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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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こんにちは。吉田です。

三連休ですね。

高尾は凄い人です。

ミシュランガイドに掲載されるまでは、猿しか住んでいないと信じられていたのですが、今では温泉施設まで作ってしまうほどの一大観光地となりました。

さて、格安で手に入れた私のボルボは、当然ですが自分で手を入れていきます。

まずは、室内が埃っぽい。

一応、クリーニングはされてますが、コツコツと掃除を繰り返さないといけませんね。

その前にエアコンフィルター位は交換しておきましょう。

どうせ、10年経っても交換なんか一度もやってないんでしょ(−_−;)

エアコンフィルターは、グローブBOXの奥にあります。



ドライバーはトルクスレンチを使います。



2本外して爪を折らないようにカバーも外します。



じぇっ(−_−;)



カバーを外しただけで、原因が見えてきた気がする。

スポンジの粉ですね。

これってエバポレーターに貼ってあったスポンジが劣化して粉になったヤツでしょ(-。-;

とりあえず、奥にあるフィルターカバーを外してみる。



じょえ~

ゴミが落ちてきた。



こんなに汚いフィルターを見たのは初めてです。



逆に言えば、交換するメリットを感じてしまう。

スポンジは、劣化するとベタベタするんですよね。



こりゃ~時間がある時にでも、本格的にグローブBOXを外して掃除しないといけないなぁ。

ネットでフィルターは購入しました。



G Techさんですね。
一応、メールで適合品番を調べてくれます。

なのに、届いたフィルターが違う厚さでした。



なにぃ~!
交換かと思ったら、中に説明書が入ってました。

あら、親切。



当然読めないけど、2種類あると言っているようだ。



今まで着いていたのはCUで、今回買ったのはCUKって事みたいですね。

どれどれ。



あら、本当だ。

このリブを切ればいいのね。



ちゃんと、カットし易いようになってました。

これからボルボも少しずつメンテナンスしていきますね!

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2015/11/21(土) 13:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

徐々に年末モードになってきましたね。

私は明日、ミニスカサンタ祭りです(笑)

さて、ミニクーパーのナビはホルダーを塗装して取り付ければ完成になりますが、今回は同時にボルボも入れ替えましたから、こっちにもクソナビが付いてます。

やはり古くて使えない。

ナビって無ければ地図を見れば用件は足りるのですが、一度便利さを知ってしまうと、車には必需品だと感じます。

外車のナビかぁ(−_−;)

私の苦手な電装系ですが、大丈夫かな?(^_^;)

とりあえず、2DINモデルを買ってみた。



今回は、パナソニックのCN-RS02Dというモデルです。



価格.comで67,221円でした。

ナビって、コントロールユニットとかを助手席の下に入れるから、VOLVOみたいな電動シートだと入らないから後ろまでケーブルを引くのが大変だとかって聞きますよね?

そんなの昔の話です。

今時は他の機材は存在しません。

DVDレコーダー?

そんな円盤は不要です。
このモデルは、SDカードみたいですね。

床下を這わせていた大量の配線キットなんて、もともと付属されていませんから。

これなら僕にもできるかも!(^ ^)

今回は、バックモニターも付けます。



VOLVO V70 Ⅱに付けるには、専用のキットが必要になるみたいですが、こんな物でも25000円します。



私はヤフオクで12500円で購入しました。

日曜日に作業したいと思います。
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2015/12/04(金) 07:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から休みの人が多いのでしょうか?

私は、一応金融機関なので今日が仕事納めです。

さて、年末ですから雪に備えてファミリーカーのVOLVOはスタッドレスタイヤに交換しました。



近頃は、毎日の塾への送迎に加えて、突然妻が雪山へ出掛けたりするんですよね。

奴は何処で何して遊んでいるんだ?

吉田家では夫婦間において、プライベートは未知の世界となっております(笑)

今回は、スペアホイールも必要だったから、VOLVO用の中古のスタッドレスタイヤを購入しました。



多少高かったけど、ブリザックです。



それも、2014年製!



新品同様じゃないの~(^ ^)



ところが、タイヤを外してみると。



じょえ~!

ブーツが切れている(−_−;)

ブルータス、お前もか!

週末にミニの足廻りを直そうと思っていたのに、VOLVOもやらなくてはいけなくなりました(^_^;)

まあ、これも遊びだからいいんですけどね。

確かに、中古車を買ってからこういう作業を車屋さんにお願いしていたら、文句も言いたくなるでしょうね。

私は部品代だけですから、何とか対応できますけど。

ブレーキパッドも減っている。



当然ディスクも減っている。

こりゃ、今年車検を取ったばかりと言ってたけど、書類を通しただけみたいだな。

オイル交換から、一通り見た方が良さそうです(; ̄ェ ̄)

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2015/12/29(火) 08:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は雪で交通機関が乱れてますね。

さて、昨日は破れていたボルボのドライブシャフトのブーツを交換しました。

この作業は面倒クサイから、やりたくなかった~(−_−;)

グリスで必ず汚くなるしね。
でも、ショップに出したらお金も掛かるし、ブログのネタにもならないので、自分でやる事にしました。

当然ですが、今までに経験も無いし、マニュアルも無い(笑)

ネットで調べたら、バラしながら考えれば何とかなるんじゃないかなぁ~って気楽な気持ちでやってみました。

あっ、私みたいな作業手順って、ジャッキアップしたら二度と降ろせなくなるかも知れないから真似しちゃダメですよ(大笑)

さて、私がネット検索した時になかなか知りたい情報に辿り着かなかったので、素人の人に役立てればと思います。

まず、私のV70は2型とも言われる2004年式です。
この車両は、そろそろブーツが破れる時期にきていると思ってよいと思います。

VOLVOはゴムとかプラスチックが劣化するんですよね。



パーツは、どこで買ったら良いのか分からなかったけど、オークション経由で見つけたお店で輸入してもらいました。



インとアウトの左右セットに、航空便送料が3980円ですから全部で2万円位です。



では、作業に入ります。



ほとんどのネット情報では、こんな写真からスタートするんですけど、私はキャリパーの外し方から分からなかったたので、スマホ片手に検索しながら作業は進みます。

キャリパーは2本のボルトだけでなく、プラスチックキャップを外すと出てくるヘキサゴンボルトを外さないといけないんですね。

あとは、センターボルトを外してスプラインが刺さっているだけなので、叩けば抜けます。

イン側も刺さっているだけって書かれていたけど、3個のローラーが入っているアウターもこじって抜くって書いてあったから、出来れば手を出したくない。

ブーツのバンドをカットして、ベアリング?部分だけを抜き取りました。



3個のローラーが入っているイン側は、クリップを外して叩けば抜けますが、アウト側は悩みました。

変な力を加えたらベアリングが使えなくなってしまいます。

そこで、50Φ位のパイプをカットして、即席工具を作った。



単にカットしただけね。

これを当てて叩きます。



直接は角度の問題で叩けないから、エクステンションを当てて叩いちゃった(笑)



膝の部分にある丸いゴムの塊が何だか分からなかったんですけど、オイルだらけで作業してたら、後で抜けました(笑)

単に刺さっているだけの緩衝材でした。
これを先に外せば、60㎝位のパイプに入れてトントンってやれば簡単に抜けたのに(^_^;)

抜け難いのは、スプラインに抜け止めリングが入っていたから。



新品に付いてきたのは、このリングね。



これでシャフトの構造が分かりました。



抜くのは出来たけど、組むのにコツが必要。

ネットでは、みんなして完成写真になるんだけど、そんなに簡単じゃないよ~。

クリップが入らなくて、アウトのスプラインが刺さりません。

手で押した位では無理です。

暫く格闘しましたが、頭を使わないとダメな事に気付いた。



使ったのは、ホースバンド。

シャフトは先端の5㎜位がスプラインに刺さりますから、位置は大丈夫です。

ホースバンドで締めた状態で、パッか~ん!って叩くと、スボって入ります。

叩くのでは無く、下に木を置いてシャフト自体をコツコツやれば、頭の重みで入っていきます。

でも、硬いですから根気よくね。

次に問題になるのが、付属されてくるブーツのバンドです。

カシめるタイプなんてバイクにはつかわないよ(−_−;)

どういう工具を使うのか分からなかったけど、外したバンドの状態を見て、工具箱に入っていた直角のニッパーの刃をサンダーで削ってみた。



使ってみたら、バッチリですでした(^ ^)



イン側は、アウターを残した形でしたが、問題なく作業できました。



これで完成!

ん?
右ですか?(−_−;)

パーツは手元にあるし、やり方も分かったので、切れたら交換する事にします(笑)

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2016/01/18(月) 09:21 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

一時期噂になってた「ニンニク焼きそば」って食べましたか?



興味本位で食べてみました(笑)



ソース味では無く、ニンニク味でした(大笑)

リビングでは無く換気扇の下で食べる事をお勧めします。

さて、私のVOLVOは樹脂パーツが劣化してます。



みんな黒い樹脂パーツは白っぽくなってしまっているんですよね。

これだと、凄く古い車に見えちゃいます。

気休め程度でも良いので、艶が欲しい。

カー用品店で1300円位で復活剤を買ってみて、効果を試してみました。



こんな小瓶なの?

って思いましたが、VOLVOだと丁度良い使い切りサイズでした。

こんなフロントガラスとボンネットの間にある樹脂パーツも



ほら、



気休めだけど、1300円の価値はあります。

少し残ったので、ミニクーパーのオーバーフェンダーとカタナのミラーにも使っておきました。

12年落ちのVOLVOは10年落ち位に見えますから、気になっている人は試してみて下さい。

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2016/01/26(火) 07:20 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日は、面倒くさい作業をもう一つ処理しました。



ボルボv70のブレーキ関係ですね。



ブレーキパッドが2㎜位しかありません(^_^;)

中古車なんて、こんなものです。
車検を取ったばかりだって言ってたんですけどね。

新品と比べると、こんなに違う。



これは危ない(−_−;)



オートバイと違って、車のキャリパーピストンは、手で押せないからアストロプロダクツへ行って、工具を購入しました。



2480円だったかな?



工具さえあれば、一瞬でピストンは押し込めます。

問題なのは、コレ。



凄いローターが削れているから、パッドが当たりません。

どうする?(−_−;)

その場しのぎの逃げなら、パッドの端を削ってしまう方法もありますが、暫く乗るつもりなのでちゃんとメンテナンスする事にした。

このレベルならローター研磨でも十分に対応出来ます。

でも、吉田兄は忙しくて、それどころじゃ無いだろうし、外注に出したら幾ら掛かるのか全く分からない。

3000円/枚位はするのかな?
ん?5000円/枚位?

考えるのが面倒になってヤフオクをチェックすると。

あれ?

税金、送料込みで23,571円なり。

こんなに安いの?

これって、前後4枚、1台分の価格です。



ブレーキパッドも前後セットの送料込みで、13,500円でした。



ネットでパーツが買えるようになると、作業が自分でできるなら、本当に外車の中古車はお得に感じます。

作業は簡単。



サビでローターが固着していたから、プラハンで叩いて外した位です。



おー!新品は気持ちいい。



当たり前ですが、これが本来の姿です。



これで足回りは安心さ!



ショップで作業してもらえば、当然パーツ代は定価が基本です。



これに工賃が乗ります。

当たり前です。
趣味ではなく、商売なのですから。

自分で出来ないなら、技術料を支払うしかない。

しかし、金が無いからと言ってもブレーキ関係は重要保安部品ですから、経験の無い人がネットの知識だけで分かったつもりになって作業しないで下さいね。

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2016/04/19(火) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GWの後半ですね。
高速道路の渋滞はピークだとか。

こういう日は、出掛けずに作業を進めたいと思います。

私はオモチャ以外の車でも次々に作業が増えていきます(^_^;)

今回もボルボです。



妻が帰宅すると、サイドミラーが壊れたと。

壊れた?
ぶつけたのかな?って思ったけど、外傷は無くてガラスだけが無くなってました。

劣化で剥がれ落ちたのかな?
国産車では考えられないトラブルが発生するのが外車です(−_−;)

見てみると、妻は両面テープで100円ショップの鏡を貼り付けていた。



無茶な事をする人だね~。

アッセンブリーで交換すると、結構高いんですよね。

ヤフオクで探すのですが、私のボルボは限定色のブラックなのかな?同じ色が見つかりません。

そもそも、交換したいだけなのでミラーだけを購入したい。

調べたら、ミラーだけでOEMを販売している方がいました。

ただ、2004年式はどこにも無いなぁ~って見ていたら、「他の取り扱いもあり」って書いてあったから、質問欄に年式を書いて送ったら、在庫がありました。

即決価格で5500円位だったと思います。





熱線マークが印刷されているけど、気にしない。

さて、どうやって外すんだ?
構造が分からないけど、何とかなるでしょう(笑)



単にはめ込みしているだけだと思うんだけど。

熱線のコネクターに気をつけないといけないと思って新品を見ると、ヒーターは貼り付けてあるだけでした。

剝がせばいいだけか。



これを剥がすとベースプレートだけになるから簡単です。



指差している部分がパチンとハマっているだけでした。



白いフラップは刺さっているだけ。





取付は戻すだけだけど、OEM商品はチャイチャイ製かな?

白いフラップが、不良品でした。



左が純正品ですが、ホルダーにハマる部分が丸くないから、動きませんでした。(−_−;)

こういう時は、古い純正品を再利用します。



シリコングリスを塗りました。



はい。完成!



パーツの購入は、ヤフオクに出ている業者さんへ問合せすると親切に調べてくれますから、自分でも出来ますよ(^ ^)

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2016/05/03(火) 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ネタが無いから、ボルボv70のリアディスク交換も書いておきます(^_^;)

リアの構造も分からなかったので、フロントと同じに考えていました。

ミニの時にサイドブレーキの存在を知ったから、今回は最初からサイドブレーキを緩めていました。

それなのに潤滑油を吹いて、プラスチックハンマーでコツコツ叩いても全然外れない。

こりゃダメだ。
どうせディスクを交換するんだから~って事でハツリ用の大ハンマーでガツンとやりました。



あら、サイドブレーキって、別機能のドラムだったんだね(笑)



普通の車って、そういう構造だった事を思い出した(^_^;)



サビが凄くて引っ掛かっていたみたいです。

それさえ分かれば、簡単に作業は終わります。



あっ、ブレーキパッドを新品に交換する時は、必ずブレーキフルードのタンクをチェックしないと、オイルが溢れますからね。



それよりも、オイルを買い忘れて作業をしてしまった(^_^;)

この茶色い液体も交換しなくては(−_−;)



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2016/05/12(木) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は定期的に壊れるボルボV70のお話です(^_^;)



確かにお店に出していたら金の掛かる車ですよね。

今回はラジエーター液が不足して警告灯が点きました。

あら、本当だ。
タンクの液が減っている。



近頃、高速道路を走ると何かが臭かったんですよね(笑)

原因は水温が高くなって圧力が掛かると漏れる状態って事かな?

とりあえず、ホームセンターで緑の液を買って補充しました。



タンク内は既にラジエーター液が緑だか赤だか分からない位に汚ない(−_−;)



見なかった事にしてそのまま蓋をしちゃいました。

ボルボの場合、ホースやコアから漏れるのは珍しくない話みたいだから、今度臭くなったらエンジンルームをチェックする事にします。

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2016/07/20(水) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くなりましたね~。

来週あたりからは薄いコートが必要でしょうね。

さて、我が家のVOLVOは通称ボロボ。

ポルシェも同じですけど、どうしたって樹脂やゴムパーツは日本車のような優秀さではありません。

特に樹脂パーツの劣化が激しいんですよね。

中には注文しても手に入らないパーツも結構ありますから、割り切って付き合うしかなかったりもします。

2年前に入手した時から既に劣化していた樹脂パーツは、ケミカル剤で艶を復活させていました。



ウィルソンの「樹脂パーツ ブラック」は、6ヶ月持つって書いてあるけど、雨ざらし状態でも1年位有効です。

それでも、さすがに2年経つと完全に落ちてしまいます。



効果を実証出来たので、今回も継続して使う事にしてみた。

1400円位でした。



ワイパーのアームとかも全部塗ってしまいますが、このままの艶が1年持つなら安いものでしょ?

ただ、箱の中身を取り出すと3センチ位の小瓶だから、「ちゃっちゃい!」って驚きますけど、普通車1台分の使い切りで考えれば足りると思います。

残りの数滴でバイクのミラーにも塗っておけば2年以上は艶が継続しますよ!

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2017/10/16(月) 07:54 | コメント:1 | トラックバック:0 |
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