プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます太陽吉田です。

冬物のコートっていつから着ます?
私は今週一杯まで秋物で来週から薄手の冬物にしようかなぁ~と電車の中で他の人の服装を見ながら考えております。

さて、昨日のGS750Eの続きですね。
本当は、ここでサーキットデビューのお話になるのですが、先にGSの全体像を明らかにしておきましょう!!

ヤング吉田君の打倒?ZⅡ仕様が・・・これだ!!ワン・ツー・スリー!!(テレビの見過ぎ?)

GS横

GS後

私としては、結構カッコよく作ったと思うんですけどね~。
ZⅡと並んでも恥ずかしくないでしょ?

ね!ね!ね!カッコいいでしょ!!

あははははは~~~~~!!

ツーリング仕様だと思って最初はパイプハンドルにしていたんですが、やっぱり研二君のZⅡみたいにセパハンにしちゃいました(オタクの笑い・・うひひひひ~)

GSを改造する時のデザイン的な大きなポイントはシートのアンコ抜きです。
ノーマルの野暮ったさはタンデム部分が厚ぼったくてダサいんですよね。
思い切って全体をシェイプしちゃいましょう!!

でも、以前にGSX-400Rの時にも言いましたが、シートポジションはあまり下げてはダメなんです。
なので、私の場合はフニャフニャのシートが嫌だったので、一度深めにスポンジをカットして、その部分に固めのスポンジを詰め直してダイレクト感を出しております。

あと、この時からキャブレターはK&Nのパワーフィルターを止めて直キャブ仕様にしました。
その理由は今度まとめてキャブレターのお話の時にでもさせていただきますね。

スイングアームは気分でゼファー400の物を使用してみました。
寸法的には’87GSX-R750とほとんど同じで、どこでも格安で手に入るので個人的には結構お勧めです。
ショックの取り付けはコの字型になりますけど。

この頃って確か12年前の25歳位だったかな~?

なんでステッカーをベタベタ貼っているかというと、これで草レースにも出ていたからですね。
このあたりは明日のブログで。。。

マフラーは昨日話したUSヨシムラ+RPM吉田スペシャルですね。
写真で見るとそんなに悪くないでしょ?

RPMのステッカーを貼っていると、昔の人?に声を掛けられる事があります。
こんなマフラー出ていたの?って。

う~ん偽物でもあるけど本物でもあるんだよな~(苦笑)

明日はレース初参戦ですかね。
あと、今日から六本木の東京ミッドタウンで、うちのクルージング・パーティーバス ダブルデッカーがクリスマスイルミネーションツアーを始めるので、その話題もちょっと入れますかね。

また明日お会いしましょう!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2008/11/13(木) 08:11 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GSって言ってもグループサウンズじゃないですよ!
うっ・・言ってはいけないオヤジギャグだった。。。(--;

さて、本題。
けんたろーさんからGSについてのリクエストをいただいたので、久し振りにお話しましょうかね。

私のカッコイイGS750E。な~んちゃって(笑)

0319 (5)

0319 (6)

実はこのマシーンも余り物?パーツで組み立てたから、お金はほとんど掛かってません。
塗装するお金も無かったので、オレンジのラインはカッティングシートです。

まあ、カッティングシートは普通に使われる手法ですけどね。
この場合は必ず屋外用の厚手の物を使用します。
東急ハンズで買っても1mあたり1200円~1500円位なので、3000円もあればできますよ。

でも、塗装でも同じなんですけど、蛍光オレンジとかってすぐに色が飛んでしまう(色褪せる)んですよね。
そう考えると、お金を掛けた塗装よりも、色褪せたら張替えられるカッティングシートの方が都合いいという考えもあります。
レーサー的な考え方でもありますね。
レーサーの場合は転倒によるダメージが多いのですが・・・。

私のGSは現在、カタナにパーツを取られて、部品取り車状態です。
復活させるかどうかは未定ですね(^^;
何分、予算には限りがありますから・・・。

そこで、GSのカスタムと言えば、草レースのピットを歩けばショー会場みたいなので、昔の写真を何枚か載せてみますかね。

まず、私の中では本当に憧れていた1台。
バレルハウス+AJレーシングのGS1000Sです。
0319.jpg

0319 (1)

0319 (4)

このマシーンに積まれているエンジンはもともとヨシムラのエンジンだったと思います。
キャブもRS38を使っています。

確かRS38って、マグボディーでフロートバルブは1つ1つシムの厚さを変えて調整しなくちゃいけない奴ですよね?
昔の記憶なので定かではないのですが・・・。

フロント回りはOW01を移植してました。
シングルシートとかも超カッコいい!!
これが本当に早いんだから、たまげたもんです!!

このGS750Eはこの頃はまだプライベーターとして出場していたのかな?
私にとっての究極の1台だと思って写真を撮らせていただいた記憶があります。

0319 (2)
この頃のこのマシーンは、エンジンはそれほどチューンしていなくて、徹底的な軽量化を目指していたと記憶しております。
確か165kgとかだったと思います。
ですから使っている足回りもFZR400用で、スプリングもそのまま使っているんですよね。
軽量化され、チューンしたフレーム+煮詰めた400の足回りに750ccのエンジンなら、特にハイパワー化を狙わなくてもパフォーマンスが高いのは当然という考えだったのでしょうか?

今はこのマシーンってどうなったんだろう?
まだテイストとかを走っているんですかね?
カッコイイんですよね~(^^)

このGS750Eはヨシムラっぽいカラーリングでカッコイイな~と思って撮らせていただきました。
0319 (3)

みなさん、草レースって見に行った事あります?
私はレースに全く興味がなくて、普通のオートバイ好きの方と話をしていてもチンプンカンプンです。
でも、空冷カスタムが好きな人は騙されたと思って絶対に1度は見に行った方がいいですよ!
基本的にみなさん写真を撮られて悪い気はしない方ばかりなので、大人の常識をきっちり守ればピット内の撮影も許可してくれます。
ただし、出走前とかはピリピリしているから、あまり近づかないように。

オグさ~ん!!

次のレースっていつですか?

社長のGS1000って走りますよね?
写真と情報がありましたらメールください。

チーム『帰ってきたバイク少年達』が応援に行きますよ~!!
レースって、知り合いがいた方が絶対に楽しいので、皆さんも今日からモビーのGS1000は知り合いだと思って応援してくださいね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/03/19(木) 08:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

春ですね~。

さて、今日のお話は私がGS750Eを手に入れる切っ掛けとなったY氏のGSです。
当時の写真が出てきたので、ご紹介しちゃいましょう。
確か13年位前の24~25歳位のお話ですが、Y氏がスペアとして持っていたGSを譲っていただいたんですよね。

今見るとそれ程ではないのかも知れませんが、その当時は今みたいにショーバイクみたいなピカピカな旧車を普通に街乗りしている人は、ほとんどいない時代でしたから、初めて見た時には衝撃的でした。

私が憧れたY氏のGE750Eはこれだ!!

0407 (2)

0407 (3)

エンジンもサンドブラスト仕上げでカッコイイ~!!
0407 (1)

Y氏のGSって、知っている人は知っているという存在ですね。

装着されているTMRは完璧なセッティングです。

そりゃそうですよね~(^^;

オーナーさんがオーナーさんなだけに・・・。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/04/07(火) 07:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

0622 (2)

昨日は天気予報のとおり梅雨空でしたね。
土曜日は結局、走りに行けなかったんですよね~。

このまま暑くなると、本当に秋まで乗れなくなっちゃうかもしれませんね~(^^;

土曜日は先週の続きで、お庭の門?ゲート?製作の仕上げでした。

こんな感じになりました。
0622.jpg

ドッグランのゲートそのままですね。
左側にスプリングを取り付けましたから、自動で閉まります。
ロックはカンヌキ式ではなく、扉が閉まると勝手に閉まるタイプを採用しました。

これは、ジョイフルホンダで一式売ってます。
まあ、イメージどおりにできたかな(^^)


さて、オートバイのガレージは作業が進めばゴチャゴチャになってくるもの。。。

たまには片付けますかね(^^;

吉田ガレージの法則。

動くバイクがあるという事は、動かないバイクが生まれるというもの。

CBが動いて、カタナを動かそうとしているという事は・・・。

じぇ~(TTT TTT)

0622 (3)

まあ、こんなもんですよね(悲)

復活はいつになるのやら。

ところで、誰かGS750Eのノーマルマフラーっていりませんか?
0622 (1)

※ありがとうございます。
引き取り手が見つかりました(^^)


装着するとこんな感じ。
GS1

GS2

私はタンデムステップも既に切ってしまっているから、持っていても使えないんですよね~。

GSにはZのマフラーを加工すれば付くみたいですから、Z系の方でもいいのかな?

1979年式ですから、当然ピカピカじゃないですけどガレージ保管だったので、茶色の錆びは出てません。
点錆び&全体に曇り錆び?状態です。

たぶんGS1000でも使えます。

レストアとか、売却とかでノーマルマフラーが欲しい方がいらっしゃったら、差し上げますよ!

ただ、マフラーは結構重いから送料はそれなりに掛かっちゃうかもね。

お気軽にメールでもください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/06/22(月) 08:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週は曇りがちの毎日みたいですね。
週末のお山は雲の中かな?

9月に入ると色々と新しい物が目に付きますね。
靴屋さんとかは、一気に冬物ブーツが並びますもんね。

靴を選んでいる女性の姿って、可愛いですよね?
何を着て、どんなシチュエーションかを想像しながら選ぶんでしょうね。

変わると言えばテレビのCMも変わります。

ん?

およ?

auのCMも変わったのね。

↓↓↓
auのCM

ON AIR CMの『au Smart Sports』 「5min.WALK」篇をクリック。

じぇっ(--;

何か、白黒の犬が歩いていた。

・・・。

よ~くみたらグレースちゃんじゃないの~。
0726 (11)

これですか。
以前に妻がこそこそ出て行って、何食わぬ顔して撮影から帰ってきたのは。

子犬を連れて歩いているのがグレース。
1頭で服を着ないで歩いているのが、ハリーの母親キャラメルかな?

私にはどれも同じに見えるのですが・・・。

さて、昨日は早めに帰ってきたので、ちょっとガレージで作業でもしようかと思ったんですけど・・・。

0902.jpg

せ・・狭い(;一_一)
この広さに3台はやっぱり無理があるよな~。

この前もバイクに乗りながら考えていたんですけど、私の人生設計ではあと2年後位にはバイク以外のプロジェクトを予定しております。
そうすると、カタナを復活させて、CBとの2台だけでも限界かなぁ~と思います。
乗る体は一つしかありませんからね(^^;

GSもカッコイイんですけどね~。

処分を検討するようかも。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/02(水) 08:12 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日の夜に近所にあるゴルフの打ちっぱなしに行ったら、ブヒヒ~ン!!という大きな悲鳴にも似た鳴き声。
馬なんて近くに飼ってたっけ?って思ったんですけど、実はこれって猪の鳴き声なんですって!!
驚きですよね~。初めてききました。
ん?
近所に野生の猪がいるって事が驚き?(^^;

さて、先週から急に処分を検討し始めた私のGS750E。
1979年式だっけ?

お金が必要な訳でもなく、取って置けばそのうちに復活させるんですけど、単に邪魔だから欲しい人がいるならお譲りしてもいいかなぁ~と考えてます。

ただし、私の持ち物ですから普通の状態じゃあありません。
カタナとCBを蘇らせる為に部品を剥ぎ取っていたり、そもそもエンジンはそのままでは使えない状態です。

私が部品を剥ぎ取る前はこんな感じでした。
GS横

今はパイプハンドルになっておりましたが。

現状はかなり悲惨です。
0907 (1)

0907 (3)
0907 (13)

全体的にはこんな感じです。
0907 (2)

フロント回りは85’GSX-R1100です。
アクスルシャフトが15Φのものですね。
これは、オイルが入っていない状態です。
どっちみち要オーバーホールだと考えてください。
当然、点錆びはあります。
使用には問題ないレベルだとは思いますが。

GSX-Rのフェンダーもあります。
タイヤはありませんが、運ぶ為にヤマハの17インチ3本スポークを付けます。

リアはこんな感じ。
0907 (7)

昔のヨシムラショックはオイルダラダラ状態です。
オーバーホール不可なので、付いているだけだと考えてください。

TRX850の17インチを組もうかと思って作っている途中でした。
ゼファー400のスイングアームにロッキードの2ポット用のサポートを削り出しで作ってもらいました。

でも仮で付けたゼファーのスイングアームは少し歪んでいるみたいなんですよね。
欲しければZRX400のスイングアームも付けますよ。
0907.jpg

ステップはカットして、BIG1用を付けてます。
0907 (8)

0907 (5)

車検を取る時だけ本当の仮設でタンデムステップは付けます。

そして問題のエンジン。
実は、面研を0.5ミリしたので、バルタイを取らないといけないな~と思ってカムスプロケットを削ったら失敗しました(--;
だからカムスプロケットが無い状態です。
0907 (10)

キャブレターも付いておりません。
0907 (9)

セルモーターも付いておりません。
これはカタナと共通なので、ヤフオクでも安く手に入ります。
0907 (4)


オイルクーラーはアールズの13段。
0907 (11)

取り付けはフレームに鉄板を溶接しております。
オイルの取り出しは無いことはないんですけど、すご~い昔のパーツですから買い直した方がいいですね。

シートは私が硬いスポンジ?を入れてしまってます。
表皮は張り替えた方がいいです。
0907 (6)

メーターはこんな感じ。
0907 (12)

当然、距離は嘘ですよ。

タンク内は錆びてませんが、塗装はボロボロですから塗る事を考えてください。
私は全く気にしないで乗っておりましたが。
まあ、私はCB1100Rでもタンクの凹みすら気にしないで乗る男ですから、みなさんとはちょっと感覚が違いますけど。

足回りに関しては、今の私なら、カタナの国内仕様のフォーク&スイングアームを入れて、18インチのホイールを探すかな。


まあ、こんな感じです。
つまりは、何もそのままでは使えないジャンク品です。

自分で組み直す事ができる人orこれからチャレンジしてみたい人に7万円でお譲りします。

高いのか安いのか解りませんが、私も同じような感覚でCB1100Rを60万円で購入しましたから、7万円なら中古のマフラーを1本買ったと思えば欲しい人には丁度いい位かなぁ~と思います。
私のもとに来てからず~とガレージ保管ですから、どうにもならない錆び錆び状態じゃあないですが、ベースとなるフレームに付随するパーツだと思ってください。
足回りは運ぶ為に組んでいるだけです。


売れなかったら、そのまま取って置いてもいいと思ってます。
興味がある人は連絡ください。
一応、半年前に、けんたろーさんが手放す時は・・・っておっしゃってましたから、連絡ください。

お父さんは少ないお小遣いでやり繰りしますから、奥さんと喧嘩にならないように良く検討してくださいね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/07(月) 09:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブログ内検索