみるつもりです。

ちょっと覗いたけど、結構問題がありそうです(−_−;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2015/12/07(月) 08:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日曜日は、朝一番でQちゃんが車検に出す為にカタナを持ってきました。

さすがに滝谷さんもQちゃん家までは引き取りに行ってくれません。

吉田ガレージが中継点になりました。



そうこうしていたら、RZさんがやってきた。



キウイを持ってきてくれました。

いつもありがとう!

あと、スタッドボルトの折れたRZのクランクケースを持ってきた。



抜けないで折れたスタッドボルトは、ドリルで穴を開けていくしかありません。
少しずつ削って仕上げはヘリサートね。

予備のケースみたいだから、どうしてもこのケースを使わなければいけないなら最後の手段で手伝ってあげます。

上手く仕上がるか分からないし、もの凄い手間も掛かるから、出来ればやりたくない。

キウイのお返しに、作業台として便利なジンジャエールのケースをあげました(笑)



まだコーラのケースなら2個ありますよ(^ ^)

さて、ミニはサイドブレーキレバーを交換しました。

パネル類がウッド仕様だからレバーもウッドに合わせます。

ヤフオクで送料込みで1000円だったんですよね。

古い物でしたが未使用みたいですから、買ったけど装着しなかったか、出来なかったかでしょう。

ミニのオーナーさんを見ていると、オモチャとして弄る人と、ファッションで乗るだけでオイル交換すらショップに任せる人に分かれるみたいです。

そういう人だと買っても交換の仕方が分からないかも知れない。

ハンドルは、バイクのグリップ交換と同じです。

細いドライバーを差し込んでブレーキクリーナーを中に吹いてグリッとやるだけです。

ボンドで付いているから、ドライバーは1周回した方が良いです。



こんな感じ。



ウッドのレバーは、ゴムみたいにピッタリサイズの訳がありません。



今回は、液状パッキンが手元にあったから、隙間を埋める事も考えて使ってみました。



完成!



そのうちにシフトレバーもウッドにすれば、統一感が出ますね(^ ^)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


2015/12/08(火) 08:16 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この時期は他の方のブログも更新が滞ってますね(笑)

近頃は、ボルボとミニの細かい部分に手を入れているから、記事に書ける内容が無くて(^_^;)

そんな事ではいけないと思って、昨日はようやくミニをジャッキアップさせて下に潜ってみました。

何がビックリするって、ローバーミニはジャッキアップポイントを使って持ち上げるとボディが凹むらしい(大笑)

既に私のミニは凹んでいた(−_−;)



きっちりとフレームにジャッキを掛けて持ち上げ、馬を掛けます。

あっ、写真を撮り忘れた。

輪留めも忘れずにね。

ジャッキアップポイントは検索すると、親切に記事にしてくれている人がいるから本当に助かります。

タイヤハウスを覗くと、オイルが飛び散った跡が(ーー;)



グリースじゃないという事は?

こいつか?



そりゃ抜けて当たり前だよね。

ただ、ミニのショックは1台分でも原チャリと変わらない値段だから、全部交換すれば4年位使えると思います。

あと、私が一番嫌なのは、この汚いアーム関係一式。



信じられない事に、「こまめにグリースガンで給油してください」とある。



グリースガンを使うような車やバイクは乗った事がない(^_^;)

「給油するように」とは書いてあっても「メンテナンスするように」とは書かれていないので、定期的にショップでは「足廻りのグリースアップとオイル交換が必要な車ですから」と言って、半年に一度入庫するように伝えるのかな?

作業内容を公開しているプロショップの方は、この程度の内容だけど自分で作業する場合、設備と労力とコスト、そして「安心」を考えるなら、費用対効果の高いプロに任せませんか?という事なんだと思います。

ちゃんとしたショップならね(−_−;)

私が購入したショップは、私のブログネタの提供を考えてくれたみたいで、乗りっぱなし状態でグリースの追加だけで「整備完了」となってます。

まあ、普通こんなもんですけどね。

私にとっては、暇つぶしに好都合!

いつものとおり、マニュアルも無いけど、皆様の有難いブログやHPの記事を参考に手を入れていく事にします。



古いグリースと砂埃を掃除していくと、何となく構造が見えてくる。



こんなカップじゃ、グリースがダダ漏れするのも当たり前。



たぶん、交換したって漏れますね。(笑)

でも、2~3ヶ月に一度のグリースアップを指示するのではなく、この構造なら2年に一度の車検時に交換するのが正解なんじゃないのかな?

ゴムが硬くなる前にね。

ところで、ネットを見るとブッシュ類の値段がショップによってマチマチなんだけど、材質に違いがあるのかな?

自分で作業すれば、材料自体は安いみたいだから、試しに買ってみて正月休みの暇つぶしをしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


2015/12/21(月) 08:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索