プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

これ、な~んだ?
画像 045

ミョウガだよ!
0803 (1)

私のガレージ裏に植えてたんですけど、今年は出てこないな~と思っていたら、花まで咲いておりました。
ここまで大きくなると、硬くなっちゃうんですよね~。
でも、冷奴にたっぷり載せてビールのお供にして楽しみましたけどね。
採れたては香りが強くて大人の味ですね(^^)

今日もバイクネタじゃなくてすみませんね~。

さて、昨日も吉田家は夏休みだというのに夫婦で別行動(^^;
妻はカレン(グレースの姉)のところへ遊びに行っちゃいました。
つまり、私はチビ人間1号&2号の面倒を見るって事ね(;一_一)

家にいると、疲れるので、たまには都会の空気を吸わせに電車で外出する事にしましたよ。
目指す場所は、夏休みの子供にとっての聖地『ポケモンセンター』です。
浜松町の北口を出てすぐね!

ところが、テレビっ子の我が娘。

食い付いたネタがちょっと違っていた。

東京駅から山手線で新橋にて途中下車。
JRがやっているポケモンスタンプでも集めようか?なんて言いながらオヤジの街、新橋でラーメンを食べて、ちょっと寄り道と思って向かった先は汐留の日本テレビ。

毎朝欠かさず見ている『ズームイン!』のスタジオってここなんだよ~って話したら、大興奮!!
画像 013

えっ。(--;
安上がりな女だな~。。。
母親に似て、普通の小学生とはちょっとポイントがズレているぞ・・・。

おっ!バイクネタを発見!
これな~んだ?
画像 010

じゃじゃ~ん!!
画像 009

20世紀少年だよ~ん!
だから、何だって?((^^;

ほ~。
チビ人間1号&2号は、ポケモンよりも、こっちの路線が好きなのね。

よ~し!お父さんが、今度は『ゆりかもめ』に乗せてあげよう!!
『やった~!!お父さんありがとう!!』

ほ~。安上がりな女め。うしししし。。。
単なる移動手段もアトラクションの一つだと思っている。

向かった先はお台場のフジテレビ。

テレビっ子にとっては、夢のような一日。
仕事で普段から来ているお父さんにとってみては、人がうじゃうじゃいて帰りたくて仕方が無い。

ここは、さっさと切り上げさせる為にお土産を買わせたら、2号が選んだお土産は、サザエさんショップで売ってた『タマ』のぬいぐるみ。

渋いところを選ぶね~(^^;

結局、ポケモンセンターに行かなくても都会の空気を満喫したみたいっだったから、そのまま帰宅。

おや?妻はどうした?

メールを入れると、『今帰っているところです』との事。

でもね、私は知っている。
そういう時って、まだ遊んでいて『ヤバい!旦那からメールが来ちゃったから、帰るね!』っていっているんだよね(;一_一)

私の妻ってまるで、そば屋の出前みたいな女です。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/03(月) 08:27 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

久しぶりにバイクネタでも書きますかね(^^;

これは先日ゲットしたGSX-RのFホイール。
0804 (5)

タイヤ無しのホイールを扱うのに便利なのが、大きなゴムマット。
こんな物でも買うと高いんですよね~。
私は15年位前まで現場監督でした。
現場事務所を引き上げる際に残材とかを一気に捨てるんですけど、その時にゴミ置き場で発見して拾ってきました(^^)
ガレージの壁板なんかはフィットネスクラブの現場で使ったのサウナルームの残材ですから(笑)

さて、先日お話したように右のディスクが若干歪んでいる。
ほとんど新品状態のディスクなのにな~。

とりあえず、外してみますかね。

あっ・・・・・。

ネジロックが塗ってある。
そういえば、ノーマル状態だと、ディスクのボルトは塗る事になっているんだよね(--;

嫌な予感がする。

新車時のネジロックなら問題ないんだけど、ショップとかで組んだ場合って、ベットリと塗っちゃう事があるんだよね(^^;

ぐっ。(;一_一)
嫌な予感的中!

ボルトが緩まない。

ネジロックはボンドじゃないんだからさぁ~。

何とか4本は緩めたけど、1本はどうにもならない。
仕方が無い。ダメなら奥の手でいくしかないから、ガツンといくぞ!!

そ~れ!!えいっ!!

ガビーン!!

予想通り六角形の穴が丸になりました(涙)

綺麗なホイールで、この作業はやりたくなかったけど、仕方が無い。

ナメたボルトにM10のボルトを溶接。

ホイールとディスクにダメージを与えないように注意しながら養生をする。
こんな作業を何年もやっていると、手際よく作業は終了。

でも、イライラしながら作業したから写真は無いのだ。

歪んだディスクもフローティングピンが曲がっているだけの場合があるから、外してみる。

サンダーで裏面を削り、ピンを叩き抜きます。
0804 (4)

0804 (3)

歪んでいないディスクと合わせてみると。
0804 (2)

う~ん。
やっぱりちょっと歪んでいるな~。
普通に見ると解らない程度なんですけどね。
やっぱりディスクは購入しないといけないかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/04(火) 08:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

私のお仕事(本業)って、年間を通すとすごく波があって、お正月とお盆時期は本当に暇なんですよね~(--;
その分、お盆明けからは殺人的なスケジュールになるんですけどね。

そんな訳で、今は束の間の休暇みたいな状態。

だから先日は、ランチにカレー&ナンが食べたくなって、一人で新宿の西口にあるオフィスから東口まで食べに行っちゃいました。

行ったお店はモア4番街にある『サムラート』です。
チェーン店ですから、渋谷とかにもありますよね。
0805.jpg

私は、ここのカレー&ナンが大好きなんです。

このサムラートは新宿ケントスと同じビルだって言った方が解り易いかな?
帰りにポスターが貼ってありました。
0805 (1)

今年も『THE TEMPTATIONS』が出演するんですね。
本物を見た事あります?
私は2年位前に見ましたよ!
ケントスは狭い店内ですから、一体になって盛り上がるんですよね~。
興味があったら行ってみて!
この日は完全予約制だよ。

さて、前置きが長くなりましたね(^^;

キャリパーサポートの作り方ですね。
まずは、採寸です。
この写真は、先日FZRのホイールにNSRキャリパーを付けようとした時のものです。
カタナの最終的な仕様はまだ決めてません。

まず、ディスクとキャリパーのクリアランスを確保します。
0805-2 (2)

何度もサポートを自作してきましたが、やっぱり3mm位の電装配線を使うのが簡単ですね。

次にタイヤを固定して、キャリパー位置を決めたらブレーキレバーを握って固定します。
0805-2.jpg

あとは、ひたすらノギスと鉄定規を使って計測するだけ(笑)
0805-2 (1)

ごめんなさいね~!もっと画期的な方法があると思った?
実は、作業自体はかなりアナログなんですよ~(^^;

今でこそ、吉田兄がCADを使って誤差の修正をしますけど、今まで作ってきたサポートは全て私が計測して紙に鉛筆書きした図面から、手作業でアルミ板を切り抜き作りました。

多少の誤差?
そんなちっちゃな事は気にしない!(大笑)
手作りだと、0.5mm位は簡単にズレて穴が空いたりします。

重要保安部品なのに、そんなんでいいのかって?

キャリパーの角度が左右で0.5mmズレていたって、ディスクとキャリパーが干渉する訳じゃないんだから問題ないでしょ?

とりあえず、チャレンジしてみて!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/05(水) 08:31 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は都庁の銀行に行くついでに、45階の展望台へ立ち寄りました。
目の前の建物なのに今まで最上階へ行った事が無かったんですよね(^^;
0806 (11)

都庁の展望台はランドマークタワーとかと違って無料です。
私としては、単なる最上階というだけでお金を取る事自体が理解できないんですけどね。

だから、外国人観光客には人気スポットとなっております。

六本木ヒルズや東京タワーが見えます。
手前の尖った建物は代々木にあるドコモのアンテナ塔ね。
0806 (8)

手前がパークハイアットで、奥がオペラシティ。
デートに使った事あります?

私の場合はご馳走になる事はあっても、女性を連れて行ける身分ではございません(笑)
0806 (5)

さて、夏休みも近いので、お父さんにも『夏休みの工作』を楽しんでいただく為に私がずっと前に書いたキャリパーサポートの図面を見つけたので、載せてみますかね。
手書きだから見えないかな?

これはZXR400のホイールに320Φディスクを付けて、キャリパーはNSRにしたものです。
普通はこんな組み合わせはしないよな(;一_一)

寸法は三角形の『高さの2乗+底辺の2乗=斜辺の2乗』を考えて、小さな三角形を作っていけば数値を求める事が可能です。
中学生の数学かな?
0806 (3)

これは、カラーの図面です。
吉田兄に3種類作ってもらいました。
普通はワッシャーを重ねて厚みを決定して、1種類だけ作ればいいんですよ!
0806 (2)

出来上がったのはこれ。
0806.jpg

プレートは17Sで作ってますが、カラーは余り物のチタンで作ってもらいました。

17Sはご覧のように黒く錆びます。
できればアルマイト処理した方がいいですね。

材質は17Sだと硬くて加工しにくいんですけど、重要保安部品なのでこれ以下の材質は避けましょう。
吉田兄に作ってもらうと、これでも気に入らないからヘリサートを入れたいと言う位ですから。
でも、ショップで売っているサポートも実はこの程度だったりします。

カラーはチタンで作る必要性は全くありません(笑)
単に吉田兄の遊び心です。

取りつけるとこんな感じ。
0806 (1)

ほ~ら。
自分でも作れそうな気がしてきたでしょ?

穴あけはボール盤を使いたいですね。
普通のドリルしか持っていない場合は、ホームセンターでドリルを取り付けるレバーみたいな奴が3000円位で売っていますよね?
解んないかな?
一応垂直に穴を開けられるという謳い文句が書かれている商品です。

はっきり言って良くはありませんが、私も20歳頃に使って作りましたから、使えない事はありませんよ(^^;

まずは、キャリパーをどこからか拾ってくるところからスタートですね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/06(木) 08:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

そろそろお盆休みですね~。
高速道路の1000円っていうのも、お盆中は6(木)・7(金)13(木)・14(金)でも適用になるんですよね。
今年の渋滞は凄いんだろうな~(--;

ところで、東京の人も知らない人が多いんですけど、今って東京駅の改修工事が行われているって知ってましたか?
0726 (41)

0726 (42)

今はロンドンバスの観光ポイントが一つ減ってしまって残念です(; ;)

ロンドンバスと言えば、今月からもう一度お店の運営状況を私が見ていく事になりました。
ですから、週に何回かは私も乗車します。
その為、このブログでも個人便のご案内をしていく事にしますね。

近いところですと、17日(月)

21:30六本木ミッドタウン発~23:00渋谷駅解散

お一人様3000円(1ドリンク付き)
追加は全て@500円です。

乗合便になります。
私も乗車しますから、一緒に東京の夜を楽しみませんか?
0726 (44)

当日でも予約をいただければ乗車できます。
このブログのメールフォームからでもいいですし、直接お店の女の子に電話していただいても結構ですよ!

0120-83-9559
ホームページはこちら↓↓↓
ロンドンバスクルージング

さて、今日の本題。
私のカタナは1987年式。

以前から気になっていた電気の問題。
電装って見えないから本当に嫌いです。
嫌いな事には興味が無い(--;
興味が無いから解らない。。。

イグニッションコイルってダイナとかに交換する人って多いですよね?
たま~にパンクするとかって聞きますけど・・・。

やっぱり効果があるのかな?

実は、私のカタナは当時の純正品を使っておりました。
本当にちゃんと火花は飛んでいるのかな?
でも、ダイナを買うなら他に予算は回したいよな~。

・・・・・・。

とりあえず、純正品の能力を信じてカタナの国内仕様のでも使ってみますかね。
画像 008

ヤフオクで2000円位だったかな?
昔の純正コイルに比べて飛躍的に小型化されております。
その為に取り付ける時はカラーを作らないといけませんよ!
画像 007

あと、知らない人はいないと思いますが、ボディーアースですから、必ずフレームとの通電が確実にできるように取り付ける事。

国内仕様のコイルでも問題ないと思うのですが、何せまだマシーンを動かす事ができないからトラブルになるかどうかが解りません。
どなたか情報をお持ちでしたら教えてください!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2009/08/07(金) 08:02 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

しばらく更新しなくてすみませんでした。
実は、今はお盆休みで岩手に来ているんです!
PAP_0062.jpg

イーモバイルが通じないから自分のPCだと使えないんですよね~(--;

岩手には1年に一度、両親に孫の顔を見せに来るんです。
今年は今までにない渋滞が予想されたので、土曜日に出発して今日帰ります。

明日からは、ガレージで作業をする予定ですから、バイクネタを更新していきますね!

岩手って何も無いんですよね~。
それが良いところでもあるんですけど・・・。

PAP_0068.jpg

小岩井牧場には行きましたよ!
D51がありました。電車好きには嬉しい事なのかな?
PAP_0061.jpg

PAP_0060.jpg

帰り道は混んでいなかな?
地震でバイクが倒れていない事を祈りながら帰ります。
2009/08/12(水) 09:01 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の夜遅くに岩手から帰ってきました!

渋滞を避ける為に少し早いお盆休みにして正解でしたね(^^)
大きな渋滞も無く、スイスイ~っと帰省ができたので600キロの道のりも我慢できました。
この距離をバイクで皆さんは走るんですからね(;一_一)
私には信じられない。

私はオートバイなら宇都宮に餃子を食べに行くのが限界かな?(--;

帰ってくる時は13(木)からETC割引1000円だったので、12(水)は夕方16時に岩手を出て日付が変わる24時にゲートを通過するようにしました。

東北自動車道の蓮田SAは24時前には私と同じ考えの方で溢れかえっておりましたよ(^^;

でも今回の割引って有難いですよね~。
ゲートを通過する前にETCのお姉さん?おばさん?の声で『10300円です』って言われるのに『割引1000円』って表示されると、『お~!!』って言っちゃいますよね。

私の両親は東京に住んでいたのに、4年前に岩手に引っ越したリゾートライフ派?

何て言っても私の親ですからね~(^^;

荒れ果てた土地を買って親父は一人で庭先に畑を作りました。
あっ!ちなみに彼は普通のサラリーマンでした。

ここでの楽しみは、ビールを片手にトマトとかキュウリをもぎ取りながら食べます。
0813

0813 (6)

デザートもあるんですよ。

スイカでしょ。
0813 (5)

リンゴでしょ。
0813 (4)

桃でしょ。
0813 (3)

梨でしょ。
0813 (2)

秋には葡萄も食べれるかな?
0813 (1)

他にも枝豆、ニンジン、ウド、カボチャ、ジャガイモなど・・・。
よく、この短期間でここまで仕上げたもんだ。
まったく、マメな男だね~。

みなさんも安全運転で帰省してくださいね~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/13(木) 10:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はカタナの作業をひととおり終えてから、CBのキャブ調整が途中だったのを思い出して作業しました。
0814 (2)

作業と言ってもニードルのCリングを上3段から上2段に上げただけですけどね。
今までの経験から言って、これで夏仕様のセッティングは出るはずです。

さて、今朝の事。

AM5:30

暑い(--;
室温29.6℃。
八王子の夏はこれだから嫌だ。

外へ出てガレージのシャッターを開けてみる。
外してあったアンダーカウルを取り付けながら、山の方を見ると曇っているな~。
霧が出ていなければ、涼しくっていいんだけど。。。
昨日のセッティングの仕上がりも確認したいから、久し振りに乗りますかね。。。

シャワーを浴びて皮ツナギに着替える。
暑い。暑い。暑い。
この暑さで皮ツナギを着る男はある意味、変態だ!

我が家の近所のガソリンスタンドは、どこもAM7:00からの営業。
途中にあるスタンドだと、営業していない可能性が高いから必ず近所で入れる事にしている。

さ~て、行きますかね。

お~!!
下から上まで綺麗に回るじゃないですか~!!

TMRの人にしか解らないと思うんですけど、ピュ~!!ってハイパーノズルが鳴くんですよね~(^^)
ファンネルって最高!

ところが・・・。

峠を一つ越えたら、路面がビッショリと濡れている。

あれ?さっきまで降っていたみたい(--;

五日市警察を越えたあたりで、カッパを脱いでいるライダーを見かける。

あれ?

しばらくするとパラパラ降ってきた。
ガビーン!

仕方なく引き返してセブンイレブンで朝飯を食べて様子を見ますかね。
昔から好きなメロンパン。
0814 (4)

30分ほど様子をみていたら車も多くなってきちゃった。
あと30分もすれば上がるかもしれないんだけどな~。

私はニワトリ男。

この時期は早朝しか走らない事にしているから今日は帰る事にしましょう。

まあ、目的だったキャブの状態確認はできましたから、良しとしましょうかね。
これから、昨日のカタナの作業を続けましょう。

これが、トラブル続きで・・・。
とほほ。。。

またご報告しますね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/14(金) 10:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

一昨日から手を焼いているのが、スイングアームのベアリング交換。
0815.jpg

使っているのはGSX-R750の初期型です。
1100用は5cm位長いので、ドラッグレーサーみたいになっちゃいますからNGですよ!
0815 (1)

私のカタナって大学生の時(今から18年位前?)に仲間うちで初めて足回り交換をした試作モデル?なんですよね。
だから細かい部分が結構いい加減だったりします。

今回は、ベアリング交換がてら、ピボットシャフト回りを仕上げたいと考えてパーツを注文しました。

ところが、ベアリングが抜けない。。。
ローラーベアリングがバラバラに破損してもまだ抜けない(--;
片方は何とか抜いたんですけど、片側はどうにもならない。
大学生の当時、ベアリングを打ち込む時に無理やりに入れちゃったのかな~?

最終的にはいつもの奥の手として、溶接して叩き出しちゃったんですけどね。
でも、ベアリング面が相当傷ついちゃったな~。
これの補修から始めなくては(T T)

とほほ。。。

疲れてしまったので、昨日は早々に切り上げて部屋に入り、暇だからPCテレビギャオでも見ますかね。

おっ!汚れた英雄だ!!懐かし~い。

どれどれ。。。

お~!
この頃のマシーンはカッコイイな~!

今見ると、全く内容の無い映画ですよね(^^;

1982年ですから、バブル絶頂期そのものって感じですけど、レーサーになると、あんな生活ができるのか!って憧れた少年がどれほどいた事か。
『バイク少年記』で書いた友人H君なんか、そのとおりの男の子でしたからね。
でも、本当に不良少年だった彼がレーサーになる事で生き方が変わったのも事実。
映画の影響力って素晴らしい。

でも、今見ると全てが現実とかけ離れているのが逆に面白い(^^)

何と言っても、本当のプライベーターのお金の無さって言ったら・・・。
ねぇ。。。

私の友人は東京から菅生まで下道で行ってレースを走り、帰りも下道で帰って次の日は朝から仕事をしていました。
ある意味、人生そのものが耐久レース(笑)

女性からお金をもらっているって言ったって、もらった小切手は10万ドルだから、あの当時で1500万円位かな?
彼は基本的に無職なんだから、その程度じゃ何もできないよ~(-"-)
もて耐だって、表彰台を狙うにはマシーンの製作費を入れると500万円位は最低でも掛かると思います。
トップクラスは1000万円位のスポンサー料を集めるんじゃないですかね?

タイヤなんかの消耗品は物品スポンサーで更にスタッフ人件費無しとしても、スタッフ全員の交通費、宿泊費を始め、練習走行を含めると莫大なお金が掛かります。
菅生サーキットを一人で貸し切ってセッティング出しなんてできる訳ないでしょ!
あの当時のサーキットって今と違って定員オーバーだった頃ですよね~(笑)

『足回りがダメだ!明日までに何とかしてくれ!』って何がダメで何を何とかするんだよ~!

あははははは!面白い!

最後なんかマシーンが燃えているのにそのままレース終了まで放置しちゃっているんですよ(大笑)

あ~楽しかった(^^)

そういえば、私の元上司は昔、俳優でした。
平さんと菅生に通ってたんだって言ってましたけど、最後のテロップにはちゃんと名前が出てきましたよ(^^)
若すぎる映像だから、どれが元上司なのか解りませんでしたけどね(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/15(土) 09:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日でお盆休みも終わりですね~。

5:20
仕事の夢で目が覚める。
今年の夏はちょっと遊び過ぎたな~。

1階に下りると犬2頭と一緒に妻とチビ人間2号が寝ていた(;一_一)

外へ出て山を見る。
私は仙人かい?(^^;

曇っているけど、薄曇りになりつつあるな~。

ガソリンは昨日の分が入っているから、朝飯前にちょっと走ってきますかね。

6:15
いつものように皮ツナギに脊髄パットを背負って出発。

今日は涼しい。
お盆を過ぎると湿度が低いのかな?
最高に朝の空気が気持ちいい(^^)

セッティングも合っているみたい。
欲を言えば、気持ち薄くした方がパワーは出るのかも知れないけど、この位の方が乗りやすい。

この状態だって、厳密にいえば明日の天気によっては変わってしまいます。
でも、街乗りでそんな細かい事は考えない。
だから、キャブセッティングはほどほどの状態で妥協するのが私の考え方。

周遊道路のゲートオープンは8:00。

でも、今日の目的は周遊じゃないんですよね~。
今までちゃんと走った事が無い、昔の料金所から都民の森までの区間。

奥多摩までの道のりは空いてて気持ちい~い。
やっぱりこの時間が一番好き。

前を走る銀色の車をパス。

少し行くとまた銀色の車をパス。

また少し行くとまたまた銀色の同じ車をパス。

え~!!デジャブかい??

オープン前の都民の森に着いて納得。
オーナーズクラブのミーティングなのね(^^;

そのままちょっと走ってみますかね。

下りは結構スピードが出て怖いじゃないですか~!
特に走った事がある人は解ると思いますけど、恐怖の下り右コーナー。
ワイヤー3本のガードレールの向こう側は谷底。(T T)
怖~い!!
見てはダメ!!引き寄せられちゃうぞ!!

先に常連さん?が数台いましたけど、当然レプリカビッグバイク。

ちょっとずつペースを上げてくると。。。
ガガッ!
あ~!!アンダーカウルとマフラーが・・・。

上りUターンで後にレプリカさんが付く。
今のバイクは何だか解らない(^^;

オイラと一緒に走っても楽しくないぞ~!

たぶんアオられているんだろうけど、これ以上バンクさせたらケースを擦っちゃうからアクセル開けられないんだよ~!!
お願いだ~!速く走りたいならレプリカ同士で走ってくれよ~(T T)
38歳が古いビッグバイクで走るのは本当に辛いんだぞ!

オヤジのカラータイマーは3往復でピコピコ鳴ってしまいます。

休憩。
0816-2 (1)

都民の森って奥にある自動販売機1台は夜間でも使えるんですね。

でも。
0816-2.jpg

自販機荒らしが出るんでしょうね。

7:30
コーヒーも飲んだし、帰りますかね。

今日は周遊道路が目的じゃないからゲートオープンまで待ちません。

さ~て、帰ってチーズトーストでも食べようかな~。

帰り道は基本的にトロトロ&ぽけ~っと帰ります。
気が付くと車に乗ったお爺さんにアオられていたりしますから(--;

対向車線から、近頃よく見る?お世話になる?姿勢&制服の隊員殿のお姿が。。。
え?この時間から出動なんですか?
ゲートオープン前に行って安全指導会を開催されるのでしょうか?

今日はお世話になりませんでしたよ(^^)

昔、免許をもらう時に言われましたもん。

『限定解除ライダーは一般ライダーの模範となるように走らなければいけない』と。。。

解っております。

・・・。

模範って何だろう(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/08/16(日) 10:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

いや~。今日からお仕事ですね~。

ゆっくり休みました?それとも昨日まで遊びました?
私は今の仕事を始めてから、こんなにプラプラした夏休みを過ごした事はありませんでしたね~(^^)

まあ、その分妻にチビ人間1号&2号を押しつけただけなんですけどね(^^;

今日から頑張って働きますかね。
でも気が付けば、締め日まで1週間位しかないんですよね~。

営業のお父さん!頑張りましょうね!

さて、昨日は奥多摩から帰ってきたのがAM8:30。

以前にフロントホイールを外してから、何となくブレーキの具合が悪い。
プワプワする感じなんですよね~。
たぶん、組み付けが悪いのだと思ってキャリパーを外しました。

外で作業するんだったら、放牧でもしますかね。

0817 (2)

おっと、違った。豚じゃないよ!

0817 (1)

牛2頭だよ。

0817.jpg

キャリパーは丸洗いしましょう。
たぶんスライドピン?にパッドが引っ掛かっているんだと思うから、ワイヤーブラシで磨いたら戻るかな?
0817 (3)

おっ!正解!(^^)

タッチがカッチリとないました!

本当はブレーキパッドも街乗りだと、もっと初期制動力の強い物に交換したいんだけどね~。
でも、お金が無いから我慢、我慢。

贅沢は敵だ!!
使える物は使って手に入るパーツで何とかしないとね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/17(月) 07:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

休み明けは体がダルいですね~。

えっ!私?
0818 (4)

古いオヤジギャグですみません(;一_一)

さて、先日のこと。
チビ人間2号から切実な悩み相談が。

『お父さん!私の自転車って乗るとお尻が汚れちゃうの』

『ナニ~!!その可愛いお尻がかい?』

どれどれ。。。

ガビーン!!
こっ、これは吉田兄の娘が凄い昔に使っていたハム太郎号ではないか!!
0818 (3)

何が可哀そうかって、こんなボロい自転車なのに乗っている小学1年生の娘は、全く気にする事なくお気に入りだという事(; ;)

可哀そうな象より可哀そうな我が娘。

よ~し!!お父さんが直してあげる!!
まあ、普通なら自転車を買ってあげるところなんでしょうけど、吉田家では修理して使います(笑)
それも、普通ならサドルを購入して交換するところを私は張り替えます(大笑)

でも、この自転車のサドル。
表皮の張り替え難易度で言ったら、上級編です。
構造的にはCBX400Fと同じ裏板が鉄板仕様で、何しろ細かい絞りが多いんです。
カタナと自転車のサドル表皮を張り替えられれば、ほとんどのオートバイのシートは張替えられると思います。

さて、いってみますか。
0818 (2)

材料はいつものごとく余り物で作ります。
今回はCB1100Rに使った赤パンチング仕様です。
娘には『お父さんのオートバイと一緒だよ!!』って言っておきました(笑)

こんなに絞った布地をどうやって型取りするんだよ~(^^;
0818 (1)

0818 (8)

とりあえず、こんな感じかな?
0818 (7)

サドルを当てて様子を見ると、ちょっとずれているなぁ。
若干修正。
0818 (6)

今回、何が大変なのかって言うと、CBXもそうなんですけど、裏板が鉄板仕様は、ワイヤーが入っていて締め付ける方式なんです。
だから、ワイヤーを通すループを先に作らないといけません。
これが、カタナとかみたいにプラスチックだと、適当に型取りしてホチキス止めした後で余分な布地を切断すればいいので簡単なんですよね。

何事も経験が必要だ!
チャレンジしてみましょう!!

先ほど型取った線の外側10mm位にフリーハンドで線を書きます。
この内線と外線を縫い合わせれば、ワイヤーを通す5mm幅ループができるでしょ!
だからこの外線の縫い代を考えて外線から更に3mm外側をカットします。

あとは縫うだけ。
カーブのキツい部分は切れ込みを入れないと縫えないと思います。

ミシンで縫えば、あっと言う間。
私はいつものとおり手縫いです。

仕上がりはこんな感じ。0818.jpg

これに1mmのステンレスワイヤーを通します。
ダイソーとかに売ってます。
0818 (13)

0818 (12)

あとは、少しずつ絞っていき、形を整えてワイヤーをギュッと絞めれば完成!
0818 (11)

0818 (10)

もうちょっと丁寧に作ればシワも無くなると思います。
今回は一時的に作ったから、この程度で我慢。

そろそろ新しい自転車じゃないと、さすがに可哀そうでしょ(^^;

ちなみに今回の張り替えだと、3時間位で作りました。
人件費を時給1000円で考えると・・・。
やっぱり買った方が安いかな?

でも、いつもの事だけど・・・。
サドルの赤が全く合っていないんじゃないかい?(;一_一)
0818 (9)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/18(火) 10:10 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃、めっきりと朝晩は涼しくなりましたね~。
まだクーラー使っています?

我が家では網戸にしておけば寒いくらいです。

ところが・・・。

網戸にしておくと・・・。

プ~~ン~♪

耳元に忍び寄る敵の音。

何故なら、吉田家は築14年。
既に網戸も穴が空いております
年末の大掃除で網戸を外してタワシでゴシゴシ洗ったら、角の部分が50センチ位裂けちゃったんですよね(^^;

夏も終わりに近づいておりますが、ここらで張り替え修理でもしますかね。

やったことあります?
思い切って始めれば簡単なんですけど、つい面倒で後回しになってきました。

0819 (9)

この時期はどこのホームセンターでも材料は一番目立つところに置いてありますもんね。
単純に網を切って、
0819 (8)

ゴムを専用ローラーで押しつけて、
0819 (7)

最後に余った網をカッターで切るだけ。
0819 (6)

税料は網戸4枚分で2000円位だったかな?
これで安眠が確保されるんですから、もっと早くにやっておけば良かったなぁ~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/19(水) 08:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は10:30に横浜での仕事が終わりました。
私のスケジュールは自分で決めます。

つまり、お仕事は終了という事。
あとは夜にロンドンバスに乗るだけだな~。

気楽な生き方だと思うでしょ?
でもね、自由ほどツライものは無いんですよね。
人間は常に楽な方向へ流れてしまいますから、自己管理ができないとあっという間に私達は廃人になってしまいます。
たぶん私のブログを見てくださっている方の中には自分で会社を経営されてたり、個人事業主として頑張っている方もいらっしゃると思いますが、私の周囲の社長さん達はみんな口を揃えて言います。

『やっぱりサラリーマンが一番だ』と。

今の世の中、突然何が起こるか解りません。
でも、少なからず経営者やフルコミッションの世界の人間よりは守られていますからね。

それなら、普通の会社勤めをしたら?って思いますよね?
私の職場の仲間は口を揃えて言います。
『俺達って会社員としては生きていけなかった落ちこぼれでもあるんだよね・・・』と。
サラリーマンだと守られている分、管理されて嫌な思いや辛い仕事もしなくてはいけませんからね。

結局のところ、楽な生き方は無いんだなぁと考える今日この頃。

さて、10:30に横浜ですからね~。
せっかくだから、プラプラしながら早めの昼飯でも食べて帰ろうかな?

横浜駅へ行くと何やら目の前には、あっという間に長蛇の列が。
0820 (7)

あ~!クリスピードーナツだ!!
横浜店の新規オーブンの告知イベントですね!
凄いんですよ!
バラじゃなくて、一人に一箱ずつ無料サンプリングです!!

並んでもらおうかと思ったけど、スーツ姿で午前中からドーナツを持って歩く自分の姿を思い浮かべて止めておきました(笑)

横浜でランチと言ったら、中華街。
0820 (6)

0820 (5)

観光客に混ざって私は何をしているんだ?

夜はロンドンバスのパーティーが2便とも入っていたから、これをこなして帰宅時間は1時位だったかな?
0820 (4)

お~っと!
本題を忘れておりました。
BBQのお話でしたね(笑)

元ワンダーフォーゲル部の私。
BBQも大好きです。

そんな私に犬友達のカレンパパから特注品の相談が・・・。

隊長~!
今度の獲物は個人レベルではかなりのハイレベルですからね~。
頑張って作りますよ~!

とりあえず、昨日帰ったら届いておりましたよ。ブツが(^^)

0820.jpg

構造は決まりました。

週末にでも他の部材を調達して製作に入りますね。
製作過程は追って報告します。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/20(木) 07:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

何だかダラダラと暑い日が続きますね~。

昨日は渋谷のオフィスへ向かうのに表参道から歩きました。

以前にドカ買いしたクロックスの前を通った時に妻のクロックスのベルトを留めているボタン?が取れていたのを思い出しました。(ワニの絵の部分ね)

こんな物でも何百円かするんだろうなぁ~と思いながらお店のイケ面兄さんに聞いたら、『無料で差し上げてます』との事。

お~私は無料という言葉が大好きです(^^)
紛失したのは1個なのにちゃんと4個入れてくれました。
お兄さんありがとう!
0821.jpg

そして青学を左手に見ながら進むと子供の城ですね。
そこのあるのが『こどもの樹』です。
0821 (1)

0821 (2)

誰もが知っている岡本太郎さんの作品ですから、物凄く価値のあるものなんでしょうね。

でも、私のように芸術的センスがない人間にとっては、それを理解するのは難しい(--;

明日の天気はどうなんだろう?
日曜日はお仕事が入っているから、今週のモーニングコーヒーは明日飲みに行こうかなぁ。
土曜日なら常連さんもいないでしょうから、自分のペースで走れるかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/21(金) 07:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は一昨日の帰りが遅かったので、ちょっと寝坊しました。
家を出たのは7:00位。
到着したらゲートがオープンしていたので、周遊を軽く流してコーヒータイム。

この春からもう一度バイクに乗り始めたんですけど、体力が戻りつつあるのが実感できます。
初めの頃って、足腰の筋肉が完全に退化していたので、疲れるというよりお恥ずかしい話、動けなかったというのが正直なところ。

でも、悲しい事実は変わらない。
帰ってくると疲れて何もできなくなる。
9:00位には家に帰ってくるんですけど、ビールを飲んで寝てしまいたくなります(--;

あ~。歳は取りたくないもんだ。。。

そんな状況下で昨日はBBQ倶楽部の為に作業をしましたよ。

先日、購入したドラム缶。
0823 (11)

新品で買うと1万円近くしますけど、どうせ一度BBQをしたら錆びだらけになっちゃうので、中古品をヤフオクでゲット!
業者さんはできればタダでもいいから処分したい物なので、安い物は20円位からあります(笑)
普通は1000円~2000円位ですかね。
ただ、地方からの出品が多いので、送料との合計額で検討した方がいいですよ。

私は360円で落札して1500円の送料でした。

まず、オイルが入っていたドラム缶なので、洗油の廃油を中に入れてジャブジャブ濯ぐ。
0823 (9)

そしたら、寸法取りも兼ねてカットするラインを書きます。
0823 (10)

あとは半分にカット。
0823 (7)

ほ~ら切れた。
サンダーのディスクは5枚使いました。
0823 (6)

今回のプロジェクトの為に私のお宝を出す事にしますかね。

ふっふっふっふ~。
0823 (5)

何だと思います?

じゃ~ん!
0823 (4)

以前ご紹介したCB750K2に乗るカトちゃんにお願いして10年前に特注で作ってもらった鉄板です。

やっぱり厚切りのステーキとかって8mm厚の鉄板で焼くと焼きあがり方が違うんですよね~。
0823 (3)

凄い贅沢な鉄板なんですけど、さすがに重たい。

これって普通に特注したらいくらするんだろう?
当然私はタダで作ってもらったんですけどね(^^)

今回作るBBQグリルに使うとピッタリサイズ。
500×700のサイズです。
0823 (2)

ほ~ら。
面取りをしたら綺麗になりました。
0823 (1)

これから脚を作って、回転台?も作らないといけませんね。

単に大きなBBQグリルが欲しいなら、今回私が作るグリルと似た物が14000円位で販売されていますから、購入した方が安上がりかもしれません。

でも、今回のカレンパパからのオーダーには熱を貯め込む蓋が必要なんですよね~。

来週も作業は続きます。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/23(日) 11:43 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今月は夏休みのせいで、あっという間に明日は締め日です。
営業の皆様。
今月はいかがでしたか?

私は例年の話で1月・5月・8月・12月は仕事になりません。
今年からは9月もGWと同じ期間の長期休暇ができてしまいましたから、年間で5か月も数字を見込めなくなっちゃうんですよね~。

頼むからこれ以上休みを増やさないで欲しいです(;一_一)

このところ、昼間は相変わらず暑いのですが、朝方にはだいぶ涼しくなりましたね。
なんとなく、8月の終わりって淋しく感じますね。

でも、夏休みが終わるという事は子供達が学校に行ってくれるという事で、平穏な日々が戻ってくるという事でもありますね(^^)

私のガレージもそろそろ片付けていただけそうです。
0824.jpg

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/24(月) 08:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はお給料日ですかね?
子供の頃は父親が封筒に入った現金を持ち帰ったものですが、今では振込ですから父親の有難味が薄れているような気がします。

吉田家では、いつものごとく妻との駆け引きが始まる日でもあります(笑)

さて、毎日ブログを書くという事はネタ探しも毎日しているという事(^^)

近頃は作業が中断する事が多くてオートバイのネタが進まなくて申し訳ないですね~。

このあたりで、ちょっと違ったオートバイライフのお話も加えてみますかね。
0825.jpg

多くのお父さんライダーが一度は憧れるガレージライフについてです。
一昔前で言うお父さんが憧れる『書斎』みたいなもんですかね。

アパートやマンションの方は駐輪場とかにシートを掛けて保管しているんでしょうか?
これだと、雨の問題や盗難の問題で不安が多いですよね。
欲を言えばちょっとした作業スペースも確保できたらどんなにいいだろうって誰もが考えたりします。

でも、様々な理由から手を出せないのも事実。

そこで、ちょっと視点を変えれば私のような普通の庶民でも最低限の満足できるガレージは持つ事ができるんですよ~っていうお話をしていきますね。

でも、大きな問題は家族の協力。
都心に持つのはかなり厳しい現状でしょうから、つまり・・・。

普通の奥さんだと離婚問題に発展してしまうかも知れませんけどね(笑)

あと、雑誌に出てくるフェラーリとかが止まっているガレージじゃないですよ!
雨風だけ凌げれば十分だというレベルです。
上等なガレージで貧乏チューンしてたら様にならないでしょ(笑)

内容は明日にでも書きますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/25(火) 11:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
今日は涼しいですね。

0826.jpg

また暑さは戻ってくるらしいですけど、この位だと助かります。

さて、昨日のお話の続きです。

ガレージを手に入れるにはどうしたらいいのか?

最初に最大の難関である一戸建て購入からお話しましょう。

八王子では35~40歳位で結婚して子供がいると一戸建て購入を検討します。
マンションではないんですね。
土地があるので、分譲マンションが少ない事も理由として考えられます。

私の友人の多くが一戸建てを購入しているのですが、その理由は家を買った方がアパートの家賃より安いから(笑)
そして、車が無くては生きていけない環境だから、駐車場代の事も考えて一戸建てにと。

子供が産まれて部屋数を増やそうとすると八王子でも10万円以上の家賃になったりします。
だったら、一戸建てを買ってローンを組めば、価格帯にもよりますが7~10万円の支払いで収まります。
購入の切っ掛けになる発想はこんなところ。

ただし、現実味を帯びてくると、固定資産税やら金利やら支払い期間の問題に直面していき、ちょっとビビるんですけどね(笑)

ところで東京スター銀行の社長さんが書いた本って読んだ事あります?
題名も内容も忘れましたが、1つ面白いなぁ~と感じたのは、彼は昔、日本に来て家賃の高さに驚いたそうです。
すると、友人から受けたアドバイスでは、会社近くの駅に行きキヨスクで新聞を買ったら電車に乗り込めと。。。
そして隅々まで読み終わったら、その駅を降りて駅前の不動産屋に入れば、君でも借りる事のできる部屋は見つかるという内容でした。

う~ん。素晴らしい!私も同意見。

ただ、新聞を隅々まで読むと1時間位でしょうから、都心から40キロ位の場所になっちゃうんですかね~。

お~!正に我が町「八王子」(^^)
私も朝、電車に乗ってブログを書いてメールをチェックして1日のスケジュール確認が済むと新宿に着きます。

ところが価格帯については、八王子でも様々なんです。
場所によっては、やっぱり高い。
私がお勧めするのは、自然豊かなプチリゾート地?
普通の住宅地なら40坪位の新築で3000万円位でしょうか?

中古だと1500万円位でも40坪位の一戸建てが十分に見つかります。
ただ、本当に様々ですから、現地を見に行ったら庭にタヌキが出る物件だったりする可能性は十分に考えられますが・・・。

でも、現実的な話をすると、2000万円位なら金利+諸経費を計算してもアパートの家賃と変わらないか、安くなりますよね。

あとは、家族の理解と通勤時間の問題ですね~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/26(水) 08:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日もロンドンバスは個人便を募集しております。
渋谷あたりで飲む方はちょこっと使ってください(^^)

18:00から予約電話が繋がります。
直前予約でも乗れますから電話してみてくださいね。

0120-83-9559

たぶん今日は二人で行っても貸切状態だと思いますよ。
たまにあるんですよね~。ポッカリと予約が埋まらない日が。。。

さて、昨日の続き。
一戸建てを購入できたとして、ガレージはどの位のサイズにする?っていう話です。

私も当然の事ながら、建てる前は色々と考えましたよ。
雑誌とかいっぱい買ってね。

でもね、現実は厳しいもんです。
雑誌に載っているのは、当然の事ながらモデルルームのような仕様。

あっ!昔、住宅展示場でも言ってましたよ。

『展示場の建物って、100坪位の敷地に建っているから、これだけ素敵なんですよね~。普通の人は、まずこの土地を手に入れる事ができないですよね~』と、妻が言うと。

『現実的な家を展示しても夢が無いでしょ?』との回答。

確かに。。。

ガレージも同じ事。
現実的な話で私の物置きを紙面に載せても、誰も買ってくれないのと同じですね(--;

つまり、雑誌に載っているのは、お金持ちが手にする夢の空間です。
庶民は身の丈に合ったガレージを目指しましょう!

ここで、現実的な大きさについて。

私が最初に描いた夢空間は、真ん中にカタナを1台置いて、テーブルを置いてラジオを聞きながらコーヒーでも飲みつつ深夜まで作業ができる事。

壁にはスナップオンが並べられ、キャスター付きのツールBOXなんかも置いたりして・・・。

どんどん夢は膨れていきます。

それでも、あまり大きなガレージを作る敷地もありませんから、決めたサイズは6畳の広さ。
2.7m×3.6mですね。

この位なら、ゆったり作業もできるだろうと。

ところが現実は。。。
0827 (1)

なぜか1台の予定が3台になってしまっている。
更にボール盤、コンプレッサー、溶接機、いつかは使うかもと思っているホイール関係などなど。。。

全く作業スペースは確保されておりません(;一_一)

まさか台数が増えてしまうとは。。。

更に、当初は綺麗なガレージを考えていたのですが、これが甘かった。

これ、結構重要なポイント!
必ず、使用目的を明確にする事。

作業スペースが欲しいのか、ショールームが欲しいのか。

雑誌に出てくるのはショールームを自宅に作って、お気に入りのフェラーリやランボルギーニを眺めたり磨いたりするスペース。

ここで作業をしたらどうなると思います?
ボール盤で穴あけをしたり、溶接したり、酷い時はサンダーで切断・研磨したり・・・。
切り粉がガレージ内全体に粉塵となって降り積もります。

つまり、両立は不可能であるという事を大前提にプランは作らないとダメです。

あと、開口部の問題。
0827.jpg

私はシャッターを付けたんですけど、実際の作業では隣に付けているドアを外して開口部を広げて使います。
作ってくれた大工さんが、逆に開く扉を付けてくれたら問題無かったんですけど、シャッター側に開く扉なので、ドアを開けると邪魔になっちゃうんですよね~。
さすがに初めてだと図面上では、ここまでの事は想定できなかった(^^;

このあたりには十分に注意してプランは練った方がいいですよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/27(木) 09:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

あっという間の1週間でしたね~。
今日もお仕事は午後から横浜で1件しか入っていないんだよな~。。。
あんまり早く帰ると、犬友達が来てたりして、妻の目が『うっ!もう帰ってきたのか(--;』って感じなんですよね~。

友達のお寿司屋さんにでも寄っていこうかな?

ところで、皆さんはランチってどうしてます?
私はオフィスが入っているビルの下にお弁当屋さんが並びます。
ほとんどが390~500円ですね。

安くて助かるんですけど、8店位のお店でも、内容はほとんど一緒。
さすがに飽きてしまうから、ほとんどは外へ食べに行きます。
お客さんと食べる事も多いんですけどね。

近頃は近くの新宿住友ビルの中をぐるぐる回ってます。
そろそろここも飽きてきたな~。
0828.jpg
東京ってすごいな~。お台場のフジテレビまで見えるよ~。

さて、本題。
ガレージを実際に建てる時の予算についてです。
ガレージについての雑誌を見れば、ほとんどが広告ですから、プレハブ小屋ならいくら位掛かるのかがすぐに解りますよね。

でも、私のブログを見に来てくださっている方はそんな内容を望んでいるのでは無く、どうやったら安く仕上げられるかって事だと勝手に考えてお話します(笑)

私の場合、基礎工事を含め6畳サイズ、シャッター、扉、窓2つが付いた内容で50万円でした。

これは、正直のところ家を建てる時に一緒に建ててもらったからこの価格で収まったのだと思います。

でもね、中学校時代の友人とかって近所に一人二人は大工さんが居ませんか?
ん?そんな友達がいるのは八王子だから???

結構、頼めば休日に作業してくれたりします。
その場合は仲の良さにも関係してきますが、材料費+昼・夜飯で建ててくれたりします(笑)

私のガレージも使っている材料は一番安い材木や、余り物のサッシ類。

可能なら、解体した家のサッシを使ってくれるように頼めばタダで手にはいります。
さすがにシャッターは新品を購入するようですけどね。

基礎工事は自分でやられる方もいらっしゃいますけど、ミキサー車を呼んで一気にやった方がいいですよ。
自分でコネてたら終わらないですよ~。

屋根は自宅と同じ仕様です。
0828 (1)

溶接機を使う事を考えて、最初から単相200Vを引いてもらいました。
0828 (2)

これは、我が家の場合深夜電力の給湯システムを使っているので、その200V分電盤から引いてもらいました。

大工仕事が趣味の方はご自分で作る楽しみもあるので、コツコツと作業されてもいいですけど、材料費関係はプロにお願いするより、結局は高くなります。

最終的な仕上がりと予算を考えると、融通が効く友達の大工さんにお願いするのがベストじゃないかと私は思います。
基礎から屋根回りまでをプロにお願いして、外壁貼りあたりからは自分で作業してもいいかもしれませんね。
こんなお願いができるのも友人だから。

ほ~ら、何とかなるような気がしてきたでしょ?
タバコを止めて、お姉さんのいるお店に行かなければ、1年位でガレージは建ちますよ~(^^)

(おまけ)
そういえば、週末という事は明日からBBQ倶楽部の作業をしなくては。
0828 (3)

材料は吉田兄にお願いして購入してもらいました。
ホームセンターでアングル材を買おうと思ったら目玉が飛び出そうな価格でしたから。

獲物を吊るしても大丈夫なように32AのSGP(白ガス管ね)をカトちゃんに分けていただきましたよ!

さて、今週で完成するかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/28(金) 08:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。ニワトリ男の吉田です。

今日も目覚まし時計無しでも5:30に起きました(笑)

外に出て山を見る。
別に何かの儀式じゃないですよ(^^;

夕方から天気が崩れるって言ってたけど、晴れて暑くなりそうだなぁ。
朝飯前にちょっと走ってきますかね。。。

昨日のうちにCBにはガソリンを入れていたので、ガソリンスタンドの7:00オープンを待たなくても出発できます。

この時期の朝って本当に気持ちイイ!
私の考えでは、絶対にバイクってこの時間帯に走る為に存在するんだと思うんですけどねぇ~。

いつものようにほとんど車もバイクもいない奥多摩までの道のりを自分のペースで楽しむ。

こういう時って何を考えながら走ります?
私は仕事の事、家庭の事、自分の生き方についてなどなど。。。

よく回りの人から『吉田さんってこんな人だったんですか!?』って驚かれます。
昼間の仕事をしている時の顔。夜のバニーちゃん達と遊んでいる時の顔。そしてバイクに乗っている時の顔。
本当に別人だと言われます。

基本的に営業なので、ビジネスモードと夜遊びモードは作られた自分なのだと思います。
でも、オートバイに乗っている時だけは、誰にも気を使う事も無く、無理に話題を作って話す必要も無く、ただ自分だけの世界に入れるから、これが本当の自分の姿なのかも。

バイクって本当に楽しい。楽しい。楽しい。

ただ、どっぷりと漬かった生活では楽しく無くなる。
普段は全く関係の無い世界でパツンパツンの生活をしているからこそ、息抜きとして有効なんだろうなぁ。

そんな事を考えながら走る事1時間弱。
やってまいりましたいつもの奥多摩。
今日もゲートオープン前にちょっとだけ走ります。

到着すると、いつものドカに乗った常連さんが5~6台。
旧料金所からのコースは今回で2回目。
2周位走るとなんとなく慣れてきました。

するとピカピカのマルボロ仕様のドカティさんが私を待っておりました。
あんまり他人と一緒に走る事は無いのですが、常連さんなのでご一緒させていただきました。

気を使って上りで待っててくれてありがとうございます(^^)

でもね、そりゃ付いていける訳もありませんって。。。(笑)
やっぱり速いね~。
切り返しもヒラヒラと舞って、すげ~バンク角も深い。

ちょっと頑張らないといけないな~とは思っていたんですけど、リアブレーキも使い、膝と肩をセンターポールに当てながら走ったんですけど、付いていけないよ~!
同じペースで立ち上がろうとすると、リアの流れが止まらない。

あはははは~。完敗です(--;

このペースで走っていたら絶対に吹っ飛ぶと思ったからコーヒーブレイク。
0829.jpg

一度休むと疲れがどっと出て走れなくなる。

マルボロさんが戻ってきたので、『速いですね~!』って声を掛けたら、『いや~気合入れて走ってますね~!』って言われました。

でも、この歳ですから、気合なんか入れて走る訳もなく、頭のネジが1本緩んでいるだけなんですけどね~(((^^;

今のバイクはドカだろがホンダだろうが良く解らない私。
本当に綺麗でお金も沢山掛かっているんでしょうね。

きっと他から見たその時の光景って、ピカピカのフェラーリに乗ったお金持ちと貧乏人がAE86にターボを積んだ状態で、高速道路のパーキングで出会って話ている感じかな?
『いや~俺の86も頑張って走っているんですけどね~』って(笑)

三流大学を出ていも東大出の人と物怖じしないでタメ口で話せる男。
それが保険屋として生き抜く極意???(^^;

それにしても、本当にCBは重い。カタナも重い。
でも、私が最新レプリカに乗ったところで、速く走れる訳でも無いから身の丈に合ったマシーンなんでしょうね。

7:30を過ぎるとツーリングバイクが増えてきた。
みんなコーヒーを飲みながらゲートオープンを待つんだろうなぁ。

さて、私は帰りますかね。
帰ってBBQグリルを作らないといけませんからね(笑)

家に戻ってタイヤを見ると・・・。
0829 (1)

う~ん(;一_一)

3年前にお古でもらったBT58。
コチコチタイヤも既にスリップサインが出ております。
こりゃアクセル開ければ流れる訳ですよね~。

うひゃひゃひゃひゃ~(大笑)

タイヤですかぁ。

・・・。

カタナのタイヤを買おうかと思っていたのに。。。

悩む。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/29(土) 10:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風がやって来ますね~。
今日の3時頃に東京あたりですって?
そりゃ大変だ!!
朝礼が済んだら家に帰る事にします(笑)

昨日のロンドンバスも雨でした。
0831.jpg

そうそう、昨日は午前中にお友達が遊びに来てくれました。

この子って、だ~れだ?
みんな知ってるはずだよ!
0831 (1)

見た事あるでしょ?
『きなこ』ちゃんだよ。

ん?
知らない?
テレビに出てるでしょ?
キムタクと一緒に。
ニコンのCMだよ。

売れてない我が家のモデルさんの大先輩です。
一部の放送?で先日ハリーの出させていただいたCMがTVでも流れ始めたとか・・・。
私はまだ見ていないからヘルシアウォーターの都市伝説か?

お~い!みんな~どこ見てるんだよ~!!
0831 (3)

さて、今日の本題。
先日、暇だったからBBQの件で調べ物をしていた時のこと。
また新しい遊びを発見してしまった(^^)

早速クリック!

次の日、何かが届いた。
0831 (16)

中を開けると・・・。
これな~んだ?
0831 (15)

あ~!!エッチな物を想像したでしょ?
きゃ~!!

ん?
そんなの何だか分かるって?

ワインのイースト菌だよ!
これで手作りワインを作るのさ!
0831 (14)

黄色いのは白ワイン・シャンパン用。
赤いのは赤ワイン用です。

赤と白の違いというより作る時の発酵温度によって使い分けるみたいです。
今の時期は赤ワイン用を使います。
0831 (13)

こういう材料を扱っているアウベルクラフトさんのホームページを見ると、誰でも簡単にワインって作れるんですね。
こりゃ面白そう!
ワイン同好会を発足しなくては(^^)
同好会という事は一人では成り立たないなぁ~。
お~!いたいた。
約2名の適任者が思いあたったので、勝手にイースト菌と認定書を送りつけて会員登録とさせていただきました(笑)

でも、今回のプロジェクトには重要な問題があります。
『酒税法』ですね。
日本では『どぶろく特区』とかを除いて、1%以上のアルコール度数を持つお酒造りは違法です。
逮捕されちゃいますよ~!

でも、アルコール度数を測れない私。
もし、飲んだ後に酔っ払ってしまったら、法律を犯してしまった事になるのでしょう。
お酒に弱い私。
酔っぱらうとその時の事は全て忘れてしまいます。

どうしよ~???
あははははは~。

材料の注文と作り方はこちら
↓↓↓
アウベルクラフトのワイン作り

私が買ったのはイースト菌420円+送料200円だけ。

今回は初めての作業なので、試作としてホームページに書かれている『ウェルチ』の100%ジュースで作ってみます。
800cc入りで348円だったかな?
0831 (12)

今回は試しに規定量の0.7gと、ざっくりとした1gのイースト菌という2種類で作ってみます。

まずは、800ccから発酵を考えて100cc抜きます。
つまり700ccだから、規定量は0.7gっていう事ね。
0831 (11)

あとは白い粉を直接ボトルに入れるだけ。
ふっふっふっふ~。兄き~。こりゃヤバい仕事ですぜ~。
0831 (10)

0831 (9)

あとはガスが出るので、蓋ではなくてラップをします。
抜いたジュースは後で追加するから冷蔵庫に入れておいてね。
0831 (8)

さ~!イースト菌君!頑張ってくれたまえ(^^)

お~!!
昼に入れたら夜には発酵が始まっているぞ~!
0831 (4)

2週間位でできるみたいだから、追って報告しますね。

興味がある人は一緒に作りませんか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/08/31(月) 08:21 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ブログ内検索