プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日は休日だったんですね。
曜日の感覚がない生活をしているので少しマヒしてます(^^;

今日はマフラー加工の続きができるかな?
明日までの仕事も溜まっているんだよな~。

さて、フロント回りを組んだところなので、フォークの動きについてお話しますね。

あっ!いつものように、これも素人の戯言ですよ。
あくまでも何となく私が感じた事ですから、バリバリの人とかレースをやっている人には笑われてしまう内容かもしれませんね。

たまにカタナとかに倒立フォークを組んで延長もしていない方がいらっしゃいますけど、この状態で走って怖くないもんですかね?
倒立フォークって、硬いフレームを持つマシーンに装着されていて、コナーとかでも姿勢変化させない動きで曲がっていくセッティングですよね?

これに対して、昔の鉄フレームだと全体的にしなやかな動きで力を分散させながら曲がります。

サーキットを走るレーサーのカタナとかで倒立フォークを組んでいる場合や、フォークをガチガチに固めて走るマシーンってコーナーでのブレーキングでバンッ!!てガッツんブレーキで姿勢を変えないで走るセッティングなので、フレームとかにも補強を入れてます。

この仕様をそのまま街乗りで使うと、ガンガンアクセルを開けてスピードを上げていかないと、ちゃんとサスが動いてくれないので怖くなっちゃうんじゃないですかね?

私の友人もそうでした。
カタナに倒立を組んで箱根の下りを走っていたんですが、フォークが動いてくれないから死ぬ気でアクセルを開けるようだといってました。

私も自分で組んで走った経験がないのですが、ストローク量が少ないのは間違いありませんよね。
もともとそういう作りのバイク用にセッティングされているのですから。

参考までにCB750Fでお話しますね。

ノーマル状態だとこんな感じです。
F横

FBなので35Φですね。
下りのフルブレーキだとフォークが前後にしなっているのが解る位です。
ストローク量が多く姿勢変化は確かに大きいです。

これを抑える為に作られたのはTRACとかアンチノーズダイブ機能です。
でも、この機能って無くなりましたよね?

これはクリッピングポイントから少し開けた位置ですが、フォークが沈んでいるのが解りますよね?
F-4

本当に速く走るにはまた違ってくるんですけど、たま~にオジサンライダーが峠に行って軽く流すには、この位サスが動いた方が怖くもなく、走っていて気持ちいいと思います。

フルブレーキ状態で底付きする一歩手前位にプリロードを掛けておくセッティングですね。
セッティングなんていうほどの内容じゃないですけどね。
インナーチューブに細いタイラップを巻くか、グリスを塗って目印にすれば、何センチ動いているかすぐに分りますよ。

雑誌とかを見てガチガチセッティングにしちゃうとマシーンの動きを殺しちゃう事にもなりますからね。
オジサンになったら、若い頃のようにギリギリの走りを求めるのではなく、低いスピードでも気持ちよく走れる方が楽しいんじゃないかと思う今日この頃。

体力も落ちてきましたからね(^^;;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/02/11(水) 10:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の夜に吹いた春一番は凄かったですね~。

おかげで今日はポカポカ陽気です。
そうそう今日はバレンタインデーなんですよね。
中学生の頃、いつチョコレートをもらえるかとドキドキしながら放課後遅くまで残っていたのに、結局誰からももらえなかった悲しき思い出ってありますよね?私だけ?

こんな日でも私はお仕事です。
今日から渋谷を中心にラッピングバスを走らせているので、その撮影ですね。

さて、本題。

今日はポジションについてお話しますね。
CBとかに乗っている人って、ポジションを変更している場合も多いですよね?

このポジションって何の為に変更するんでしょうかね?
峠とかサーキットを走らない場合は、ほとんどがデザインでしょうね。

でも、デザイン重視ならば、なるべくノーマルポジションからかけ離れた変更は避けた方がいいですよ。
ノーマルの数値は、一応メーカーの開発者によって誰が乗っても乗りやすいポジションで設定されております。
この数値は建築の世界とかでも普通に使われる人間工学なんですが、机の高さ、椅子の高さ、便器の寸法、細かいところだとトイレットペーパーのホルダー位置までデーターをベースに設定するんです。
トイレットペーパーなんて、紙の消費を少しでも抑えたい場合は何センチホルダーの高さを上げるとかまで決まっているんですよ!

少し話がずれましたね。

ですから、全てはノーマルの数値が基準となります。

でも、体重を含めた体格やスピード域・使用目的などを標準仕様とは少し違った使い方をする場合に変更すると使いにくい部分も出るけど、ノーマルより使いやすい部分も出てくる。
これがカスタムの大前提です。

回りくどい話になってしまいましたが、簡単に言うと単に格好だけなら材質とかデザイン変更した程度のパーツをセレクトしてくださいというお話ですね。

昔、RZとかでキ○玉乗り状態のバックステップを付けている人がいましたけど、あれじゃあまともに走れませんよね。
やり過ぎはいけません。

私の場合、最もポジションを動かしたのはCB750Fです。
既に手元に無いバイクなので使い回しの写真になってしまい申し訳ございません。

アレーテ

この頃は峠を走るのがメインだったので、疲れるポジションなんて気にしませんでした。
ステップはマッククレーン製です。
今ではもっとカッコイイステップが沢山出ているんでしょうが、この頃は他だとOVERとかチェイスさんとかだったのでしょかね。

私は迷わず、最も安くてポジションが変わるマッククレーンを選びました(^^)

寸法的には70㎜バック・50㎜アップ

これにセパハンはハリケーンのCBR400F用をトップブリッジの下に取り付けてます。

CBR用はCB用よりも低いポジションなんですよね。
今でもハリケーンのセパハンって売っているのかな?
ちょっと安っぽいんですよね。
本当に安かったから仕方ないですけど。
私は中古で2000円位で買ったっけ。

CBとかって、少し後ろに加重を掛けてフロントの加重をうまく抜いてあげるとス~ッっと曲がってくれます。
今のレーサーレプリカみたいに目線だけで曲がる乗り方とはちょっと違うんですよね。

だから、、ポジションを少し変えて、ライダーが動けばマシーンもよく動いてくれます。
ポケーっとどっしりとシートに座っていたらダメですよ。
オートバイはスポーツですから(笑)
まあ、この考えも乗り方によるんですけどね。

このポジション変更の考え方はCB1100Rとかカタナとかだと、ちょっと変わってきます。

話が長くなっちゃったんで、続きはまた今度。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/02/14(土) 13:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

0301 (9)

今日明日は研修で時間が不規則です。

先週末、娘の関係で新体操の大会を観に行って感じた事がありました。

踊っている選手の衣装についてですね。
客席から観ているとスパンコールがキラキラして凄く綺麗です。
でも、こういう子供達の衣装って、お母さん達が結構手作りしてたりするんですよね。
ですから、近くで手に取って見ると手縫いなのが分かります。

この姿を見て思ったのは、サーキットを走るレーサーと同じだな~という事。
レーサーも近くで見るとガムテープとか貼ってたり塗装が剥げてたり、カウルが割れてたりします。

耐久レースのお手伝いとかしている時にビックリしたんですけど、みんなして塗装から上がってきたピカピカのカウルとかでも、結構雑に扱うんですよね。

街乗り仕様とかだとオールペンしたタンクに傷が入ったりしたら1週間は落ち込みますよね?
でも彼らは全然気にしません。

あくまでもマシーンは走る事が第一条件という事なんでしょうね。
転倒してカウルがバキバキになっても、お金が掛かるな~とかって言ってる程度なんですよね。

こんな環境にいた私。

当然、外観に対する美意識も拘り無くなってきちゃったんですよね。
汚いよりは綺麗な方がいいに決まってます。
でも、そこにお金を使うなら他に予算は回したい。

ホイールも前後揃っていなくてもあんまり気にしません。

新品のパーツなんてあんまり買った事がないので、中古で傷有りの格安商品を好んで購入したりします。

あんまりピカピカだと傷ついた時に悲しくなるし、汚れるのも嫌だし、手粗な加工もできませんからね(^^;
パーツのセレクトも新品or美品限定になってきます。
あっ!新築を購入した人が壁に画鋲を刺せないとか、焼肉をしたくないって言うのと同じ感覚ですね(笑)

私は細かい事を気にしない男。
自分のバイクはお気に入りなら傷だらけでもいいのさ~♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ




2009/03/03(火) 20:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日、吉田兄から連絡がありました。
「知り合いがバイクの足回りをくれるっていうけど、どうする?」

「使うかどうか解らないけど、とりあえずもらっておこうか?」

そして、手元にきたのがこれ。
0311.jpg

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

これは、さすがにヒドイ。。。。

どこかに雨ざらしで放置されていたようで、泥だらけでサビサビ状態。

これは使えないなぁ~。
近頃ではゴミも捨てるのにお金が掛かるんだよね~。

でも、こういったパーツは私の場合、全部ばらしてボルト類を取っておきます。
結構、特殊なサイズのボルトやステーって、私のような加工大好き人間にとっては、使えるんですよね。
どうしても使いたい錆びたボルトは純正部品で新品を注文したりもします。

フロント回りは完全にダメですけど、ZRX400のスイングアームは使えない事もないんで、GS750Eに使ってもいいんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/03/11(水) 08:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日、ちょっと古いヨシムラのパーツカタログを見ておりました。
0313.jpg

この頃のカタナ用ハイカムの値段は・・・。
0313 (1)

66000円。

私のカタナをチューニングした15年位前は確か55000円だったと思います。

でも、今は90300円。

いったい何が変わったのでしょうか?

熱処理とか材質が変わっているんですかね?

この15年間。
インフレってないですよね?
大卒の初任給とかも上がっておりません。

既に生産中止になっているんですかね?
不思議だ~(--)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/03/13(金) 07:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日からピンクのロンドンバスが走りますよ~!
テレビとかでも見かけるかもしれませんね。
0320-2.jpg

さて、今日のお話。

私は16歳からステッカー少年でもありました。
もともとボロボロのレーサーみたいなマシーンが好きな事もあるんですよね。

ですから、バイクから下りていたんですけど昔のレア物も捨てずに取ってありました。
0320.jpg

RSCのステッカーはCBのスペンサーレプリカとかが好きな人には貴重品ですよね。
昔は沢山持っていたんですけど、ほとんどあげちゃいました(^^)

CRのステッカーなんて見た事ないでしょ?
これも各サイズを持っていたんですけど、私はミクニ派なので、み~んなあげちゃいました。

ヨシムラは何にでも貼れるように多めに取ってありました。

私のイケてない青いカタナ。

銀色の外装は一式購入する事にして、あれはおバカさん仕様にしちゃおうかと考えております。

どこに行っても私だと判るようなマシーンにしちゃいましょう(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/03/20(金) 08:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
暖かいですね~。
結局、春物のコートは先週1回しか着ませんでした。
無いと困るけど、ほとんど使わないんですよね~。

さて、先日の事。
私の大好きなダイソーへ仕事中に立ち寄ってきました。
都内の方にはピンとこないかも知れませんが、田舎のダイソーは品揃えが本当に豊富なんです。

私が好きなのは、青梅線の福生駅前にある店舗です(^^)
1階が二木の菓子。2・3・4階がダイソーです。

先日のマフラー加工で、サイレンサー取り付け部に使うリベットが欲しかったんですよね。
でも使うのは4.8Φ×7ミリ位を3本だけ。
こんなサイズは他には使わないんだよね~(^^;
ホームセンターで売っているのは100本で500~600円位。
その位なら買っちゃえって思うかも知れませんが、必要ない物は買いたくない!

そこで、もしかしたらと思ってダイソーに寄ってみました。
0323 (2)

近頃は本当に進化しましたよね~。
100円ショップなんてすぐに無くなると思っていましたが、ダイソーの社長の『会社は常に倒産と隣り合わせ』という考えの元に無駄な経費を最小限に抑える経営理念と徹底した低価格な仕入れと商品ラインナップによって、昔のような100円ショップのように安い物を100円で買うレベルでは無くなりました。
あと、100円以外の商品が増えたのが、何よりも進化です。
特に工具では100円だと限界がありますから、300円とか1000円でもいいんですよね。
確実にホームセンターの特売以下の価格ですから。

それでもまだ1回使ったら壊れてしまいそうな物も多いですけどね。
後は購入者の目利きという事になるのでしょうか(^^)

話は変わって昨日、自宅の冷凍庫を開けたところ、大量の肉を発見!
0323 (1)

今日は焼肉か?
それにしても普通じゃ考えられない肉の量だよな?
焼肉パーティーかい?

さて?はて?
1kg入りが10袋位はあるよな~何の肉だい???

あ~!!!!
0323.jpg

あの鬼嫁!!
俺にペット用の肉を食わせるつもりか~!!

ん?違う?

食べるのは私ではなく、グレース&ハリーかい?

やられた。。。

私がパーツをこっそり買っている間に敵は犬用品&ペットフードを購入していたらしい・・・。

恐るべしグレママ。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/03/23(月) 08:15 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
画像 012

今日は野球の決勝ですね~。
実は私。全然スポーツに興味がないんですけど、WBCだけは世の中の流れに身を任せて見ております。

さて、昨日の事。
かれこれ付き合いだして8年位になるお友達のキンちゃんと電話しておりました。

『いや~吉田君のカタナも大変な事になっているみたいだけど、俺のニンジャも凄い事になっちゃってさ~。』

類は友を呼ぶ。。。

アホの友達は皆アホだ(-"-)

ナニナニ。。。。とりあえず話を聞こうではないか。

簡単に経緯を話すと。。。

彼はニンジャの750とZX9Rに乗っている。

ひょんな事から9Rをもう1台手に入れてしまった。

9Rを売ろうとしたら二束三文である事に気づき、バイクショップNEN(ネン)のオヤジと話が盛り上がった末に何故かニンジャのフレームを購入するに至る。

この先に何が起こるか予測できましたか?(;一_一)

私の友人ですから、何となく解りますよね。。。

そうです。彼はニンジャに9Rの足回りを移植する事を考えました。
ところが、作業をするのはNENのオヤジ。
オヤジはもっと変わり者。
彼は9Rのエンジンも載せる事をメインに考えたのです。

お馬鹿さん!!ブラボー!!!

実は既に足回りは終わり、エンジンも載っています。

構造変更とかの手続きもゴールデンウィーク位には終わるみたいですよ。

詳細はバイクショップNENのホームページをご覧ください。

『ねんぶつ』というカテゴリーから、『ZX9R ニンジャ化計画』は入れます。

↓↓↓

バイクショップ NEN

でもね、キンちゃん。

一つ言っておくけど、これってさぁ~。

本人はニンジャに9Rのエンジン+足回りを入れるチューニングだと思っているだろうけど、世間の90%以上の人からすると、9Rをニンジャ仕様にしたデチューンだと思うんだよね~(^^;;
ホームページにもちゃんとうたってあるでしょ?
ニンジャの9R化じゃなくて、9Rのニンジャ化って。。。

冷静に考えると決してお利口さんのやる事じゃないけど、私はこのバカさ加減が大好きです(笑)

今度どっかに行きましょうね(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/03/24(火) 08:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
0325.jpg

昨日はお客さんの会社でWBC観戦を楽しみました!
電車内はみ~んな携帯で見てましたよね。
ある意味その姿が面白かった(笑)

モビーのオグさんからのメールで、5月17日(日)に筑波サーキットでテイスト・オブ・フリーランスがあるみたいですね!

私は社長のGS1000を応援しに行きますよ~!!

この日は、もてぎサーキットのDE耐とも被るみたいですけどね。

今もフリーマーケットってやっているんですかね?
参戦していると見る暇がないので、応援の時はゆっくりとお宝探しができます(^^)

皆さんもツーリングがてら、ご一緒しませんか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/03/25(水) 11:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は博多に行かなくなったので、お休みなんですよね~。

さて、今日のお話ですね。
昨日、私はカトちゃんの所へ何しに行ったかです。

お仕事のお話は10分で終わっちゃったんですよね。
実はわざわざ千葉のゴルフ場とピーナツ畑しか無い場所へ行ったのは、とあるバイクを見に行く為でもありました。

CB750K2って知ってます?
K0から始まるこのシリーズは、昔のマンガ『ナナハンライダー』に出てくるオートバイです。

でもね、私のお友達ですから・・・・。
普通でないのはご想像できますよね(^^)

私が知る限り、K2では究極の1台である事は間違いないと思います。

それでは、ご紹介いたしましょう!!カトちゃん仕様のCB750K2は、これだ!!ワン・ツー・スリー!!

0328.jpg

0328 (1)

どお?

カッコイイでしょう!!

お金も掛かってますよ~。

皆さん、私の友達は貧乏人だけだと思ってました?
中にはカトちゃんみたいな人もいるんですよ(^^)

何て言っても、カトちゃんのガレージ?は・・・・。

0328(3).jpg

あははははは~!

凄いでしょ。
今の超高層ビルには無くてはならない工法の凄い物を作っております。

このCBは5年位前に私の友人の友人が手放す時に話をカトちゃんに振ったんですよね。
格安でしたけど、カトちゃんはそれまでGTR~NSX~NSXと新車で乗り継ぐ変態だったので、そのままフルカスタムをオーダーしました。

私の友人のアドバイスの中からセレクトしたお店は千葉にある『オートスタッフ末広』さん。

カスタムショップは沢山ありますけど、全てを完璧にこなすショップを探すのは難しい事です。
ハイパワーエンジン・フレーム・足回り・ドレスアップ・・・。
どのショップでも最も得意とする分野は違います。
それだけ色んな専門分野がある中で、更にお客さんのレベルによっても変わってきますからね~。

オートスタッフ末広さんは、ショーバイク的に細部の仕上げまで本当に綺麗に仕上げてくれます。
特にアルミフレームを1台丸ごと作り上げる技術を持っている凄いお店です。

カトちゃんの場合は、1年に数回だけ気持ちよくお気に入りのバイクでツーリングに行きたいという使い方だったので、理想的な仕上がりになりました。

明日は、このCBの細かい仕様についてお話しますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/03/28(土) 10:39 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ブログ内検索