プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日も中央線が止まってる~(--;

午前中のアポイントに間に合うのかな~。

さて、先週末はカタナにFZR1000の足回りを仮組して様子を見る事にしましたよ。

今までの仕様は88’GSX-R1100の三つ又、フォークにZXR400のホイールという状態。
0701 (1)

これだと、メーターギヤを殺してしまってたので、車検が通りません。
0701-1.jpg

ちなみにブレーキはM&Sの320Φです。
よく見ると、変わった色のフローティングピンですけど、これは当時、吉田兄がチタンを削り出して作りました。
0701-1 (1)

かなり贅沢な仕様ですよね(^^)
24個削るのに凄い時間が掛かったって言ってましたけど(^^;

このディスクに組み合わせたのはNSRのニッシンキャリパーです。

今回の仕様は三つ又は88’GSXR1100のままですが、フォークはFZR1000・ホイールは750です。
フォークピッチが同寸法で同じ41Φとなってますから、ボルトオンですね。
0701.jpg

GSX-Rのフォークは70mmの延長キットを組んで突き出し量を調整していましたから、今回も延長キットを購入するか、作るかしないといけませんね。
0701 (5)

FZRはカタナのノーマルに比べて40mm短いです。
17インチ化も考えると60mmロング位で作ればいいのかな?

まあ、作るのは私じゃないんですけどね(^^;

あとは、フロントフェンダーですかね。
0701 (3)

適当に缶スプレーで塗っちゃってもいいんですけどね。

今の問題点はキャリパーをどうするかです。
持っているFZRのキャリパーはグチョグチョに錆びてて再生不可能です。

もとのNSR用をサポートを作ってセットしてもいいんですけど、面倒なのとキャリパーサポートは使いたくないんですよね~。
0701 (4)

どなたか使わなくて転がっているR1とかXJRのヤマハ系ノーマルキャリパーを格安で譲ってくれませんか?
100ミリピッチの奴です。

野口君5枚位だと助かります(^^;

あと、CB-Fの外装は引き取り手がみつかりました!
また何かあったら、ご案内しますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/01(水) 08:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃、吉田兄が作業すると何故かパーツクリーナーの消耗が激しいんですよね~。
何にでも使いたがります。

なので、近くのホームセンターに買いに行ったら、安いのを見つけましたよ!
0702 (1)

2本買うと割引になって、1本168円でした。
安い!!

さて、先日のウ○コマフラー。
0702.jpg

やっぱり誰からも引き取りのお話がありませんでした(;一_一)

そりゃそうですよね~。

誰もいないんだったら、いつものように私が加工して使っちゃいますかね。

錆びの状態はご覧のとおり。
0702 (4)

古くなった鉄パイプマフラーですから、当然サビサビです。

特徴としては完全な4-2-1スタイルですね。
0702 (3)

RPM管と似たような感じかな。

最大の汚点は、どうにもならないサイレンサー。
0702 (2)

でも、これは何かのを取り付けちゃえばいいから、捨てます(笑)

USヨシムラで左バンクの時に擦ってしまう事が解ったので、今回はこのマフラーを加工して擦らないマフラーを作りますかね。

でも、右サイドを通るマフラーってバンク角が少ないのが多いから、これもダメかな~?

2-1への集合部分が結構擦っています。

このマフラーは今週末まで、引き取り手を募集します。
誰もいなければ、私が切り刻みます。(^^)

ご連絡お待ちしておりま~す!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/02(木) 08:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

あっという間に週末ですね。
近頃はバブル?も過ぎて、今日は挨拶回り程度しか仕事が入っていないんだよな~。
あっ!今日からロンドンバスに新人の女の子が入るみたいだから、研修がてら私も夕方からバスに乗車します。

仕事が忙しいと、バイクに乗る時間がなく、暇になるとお金が無く・・・。
フルコミッションの私と同様に製造業関係の方もそういうご時世ですよね。
景気回復には、もう少し時間がかかりそうですからツライ時代です。

昨日は以前からお世話になっている73歳の熟女?とランチデートでした。
この女性は、その昔のアパレル界では結構凄い方。
今でも私が大好きなブランドを日本で確立された人物の一人です。

デートも終わり、次のアポは夜の20:00、たまたま八王子でした。

とりあえず、一回自宅に帰りますかね。

15:00に帰って、暇だったから普段着に着替えてガレージへ。。。

転がっていたFZRの腐ったキャリパーを見て考えた。。。
0703 (12)

中古のキャリパーを買って付けるんだったら、誰でもできるよな~。
ゴミの再生の方がネタとしては面白いんじゃない?

きっと、毎日見てくださっている方には、その方がウケるかも。。。
勝手にそう決めました(^^;

ブレンボとか買って、キャリパーサポートを吉田兄に作ってもらえば、ショップチューン並みに仕上がりますけど、それじゃあ意味がありません。

だいたいキャリパー変えても、街乗りで体感するほどのハードブレーキとかしませんから・・・。

余談ですけど、レーサーとかに凄い金額のレーシングキャリパーとか使いますけど、これには理由があって、使わないと走れない状況になったりするからですからね。

例えば、ハヤブサで、もてぎサーキットとかを走ると数周でディスクが熱で歪みます。
これは、ノーマルはもちろんの事アフターマーケットのパーツでも結構歪みます。
彼らはそんなプワプワ状態のブレーキで、あんな走りをするんですからクレイジーですよね。

こういう状況下の使用で、少しでもリスクを抑えられる可能性を求めてパーツをセレクトするのがセットアップチューニングだと思うんです。

ですから、街乗りレベルで高価なパーツは実際には意味が無い事の方が多いです。
全ての使用条件を考えると、純正品は本当に良くできております。

これが正論。

では、なぜ私がCBのリアに大して性能も良くない古いロッキードを使っているのか?

これまた単純なお話。
カッコイイと思っているからです(笑)

私の場合は格好を第一に考えて、十分な性能さえ出せるのなら何でもいいのかな~と考えます。

今回のフロントキャリパーは、昔のキャリパーでも性能的には問題ないから、見た目はカッコよくないですけど、ブログネタを優先してセレクトする事にします。

どっちみち、いつまで使うか解らないフロント回りですからね(^^;

とりあえあず、錆びで固着している部品を分解していく。
0703 (11)

ピストンを抜くにはエアーノズルにガソリンホースとかを差し込んで、バンジョーボルト穴に押し付けながらプシュッとひと吹き。
0703 (8)

0703 (7)

この時にピストンは物凄い力で飛びだしてくるから、絶対に手を挟まないようにする事。
指が千切れますよ。
0703 (4)

固着して動かない時は、潤滑油を吹きかけて、オイルシールが貼り付いているピストンをウォーターポンププライヤーで少し押し込んでみます。
0703 (6)

0703 (2)

ほーら、ピストンが動いて抜けてきたでしょ?
0703 (5)

4つのピストンが抜けるようになるまで、潤滑油を吹きかけながら地道に作業をします。
固着がヒドイ場合は一晩置いてくださいね。

今回のキャリパーみたいにグチョグチョに錆びている時はダストシールの裏側に錆びが浮き出てピストンを締め付けてます。
一度ピストンを抜いてダストシールを取り外して作業を進めると楽になりますよ。
0703.jpg

明日はこの作業の続きができるかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/03(金) 08:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日は久し振りにロンドンバスに乗りました。
0705 (11)

暫くの間、新人スタッフが慣れるまでは、私も週に1回位は乗車してパーティーの対応をいたします。

ご興味がある方は私が作り上げた日本に1台しかない移動する飲食店に遊びに来てくださいね!
0705 (12)

↓↓↓
クルージングパーティーバス

路線バスよりも、こんなに高いんですよ(^^)
0705 (10)

ところで、昨日のこと。。。

近くのバイク屋さんに注文しておいたパーツを取りに行きました。
妻が車を使っていたからCBで行ったんですよね。

裏道を使って行ったら、白バイが大通りとの合流手前で止まっている・・・。
嫌だな~とな思いながら並ぶと、ジロジロと見られている(--;

昔だったら、間違いなく止められて『故障』のステッカーを貼られてしまいます。
今時の方は貼られた事ないですよね?

丁度、赤白のヨシムラステッカーみたいな感じ?のデザインです。

右折は渋滞で詰まっている。

普段なら割り込むところだけど、白バイがいるから、直進して裏道から行く事にしよう。

そしたらね(@_@;)

『ウイ~ン!!そこのCB1100R止まりなさい!』

な!なんだよ~!!

『何であそこで直進しちゃうかな~。この前からあそこの交差点は直進禁止になったんだよな~』

え~!!そんな~(゜o゜)
俺の家にはそんな話は連絡網で回ってこなかったぞ!プンプン。

そんな取り締まり方はオカシイでしょ?
変わったばかりだから近くで見ているんなら、注意すればいいじゃんか!

そんな事を言っても道路法規なんて、そんなもの。

この前12000円を支払ったばかりだというのに、またしても2点減点6000円。

ついていない。
車で来ていても今回は捕まった訳なんだけど、何だか昼間にバイクに乗ると運が悪い。

それにしても、隊員殿は切符を切ったあとは、CBを見ながらこのリア回りはFZRでフロントは・・・。
と、やっぱり普通のバイク好きらしく、オタク話となってしまいました。
フロントの溶けてるタイヤを見て「サーキット走っているの?」とか鋭いご指摘。
隊員殿もヤフオクで中古のタイヤを買っていると言っておりました。
う~ん。オフの日に出会っていたら、お友達になったかも。


せっかくだから今日は奥多摩に行こうかと思っていたんだけど、そんな気分じゃないからお休みする事にしました。
こういうツキが無い時は乗らない方がいい。

もう暑くなる事だし、秋まではお休みかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/05(日) 09:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は久し振りに家族揃って散歩がてら近所の清流へ行ってきました。
カニは沢山捕れましたが、なかなかカジカを捕まえられなくてね~。

カジカなんて見た事ないでしょ?
お魚ですよ。
自然豊かな場所に住んでおります(^^)

さて、昨日は午後から吉田兄が荷物を持ってやってきました。
以前からサンドブラスト処理を施したいと言ってたんですがね~(^^;

当然、高価なブラストマシーンを購入する訳がなく・・・・。

ホームセンターで買ってきたのは、普通のプラスチックBOX。
これと、アストロさんで買ったブラストガン+ホースのセット。

ハンダゴテで丸く穴を2か所に開けて。
0706 (5)

2本のホースも付ければ完成かな?
0706 (1)

手元が見えるように窓も付けました。
0706 (8)

さ~て、ちゃんと吹けるかな~?
0706 (6)

今回は、カタナのカムカバーをブラスト処理したかったらしいです。

写真で違いが解るかな~?
0706 (7)

下が削り出した状態、上がそれをブラスト処理したもの。

今回はガラスビーズを使用しました。
0706 (9)

綺麗でしょ?

装着すると、こんな感じです。
0706 (13)

これで、世界に1セットしかないカムカバーの完成ですね。
加工屋さんなら解ると思うんですけど、これをオーダーで1セットだけ作ったら10万円以上は間違いないです。
単純な直線だけのラインだと、もうちょっと安いらしいんですけど、今回のは機械に掛ける時間が凄い長いらしいんですよね。

私はタダで作ってもらいましたけど(笑)

恐るべしプライベートカスタムの世界。

ついでだったので、先日のブレーキキャリパーも試しにブラストしてみました。
0706.jpg

う~ん。

ガラスビーズを使うと中途半端にツヤが出て缶スプレーで塗ったみたいになっちゃいました。
私はもっと、梨肌みたいなツヤ消し状態にしたいので、キャリパーは他の材料を吹く事にしました。

今回のBOXはとりあえず作ったので、今後は改良していくつもりです。
今の状態だと、手を入れる穴からガラスビーズが漏れるのと、一度吹いたガラスビーズを度々回収しなくちゃいけないんですよね。

こんな二人を見ている妻が一言。


「馬鹿兄弟」・・・。

おっしゃるとおりです(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/06(月) 08:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は七夕ですね。
近頃の日本では、そういった夏のイベントも関心が薄くなってしまい、熱心なのは商売に結び付ける関係業者の方ばかりになってきましたよね。

さて、先日奥多摩へ行った時にキャブセッティングがズレておりましたので、ここらで夏のセッティングに変更したいと思います。

普段から自分で手を入れない方には難しいとかって感じるかも知れませんね。
でも、あんまり雑誌とかスペシャリストのお話とかを完璧にマスターしようと考えない方がいいですよ!

難しく考えるから自分でセッティングするのは面倒だとか無理だと思ってしまうんです。

私のセッティングは完璧になんか出してませんよ(笑)
かなり適当です。

夏セッティングって何?って思うかもしれませんが、これも簡単に考えましょう。

人間でも、冬はコートを着て、セーターを着て、シャツを着ますよね?
夏はTシャツ1枚だったりします。

これをキャブレターでも行ってあげるだけの話です。

あんまりデーターばかり気にする必要はありません。
乗ればセッティングが合っていないのは解りますよね?
西湘バイパスからターンパイクの大観山まで登ればノーマルでもアクセルは重くなり濃くなっているのが解るはずです。

濃ければ薄くすればいいだけのお話。
ただ厳密に言うとアクセル開度によって担当しているジェットが違ってくるだけのお話。
もっと簡単に考えてチャレンジしてみましょう!

私の場合はTMR36Φ

季節の変わり目で変更するのは、一度セッティングが出てしまえばメインジェットを交換する程度で大丈夫です。

TMRの場合はドレンボルトを外せばメインジェットの交換ができます。
昔はバットにガソリンを出して捨てていたんですけど、近頃はちゃんとカップに受けてガソリンタンクに戻します。
0607.jpg

ほらね、4つのフロートだと結構の量でしょ?
0607 (2)

ゴミが入らないように気を付けながら戻しましょう。

いつも使っていたドライバーが見つからない。
これは、KTCのドライバー。
0607 (5)

4番側は入るんだけど、1番側はセルモーターにぶつかって使えない。
そういう場合はね、特殊工具は自分で加工して作るんですよ。
0607 (4)

1㎝位短くすればいいのかな?

ほらできた。
0607 (6)

工具に関しては、自分専用に加工して使っていくもの。
特にドライバーなんて安いんですから、ジェットサイズに合わせて自分で作るものだと考えた方がいいですね。

さて、メインジェットを交換して試乗。

上での吹け上がり方が戻りました。
でも、1/2回転~でちょっと引っかかりがある気がします。

これは、コートの下にトレーナーを着ていたのを、春先になって薄手のジャケットに変えたら少し寒く感じてしまったから薄手のセーターにしたいな~っていう状態ですかね?

ややこしくて解りづらい説明か?(;一_一)

要は、ジェットニードルが合っていないんだと思います。
一段濃い状態に修正すれば、解決できるかな?

キャブレターは広い作業スペースを必要としません。
ですから、私位の歳になって週末に自分の愛車と過ごすお父さんにはピッタリのオモチャなんです。

最初から完璧なセッティングなんか目指さなくても、いいじゃないですか。
信号待ちで黒煙モクモク状態では困りますけど、その状態なら誰でも濃い事は解りますよね?

あきらかにおかしなセッティングじゃなければ、自分で調整してもツーリングには問題無く行けます。
それを繰り返していくと、そのうちにヘルメットの中で『キター!!!(^^)』って叫ぶ時がやってきます。
是非とも一歩前に出て自分でメンテナンスをする楽しさを味わってもらいたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/07(火) 08:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日と明日は21:30からロンドンバスに乗っております。
六本木出発だったかな?

さて、昨日は東急ハンズに立ち寄りました。

この時期の履物といえばクロックスですよね?
0708 (1)

実は、ゴールデンウィーク頃に表参道のお店に立ち寄ったところ、セールをやっておりました。
在庫処分だったのかな~?
細かい価格は覚えておりませんが、子供用のサンダル数種類が半額位だったと思います。

ふと見たら、紙に手書きで書かれた意味不明な表示。

『2足買うと、表示価格の50%引きになります』

???

お店の方に聞きました。

これって、どういう事?

笑顔で『そういう事です』(^^)

ん?表示価格が50%引きで、2足買うとその50%引き???

こいつは一大事ですぜ!!仕事なんかしている場合じゃないよね~!

何だかんだ言って、娘二人用にいろんな種類を10足ほど購入してしまいました。

・・・。そんなに要らなかったか(^^;
まあ、サイズも変えて買ったから、成長してもビーチサンダル代わりにもなるかな~と。。。

そして、昨日のお話。

今までは、飾りも買っていたんですけど、日頃から思っておりました。
私の娘が他人と同じような仕様でもいいのだろうかと。。。

やはり、父親の威厳に掛けてカスタムをしてあげるべきではないだろうか?
余計なお世話?

先日、近所の手芸屋さんでポッチの部分だけ単体で売っているのを発見。
0708 (7)

0708 (6)

それで、昨日は東急ハンズに行った訳です。

まずは、初回なので非常に無難な物から作る事にしましたよ。
0708.jpg

これは、文房具売り場で見つけた画鋲です。
0708 (8)

カッターで画鋲を取り外して。
0708 (5)

0708 (4)

強力接着剤で付けるだけ。
0708 (2)

ほ~ら出来上がり!!
0708 (3)

これで、世界に一つしかない飾りができたでしょ(^^)

次はお寿司の飾りを付けてみようかと考えておりま~す(笑)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2009/07/08(水) 08:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日蒸し暑いですね~。

昨日はロンドンバスに乗っていたので、たまにはお店の宣伝でもしますかね(^^)

0709 (6)

昨日のお客さんは2便目の21:30出発便でした。

21:30
六本木の麻布警察の隣にあるオープンカフェ『タリーズ』前からの出発。
出発地は六本木・渋谷・表参道・新宿・東京駅など、決められたコース上で選択が可能です。
0709 (5)

先日から、イギリスの『ロイズTSB銀行』様の広告を頂いております。
0709 (7)

お店の営業そのものが広告媒体なんです。
これがこのお店を作った時の最大のポイント!

お客さんに楽しんでもらい、車内で盛り上がっていただけると、広告媒体としての価値が上がるという発想。
我ながら良く考えられたシステムだと感心します(^^)

【料金システム】

1便目 19:00発~21:00解散 8名以上の貸切で2時間 飲み放題付き@6000円
2便目 21:30発~23:00解散 8名以上の貸切で1.5時間 飲み放題付き@5500円

食事は付きません。食べたい物を持ち込んでください。
0709-2.jpg

いつも私のブログを見てくださっている方は私の性格が何となく判ってきたと思うのですが、私は『いらない物は買いたくない』と、常日頃より考える男。
これは、飲食に関しても同じ事。
不味い料理は当然として、居酒屋のお通しも「こんな物で金取るなよ~!!」って言いたい。

だから、食事やおつまみも出さない代わりに料金を安くしました。

安いと言っても、感じ方は人それぞれでしょうが、私がマーケットとして考えたのは、屋形船。
700隻あると言われている屋形船に対して、繁華街を走るクルージングバスは1台のみ。

通常屋形船は20人で貸し切って20万円位ですよね。

飲み放題が付いて、天ぷらが付いて、カラオケが付いて@10000円位です。

私は天ぷらもカラオケもいらない。
結婚式の二次会なら、ポテトチップスと女の子にケーキ類でも用意すれば十分じゃないですか?

30代の幹事さんになると、参加者が驚く『空間』が欲しいと思うようになってきます。

持ち込む料理も出発地のデパ地下で買ってそのまま持ち込めば、十分です。
一人2000円分の料理を購入したら、ケーキまで付いたフルコースでも絶対に食べきれません。

それでも6000円+2000円=8000円。

さて、みなさんは屋形船に比べて高いと思いますか?安いと思いますか?


【22:00】
渋谷ハチ公口 スクランブル交差点
0709-2 (1)

実はこのロンドンバス。
1965年製のルートマスターと呼ばれる車体です。
今ではロンドンでも一部の観光路線しか走っていないクラシックカーなので、当然の事ながら冷房なんか付いておりません。暖房は付けましたけど。

だから、この時期は扇風機が大活躍!
0709 (2)

0709 (4)

お客さんは、後のオープンデッキから入って階段で2階席に乗車します。
1階はキッチンスペースなので、スタッフルームとなっております。
0709 (3)

ほ~ら新宿の歌舞伎町が見えてきた。
0709 (1)

【23:00】
新宿アルタ前で解散。
0709.jpg

出発地と解散地は決められたコース内で選択する事が可能です。

ですから、1便目で盛り上がって、二次会会場のある六本木とかに移動する事も可能です。
今は暑いので運休にしておりますが、秋口から17:00~18:30のハッピーアワー便‘4500円も再開いたします。
この便だと結婚式の二次会とかにも使えますから、新婦さんはドレスのまま乗り込んだりするんですよね。

基本的に私が狙ったのは、女性は20代からですけど男性は30代以上で、普通のお店に飽きた遊び人(笑)の方々です。

楽しみ方は幹事さんのアイデア次第ですけど、基本的に女性が喜ぶ事をイメージして作ったので、男性8名で乗るよりは、女性を誘って盛り上がる事を考えた方が成功するとおもいますよ(^^)

合コン・誕生日会・クリスマス会・忘年会・結婚式の二次会・等がおおいのかな。
家族とかで貸し切るケースも結構あります。
私もたま~に身内だけで貸し切ってクルージングに使いますから。

定員は28名です。
水洗トイレを完備してますから、女性でも安心です。

今月は中頃に1週間車検の為にお休みとなってしまいますが、まだ何便かは空きがあるみたいです。
興味がある方は問い合わせしてみてください。

確か今度の7月12日(日)の1便目は空いておりました。
今なら空いていれば4名位でも乗車できると思います。
電話には女の子が出ますから、吉田が12日なら少人数でも乗れるって言ってたんですけど~って問い合わせてみてください。
個人の乗合になる可能性が高いですけど、運が良ければ彼女と二人の貸切状態かも知れません。

0120-83-9559

ホームページはこちら

↓↓↓
クルージングパーティバス

ほ~ら、乗りたくなってきたでしょ?(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/09(木) 09:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨晩は台風みたいな風でしたね。

あっという間に週末の10日です。
営業の皆様、中間報告はいかがでしたか?

さて、私の動かない宝物『錆びたカタナ』。

普通は一つ一つの構想を片付けていくものですが、吉田兄弟の場合は仕事の合間に加工をしたり、お金がある時に部品を注文したりする自転車操業なので、思いつくプランを同時進行で行います。

私がカタナを購入した19年前から気になっている部分。
0710.jpg

『クラッチの重さ』です。

私の場合は個人的な考えで、バーネットのクラッチスプリングに対して否定的です。
あそこまで強いスプリングは不要だと思います。

でも、パワーを上げていくと、確実に滑ってしまいます。
なので、私はスプリングにワッシャーを入れて対応しております。

これでも、滑らない。
でも、当然ですけど重くなる。

私は通常の使用なら我慢できるレベルなんですけど、CBのクラッチでも重いと騒いでいる吉田兄には乗る事ができないと思われます。

なので、次なる特注アイテムは油圧キットの製作ですね。

GS750Eの場合はドライブスプロケットカバーを外せば解りますが、テコの原理でロッドを押すシステムを採用しております。
だからこの部分を押しだすピストンを取り付ければ、結構簡単に油圧化は可能だと考えられます。

でも、カタナの場合は確かレリーズアームを介して、引く構造なんですよね。

この理由で油圧キットが普及していないんです。

調べてみると、クラッチレリーズアームをピストンで押すシステムで作られている方もいらっしゃるんですけどね。。。

私は、あんまりパーツを付けました!!っていうのにはしたくないので、ちょっと構造を考えます。
どっかから出ているのかな?

スマートでカッコイイのをご存じな方は情報をください。

あっ。。。。
いつもの事ですけど、買うんじゃないですよ!
吉田兄弟は自分達で作ります(笑)

こういうパーツってちょっとした物でも20万円とかってするじゃないですか(^^;

確かに商売としている場合は開発・製作のコストに加えて、販売数まで考慮して利益はどの位見込めるかで、開発するべきか検討します。
利益が趣味のレベルなら、他にもっと利益がでる商品を作りますよね。

だから、ショップが作ると20万円とかになっちゃうし、それに見合う利益が出ないんなら、開発もしないんですよね。

でも、プライベーターには、手間賃が掛かりません。
だから、私のカタナにはお金を掛けずに手間を掛ければ、開発できる可能性があるんですよね。

ちょっと、頑張って考えますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/10(金) 08:25 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今日はお仕事の日でした。

帰ってきたら、ガレージに誰かいる?(@ @);

吉田兄が一人で作業しておりました。
0711 (2)

おやおや、カタナのバルブタイミングですかね。。。

みなさん、ご存じのとおり私はエンジンをいじれません。
何をやっているのかは解っても、自分では組めないんですね。
自分で組んだエンジンで全開走行なんて、恐ろしくてできません。

吉田兄弟は役割が分担されております。
兄はエンジンと電装系。
私はパーツセレクトと大物?の足回り系とセッティング&ライディング。

今回は前回組んだ時のデータからヨシムラステージ1の基本データに戻しました。
面研を1mmもしておりますから、当然カムスプロケットはバーニアタイプで調整可能な物を使用しております。
確かユニコーンで買ったんだっけ?
0711.jpg

今回もクランクを回す為に19mmの薄型スパナが必要だったのに17mmスパナしか持っていなかった(--;

そんな時は17mmスパナを削って作っちゃえばいいのさ!!
0711 (1)

この前の油圧クラッチ化と今回の内容は吉田兄ブログでオタクネタを書いておりますから、オタクの方は覗いてみてください。

普通の方は訳が解らないと思いますが・・・。
↓↓↓
吉田兄ブログ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/11(土) 20:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は久し振りに犬ネタです。
0713.jpg

昨日、私が夜になって帰宅すると妻が上機嫌で酔っ払ってました(^^;

まぁ、しゃべること、しゃべること。。。
正にマシンガントークとはこういう事を言うんだろうね。

我が家のダルメシアンは、グレース♀とハリー♂です。

一応、二頭ともチャンピオン犬を多数出している犬舎から譲っていただいておりますが、直接血は繋がっておりません。

グレースはモデルの他にもチャンピオン犬になるまでドッグショーに出しておりましたが、ハリーはモデル犬だけですね。

今回、妻が上機嫌だったのはグレースの兄弟犬のカレン♀が先日出産した『いちこ♀』ちゃんが、ドッグショーデビューしたんです。

それも、デビュー戦のベビークラスでベストイン賞を獲得したんです!
何の事か解りませんよね?

実は、私も良く解りません。
妻は酔っ払って私に力説するんですけど???

とにかく一等賞らしいです(^^)

ママのカレンはグレースよりも凄いインターナショナルチャンピオン。
写真が無いけど、グレースとそっくりの美人さん(親ばか?)

血統から言っても、いちこ♀ちゃんが勝ってカードをゲットするのは十分に考えられる事なんですけど、今回の賞は凄いことみたいですね。
あっ、ベビークラスにカードは無いのか?

犬好きさんは、カレンパパのブログをチェックしてみてください。
出産から今日までの流れが解って、感情移入しちゃいますよ(; ;)

↓↓↓
カレンパパのブログ

それにしても、我が子でもないのに泣きながら喜ぶ妻。

吉田家では夫婦揃って、やりたい事を追及してしまう変態夫婦。

こんな二人に育てられる二人の娘。。。

いったいどんな大人になってしまうのやら・・・。
今から心配になってしまいます。

あっ!ちなみに妻のブログもご紹介しておきますね。
↓↓↓
http://graceharry.blog46.fc2.com/

これを見ると私がやりたい放題の生き方をしている理由が見えてくると思います。
その理由は私以上にやりたい放題な生き方をしているからですね(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/13(月) 08:05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

私のガレージは作業しない時は、カタナ・GS・CB・自転車2台が詰め込まれているので、ギュウギュウ状態です(--;

0714.jpg

ようやく、カタナのエンジンに手を入れようかと思ったのですが、基本的には今のまま車検を取って走行テストができる状態にしてから、腰上を中心にオーバーホールする事にしました。

実際には、あのエンジンは組んでから3000キロ位しか乗ってませんからね。

私はツーリングに行かない人間。

奥多摩と箱根とテイストに数回出ただけです。

ですから、前回吉田兄がバルブタイミングをヨシムラの規定数値に戻したのは、データを確認する為。

この件については、吉田兄のブログを確認してください。

↓↓↓
吉田兄ブログ

普通のバイク好きの方には解らない内容だと思います。

私も良く理解できません。

バイク屋さんとか、自分でエンジンを組んでレースに出ている方には常識的なお話を細かく書いているんだと思います。

単にボルトオンパーツ(例えばヨシムラステージ1とか)をエンジンに組むだけだったり、オーバーホールを行う方には、ここまでの内容を理解する必要はありませんが、面研やポート加工、燃焼室加工、ピストンのバルブリセス切り直しなどのチューニングと呼ばれる部分に踏み込むには、最低限この位の内容は読んで「何当たり前の事書いてるの?」っていう位じゃないとダメだと思います。

私は理解できないからエンジンには手を入れる事ができません。

この部分は本当に一歩間違えれば、死に直結してしまう分野です。
それも単独事故以上に高速道路の通行止めまでの大惨事になる事だってあります。

私が気軽にキャブレターを自分でセッティングしましょう!!って言っているのとは、違う部分だという事は理解してくださいね。
プライベートカスタムとは、技量によって越えてはいけない領域があるのも事実ですからね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/14(火) 09:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は三浦海岸の三崎港に行ってきました。
0715 (2)

マグロ定食を食べて帰ってきたのだ。
お友達がマグロ屋さんで、一応お仕事で行ったんですよ。
さすがの私も遊びでフラッと城ケ島までは行けません(^^;

昨日までの天気予報だと明日は雨だったのに、今朝の天気予報では晴れに変わり、梅雨明けだと言っておりましたね。

・・・。
暑いのが大嫌いな私。

冬は寒くて夏は暑い八王子。。。

これから2か月は地獄が待っております(;一_一)

吉田家では、今年も活躍している吉田プール。
デカイから散歩途中のご近所さんに驚かれます。
4m位あるのかな?
0715 (1)

八王子では、庭に車を停めても子供がプールで遊ぶ位のスペースは確保できたりします。
でもね、これだけ大きいと水道代が物凄い掛かるから、さすがにこの大きさのプールで遊んでいる家庭は少ないみたいです。

実は吉田家には井戸水があるんですね~!!
イヤッホ~イ¥(^^)/

毎日入れ替えても水道代はタダなのさ!
だから、この人間用プールと犬用プールの2つを出して子供と犬が戯れております。

吉田家にはトマトも植えてあります。
0715.jpg

水遊びしながらトマトをもぎ取って食べるんですね。

完全に夏休みに田舎のおばあちゃん家に行った時の環境ですね。

毎日が夏の思い出作りなのさ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/15(水) 08:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おはようございます。吉田です。

朝の電車が多少空いてきましたね。
7月20日は海の日ですから、そろそろ学生さんは夏休みですね。

さて、今朝妻から「また何買ったのさあ~?」って言われました。
0716 (3)

お~!
届いた届いた(^^)

じゃじゃじゃ~ん!!

クラッチのマスターシリンダーと、
0716.jpg

クラッチレリーズだよん。
0716 (2)

ヤフオクで買ったんですけどね。
マスターシリンダーは転倒の傷がありますけど、使用には全く問題ないから気にしない(^^)

セットで税込1817円。
送料が630円だったから、合計2447円でゲットしました。

こういうパーツを購入する時って、普通の人はせっかくスペシャルパーツを作るんだからって言って、タンク別体式とかのカッコイイマスターシリンダーを新品で購入しますよね?

でも、私の場合はちょっと違う。

今回みたいな場合は試作品=スペシャルパーツなので、正直のところ本当に作れるか解らないんです。
独身貴族とは違いますから、最悪の場合は買ったパーツが使えなくなったとしても、気にならないレベルで抑えたいというのが正直な話。

マスターシリンダー&レリーズ関係一式で売りに出ている場合もありますが、今回はホースとかも長さが足りませんから、購入してもゴミになってしまいます。
なるべく不要な物は省きたいですよね。
今回は、たまたま理想的な状態で売りに出ておりました。

使うパーツはGSF1200用です。

これなら、シール類も純正パーツとして購入できるから、安心です。

でも、手元に届いて思ったのですが、レリーズが想像以上にデカイ・・・。
0716 (1)

私がイメージしていた物はニンジャ用で、もっとコンパクトだったような気がしたんですけどね。
これをクラッチカバーに取り付けたら、ボコって飛び出しちゃうな~。
構造的に10mm位埋め込めるのかな?

ちょっと、吉田兄と相談してみますね。

こりゃちょっと大掛かりなパーツになっちゃうかも知れないな~。
やっぱり、ショップでセット販売したら20万円コースになるよなぁ。。。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/16(木) 08:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝の八王子はスコールみたいな雨でした。
通り雨なんでしょうから、もうすぐ止むんだよな~。
傘を持ち歩くと思いんだよね~。

さて、私の本業のオフィスがあるビルにはマクドナルドが入っております。

今だと14:00~はフィレオフィッシュが100円です。
これって地域限定なんですかね?

0717 (7)

皆さんは、初めてマックのハンバーガーを食べたのっていつでした?

私は30年位前かな~?
小学校低学年だったと思います。

当時、原付バイクに乗っていた母が遠く離れた教習所に自動車免許を取りに行っておりました。
私達が住んでいた場所には農協くらいしかなく、マクドナルドなんて聞いた事もありませんでした。

母が持ち帰った都会の味『フィレオフィッシュ』

フィレオフィッシュ♪ フィレオフィッシュ♪ らんらんらんらん♪♪

子供心に『世の中にはこんなに美味しい食べ物が存在するんだ~!!』って感動しましたよ(^^)

あの頃って、今思えば決して裕福ではなかった吉田家。

今、結婚して家庭を持つと初めて気づく親の有難味。

もうすぐ夏休みですね。

1年に一度は孫の顔を見せに岩手まで4人+2頭で遊びに行きます。

親父は今年で何歳になったんだろう?

あと10回位は一緒に酒を飲めるのかな?

この夏休みを1年の中心として考えている両親。
今年は娘にどんな思いでを作ってあげられるかな?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/17(金) 07:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から3連休ですね。
お出掛けする人も多いんでしょうね。

私は今日もお仕事。

さて、先日は私のお気に入りスポットに久しぶりに行ってきたので、ご紹介しましょう。

私が街を走るクルージング カフェ&バーという新ジャンルのお店を作った5年前。
ちょうど同じ時期にフローティングバーという新ジャンルのお店がオープンしておりました。

その名は『the floating bar JICOO』ジクーと言います。

水上バスのヒミコとして昼間はお台場近辺で見かける事ができる船です。
その外観はまるっきり宇宙船。

そりゃそうだ。デザインしたのは、宇宙戦艦ヤマトの松本零士さんですから。

私は普段カメラを持たないので携帯電話で写真を撮るんです。
だから外観を写したのに暗くて写らなかったんですよね。

ちょっとホームページで確認していただけますか?

↓↓↓

JICOOのホームページ

中の写真は撮りましたよ!

0718.jpg

0718 (2)

どお?お洒落でしょ~(^^)

出てくるカクテルメニューもちゃんとした内容です。
0718 (1)

サービス内容もホテルのラウンジバーと同程度のクオリティーですから、接待とかにも使えます。

0718 (3)

これでレインボーブリッジまで行くんですよ!

気になる料金は、乗船料が@2500円です。
あとは、普通のバーと同じでビールが600円位だったかな?
カクテル類が1000円位です。

日の出桟橋を20:00に出発してお台場まで30分掛けてクルージングします。
船はこの30分単位の航路を22:30まで繰り返しますから、好きなタイミングで降りる事ができます。

20:00出航便だと、戻ってくる時に生演奏やポールダンスショーとかも行われるので、すごく充実したプランです。

年齢層は30代以上をターゲットにした大人の空間です。

大勢で行くお店ではなく、デートにご利用ください。

お店はいつもガラガラです。
この空間を作る為に会社のポリシーとして、テレビとか雑誌の取材は受け付けないようにしているんですよね。

なんて言っても、こちらの会社さんはねぇ・・・。
収益は昼間の運行だけで、十分なんですよね。

はっきり言って、社長の趣味で作ったお店という事でしょうね(笑)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/18(土) 08:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

連休はどうでした?

私は昨日、職場の仲間とバーベキューでした。
0721.jpg

言いだしっぺだった鬼のYマネージャーは東京のバーベキュー事情を知らない。。。

2週間前に言いだしたって、この時期の都心のバーベキュー場は2か月前から予約で埋まっているんだよ(;一_一)

仕方が無い。。。
結局はロンドンバスを止めている都内某所の秘密基地でやる事になりました。

普通の人だと駐車場?って思いますよね?
でも、私達は一応イベント関係のお仕事。

カリスマドライバーの山さんが、放送宣伝に使う12mのVOLVOバスでBGMを流し、屋根のある大型ガレージの入口をロンドンバスで塞ぎ、その空間にスポットクーラー2台を設置してくれたので、バーベキューグリル小と大を使っても快適そのものでした。

私はいつものとおり、ひたすら肉を焼く係です。

映画のセットみたいなバーベキュー会場になりました(^^)

そんなバーベキューを早めに切り上げて夕方には家におりました。

すると。。。

どこかで見た事のある男が軽自動車でやって来た。

お~!!べっちん。
久しぶり~!!

べっちんは、高校生の頃から一緒に走っていたチームの仲間。
私の1コ下だから37歳かな?
お互いに老けたもんだ(^^;

彼も私が18歳で限定解除した後に取得した男。

さすがにかなりの回数を受験しましたけど、彼の場合は現役高校生で限定解除していたツワモノ。

これって、すごいでしょ?
今から19年前に高校生で750ccに乗れるって、君は研二君かい?

彼は5年ほど前までニンジャに乗っておりましたが、転倒によるフロント回りの修理をしようかと考えていた時期と同じタイミングで結婚、一戸建て購入、出産、二度目の出産。。。

私と同じく、バイクから離れてしまった男なんです。

私のブログを読んでくださっている方にも多いと思います。
仕事と家庭と趣味のバランス。

子供がある程度まで成長してくれないと、趣味どころの話じゃありませんからね。

私がべっちんのニンジャを見たのも5年前位。
ジャッキアップして庭の駐車場に置いてあったけ。。。

(べっちん)
吉田君、ニンジャの件なんだけど。
また直そうかと思って。。。

(吉田)
え~!!
べっちん、まだ持っていたの?あのニンジャ!!

(べっちん)
うん。
あの状態のまま。
BIGラジエターとかも新品で買ったまま置いてあるよ。

キャブもTMRだし、エンジンもワイセコでボアアップして、ヨシムラのカムを入れて、ポートはお兄ちゃんが削ってくれたのが、そのまま載っているよ。



べっちん。。。


一緒に戻ろうぜ!
あの頃みたいに!!

私の回りでは本当にマンガの世界みたいな人間関係が存在します。

さすがに5年間も雨ざらしになっているニンジャの復活は大変なんだろうな~。
でも、やる事にします。

ニンジャのパーツも探さないといけないな~。

こりゃ忙しくなってきたぞ~!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/21(火) 08:29 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日も三浦半島の城ケ島までマグロを食べに行ってきま~す(^^)
あっ!今日も一応はお仕事ですよ(^^;

さて、先日、久しぶりに本屋さんで立ち読みをしました。
そしたらバイカーズステーションの別冊でCBの特集本が並んでおりました。
2000円以上するヤツね。この手の雑誌はちょっと高い。

昔なら購入したんですけど、近頃の私は興味がないからパラパラっとめくるだけ。
結構買った人も多いんですかね?

そしたら、お決まりのページとして1100Rの型式による違いが詳細に書かれておりました。
マニアの方はこういう内容が好きなんでしょうね~(^^)

私のCBは全ての型式に該当する部分があるから恐ろしい(--;;

その中で目に止まったのがエンジン番号です。

軽く読んだだけなので、間違っていたらごめんなさい。

私の記憶ではこのように書かれていたと思います。

CB1100Rはレギュレーションの関係でCB1100RB1は当初100台だった。
その後のRB2・RC・RDは限定車と言っても、公表数字よりも多くの台数が世の中に出回ってる。

売れる限定車が公表数より多いなんて事は世の中の常識。
良い物が多く出回ったから、たま~に街中でも見掛ける事ができるんです(笑)

でも、私が気になったのは、CB1100Rが世の中に出て世界的に話題となったRB1の限定100台について。

時間が無くて良く読めなかったんですけど、パーツリストからすると25台が世の中に出たと書いてあった?

その時のエンジン番号は2000016~だったとな。。。

う~ん意味不明。
100台だけ書類上で登録を掛けたって事?

そんでもって、RB2のエンジン番号は100番台以降になっておりました。

?????

ん?ん?ん?

あれ?

私のCBのエンジン番号は?

0722.jpg

あまりにもボロくて読めませんよね?(^^;

2000052

あれれ?

初期ロットなのは間違いないけど、存在しない100台の内の1台なの?
それとも、スペアーエンジンとして単独で出荷されたものなの?

輸入元はオーストラリアだから、出所としては合っている。

あの当時に初期ロットの1100Rを手に入れられたチームっていったら、どこなんでしょうね。

昔だったら、遠い日のロマンを思い描くところですが、今の私にとってはどうでもいい話。

こりゃ、ますます困ったぞ!

あの当時に街乗りする馬鹿はいなかった訳だから、当然の事ながら勝つ為に走ったエンジンという事でしょう。
つまり、耐久レースとかにも出ていて、エンジン内部は既に瀕死の重傷になっている可能性が高い。

カムとかも肉盛りカムで、削れちゃっているかも知れないな~。
ヘッドとかも歪んでいる可能性が高い。

恐ろしい。。。

やっぱり、このまま乗る訳にはいかない。
ツーリング先で止まるかも。

でも、一度エンジンを開けたら二度と戻す気にならないかも知れない(;一_一)

やっぱり、カタナの復活を急がねば。。。

そしたら、CBは・・・。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/22(水) 08:03 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は皆既日食を見れましたか?
私は城ケ島にいたんですけど、濃霧で全く見れませんでした(--;

さて、先日の日曜日の事。

途中になっていたTMRの夏セッティングの続きですね。

メインジェットを150→147.5に落としたら、上は調子良くなったんだけど、1/2開度あたりから3/4開度に掛けて少し引っ掛かりがあるように感じたので、ニードルのクリップを1段調整しなくちゃいけないな~と考えてたので、作業してみました。

今回もこれからキャブレターを交換してみたいな~って考えているお父さんに向けて、解り易いように書きますから、それ以外の方は読み飛ばしてください(^^;

0723.jpg

ニードル関係はタンクを外せば作業できます。
0723 (1)

TMRの場合は、キャップとボルトに小細工がしてあって、ボルトを完全に外さなくてもカバーは外せます。
レースの時に少しでも効率的にする配慮ですね。
0723 (2)

あとは、アクセルを開けてスライドバルブを上げれば簡単にニードルを取り出せます。
0723 (3)

0723 (4)

クリップは取り付ける時に飛んでいっちゃう事があるから気を付けてください。
外すのプライヤーを使っても、取り付けは手で押しつけるようにしてね。
0723 (5)

今までは一番上だったクリップを二段目にしました。
こうすると、テーパー状のニードルが上に上がるから、メインジェットの穴に入った時に隙間が大きくなるでしょ?
だからガソリンが濃くなるんですよ!

0723 (6)

さて、日曜日の夕方16:30かぁ。
セッティングの様子を確認する為にもちょこっと、行ってきますかね。

ゴソゴソと皮ツナギに着替える。

家を出てすぐに気づく。。。

お~!!

セッティングが悪化しているではないですか~!!

1/2開度位から一度回転が上がらなくなり暫くするとターボが効いたように加速する。。。

くぅ~(><)
読み違えた。

キャブの場合、鉄則として悪化したら元の状態に戻せばいいだけの事。
だから、必ず手帳にセッティングデータをメモ程度でいいから残しておいてください。

この作業をしないと迷宮に突入しちゃいますからね。

そんな状態でも、皮ツナギまで着てしまっている私。

え~い!!行ってしまえ!!

向かいましたよ、奥多摩に。

でもね、想像どおり周遊道路に着く頃には気圧の問題で、更に濃くなってしまいロデオマシーンのようになっておりました。
仕方が無い、都民の森でセッティングを変えるかな。。。


到着したのは17:30.

ガビーン!!

オヤジがゲートを閉めながら『今日は終わりだよ~!』って叫んでいる。

こんな状態じゃ走れないよ~。

何もできないまま帰宅する事になってしまったのでした~(-"-)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/23(木) 08:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は何の日?
営業マンの方は今日か月曜日が締日ですかね?
今月はどうでした?
私は久し振りに楽な月末を迎えております(^^)

今日ってお給料日の方も多いですよね?
週末のお給料日。
更に夏休み前。

都内ではどういう状況か解ります?
関西とかでも同じなんでしょうかね?
合コンですよ!合コン!!

朝の通勤電車は凄いですよ~!
OLさん達って、ひと目で『今日は勝負なんです!!』って解る服装&お化粧ですから(笑)
きっと仕事どころじゃないんだろうな~。
若いって素敵(^^)

東京って、日本中から若い女性が集まる場所ですからね。本当に綺麗な方も多いです。
うちのロンドンバスも現役モデルさん達がよく利用してくださるんですよ!
ファッション誌とかのモデルさんなので、お金をもらっていながらお店の宣伝に貢献していただいております(^^)
有難や~有難や~。

さて、同時進行でいくつかの作業を進めているカタナ。

次はフロントフォークの延長に着手してもらう事になったようです。

現在、セレクトしているのはFZR1000用です。
これって、本当にFZR1000なのかな?
ヤフオクで買ったんだけど、750用とは違うから、たぶん1000用だと思います(笑)

細かい事は気にしない(^^)

41Φです。
750用と違って、イニシャル&プリロードアジャスタースターが付いております。

内部をバラしてみると、ちょっと複雑かな~と思ったけど、加工屋さんにしてみれば大した内容ではなさそうです。
0724 (1)

構造的には、アウターのネジ部分(キャップにあたる部分)を延長すればいいだけ。
0724.jpg

内部のパーツは純正をそのまま使います。

私はオーダーを入れるだけ。
あとは、どんな作業をするのか?
興味がある方は吉田兄のブログをチェックしてみてください。
↓↓↓

吉田兄ブログ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/24(金) 08:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑いですね~。
朝7:00から八王子では28℃もありますよ(--;

少し走ろうかと思っていたんですけど、今の私には限界点を越えております。
秋になるまで奥多摩はお休みですね。
さすがに高性能なサウナスーツ?は着ていられません。

さて、昨日は先日のTMRセッティングの続きをしました。
0726 (13)

またしても、初心者向けのお話です。
ご自分でセッティングをされている方は読み飛ばしてください。

内容は、これからレーシングキャブレターを購入したいとか、既にセッティングの迷宮に入り込んでしまっている方に向けて何かの気づきになったらいいな~と思って書きますね。
いつものとおり、完璧なセッティングを目指さない?ファジ~なお話なのでその点は予めお許しくださいね。

春先までのセッティング内容

CB1100RはTMR36Φを使用してます。

MJ(メインジェット) 150
PJ(パイロットジェット) 25
PAJ(パイロットエアジェット) 120
PS(パイロットスクリュー) 1・1/8
ニードルクリップ 上から1段目

これで、とりあえず走ってました。

気温が上がって、濃くなってきたから夏セッティングに変更します。

乗ってれば濃い状態は解りますよね?
『もたつき・ぼこつき・加速不良』
文字にすると簡単なんですけど、最初の頃だとどんな症状が『もたつき』なのかが解らなかったりしますよね。

私の感覚では濃い症状だと、

1)アクセルが重くなる。

2)回転の上昇が遅い。
いつものコースを走ると、コーナーとコーナーの距離で回転が上がりきらずにシフトタイミングが合わなくなってくる。

3)音がグワー!!って感じ。
解らないですね(^^;
ハングオンしてコーナーを立ち上がる時に私の場合はかなり伏せるフォームなので、音から感じ取れる部分が大きいんですよね。
何しろ重たい音がします。

4)濃くてどうにもならない状況だと、アクセルを開けていくとバババババ・ババーン!!っていう感じになってロデオマシーン状態になります。
もっと意味が解らないか(--;

濃いのか薄いのか解らない場合は、症状が出ているアクセル開度域でチョークを引いてみてください。
濃い状況でチョークを引くと症状が変わらないか、酷い時は失速します。
引き方はジワ~って感じで引いたり戻したりを数回繰り返すと判断できますよ。

あと、重要な事は各ジェット類は回転域で担当域が決まっているのではなく、アクセル開度によってきまっています。
これを判断する為にアクセルグリップにマーキングをしたりするんですけど、走行中にアクセルのマーキングなんか見ていられないですから、私は感覚で判断しています。

先日のセッティングでは、MJを147.5に落としたら上は気持ちよく回るようになったけど、1/2回転から引っ掛かりがあるように感じたので、単純に中間域が薄くなりすぎたかな~と思ってJNのCリングを1段下げて濃い状態にしました。
そしたら、先日のお話のとおり、読み間違いで濃い症状だったのを更に濃くしちゃったんですね。

でも、これによって中間域が濃かったんだという判断ができたので、結果的にはOKなんですけどね。
では、もともとJNのクリップが最上段になっていて、もう一段薄くしたい場合はどうしたらいいの?っていうお話は、また明日にでも。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/26(日) 09:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

プールに入りながら、素麺を食べられるリゾート地ってのは、いったいどこの事だ~?

八王子だよ!

2009.7.26 (1)

昨日はビールを飲みながらプールの監視員でした。
あっ!別にブーメランパンツは着用してませんよ(^^;

今日もキャブレターのお話ですね。
以前にもお話しましたが、実はレーシングキャブレターはどの車種専用とかって販売されていますけど、内部のセッティングは全て同じ状態です。

TMRの場合は、36Φだと出荷時は、
MJ 155
PJ 27.5
PAJ 120
PS 1・1/2回転

以上で構成されております。

これに各車種専用として、キャブピッチ及びスピゴットリング(キャブとインシュレーターを繋ぐアルミの筒)の長さ設定、あとは多少の付属品が違ったりするだけです。

ですから、カタナにCB用はキャブピッチが違いますから取り付けができませんが、カタナ・GS・GSX-R・Z系はキャブピッチが同じですから、取り付け可能です。

ただし、ガソリンコックに当たる関係がありますから、スピゴットリングの長さによっては付かない場合もあります。

私の場合、結果的にスピゴットリングについては、CBもカタナも吉田兄が短い物を一品物で作ってくれたから関係ない話なんですけどね。
ちなみにカタナにはGSX-R用の短いスピゴットリングでも問題なく取り付け可能です。

つまり、専用キャブレターを購入したとしても必ずセッティングをしなくてはダメです。
とは言っても、CRとかTMに比べてTMRの場合は、多少濃くても薄くても走ってしまうんですけどね(笑)


さて、前置きが長くなってしまいました。
昨日の続き。

アクセルの1/2開度域付近で濃い状態となり、ジェットニードルのCリングをもう1段上げて薄くしたいのに既に最上段で上げられない場合はどうするの?っていうお話です。

本当はこの場でジェットニードルのお話までは踏み込みたく無かったんですけどね~。
ニードル交換までの話になっちゃうと、混乱してセッティングが楽しく無くなっちゃう方が出てくるので、一応こんな考えなんだ~ってくらいで読んでください。

基本的にはジェット二ドルはCリングの段数を変更する程度でセッティングは出るはずです。
でも、エンジンをチューニングしていたり、最も多い原因としてはエンジンそのものが調子を崩している場合(今の私のCBの状態)は、オイルも一緒に燃えていたりするから、ちゃんとしたセッティングが出にくいです。
ですから、いくらハイパフォーマンスのレーシングキャブレターを取り付けても良い結果は出ません。

私の場合は、カタナが復活するまで一時的にCBに乗っているだけだから、妥協しております。

ラージボディーのTMR(36~41Φちなみに35Φ以下がスモールボディー)に組まれているジェットニードルは、
J8-10E01-52というもの。
通称E針とかって言いますっけ。

ほら、意味解んなくて引いちゃった人がいるでしょ?(^^;

ジェットニードルってラージボディー用として、D針・E針・F針・G針・H針があり、更に各ニードルに対して5つのストレート径が用意されてますから、実際には25種類が存在します。
これがCリングの位置として各6段階調整できる訳ですから、150通りのセッティングが可能になってきます。

・・・。(@_@;)

そんなに必要なの?
センサーを取り付けて完璧なセッティングを目指す場合は別として、私のような素人が楽しく自分のバイクをイジりながら気持ち良く乗れれば十分だと考えるなら、必要なジェットニードルは、

今回の私と同様に濃い状態ならば、J8-10D01ー52
逆に薄い場合には、J8-10F01-52

この2本です。

本当はシビアな話をすると、こんな大まかではいけないんでしょうが、少なくとも今ある目の前の問題は解決できると思います。

ところが、私の手元にあったジェットニードルは、
0726-1 (1)

10F1-51と9D1-52の2本だけ。
F針だと濃くなっちゃうからD針を選択します。
0726-1.jpg
写真だと解らないですかね。
F針に比べてD針は目視でも太いです。
つまり薄くなります。

でも、手元にあるD針はスモールボディー用のジェットニードルなんだよな~。
ラージボディー用とスモールボディー用はテーパーの切りあがり位置が違うのと、スモールボディー用をラージボディーに使うと全開時に針がニードルジェットから抜けて最悪はアクセルが戻らない事故になる場合があります。
絶対に使ってはダメですよ!

でもね、私のCBは36Φという事もあり、私は全て自分で確認して問題がない状態だと判断し、自己責任の上で使っちゃいます。
これは、チューニングマシーンに乗る事自体が全て自己責任なのと同じ事。

みなさんは、たまたま持っていたなんて事はあり得ない訳だから、必ずラージボディー用の10D1-52を注文してください。

テーパーの切り上げ位置に関しては、私レベルでは問題無い微差?だから気にしない。

あんまり突っ込んだ話はしたくなかったのですが、ついでにもう少し話しましょう。

仮にお金に余裕がある方に対しては、理想を言うと実はCリングで調整をしない場合もあります。

これはストレート径とテーパー角度の問題にリンクしてくるんですけどね。

どうするかと言えば、上から3段目でCリングは固定します。
そしてセッティングの調整はD・E・F・G・Hの針で調整していくという方法。
この方が細かなセッティングが可能だと言われたりもします。
でも、これだと初めての方にはちょっと難しくなっちゃうと思うんですよね。

結局は気圧や気温は毎日変化する訳ですから、完璧なセッティングなんて無理な話。
オールマイティーに完璧に近いセッティングを目指す方はノーマルキャブがベストですからね。

話が長いので、実際の作業について明日も書きますかね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/26(日) 11:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

チャンスは突然やってきた!

昨日は、いつものように仕事中にヤフオクを見ていた。
あれ?仕事は?(^^;

私のポンコツカタナが手元に戻ってくる事になってから、ずっと探していた’88GSX-R1100の18インチフロントホイール。

私のカタナに対する目標は初期の頃に組んだ、一見普通のツーリングバイクっぽいけど、中身は結構凄いのよ!っていう仕様(^^)

近頃はアフターマーケットパーツも随分と安くなったし、流用カスタムがイケて無いのも解ります。
でも、私はそれほどお金に余裕も無いし、実際のところあの当時の仕様でも十分過ぎるパフォーマンスを発揮する事実を私が誰よりも理解しているつもりです。

即決価格で提示されていたから誰も買わなかったんですかね?
お手頃価格で購入しちゃいました。
すぐにオフィスの下にある銀行へ行って入金処理をしたら、急いでいるのが解ったのかな?
いつもヤフオクでお世話になっているエムシーマニアックさんは、すぐに発送手続き完了のお知らせをくれました。

今日は仕事なんかしている場合じゃないですよ~。
ランチを食べたら帰っちゃおう!!
妻に見つかる前に荷物を受け取ってガレージに隠さなくては(笑)

さて、前置きが長くなっちゃいましたね。
本題です。

キャブの中間域はニードルで調整するのは理解していただけましたよね?
でも、解っているとは思いますが、各ジェット類はスイッチを入れ替えるように担当域が分かれている訳ではありません。
雑誌とかに載っているグラフでも解るようにメインジェットも中間域から影響を及ぼします。
そのあたりもイメージしてセッティング作業を進めてください。

今日は、実際のセッティング作業はどんな感じで流れていくのかをお話します。

これは、私のセッティング手帳です。
0726 (17)

ガレージの壁にはTMRセッティングマニュアルのコピーも貼ってあります。
0726 (18)

先日も話ましたけど、必ずメモは取ってくださいね。
必ず来年も同じ時期に同じ症状が出て仕様変更をする事になります。
これが何年か繰り返される事により『ノウハウ』というものになってくるんです。

参考書を何十回読んだって、ダメです。
自分が経験して書き込んだノート以上の参考書なんて存在しないんですよ。
それは、自分にしか解らない状態を自分の言葉で書き表してあるからです。

私のノートも皆さんがみたら理解できないでしょうが、参考までにそのまま載せますね。
セッティングが出てくるイメージが沸いてくれたらいいんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/25 CB

春仕様
MJ 150
PJ 25
PAJ 120
JN 上1 (E針)
PS 1・1/8

 ↓↓↓

夏仕様
MJ 147.5
PJ 25
PAJ 120
JN 上2 (E針)
PS 1・1/8

MJを1段落して全開は良くなったが、1/2~位で引っ掛かりがある。

中間が薄くなり過ぎたか?

クリップを1段濃くする(上1→上2)

読み間違い。
濃くて走れない。
1/2~回転が上がらなくなり、一瞬間をおいてターボのように加速する。



ニードルが合っていない。
もともと濃かったのかもしれない。
ラージボディーのノーマルニードル 10E1-52 クリップ上1で濃い状態。
もっとテーパーの太いものにしたい。

スモールボディーのノーマルニードル 9D1-52ならある。
9番でも使えそうなので、試してみる。

10Eの最上段が9Dの最下段か?



9D1-52
上から5段目(下から2段目)からスタート

バラバラバラバーン!!
チョークを引いてもダメ

試しに上6段にしてみる

走らない
アイドリングでしか動かせない→パイロット系はOKという事

明らかに濃いから上4段にする

走るようになった。
でも回転の上がりが悪い
1/2~カポッて開けるとストールしそうになる。

上3段にする

問題無く走れる
急にアクセルを開けると回転が付いてこない
立ち上がりで吸気音がグオ~とちょっと苦しそうな音

多分もう1段上げて上2段にすればOKだと思う。

今日は終わりにする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでした。
なぜ終わりにしたか。

またしても青い制服のお兄さんと出会ってしまったからですね。

危な~い!
メインのセッティングじゃなくて良かった~。
ちょ~ど40キロ位でアクセルのツキをみている時だったんですよね~(^^;

でも、もうここまでくれば走行には問題ないレベルが見えてきたのがイメージできますよね?

この程度でしたら1時間程度で作業は終わります。

興味が出てきたらチャレンジしてみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/07/28(火) 07:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今月いっぱいは、暇なのでプラプラしている私。

昨日はランチを食べたあと、家に戻ってきましたよ(^^)
何をしに?

お届け物を妻に見つからないようにする為に(笑)

しかし・・・。

時既に遅し(--;
0729 (6)

敵にバレた。
今日家に帰ったら犬がいきなり3頭になっていない事を祈る(T T)

さて、お届け物は何ですか?

じゃじゃ~ん!!
0729 (5)

’88GSX-R1100のフロントホイールだよん(^^)
中古にしては、凄く程度がいいです!!

ず~と探していたんだよ~!
やっぱりカタナにはこのホイールが一番カッコイイと私は思うんだよね~。
GSX-S_20090729074232.jpg

サイズは2.75×18インチです。
0729 (4)

オークションでは、BIG1用に改造してあるって書かれていたけど、新品のディスクが組み込まれているところからすると、これって昔ユニコーンから出してたBIG1のフォークにGSX-Rのホイールを組み込んだキットのホイールかな?
それとも、自分でそれと同じ仕様を作ったのかな?
0729 (3)


でも、残念ながらオークション情報でも書かれていたけど、右のディスクに歪みがあります。
どの位の歪みかな?
私のCB1100RはBIG1のフォークだから仮組して確認してみる。
マジックを当てて、ホイールを回すと。
0729 (2)

あ~!
0729 (1)

本当だ!歪んでいる。
もったいないな~。

でも、もともと他でディスクだけ手に入れればいいと思っていたから問題ない。

そう言えば先日、吉田兄と腐ったFZRキャリパーの事を話していて、キャリパーをオーバーホールするのにピストンも4個は新品を買うしかないけど、金が無いな~って言ってたら、そんなに金が掛かるなら仕方が無いから今使っているNSRのキャリパーを使って、削り出しでキャリパーサポートを作っちゃおうぜ!って話になりました。

ん?
いつもの事だけど、何かおかしくないかい?吉田兄弟???

普通はフルオーダーでキャリパーサポートを作ったら、いくら掛かるか解らないから、ノーマルキャリパーをオーバーホールして使うんだけどね(^^;

もしかしたら、今回手に入れた歪んだディスクもディスクピンを一度外すと使えるかもしれません。
ダメなら、友達のノリちゃん家に1セット転がっていたと思います。
310Φだけど、制動力は十分ですから、これに合わせて作ってもらおうかな?
それとも、頑張ってM&Sの320Φに合わせたインナーディスクまで作っちゃう???
そりゃちょっと面倒でしょ(^^;
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/07/29(水) 08:08 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日子供が家にいて、奥様はそろそろノイローゼになってきている頃でしょうか?

さて、夏休みの自由研究?工作は何にするか決めていますか?
たぶん、子供たちは8月の終わり頃に半べそかきながら作ったりするんでしょうね(笑)

そんな時にお父さんが愛の手を差し伸べるアイテムをご紹介しましょう。

先日のクロックスサンダルの飾り作りですね。
でも、普通の花とかを付けただけだと、体育館とかに並べられた時に何を作ったのか解らないので、あっ!と驚く物にしましょう(^^)

今回私が作ったのはお寿司編です。
0726 (40)

これなら、普通じゃないでしょ?(^^)

基本的には先日書いた飾り作りと同じですからそのあたりの話は省きます。

手芸屋さんで、取り付けに使う黒のポッチを買ってきます。
5個入りで250円位です。

お寿司は東急ハンズ渋谷店の文房具売り場で発見しました。
まず、この商品はマグネットとして売られていたので、カッターを使ってマグネットだけ取り外します。
0726 (39)

こんな感じの物を作れば、サンダルに付けても大丈夫になりますね。
0726 (38)

さて、これは何だ?
0726 (37)

先日、カタナのサイドカウルのポッチを作った時に使った型取りねんど『おゆまる』です。
『おゆまる』は熱湯に浸けると何度でも柔らかくなって再使用が可能です。
0726 (36)

温かいうちに、先ほど取り外したマグネットとプラスチックのポッチを押しこんで・・・。
0726 (35)

冷えたら型の出来上がり。
0726 (34)

あとは『プラリペア』を流しこんで、0726 (22)

ポッチをブチュっと着けると、
0726 (21)

ほ~ら、お寿司用のポッチが出来上がり!!
0726 (20)

あとは、ボンドで接着すれば、走っても取れない飾りが出来上がりますよ!
0726.jpg

簡単でしょ?

でも、一つだけ問題が・・・。

娘は大喜びだったけど、イメージと違ってかなりダサイ(;一_一)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/30(木) 09:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
今日は涼しくて助かりますね~。

昨日も夜は19:00出発便と21:30出発便でロンドンバスに乗ってました。

1便目のお客さんは20代のアパレル関係の11名様。
PAP_0022.jpg

新宿~渋谷~六本木~東京駅というコース。
東京タワーを見に行っちゃいました!
PAP_0023.jpg

2便目のお客さんは、広告代理店の20名様。
会社の飲み会でしたが、東京駅を出発してリクエストはお台場のガンダムを見たいとの事。
PAP_0021.jpg

お~!!そう言えば、これだけ騒がれているのに私もまだ実物を見た事がなかったよ~!!
ほな、行きましょか~?

レインボーブリッジの夜景を楽しみながら、着いたところは『潮風公園』フジテレビの近くですね。
通りからは見れませんから、公園の駐車場に入れてくださいね。
ロンドンバスは当然、駐車場に入れられないから、ドライバーに待機していてもらいます(^^;

駐車場の林を抜けると・・・・。

じゃじゃ~ん!!
そびえ立っておりますよ~!!

カッコイイ!!
ガンダム世代のオジサンは絶対に感動しますよ(^^)
PAP_0015.jpg

着いたのは22:30位だったかな?
クレーンで作業をしてましたよ!
こんな時間なのに同年代のお父さんが子供を放ったらかして写真を撮るのに夢中になってました(笑)

夜は涼しいですから、オートバイで是非とも見に行ってくださいね。
これは行く価値ありますよ(^^)

それにしても、自分で言うのも何ですけど、私の生活って変わってますよね~。
このあと東京駅までお客さんを送ってから中央線で帰りますから、家に着くのは1時過ぎ。

でも、朝は5:50に起きないと仕事に間に合わないんですよね~。
これを毎日続けられたのは、33歳という年齢で始めたから。
今からだったら無理だったろうな~(--;
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/07/31(金) 08:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索