プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

今日から9月ですね。
通勤電車は学生が乗るようになるから、混んで嫌なんですよね~(=_=)

さて、昨日のお話の続きでもしましょうかね。

安全に走る為にはフォームも大事だけど、ライン取りはもっと大事っていう内容です。
コースを覚えていないと、ブラインドコーナーなんかは、それどころじゃ無いんでしょうけど、ここではある程度先が見えるコーナーをイメージしてください。

ろっしおじさんに撮っていただいたコーナーは上りのS字出口です。
コーナーリング写真だけ見ると、前のコーナーからのアプローチが解らないと思いますが、ここは右コーナーを立ち上がってからの左で、この先はストレートが待っております。

では、教習生の写真です。(笑)
0901_20100901120003.jpg

TT100にしては、頑張っているでしょ?
なんとなく乗れているように錯覚します(笑)

けんたろーさんは自覚しているんですけど、慣れていない頃って早めにインに寄り過ぎちゃうんですよね。

ここで、大きなポイント!

SSバイクとカタナではラインが違います。

う~ん、違うって言ったら間違った表現だなぁ。
最速ラインを狙ってくると同じように早めにインに付けて走るべきなんですけど、峠で最速ラインで走る必要性はありません。

常に安全マージンを第一に考えて怖くないラインを見つけてください。

私も調子に乗ってマルボロさんと走ると、同じラインをトレースするようになるんですけど、慣れないうちはこういう事を真似しちゃダメですよ!

では、早くからインに寄せるとどういう状態になるのか。

イメージとしては、白線を膝でなぞるようにトレースしていこうと思うのですが、意に反してマシーンはアウトへ膨らんでいきます。

うぎゃ~!!
でも、こんなところでアクセルを戻したら、失速しちゃいます。

どうするかって?

うりゃ~!!
曲がらぬなら曲げてみましょう!!
こんなの簡単さ!
バンクさせればいいだけさ~(^^)

ガガッ!!

うぎょっ!!

ジェネレーターカバーを擦っちゃいます。
数回ならいいんですけど、簡単に穴が開いてオイルが滲んでくるんですよね(T_T)

この状態を説明すると、大きな原因として考えられるのは、フロントの18インチです。
17インチ仕様だと、ある程度は軌道修正ができるのと、旋回性が高いのでここまで怖い状態にはなりません。

でも、私は性能よりも格好を重視しますから、18インチホイールだけは譲れないのです(笑)

では、どういうラインを描けば怖く無いコーナーリングになるのかですね。

写真を見ながら説明しましょう。

1つ目の右コーナーを立ち上がったら、一度外側に寄せます。
0901 (3)

コーナーの出口を考えて少し奥まで突っ込んだら、寝かし込みます。
そうしたら膝を擦りますから、初期の寝かし込みでバンク角をキープします。
0901 (2)

そうそう、バンクセンサーの目的って理解してます?

毎回、同じフォームで走る事によって、その名のとおり、バイクが同じ角度で旋回する為のセンサーですよ!
だから、けんたろーさんみたいに毎回違ったフォームで走っちゃうと、バイクがどこまで寝ているのかを判断できなくなります。
0901 (1)

膝を擦り始めたら、出口までのコースを狙ってそのままの状態でラインを描いていきます。

ほら、写真を見比べてみて。
0901 (4)

0901_20100901120003.jpg

ほとんど同じポイントなのに、けんたろーさんはインに寄っているけど、私は真ん中位でしょ?

でも出口付近だと私も白線まで寄ってきているのがお解りですね。
0901 (5)

0901 (6)

マシーンの角度は、膝を擦り始めたポイントから一定です。
スピードが上がってきたりすると、途中から寝かし込んだりもするんですけど、ここでは基本的なお話に留めておきます。

何となく理解していただけましたかね?

けんたろーさんみたいにインベタで走るのは、それなりの速さの人にとっては必要になってくるんですけど、今の状態だとリスクが大きくて怖いと思います。

怖いからアクセルを開けられなくて我慢して、直線になったらガバッとアクセルを開ける。
これじゃスムーズな走りにならないんですよね。

あっ!付け加えると、フルバンク中に走行ラインを変えるのは体重移動とかではなく、アクセルコントロールです。
横Gがありますから、アクセルを開ければアウトに膨らむし、緩めればマシーンが立つでしょ?
でも、あえてバンク角をキープして立たせなければインに寄るんですよ!

意味解んないかな?

ちょっと複雑に話しちゃったかな?

あんまり難しく考えないで、コーナーは最初はゆっくりと走ってラインを確認して、少しずつスピードを上げていってください。
怖いと思う時は何か余計な力が働いています。
あくまでも、ライダーはマシーンが動きたいとしている状態をサポートする事が重要だと私は考えます。

今日もくだらないうんちくを語ってしまい申し訳ございませんでした。

安全第一で楽しく走ってみてくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/01(水) 07:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年はゲリラ豪雨とかも降らないですね~。

さて、先日は吉田兄が一緒に1100Rに乗って行ったので、少しだけカタナから乗り替えてみました。

跨った時から違和感があったんですけどね(^^;

私のカタナは後ろ乗りし易いように大きなタンクパッドを付けているから、普通の人からするとハンドルが遠く感じる1100Rでも、私にとってはコンパクトでハンドルが近く感じます。

なにより、ステップとの位置関係が変な感じ。

以前は気にもならなかったんですけどね。
慣れって恐ろしいものです。

けんたろーさんの前を走る事にしたんですけど・・・。
0902 (3)

怖い。。。(;一_一)
0902_20100902075825.jpg

何なんだ!この足回りは(@_@;)
0902 (4)

どこに荷重を預ければいいのか解らない。
0902 (1)

後ろに乗ったり、前に乗ったり、足の出し方とかを色々試しながら走ってみる。
0902 (2)

ブレーキが効かないな~。

何でだ?カタナと大差無い組み合わせなんだけど。
パッドの違いかな?

それにしても遅いエンジンだなぁ~。
トルクが無いんだよね。
まだキャブのセッティングが出ていないみたいだから、このあたりからセッティングをしていかなくちゃダメだね。

ダメだって言ったら、この足回りはどうしたらいいんだ?
ノーマルの足回りの方が絶対に楽しく走れます。
前も後ろも完全にダンパー不足です。

フロントはスペーサーを入れて、オイルを堅いのにすれば改善されるのかな?

問題はリアショックかぁ~(-"-)

カタナの前にCB用を買うなんて、考えられないもんなぁ~。

そういやぁMAXさんが、カミ様のリアショックは最高に調子がいいって言ってたなぁ。

う~ん悩む。。。

色々と乗り方を試していたら、急に走り方のコツが掴めた。
0902 (5)

よ~し!ちょっとずつペースアップしてみようかな?

ガガガッ!!!

お~い(TT_TT)

こんなバンク角で擦らないくれよ~(--〆)

私のアンダーカウルは純正を改造してます。
だから簡単に擦っちゃうんですよね。

カウルが擦ったって問題無いんですけど、気になるから当たる部分はカットしてしまう事に決めました。

本当に手の掛かるマシーンだね~。

まともに走るようになるのは、いつの事やら(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2010/09/02(木) 08:03 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

細かい部分を煮詰めていかないといけない1100R。

まずは、セルがいつでも回る状態にしておかなければなりません。

問題となっていたのは実は中国バッテリー『オリエンタル』のせいではないような気がしてきた。

吉田兄にテスターを持ってきてもらって、チェックしてもらいました。

まさか、発電していない訳じゃないよね?

リアルパワーコーポレーションのジェネレーターキットは10万円位しましたからね(^^;

これで発電不良だったら、もう1100Rは捨てます(笑)

でも、m-maruさんのご期待には沿えなく、発電はバッチリです!
このキットはバンク角も飛躍的にアップするので、CBに乗っている方にはとってもお勧めです。
まあ、難点は仕上げが少々雑なところでしょうかね(^^;

さて、発電しているって事は、充電されていないか、どこかで漏電しているかのどちらかしかありません。

今度は漏電のチェックですね。

あっ!

どこかに流れている。。。

どこだ?
私が作った充電口を疑ったけど、問題なし。

今度は、バッテリー側から電気の流れを追っていきましょう。
当然ですけど、作業するのは全て吉田兄です。
こんなの私に解る訳ないでしょ?(;一_一)

そういやぁ~スターターリレーは転がっていたヤツをくっ付けたんだっけ。
0903 004

こいつは怪しいぜ(-"-)

う~ん、違うみたいだなぁ~。

マニュアルの配線図をにらみながら、ブツブツ言ってる。。。
0903 003

ここで問題ないなら、イグニッションスイッチ回りになっちゃうんだよな~。

ん?

イグニッションスイッチ?
メーター回り?

親分。。。

怪しいヤツがもう一つありましたぜ!!

ウルトラのタコメーター。
0903 001

スゲーカッコイイ動きをするんだけど、この前も突然動かなくなったし、何か問題を抱えているんじゃないの?

10年以上も前に買ったのに、まだ当時の取り説を持っている私。
物持ちがいいね~。

ナニナニ??

電圧が一気に下がると、メーターが動かなくなるからリセットしてね!って書いてある。
これが原因だったのかぁ。
ほとんどバッテリーが切れていたのにセルを使ったからだね。

ふむふむ。。。。

じぇっ(;一_一)

お兄様。。。

このバッテリーに直接繋がっている絵は何を意味するのでしょうか?

あはははは。
そりゃ、漏れてるんじゃないよね。
流していたのね(笑)

何に使っている常時電源だか解りませんが、恐らくはシフトタイミングとかレッドゾーンで点灯するランプの記憶装置にでも使われるのでしょう。

私にはそんなものはいらない。

2本あるプラス電源はイグニッションスイッチをONにした時に流れるようにしました。
0903 002

大きな電流が流れている訳じゃないけど、2~3週間もすればかなりの量が流れてしまいます。

たぶん、これで電気系のトラブルは直ったと思います。

オグさんも、ウルトラを買ったみたいだから、気を付けてね!

さて、明日はCBのキャブレターを少し調整して、フロントフォークにもスペーサーを入れてみようかと思います。
イニシャル調整するタイプじゃないから、面倒なんだけど性能的には同じ事ですからね。
無理してアジャスターを購入する必要はありませんよ!

日曜日は、また様子を見に行こうかと思ってます。

Qちゃんは、お仕事かな?
たぶんAM5:00に出ればちょうどいい位の時間には来れると思うんだけど。

よかったらツナギ来て早朝ツーリングに参加しませんか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/03(金) 20:16 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

お暑ぅ~ございます。
こんな日に皮ツナギを着て走る馬鹿がいるもんですね~。

はい。
私です(^^)

今日は、いつものメンバーにアホが一人加わりました(笑)

今度一緒にツーリングに行くQちゃんです。
0905 004

何でこういうバイクに乗っている人ばかりが集まってきちゃうのかなぁ~(^0^)/

そうそう、変態の集いの件ですが、大阪のテツさんは来れなくなってしまいました。

そうしたらですね、変わりと言ってはなんですけど、CB-Fに乗るオザワっちが『車検取れたよ~!』って、ゴミみたいなCBの写真と一緒にメールをくれました(大笑)

あとは、仕事の都合で決まるんですけど、オザワっちって昔から土曜日に仕事が終わってからキャンプに参加して、日曜日はそのまま仕事に出勤するようなタフな男です。
まあ、この前はジジイのフリをして?倒れたみたいですけど(-"-)

参加メンバーの皆様、あとで詳細メールを送りますね。

今日は基本的にCB1100Rを走れる?状態にしないと、吉田兄がツーリングに行けないかと思いまして、私が最初から乗って行きました。

カタナから乗り替えると、あまりにもギャップが大きいので、怖くて乗れたもんじゃないんですけど、最初から1100Rに乗ってみると、それほど酷くはありませんでした。

17インチ仕様は前乗りでタイヤのグリップに頼った走り方をすると安定するんですね。
寝てからの安定性は高いので、簡単に膝が擦れます。

そうそう。

膝擦りと言えば、どうしょうもない少年がおりましたっけ。

教習生のけんたろーさんですね(^^)

実は今日、セブンイレブンでパンをカジりながら、足の出し方と荷重の掛け方を伝えました。

ほら、単細胞な男なので、何も考えないでちゃんと言われた事を実践するんですよね。

そしたら、簡単に膝を擦って走れるようになりましたよ!

スリップサインが出てるTT100を履いたGS1000で、膝を擦っている男はあまり見かけませんよね(-_-;)

後ろから見ていても、だいぶフォームがまとまってきました。
あとは足回りを替えて、スピードアップすれば、もっと深いバンク角になっていきます。
今のタイヤだと危ないから、これ以上はダメですよ!

私はキャブセッティングですね。
0905 003

【今の状態】

アイドリングは安定している。
エンジンの掛かりもセル1発で何の問題もない。
急停車とかしても安定。

全開でもレッドゾーンまで綺麗に吹ける。

でも、1/8~1/2開度付近でラフに開けると一瞬息をつく。
急な空ぶかししてもバッ!フォーンっていう感じ。

ニードルのクリップ位置を変えても改善しないなぁ。
今#D針に変えているのを#E針に戻したりもしたんだけど、どちらかというとテーパーの領域というよりも、もっと低開度の領域なんだよね~。

一般的にはPSの領域なんだろうけど・・・。

あまり良い結果も出ずに、暑い時間になってきたから、今日のところは下山する事にしました。
0905 005

帰り道でも、いろいろ考えながら走る。

ガレージに戻ってからも過去のセッティングデータとTMRのマニュアルを見ながら考える。。。
0905 001

実は、こうしている時って結構楽しい。
パズルを組み合わせていくみたい(^^)

やっぱり、PSの領域だよね~。

でも、1・1/8回転だから、あんまり締め込み過ぎたくもないんだよね~。
スロージェットも#27.5から#25に落としているしなぁ。

PSって、スロージェットとスローエアジェットで混合された混合気の量を調節するんだから・・・。

そもそもジェットの混合比が悪いって事?

そうしたら、次に考えられるのはスローエアジェットを大きくするって事かな?

#120を#122.5に交換。

ピンポーン!!

お~!!ちゃんと吹けるようになりました(^^)

もうちょっと煮詰めていく必要はありますけど、良い方向性が見られたので今日のところはおしまい。

だって、暑いんだもん(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/05(日) 13:19 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

熱帯夜が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
オフィスのクーラーが気持ちいいこと。。。
ついつい営業に出たくなくなります(^^;

そういえば、PCの調子が悪くて困ってましたけど、またしても私が原因でした(-"-)
興味の無い事に関しては本当に無知なんですよね~。

知り合いに聞いたら、インターネットを見ていると、画像データとかってPCの中に貯まっていっちゃうから、時々削除とかしないといけないんですってね?
これって常識だから誰も教えてくれなかったのかな?

あと、メモリーの増設っていうヤツですね。
これって、トルクがないからボアアップするのと同じようなもんなんですかね?

量販店に行って、増設メモリー売ってくださいって言ったら、出してきてくれました。
0906 (1)

手数料が掛かっちゃいますけど、取り付け作業もやりましょうか?って言われたけど、料金表を見たら2100円とな。
ん?ネジを2本外してパチンッと入れるだけで、作業工賃を取るのかい?
あこぎな商売ですなぁ~(@_@;)

これで復活!
良かった良かった(^0^)

さて、昨日のお話の補足でもしておきましょうかね。
0906 (5)

まず、暴れるフロント回りもチェックしました。
0906 (4)

そういえば、私が使っているBIG1のフォークって、手に入れてからノーメンテナンスでした(;一_一)

オイル交換すらしておりません。

どれどれ。。。
0906 (3)

ふ~ん。
こういう構造なのね。

一応はトップについているナットを調整する事で初期荷重は若干ですけどセッティングできる構造みたいですね。

今回、私はもう少しプリロードを掛けたいので、吉田兄に5mmと10mmの調整シムを作ってもらう事にしました。
たぶん、5mmで調子良くなると思います。

カタナに使っているGSX-Rフォークの場合は、調整式ですけど更にキャップを外してワッシャーを入れるだけで更にプリロードを掛けられます。

オイルですかい?

・・・。

ちょっと堅いのを入れたいんですけど、そのうちに交換する事にしましょう(^^;
昨日乗った感じでは、前回のライディングでフロントが暴れる原因は荷重が後ろだった事もあるようです。
しっかりとフロントに荷重を掛けて走ると、良くはないけど我慢できないレベルではありませんでした。
マシーンではなく、ライダーの問題ですね。

でも、たぶん今どきのバイクに乗っている人には怖くて乗れない状況でしょうけど(笑)

キャブのセッティングに関しては、迷宮に突入しそうになったら、まずはリセットする事をお勧めします。
0906.jpg

ジェットの交換はキャブを外さなくても可能ですけど、一度お掃除を兼ねて全てのジェット類をチェックして、油面も確認しましょう。
0906 (2)

煮詰めていくと、ニードルの交換とかっていう話になりますけど、最初はそんなの気にしないで、MJとPSとクリップの位置だけでも走るようになりますからね。
選択肢が多いと訳が解らなくなっちゃいますよ!
理解できるようになってから次のステップに進んでください。

これは#D針と#E針の違いですね。
テーパーの太さが違うでしょ?
0906 (6)

そうそう。
以前にもお話しましたけど、汚れがひどい時には仕方が無いからキャブクリーナーを使うんですけど、TMRの場合はスライドバルブにOリングが入っていて、キャブレタークリーナーを使うとシールが膨張してスライドバルブが引っ掛かるようになります。
そのままシャカシャカやっていると、シールを痛めてしまいますから1時間程度放置してキャブクリーナーを飛ばしてくださいね。
この時期なら簡単に乾燥して元に戻るはずです。
0906 (7)

TMRの場合は、何度も言いますがミクニさんが用意している20ページ程度の簡単なマニュアル(たぶん買うと付いてくる)だけを熟読して頭の中で空気とガソリンが霧化して流れていくイメージが掴めるようになれば、他の専門書を見る必要はないと思います。
どうせ専門書の難しい言葉なんか読んだって、面倒臭くなって手が出なくなっちゃうでしょ?

本はね、ページ数を膨らませる為に必要の無い内容が沢山載っているでしょ?
必要な内容だけ明確に書かれている『取り説』が一番です。

マニュアルを手に入れられなくて迷宮に突入してしまい困っている人は、どこで困っているのかをご連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/06(月) 07:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
0907_20100907080250.jpg

明日の夜あたりは、関東にも台風がやって来るみたいですね。

台風が季節の変わり目を運んできてくれれば良いのですが。

ツーリングに雨が降らない事を祈ります。

昨日は、ゴロウちゃんとオザワっちとメールしてたんですけど、どうやらオザワっちも土曜の夜から参加できるみたいです。

ゴロウちゃんが鎌田の現場を出るのが19:00位ですかね?
シャワーが無いから現場の手洗い場で体を洗ってくるのかな?(笑)

八王子のオザワっちと中央高速で合流するのが20:00。

キャンプ場に着くのが21:30という感じですかね。

何だか昔とちっとも変わっていないよな。。。

16歳で中型免許を取って、18歳で限定解除して、19歳でカタナを買って、オザワっちにCBを譲って、ゴロウちゃんがGPZを買って。。。。。

みんな一度は車に移ったけど、またバイクに乗り始めました。

これで、3人目のチーム員の復活。

次は『べっちん』か?『ノリちゃん』か?もしかしたら伝説のCB乗り『はっちゃん』か?

15年以上前に組んだマシーンをそのまま持ち続けて復活してくる仲間達。

なんだか熱いものが、こみ上げてきます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/07(火) 08:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は涼しいですね~。やっぱり9月はこうでなくちゃいけませんよね。
また今週末は暑いみたいですけど。。。

さて、先週はCB1100Rに乗りましたが、人間というものは凄い能力を持っているもので、良い物を知らなければ、『こんな物だ』と思いこんで順応できるようになるものなんですね(笑)
DSC_0174.jpg

メチャクチャな足回りの1100Rでも、乗り方さえ変えれば何とかなりました(^^)
でも、さすがに変な?乗り方をしたので、背筋が物凄い筋肉痛になってしまい、ようやく痛みが落ち着いてきたところです(^^;

これじゃ~マズイですよ。さすがに。。。

と、いう訳で1100Rスッテプの寸法取りを始めました。
0909_20100909074509.jpg

今回は今流行り?の分割&調整式にしようかと思います。
調整式にしたって、位置なんか変更しないんですけどね(-_-;)

ほら、いつものとおり、気分の問題です(^。^)

私って、今までに何セット作ったんでしょうかね?
それも全部手削りですからね~。

ゆっくりと暇を見つけて作業していきますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/09(木) 07:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は恵比寿で飲んでいて、ゆとりをもって帰るつもりだったんですけど、山手線に乗って座っちゃったら、まんまと寝過して結局は終電近くになってしまいました(-"-)

さて、ツーリング前に何とかしなくちゃいけないのが、荷物をどうするのか?ですね。

カタナも1100Rもシングルシートですから、ツーリングバッグは装着できません。

キャンプツーリングだと言っても、食材関係は宅急便で送っちゃうから、持って行くのはTシャツとパンツと靴下程度なので、ウエストバッグでも大丈夫ですね。

でも、普通のウエストバッグだと後ろ荷重でハングオンした時に当たって乗りにくいんですよね~。
0910_20100910074404.jpg

ベルトの上とかにくるバッグで安いのは売ってないのかな?
今日も仕事は暇だから、ちょっと検索してみましょうかね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/10(金) 07:45 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

常にファッションの最先端を走るライダーの皆様。
いかがお過ごしでしょうか?

今日は原宿・表参道エリアでお祭り?ですね。

こんなロンドンバスも走っていたりして(^^)
0911 002

あれ?
オイラのファッションブランドのアルパインスターとかイエローコーンは見当たらないけど、どうしたのかな???

ほとんどのファッション関係のブランドがお祭り気分なので、様々なお店でお酒とかをサービスしたり、限定商品を用意していたりします。
0911 001

あっ!この写真を見てディーゼルエンジンのお店でもカクテルを配っているの?って思いました?
さすが!お目が高い!!
このお店は有名なチューニングショップですよ!

さて、私ごとではございますが、またしても1週間ほどブログを更新できない環境下に置かれます。

毎日訪問してくださっている数名の方には申し訳ございませんが、また18日以降にお越しください。

よろしくお願いしま~す(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/11(土) 19:47 | コメント:14 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

お久しぶりですぅ~(^^)

昨日、帰ってきましたよ!

今回はカナダへ行ってきました!
ラ~ブレタ~♪フロム~♪カナダ~♪♪♪
って頭の中で歌が流れましたか?

そういう人は間違いなくオヤジですね(笑)

まあ、いつものように大した内容じゃないんですけどね。

成田空港に着いたら、まずビールを飲みながら時間潰しですね(笑)
0918 001

行きは12時間?帰りは13時間だったかな?
何故か飛行機の中で飲むビールって酔っ払わないのは私だけ?
トイレが大変なんですけどね(-"-)

観光とかが嫌いな私。
風景とか見てもあんまり感動とかしないんですよね。
0918 005

ちょっと私にとっては、刺激が少なくて早く帰りたくなってしまった旅行でしたね(;一_一)
まあ、自然豊かであり、金融の国ですからラスベガスとは正反対の位置づけなので仕方がありません。

今回も全ての食事を手配していただいたので、CNタワーにもディナーへ行きました。
0918 002

回転レストラン(言い方が古い)なので72分で1周します。
0918 003

でも毎日出てくる食事は肉とポテトばっかり。
0918 004

米とか野菜が食べたいんだけどなぁ。
ラーメンとか焼き魚定食とかは無いんですかね~。

そんな旅でも、とりあえずカナダへ行ったら一生に一度くらいは見ておかないと損をするかな?っていう場所だけは行ってきましたよ!

ナイアガラの滝ですね。
0918 006

国境でもありますから、対岸はアメリカです。

ナイアガラって言ったら、これですよね。
0918 007

ん?何だ船の上に積まれている青い物は???
0918 008

じぇ~!!お隣の国からの密航船状態じゃありませんか(笑)
0918 010

こんな感じに滝のすぐ近くまで行きます。
0918 009

船からの景色はこんな感じ。
0918 011

水しぶきが凄いんですけど、天気にも恵まれて良い記念になりました。
0918 012

今回は何しに行ったのかって?

ラスベガスに続いて、今年は半年間の施策で行われた特別プログラムに入賞したんですよ(^^)

何の?

ほら、忘れたら困ります。
私は保険屋ですからね!

ちゃんと覚えておいてくださいよ~!!

生命保険なんて、正直言ってどこだって大した差なんかありません。
どれだけ面白いネタをもっている担当者かで決めましょう!

そろそろ契約してから3年とか過ぎて、義理も果たした頃じゃないですか?

新幹線に乗って行きますから、切り替えの時にはご連絡くださいね~(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/18(土) 07:28 | コメント:10 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

昨日はオフ会に参加してきました。

ちっちっちっち(-"-) 違いますぜ。
オートバイ以外にもオフ会ってあるんですぜ。

行ってきたのは河口湖のドギーパークです。

ん?
確か今週も富士五胡だったよな?
2週連続で富士山のふもとですかい(;一_一)

さ~て。
一番可愛いウチの子はど~れだ?
0920-1 014

分からないでしょ?

オートバイも同じなんですけど、興味の無い人にとっては、気持ち悪い集まりにしか映らないんですよね~(-_-;)

ウチの可愛いグレースと、
0920-1 011

ハリーだよん。
0920-1 015

オーナーさんは自分のバイクが一番だと思っているんだけど、世間からはどうでもいい事なのと同じですね(笑)

さて、今日は涼しくなってきたので、軽く様子を見にいってきました。

いつものようにガソリンを入れて出発。
0920-1 005

今日はハム&エッグにしてみました。
0920-1 003

そこにドカがいたんですよね~。
あれ?な~んだ床屋さんじゃないですか!
0920-1 004

999以外に古いドカも持っていたんですね。
外車軍団はみんな複数台を所有ひているんですかね?

それにしても美し過ぎるのにも程があるんじゃないですか(^^)

CB1100Rからカタナに乗り換えてみると、本当に気持ち良く走るマシーンです。
0920-1 002

他人が乗ったら何て言うか解りませんが、20年掛けて私好みに仕上げた結果なので、そりゃ当たり前なんですけど(^。^;)

これで、昔のパワーが戻れば最高なんだけどなぁ~。

それにしても、そんなに魅惑的な顔で見つめないでくれよ~。
0920-1 001

欲しくなっちゃうじゃないか。

ホイールを替えて、フォークはピッチをもう少し広げてフレーム強度から言うと39Φ位がいいのかな(^^)
吉田兄はL型ツインっていじれるのかな?
キャブはやっぱりTMRかなぁ~。

勝手に他人のバイクを目の前にして空想の世界に突入してしまいました(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/20(月) 19:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

いや~カナダへ旅立ったのが12日ですから、随分と久しぶりに出社します(^。^;)

まあ、初日の今日は、当然アポイントなんか入れてませんから、仕事は無いんですけどね。
仕事モードに体調を戻す為のリハビリ期間として、ランチを食べたら帰っちゃおうかなぁ~(=_=)

さて、この週末の作業についてですね。

1100Rのキャブセッティングが、妥協できるレベルになったので、次は抜けの悪いUSヨシムラを軽く仕様変更する事にしました。

そうそう。
よく他の人のHPとか、コミュニティーでマフラーの事について熱く語っている方がいらっしゃいますね。

USヨシムラは抜けが良過ぎるとか、○○はパワーが上がるとか下がるとか。

もっと言うと、エキパイの長さや太さ、等長にするとどうなる?とか、4-2-1にするとどうなる?とか。

凄い人になると、熱膨張によってパワーが変化するとまで書かれております。

学者さんですかね?

そういう方って、いったいどれだけのマフラーを作って研究してきたんでしょう?

USヨシムラの抜けが良過ぎるっていうのはどのタイプのインナーサイレンサーの事を言っているのかな?
構造上の問題からすると、全てがストレート構造じゃないから、今どきのBIGサイレンサーのバッフルを抜いたマフラーよりは段違いに抜けが悪い構造のはずです。

これはメーカーとして、ヨシムラがショートサイレンサーの許される中で研究を重ねた『消音』を追求した結果として、世の中に送り出したインナーサイレンサーです。

抜けだけを考えるなら、他のマフラーの方が良いと思いますよ!

ところで、そこまでのお話に発展するからにはキャブのセッティングって当然完璧なんですよね?(笑)
さらにエンジンも組んだばかりで、まさかバルブとかにカーボンが付着してたりはしませんよね~(-"-)

さて、エンジンなんか、調子が悪くなったらOHすればいいし、マフラーなんてものは、フルバンク時に擦らないで、格好良ければ良いと考える私。

あっ!もう一つ言うと、音は大事な要素です。
私はいつまでも少年の気持ちを大事にする男の子(^^)

車検で怒られない音量なら、その限界に挑みたい(笑)

私のマシーンはフル公認。
ちゃんとマフラーは『ヨシムラ』と明記されております。

今回はオマケの要素として考えている『抜け』に対して、仕様変更します。

既にUSヨシムラは4本目かな?
どれも少しずつ仕様が違いますが、今回ので全ての仕様を見た事になるのかな?

いつものようにゴムハンマーで叩きながら抜いていきます。
0921.jpg

ぬ?抜いていきます???

ぬぬぬぬぬ~~~~~~~抜けない(--〆)

ラッキーな事に今回のサイレンサーはカタナに使っている刻印タイプでは無かったので、出口部分だけボルトを外して抜く事ができました。
0921 (10)

インナーサイレンサーを抜いてみると、内部構造は他の仕様と同じで、真ん中のタイコが固着しているのが解ります。

オイラの作業に後戻りという言葉は存在しないんだぜ~~~~!!!

うりゃうりゃ~~~~!!!!!

抜けぬなら、切り刻んでやる~~~~(--〆)

サイレンサーを2センチカットしちゃいました(笑)
0921 (9)

内部は単純に差し込まれているだけなんだけど、ビッチリと錆びとオイルで貼りついてしまっているようです。

私がサイレンサーを押さえて、吉田兄が大ハンマーで打ち抜きました。

はっはっはっは~(^0^)

どうだ!まいったか!!

タイコは見事にグチャグチャになりながら抜けました。
0921 (6)

入っていたインナーと、カタナ用のメッシュ。
0921 (5)

さて,カタナ用に作ったメッシュの絞り仕様を装着。
0921 (8)

でも、今回のサイレンサーは出口を一回り大きくできたので、せっかくだからメッシュを作り直して装着する事にしました。

いつものように、メッシュを手で巻いて、パイプに差し込みながら板金処理します。
0921 (3)

マフラーのミドルパイプと出口のサイズに合わせて円錐形に形を整えます。
0921 (4)

あとは溶接するだけ。

アーク溶接だと必ず穴が開いてボロボロになります。
そういう時は裏板を当てれば大丈夫ですよ!

ほ~ら、出口が太い仕様の出来上がり!!
0921 (2)

装着してみると、やっぱりちょっとサイレンサーが短くなっちゃった(笑)
0921 (1)

音からすると、良さそうな感じがします。

こんどの休みに乗ってみますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2010/09/21(火) 08:22 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は6時位にゴロウちゃんからメールが届いた。
まるで遠足前の小学生みたいなオジサンです(笑)

昔はツーリング前になると、みんなに内緒でマフラーを交換したりして当日に驚かそうと企んだりしたっけ。
そんな少年時代だったので、絶対にアイツは今でも仕事帰りにお店に寄って何かしようとしているはず(-"-)
DSC_0152_s.jpg

みんなの願いが通じたのか、天気予報が変わってきましたね。

土曜日は曇りで、日曜日は晴れ時々曇りです。
どうやら大丈夫そうですね。

明日はコストコへ行って、お肉を買って宅急便で送る準備をしちゃいます。
男の子の集まりですから、焼き肉大会というだけあって、野菜なんて焼きません。
肉食系の食卓にしたいと思います(^0^)

そうそう、突然ですけど、スペシャルゲストが深夜に到着する事になりました。

男の名前はダルマンさん。

今まで登場した事のない名前ですね(@_@;)

ふむふむ。。。

ご自身のプロフィールを読ませていただくと、どうやら昔からバイクいじりが好きらしく、エンジンなんかも自分で組めるらしいです。

どうやら、ライディングの方もちょっとは速く走らせられるみたいですね。

ふ~ん、オグさんからのご紹介だけど、誰のお友達???

・・・・。

・・・・。

ひえぇ~~~~~~!!!!!!!!!!

あ、ああああああああああああああ!!!!!!あなた様は、ぷりんさんとかモビーの社長とかのお友達の『神さま』ですか????

私には『カミ様』と『神さま』がいるんです。

ツーリングの参加メンバーの方。

神さまの気が変わらなければ、お会いできます(笑)

これで、ぷりんあらもーどさんも遊びに来てくれたら凄いキャンプになるんですけど、イケ面男はエンジンの掛からないCBと格闘しているうちに車検が切れてしまったらしい(^^;

くっくっくっく~~~~。
楽しみなツーリングだぜ!!

けんたろーさん、あなたが開いた扉は当たりだったようですね(笑)

あの時、一言『仲間に入~れ~て!』って言っただけなのに、一人でバイクに乗っていたら、20年経っても辿り着けないスーパースターと一緒にツーリングにいける状況にある訳ですから。

待っていては何も起こらない。

さあ!あなたも一歩踏み出してみませんか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/22(水) 07:55 | コメント:22 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

だ!誰だ!!

雨乞いの儀式をしているのは(--〆)

くっそう~(-_-;)

土曜日は、また曇り時々雨になっちゃたじゃないか。

明日は雨みたいだから、一気に降ってくれれば土曜日には上がるんでしょうけどね。
日曜日は晴れだから、たぶん雨が残っても午前中だと思います。

もう少し様子を見ますが、私は雨の中を走るような事はしたくない。

でも、日曜日は晴れだから、夜の宴には問題無いと思う。

と、いう事で、状況によっては直接キャンプ場に集合っていうのもアリかなぁ~と考えております。
子供じゃないので、天気を見計らって出発し、好きな時間から参加する。

どうせ、ゴロウちゃんも、オザワっちも、ヒデさんも、ダルマンさんも、途中からの参加ですからね。

そうそう。

ぷりんあらもーどさんは、肉を食べにハイエースで宴だけ参加になりました。

この男。
知っている人は知っている。

かなりの大食い選手(^^)

男らしい肉の食い方を教えてもらいましょう(笑)

さて、本当はツーリングまでに1100Rのステップを作っちゃいたかったんですけど、さすがに時間がありませんでした。
0922.jpg

でも、少しずつ作業に取り掛かり始めましたよ!

まずは、細かい寸法とデザインのイメージを考えます。
0922 (3)

実際のところ、この作業が一番の難関です。
図面さえできてしまえば、加工だけなんですけど、寸法取りを間違えると全てがゴミになってしまいますから、慎重に行いましょう。
0922 (2)

CB-Fと1100Rはフレームが違うから、たぶん固定のボルト位置も違うと思います。

左右のステップを外してシャフトを入れてみると、どうやらマウントは左右同じみたいですね。
0922 (4)

0922 (5)

1100Rの場合、プレートは3か所で止まってます。

効果は大きく無いと思うのですが、ピボットシャフトの後ろ側のボルト(マスターシリンダーの固定ボルト)は、たぶん補強の意味合いもあるのではないかと思います。
ピボットシャフト上に入れる溶接補強と同じ効果ですね。

だから、本当は3点止めにしたいんだけど、今回はこの程度では効果が薄い補強と判断して2点止め仕様で作ってみます。

私の走り程度では何にも変わらないでしょうが、もし悪い症状が出たら他の方法で補強を考えます。

今回は10ミリ厚のプレートの2ピース仕様です。

もともとのステッププレートは20ミリですから、そのままだとピボットシャフトが長過ぎます。
なので、10mmプレートの両側に5mmのスペーサーを入れて寸法合わせするつもりです。

まずは、ベース部分を作って、それを基準にマスターシリンダーの位置・角度を決めていきます。

大まかなイメージは直接、工作用紙にステップとマスターシリンダーを当てて、他との干渉具合を確認しないとダメですよ!
0922 (1)

少しずつ作りますから参考にしてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/23(木) 09:12 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
DSC_0161_s.jpg

ついに明日、男のキャンプツーリングが開催されます。

何とも言えない天気ですが、土曜日・雨のち晴れ、日曜日・晴れ時々曇り。
正に夜の宴の為にあるような天気予報となってます(笑)

まあ、正直のところ、土曜日はヒデさんが居ないので、富士五湖周辺を流して終わりにしようかと思っていたので、夜さえ晴れれば問題はないんですけどね。

最終メンバーです。

吉田 カタナ
吉田兄 CB1100R
オグさん カタナ
m-maruさん CB1100F
Qちゃん カタナ
けんたろーさん GS1000
ろっしおじさん 速いバイク

夜からの参加
ゴロウちゃん GPZ1100F
オザワっち CB750F
ダルマンさん ドカティ
ぷりんあらもーどさん ハイエース

日曜日の朝からの参加
ヒデさん カタナ

濃いメンバーだなぁ(;一_一)


昨日、コストコへ行ってお肉は買いましたよ!

11人分なので4.5キロにしました(^0^)

みんなで胸焼けしましょう(笑)

買ったのは、当然ですけど焼き肉用とかじゃないですからね!
肉汁たっぷりの塊をかぶりつきましょう。

あと、焼きそばも買いました。

野菜なんていう貧弱王子の食べ物なんか買ってません。
タレ?
男は黙って『塩』です!

今回は荷物の問題があるので、今日宅急便で肉だけ送って、足りない食材は現地で調達します。
ビールはなるべくならキャンプ場にお金を落としてあげたいと思います。
たぶん迷惑を掛ける事になるので、大人の気遣いという事で。

昔は素っ裸になって深夜のキャンプ場を走り回っている人がおりましたが、今回のメンバーなら大丈夫でしょう(^^)

明日の朝の天気が微妙なので、基本的に集合は山中湖のキャンプ場にPM5:00集合という事にしましょう。
この時間なら晴れていると思います。

私はお昼ご飯を食べたら吉田ガレージを出るようなスケジュールで考えてますから、PM3:00位には着くと思います。

もし、タイミング的に吉田ガレージに寄れるようでしたら、一緒に行きましょう。

PM5:00の集合も適当でいいですよ!
どうせ全員が揃うのなんか、私が寝たあとでしょうから(笑)

もし、夕方が晴れていたら、富士山キャノンボールでもやりますかね(笑)
5合目で缶コーヒー買って帰ってくるとかね。
最速だった人は、肉を1キロ食べていい事にしましょう(^0^)

ヒデさん、明日の夜は早く寝てくださいね!

明後日の朝はみんなでチーム・メロンパンです!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
 
2010/09/24(金) 08:10 | コメント:20 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

俺に目覚まし時計はいらね~ぜ!!

気になって今日もAM4:30に起きてしまった(笑)

風は強いけど雨はパラパラ程度ですね。
雨雲レーダーを見ても、富士五湖は既に晴れてます。

予定どおり、お昼頃に吉田ガレージに集合して出発しましょう。

夕方も気持ち良く走れそうですし、夜の宴には最高の天気だと思います。
きっと寒い位なので、それなりの格好で来てくださいね!

さて、昨日はガソリンを入れるのにCBの試乗をいたしました。

すると、何故かウインカーが点かない(-_-;)

原因はヒューズ切れでしたが、溶けて切れている訳ではなく、ヒビが入っておりました。
金属疲労なのかな?
でも、管ヒューズが振動で割れるってあるのかな?
なんだか気持ちの悪いトラブル。

でもね、トラブルはこれだけじゃないんです。
0925 004

もっと、大きなのが発生しちゃいました。

マフラーの仕様を変えたじゃないですかぁ。

今までって、そうとう抜けが悪かったんですよね。
これでフン詰まり状態だったのでTMRの能力を出し切れていなかったみたいで、マフラーを替えたらすこぶる調子が良くなってしまい、何と6000rpm位でクラッチが滑ってしまいます。

これは単にクラッチが摩耗しているだけですからね!
凄いパワーが出ている訳じゃないから勘違いしないでください(笑)

ただ、今まではギリギリ滑らない位のパワーだったんだと思います。

エンジンはノーマルで組み直しただけだし、カムなんか900Fの純正だからデチューンです。
TMRとマフラーだけしか変更してませんからね。

もともとの絞りは29Φでした。
右側のUSヨシムラのBIGサイレンサーや、初期の頃の細身ショートに使われているインナーは32Φ。
0925 002

0925 001

仕様変更後は43Φのストレートですから、そりゃ~抜けが良いのは当たり前です(笑)
0925 003

今回のツーリングは、吉田兄がゆっくりと走るだけなので、私みたいなアクセルの開け方はしませんから、このまま行っちゃいます。
戻ってきたらクラッチを開けてみるつもりです。

本当に手間の掛かるエンジンだなぁ~(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/25(土) 06:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

急に寒くなりましたね。

さて、今日は土曜日に行われたキャンプツーリングについてお話しましょう。
参加していただいた皆様。
本当にお疲れ様でした(^^)

誰かの雨乞いの儀式のおかげで危ぶまれた天候ですが、遅らせた出発時刻の13:00には快晴となっておりました。
0928 001

八王子から山中湖までは、高速道路を使うと1時間ちょっとで着いてしまいますから、今回は『道志みち』を使って行く事にしました。

走りだした頃はジャンバーを着ていると少し暑いくらいだったんですけど、『道志の道の駅』に着く頃には、道が空いていた事もあり程良いスピードで流す事ができたので、本当に気持ちがいいツーリングを楽しむ事ができました。
0928 005

0928 006

宿に着いたのは15:00過ぎでした。

今回お世話になったのは、山中湖の『湖山荘キャンプ場』です。
0928 007

私も初めてのキャンプ場だったので、どんな内容かも解らず、ドキドキしましたが、バイクツーリングにはもってこいのキャンプ場でした。
0928 008

0928 009

場内の地図はこんな感じ。
0928 029

用意したバンガロウはAタイプと呼ばれる一番大きなタイプで、価格は9人で12,500円(トップシーズンは13,500円)です。

4人位の小人数にはE-3とE-5がお勧め。

ここは写真で分かるように、目の前にバイクを止める事ができ、炊事場の前ですから宴の準備も簡単です。

温水シャワーも水洗トイレも綺麗ですから、女性でも大丈夫だと思います。

結局の予算は、バンガロウ代・食材・酒・ふとん・炭・鉄板・消耗品を含めて、一人6,000円でした。
食材と酒がかなり余りましたから、そのあたりをもっと細かく準備すれば@5,000円でも大丈夫ですね。

今回は車が無かったので、肉だけは前日に宅急便で管理事務所宛てに送りつけて、酒と野菜、調味料などは近くのスーパーで一式買いそろえました。

貧弱王子のオグさんが、野菜を食べないとジジイの胃に悪いと言って買い漁ってました。

ほ~ら、野菜を切る姿も哀愁が漂ってますよね(笑)
0928 011

がはははは!
0928 013

夜の写真は、ろっしおじさんが撮ってくれたので、その写真を整理して明日にでも載せますね!

そうそう、夜といえば仕事が終わってから、やって来たのはゴロウちゃんと、オザワっち。

河口湖まで来ると、9℃しかなく、凍え死にそうになりながら到着しました。

更に遅れて、ぷりんあらもーどさんと、ダルマンさんが登場。

ダルマンさんは高級肉を持参してくれて、舌がトロケそうな味わいでした。

寒い中、お越しいただいた上に、ご馳走様でした!!

その頃になると、オグさんとQちゃんには睡魔が襲ってきて・・・。
0928 015

オグさんが夢の中にいる頃、深夜9℃の中、ドカティに乗って帰って行くダルマンさんでした。

スゲー(@_@;)タフな男だ(-_-;)
さすがにデイトナにまで遠征する二人は、普通の人間では無かった(=_=)

長くなっちゃったから翌日のお話は、また明日にでも書きますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/28(火) 08:29 | コメント:16 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ろっしおじさんに撮ってもらった写真をダウンロードしたいんだけど、さすがに760メガは重過ぎてE-MOBILEだとタイムアウトになってしまい落とせないんですよね~。

あとで会社のケーブルに繋いで落としますから、ツーリングの続きは明日にでもアップします。

今日は、ツーリングの集合時間まで、みんなを待っている間に暇だったからステップの加工を始めましたので、その件についてお話しましょう。
0929 (1)

私が工作用紙に作図した内容を吉田兄がCADで転写してくれました。
0929 (5)

これは、手削りでは必要無い工程ですが、私の手元に16.5Φのドリルが無かったから、穴だけは会社で開けてきてもらったんですよね。
吉田兄の使っている機械だと、手削りとは逆にCADデータを入れて凄い精度で穴開けをするから、ポンチで適当に打ってウイィ~ンってドリルで開ける事ができないんですよね。

今回はそのデータをプリントアウトしてきてくれました。

でも、以前にお話しましたけど、こういうコピー用紙って寸法誤差が凄いです。
湿気を吸って、0.5ミリ程度は常にズレるものだと考えてください。
今回も貼りつけてみたら穴位置が違ってました。

なので、外形の大まかな参考形状として使って、穴位置は必ず実測してポンチを打ってください。

通常、ステップを作るには、キャリパーサポートと違って5052というアルミ材を使います。

でも、手元に無かったんですよね(-_-;)

あったのは、7075のジュラルミン。

確かに強度は高いんだけど、加工するのに堅くて大変です。
必要以上の強度は不必要なんですけどね。。。

でも、仕方が無い。

デザインボンドで貼りつけてジグソーで二つにカットします。
0929.jpg

その後で肉抜きの50Φホルソーで丸部分を切り取ります。

この時重要なのは、加工の順番です。
切り分けるより先に50Φを抜いちゃうと二つの50Φを抜く事ができなくなっちゃいますからね!
0929 (3)

本当に堅い(;一_一)

5052なら細かい部分も切っていくんだけど、今回はおおまかに切り出したら、サンダーで削ってしまう事にします。
0929 (4)

こりゃ、この先は大変だから5052材を買ってくるかなぁ~って思っていたら、なんとQちゃんが材料を分けてくれる事になりました(^^)

ラッキー!
Qちゃん、ありがとう!!

今週末はステップが完成するかな?

お楽しみに~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/29(水) 07:51 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

何故だ?(@_@;)

写真がダウンロードできない。

ろっしおじさんに半分に分けて送ってもらって、何とか半分はダウンロードしてけど、どんどんスピードが落ちてきて、残りの200メガをダウンロードするのに4時間とかってなっちゃう。
PCに関しては全く分からない私。

どこかに何かが溜まって処理できなくなっているのかな?

あんまり引き延ばしてもしょうがないから、今手元にある写真でご報告しますね。

今回も私達の専属カメラマンが写真を撮ってくれました。

ろっしおじさんです。
0930 (1)

え~と。
この前はキャンプ場に着いて、弱虫のオグさんが寝ちゃったっていうところまででしたね。
0930 (20)

今日は、ちょっと戻って、夜の宴からお話しましょう。

宿に着いた爆音集団。
0930 (2)

受付の管理人さんの目が泳いでおりました(笑)
0930 (7)

『夜にエンジンをかけないでくださいね~』

う~ん。
まだ、この後に3台も爆音マシーンが到着するんだけどなぁ~(^^;と思いつつも・・・。

『はい!大丈夫です!!』

本来なら、BBQ少年の私は、ドラム缶で作ったmy BBQコンロを持参したいところでしたが、今回はトランスポーターが無いから、全て借り物で対応しました。

キャンプ場の備え付けコンロを使う場合は下準備が必要です。

炭火を使う場合は必ず2枚の網を用意して、炭の高さを調整しましょう。
0930 (9)

ほ~ら、いい感じでしょ?
0930 (12)

今回のBBQは貧乏キャンプなので、お肉を買う予算が無かったので、一人に1枚しかお肉を用意できませんでした。

働きの悪いけんたろーさんは、罰としてキュウリしか食べさせてもらえませんでした。
0930 (17)

スタートが早かったんですけど、そろそろお肉を焼いていきますかね(^0^)

一人に1枚しかお肉が渡らないからな~。。。

1枚は1枚です(笑)

ほ~ら美味そうでしょう~(^^)

焦がさないように焼いているんだけど、したたり落ちる肉汁でメラメラと炎も上がり、テンションも上がっていきます。
0930 (13)

さ~て、焼けたぞ!!
0930 (19)

では、この1枚は一番頑張って走ったm-maruさんに食べていただきましょう!
0930 (16)

これで、1kgちょっとかな?

うひゃひゃひゃひゃ(^0^)

美味~い!!

あとの人達はへっぴり腰で走っていたから、小さなお肉しかあげないよ~!
0930 (15)

あはははは!それでも300gはあります。

たらふく食べた後、厚切りバラ肉の焼きそばを食べていた頃に爆音小僧のゴロウちゃんと、オザワっちが登場。
0930 (14)

当然、二人も1枚ずつのお肉を焼いて食べました!
0930 (18)

その後から、葉山牛をダルマンさんが差し入れしてくれたもんだから、そりゃ~正に肉祭りですよ!
とろける葉山牛2kgもみんなで完食しました!

ん?みんな?

あっ、一人で寝ていた男がいたっけ。

私はダルマンさんと、ぷりんさんが帰ったあとはすぐに寝ちゃいました。
みんなは何時まで起きていたのかな?

朝、起きてみると、最後のメンバーが到着しておりました。

0928 016


名古屋のヒデさんです。

どうやら、寝ないで1時に名古屋を出てきたらしい(@_@;)

遠くからのご参加、ありがとうございました。
0930 (10)

そりゃ~みんなが起きてきた頃にはクタクタ状態ですよね(^^;

スケジュールは、その時に気分で決めるツーリングなので、急遽朝食も取らずに出発する事にしちゃいました。
0928 019

それにしても、オグさんのカタナはダメージ加工を施したんですかね?
ちょっと、やり過ぎじゃないですか?
0930 (4)

Qちゃんのカタナとは大違い。
0930 (3)

0930 (5)

ゴロウちゃんのGPZと、
0928 018

動く事が奇跡だと思われる、オザワっちのCB-F
0928 017

それに比べて、違う車種に見えてしまう出来栄えのm-maru号。
0930 (11)

山中湖のパノラマ台は青木ヶ原の樹海と富士山が綺麗に見えるポイントです。
0928 024

ちょっと雲が掛かっていたのが残念でしたが、先を急ぐので写真を撮ったらすぐに出発。

0928 025

ターンパイクがイベント?で通行止めだったから、伊豆スカイラインを走って、朝食休憩。
0928 026

みんな疲れて寝むそう(^^)

いや~、あの頃とあんまり変わらないツーリングだね~。
0928 027

ヒデさんは、立ちながら寝てました。
0928 028

さ~て、朝飯?昼飯?も食べたし、帰りますかね。

ヒデさんと分かれて、帰りは高速道路でビュ~ンって帰ってきちゃいました。

久しぶりに高速道路に乗ったので、たまには高速域の状態もチェックしながらね!

フレームがグチャグチャになってたオグさんのカタナも真っ直ぐに走っているようです(笑)

私のカタナは当然真っ直ぐに走りますよ(笑)

吉田兄はバラバラになりそうな1100Rが怖かったらしいですが、それよりも前を走るオザワっちのCBがエンジンブローするんじゃないかってハラハラしていたらしいですけど(^^)

あ~!楽しいツーリングだった!

みなさん、また行きましょうね!

次は5月末位を考えてます。
梅雨に入る直前かな?
テイストが終わってからじゃないと、オグさんと、ぷりんさんが忙しいみたいなので。。。

次回は、もう少しスケールアップして、25人位を募集したいと考えております。

何故って???

それは、獲物が大きいから、大人数じゃないと食べきれないからですよ!

ん????

お待たせしました!!
次のキャンプツーリングは、豚の丸焼き大会です!!

一応、私ってロンドンバスで飲食業に携わったパーティービジネスを作ってきた男なので、次回は車を用意して全て一式を私が手配しようかと考えております。

でも、男ばっかりだと盛り上がりに欠けるなぁ(^。^;)
どこかの女性ツーリング倶楽部みたいな方々とコラボレーションできたら、もっと楽しいのになぁ(笑)

あははははは!
もし、ご興味のある団体の方がいらっしゃいましたら、ご一緒しませんか?(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2010/09/30(木) 08:36 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ブログ内検索