プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お久しぶりです。吉田です。

昨日の夜に帰ってきました(^^)

どこへ行ってきたかと言うと、今回はラスベガスです。

みなさんは、私の事を毎日、東急ハンズに行ってプラプラ遊んでばかりいる営業マンだと思っているでしょ?(笑)

でも、一応は保険のお仕事もちゃんとやっているんですよ!

外資系生保の場合って、毎年コンベンションがあって、入賞すると海外で表彰式が行われます。
昨年はハワイだったんですけど、前回だけは特別で旅行券かハワイかを選べたので、旅行券を選んで家族一緒に沖縄へ行ってきました。

私って、あんまり旅行とかって興味が無いから、自分では行かないんですよね~。
ほとんどの旅行は会社が用意してくれたツアーばかりです。

ラスベガスって行った事あります?

当然私は初めてです。

砂漠の真ん中に作られた夢の街はリーマンショックで大打撃を受けておりましたが、超バブリーな状況は変わらないんですね。
ダウンタウンなんかは、商店街のショットバーが私の大好きなガールズバーですから(笑)
ラスベガス 136

泊まったホテルはアンコール・ウィンでした。
ラスベガス 195

54階の部屋は、1泊の室料だけでチロルチョコレートが6000個以上買える値段だと言っておりましたが、一人で寝るだけの部屋にしては、無駄なだけ(;一_一)
安ホテルでいいから、ヘルメットとか、ブーツとかを付けてもらった方が嬉しいんだけど(-"-)
ラスベガス 028

ギャンブルの街なので、当然ですけどホテルの中は超巨大なカジノです。
ラスベガス 222

でも、私は一獲千金に全く興味が無い。
パチンコも競馬も競輪もやった事がありません。

やる事も無いから酒ばかり飲んでました。
それにしても、コロナビールもデカイね~。
ラスベガス 038

到着ロビーも、最後の出国間際にもスロットルが置いてあります。
どんだけ金を絞り取るんだい?(-_-;)
ラスベガス 068

今年のコンベンションはハワイだとかって言ってました。
来年も参加できるように頑張ってお仕事しなくちゃいけませんね。

みなさ~ん、覚えましたか?
生命保険の見直しを考える時はご連絡くださいね~!
私の場合は日本中どこでも営業に行きます。
九州とか北海道でも、交通費が捻出できそうでしたら、飛行機に乗って行きますから(^^)

『吉田さんの保険って何が特徴的なんですか?』って聞かれたりします。

そりゃ~最大の特典は、私が担当者だっていう事ですよ~!!

あははははは(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2010/04/04(日) 07:37 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎年桜が満開になる頃って、寒の戻りがあり、雨も降るんですよね。

来週あたりから暖かくなるのでしょうか。

さて、以前に入手したGSX-Rの18インチホイールを、そろそろ装着してみようかと思います。
0405 009

私の入手したホイールはBIG1のフォークに装着できるようにアクスルシャフトが純正ではない状態になっておりました。
0405 008

BIG1とかNSRは20ミリのシャフトですね。

純正の17ミリベアリングを購入したら、なんとホイールのセンターカラーは既に欠品で入手不可能。
まあ、こんな物は単なるスペーサーだから、他車種の17ミリ用を使って加工すればいいかなぁ~と思い、オグさんに電話して17ミリの車種について尋ねてみました。

そしたら、話の中でオグさんは、
『20ミリと15ミリのシャフトって外形サイズが同じベアリングがあるんだけど、今って外形サイズが同じ17ミリって出てないんだよね~。
そう言えばどこかから出していたなぁ~どこだっけ?』って。

ん?ちょっとまって????

内径サイズ17ミリと20ミリのベアリングって、外形サイズが違うの?(;一_一)

それじゃあ、何でオイラのカタナには20ミリのベアリングが入っているんだろう???

またしても嫌な予感(-"-)

ちょっとガレージに行って調べてみますかね。

・・・・。

ガビーン!!

本当だ。

0405 005

注文した純正の17ミリベアリングと現在装着してある20ミリベアリングでは外形サイズが違うんじゃんか!!

純正は内径17ミリ・外形42ミリ。

BIG1用は内径20ミリ・外形47ミリ。

なるほど。なるほど。

なんでヤフオクで即決売り切りで安くて綺麗な3本スポークが出ていたのかが理解できました(-_-;)

47ミリに削っていた加工済みホイールな訳ね。

つまり、純正には戻せなくてBIG1フォークじゃなきゃ使えない代物って事。

前の持ち主にとっては、訳あり品だったという事ね。

普通の人だったら、頭にきて処分を考えるかBIG1フォークへの交換を検討しますよね?

まあ、私の場合はCB1100RにBIG1フォークが付いているから、使えない事はないんですけどね。

私は普通の人じゃないから、このホイールを17ミリ仕様にして装着します。(^^)
これまた大した内容ではないんですけどね。

なんて言っても、今現在装着しているZXR400のホイールは20ミリのベアリングを使っているから、同じ方法を使うだけの事。
0405 001

メーターギヤを外したレーサーでは、結構使う加工なんですよね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/05(月) 08:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は暖かいですね~。
夜明けが早くなったので、目覚まし時計よりも早く起きてしまいました。

さて、今日のお話はキャブレターについてですね。
0406 001

昨日のヒデさんのブログを読んでいたら、まんまとハマってしまったみたいなので、ちょこっと基本のお話でもしておきましょうか(^^)

自分でセッティングしている方にとっては、あんまりにも基本なので面白くないでしょうけど、初めてキャブを調整する人間にとっては、禁断のパーツでもあるんですよね(笑)

それが『エアースクリュー&パイロットスクリュー』です。

ジェット類は交換するだけなので、何とかなるんですけど、スクリュー系って何も知らないで単なるお掃除だと思ってマイナスドライバーを使って『ん?このネジってなんだ?とりあえずオーバーホールだから全部外しちゃえ! およよよよ~???なんだよ~ちゃんと締まってなかったじゃんか!危ね~!ん?あれ?スプリングが出てきた。あれ、これって単なるネジじゃないの???』っていう初心者もいるんですよね。

そんな馬鹿はいないと思うでしょ?
それがいるんですよ~。
ここに。。。

それは吉田少年が17歳の時。
友人のノリちゃんのGPZ400Rでやってしまった事件でした(大笑)

その後はどうしたかって?
どうする事もできませんよ。

とりあえず、適当に真ん中の2回転位のところまで戻して組んじゃいました(-"-)
当然の事ながら調子が悪くなり、どうする事もできないから解体屋で中古のキャブを買って交換したんですけどね。
それで、何となく走るようになりました。
おー!調子がいいキャブじゃん!!とか言ってね(爆)

本当は中古のキャブを買ってきたって、セッティングはエンジンとの関係なんで、やり直さないといけないんですけど、高校生にはそんな事が解る訳もありませんよね(笑)

私は22年間もず~とこんな事をしていますけど、たぶん私のブログを見にきてくださっている方の半分位は、私の高校生時代の遊びを今始めたんじゃないかと思います。

誰だって失敗するんですから、どんどんチャレンジしてみてくださいね。
私がアドバイスできる事はお手伝いしますから。

当時の何も知識が無い吉田少年が陥ったミスについてお話しましょう。

何回転戻すの?
何がどうなっているの?
そもそもこれって何のパーツ?

今はネットとか雑誌で詳細に解説されているから、そこそこの知識は簡単に手に入ります。

以前にも書いた内容ですけど、ちょっとおさらい。
ケイヒンのFCRとかに使われている『エアースクリュー』は、アクセルの低開度時の吸気の量を調整するパーツです。
これに対して、ミクニのTMRとかに使われている『パイロットスクリュー』は燃料の量を調整します。
本当はTMRの場合はスロージェットとスローエアージェットで計量された混合気の量を調整するんですけどね。

つまり、エアースクリューは緩める程に薄くなり、パイロットスクリューは緩める程に濃くなります。

メーカーの違いですから、私の知っているところではエアースクリューとパイロットスクリューの両方を装備している物は流通していないと思います。

自分のノーマルキャブはどっちだ?って思いましたか?
エアークリーナー側に付いていれば、エアースクリュー。
エンジン側に付いていればパイロットスクリューだと思います。
たぶん。(;一_一)解らなかったら調べてみて。

それで、話を戻すと。
吉田少年の失敗は、戻し回転なんていう知識が無かったので、真ん中位にしてしまった事。
つまり、スクリューのマイナスネジ部分を見て、横一列に並べたんです。

これが大きな間違い。

精密部品であっても、加工誤差ってものがあります。
それも微差ではありません。
つまり、気筒ごとに締め込むとマイナスネジ部分は一列には並びません。

外したままのCB1100Rのキャブだから、汚いですけど勘弁してください(-_-;)
0406 002

0406 003

ほらね、違うでしょ?

セッティングを繰り返すとどこが全閉位置だか解らなくなるので、マーキングをするんですけど、マジックだと当然ガソリンを扱うから消えてしまいます。

私の場合は後の事など考えませんから、ヤスリで全閉位置を削ってマーキングしております。
まあ、エアースクリューを交換する事なんて普通では無いですからね。

規定の戻し回転数って1・1/2位なんですかね?
おおむね1/8回転刻みで調整すれば3回位でアイドリングが安定してくると思います。

大きく空吹かししても意味無いですからね。

キャブレターのセッティングはアクセル開度に対する担当領域です。

空ぶかしの時、ブウォン!っていうウォンの部分はアクセル開度が1/2位じゃないですか?
これは、ニードルの担当領域だったりします。

う~ん。説明が上手くなくてごめんなさい。
私の場合は感覚で判断するので、解りにくいのと違ったニュアンスで伝わっちゃうかなぁ。

でも、何事も経験です。
やらないで解った気分になってる人よりも、絶対に失敗した人の方が一歩先を走ってます。
頑張ってくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/06(火) 08:12 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は市ヶ谷のお客さんのところへ、お茶飲みに行ってきました。

桜を見ながら釣り堀で楽しんでいる方が結構いらっしゃるんですね。
0407 003

せっかくなので、公園でお茶を飲もうという事になり近くの公園へ。
今でも場所取りをするサラリーマンっているんですね。
0407 002

これも立派な?お仕事です。

そんなところへCB1100Rが二人乗りでやって来ました。
ちょっと遠くて携帯カメラじゃ撮れないなぁ。
0407 001

普段見ている1100Rとは違ってちゃんとしたバイクの形をしております(-"-)

皆さんからの情報で驚きの事実が判明しました。
88’GSX-R1100の18インチホイールのベアリングサイズは内径17・外形47が正解らしいです。
つまり、ホイールは加工されていなかったようですね。

・・・。

じゃあ、何で17-42が私の手元に???

単にバイク屋さんの発注ミスという事でしょうか?
謎だ。。。

でも、今回は私の中では既に特注品を装着する事に決めたので、ベアリングは20ミリを使います。
そしてカラーを特注して作ります。

そんな大した物じゃあ無いんだけど、ホイールの装着時ってタイヤを抑えながら左右のカラーを合わせてシャフトを入れるのって面倒じゃないですか?
ノーマルならともかく、メーターギヤを外したので左右のカラーだと尚更なんです。

まあ、1年に何回そんな作業をするの?って言ったら、それまでなんですけどね(;一_一)

いいんですよ。
気分の問題です。

何て言っても、オイラの愛車はレーサーレプリカだからね~。
お~(-_-;)レプリカっていうのが何とも悲しい(; ;)

さて、今日の本題。
ヒデさんからのもう一つの質問内容についてお話しましょうかね。

今日のお話はプラグについてです。

みなさんはプラグって交換してますか?

はっきり言って、私の大嫌いな電気系統です。
当然、私が詳しい訳がない(;一_一)

だから、一般論を話しましょう。

今は本当にインターネットという便利なアイテムがあるので、何でも調べられます。
雑誌を読む必要性が無くなってしまうんでしょうね。
差別化する為に面白い内容の記事が書けないと生き残れない時代になってきております。

私が使っているプラグは、NGKでは無くスプリットファイヤーです。
先端がV字に割れているヤツです。
0407-1 005

これって性能がいいの?って思いましたか?

ほら、また騙されましたね(笑)

そんなの私に解る訳ないでしょ(爆)

吉田兄と『何だか強そう』っていう事で選んでみただけです(大笑)

興味がある方は調べてみて。

↓↓↓
スプリットファイヤー

私が使っているのはSF413Bです。

熱価はノーマルの8番相当です。

普通の人が選ぶんだったら、NGKのプラグでしょうね。

↓↓↓
NGKプラグ

昔はVXプラグだったんですけど、私の知らない間に時代はIXプラグという物に進化していたんですね(笑)

まあ、内容はホームページを見れば全部書いてあります。
何だか、よくある[知識を並べたブログ]みたいになっちゃいますけど、一応HPに書かれた内容を要約しますかね。

カタナの場合は適合するIXプラグだとDR8EIXという型番になります。
番号が大きいほどにCOLDタイプと呼ばれ、冷却能力が増します。
つまりハイチューンエンジン向きという事ですね。
値段は定価で1本1600円。

まあ、誰でも読めば書いてある事です。

でも、ここからのお話が本当は知りたいところ。

『じゃあ、俺のマシーンは何番を選べばいいんだ?』

これです。
迷宮へ、ようこそ。

でもね、出口は簡単に見つかるんですよ。
入り口の隣にある扉が出口の扉です(笑)

結構いるんですよね。
『俺の愛車はマフラーとキャブ替えて、エンジンだってボアアップしているんだぜ!走りも峠でバリバリだからCOLDタイプのプラグを使わなくちゃ持たねえんだよ!』っていうパーキング内でのトーク。。。

たぶん、その程度の方だったらノーマルの番数で何のトラブルも出ないと思われます(笑)

2ストだと結構違うんだと思いますけど(乗った事ないからよく解んないけど)、4ストの場合はサーキットとかで全開走行を繰り返したり、最高速ランナーじゃなければ、COLDタイプの能力を使いきる状況ってほとんど無いと思うんですよね。

ホームページの内容では、COLDタイプにすると低速時の性能が落ちると書かれております。
どの位落ちるのかは解りませんが、メーカーがそう言っているんだから間違いないでしょう。
つまり、低速時に能力が落ち、高速時はほとんど使わない領域なら、ノーマルの番数がベストだという事になりませんかね?

たまに峠でプラグの焼けを見ている方もいらっしゃいますけど,これも一つの目安に過ぎません。
プラグチョップは全開で走っている時にカットする事に意味があって、ちょっとダラダラと走ってアイドリングさせていたら、明確な判断材料にはならないんですよね。
これが、完璧なセッティング状態なら話は別でしょうけど、私程度のレベルでは鼻で笑われてしまいます(-"-)

ただ、ノーマルよりは、IX(VX)プラグにした方が持ち?がいいような気がします。
見えない電気なので、どの状態がダメなのか判断が付きにくいのですが、ノーマルの安いプラグって新品にすると驚くほど吹け上がり方が向上する場合があります。
本当は向上するんじゃなくて元に戻っているだけなんですけどね(笑)

この初期の状態を維持する期間が長くなるというのが、電気オンチの私の感想(=_=)

推奨されている交換時期って10000km~20000kmとかでしょ?
つまり、ツーリングに使う人なんて、本来なら毎年交換なんですよ。

私ですか?

10年以上も前のスプリットファイヤーを使ってますけど。。。何か?(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/07(水) 09:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今度の土曜日って晴れて暖かいんですってね。
乗りたいんですけど、またしてもウインカートラブル発生です。

どうしたらいいの?(@_@;)

先日装着した謎のICリレー。
0328-1 (1)

イグニッションOFFでウインカーを作動させると問題無く点滅します。
ところが、エンジンを始動すると、電圧の問題なのでしょうが、超ハイフラッシャーになってしまいます。

解らん。全く解らん。

12Vで0.02A~20Aまでカバーできるリレーで、LEDでも電球でも対応可能らしいんですけどね???
つまりワット数でいえば、0.24W~240Wでしょ?
ウインカーなら10個を同時点滅できるはずなんだけど。。。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、情報をください。
よろしくお願いします。

さて、今日の本題。

GSX-Rの18インチを20ミリのベアリングを使って17ミリのシャフト仕様にするっていうお話ですね。

現在、ZXR400のホイールに使われているのが、このカラーです。
0405 004

0408 (1)

吉田兄が10年以上前に作ってくれました。

当然、こんな込み入った形状で作らなくて大丈夫ですよ。
0408 (2)

0408 (3)

こんなのをオーダーしたら、いくら掛かるんだか解りません(^^;
というより、こんな面倒な物は作ってもらえないと思います。

内径は17ミリでシャフト寸法に合わせて穴を開けます。
そしたら、20ミリベアリングに差し込まれる部分は20ミリシャフトと同じ19.9ミリで削ります。

こうする事でホイールとカラーが一体式になるでしょ?
0408 (4)

これで面倒なホイール装着時のカラー合わせが不要になります。
0408 (5)

ん?別に面倒な作業じゃないって?

ほらほら(^^;そんな事言わないで。。。
気分の問題ですから(笑)

あとはカラーの幅なんですけど、基本的に言えば、ノーマルのカラー&メーターギヤをお持ちの方はそれに合わせた寸法にすれば大丈夫です。

私はノーマルが今手元に無いんですよね。
あるのは85’GSX-R1100の物だと思われる15ミリシャフト用です。
0408 (9)

0408 (10)

前にもお話しましたが、初期型のGSX-Rはシャフトが15ミリと細いです。
同じ6本スポークでも、後期型は17ミリに変更になってますから、気をつけてくださいね。

カラーは同じ幅で内径が違う物とかをいくつか持っております。
0408 (7)

0408 (8)

仮組してみると、おや?何でだ?
メーターギヤと同じ31ミリだとタイヤがセンターにきていないみたいだなぁ???
0408 (6)

30ミリ位なんじゃないの?

さて?はて?

きっちりと組めば31ミリが正解なのかな?

お手元に3本スポークをお持ちで、メーターギヤを採寸できる方っていらっしゃいますか?
メーターギヤと右のカラー寸法を教えてもらえますでしょうか?
0408

0408 (11)

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/08(木) 08:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日、自宅へ帰ってみると。

自由奔放な妻がいない。
そして野獣×2がいない。
0409 002

チビ人間1号は宿題をやっているフリをしている。
0409 004

チビ人間2号は倒れて寝てる。
0409 003

この家はいったい何なんだ(-"-)

朝会った時には、『今日は都内へお出掛けよ!』って浮かれていたが・・・。

奥さ~ん。
そろそろ家事をやった方がいいんじゃないですか~。。。

さて、今日は先日のキャブレターセッティングの補足でもしておきましょう。
エアースクリュー&パイロットスクリューの迷宮から脱した方は、次に来るのがニードルの迷宮ですね。
0409 001

あっ、一応今日のお話はメインジェットのセッティングは、だいたい合っているんだけど、何だか繋がりが合ってないんだよな~っていう方にお話しています。

前にも言いましたけど、キャブレターセッティングの解答は一つじゃありません。
当然、方法・手順も一つじゃありません。

本来ならば、セッティングに入る前に同調を含めた事前調整を済ませて、数種類のジェット及びニードル類も揃えてから、手順に沿って行うものです。
そもそも、エンジンが完調じゃなければ性能を出し切る事はできません。

ただ、これは大前提のお話。

私のブログを見に来てくださっている8割の方は少ないお小遣いの中から、楽しみ方を見出そうとしているんだと思いますから、今できるキャブレターセッティングの楽しみ方をお伝えします。

PS又はASのセッティングでアイドリングが安定するようになりましたね?

ヒデさんは、4気筒でプラグの焼け具合が違うと言ってましたが、油面の高さは合ってますか?
フロートチャンバーを外して、裏返してフロートの高さを合わせてくださいね。
これが合っていないとそもそものスタートラインに立てませんからね。

全閉時のPSセッティングでは、それを理解していれば若干濃いめでも大丈夫です。
最後にニードルとの繋がりを見て薄くすればいいだけの事。

コーナーの立ち上がりで、ババババババ バ バ~~~~ン!!
っていう感じになったりしませんか?

また意味が解んないか?(;一_一)

引っ張って、エンジンがメインジェットの領域まで付いてきてくれるとちゃんと回る状態なんだけど、その間でバラバラ言ってる感じです。

だいたいこの状態は薄いです。

クリップの位置を1つ下げてください。
そうすると、針が上がるからニードルは濃くなります。

たぶん、1つか2つ調整すれば改善されるはずです。

3つ位下げないとダメな場合は、たぶん調整前だと走らない位に薄いです。

ニードルの針を交換した時なんかに陥る状態なんですけど、アクセル全閉だとアイドリングしているんだけど、走り出すとエンジンが止まってしまう状態ですね。

このクリップの調整が最上段もしくは最下段になってしまったら、針の太さをEからFへとかって交換します。
ただ、針の太さ以外にもテーパーとかの違いで沢山の種類があるから、素人だと何を選んだらいいか解らないと思います。
解らなかったら、同じテーパーで太さだけ変更しましょう。

あっ、でも余裕がある方は前にも言いましたけど、クリップ位置を固定して針の交換でセッティングした方が理想なんですからね。
そういう方法もある事は頭に入れておいてください。

あと、アクセル開度1/4から1/2位にカポッって開けた時にグ~~。。。バ~~~ン!!ってストールしそうになってから上まで回る症状ってありますよね?
これも薄い状態です。

これは加速ポンプの効き始め位置の調整でもごまかす事はできるんですけど、基本的にはニードルのセッティングが出てから加速ポンプは調整しないと、何が原因なのかが解らなくなっちゃいます。

今回の話はメインが合っているのを前提にしています。
領域が重なり合う部分もありますから、一概には言えない事も理解してください。

答えは一つじゃないですからね。

あと、いつものとおり、私の経験話です。
バイクなんか走ればいいんだよっていう感覚の方だけ参考にしてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/09(金) 08:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ちょっと寒いけど、良い季節になってきました。
外に出て山を見る。
0410 002

今日は曇り空ですけど、奥多摩方面も雨雲っていう感じじゃないから大丈夫そうですね。
路面は乾いているのかな?

私はこれから仕事です。

昼前には帰って来れるから、昼からウインカーを直したいなぁ。
直ったら少し乗れるんだけど。

さて、フロントホイールですけど、まずは正確な寸法を出す為に装着されていたベアリングのダストシールを外す事にしました。
0410 009

マグホイールだと当たり前ですが、シールタイプのベアリングを使っていればダストシールはもともと付いていませんからね。
GSX-Rにも付いていなかったっけ?

結構外すとフリクションロスも減ります。
0410 003

手元にある15ミリシャフトのスピードメーターは31ミリ、カラーは26ミリ。
これは本当にGSX-R用なのか?

ふと、ZXR400に使っているカラーを測ったら、30ミリと25ミリでした。
0410 011

0410 010

あれ?
これって使い回しできるんじゃない?

前回は軽く組んでみただけだったんですけど、左右にカラーを入れてちゃんと組んでみると・・・。
0410 007

0410 008

あれ?やっぱり31ミリが正解なのかな?

使い回した30ミリカラーだと、キャリパーステーとの間隔は1ミリ寄っているみたいです。
これってGSX-Rの方がセンターカラー(ホイール幅)は2ミリ短いのかな?

そうすると、左右に1ミリのシムを入れればそのまま使えるのかも。
普通はカラーを作り直すもんですけど、今は吉田兄にお願いできる状態じゃあないから、なるべくならお金を出してまで作りたくない状況です。

さて、1ミリのシムですかぁ。

また作りますかね。

でも、今回は穴径はそれ程でもありませんが、厚さに対しては精度をちゃんと出したいです。

こうした場合はどうするのか。
自分の記憶の中から、使えそうなパーツを思い出します。

暫くの間、バイク生活から遠ざかっておりましたが、1年間でブランクを解消してきましたよ。
ボルトや細かいパーツ類が頭に入っているので、使い回しできるパーツが思い浮かんできます(^^)

そのパーツは確かジャンクBOXに入っていたと思います。
0410 005

探し出したのは、GSX-Rのスイングアームピボット部に使われているシムです。
0410 004

これは内径17ミリで1ミリ厚なんですよね。
0410 001

内径を20ミリに広げれば使えそうです。

ブレーキディスクもシムを使ってオフセット調整しますけど、それと同じ事ですね。
まあ、できればこういう方法は取りたくありませんけど(-"-)

これでセンターが出れば、次はブレーキのキャリパーサポート作りですね。
吉田兄に10ミリ厚のジュラルミンを発注するように頼みました。

ジュラルミンだと材料費だけでも結構高いんですよね。
これで加工までお願いすれば、簡単に数万円になってしまうのも当然です。

私はいつものとおり、手削りで作りますけどね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/10(土) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

なんとかウインカーが点灯するようになりました。
根本的な問題解決になってないんですけど、道路交通法上は問題ないので走れる状態に戻りました。
この件は追ってご報告しますね。

さて、この週末。
土曜日の仕事が終わって、午後からウインカーを直したから、16:00から奥多摩へ様子を見に行ってきました。

途中になっているキャブレターセッティングの続きですね。
可能性を探る為にメインジェットとニードルのクリップを変えて出発。

う~ん。
中間が合っていない。

そして、昨日は朝5:00に目が覚めた。
天気予報も悪くない。

前日のセッティングが決まっていないから、走る事にした。
二階の子供部屋から手を振るチビ人間と挨拶して出発。
0412 012

乗った感じだと濃くした方がパンチ力はあるんだけど、1/2開度あたりでバラバラバラ~となってしまう。

途中でバイクを止めて、クリップを下げてみる。
0412 011

サイドリンクのキャブだと、外装を外さないでもジェット類の交換が可能です。
0412 007

ところが、この時、悲劇がやってきた。

じぇ~!!
インシュレーターのバンドが切れた。
0412 006

さすがに20年もこんな作業を続けていると、ネジ穴が摩耗するよね。

う~ん。
困った。
このままだと、確実にここからエアーを吸っちゃうなぁ。
どこかに針金ないかな~?

こういう時に車載工具にプライヤーが入っていなかったらアウトだけど、私はトラブル続きのマシーンに乗り続けてきたから、ちゃんと持ってますよ(笑)
0412 005

プライヤーでギュ~っと締めて完成。
0412 001

問題なし!
さて、行くぞ!!

さっきよりは良くなったけど、まだバラバラするなぁ~。

ゆっくりとアクセルをだましだまし開けていくと回るんだけど、ちょっとでもラフに開けると全然ダメだね。
都民の森に到着したら、ドカティが数台。

およよ。

マルボロさんだ(^^)
相変わらず格好イイね~。
0412 002

それに対して、CB1100Rからカタナに変わっても、私のマシーンは相変わらずボロイね~(-_-;)
まあ、これも好きで乗っているんで、勘弁してください(笑)
0412 004

コーヒーも飲んだし、たぶんもう一段クリップを調整すれば、回るようになるかな?と思いつつ、今度はキャブを外せないので、タンクを外して作業をした。
0412 003

さて、様子を見ながら帰りますかね。
ふむふむ。
予想どおり、吹けるようになりました。
あとは、メインが合っているかが問題ですが、それは場所を移して行う事にします。


そうそう、奥多摩周遊道路の交通規制ですが、二輪車は都民の森から湖側への一方通行になってしまいました。
つまり、湖側から五日市側へは抜けられません。

不便になっちゃいましたね~(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/12(月) 08:34 | コメント:12 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
0412 017

昨日はお客さんに頼まれて、合コンの人数合わせに付き合わされてました。
結局は、終電になってしまいましたよ(-"-)
独身者の中に既婚者が紛れると、女の子の態度が冷たい事。。。

今日は普通の接待ですけど、二日連続の終電でも頑張るぞ!!(笑)

さて、先日のセッティング時に切れてしまったカタナのインシュレーターバンド。
0412 006

見てお解りのように、単純にバンドに穴が開いているだけだから、強度的には弱いですよね。
0413 003

0413 002

ただ、通常の使用でしたら全く問題は発生しません。
私の場合は19歳の頃からず~とセッティングを繰り返してきているから、穴が摩耗しただけの事です。

バンドかぁ。。。

注文したって300円位なんだろうけど、面倒くさいなぁ。

そう言えば、私って古いバンド類を実は沢山持っているんですよね。
ゴミとして出す時は、必ず使えそうなパーツやボルトはジャンクBOXに取っておく事にしてます。

インシュレーターバンドだけでも写真以外の物を合わせると、3台分位は持ってます。
0413 008

今回選んだのは、たぶんCB750F用です。
0413 001

見てお解りのようにボルト部分には丁寧に補強が入っております。
そんなに切れる事なんてないですから、わざわざ交換する必要性はありませんけど、フリーマーケットとかだと、『無料』とかの箱に入っていたりしますから、見つけたらゲットしてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/13(火) 08:16 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

結局、昨日は帰れませんでした(;一_一)

さて、今日のお話はフロント18インチの方向性についてお話しましょう。

ホイールカラーに1ミリのシムを入たので、ZXR400用のカラーを使い回しできるようになりました。

カラーが装着できたので、仮組してみました。
0414.jpg

う~ん。
やっぱり白い18インチは格好イイ!!

17インチから18インチにした事によって、フロントが上がってしまいましたね。
ケツ下がりなのがお解りでしょうか?
0414 (1)

現状ではフロントフォークはノーマルから10ミリロングの820ミリです。
ノーマルが19インチなので、今の状態を基準値として考えるべきなんでしょうね。

過去の経験からすると、私のマシーンの仕様だと、810ミリか800ミリあたりが一番乗り易かったと思います。
0414 (2)

今は320Φのディスク用キャリパーサポートが付いておりますから、これを310Φ用に作り直します。
10ミリ厚のプレートを使って、オフセット用カラーは10ミリでいけるかな?

これは、けんたろー号のステップと同じ作り方で、私が手削りで作るつもりです。
GSX-Rのフロント周りを組んでいる方は、NSRキャリパーさえ手に入ればボルトオンで装着できるような仕様ですから、興味があったら一緒に作ってみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/14(水) 14:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう4月も半分まできてしまいましたね。
営業の皆様。いかがお過ごしでしょうか?

恐怖のゴールデンウィークがやってきます。
来月も営業日数が少なくて大変なんですよねぇ~。


さて、今日のお話は、ず~とトラブルが続いているウインカー問題です。

電気が解る方なら、くだらない内容なのでしょうが、電気の事に関しては『乾電池に豆電球を繋げば光る』っていう事ぐらいしか理解できていない私にとっては、大問題になっております。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

先日購入したICリレー。
0328-1 (1)

イグニッションスイッチをONにして、ウインカースイッチを入れると、カチツカチッと音を立てて点滅します。
ICリレーには音が出るタイプと出ないタイプがあるんですってね?

でも、エンジンを掛けてウインカースイッチを入れると、カチカチ・チ・チ・チ・チ・チ・チ・・・・・・・。とほとんど点滅ではなく、点灯に近い速さのハイフラ状態になってしまいます。

そこで、とりあえず乗れれば良しと考えて、ガレージ内を探してみると。。。
以前から持っていた普通の汎用品のリレーを発見。

0415_20100415082855.jpg
これはGSに使った事があるリレーですね。
2極タイプです。

このアルミボディーのリレーはフレームに干渉すると、ヒューズが飛ぶんですよね。
0415 (2)

奥多摩で走行中に切れて、トラブルの理由が解らずに困った事があります。
その時は、エンジン始動に問題がない電気部品のコネクターを全て取り外して、消去法でトラブルポイントを見つけました。
場所は奥多摩の駐車場。
私はツナギ姿。
バラバラになったGS750E。
通りかかる人の目には、馬鹿がいると映った事でしょう(;一_一)

話を戻すと、2極のウインカー。
足は2本しかない。

でもコネクターには穴が3つもある。
このレベルでも、どうしたらいいか解らない私。

見てみると、ウインカーにLとXって書かれていた。
ICリレーにも同じLという文字を発見。
これは常識問題でプラスとかマイナスという暗号なのか?
同じLだけ合わせてみますかね。

とりあえあず、差し込んでみる。
0415 (1)

おっ!点灯した(笑)
でも、残りの1穴はどうしたらいいんだろう?
解らないから見なかった事にしてしまおう(-"-)

点灯はするようになったんだけれど、またしてもトラブル。

スイッチON!

1・2・3。。。

カッチ。カッチ。カッチ。。。

お~い!空白の3秒間はなんなんだよ~(--〆)

これじゃあ、完全に車線変更し終わっているじゃんか。

でも、とりあえず作動するから、お巡りさんには怒られない状態にはなりました。
ツーリングに行く訳でもないからね。

さて、この状況で私はどうしたらいいのでしょうか?

できる事ならば謎のICリレーを使いたいと思います。
エンジン始動によって、電圧が上がるとハイフラになるという場合は、リレー以外の何かが故障しているのでしょうか?
それとも謎のICリレーが故障しているのでしょうか?
他の方の記事を見ると、謎のICリレーは交換するだけで問題なく作動しているようなんですけど。

そうそう。
リレー問題で探していたら、
BLADE RIDERSさんのブログに辿り着きました。
今のブログはほとんど更新されていないのかな?
まだ読んでいないけど。

私が見つけた過去記事はこちら。
ウインカーリレーの過去記事

750カタナのⅢ型を所有されていて、電装系に詳しい方なのでしょうか?
これによると、GPZのウインカーリレーに交換すれば、問題が解決するっていう事なのかな?

興味がある方は覗きに行ってみてください。

やっぱりウインカーリレーを買い直すのが、一番安上がりなのかなぁ?
もしかしたら、秋葉原あたりで100円位で売っている抵抗?みたいなのを付ければ簡単に問題解決!とかって事はないのかな?って思ったりしています。

どなたか、良きアドバイスをくだされ~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/15(木) 08:37 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は奥多摩では雪が降るらしいですね。
今週は雪解け水が道路へ流れるでしょうから、ビチャビチャかなぁ。。。

さて、先日の事。
酔っ払いならが某オークションサイトを見ていた時のこと。

そう言えば5年前にもらったコミネのグローブは、コチコチになってて穴が開いてきちゃったんだよな~。
グローブって高いんだよね(-_-;)

何でもいいから安いのをとりあえず買っておこうかな。

ふむふむふむ。。。。

おや?
アルパインスターのグローブが4980円?
これっていくらまで上がるのかな?
こんな金額で手に入ったらすげー助かるんだけどなぁ。

ふっふっふっふ。
誰も酔った俺を止められねぇ~ぜ!!

ポチッ。

翌朝。
『おめでとうございます!』のメールが届いていた。

ち、違います。これは事故です!!

そういう罪の意識を持ちながら、午前中に振込手続きを済ませたのは言うまでもありません(笑)

昨日、荷物が届いた。
0416 004

でも、何でこんなに安いの?
怪しい。。。
0416 003

タグを見ると『MADE IN CHINA』。
まあ、今どきは当然中国でも作っているんでしょからね。
0416 002

なんにせよ、保安装備はちゃんとした物を使いたい私にとって、消耗品のグローブが安い事は本当にありがたい事。
0416 001

これなら無理して指に穴が開いたグローブを使う必要もありませんよね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
2010/04/16(金) 08:14 | コメント:5 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

以前に吉田兄にCB1100Rを貸していた時の事。
『ちょっと乗っただけで左手首が痛くて乗ってられない』との苦情がありました。

な~にを甘ったれた事を言っているんだ!と笑っておりましたが、このところカタナに乗ると、私も左手首が熱を持つ位に痛い。

昔は筋力があったから、全く気にもならなかったんですけどねぇ(-_-;)
歳は取りたくないものです。

今は、クラッチスプリングに1枚ワッシャーを入れているので、確かにノーマルよりは重くなっております。
でも、ノーマルだと滑っちゃうんですよね~。

そのうちにと思っている油圧化にすれば問題解決なんですけど。。。

国内仕様のアシストモーターや、ユニコーンさんのレリーズアームも過去には装着しましたが、私には合わなかったんですよね。

では、どうやって問題解決をするか。

買ったのはこれ(笑)
0417 007

原点に戻って、筋力アップを狙います(^^)

ただ、これだけじゃネタになりませんもんね。
もう少し、踏み込んだ話題にしましょう。

大量にあるスクラップブックの中から、昔のバイカーズステーションかな?の記事を探し出す。
0417 004

ブレーキレバーの垂れ角についての考え方が書かれております。
人間の手首は伸びと縮みの筋肉からできており~~~~。。。。

話を簡単に言うと、手首が折れた時って手の甲側の筋は緩んだ状態です。
これでレバーを引くと、良くない状態になるって事です。
理想は180°。
つまり、手首は真っ直ぐな状態という事ですね。
体力測定で握力を測る時って、真っ直ぐにするでしょ?

ただ、アクセル側はブレーキ操作とアクセル操作が組み合わされるから、若干は手首が曲がっている位の方がいいらしいですね。

パイプハンドルのマシーンだと、結構ゆとりがあるんですけど、セパハンだと普通に街中を乗る時って、手首は折れますよね。

常に伏せた乗り方で渋滞を走る人なんておりません。

試しに握った時の力の入り方についてやってみてください。

手首を曲げた時と
0417 005

手首を伸ばした時。
0417 006

明らかに手首を伸ばした時の方が楽です。

マシーンにまたがってみると、
車の後ろについて、ノロノロと走る時と
0417 002

腰でバランスを取って、自分のペースで走る時。
0417 003

カタナの場合はカウルの問題もありますが、ちょっとレバー位置を下げて乗ってみる事にします。
0417 001

何よりも握力を元に戻さないといけませんね。

どうりで、近頃は腕立て伏せをすると、腕よりも手首が痛くなってしまう訳ですね。
腱鞘炎になりかけて数日痛む事がありますから。

歳は取りたくない。あ~悲しい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/17(土) 13:01 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は、イベント絡みの仕事があったりしたから、中途半端な時間を過ごしてしまいました。

少ない時間で何をしようかなぁと思っていたら、チビ人間2号に自転車を直して欲しいと言われていたのを思い出した。

チビ人間2号の愛車は、みなさんご存知のとおり『ハム太郎号』です。
0420 013

どこがハム太郎だって?
ほら、フロントカウルの剥がれ掛けたステッカーが、その証さ!
0420 012

今回の問題は、『ハンドルがベタベタするよ~』っていう内容。
古くなったグリップが問題みたいですね。
0420 011

普通は小学2年生だから新しい自転車を買ってあげるところなんでしょうが、我が娘はこんなボロいチャリでも全く気にしていない。
変なところで父親の遺伝子を受け継いでしまったらしい(笑)

選んだグリップの色はピンク。
どういう配色のセンスだ?
0420 010

まあ、本人が気にいっているなら良しとしましょう(^^;
0420 009

ところで、みなさんは洗車ってどうしてます?
実は私って、ほとんど水洗いってしないんですよね。

晴れた時にしか乗らないから、あんまり汚れないっていうのもあるんですけど、ほとんどが拭き掃除で終わらせます。

私が水洗いを嫌う?理由の一つが、オイル汚れです。
特にチェーンオイルが飛び散っていると洗車スポンジとかもオイルだらけになるし、洗剤でも落ちないし。。。

そこで登場するのが、今日のお話。

チェーンオイルの汚れって何で落としています?
普通のクリーナーだと落ちなかったりしますよね?

私は20年位前に買いだめしたピッチクリーナーを使っていたんですけど、もうほとんど残っていない。
0420 024

こんな物に高いお金も出したくないんだよな~と思っていたら。。。

見つけました。

ダイソーで!

315円商品ですけど。
0420 025

こんな風に飛び散ったオイル。
0420 023

普通に拭くと、汚れが伸びるだけ。
0420 022

これにピュッと吹きかけると、サラッと汚れが落ちます。
0420 021

白いホイールに付いた汚れも、かなり強力に落ちますよ!

まさかいないとは思いますが、絶対にチェーンにとかの掃除に使っちゃダメですからね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2010/04/19(月) 08:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はちょいと出張でした。

この前の日曜日は、ハム太郎号の修理も5分で終わってしまったので、暇を持て余し、皮細工をする事にしました。

何を作ろうかなぁ。。。

目に入ったのは、去年のテイストで購入したイエローコーンのグローブ。
ジャンバーとお揃いで購入したんだけど、結局はバイクに乗る時はツナギしか着ないから、まだ2回位しか使ってません。
0420 007

今回は、ツーリング先でいつもはヘルメットの中に突っ込まれているグローブをファッション?の一部として、腰からぶら下げるホルダーを作る事にしました。

まず、グローブの穴あけですね。
0420 006

ホルダーに通す部分になります。
ハトメでちゃんと処理すれば、普通の製品と同じ仕上がりになって、強度も確保されます。
0420 005

普通の人の感覚だと、新品のグローブに穴を開けるのは、ちょっと勇気がいるかな?(=_=)

次にホルダーですね。

Gパンのベルトに装着できるように、サイズを決めます。

0420 004
カットして穴を開けて、カシメれば一応は完成。

ホルダーの金具は、いろんな種類が皮細工売り場に売っているんだけど、格好イイのは、ガッシリし過ぎてるから、、それを装着するにはグローブの穴を大きくしなくてはいけなくなります。
今回はちょっとチャチイけど、これで我慢。
0420 003

そのままでも使えるけど、アクセントで、太い手縫い糸を使って白のステッチも入れてみました。
0420 001

ステッチを入れる前にトバ口を磨いて、黒で色付けをしてくださいね。
これで完成。
0420 002

作ったのはいいんだけど、そもそもツーリングになんか行かないから、使う時なんかないんだけどね(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2010/04/21(水) 08:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日、グローブホルダーを作った時、ついでに新しい首輪も作っちゃいました。

以前に作ったのは、派手なのが欲しくてダイヤモンドパイソン仕様にしたら、派手過ぎると言われていたので、今回はもう少し控え目にして、撮影にも使ってもらえそうな首輪を目指しました。
0422 (5)

使用するバックルは、パイソン仕様と同じ3ピースバックルを選択。
0422 (4)

使う皮材を考えたんですけど、セレブ系の撮影に使ってもらいたいので、今回は強度をあまり考えるのを止めました。

昔のグレースは、凄い引っ張ったので厚手の剛性もある皮ベルトが必要でしたが、近頃はミロロッチ先生とグレママの訓練でチビ人間1号&2号でも表参道の人混みの中を歩けるまでに成長しましたから、細いお洒落首輪でも基本的には問題ありません。

そこで選んだのは、私が今まで普通に仕事のスーツに合わせていたベルトです。
材料的には良い皮材だと思いますよ。
0422_20100422080744.jpg

一応、フェラガモのベルトですから(笑)

今までのデザインとは、少し変えてみて3ピースバックルを前にもってきて、リードを繋ぐDカンだけを後ろに装着するようにしました。
0422 (1)

今回の大きなポイントは10個のクリアーストーンを入れます。
0422 (2)

う~ん。
この10個っていうのが、ポイントなんですよね。

10年前の未来予想図では、本当ならダイヤモンドの指輪になっているはずだったんですが・・・。

2000年4月22日。

そして、今日が2010年4月22日。

10回目の結婚記念日というやつですね。

今までに結婚記念日を覚えていた事のない妻。
旦那としては、お祝いを強制されないで済むから、なんとも有難い性格(^^)

でも、スイート10ダイヤモンドが、イミテーションのガラス玉付きの首輪になってしまうとは(-_-;)
0422 (3)

まあ、気持ちの問題ですからね~。。。

ん?ダメ?やっぱりこれでは、許してはもらえないもんですかねぇ(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/22(木) 08:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう週末ですね。
0423 (2)

来週からGWがやってきますね~。
いったい、いつから日本人はこんなに休む民族になってしまったのでしょうか?

は~。。。
時間が足りない(;一_一)

ところで、みなさんはGWって何します?
どこに行っても混んでいるしね~。

私は1日と5日だけスケジュールが入っております。
それ以外は何しようかな?
一日位は朝にでも軽く走ろうかな。
0423 (1)

けんたろーさんあたりは、どこかのタイミングで遊びに来ますか?
エアクリーナーを外すならセッティングのお手伝いをしますよ。
ミクニならジェットも揃っているし。

そうそう、キャブのセッティングって、結構面倒じゃないですか?
慣れれば簡単なんですけどね。
0423 (3)

更に私の場合はサイドリンク仕様に改造しているから超簡単。
実際はタンクを外さなくてもOKです。
0423_20100423081252.jpg

ビールケースの上に乗せればメインジェットの交換も簡単!簡単!
0423 (4)

アクセルワイヤーが外に出るのが嫌じゃなければ、私は絶対にサイドリンク仕様をお勧めしますよ!

GWに行くところが無くて、吉田ガレージで何か作業する方がいらっしゃったら連絡ください。
バイクをいじりながら、焼きそばパーティーでもやりましょう!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/23(金) 08:16 | コメント:11 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はいい天気ですね~。

いつもよりゆっくりと起きたので時計の針は6:30。
朝風呂に入っていると、近くを走る中央高速からオートバイの音が聞こえる。

天気がいいんだ~。

吉田家の女3人+♀1頭は、ハリーだけを残して家出したらしい。

今日は男の世界だな。
ふっふっふっふ。

朝食を食べて玄関を開けたら、バイクに乗りたくなった。

ツーリングにでも行こうかな?

どこに?

やりたい事が沢山あるから、3時間で帰ってきたいな。

やっぱり奥多摩かな?

いざ!!レッツゴー!!

さすがに8:30に家を出ると車が多いね~。
ツーリングバイクも多いね~。
それと、何より近頃の流行りで自転車が多い事多い事。

気を付けないと追突事故を起こしてしまいそうです。
たぶん、気持ちよく走っているんでしょうが、自転車でアウト・イン・アウトで走るのだけは止めてくれ~!!
道路っていうのは、君よりも速い乗り物が沢山走っているんだぞ!!

今日はもともとツーリング気分なので、車も追い越さず、膝擦りもしないでいつもの場所へ到着。
0425_20100425125557.jpg

さて、缶コーヒーも飲んだし、帰るぞ。
今日の滞在時間は5分。

ポケ~っとしながら帰る事にした。
ツーリングのライダーと沢山すれ違う。

そう言えば、昔ってピースサインとかしたよな~。。。

いきなりピースしたら、驚くかな?
そりゃ驚くよな。俺の格好じゃ(-_-;)

帰り道はいつもの場所でいつものようにオートバイが餌食になっておりました。

反対車線の隊員殿が怖い目線をレーザービームのように送りつけてくる。

オイラは悪い事してないぞ~!!

威圧的行為を受けたので、すれ違う少年達にはクルクルサインで教えてあげました。
ん?解ってくれたのかな?
今どきってクルクルサインでも理解できないのか?

すれ違った後に『今すれ違ったチンドン屋さんは何してたんだろう?』って悩んでしまったかも。

でも、隊員殿も悪い方?(意味が違う?)ばかりではありません。
捕まって話すと本当に良い方ばかりです。
それなら捕まえないでくれ~!!

まあ、彼らも仕事ですから。
当然、検挙率とか事故数とかから、ちゃんと仕事しているのか?とかって怒られたりするんだろうなぁ。

基本的には、バイクが好きだから、その仕事を選んだ訳ですから、当然ライダーの気持ちが解らない事は無いでしょう。
だから、理解ある隊員殿にしてみれば、『こんな一般車の時間帯に出てくるなよ~』って思ったりするんでしょうね。

私も睨まれたく無いので、なるべく人目に触れないように気を付けたいと思います(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/25(日) 12:59 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
0426 004

昨日は、奥多摩から帰ったあと、ハリーと二人で男の旅に出ました。

向かった先は吉田兄の家。
0426 001

歩くと30分近いんですけどね。

我が家の近くはどこへ行っても、お山です。
0426 003

犬の散歩コースとしては、本当に恵まれた環境なんですけど。

これって何の穴だか解る?
0426 002

これはね、山芋を掘った跡なんだよ。
中学校の周辺は山芋が沢山採れるから、みんなが勝手に掘っちゃうんです(笑)

昨日は吉田兄に注文したジュラルミン材を取りに行きました。
GW中にキャリパーサポートを作ってしまう予定です。

そうそう。
GWのメニューとしては、

1)18インチ仕様のキャリパーサポート製作&18インチ化。
2)GS1000けんたろー号のエアクリーナーBOX取り外し、パワーフィルター化。
3)きなぱぱのスーパートラップサイレンサー、サンドブラストによるサビ落とし。

こんなところかな?

先日、お伝えしましたとおり、吉田ガレージでは焼きそばパーティーを行います。

日程ですが、2・3・4の中で、2日は前日のイベントでトラブルが発生すると、仕事になってしまいますから、保険として止めておき、4日は家族でどこかへ出かけるらしいですから、残るは3日という事になりました。

開催日 5月3日(月・祝)

場所 八王子の吉田ガレージ

参加 どこのタイミングから参加してもOKです。
   
私の予定では、朝6時にいつものお店でチームメロンパンです。
そのあと、モーニングコーヒーを飲みに行って、久しぶりだから甲武トンネルから上野原に抜けて大垂水峠経由で吉田ガレージに帰ってっくるショートツーリングにしましょうかね。

10:00位には帰って来ると思います。
ここから、けんたろー号のキャブセッティングを行いますので、作業をしたい方は勝手に好きな事をして楽しんでください。

FRPとかで何か作るなら、先に言ってくださいね。
材料が必要なら買ってきてあげますよ!

お昼は作業をしながら、ドラム缶グリルで焼きそばパーティーです。

今回は、お昼代として参加費500円を集める事にしましょう。

人数的には、吉田、吉田兄、けんたろーさん、オグさん、ろっしおじさん、きなぱぱ。
以上が参加予定者。

鉄板のサイズを考えると、10人位だったら問題ありません。

こういう遊びって、なかなか参加するチャンスって無いですよね。
もし、こういう出会いを求めている方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
ご一緒しましょう。

でも、これは私の遊び心で楽しみたいと思っておりますから、私の生き方に共感してくださる方に限定させていただきます。

走り屋でも、ツーリング倶楽部でもありません。
面倒な気遣いが嫌いな方、でも一応は社会人としての常識はありますよ!っていう方を歓迎します(笑)

年齢・性別も問いません。
みんなで、楽しくやりましょう。

一人でバイクに乗っていて、メンテナンスの全てをバイク屋さんにお願いしている方。
違う楽しみ方の世界ってあるんですよ。

扉を開くかどうかは、あなた次第です。

ご連絡をお待ちしております。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/26(月) 08:21 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

私のカタナはフロントを18インチにすれば、ある程度は考えていた形になってきたかなぁ~と思います。
0424 020

でも、このカタナは19年間、進化?退化?し続けてきたマシーンです。
今回も次のステップに移りましょう。

何だか解る?
0424 019

あれですよ。
0424 018

そろそろ吉田兄が付けたいと言ってたスクラップ状態のマフラーの装着を本気で考えてみますかね。

私の手元に来た時には穴だらけのスクラップでした。
それを今回は『神ワザさん』のご協力で穴埋めをしていただきました。
0424 017

神ワザさんの腕なら、ちゃんとやれば穴が判らないように板金仕上げ状態にもできるって言ってくださったんですけど、そんなのもったいない(笑)
パッチを貼った方が怪しいマフラーでしょ?

当然、排気効率が非常に重要な部分ですから、ポートと同じように綺麗に仕上げるべき部分なのは誰が見ても明らか。
でも、私はそんなクオリティーは求めない。
バイクは気分で乗るものなので、そのマフラーに秘められたドラマみたいな部分を最重要視します(^^)

前にも話ましたが、このマフラーは一部のマニアにとっては、結構貴重な一品です。
チタンも驚くほど薄く、何と言ってもエキパイの連結パイプの仕上げを見れば、市販品で無い事は解ります。
0424 016

厳密に言えば過去に少数なら売っていたんですけどね。

まず、このマフラーはフランジが問題です。
0424 014

GSX-R用だって事もあり、フランジサイズが違います。

どうしようかと思って、CB用とGS用のフランジを出してきて頭を抱える。。。
0424 015

おや?
これって、CB用のフランジを加工すれば使えるんじゃない?

0424 012

0424 011

ふむふむ。これをこうして~これを切って~穴を広げて~。。。ふむふむふむ。
0424 010

細かい事を書いても、参考にする方がいないでしょうから、省略します。

どうだ!付いたぞ!!
0424 009

何と、あの当時の耐久レースに使ったマフラーは脱着効率?を優先させた為か、マフラー本体はカラーに刺すだけ(-_-;)
スプリングで止めるんだけど、当然の事ながら排気漏れ全開らしいです(大笑)
このあたりは公道を走るには対策を練らないといけないなぁ。

次にGSX-R用のマフラーを装着するには、集合部分がオイルパンに当たります。
0424 007

フィンの部分なので、削ってしまいましょう。
0424 006

0424 005

どお?
何となく形になりそうでしょ?
0424 001

エキパイ部分もマッチョになりました!
0424 002

ちょっと見慣れないカタナ用?マフラーなのは間違いない(^^)
0424 003

サイレンサーをどうするかが次の問題ですね。
0424 004

本来あるべき姿はロングのレース管なんでしょうけど、やっぱり私のカタナにはUSヨシムラのショートタイプが格好いいだろうなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/27(火) 08:15 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GWも近づいてきたので、そろそろ準備を始めないといけませんね。
0427 012

昨日は早めに帰ったので、キャリパーサポートの寸法取りだけしちゃいました。

普通の考えからすると、キャリパーサポートって重要保安部品だから、カスタムショップが作る時って、凄い計測器で詳細データを取るとおもうでしょ?
0427 011

確かにそういうショップも無い訳じゃないけど、実際は無茶苦茶アナログで、ノギスを片手に計測して実物合わせだったりするんですよね(笑)

今は工作機械が安くて(実際は高いけど)高機能になったから、だいぶ進歩したんでしょうけど、ちょっと前のオーダーメイドパーツなんて、私の作り方とそんなに変わらなかったんですよ!

実際、私も既に5セット位は作りましたけど、今までに一度もトラブルは発生しておりません。
まあ、ブレーキでトラブルが発生したら、アウトなんですけどね(;一_一)

GSX-Rの18インチを組む為に1ミリのシムを入れました。
0427 010

まず、ホイールを組み込んだら、電装配線を用意します。
0427 009

そしたら、ブレーキディスクの縁に沿わせて、テープで固定します。
0427 008

その状態でキャリパーを配線に当たるようにセットします。
これで、ディスクとキャリパーのクリアランスは等間隔で確保できます。
この時の注意点として、必ずブレーキパッドはディスクに全面が当たっている事。
パッドが飛び出ていると、最悪だとパッド同士が当たってブレーキが利かなくなります。

NSRキャリパーだと、ピッタリサイズで収まるはずです。
0427 005

位置合わせでは、必ず間に入れるカラーの逃げも確保してください。
0427 004

作った後にカラーとキャリパーが当たってしまっては、作り直しになっちゃいますよ。
0427 007

セットできたら、ブレーキを握って固定します。
0427 006

この時、タイヤの下に木端でも挟んで、回らないようにしておいてくださいね。

あとは、地道にノギスを使って寸法取りするだけです。
0427 002

全ての対角線を計測する事によって、採寸誤差を極力少なくします。
0427 003

あとは、コンパスを使って製図するだけ。
0427 001

この状態のデータでも問題無く作れるはずです。
今までの私のキャリパーサポートは、これで作っておりますから。

でも、今回は一応CADで穴間寸法だけは見てもらう事にします。
たぶん、見てもらっても仕上がりは同じなんですけどね(笑)

吉田兄がフライスとか旋盤を使う時には、逆にキッチリとした寸法が出ていないと作れないんですけど、今回は私の手作業ですから、コンマ数ミリなんてものはポンチの当て方で簡単に狂ってきます。
本当はダメな状態なんでしょうけど、私は左右のキャリパーの角度が0.2ミリとかズレていても全く気にしない。
さすがに0.5ミリとかズレると、サポートの穴位置が見た目で大きく違ってくるし、装着できなかったりもします。

人間の目って結構正確なんですよ!

この寸法取りが済めば、後は加工するだけです。
簡単でしょ?

興味があったら作ってみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/28(水) 08:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は朝からホームセンターで野菜の苗を購入してきました。
0430 017

今年は、きゅうり、なす、ピーマン、トマト、スナップエンドウ、あとはゴウヤあたりですかね。

さて、本題。
先日手描きで製図したキャリパーサポートの図面を吉田兄にCADで寸法チェックしてもらいましたけど、だいたいは大丈夫でした。

一応は、工作用紙に貼って、仮組して当たりを確認します。
注意しないといけないのは、手描き図面を書く人はしっているんですけど、いくらコンマ1ミリの寸法で製図しても、紙に印刷をかけたり、湿度の高い日なんかは、湿気を吸って簡単に0.5%程度は紙が伸びます。
つまりは、10センチで簡単に0.5ミリ位は寸法がズレるという事。
0430 016

ですから、寸法を移したら、必ずポンチマークをノギスで測ってチェックしてくださいね。

チェックが済んだら、先に穴あけを行います。

今回はM8のボルトを使いますから、下穴は6.8ミリで開けます。
0430 015

その後にM8タップでネジを切るんですけど、簡単なステーとかは何も考えずに手でタップを当てますが、今回はキャリパーサポートなので、キッチリとしたネジを切ります。
0430 013

方法は、ボール盤にタップをセットして、一人が手でドリルを回して一人がドリルを下に降ろします。
こうする事で垂直に精度良くネジを切る事が可能になります。
0430 011

あとは、外形をカットするのですが、今回使用するアルミ材は7075というジュラルミンです。
スプロケットに使用される材料ですね。

一度でも手削りした事がある方から解ると思いますが、凄く堅いです。
けんたろー号のステップと同じ感覚でいると、作業途中で泣きたくなると思ってください。

電動糸ノコを持っていれば良いのですが、今回はきなぱぱにジグソーを借りて作る事にします。
今までは鉄ノコで作ってましたから、ジグソーは無くても大丈夫です。

たとえジグソーがあっても、直線は何とかなりますが、R部分は大変です。
なので、私の場合はドリルで穴あけをしておいて、とりあえずカットしてから、削りで仕上げていく方法を取ります。
0430 002

ただし、仕上げの簡単さ、綺麗さを考えると、電動糸ノコで一気にカットするのが最も理想的なのは言うまでもありません。

こんな感じに下準備が完了。
0430 001

あとは、切り取りですね。

明日はイベントで1日中仕事だから、2日に作業ができれば、3日に試乗できるんだけどなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/30(金) 08:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索