FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

毎日のようにアクセルの踏み間違えの事故が起きていますけど、これも便利な世の中だから発生する弊害ですよね。

マニュアルミッションの時代には、非常に珍しい事故だったと思います。

これが自動運転の時代になったら、また更に新しい事故ケースが出てくるんだろうなぁ。

さて、平凡なサラリーマンなんて、それ程刺激的な出来事なんてございません。

その為ネタとして、今年は地方出張が多くなりそうだから暫くは一人旅についてをシリーズ的に書いていく事にします。
出張が多いサラリーマンの皆さんにとって何かの参考になればと思っています。

月曜日は、少し早めに東京を出る事が出来て札幌へ。

7時くらいには私のお気に入りモントレ札幌



このレトロな外観がいいんだよなぁ。

今回もダブルの部屋を予約。



旅のお供はトロッターの21インチね。



廊下との入口ドアとは別に、寝室にはもう一枚のドアがあるから遮音性も良く、ゆったりとした室内空間。



これで朝食付きなのに1万円前後っていうのは破格値ですよね。



ただ、北海道はシーズンによって値段が大きく変わり、6月の予約を入れようとしたら同じ部屋が24000円とかになっていた。
暫くは予算の関係で使えないかなぁ。

モントレは「クラブモントレ」っていうサイトの会員(無料)になると、最安値の会員価格で泊まれるから、使った方がいいですよ!

さて、札幌の一人歩きは何を食べようか。

以前に妻と食べた、安い蟹のお店にもう一度行きたいんだけど場所が分からない。

今回はジンギスカンを食べる事にして調べてみた。

松尾ジンギスカン



なるほど。
丁度、お一人様にピッタリのセットがありました!





ビールも付いているのね。

ふむふむ。
野菜は焼くのではなく、煮るのか。



なるほど。
最初はスタッフさんがやってくれます。



お肉げ少ないように見えるけど、60g×4=240gだから丁度いい感じです。



やっぱり、ライスと一緒に食べれば、美味~い!



軽くススキノまで散歩して、夜だけど春の陽気を楽しむ。





あっ!路面電車だ!



凄く良い雰囲気。



モントレ札幌の目と鼻の先には、グループホテルのモントレエーデルホフ札幌もあります。



こっちは、新しくて大きな立派な建物。
オフシーズンになったら一度使ってみようかな。

火曜日の夜は札幌から山形に移動しましたけど、遅い時間だったから一人歩きが出来なかったのですが、山形ってお土産は何があるんだろう?って、帰りの新幹線の待ち時間に駅ビルのお土産屋さんを一回り。

そしたらね、見つけましたよ!



山形と言えばサクランボ。

でも、お土産にしては高すぎるよなぁって思っていたんですけど、このゼリーは凄い!



中にサクランボが15個も入っています。
それなのに確か420円だったと思います。

お土産売り場の一番奥のお店にありました。
娘に買って帰ったら、喜んでしたからおススメです!

2019/05/16(木) 08:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。

毎日のように国内旅行?していますが、木曜日は仙台モントレに泊まりました。



仙台も海外ホテルのイメージで素敵です。



チェックイン時にアップグレードをお願いしたら、トリプルルームを使わせてくれた。



おー!
さすがモントレ!

更にクラブモントレのHPから予約したら、最上階にあるスパ利用券を付けてくれた。
サウナもジェットバスもある本格的なスパですから、絶対に無料会員になって利用した方がいいですよ!

だって、この内容で8500円でしたから(笑)

今日は午前中だけ徳島で仕事だから、昨日の日曜日から来ています。

せっかくだから2時にチェックイン出来るようにスケジュールを組んで、徳島駅前のダイワロイネットホテルを取りました。

早く入ったのは、映画見放題プランだったから。



まだ新しいのかな?



久しぶりにトイレとお風呂が別の部屋です。



このユニットバスは天井からシャワーが降り注ぐ仕様だから気持ちいい。



あっ、旅のお供は18インチのグローブトロッターね。



徳島ラーメンというカテゴリがあるらしく、駅前で有名な麺王 本店に入ってみた。



美味しかったですよ!



ただね、勢いに任せてスペシャル980円を頼んでしまいましたが、やっぱり最初はラーメン500円にしないとトッピングで味が良く分からなくなる事を後から気づいてしまった^_^;

あっ、そういえば、土曜日は48回目の誕生日でした。

そうしたら、私が以前に乗っていたミニクーパーを譲ったJinさんからプレゼントを貰いました。



プジョー407。

ウケる~(^ ^)

これについては、まだ続きがあるから、詳しくは6月になってからね。

Jinさん、ありがとう(^ ^)
2019/05/20(月) 08:10 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

朝、目覚めると一瞬、今自分が何処に居るのか分からなくなる生活をしています^_^;

今週は静岡エリアを回っていました。



富士宮駅前のホテルって、リーズナブルなお値段だからかも知れませんが、私以外は外人しか見かけませんでした(笑)

観光地では、インバウンドで生活が成り立っている方々も沢山いらっしゃいます。

ちょっといつもより時間がタイトだったから、昼メシを食べる時間が無くて久しぶりにマックに入ってみた。



マックって、以前にケンちゃんと奥多摩の帰りに食べた以来だなぁ。

あっ、関西の人に言わせると、マックじゃなくてマクドですね。

そう言えば、ケンちゃんはまだ生きてました。

何でも、マンションから一軒家に引っ越したらしく、ガレージを手に入れたらしい。



おいおい。スゲ~広いじゃねーか。

話を戻すと、
三島駅に移ってドーミーインにチェックインして散歩しましたが、やはり地方出張と違って目新しいお店や特産品が見当たらず、諦めて何でもない居酒屋に入ってみた。

まあ、普通のローカルなお店ですね。
ウチの娘と同じくらいの女の子が対応していました。

ビールを飲んで、次はウイスキーにしようと思ったら、竹鶴のダブルが550円だったから、安いなぁって事でダブルのロックを注文した。

あっ、この店は普通じゃなかった(笑)



これ、ショットグラスじゃなくてロックグラスね。

確かにダブルって注文したんだけど、このお店では小さい氷がダブルで入れるっていう意味なのかな?(笑)



多分、まだお酒を飲みに行く年齢では無いんだろうなぁと思って、可愛く見えてしまった。
2019/05/30(木) 08:01 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日の夜から焼きそばを食べに、御殿場へ来ています。



御殿場のホテルは駅前のTHE GOTEMBAです。



昔はウエディングとかで使われたホテルなのかな?

今週のスタートは大阪モントレから始まりました。



ちょっと荷物が多くなってしまったから、グローブトロッターの26インチをチョイス。

夜の散歩をしたけど、あまり食べたいものが見つからず、ここまで来たのに「いきなりステーキ」に入ってしまった。





火曜日の夜は神戸へ移動。

カンデオホテルズ神戸にチェックイン。



カンデオホテルズは、全体がラブホテル?っていうイメージのキラキラ感(笑)
中国か韓国の会社なのかな?

でも、綺麗だし露天風呂付きのスパも気持ちいい。
次も使おうかな。



夜の散歩に三ノ宮へ出掛けたけど、何を食べるべきだか分からない。



悩んだら居酒屋さんへレッツゴー!





関西っぽく串カツを食べてみた。



おっ、美味い。

翌日は京都へ移動。

運良くROYAL PARK HOTELを取る事が出来た。



久しぶり~。ちょっと嬉しい(^ ^)

チェックインの時も、何も言っていないのに「誠に勝手ながらこちらの都合でツインのお部屋をご用意させて頂きました」とアップグレードしてくれた。

おいおい。
スタートからして、この心配りはいったい何なの。



そうそう、これこれ(^ ^)

シャワールームも当然気持ちいい。

京都に行ったら、またシンヤ君が夜遊びに連れて行ってくれるっていう事で、鴨川の川床へ。



海外からの旅行者ばっかり。



ほ~。
風情あるビアガーデンといったところでしょうか。



高いのかと思っていたら、予約さえしておけば席が確保され、普通の居酒屋レベルで楽しめます。



川床 ぽんと

このお店は安いって言ってましたね。
2980円と3980円のコースがあります。

夕方18:00~鴨川を眺めながらビールを頂く。

暗くなると風情が増します。



二軒目は、前回も連れて行ってくれた祇園へ。



いや~大人になったら行きたい町。


いざ、勝きぬさんへ。



綺麗なお姉さまと飲んだ後に、知り合いのお店BAR orangeへ。

ここね、入口からは想像出来ないんだけど、中はいいんですよね。



デートの2軒目にはオススメです。
高くないし(^^)

なんか久しぶりに家に帰れる気分です。
出張中にパーツを注文しておいたんだけど、明日は雨なのかなぁ。

奥多摩へは行けないですね。
2019/06/07(金) 13:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

天気予報を見ていると東京は梅雨空みたいですね。

私は日曜日から、快晴の札幌におりました。

ホテルの値段が高いなぁーって思っていたら、「よさこいソーラン」だったんですね。



あと、サザンのコンサートも重なっていたみたい。

地方経済にとっては、とても重要なイベントだから仕方ない。

いつものモントレが高くて予算オーバーだったので、初めてTOKYU STAYを利用しました。



まだ新しい建物なのかな?

なんと、部屋にレンジだけでは無く洗濯乾燥機まで完備していて、チェックイン時に洗濯洗剤まで支給してくれます。







それでいて部屋も綺麗。



これはこれで、連泊とか私のように毎日移動する出張者にとっては、途中で利用したら洗濯物問題が一気に解消するから助かります。

わざわざコインランドリーを利用するのって面倒くさいですからね。

日曜日だったから早めにチェックインしましたから、ゆっくり散策出来ます。

何故、有名なのか分からないガッカリ観光スポットの時計台。



路面電車は新旧様々なタイプが走っているけど、やっぱりレトロタイプが好き。



JALの中でCAさんから貰った冊子。



ふむふむ。
これを持って行くと割引が受けられるのね。



せっかくだから北海道らしいのがいいかな。



一人でアワビ。490円。



一人でホタテ。490円。



一人で毛ガニ。これが半額になって1495円。

カニって、一人で黙々と食べるべきだって気付きました(笑)



カニ味噌に絡めて食べると、旨~い(^ ^)



一人歩きは、1軒で食べ過ぎない事がポイント。

札幌なら、やっぱりラーメンは外せない。

食べログで調べたらススキノにあるみたい。



けやきさんに行ってみました。

食券を買ってから並びます。



30分は覚悟しないといけませ。

着丼!



東京で食べても美味しいラーメンなんて沢山あるんですけど、これもまた良い思い出。

北海道はこれからが良い季節ですね!
2019/06/11(火) 08:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

東京は梅雨空だったから、雨対策をバッチリして出張に臨んだのに、今週は快晴の北海道からスタートでした。



札幌からは仙台に立ち寄り、モントレ仙台でスパで身体を休め



夜は牛タンを食べ、







翌日は福岡へ



お気に入りのホテルが無い時は、最後の砦としてドーミーインを利用します。

さて、夕飯は何を食べるか?

いつものように、ホテルでもらう周辺の割引券から探しますかね。



ふむふむ。



よし、水炊きにしよう!



またしても、娘と同じくらいの女の子が担当だったのですが、箸の持ち方が悪くて鍋の具材を上手に入れられない。



でも博多の子は可愛いから許しちゃう(笑)

一人鍋セットは1900円でした。



すけ~美味い!

このスープでシメを食べたかったのですが、どうしても博多に来たなら「九州うどん」も食べておきたかった。

すぐ近くに見つけておいたウドン屋さんに移る。



ほぅ。



なるほど。
孤独のグルメで言ってたとおり、柔らかいウドンなんだね。

これも経験する事が大切。

昨日は久留米に移りましたが、駅前に何もない(笑)



それにしても、九州の日暮れが遅いのには驚きます。

まるで海外にいるみたいです。
これで、夜8時です。



めぼしい店が見つからなかったから、結局は駅の中で食べる事にした。



焼き鳥の店に入って、ちょい飲みセット1000円を注文。



5本の焼き鳥がセットになるって書いてあったけど、シシャモっていつから鳥になったんだ?



レバニラを頼んだら想像と違う物が出てきた。



そっかぁー

ここって、鳥の店だったんだ^_^;

さて、九州に来たって事は、やっぱり最後はラーメンかな。





結局、梅雨なのに一回も雨なんか降らなかった。
日曜日から動いていると、一週間が長いなぁ。
まだ明日は金曜日で、もう一日あるんだよね。

今日は早めに帰りたいなぁ。
2019/06/13(木) 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

東京オリンピックのチケットは今日が当選発表ですね。

周りの人は外れたみたいですけど、妻から連絡があった。



娘二人が新体操をやっていたかので、ずっと観に行きたかったらしいのですが・・・。

3枚で108,000円なり。

おーい(T ^ T)

さて、今週は月曜日の夕方からJAL修行に出掛けました(笑)
今年は4月からスタートしましたけど、50回乗れるかな~?

羽田空港の売店で売ってるビールって美味しいですよね(^ ^)



離陸前の滑走路って見ていて楽しい。



お行儀良く順番に並んで進む姿と、前の飛行機が飛び立つ背後姿を見るのが好き。



今回、最初の訪問地は岡山でした。

使ったホテルはグランビアね。

そうそう。
ホテルの予約って、私はトリバゴでホテルを選んで、その中からHotels.comで取る事が多いです。

Hotels.comって、10回の利用で1泊無料チケットが貰えますけど、10回使うとシルバーステイタス、30回使うとゴールドステイタスになります。

シルバーになると、アップグレードしてくれるチャンスが多くて、今回のグランビア岡山も勝手にアップグレードしてくれました。



広くて素敵でしょ^_^



サッとシャワーを浴びて、いざ岡山を散策!



う~ん。
食べたいものが見つからないなぁ。



おっ。
たまには小洒落た店でも入るかな。



女の子が多い店でしたが、一人でカウンターに着席。



肉とシーフードの盛り合わせプレートを頼んで、赤ワインを飲みながら、何で〆るかネットで探す。



おや?

隣にあるラーメン屋さんがヒットするぞ。

よし、店を移動しよう。



昔ながらのラーメン屋さんなのかな?



ネギラーメンを注文しました。

うん。
ラーメンです。
それ以上でも、それ以下でもありません(笑)

ラーメンは好みが分かれますからね。
2019/06/20(木) 18:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

何と、衝撃的な事実。
妻がオリンピック新体操の決勝チケットを3人分当てましたけど、長女も全く同じチケットを当てていた(笑)

決勝チケット3人×2=216,000円なり。

さすがに3枚は新体操のコーチに譲ってあげたみたいですけどね。

さて、岡山の仕事が終わったところで火曜日は福山へ向かいました。

オフィスを出ると、路面電車の駅?があり岡山駅行きとある。



今まで乗り方が分からなかったけど、これなら目的地まで行けますね!

あっ、来たー!



もっと古いタイプに乗りたかったんだけどなぁ。



今度は車両を選んでみようかな。

さて、福山はリッチモンドホテルにしました。



リッチモンドホテルは部屋が広めに作られているのが好き。

無料の会員になると、ポイントが付いて支払いに使えますしね。

ベッドルームとシャワールームがガラスになっている部屋って、何を目的にしているのかわからない。

カーテンもベッドルーム側にあるって事は、どういうシチュエーションを想定しているんだろう?

福山の散策に出かけたけど、何も無いなぁ~と思って、仕方ないから鳥メロに入りました。



ここまで来てチェーン店かぁ。



でも、チェーン店の強みでビール199円は魅力的。



何だか近頃は焼き鳥ばっかり食べているなぁ。



何でシメようかな~。何も無いなぁ~って思いながら、地下道を歩いていたら、ポスターに目が止まった。



一人で笑ってしまった。
もしかして、私のつぶやきが聞こえましたか?

何かネタになるものが欲しい時は、スーパーマーケットを覗くのも面白いです。

例えばこんな商品ね。



ハワイの「スパムむすび」の福山版かな?

それにしても欲張るね~



198円だったかな?
閉店前のお惣菜コーナーだったから3割引でした。

翌日は新幹線で広島へ。



新幹線を待つ間、ちょっと時間があったから駅をブラブラ。

和菓子屋さんの前を通ったら、大福を発見!

この前はイチゴ大福だったけど、ここはサクランボ大福だ!



よく見たら、店の横にベンチがあり、食べていいみたい(^ ^)

オレンジのトロッターを持ったスーツのオヤジが一人、サクランボ大福を頬張る(笑)



美味~い!

福山には、サクランボ大福がありました(^ ^)
2019/06/21(金) 08:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

関東は大雨だったりしますけど、四国ってまだ梅雨入りしていないんですよね。

記録的な遅さだとか。
今週の水曜日あたりから天気予報は雨が続いてましたけどね。

今週も日曜日は、羽田空港にいました。



私はグローバル会員では無いのでSAKURAラウンジに入れません。

誰でも1080円払えば入れるPOWER LOUNGEで時間潰ししました。

でもね、私のJALカードはCLUB A GOLDCARDだから、POWER LOUNGEの利用は無料なんですよね。

ミッキージェットが丁度目の前で給油中だったから、横からのベストショットを撮る為に出待ち?する。



いざ、行ってらっしゃ~い!



今回の出張は高松です。

そう香川県と言えば「うどん県」ですね。

泊まったホテルはロイヤルパークホテル高松です。

でもね、ちょっと不思議だったんですよね。

会員登録しているから、オフィシャルHPで調べたのに高松には存在しない事になってます。

その疑問は現地に行って確信に変わる^_^;



あ~っ!

地方あるあるだー

三菱地所のホテルであるROYAL PARK HOTELとは違いました(笑)

騙された思いでチェックインしたのですが、あれ?

なんか悪くないよ?

良いホテルってエントランスの香りからして違いますもんね。

部屋に入っても、シモンズのベッドで内装もいい感じです。



デスクは大して使わないけど、あると嬉しい。



今回は1泊だったから赤のトロッターを連れて来ました。



シャンプーやバスソルトも用意されていました。



軽くシャワーを浴びて、いざ高松を散策。



日曜日の早い時間だったから、閉まっているお店が多いなぁ。

今回の目的は、当然ですけど讃岐うどんです。

でもね、調べたら日曜日とか15:00以降は閉まっている店が多いんですよね。

それよりも、数が多過ぎて面倒くさくなったから、最終的には適当に入ってしまった(笑)



ちょい呑みセットにしましたけど、2000円くらいだったかな?



やはり、香川県はセットに骨つき鳥が付いてきます(笑)



そして、うどんね。



お腹が一杯になってホテルに戻りましたが、またしても和菓子屋さんを見つけてしまった。



あっ、わらび餅とイチゴ大福だ。



やっぱり選んだのは、イチゴ大福ね(^^)



美味~い!

iPhoneで海外ドラマのSTRIKE BACKを2本観たけど、まだ9時前でした。

そういえば、このホテルはラウンジ利用が無料で付いてくるプランでした。

缶ビール飲むくらいなら、ちょっと覗いてみようかな。

あれ~?

何だコレ?

スタバみたいなソファー席のラウンジなんですが、各種ソフトドリンク以外に、生ビール、ワイン、スパークリングワイン、ウイスキー、焼酎、日本酒と、乾き物が自由に飲めるようになってました。



最初から、ここで外国ドラマを観るべきだったー。

このホテルは良い。



でも、直HPは最低価格保証って書いてあるけど、booking .comの方が安かったです。

何故知ってるかって?
既に7月の予約を入れたから(笑)

翌月曜日に、うちの営業マンに前日のウドンについて話したら、彼の個人的意見としては、車で行かないと辿り着けない店を除けば、街中では風月が一番だと思うとの事。

オフィスの近くだったから昼メシに行ってみた。



ふむふむ。
「かしわ天ざるうどん」がお勧めなのね。



これで小サイズ(普通)です。



700円ですね。

コレコレ。
食べたかったのは。



それにしても、高松駅にあるノボリを見ると、ウドンに乗っかり過ぎじゃない?

2019/06/25(火) 08:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

G20の為に大阪は大変みたいですね。

ギリギリですけど、スケジュールがズレていたから私は影響を受けずに済みそうです。

昨日は長野に行ってたんですよね。

人間ドックが終わってから、新幹線に飛び乗って長野を目指しました。

途中でバリュームと下剤の洗礼を受けながら、危ないところでホテルのトイレに駆け込みました。

有休だったから、3時にチェックインして散歩する事にしました。

長野駅の①番バス乗り場から、善光寺行きに乗りました。



150円で善光寺大門に到着。

昼メシを食べていなかったから、せっかくなので大丸蕎麦に寄ってみた。





やっぱり蕎麦は余計な具は要らない。

ざるそば800円。



仲見世通りは3時を過ぎるとシャッターが閉まり始めます。





お寺とか神社って、よくわからない^_^;

子供みたいに何も分からないまま、とりあえずお賽銭を投げて「よろしくお願いします。」と言ってきた。

天気が良くて、坂の上にある善光寺から長野駅までの下り坂が散歩に最適だから、ゆっくり歩いて下ると丁度いい距離でオススメです。

そういえば、JALからメールが届きました。



今年は4月から出張生活をスタートさせましたが、3ヶ月で30回よりも先にフライオンポイントで30000マイルを達成して「クリスタル」になりました。

あと20000マイルで「サファイヤ」になるから、回数よりもマイルの方が狙いやすいんですかね?

自腹でマイル修行に行かないで済みそうなペースです(^ ^)
2019/06/28(金) 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索