プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。カメハメハ大王です。

南の島の大王は~♪~~雨が降ったらお休みで~♪♪♪

はい。
昨日は台風だったので、午前中に帰ってきちゃいました(大笑)

ただ、私の仕事って、電話とパソコンさえあれば、喫茶店でも自宅でも大丈夫だから、いつもの事なんですけどね。
ほとんど会社にはおりません(^^)

さて、先日走って問題点として急浮上してしまったタイヤ問題。
一人で流す程度だったら、何を履いていても吹っ飛ぶ程じゃないんですけど、誰かと一緒だとやっぱりマズイかな・・・と。

万が一、私が吹っ飛んだら一緒に走ってた人に迷惑が掛かっちゃいますからね。

これと同じ考えから、私はなるべく一人で走るようにしています。
奥多摩って、もの凄い数のツーリングライダーがいらっしいます。
みなさん自分のペースで楽しんでいる時にツナギ姿のバイクが後に付いたら嫌でしょ?
それはツナギを着ているライダーであっても、同じ事。
レースとかやっていて、私なんかとてもじゃないけど付いていけない方も沢山いらっしゃいます。
でも、ホームコースじゃないのに頑張っちゃう人もいるじゃないですかぁ。
気合を入れられて事故られちゃったら嫌だから、なるべく間隔を空けて走るようにしています。

とは言っても、金も無いから仕方が無い(;一_一)
先日の鬼っぺりタイヤを使いますかね。
0901 (4)

みなさんは真似しちゃダメですよ~。
私の場合は22年のバイク人生において、新品のタイヤなんて数回しか買った事がないから、これを使っちゃいます(笑)

同じ減り具合なら、今のコチコチタイヤよりはマシかな???と。
センターは8分山なんですけどね~。あははははは。
週末に乗るには夜にでも作業するようですね。
今日やっちゃおうかな?

話は変わりますが、先日もBBQグリルを作っておりました。
0901 (2)

脚は付きましたよ。
0901 (1)

今週も続きをやります。

ワイン作りは酵母君が頑張っております。
まだまだイースト菌臭いジュースだと思います。
0901.jpg

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/01(火) 08:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週は曇りがちの毎日みたいですね。
週末のお山は雲の中かな?

9月に入ると色々と新しい物が目に付きますね。
靴屋さんとかは、一気に冬物ブーツが並びますもんね。

靴を選んでいる女性の姿って、可愛いですよね?
何を着て、どんなシチュエーションかを想像しながら選ぶんでしょうね。

変わると言えばテレビのCMも変わります。

ん?

およ?

auのCMも変わったのね。

↓↓↓
auのCM

ON AIR CMの『au Smart Sports』 「5min.WALK」篇をクリック。

じぇっ(--;

何か、白黒の犬が歩いていた。

・・・。

よ~くみたらグレースちゃんじゃないの~。
0726 (11)

これですか。
以前に妻がこそこそ出て行って、何食わぬ顔して撮影から帰ってきたのは。

子犬を連れて歩いているのがグレース。
1頭で服を着ないで歩いているのが、ハリーの母親キャラメルかな?

私にはどれも同じに見えるのですが・・・。

さて、昨日は早めに帰ってきたので、ちょっとガレージで作業でもしようかと思ったんですけど・・・。

0902.jpg

せ・・狭い(;一_一)
この広さに3台はやっぱり無理があるよな~。

この前もバイクに乗りながら考えていたんですけど、私の人生設計ではあと2年後位にはバイク以外のプロジェクトを予定しております。
そうすると、カタナを復活させて、CBとの2台だけでも限界かなぁ~と思います。
乗る体は一つしかありませんからね(^^;

GSもカッコイイんですけどね~。

処分を検討するようかも。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/02(水) 08:12 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は随分と涼しくなったので、ワイン酵母君の働きが悪いです。
0903.jpg

本当はこの位で丁度いいのかな?
低温でじっくり発酵させた方が美味しいワインになるみたいですからね。
今日で5日目。
あと1週間位で試飲できると思われます。

ダルメシアンBBQ倶楽部ワイン同好会のメンバー(全員で3名しかおりませんが)以外の方で作り始めた方っていらっしゃいますか?

今なら特別メンバーとして登録されますよ(笑)

早くしないと次の遊びになっちゃうよ~(^^)
実は次も決めてあります。

さあ、みんなはどこまで私のお馬鹿な行動に付いてこれるかな~?
うひょひょひょひょ~~~~(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/03(木) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日あたりは皆さんバイクにのっているんでしょうね。
私はチビ人間2号の面倒を見ないといけないから、今日はお留守番です。

先日お話しましたとおり、タイヤ交換をしないといけないなぁ~と思ったんですが、前回即席で作ったビードブレーカー?はやっぱり調子が良くなかったから、今回はもう一度作り直しちゃいました。

BBQグリルを作る為に角パイプを手に入れておりましたから、今回はこれで作ります。
売っているビードブレーカーの構造を確認して、いざチャレンジ!!

そしてできたのがこれだ!!
0905 (4)

ほらね、
何だかいけそうな気がする~♪
0905 (5)

タイヤ交換は来週かな?

GS750Eの件は後で写真を撮りますから、明日のブログにアップしますね。

ワイン同好会のみなさん、いかがですか?
私のウェルチはほとんど発酵が終わったみたいで泡が出なくなっちゃいました。

ん?もう???
なるほど。
冬場の気温が低い時期は2週間掛かるけど、この時期は4~5日でもできちゃうんですね。

調べてみると、イースト菌君は糖分を食べてアルコール分に変えるらしいんですよね。
だから、糖分が多いとアルコール度数が上がる。

ほ~。
この為、加糖してアルコール度数を上げたりもするのかぁ~。

よ~し、今回はメンバーの作るワインに差があった方が面白いから、私のは砂糖を加えてみましょう!
0905 (1)

3gずつ加えてみました。

すると、
0905 (2)

お~!!
泡が一気に出ます。
そして今までみたいに細かな泡が継続的に出るようになりました。

たぶん、この時点で飲めばスパークリングワインみたいな感じだと思います。
今の時点では既に甘くはなく、辛口状態なのかな?

発酵を止めたい場合は加熱すれば止まるらしいんですけど、そうするとイースト菌が死んじゃうから、自家製はせっかくなので、冷却して眠らせる?方がいいみたいですね。
その差は味覚音痴の私には解りませんが・・・

今月の連休に行うキャンプで飲み比べします。
さて、誰のワインが一番美味しいかな?(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/06(日) 09:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日の夜に近所にあるゴルフの打ちっぱなしに行ったら、ブヒヒ~ン!!という大きな悲鳴にも似た鳴き声。
馬なんて近くに飼ってたっけ?って思ったんですけど、実はこれって猪の鳴き声なんですって!!
驚きですよね~。初めてききました。
ん?
近所に野生の猪がいるって事が驚き?(^^;

さて、先週から急に処分を検討し始めた私のGS750E。
1979年式だっけ?

お金が必要な訳でもなく、取って置けばそのうちに復活させるんですけど、単に邪魔だから欲しい人がいるならお譲りしてもいいかなぁ~と考えてます。

ただし、私の持ち物ですから普通の状態じゃあありません。
カタナとCBを蘇らせる為に部品を剥ぎ取っていたり、そもそもエンジンはそのままでは使えない状態です。

私が部品を剥ぎ取る前はこんな感じでした。
GS横

今はパイプハンドルになっておりましたが。

現状はかなり悲惨です。
0907 (1)

0907 (3)
0907 (13)

全体的にはこんな感じです。
0907 (2)

フロント回りは85’GSX-R1100です。
アクスルシャフトが15Φのものですね。
これは、オイルが入っていない状態です。
どっちみち要オーバーホールだと考えてください。
当然、点錆びはあります。
使用には問題ないレベルだとは思いますが。

GSX-Rのフェンダーもあります。
タイヤはありませんが、運ぶ為にヤマハの17インチ3本スポークを付けます。

リアはこんな感じ。
0907 (7)

昔のヨシムラショックはオイルダラダラ状態です。
オーバーホール不可なので、付いているだけだと考えてください。

TRX850の17インチを組もうかと思って作っている途中でした。
ゼファー400のスイングアームにロッキードの2ポット用のサポートを削り出しで作ってもらいました。

でも仮で付けたゼファーのスイングアームは少し歪んでいるみたいなんですよね。
欲しければZRX400のスイングアームも付けますよ。
0907.jpg

ステップはカットして、BIG1用を付けてます。
0907 (8)

0907 (5)

車検を取る時だけ本当の仮設でタンデムステップは付けます。

そして問題のエンジン。
実は、面研を0.5ミリしたので、バルタイを取らないといけないな~と思ってカムスプロケットを削ったら失敗しました(--;
だからカムスプロケットが無い状態です。
0907 (10)

キャブレターも付いておりません。
0907 (9)

セルモーターも付いておりません。
これはカタナと共通なので、ヤフオクでも安く手に入ります。
0907 (4)


オイルクーラーはアールズの13段。
0907 (11)

取り付けはフレームに鉄板を溶接しております。
オイルの取り出しは無いことはないんですけど、すご~い昔のパーツですから買い直した方がいいですね。

シートは私が硬いスポンジ?を入れてしまってます。
表皮は張り替えた方がいいです。
0907 (6)

メーターはこんな感じ。
0907 (12)

当然、距離は嘘ですよ。

タンク内は錆びてませんが、塗装はボロボロですから塗る事を考えてください。
私は全く気にしないで乗っておりましたが。
まあ、私はCB1100Rでもタンクの凹みすら気にしないで乗る男ですから、みなさんとはちょっと感覚が違いますけど。

足回りに関しては、今の私なら、カタナの国内仕様のフォーク&スイングアームを入れて、18インチのホイールを探すかな。


まあ、こんな感じです。
つまりは、何もそのままでは使えないジャンク品です。

自分で組み直す事ができる人orこれからチャレンジしてみたい人に7万円でお譲りします。

高いのか安いのか解りませんが、私も同じような感覚でCB1100Rを60万円で購入しましたから、7万円なら中古のマフラーを1本買ったと思えば欲しい人には丁度いい位かなぁ~と思います。
私のもとに来てからず~とガレージ保管ですから、どうにもならない錆び錆び状態じゃあないですが、ベースとなるフレームに付随するパーツだと思ってください。
足回りは運ぶ為に組んでいるだけです。


売れなかったら、そのまま取って置いてもいいと思ってます。
興味がある人は連絡ください。
一応、半年前に、けんたろーさんが手放す時は・・・っておっしゃってましたから、連絡ください。

お父さんは少ないお小遣いでやり繰りしますから、奥さんと喧嘩にならないように良く検討してくださいね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/07(月) 09:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風はそれて行くみたいで、今週末は晴れるみたいですね。
土曜日にタイヤ交換をして日曜日は少し走れるかな?

さて、先週の事。
私が作業をしていると、チビ人間2号がやってきました。

『お父さん!今度はタイヤがパンクしちゃった』

なに~!!あのイカしたハム太郎号がかい?
0905 (10)

お~!!
0905 (9)

可哀そうに(T T)

さすがにもうこの自転車は修理するのを止めようか。

・・・。

普通なら、ここまできたら新しい自転車を買ってあげますよね?

でもね、吉田家にはもう1台、吉田兄の息子が乗っていたボロちゃりがあったのだ~!!

男の子が乱暴に乗ってたから、痛み方も結構凄くて、デザインも当然男の子仕様。
0905 (12)

ふっふっふっふ。。。

こう見えてもお父さんはマシーンに関してはスワッピングが得意だったりするのだよ。。。

さあ!甦れ!!ハム太郎2号よ!!

じゃじゃ~ん!!
0905 (13)

お~!!
赤いサドルに黄色の泥除け!
そして何よりもハム太郎号の証!ボロボロになった黄色い前籠。
カッコイイ~!ん?どこがって?(;一_一)

お父さん!ありがとう!!

娘よ!人と同じ生き方をしていてはダメだ!
他人がどう思っても自分が気に入っていれば、その愛機を乗りこなすのだ!!

は~はっはっは~!!

娘は小学校1年生。
そろそろ自分の自転車が普通では無い事に気づく頃だろう。
次は買ってあげますかね(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/08(火) 07:54 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GS750Eの件では、お問い合わせいただきまして、ありがとうございました。
結局は半年前から興味をお持ちになってた『けんたろーさん』の元へ旅立つ事になりそうです。

実はもう1台処分しなければいけない鉄クズがございます。

CB750FC。

これは本当に鉄クズ状態です。
外装はタンク内がデロデロ状態に腐っていたので、マーブルさん違った!ゴメンなさい!プリンアラモードさんにあげちゃいました。

残っているのは書類付きフレーム関係とエンジンですね。

このエンジンは今も掛かると思うんですよね~。
仲間うちでは吹け上がり方が1台だけ全く違う当たりエンジンだったんですけど。

興味がある方は続報をお待ちください。

さて、昨日の昼飯は上司に『和光』の上ロース弁当690円をご馳走になり、アポイントも入っていなかったから帰宅する事にしました(笑)

確か荷物が届くはずなんだよね~。
おっ!きてるきてる。
0909.jpg

それにしてもさ~。
0909 (11)

家には誰もいない。
敵はどこへ遊びに行ってるんだ?
遊ぶのはいいけど、ちゃんと家事をしろよな~。

今回買ったのは
0909 (10)

タイヤ交換に使うクリームとタイヤレバー。

DRCのビードクリームは40gで472円
今までは洗剤を使ってましたが、40gという少量を発見したので購入しました。
昔は1kgとかだったから、一生掛かっても使いきれない量でしたもんね。

あと、エアーゲージも新しく安いのを買いました。
0909 (9)

エーモンで787円。

さて、週末に走る為にもタイヤ交換をやっちゃいますかね。
それにしても、このタイヤに履き替える奴は・・・。いないだろうなぁ~(-"-)

0909 (1)

先日作ったビードブレーカーは若干の修正をしました。
0909 (2)

使い勝手は。。。
0909 (3)

ほらね、簡単にビードが落ちましたよ!

0909 (5)

ビードは落ちたんだけど、タイヤ交換作業が・・・苦戦苦戦。
こんなに大変でしたっけ?

四苦八苦した末に何とかタイヤを装着したんだけど、今度はコンプレッサーでエアーを入れても抜けてしまいビードにはまらない。
タイダウンで縛って押しつぶして・・・・格闘する事15分あまり。

パンッ!パンッ!

やっと入った。

バランス取り?

このタイヤでバランス取ったって意味無いでしょ?(--;

どうせ奥多摩を2~3回も走れば終わりだと思います。

今週末にでも様子を見に行ってきますかね。
土曜日と日曜日のどっちに行こうかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/09(水) 08:22 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

秋が近付いてきましたね~。
西高東低の冬型の気圧配置ですね。

カラッとした晴天の朝ってバイクで走ると本当に気持ちがいいですよね。
私は朝日が昇る頃が大好きです。

さて、先日のビードクリーム&タイヤレバーを購入する時に送料がもったいないから、ついでにプロテクターも買っちゃいました。

春のテイスト・オブ・ツクバで購入したイエローコーンのメッシュジャンパー。
0910 (1)

B級品扱いで15000円でした。
きっと普通はもっと高いんでしょうね。

このジャンパーはチャックが付いていてプロテクターを装備できるようになってます。
実は私、イエローコーンのジャンパーって嫌いなんですよね~(^^;

格好いいんですけど、ツーリングとかに行くと同じジャンパーを着た人がウジャウジャいるじゃないですか(;一_一)
人と同じ物が嫌いだから、あんなCBに乗っているのに・・・。
でも、箱根あたりにショートツーリングに行く時でも、ツナギ姿だと汚い物を見るような目線が痛い。
だから仕方が無いから買ったんですよね。
ちゃんとした装備で乗らないと妻がバイクに乗るのを反対するっていうのもありますし。。。

だから、少しでも仕様を変えたいなぁ~と。。。

どれどれ。webikeで選びますか。
ふむふむ。イエローコーンのはウレタンなのね。これなら確実に装着できるんだ~。
おや?コミネさんはプラスチックのプロテクターなのに価格は同じじゃないですか!!
でも、大きさ的に入るのかな~?
でも、肩パットはいけそうだけど、肘パットは膝と兼用って・・・。
ちょっと大雑把過ぎやしませんかね~(--;

と、いう事で購入しました。
コミネのショルダーガード998円
0910 (2)

イエローコーンのエルボープロテクター998円
0910.jpg

ショルダーガードはちょっと大きかったですけど、押し込んじゃいました(^^)
回りのプラスチックじゃない部分が中で少しめくれてますけど、着た時には解らない程度なので、そのままいっちゃいます(笑)
エルボ―は当然ジャストフィット!

こういう商品って、ホームページとかで使っている人のコメントが書かれていたりするじゃないですか?
そうするとウレタンだと転倒時に破れたりする事があるとかって書かれていたりもします。

でもね、よく考えて!
いったいどんな走りをするの?
まさか、これでサーキットや峠とかを攻めたりする訳じゃないですよね?
そういう人は皮ツナギ着なくちゃダメですよ!
子供じゃないんだから、大人としての最低限のルール?だと思います。

はっきり言って私がプロテクターを装備するのは、マッチョになって格好イイから(大笑)
それだけですよ。
うんちくを言って、上着が重装備で下がGパンだったら笑い話になっちゃいますからね。

それはそうと、私のライバルである妻。通称グレママ。
昨日の夕方のテレビで先日の犬友達の『きなこちゃん』にへばり付いてグレースと共に出てましたっけ。
昨日の夜も何だかソワソワして、グレースの爪を切ったりヒゲを切ったりシャンプーをしたり。。。
また撮影ですか?
頼むから家事をしてから出掛けてくれよ!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/10(木) 07:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
明日は雨なんですかね?
走りに行けないかなぁ~。

さて、昨日帰宅したら、次なる荷物が届いておりました。
0911 (1)

さ~て、今日のお宝は何かな~(^^)

じゃ~ん!!
0911.jpg

カタナのライトだよ!

CB1100Rを購入した時、ライトは飛び石で割れていたんですよね。
だから今はカタナに付けてたCIBIEのレンズを借りてます。

昔は夜の最高速とかを目指した時期もありましたので、その頃はワット数を上げたりしてましたが、今は夜に気合を入れて走る事は皆無ですから、ノーマルで十分です。
ハイワットキットとかも、できるだけ電装系はシンプルにしたいので付けません。
今となっては、『バイクは昼間もライトオン!』で安全の為に使ってます。

このライトはヤフオクで500円でした。

でもね、500円の商品なのに振込み手数料160円+着払い送料900円(;一_一)

う~ん。安いんだか高いんだか・・・。

ここで問題になるのが送料の考え方。

私の場合は基本的に時間の使い方を時給または日給として考えます。
事業をなさっている方はたぶん皆さん同じだと思います。

もし、500円の商品を買いにお店に行ったらどうなるか。
交通費+時間が必要です。

私の場合はザックリと時給1000円or日給1万円で考えます。
全ての作業も同じですね。
もっというと遊びもです。
休日に子供と出かけるのも日給1万円で時間を買っているんだと考えます。
だから、ダラダラと一日を過ごしたり、何も結果が出ない一日だったりすると、損をした気分になります。

そう考えると、送料って決して高くはないんだと思えるようになるんですよね。
例えば、高尾から上野に電車を使って買いにいったら、電車賃だけで往復1800円位掛かります。
半日だったとしたら5000円ですから、送料に値するお金は6800円ですからね。

その半日の間に他の仕事もしくは家族との時間を過ごす事ができます。

でもね、この考えはどうでもいい買い物の時だけです。

オートバイに乗る人って、バイクに乗ってパーツ屋さんに行くのがイベントだったりもするじゃないですか(^^)
この場合はオートバイに乗る為の口実として時間を買っていると考えます。

時間と言えば、かなり手間が掛かっているのがBBQグリル。
これは遊びですから、時間を掛けて楽しんでいるんですけど。
だいぶできましたよ!
0911-1 (1)

パイプをセットして、高さ調整も可能にしました。

蓋も付けたから燻製のように熱気を保持できる構造です。
0911-1 (2)

火から距離を離して半日掛けて焼こうかと思ってます。
空いた隙間はガスコンロのアルミ板?で塞げば問題無いと思います。
0911-1.jpg

今週は空気穴を開けたり、鉄板&網を装着できるように加工します。
そろそろ仕上げ段階ですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/09/11(金) 09:13 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今日は天気予報が当たりましたね~。
八王子は霧雨が降ったり止んだり。
走りに行かなくて良かった~。

さて、昼間は降っていなかったので、BBQグリルを仕上げてしまう事にしました。

まずは、空気穴を開けていきます。
当たり前ですが、これを開けないと火は燃えませんよ。
0912 (13)

じゃんじゃん燃やした後にじっくり焼きますから、空気穴はしっかりと設けました。
0912 (12)

今回は3つのパターンで使えるようにしました。

その1 鉄板焼き
0912 (10)

その2 網焼き
0912 (9)

そして最後が丸焼き
0912 (6)

そのパターンによって、台と炭の高さを調整可能にしました。

そして回転台にストッパーを付けないといけないな~と考えました。

丸くて穴を沢山開けてぐるっと一周焼けるようにね。
何で作ろうかなぁ?

さて、みなさん。
私がオートバイ乗りだという事は覚えていただけてましたでしょうか?(^^;

私が選んだスペシャルパーツは・・・。

じゃじゃ~ん!!アファムのスプロケットだ!!
あはははは~!!
0912 (4)

0912 (5)

これに蓋をセットすると。
0912 (3)

やっぱり丸焼きには温度計も必要だよね。
0912 (2)

ほ~らできた!!
これでおいしいBBQができると思うんだよね~。

来週の連休でデビューさ!
でもね、これってBBQが終わったらどうするんだろう?

しまって置く場所を考えていなかった(;一_一)

CB1100Rはさっきガソリンを入れて、オイルチェックもしました。
そしたら、オイルがすげー減ってました。
う~ん。やっぱり。。。
キャブセッティングしている時から感じていた事実。

まあ、あと3ヵ月しか乗らないからね。。。

来年からは?(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/12(土) 20:59 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。
今日はいい天気でしたね。

みなさんどこかへ行きましたか?
私はこれから渋谷へ向かってロンドンバスに乗車します(^^)

さて、先日のGS750Eの引き取り手、けんたろーさん。
早速、実車を見に来るという事で、せっかくならば・・・という話になり、今朝のモーニングコーヒーにお誘いしました。

0913 (1)

おー!朝露の中、朝日が昇る。
今日は気持ちイイぞ~!!

6:30に待ち合わせて、『はじめまして』のご挨拶。

では、さっそく行きますかね。。。

ところがですよ。

私の1100R。
恐怖の鬼っ減りタイヤを装着して、初走行。

過去のタイヤ歴でトップクラスの酷さ(--;

アニキ~。こりゃ危ね~ですぜ~(;一_一)

昨日の雨で路面はまだドライではない。
うにょうにょ滑りますぜ~。
こりゃ恐ろしくて今日は走れないかな~???

そんな状況で旧料金所をパス。

ここからはドライなので、少しずつペースを上げてみますかね。
う~ん。
タイヤが温まれば、今までのコチコチタイヤと同じ位のグリップにはなるのね。

けんたろーさんは、今まで峠とかを走った事もなく、今から悪の道に入ろうとしているバイク少年。

くっくっくっく~。
お兄さん。何をお望みですか?ひひひひひ~。
私に近づくと危険ですぜ ぶひひひひ。

来る者は拒まず、去る者は追わず

私と同じ世界にハマりたいならお手伝いしましょう(^^)

でもさ~。
何でかね~。こんなに綺麗なGS1000を持っているのに私の鉄クズを買うなんて。
0913 (5)

まあ、私も同じような選択をしてきたんだから、人の事をとやかく言えないんですけどね。

0913 (4)

今日はけんたろーさんに峠の楽しさを知ってもらう為に9時過ぎまでいたのかな?
ロッシマン&ロッシおじさんペアともご対面。
『はじめまして』のご挨拶。

これだから峠は楽しい。

30代からもう一度バイクに乗ろうとしても、何をしたらいいのか?どこへ走りに行ったらいいのか?どうしたらコミュニケーションが取れるのか?
一人で走ると実際には解らない事が沢山あると思います。
何となく週末になると洗車して、箱根とかを軽く流してガソリン入れて帰ってくる。
それだけでも十分に楽しいと思いますが、もしも心の中にモヤモヤがあるのなら、一歩を踏み出した方がいいですよ。

今回のけんたろーさんのように。

子供の遊びを思い出してください。
外で遊んでいる輪に加わりたい時はどうするんでしたっけ?

『一緒にい~れ~て!!』って言うだけでしょ?

大人になってもバイクに乗る時は少年でいいんだと思います。
私はそんな遅れて来たバイク少年達を応援したい。

扉を開けるのはあなた次第ですよ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/13(日) 16:19 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

0912 (7)

今日もうち子は可愛いでしょ?
あはははは。

さて、今日のお話は価値観の違いについてです。

近頃の生活ってどうですか?
景気も悪くなり、お小遣いも減って大変ですよね。
お昼のお弁当代を減らしてガソリンを入れている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
私の学生時代みたいですね。
以前にも書きましたが、私の大学生時代は3つのアルバイトを掛け持ちして、月々26万円の支払いをしておりましたから、その頃を思い出します(笑)

でも、そうしてでも乗るバイクって本当に楽しいですよね。

今日は別世界のお話。
実は先日、友人からお金持ちの方を紹介していただき、自宅で手料理をご馳走になってきました。
50代で外国の方なんですけどね。ここでは王様と言っておきましょうか。

みなさんが考えるお金持ちってどんなレベルですかね?
たまに銀座とか六本木でブラックカードを自慢げに出している方もいらっしゃいますけど、本当のお金持ちって、本当に王様なんですよね。
意味が解んないか(;一_一)

自宅に伺うと、エプロン姿で陽気に出迎えてくれて、
『ごめんね~あと10分で揚げ物が終わるから、先にビールでも飲んでて!』って普通の友達みたいな接し方。

いろいろなビジネスのお話をさせていただき、その中でこれからの生き方について話が進みました。

おもむろに目の前の金庫を開け、
王様:『吉田さんは、宝石って好き?』

ん?鉄クズは好きなんだけど・・・。

今、自宅にあるのは、これ位しかないんだけど・・・。

普通のジップロックみたいな袋に入ったピンクのガラス玉???

う~ん。娘が遊んでいる指輪の石と同じ位かな?
宝石店では、あんまり見た事はない大きさですが・・・。
すまぬ。せっしゃは、婚約指輪さえ渡さなかった不届き者でござる。
全く価値が解らぬでござる。

王様:『これはね、ピンクダイヤって言ってね、私が宝石店に卸すのがだいたい2000万円位なんですよ』

なに~い!!これ1個で中古のカタナなら30台位買えちゃうんですか?
チロルチョコレートだったら・・・。ひえ~!!

普通の宝石の卸業者さんの場合は、ここからダ~!!と他の石も並べるんですけど、王様はそんな真似はしない。
だって、そんなレベルじゃないいですもん。
山ごと持っている方ですから(^^;

でね、話を元に戻すと、子供は大学生二人。
それぞれ違う国の凄い大学にいらっしゃいます。

奥様は王様と息子二人の元をグルグルと回っている。
庭に象を飼っているらしいんですけど、自宅には使用人の方しか住んでいない・・・。

王様:『お金なんかいらないよ!今から死ぬまでにあと何年あると思っているの?使いきれる訳ないでしょ?』

・・・。

そういう考えって存在するんだ(--;

王様:『仕事はね、お金を稼ぐ為にするんじゃないの。自分の存在価値を実感する為にやるんだよ』

う~ん。やっぱり神に近い人だ。
まるでマリーアントワネットが『パンが無ければケーキを食べればいいのに』って言ったのと同じ価値観が本当に存在するんですね。

でもね、王様のおかげで、計り知れない人の生活が成り立っているのも事実。

さて、庶民は週末のガソリン代を稼ぐ為に今週も頑張って働きますかね(^^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/14(月) 08:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ガタンゴトン~ガタンゴトン~
・・・・。
・・・・。

コーナーの立ち上がりでラフにアクセルを開ける。

フッっと大きくリアが流れる。

うわっ!!ハイサイドか!!

とっさに身構えて大きく体を動かした!!

あっ!

ガタンゴトン~ガタンゴトン~

ここは湘南新宿ラインの中。
地方の方には解らないですね。つまりは電車の中です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。吉田です。

いや~昨日は恥ずかしかった。
横浜へ向かう電車で、タイヤをどうしようかなぁ~って考えながら寝てたんですよね(^^;
そしたら先ほどの夢を見て、飛びあがりそうな程ビクッ!ってしちゃいました。
空いてる車内で良かった~。

0915 (2)

次のタイヤの手配でもしようかな。

さて、毎日数人の方はとりあえず覗きにきてくださっているみたいですね。
ありがとうございます。

みなさんはどういうお仕事をされているのでしょうかね?
メールをいただく方を見ると自営の方が多いのかな?

今日は私の本業についてちょっと触れてみますかね。

私の仕事は誰もが嫌う保険屋さん。
でも誰もが必要性を感じて契約しているのも事実。

私は生命保険の営業マンになって、この9月で10年目に入りました。
実際は私も保険屋さんが大嫌いです。
なので、この業界に入る時に誓ったのが、テレアポと飛び込みとお願いは絶対にしないという営業方針。
この9年間、自分の人脈と紹介だけでお仕事をさせていただいております。

それでも昔は名刺交換の時に目の前で名刺を握り潰されたり、折り紙にされたりもしましたよ。
さすがに今はそういう紹介は無くなりましたけどね。
この仕事の最大の魅力はお客さんを選べる事。
新人の頃はそんな立場では無かったので、どんな小さなチャンスでも無理を承知で飛びこんでいきました。
今では私を助けてくださる方々もそれなりの立場の方なので、仕事はスムーズに運べるようになりました。
でも中には、折角ご紹介をいただいても電話の対応などによっては、お互いに時間の無駄になりそうな方もいらっしゃいますから、お会いする事もない場合もあります(--;

そんな環境の中、昨日は横浜で2件の仕事でした。

16:30に1件目が終わり次のアポは18:00。

このお客さんは27歳の現場監督さん。
約束の時間になっても連絡が無いので電話すると、仕事が詰まって19:00になるとの事。

嫌~な予感。
でも、今日は待ちますかね。
約束の19:00。

横浜駅西口交番前。
0914.jpg

やっぱり来ない。
でも今日は一度待つと決めたから、最後まで待ってみますかね。
普段ならお断りして帰るんですけど、何だか9年前の若かった頃?の営業を思い出してたんですよね。
あの時も若い現場監督だったっけ。
真冬に現場の外で待つように言われて3時間待ったら、当の本人は私を待たせている事を忘れて帰ってましたっけ。。。

あの頃ってガムシャラに働いていたよな~。

目の前に可愛い3人組の女の子が楽しそうに喋ってる。
ナンパ待ちみたいですね。
おっ、職人の3人組が声を掛けた。
そりゃ~ハードルが高すぎでしょ~(^^;
案の定、全く相手にされず撃沈。

様々なカップルが手を繋ぎながら目の前を通り過ぎて行く。
おっと、このオジサンと若い子は訳ありね。おっと、こっちのオジサンとオバサンはもっと訳ありね(笑)

結局、お客さんが来たのは20:45。
4時間以上も待ってしまった。

この時間だから、食事でもしましょうか?と尋ねると。
『いや~今までビール飲みながら焼肉食ってたから、もう入らないですよ~』

えっ?血管がピキピキッ!!

じゃあ、喫茶店で。

『いや~実は先月入院してましてね~』

武勇伝・武勇伝・武勇伝。。。

えっ????

あの~。保険には入れないですよ(;一_一)

近頃の若い人って、どんな育てられ方をしてきたんでしょうかね?
と、いうより若い現場監督特有のものってありますよね。

みなさんの中にも現場監督の方っていらっしゃるかも知れませんが、気を悪くしないでくださいね。

私も現場監督でしたから。

これって仕方が無いんですよね。
それとも、私の周囲の環境が特別なだけなのかな?

学校を卒業してすぐに現場管理を任される。
自分の父親レベルの職人さんが頭を下げてくる。
会社としても仕事をスムーズに行う為に、下請けさんとの上下関係を明確にするように教育する。

これが20代後半になると、現場内の世界と外の世界の差に気づくんですけどね。
私は25歳の時にこの環境から人生をリセットしました。

世の中は広い。
自分の中の常識は世間での非常識かもしれない。
凄いスペシャリストは沢山いる。
でも、スペシャリストは全ての分野においてのスペシャリストではない。

本当の幸せって何だろう?

結局は普通の生活を普通にできる環境を持続させる事が一番幸せなのかもしれない。
私の回りには本当に様々な環境の方がいらっしゃいます。
でも、その方々の人生と自分の人生を交換しますか?と聞かれたらお断りするでしょう。
やっぱり今までの自分の人生とこれからの可能性を考えれば、何だかんだ言っても今の生活が一番なんだと思います。

よく将来の夢って何ですか?って聞かれます。
昔は色々とあったんでしょうが、近頃は『今の生活を維持する事』って答える事が多くなりました。

でも、事業をされている方は同じ意見だと思いますが、守りに入ってしまったら、すぐに撃沈します。
常に次の一手を打ち続けなければ継続はあり得ない。
これが本当に生きる事の大変さなんだと思います。

こういった生活を続けているから、自分だけの世界が必要なのかもしれない。
私はポケ~っとバイクに乗っている時はいつもそんな事を考えてたりします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/14(月) 22:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

連休が近付いてきましたね。
みなさんはどこへ行きます?
私はダルメシアンBBQ倶楽部で2泊3日のキャンプです。

このキャンプは隊長のカレンパパが作るローストビーフを食べるキャンプから始まったんですけど、ついに今年は豚の丸焼き祭りまで規模が大きくなってしまいました(笑)

このキャンプは、今まで1泊だったんですけど、到着とお同時に飲み&食べ続ける食バトルです。
さてさて、今年はどんなハプニングが起こるのやら(^^)

ところで、GS750Eを売却する事によって、カタナの車検代を捻出する事ができるようになったので、来年春を復活予定としていたカタナプロジェクトは年明け早々でもいいのかなぁ~と考えるようになりました。

考えてみれば、パーツはほとんど揃っているんですよね。
あとはタイヤを買ってオイル類を揃えれば走ります。
エンジンは問題無く掛かる事が解ったので、走り出してから様子を見てエンジンを開ける事にします。

μさん、そろそろ出番ですよ!

さて、これからキャリパーサポートを作っていくのですが、仕様としてはFZR1000のフォーク&GSX-R1100の三つ又+GSX-R1100のホイール+NSRのキャリパーです。

つまり・・・。

今まで使っていたフロント回りは不要になってくるんですよね。

これは今から10年前のT.O.Fのモンスターエボリューションクラスに出た時の仕様。
20090916070609.jpg

三つ又はカタナに使っちゃいますけど、ヤフオクで5000円位で買えます。

今あるパーツで考えると、CB750Fに完全ボルトオンできるFZR750の三つ又+パイプハンドル仕様をセットにして組み上げる事ができます。
ノーマルのFZR三つ又がもう1セットあるので、セパハン仕様にもなります。

さすがにこれは、差し上げる訳にはいきませんから欲しい方がいらっしゃるならお譲りしてもいいのかなぁ~と思っております。

詳細はまたお知らせしますね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/16(水) 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃、駅とかでポスターをよく目にするようになりましたよね?
PAP_0045.jpg

マニアの方は『ん?グレースじゃないぞ!って解りましたか?』
そんなの解んないですよね(^^;
PAP_0044.jpg

じつは、このダルメシアンはハリーのお母さん『キャラメル』です。
0726 (12)

そういう目線で見るようになると、親近感が沸いてくるでしょ?(笑)

でもね、auってうちのオフィスが入っている高層ビルだと電波が入んなくて使えないんですよね~。
何で???
近くの都庁は入るのかな?
ドコモって電波が入らない場所にはアンテナを設置してくれるって言うじゃないですか?

auの場合は電話して確認したら『そのような対応はいたしません!』ってきっぱり言われてしまいました。
有料で充電ケーブルみたいな有線で繋ぐシステムはあるみたいなんですけど、それじゃあ携帯の意味が無いじゃんかぁ!!

まあ、私の場合はドコモとauの2台を使用しているから、何とかなるんですけどね。

さて、前置きが長くなりましたね。

この度、偶然なのか必然なのか、私と出会ってしまった『けんたろーさん』。
『仲間にい~れ~て!』っていう事で遅れてやってきました。

『い~い~よ!』

入ったからには逃しませんよ~(笑)

私はGS750Eを売った立場ですが、彼の場合は既にGS1000を持っている。
現在は一人で何となくバイクに乗っていた状態。

もったいない。

まだオートバイの本当の魅力を知らない状態。

これは、私が洗脳するしかないな!!

これも何かの縁です。
今はまだ『オートバイに乗っている』というより『持っている』といったところでしょう。
私がマニアの道に引きずり込む事になりました(^^)

750は次のステップです。
まず、今は『バイク乗り』になってもらいましょう。

と、いう事でGS1000の仕様を軽く変更する事にしました。
これである程度乗れるようになったら750を仕上げます。

1000は程度の良い綺麗なスポークホイール仕様。
だから、ノーマルスタイルの良さを活かして昔の走り屋みたいにポジション&バンク角の確保+ブレーキの強化程度で、ひとまずは終わりにする予定。

今週末から作業に入ります。

今回のプロジェクトは予算がほとんどゼロです。
お金を掛けずにどうやったら、峠を安全に走れるのか参考にしてみてください。

今は普通のツーリングスタイルで乗ってますけど、年内にはフルバンクで膝を擦りながら立ち上がってくるGS1000が見れるようになると思います。

お楽しみに(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/17(木) 08:57 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

朝日が低い角度になりましたね。
寒さと共に季節の移り変わりを感じます。

早朝に走るのも、路面温度を考えると、あと数回でしょうね。
来月の終わりからはゲートオープン後じゃないと奥多摩は寒いですもんね。

さて、私のブログは色々なカテゴリーで、できるだけ毎日の更新を心掛けているんですけど、なるべく雑誌とかでは書かないような現実的なお話を中心にしたいなぁ~と思っております。

どうしても、雑誌とかは広告スポンサーの影響を受けてしまいますからね。
これはカスタム特集でも同じこと。
ブームは起こるのではなく作られるもの。
この業界の動きがあるから今の技術とかパーツの流通網が発展しているんですから、その努力には本当に感謝してます。

でもね、確かな目で一歩下がって見ていかないと、業界のマーケット操作にハマってしまたりもします。

あっ!ちょっと自分の意見を主張しすぎているかも。
私の意見も一歩引いて考えてもらって丁度いい位だと思います。

近頃のブームはごっそりとレーシングパーツを交換して違うバイクを作る方向性ですかね?
これは、メーカーにとっては有難いですよね。
高価なパーツが飛ぶように売れるんですから。
20年前のバイクブーム時代はカスタムが成熟していなかった事もありますが、パーツも安かったし内容も大した事ではありませんでした。
これでも業界は潤ってましたよね?
それはバイク乗りの数が今とは比べ物にならない位に多かったからです。

今は大変なんですよ。
ライダーの数が少ないんですから、一人単価を上げる為に必死です。

これが悪い事だとは言いませんが、ブームの波にのまれて本当に必要ではないお金を使ってはいませんか?

ブームに踊らされると、次に来るのは『飽き』です。

カスタムに2~300万円も掛けてバイクを買ってしまうと、人間は必ずそれ以上の物を要求します。
実はその時点で既に一般ライダーにとってはキャパオーバーのマシーンですから、それ以上は無いんです。
つまりは飽きてバイクを下りるんですよね。

これは私の身近な話だけなのかも知れないので、ちょっとオーバーな考え方だという目で私の話も疑って聞いていただいて結構です。

長く乗り続けている方は、ノーマル状態か私のように自分でコツコツと作る人が多いようにも思います。

大袈裟な話になっちゃいましたけど、マーケット操作に踊らされず、自分の考えや進みたい方向を決めるという事は人生と同じで重要な事だと私は考えます。

そこで、明日から寸法取りを開始する『けんたろー号』。
0918.jpg

けんたろーさんは、タンデムステップをカットして、行くところまで行っちゃいたいらしいんですが、ちょっとストップを掛けました。
ステップカットは私の750があるからそっちでその欲望を満たしてもらいます。
将来的にはどうするか解りませんが、今のレベルではそこまでの大手術は必要ありません。
ステップをカットしてしまうと、売る時に大幅なマイナス要素になりますからね。

ノーマルスタイルは格好いいもんですよ!

今の状態で言えば、
1)ポジションが悪くて峠を走るにはちょっとツライ。
2)バンク角が無さ過ぎてマフラー&ステップを擦ってしまい危険。

だから、その部分だけを改善します。

次の段階としてブレーキがシングルディスクなので、Wディスク化します。

足回りの交換?

これは簡単なんですけど、アッセンブリー交換だとせっかくのノーマルの良さを失ってしまいます。
これが1台しか無いんだたらそれもアリですが、これも750をもっている状態なのでその欲望はそちらで満たしてもらいます。

あと、今回のプロジェクトは750を乗りこなす前のアプローチです。
お金は極力使わない貧乏チューンですから、カスタム好きの皆さんはガッカリしちゃうかもしれませんね。
派手な内容がなくて申し訳ない(;一_一)

とりあえず、明日は早朝に二人でバイクの動きを確認しに行ってから作業をしますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2009/09/18(金) 08:24 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はけんたろーさんと、GS1000の調子を見に奥多摩へちょこっと行ってきました。

朝、ガレージに行って思い出した。
ガソリンを入れておくのを忘れてた(--;

我が家の周辺には24時間営業のスタンドは無い。
奥多摩方面にもある訳がなく、大きなタイムロス。
0919 (11)

遅れてごめ~ん!!
0919 (10)

朝飯を食べて、行きますかね。

今日は車がチラホラ。
途中からはオールクリアな状態。

おや?けんたろーさんの後にカタナ乗りが加わりましたね。
ご一緒しますか?

旧料金所からは少しペースを上げて走りました。
すると。。。

あ~!!カタナ乗り君はモビーのオグさんじゃないですか~(笑)
0919 (9)

そしたら3台で走りましょう!
とは言っても、けんたろーさんはツナギを着ていないから、ゆっくり流す程度じゃないといけない事にしております。

私は一人で走らせてもらいますよん(^^)

今日はいつもの常連さんは誰も来ないのかな?

おっ!何回か見た事のある外人さん二人組。
ジョン&パンチだ!!

あっ!名前は知りませんよ(笑)
見た事があるだけです(^^;
たぶん基地の方でしょうね。

何回かすれ違うと。。。

下りでゆっくり走りながら私を待っていた。

ん??んん~!!
お母さん!お母さん!
お友達が一緒に走ろうって言ってくれてるよ!
僕は行ってもいいのかな?

まるで、ハイパーなグレースみたいな状態になってしまいました(笑)
0919.jpg

よ~し!ジョン(仮名)も常連さんだから、後に付かせてもらっちゃうよ~!(^^)/
前で吹っ飛ばないでよ~!!

上りコースからだね、よ~い!ドン!!

うひゃひゃひゃひゃ~!!
あんまり近づいちゃうと後で怒られちゃうかな?

楽しいね~!

下りは重くて止まらないんだよ~!
ひえ~!
怖~い(笑)

頼むから崖に落ちないでよ~。

あ~楽しかった(^^)

さて、疲れたから休憩しますか。

0919 (7)

都民の森に入ると、すげ~マッチョなジョン(仮名)が近付いてきた。
何かと思ったら何故か握手を求められた(^^)
おや?イイ人じゃ~ん。

タイヤを見ながら、英語が喋れない私に対して気を使いながら中学生レベルの単語で話してくれた。

すまぬ、ジョン(仮名)。
私の英語力は中学生以下なのだよ。
近頃では8歳の娘についていけないレベルなのだ。。。

でも、なんとなくこんな内容だったと思う。

『YOUのタイヤはレーシングタイヤか?』

う~ん確かにサーキットで使った中古品だからレーシングタイヤなんだろうなぁ。
でも、ジョン(仮名)はCBのサイドの溝が無くなったツルツル鬼っ減りタイヤを新しいタイプだと思ったらしい(笑)

『そ~かぁ!オレのマシーンはストリート用だから、タイヤが滑ってダメなんだよ~!それにしてもいい走りしてるじゃんか~!』

なんてフレンドリーで陽気な外国人なんだ(笑)

これだから峠っていいですよね。

それにしても、このBT002はもう限界だな。

そこでオグさんが一言。

『吉田君さあ、何で002なの?今は003でしょ?』

えっ?002って最新タイヤじゃ無かったの?
あっ(;一_一)

これも、古いタイヤだったんだ~。
知らなかった。。。

明日はこの後のけんたろー号についてです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2009/09/19(土) 18:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

本当に秋晴れですね!
日差しは暑いのに風が爽やか!
最高の休日がやってまいりました!!

吉田家は明日からダルメシアンBBQ倶楽部のキャンプに参加です。

さて、昨日の続きでもお話しましょうかね。

ジョン&パンチ(仮名)とオグさんと別れて、けんたろーさんと一緒に吉田ガレージに帰ります。
ところが途中で急に気が変わり、せっかくだからショートツーリングで帰る事にしちゃいました(^^)

途中、甲武トンネルを抜けて上野原方面を目指します。
この峠は私が大学生の頃に毎日のように通ったホームコース。
昔は綺麗な舗装が開通したばっかりだったんですけど、その後は走り屋が集中してしまい、事故も多発していくうちに今となっては、レコード盤+減速帯+カマボコ盛り?になってしまい、単なる無残な山道に変貌してしまいました。

数が増えると必ずマナーが悪い人間も出てきてこのような現象が全国で起こりましたっけ。
本当に残念な事です。

でも、ツーリングコースとしては、車もいないし適度な曲がり道が続くのでリーンウィズでリアブレーキを使った練習をするにはもってこいの道です。
0920.jpg

上野原からは大垂水を通って高尾を目指します。
ここも昔は関東の走り屋のメッカと呼ばれた峠なんですけどね。
今となっては様変わりしちゃいました。

さて、秘密基地に戻った『けんたろー号』

どれどれ。。。

う~ん。。。
ツナギを着ていないから、飛ばしちゃダメって言ったんだけど、マフラーとステップを擦っている(;一_一)
0920 (3)

当然ですがタイヤはTT100をちゃんと使いきってますね。
0920 (6)

ちょっとここからの話は、本来ならけんたろーさんにだけ話せばいい内容なんですけど、私のブログを定期的に読んでくださっている方の中には、けんたろーさんと同じ境遇の方も数人いらっしゃるようなので、ブログ上で書かせていただきます。
ちょっと、うんちくっぽくなっちゃいます。

初心者以外の方は読み飛ばしてください。

実は、けんたろーさんは私の指示どおり昨日は飛ばしておりませんでした。
私と一緒に走る時は私もスピードを抑えて走りましたから。
当然、普通のツーリング走りではありませんでしたけど(^^;

では、何でステップを擦る位のバンク角なの???

これがライディングフォームに関係してくる部分なんです。
実は上手い人が乗ると、ノーマルのバンク角でも結構なスピードで走ります。

現在のけんたろーさんはリーンウィズ。
バイクのバンク角が限界点にあるなら、どうしたらいいのか?

ここで初めて登場するのがハングオンスタイル。
なるべくバイクを倒さないでもいいようにライダーが動いてあげればいいんです。

でも、ノーマルステップだとこれにも限界があります。
だから擦らないでいいようにステップの高さを上げ、後に加重を掛けてハングオンし易いようにステップ位置を後方にズラすんです。

理屈がわからずに見た目だけでステップを付けると、アップハンなのに鬼スッテップで金玉乗りになっちゃいますよ。
これが、ハンドル位置とステップ位置の関係作りには重要な事。

とりあえず、もう少しだけでもバンク角を稼ぎますかね。
0920 (14)

今付いているマフラーは、もともと作りの悪いショート管だから、これはどうにでもなってしまえ!という事になりました。
もうちょっと、内側に入れられるなぁ。
0920 (15)

さてと、じゃあ、いってみますかね?

ん?何を???

あははははは~!
先週初めて会ったばかりで今日が2回目だというのに、吉田ガレージで自分のマフラーを鉄ノコで切るこの男。
私の変態ぶりに洗脳されている(大笑)

0919 (2)

切るのは簡単なんだよね~。
0919 (1)

でも、我が家にあるのはアーク溶接。
普通は薄板の付き合わせ溶接はガスで友付けとかでやったりします。
アークでやるとね。。。
穴だらけ~!
あははははは~。

何回も穴が開いて汚~い!

でもこんな作業が楽し~い!!

がははははははは~(^^)

仕上がりなんかボロボロ状態。
他人のバイクなのに、もう私のバイクと同じ扱い方(笑)

だから言ったでしょ!
一度仲間に入ったら逃がさないって!(@_@;)

さ~て、次はステップを作りましょうかね。
これはバンク角の確保というより、ハングオンスタイルで乗りやすいようにする為に変更します。

これから図面を書いて試作品?を作りますから、ちょっと時間が掛かるかな?

ところで、私のCB1100Rに履いているタイヤ。
0920 (2)

0920 (1)

フロントはまだまだ大丈夫なんだけど、そろそろリアは限界です。
ドカティ―のマルボロさんと走らなければ、まだ大丈夫なレベルではありますが、一応危ないので。。。

ヤフオクをチェック。

今度はBT003っていう奴を買えばいいんだね?
ちゃんと言ってくれよ~!これは何年前のタイヤだよって!

そんな事まで言ってくれる人はいないのか(^^;

あっ!いた!
2008年、1.5時間走行だって。
親切だ~。
クリックしちゃお~!!

あはははははは~!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/20(日) 13:06 | コメント:8 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

長い連休も終わりですね~。
私はダルメシアンBBQ倶楽部のキャンプに2泊3日で参加して先ほど帰ってきました。

日曜日にカレンパパが注文した獲物が吉田家に届きました。
0923.jpg

何???

荷物を詰め込み、いざ出発。

ドラム缶で作ったBBQグリルを積んだせいで、1つのバリケンに押し込められたグレース&ハリー。
0923 (1)

仲がいいから、嫌がらないんですよね(^^)

普通ではないBBQ倶楽部の内容は明日にでもお伝えしますね。
今日は疲れてしまった(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/23(水) 17:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今月は遊び過ぎたなぁ~。
気が付けば、明日は締め日。
この二日間で何とかなるのか?(;一_一)

さて、昨日の続きですね。
3回目を迎えましたダルメシアンBBQ倶楽部の2泊3日のキャンプです。

このキャンプは会を重ねる度にエスカレートしていき、ついには隊長のカレンパパから、『今年は豚の丸焼きにチャレンジしたいんだけど・・・』とのご相談。

了解したでござる!
と、いう訳で私がドラム缶BBQグリルを作る事になったんですよね~。

一日目は普通だったんですよ。
画像 011

魚屋のユッキーが鮮魚関係を担当し、カレンパパが肉を担当。
でも、量が多すぎて、マグロのホホ肉までたどり着かなかったのが残念。
画像 009

そして迎えた二日目。
手先が器用なカレンパパがダルメシアン人形を作ってきてくれて、みんなで自分の犬の黒ブチを塗ってダルメシアンコンテストをやりました。
画像 006


そんな和気あいあいの雰囲気の中・・・。

そろそろいきますかね。
じゃ~ん!!
画像 005

作業途中は結構グロいので、写真は省きます(^^;

油を塗られて、セットされた豚さん登場!!
画像 001

画像 002

きゃ~!!ぶたさ~ん!!

今回のグリルは上蓋を付けた特注品の吉田スペシャル。
温度はバッチリ、燻製と同じ原理で中まで熱が通ります。

焼いた時間は3時間。

焼きあがりはこれだ!!
DSCF7942.jpg

カットするのはテーブルで行いました。
DSCF7951.jpg

油が凄い出るので、皮は真っ黒でしたが、綺麗に皮が外れます。
ほとんど手で解体できる位に肉も柔らかく焼けてます。

今回は大人14名子供7名だったかな?

半分位は食べたけど、残りはお土産でした。

初めての丸焼きとしては100点じゃないですかね。
あんまりこういう機会はないでしょうが、興味がある人はチャレンジしてみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/24(木) 08:06 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

いきなり、また週末がやってきてしまいましたね(--;
いったいいつ仕事ができるんだい?

今週末も晴れるみたいですね。
新兵器を装着して、試乗でもしてみますかねぇ~(^^)

さて、今日は先日けんたろー号の寸法取りをしたGS1000のバックステップについてですね。
ノーマルだと、ステップが擦ってしまって危険だから、バックステップに変更します。

既に私の実験材料となってしまった『けんたろー号』

ノーマルのフレームをカットしないで、誰でも簡単に真似できる仕様を目指します。

簡単なのは、スッテップ回りのアッセンブリー交換です。
今回使用するのは、私が売ったGS750Eに装着されていたCB1000BIG1のノーマルステップを移植します。
こうやってスペアマシーンはパーツが剥ぎ取られていくんですよね~(^^;

ノーマルステップは左右非対象のリジットマウント。
0925 (3)

左ノーマル
0925 (2)

これが、こうなります。
0925 (1)

右ノーマル
0925 (5)

これが、こうなります。
0925 (4)

固定方法はノーマルのボルト穴を使って、アルミプレートでベースを作り、そこにBIG1ステップを装着します。
0925 (6)

ベースプレートの大きさによっては、タンデム用フレームに振れ止めのステーを溶接するようかもしれません。

私の予想では、この仕様だと外側に10ミリずつ出てしまい、乗りにくいかもしれないなぁ~と考えております。
でも、それでもいいんです。
今回はファーストステップですから、不具合が出るのを前提に位置決めをメインで考えてます。
自分で作るんだから、ダメならまた作りなおせばいいだけの事。

スッテップ製作には子供が使う工作用紙が最適です。
東急ハンズで1枚120円だったかな?

ん~?安いんだけど高い!
この程度の物は、120円の商品価値など無いはず。

そしたらダイソーへ行ったら、やっぱりありましたよん(^^)
0925.jpg

5枚で100円。
そうだよね~。この位が適正価格だよね。

ノーマルのボルト穴とピボットシャフトの位置関係、そしてBIG1のステップ位置を工作用紙に落とし込んでいきます。
0925 (9)

こういう採寸って、どうしても若干のズレが出てしまうもの。
そういう時はパーツのダミーを作って、後日現物合わせします。
0925 (8)

これで、プレートの角度を決めるんですよね。
0925 (7)

基本的にシフト側は大した構造では無いので、ブレーキ側を先に決めて合わす事にしました。

ここで、ポイントになるのは、本当にバックステップって必要なの?っていう疑問です。
ほとんどの方はデザインで交換するんでしょうが、私は必要ないパーツはノーマルを使う派。

確かに今回のGS1000や、Z系などは乗る環境によってはバックステップが必要になりますが、カタナはノーマルでも十分だと思います。
私の場合はタンデムをカットしちゃったから、後付けのステップにしてますけど、ポジションはノーマルから1㎝上げた程度だと思います。
しばらくはノーマルで走ってましたけど、奥多摩あたりでは問題点はありませんでした。

CBの場合は、750Fだとさすがにバックステップが欲しくなりますが、現在のCB1100Rはノーマルステップのまま、タンデムをカットして使っています。

無闇にパーツ交換すると、乗りにくくなっちゃいますよ。
ノーマルは本当によくできているものです。

手元にバイクが無いので次の工程は、けんたろーさんのGSを見ながらじゃないと進みませんね。

またご報告しますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/25(金) 08:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日は暑かったですね~。
それでも夕方になってくると、季節の変化を感じます。

さて、CB1100Rは先日タイヤを交換したばかりでしたが、あまりにも鬼っ減りタイヤだったので、次なるタイヤをゲットしました。
当然、私が買うのは中古です(^^;

いい大人が・・・。
と、思うかも知れませんが、私も以前は絶対にタイヤは新品しか無い!と思っておりました。
峠とかでタイヤが流れるのは全てタイヤが悪いとも。。。
半分は当たってますけど、半分は単に自分自身の思い込みというのが実情でしょうか。

私が衝撃を受けたのは今から13年位前のテイスト・オブ・フリーランスですね。
その頃、スター選手の中に紛れるヒーローがいらっしゃいました。
昔の方は誰でも知っている方ですけど。

マシーンはボロボロのニンジャ。
最初は750でしたっけ?

本当にボロボロでしたよね。
でも、走ると凄い速くてF-ZEROクラスの表彰台争いのメンバーでした。
確か5年位前に事故でバイクから下りたとは聞きましたが、今はどうされているのでしょうか?

私は恐れ多くて近づけませんでしたが、チームの方々は同じレベルでしたから、皆友達だったのでそちらから聞いたんですが、実は彼のタイヤは途中まで全てタイヤ屋さんに捨てられた古タイヤを使っていたんですよね。

おー!
カッコイイ!!

自分の腕の無さをタイヤのせいにして、ごめんなさい(T T)

それ以来、私のタイヤは中古タイヤで十分だという考え方に変わり、格好重視で選んだ6インチのリアホイールも実はチームのマシーンからもらえる中古タイヤを狙っていた部分も大きな理由だったんですよね。

さて、前置きが長くなりましたが、今回ヤフオクでゲットしたタイヤ。

BT003
これって新しいタイヤなんでしょ???
2008年って書いてあったよ!

価格は前後セットで5250円。
安い!!

写真で見る限りでは、何だかいけそうな気がする~♪♪

着払いで1500円位だったかな?
0926 (19)

どれどれ。。。
じゃ~ん!!
0926 (18)

おー!!
すげー!!
溝が残ってるじゃ~ん(^^)/
やった~~~~!!!!!!

こんなに溝のあるタイヤに乗るのってすげー久しぶり(^^)
きゃはは!!

リアでしょ。
0926 (16)

フロント。
0926 (17)

今のでも、まだフロントは使えると思っていたんだけど、このタイヤが手に入ってしまったら、やっぱり前後セットで変えたいよね~。

じゃあ、いってみましょう!!0926 (15)

この前、ビードブレーカーを作って良かった~!
3秒で落ちます。
0926 (14)

リアはタイヤが硬いんだけど、フロントは楽チンで終了。
0926 (2)

さて、明日はどうしようかな?
様子見に行きたいところだけど、ガレージでの作業も山盛りになってきちゃったんだよな~。
けんたろーさんは忙しいみたいだし、ロッシマンさん達はツーリングだって言ってたもんなぁ。

一人で2往復だけして帰ってこようかな?

ところで、昔は古タイヤの処分に困った事は無かったんだけど、今はつてがないんだよな~。
やっぱりタイヤ屋さんに処分料を払うしか無いのかな?
飛び込みだと高いんだよね~(--;

誰か良い方法をしっている方がいらっしゃったら教えてくだされ~。
0926.jpg
2009/09/26(土) 17:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。ニワトリ男です。

今朝も目覚まし時計を掛けなくても起きてしまいました。

さて、いつもの儀式?
外に出て山を見る。

うわっ!ガスが出てるなぁ~。
こりゃ途中から雨だろうな(--;

どうする?

昨日、行ったタイヤ交換の試乗をしたいと思っていたんだけど。。。

もう一点、昨日フロントをバラしたら、何となくブレーキのタッチが悪い。

早速、もう一度組み直してみる。
おっ!直ったぞ(^^)
朝から俺は何をしているんだ?(笑)

さて、行ってみますかね。
0927.jpg

今日は、様子を見るだけだから7:00に家を出る。
急いでいないから、いつものセブンイレブンで朝食を食べていきましょう。

朝の定番メロンパン。
0927 (1)

パンを食べていると、こんなに早くから白黒のワンボックスが止まり、お爺さんを下ろして立ち去った。
そう言えば、秋の交通安全週間だったね。
でもさぁ、このお爺さん達を交差点ごとに下ろしていくのって、秋田県で有名なババベロアイスのお婆ちゃん達に似ていない?(笑)

それにしても、山は相変わらずガスっている。
雨が降っているんだろうなぁ。

とりあえず走りだしたが、すぐに霧雨エリアに突入した。
たぶん、あと1時間もすれば止むんだろうけど、私の場合はツーリングでは無いから他のライダーの方々とは目的が違う。

迷わずUターンして帰る事にした。

私は路面がウェットだったり、嫌な予感がした時には必ず走るのを中止する事にしています。
迷った時は必ず止める。

家に着いたら8:30。
明るくなってきたなぁ。
もう雨は上がっているかも知れませんね。

今日はガレージで、いろいろと作業をします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/27(日) 09:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は普通のお父さんが起きる時間に奥多摩から帰ってきましたので、有意義な休日を過ごしました(^^)

私のカスタムは同時進行で進めていくので、一度ジャッキアップすると暫くは不動状態が続くんですよね。
今のカタナが正にそれ。

吉田兄に頼んでいるパーツ製作も、仕事の合間に作るので近頃は忙しくて棚上げ状態となっております。

フロント回りは、まだまだ時間が掛かるなぁ~。

・・・。

え~い!!
もとの17インチ仕様に戻してしまえ!!

チチン!プイプイのプイ!!
元に戻れ!!

じゃ~ん!!
0928 (1)

次は問題になっていたスイングアームのオーバーホール&ピボット回りの追加加工かぁ(--;
面倒だけど、時間があるからついに取りかかりましたよ。
小型のドリルを買って、ベアリングを2mm程奥へ入れられるように加工すれば、ダストシール?を取り付けられるんだよね。
取りかかれば大した内容じゃないんだけど、面倒でね~。

よし!
スイングアームの加工はバッチリさ!!
0928 (2)

あとは、レースの時にレイダウン加工しちゃっていたから、ステーが邪魔でノーマル位置にリアショックが付きませんでした。

カットするのは得意だぜ(笑)

サンダ~♪バード~~~♪♪♪
鼻歌混じりでカットする。

フレームの塗装?
そんなのどうでもいい話。
とりあえず、タッチペンでも買って塗っときましょう!(笑)

お~!形になってきたぞ~!!

オイラのポンコツ~♪
~~~~
どうしたんだ?ヘイヘイ!ベイベ~?♪♪♪
~~~~~
こんな夜にお前に乗れないなんて!!♪♪♪
別にRCサクセションのファンじゃないけど、何回も頭の中をリピートして流れます(^^)

くっくっくっく~。
タイヤが付いた!

久しぶりに宙釣り状態からの復活!

お~!!
ダサいカラーが冴えるぜ!
あははははは~!!

0928.jpg

早くノーマルカラーに戻したいけど、今はそれどころじゃないなぁ(;一_一)

外に出して見てみると、やっぱりマフラーの角度が格好悪い。
もう一度作り直す事にした。

CB1100Rと比べると何てコンパクトな車体なんだろう。
0928 (3)

来週は時間がないけど、できれば動かしたいな(^^)
何年振りなんだろう?


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



2009/09/28(月) 08:11 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は久し振りに浅草の『おかみさん』のところへ御挨拶に伺いました。
すると、
『おっ!吉田君、これはあなたの分だから、お金を置いてって!』

えっ(;一_一)

何で、そば屋に遊びに来て、ラーメンを買わされるんだ?
それも、こんなに・・・。
0929 -1

これが浅草のスタイルなんですよね。
この図々しさが普通の人が入り込めない部分でもあります。

現に私も今の人間関係になるまでに6年も掛かってますから(^^;
でも、入り込むと本当に情に厚い町ですよね。

帰りに雷門前を通ると・・・。

おー!ピーポ君じゃないですかぁ!!
0929 -1 (9)

このまま走って行っちゃったけど、サイドカーってヘルメット被らないでも良かったんでしたっけ?
0929 -1 (8)

さて、前置きが長くなりました。
先日の土曜日の事。

私がタイヤ交換をしていると、もう一人の変態が今週もやってきました。
0929 -1 (5)

一人で奥多摩を流してから来たんですよね。
おいおい!早朝の奥多摩に私が通うのは、家が近いからなんだよ(--;
君は都内から高速使って来るんでしょ?
遊び過ぎて奥さんに怒られるぞ~!!

先日、加工したマフラーはやっぱりまだ擦るらしい。
0929 -1 (7)

次は大胆にカットしちゃいましょう。

今回のけんたろー号はステップの位置決めです。
先日作った工作用紙を使って、角度を決めます。
可動部に画鋲を使うと便利です。
0929 -1 (6)

位置が決まったら、糊で固定します。
0929 -1 (3)

BIG1ステップを重ねるとこんな感じ。
0929 -1 (4)

位置は後過ぎず、高さはピボットよりも低くしました。
この位だと経験から言って低めのパイプハン&セパハンで丁度いい位だと思います。

ただ、このブログを見て興味があるからって言っても、すぐに作り始めてはダメですよ!
たぶん、アルミプレートの厚さがある為、このままでは外側に10mmずつ出ますから、問題点が出ると思います。
イメージでいうとタロッティーのバックステップみたいになっちゃうんじゃないかなぁ?
あそこまで酷くはないと思うけど。

私が作業をしていると、けんたろーさんはガレージの中から750に付いている低めのオーバー製パイプハンドルを取り外し、付け替え作業を行う。

ハンドルを低くすると、ノーマルのマスターシリンダーだとメーターに当たる為、ガレージ内に転がっていた14Φの別体式のマスターに交換。
私のガレージには、いろいろと転がっているんですよね(^^)

0929 -1 (2)

別体式タンクのステーは今度作りましょう。

これが、交換前。
0919 (5)

これが、交換後。
0929 -1 (1)

あとは、ステップですね。
なるべく早く作りましょう。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2009/09/29(火) 08:12 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

長雨シーズンですね。
この雲が通り過ぎると一気に寒くなってきます。

昨日はロンドンバスの件で新聞社の取材でした。
この時期あたりから取材依頼が続くんですよね~(^^)

さて、先日のカタナの続きです。
もともと緑ホイールを交換したかった最大の理由は、車検を取るのにメーターギヤの取り出しが無い事でした。

じゃあ何で戻したの???

それはね、秘策を発見したからだよん(^^)

私のCB1100Rには750Fに使っていたチェイス製の取り出し口が付いてます。
0929 (4)

だからNSRのホイールでも大丈夫なんですよね。

これがカタナに付けばなぁ~。
メーターギヤは昔、フリーマーケットで300円位で買ったのがあるんだよね。
0929 (3)
NSRもVFRもたぶん同じ物だと思います。

ホンダのケーブルはスズキには付かないもんな~?
ヤマハはダメだったんだよね。。。

ふむふむふむ。。。

ありゃりゃ????

あー!!
付いちゃった(@_@;)
0929 (5)

と、いう事はスプロケット側を作ればいけちゃうって事ね?

スプロケットカバーは昔使ってたヨシムラを使う予定だったけど、プレートをひとまずは作り直す事にしましょう。
0929 (1)

問題はロックナットに当たるパーツですね。
画像 004

芯が狂っていると、バキバキになっちゃいます。
このリスクを抑える為に純正はプラスチックでできているのかな?
0929 (2)

材質を指定して、こういうのを作るのは吉田兄が得意なんですけど、今は忙しくて無理なんだろうなぁ。
画像 002

画像 003

CBとかはロックボルトが17mmとかなので、この位コンパクトですけど、カタナは32mmなんですよね。
画像 001

このままっていう訳にはいかないから、形状も考えるようですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009/09/30(水) 08:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索