プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

春が近いですね。
昨日は今年初めてバイクに乗る事にしました。

まだCBの車検が取れていないので、カタナで行きます。



私はツーリングが嫌いなので、目的を考えるところからスタートします。

パーツショップなんかに行ったところで買う物なんか無いしなぁ。
見たい物も無い。

やっぱり、昼メシを目的にするのが一番簡単かな。

さて、何処に行こう。

ネットで探すが、パッとした候補が見つからない。

考えるのが面倒になったから、手軽な気持ちでDEMODEに行って、ハンバーガーを食べる事にした。

行きと帰りで同じ道もつまらないから、16号を使って、八王子インター方面から回る事にした。



じょえ~!

なんだよ。
11:30なのに、近頃ってこんなに混んでるの?



場所はR16号の向こう側が横田基地です。

マルボロさんを呼べば、チャリで来れる場所ですね(笑)

店内に入るとバイク乗り以外はカップルとかが多いです。

アボカドバーガーを注文する。



そうそう、これこれ。



美味い。

でもね、なんだろう。

この居心地の悪さは。

昔とはちょっと違うなぁ。

外で待っている人もいる位なので、当然席もカップルの隣に押し込められたポジションです。

気まずい。

マクドナルド以上に早く食べて店を出る事にした。

違うんだよなぁ。
俺が求めているのとは。

お店は繁盛しています。
SNSの情報が基本になった今の時代は、たぶんドライブデートの目的地なんだと思います。

食べながら色々と考えたんですよね。

自分がポルシェで女の子を誘ってランチに出掛けてきたとする。

隣には髪の毛がボサボサで、ブラックスターを着た変態が座って無言でアボカドバーガーを食べている。

どお?この構図。

つまり、お店にとっては好まれざる客って事。

是非とも次回からは、外のベンチで食べるようにしたい。

そもそも、確かに美味いけど、1500円(税抜き)も払えば大抵は美味い物を食べられます。

ライダーって、どういうお店に行くのがベストなんだろう。

いや、違うな。

俺の感性では、どういうお店を求めているんだろう?

近頃huluで「孤独のグルメ」を見ているんだけど、ちょうどあんな感じなんですよね。

私はグルメではないから優先順位が違います。

まず、バイクで出掛けやすい場所。

渋滞では無く、プチツーリングとして走りを楽しめるコースが重要。

ライダーの汚い格好でも違和感がないお店。
テラス席があればベスト。

混んでいない。

お洒落過ぎない。

出来れば1000円以下の予算。

ライダーズカフェとかで検索すると、ヒットしますが、私が求めているのはもっと普通の店なんです。

ライダーの為みたいなのには興味が無い。

今年は、ちょっとそんなお店を探してみる事にしますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/03/06(月) 08:16 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

卒業シーズンですね。

「お父さん、お母さん、先生、今までありがとうございました」って、子供の頃は思ってもいない言葉を大人に言わされていた気がする。

感謝の言葉は、苦労を知ってから自分の気持ちとして伝えればいいのにって感じます。

さて、産みの苦しみが大きいほど、我が子は可愛い。

趣味の世界も、また同じ。

車検が通ったところで終わりではありません。

必ず細かい不具合は出ますから、25日の軽井沢ツーリングの前に近場で様子を見る事にします。

昨日は、吉田兄とスギとレナの4台でランチに行きました。

CBは吉田兄が乗って行ったのですが、でかいカウルだなぁ。
ミラーに映る姿は本当にシャチみたいです。

30分ほど走ったら、さっそくトラブルです。

エンジンが止まった(笑)



様子からしてバッテリー系のトラブルである事は間違いない。

吉田兄弟にとっては、止まる事を前提に工具を積んできているから、単にガレージか道端なのかが違うだけでビビる内容ではない( ̄∇ ̄)



発電していないのかな?

メタルギアワークスのジェネレーターに不具合が出るとは思えない。

バッテリーも新品だから、充電されない事も考えられない。

接触不良かな?

とりあえず、カタナと同じバッテリーだから、交換してみる。



あれ?

普通に掛かるなぁ。

また止まったら、次はスギのバッテリーに交換すれば大丈夫だから、帰ってからチェックする事にした。

今回の目的地は、埼玉の大食いで有名なお店古都です。

最初に言っておきますが、私は決して大食いではありません(^_^;)

だいたいの場所は、圏央道 入間I.C.から10分位ですかね。

入間I.C.近くはアウトレットモールとコストコもあるので、買い物とセットで考えてもいいかな。

お店は昔ながらの普通のうどん屋さん。



駐車場は隣に7台位止められます。



運良く一番奥が空いていた。
車だと狭くて止め難いスペースです。



メニューはこんな感じ。



普通の価格だし、特にスペシャルメニューの表記は無いです。

私は天丼。吉田兄は鍋焼きうどん。レナは親子丼。スギはトンカツ定食にした。

何故か、全員におでんの御通しが配られる。



最初にスギのトンカツ定食が出てきた。



おーい!

何じゃこりゃ(笑)

日本昔ばなしのご飯盛りじゃないか。

これが普通盛りです。

お姉さんが負け犬を見るような目で笑いながら「ご飯を減らした方がいいですか?」と優しく言ってくれた。

すかさず私も、「天丼って、まだ減らして大丈夫?」とお願いしてしまいました。

そして「小盛り」の天丼が登場。



何処が小盛りだ( ̄◇ ̄;)

鍋焼きうどんも面白い。



普通は、これって家族で食べる鍋だよね。
丸い麩が2個も入っているし。

親子丼も同じ事。



シェアして、うどんを分け合うつもりだったのに、味噌汁と一緒にうどんが付いて出てきます(笑)



ご飯が減らない。



何も知らずに連れて来られたレナ(笑)

レナの親子丼を手伝っていたら、自分の鍋焼きが減らない。



おいおい。

ご飯は本当に小盛りにしてくれたのかな?



天丼は、エビの入ったかき揚げが美味しいんだけど、逆流性食道炎が黙っていないだろうと思って、勝手に皆んなに天ぷらを分け与えて自分の分は完食?です。



そりゃ~カツが3枚も入っていたら、お腹いっぱいになるよね。

この店では、勇気を出して「ご飯少なめでお願いします」と伝えましょう。

味は全部美味しいです。

油も良いみたいで、全く胃もたれしませんでした。

一応ツーリングなので、帰りは八王子I.C.近くにある道の駅でコーヒーを飲む。



あ~楽しかった(^O^)

次は皆さんにアナウンスしている25日の軽井沢カレーツーリングですね。

ROCKのカレー大盛も旨いよー!

1500円位だっけ?

今度はあなたも、ご一緒しませんか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/03/13(月) 08:29 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

高尾山には温泉があるって知ってましたか?

京王線の高尾山口駅のホームに隣接しています。



もうすぐ春の登山シーズンになりますから、行くなら今のうちですよ!

さて、先日お話しました、海に行くのを断念して立ち寄ったcafeについて今日はお話ししましょう。

以前から気になっていたのですが、家から20分程度だからわざわざ行く程でも無いなぁ~って思っていたのですが、考えてみたら自分が半分リゾート?みたいな田舎に住んでいるから、そう考えるだけで、皆さんにとっては丁度良い距離なのかも知れません。

お店の名前は「BASEL」(バーセル)です。



park side cafeと言うだけあって、八王子の富士森公園の隣にあります。



ねえ、どお?

この感じ。



100点満点!

探し求めていたcafeは、こんな近くにありました(^O^)

まるで、幸せの青い鳥みたい。

お店はケーキ屋さんなのかな?

何と言っても、このオープンテラスが素敵!



店内にも当然客席はあるんだけど、ここはテラスを選ぶでしょ!



どうやら、8:00~10:00はモーニングビュッフェが1000円らしいですが、私は11:00過ぎに行きました。



丁度ランチとの狭間で、お客さんも少なくて絶好のタイミングでした。



テラス席は、犬もOKだから、今度は妻とグレハリを連れて来よう。

ランチメニューはこんな感じ。



当然、コーヒーだけでもOK。



私はランチセットにしてみました。



あら、八王子なのに出てくるメニューは表参道みたいにお洒落なのね。

ちなみに対応してくれたお姉さんも可愛かったです。

お店の経営って本当に難しいんですよね。

夢は大きく理想を思い描くのですが、広くて駐車場まで完備するには都内だと採算が合いません。

かと言って郊外過ぎるとお客さんが来ません。

季節に左右される場所だとピーク時は凄くても年間で考えると成り立たない事も多々あります。

それを考えると、八王子は丁度良い場所なのかも知れない。

でも、この広さのお店を持つって、凄い事に変わりは無いのですが。

基本的に食事よりもケーキを買いに来るお客さんが多いように見えて、私が居た時間には満席や、すし詰にされる事はありませんでした。

この店はいい。(^ ^)


汚くて、うるさいバイクで来るお店ではありません。

綺麗な格好をしてドゥカティとかアメリカン、あっSRとかもいいかな。

Zとかだと、車検対応マフラーの方が迷惑が掛からなくてスマートです。

つまり私のカタナみたいなのはNGです(笑)

朝目覚めたら、ふらっと1時間位走らせて400円のコーヒーを飲みに行く。

あっ、夏の夕暮れに家を出るのもいいね。

何を食べても1500円位はしますから、プラスαの価値に差は出ます。



お店でバイク乗りに会ったら、「もしかして、帰ってきたバイク少年を読んでますか?」って挨拶してみてください(笑)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/03/15(水) 08:13 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

さ、寒い・・・。

あれ?八王子でこの寒さって事は、明日の軽井沢って大丈夫なの?



おーい!

-2℃って、どういう事?

日曜日を見ると雪マークって事は、まだ雪が残っているよね?

む、無理だー(−_−;)

そんな寒い中をバイクに乗るなんて自殺行為です。

でも、せっかくスケジュールを調整してくれた方もいらっしゃるので、目的地を変更します。

場所は同じく中央自動車道ですが、少し近くなって「甲府昭和I.C.」になります。

目指す目的地はここだ!

ぼんち食堂

入間の「古都」に並ぶ、山梨の聖地です。

私はここの【中カ丼】が食べたい(^O^)

新しく作ったカテゴリの「ランチを食べに行こう」に加える為に、ここのメニューを写真に収めたいから、場所の変更でも構わないという方は明日ご一緒しましょう!

近くなった事もあり、寒いのが嫌なので集合時間も変更です。

25日 土曜日 AM10:00

中央自動車道 談合坂サービスエリアに集合

お店が混む前に入りたいので、早い昼メシになります。

朝飯は抜いて、万全な態勢で臨んでくださいね(笑)
参加者は事前にメニューを考えておいて下さい。

ネタ的には、全部が笑えるメニューだから(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/03/24(金) 07:51 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

桜が咲くと寒の戻りで今朝みたいに雪がチラつきますね。
昨日も晴れてましたけど、風が冷たかったですね~。

予定どおり、昨日はランチツーリングに行ってきましたよ!



皆んなして、帰りのコーヒーを飲む時には、お腹が大変な事になるとは知らずに集まりました( ̄+ー ̄)



では、集合から振り返りましょう。

AM10:00に談合坂サービスエリアに集合でしたけど、この時間だと楽ですね~

こんびさんは、車で奥様と参加。



メロンパンを焼いてきてくれました。



大好きなメロンパンでも、ここで食べたら命取りになりますから、帰宅してから美味しく頂きました。

ありがとうございました(^ ^)

今回から、nagabuchiさん、木下さん、潤さんが加わり、みんな早めに集合しました。

久しぶりにQちゃんも参加。



10分位遅れたチヨを待って出発さ!

だいさんも、ツーリングは初参加。





車が多いから皆んな安全運転ですけど、私達のツーリングはいつも一緒に連なって走ったりしません。

自分のペースで次の集合場所で落ち合います。

甲府昭和I.Cに10:50着。



恒例の記念撮影なんだけど、後列の人と



前例の人で全くタイミングが合っていない(笑)



いつも、私は場所を決めますけど道は知りませんから、マルボロさんに調べてもらいます(^^;)



インターを下りてから5分位で到着。

今回の目的地は、メガ盛りの超有名店。

ぼんち食堂です。

人数が多くて迷惑が掛からないように、11時オープンの入店を狙いました。



お店の前に駐車場がありますけど、裏にも広い砂利駐車場があります。



さあ、いざ入店。
テーブルとお座敷があり、店内は広いです。

このお店も、普通の定食屋さんという位置づけらしく、私達が行った時間は並ぶほどの混み方ではありませんでした。

メニューはこんな感じ。





古都のメニューと同じで、安くて特別表示が無いのが逆に恐ろしい(笑)

私は、どうしても「中カ丼」を食べたかった。

一度来た事のあるチヨは、チャレンジでチキンカツカレーを注文。

一応、ヤバイってアドバイスしたのに、マルボロさんと潤君はカツカレーを注文してしまった(-。-;

チキンカツカレーよりもカツカレーの方が量が多いのです。

最初に私の中カ丼が着丼。



嘘でしょ?

これ、680円の普通盛りです(笑)

m-maruさんのミックス丼は、普通丼ぶりなので楽勝で食べられるように錯覚します(笑)



これも丼ぶり一杯のゴハンに同量の揚げ物だから、冷静に考えると丼ぶり2杯になるので普通の量では無いのですが。

アサクサさんが注文した唐揚げ丼も同じ量でした。

そして問題のカツカレーが到着。



あの~。

これって、パーティのオードブルですか?(°▽°)

普通のお店と比べるなら、特盛りカツカレー3人前というところ。

最強コンビの2ショット。



因みにQちゃんが注文した炒飯は普通盛りです。



でも、炒飯とセットで頼んだ餃子はこの大きさ(笑)



このお店のサイズ感覚が解らない( ̄▽ ̄;)

中カ丼の味に飽きて、マルボロさんのカツを盗んでも、何処が減ったのかさえ分からない。



笑顔が消えて遠くを見つめるようになってきた。



イケる!って言ってた若者も限界になってきた。



すると、そのタイミングでお店のお母さんが、「カレーのルーが足りなくなっちゃったでしょ?」って、追加のルーを持って来てくれた。

お母さん、ありがとう!



丼ぶり一杯の食材が追加になってしまいました(大笑)

ラストスパートだ!



中カ丼完食!!

な~んちゃって。

我々はヘタレでございます。

お店の方に頭を下げて持ち帰り用のパックを分けて頂きました。

負け組の姿です。



持ち帰りパックは購入します。

あと、必ず一人一品を注文しないといけません。
小皿の貸出しはありません。

だから、ここは餃子とかを持ち帰る事を前提に残して、共同作戦で4人位で来店するのがベストです。

あと、量が多いから必ず味に飽きがきます。
チーム戦略を立てて、最初から1/4ずつにシェアするのが美味しく食べ切る秘訣だと思います。

ラーメン470円は普通の大盛程度ですから、これをスープ代わりに注文してもいいですね。

当たり前の話ですが、近所の人は誰一人としてカツカレーなんか注文していませんからね(笑)

それにしても、価格設定が安すぎる。

もはやコストパフォーマンスというレベルではありません。

海外で言うところのチップ制があるなら、支払いたいと感じるお店です。

本当にお店の方が良い人でした。

必ずまた行こう( ◠‿◠ )

あっ、そう言えば、私は持ち帰りを前提にしていたから、ちゃんとタッパーをカタナに積んで行きました(笑)



ピッタリ!



因みに私の中カ丼は自分では1/5位しか食べなくて、皆んなに手伝ってもらいましたけど、それでも残しました。



あー楽しかった(^O^)

次は何処に行こうかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/03/25(土) 19:41 | コメント:16 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

天気が不安定になってきましたね。

来週はテイストですけど、ラジオを聞いていて思い出した。

テイストの日って、早めに出ようって思うのですが、中央道って朝から集中工事だから必ず渋滞にハマるんですよね( ̄O ̄;)

最悪なタイミングです。

さて、昨日は雨が上がったから山中湖へツーリングに行きました。

目的地はおおもりさんです。

AM8:00に高尾山口駅近くで待ち合わせ。



RZさんが参加。

5台で出発。



大垂水を抜けた交番信号を 左に入ってクネクネコースで道志を目指します。

濡れた路面の狭い道は、重量車にとって疲れるコースです。

狭い道で車をパス出来ないからダラダラと走るしかない(-_-)

う~ん。

これがツーリングというものか(−_−;)

みちの駅に到着。



コーヒー飲んで待っていたら、ハヤシ君が合流。



インスタでよく見かける「ばくおん」の格好をした人がいましたが、あの方って女性なんですかね?

少し雲が切れてきた。



山中湖に到着して富士山をバックに記念撮影をしたかった。



当然、何も見えない(爆)

山中湖から5分でお店に到着。



なんと、どこにもお店の名前が書いていない(笑)

自宅の表札が大森さんだったから、ここに間違いないらしい。



11:00オープンと同時に入店。

大盛の店って聞いたけど、普通のお店でした。

日曜日限定の天丼500円。



カレーは600円だったかな?



あれ?

肉うどんも普通。450円。



恐る恐るセットにしてカツ丼も頼んだけど普通の500円。



なるほど。

味は全部甘めで、量は普通。
値段は安い。

以上。

ネタにはならない(T ^ T)
近所の蕎麦屋さんという感じのお店です。

さあ、帰るぞ!

昼メシを食べたら、すぐに帰宅するのが我々のツーリングですから、1:30過ぎには帰宅出来たのかな?

午後から作業も出来ました。

やはり、次は新鮮な魚を食べに行きたいと思います。

1000円位で食べれる海鮮丼がいいんだけどなぁ。

皆さん、また行きましょう(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/05/15(月) 08:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブログ内検索