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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

今日は木曜日。
まだ、あと一日あるのか(;一_一)

今週はかなりハードな夜が続いております。

例年だと11月の締め切りが終わったら、保険の仕事は無くなるんですけど、有難い事に今年は仕事が続いているんですよね。

月曜日は深夜バスで帰ったと話しましたが、火曜日はビジネスのお話で、あの男と夕方に打ち合わせをして、ちょっと一杯。。。
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やっぱり炭火焼きは美味いね~。
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そして、昨日の水曜日。

ロンドンバスに乗っておりました。
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今はミッドタウンのクリスマスイルミネーションが凄く綺麗です。
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昨日は大切なお客様の日だったので、お友達にお願いしてミニスカサンタで登場してもらいました。
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あはははは。
なかなかエンターテイメント溢れる遊びでしょ(^^)

でも、これも私のお仕事。
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六本木のけやき坂です。
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昨日から表参道のイルミネーションも始まりました。
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六本木のミッドタウン~六本木ヒルズ~表参道~ミッドタウンのぐるっと一周コースで1時間位です。

12月の予約はほとんど完売しちゃいましたけど、あと何便かは残っているのかな?

参加条件で女性はミニスカサンタ限定とかの合コンとかだと、無茶苦茶盛りあがりますよ!
よかったら使ってみてください(^^)

クルージングパーティーバス

今日は21:30からスタートの忘年会。

明日は夕方明るいうちから始まる上野のインターナショナルな夜。

帰れるのだろうか。。。

それよりも私の体は大丈夫なんだろうか?

生命保険にしっかり入っておかないとね。
誰か保険屋さんを紹介していただけませんか?(笑)

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2010/12/02(木) 08:00 | コメント:10 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日、お世話になっている税理士の先生から短いメールが届いた。

『吉田君、明日16:00に上野で待ち合わせしましょう。』

・・・・・。 (^^;

つまりは、今日も8時間の飲み会という事ですね。
今晩はチャイナツアーです(笑)

話は変わって、今朝382さんからメールが届いた。

忘れてましたけど、そういえば前回も今は内径15ミリのベアリングが存在しないっていう話だたんでしたっけ?
なんだかグチョグチョになって訳がわからなくなりましたので、382さんがスズキのお客様センターに確認してベアリングメーカーに確認してもらった内容をここに転記させていただきます。

’86GSX-R1100と750のホイール番号が同じなので750でサイズを確認。

ベアリングサイズは、

外径42mm×内径15mm。

これに対して、私と同じ18インチ3本スポークである’88GSX-R1100のベアリングサイズは、

外径47mm×内径17mm。

ベアリングメーカーで調べると、外径42mmのベアリングは内径15mmと17mmがあり、外径47mmのベアリングには内径17mmと20mmしかない。


あ~。何だか思い出してきた。
前回もそんな話をしていたんでしたね。

嘘を言ってごめんなさい。

どこかから特別サイズが出ていたような気がするんですけど、確か結構いい値段だったのと、今は在庫もあるんだかどうか解らない状態ですね。

う~ん。どうしよう(--;

そしたら、使えるかどうか解らないけど、私が持っているZXR400用に作った15mm用のカラーを382さんの自宅に送りますね。
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そのカラーの寸法と、ベアリングの厚みを組み合わせて、ノーマル寸法と比較してみてください。

私の持っているカラーは内径20mmのベアリングに15mmのシャフトを入れるように寸法を設定しています。

ですから、3本スポークに組むベアリングは47×20です。

GSX-Rに比べるとフォークピッチが狭いから私のカラーを削るようかもしれませんが、肉抜きしているからダメかな?

どっちみち差し上げますから好きにしていいですよ!

センターのパイプカラーは20mm用なら確かBIG1のノーマルホイール用とかで大丈夫だと思います。
これを買ってカットして使ってください。
私も買った事はないので、ちょっと使えるかどうかは調べてみてください。

あと、私と同じような仕様になりますから、スピードメーターはスプロケットから取るようになります。

さて、前置きが長くなってしまった。

この週末はブログをアップできないと思うので、今日の本題のお話もしておきますね。

実は、夏頃にFRP-ZONEさんでFRPの材料を購入してあったんですよね。

オフシーズンになったので、そろそろ何かを作ろうかと思って買った材料の箱を開けてみました。
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今回購入したのは、初心者用のキット+材料のみのキットです。
キットには脱泡ローラーなどの道具も付属してあり、私レベルの遊びなら、これだけ買えば製作が可能になります。
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一応、明細はこんな感じ。
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ポリ樹脂とアセトンとガラスマットは追加で買った材料キットに入っている物なので、通常の初心者キットには各1個ずつだとご理解ください。
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では、何を作ろうかというお話ですね。
これだけあればアンダーカウルやフロントフェンダーなんかも作れるんですけど、今回はカタナのリアフェンダーを作ります。

カタナの場合、泥よけをカットすると強度不足になって、走っている時にテールレンズがプルプルするんですよね。

どうでもいい内容なんですけど、他に作りたい物も無いからこれを作ります(笑)

こんな物でも買うと高いですからね~(^^;

誰にでも簡単に作る方法をちょっと考えますね。

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2010/12/03(金) 12:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くなってくると、休日でも腰が重くなって作業が進まなくなりますよね~(^^;

さて、今日のお話は先日から中断していた1100Rのシートですね。
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1100Rの場合、4本のボルトで止まっておりますが、前の2本はいつものRピン仕様にしても、後ろの2本は取り付け金具にボルト止めされているので、この金具に切れ込みを入れてボルトを抜かなくてもセットできるように加工するところまでお話しました。
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このままだと、セットはできても固定できないのでそのあたりを作る事にしましょう。

まず、3mmのアルミプレートを切り抜きます。
1206.jpg

真ん中は6.5Φ、あとの2か所は3Φで開けて4mmのネジタップを切ります。

そしたら、シートに穴位置をマーキングしてドリルで穴開けします。
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綺麗な1100Rのオーナーさんにはできない芸当かな?(^^;

必ず裏側にあるシートの補強プレートに開けてくださいね。
あと、シートフレームに当たらない場所です。

先ほど切り出したアルミプレートに4mmボルトをセットします。
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気休めですけど一応ネジロックも塗っておきました。
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荷重も掛からない場所なので、振動で抜けなければ良い程度に考えております。

こんな感じにセットします。
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あとは、いつもの様にRピンとアルミプレートをワイヤーで繋いで終了。
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ほら、なんだかレーシー?で格好いいでしょ(^^)

こんなの作ったって、あんまり意味無いんですけど、工具を使わなくてシートもタンクも外せるのって、面倒な作業を繰り返す人にとっては凄く便利です。

それにほら、何となくスペシャル感があると、外してみたくなるでしょ?(笑)
そうすれば、重たい腰も上がり易くなるかもね(^^)

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2010/12/06(月) 07:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、珍しく二人のお客さんに会えました(笑)

今年に入って初めてかな?

10年前は毎日2~3人のお客さんと会えていたんですけど、近頃は一日に1人と会えれば良しとしております(^^;

つまり、一日の仕事をする時間は30分~1時間という事になりますなぁ~(^。^;)
まあ、実際の仕事以上に色々とあるからそれ程単純な時間計算じゃないんですけどね。

昨日は夕方から横浜だったので、帰りに崎陽軒のシュウマイを買って帰りました。
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関東の人しか知らないかな?キヨウケンって読むんだよ!
特別に美味しい訳でもなく、スーパーで売っているシュウマイと大差ないんですけど、一応横浜土産って事で(^^;

今日も夕方から一件、手続きに横浜へ行くだけしか仕事がない(;一_一)

昼ご飯は何食べようかなぁ~。

さて、今日の本題。

以前にカタナ用と一緒に作っておいたスプロケットガード。
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面倒だったから、1100Rには装着していなかったので、暇つぶしに付けてみました。

こうやって見ると、それなりの製品っぽくありませんか?(笑)

カタナと同じ作業工程だと、ネタにならないから、オグさんに教えてもらったナット付きリベットを使ってみました。

買ったのは東急ハンズ渋谷店。

リベット自体は安いんだけど、これ専用の工具が5500円位だったかな?

1本打つだけなのに、そんな工具は買っていられない。
何とかなるだろうと安易に考えて、リベットだけを購入。
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さてさて、どうしますかね。
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普通はこういう作業の場合、スイングアームを外して加工するんでしょうけど、私はそんな面倒な事はしない。
いつものようにタイダウンで吊って、作業方法を確認する。
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フムフム。

簡単簡単!

今回はM6mmを使うので、下穴として9mmの穴を開ける。
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結構デカイ穴だなぁ(;一_一)
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そしたら、問題の工具ですね。

東急ハンズで見たのは、単純に長いボルトを捻じ込んで引っ張ってカシメるだけの工具だったので・・・。

手持ちのリベッターをバラシて、長いボルトとワッシャーを使って長さを調整する。
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ん~イケるんじゃない?
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穴にリベットを入れてギュ~っと握り込んだらカシメる事ができました!
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あはははは!ほ~ら、できた(^^)

あとは、ガードに穴を開けて振動で落下を防止する為にも念の為に両面テープも併用しました。
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これで完成!
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ね!簡単でしょ?
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世界に2個しかないスプロケットガードだよん(^0^)

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2010/12/07(火) 08:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日の夜から突然熱が出てしまい、今日は帰ってきて寝ております。
私達フルコミッションの人間は、仲間に移すと大変な事になってしまいますから、調子が悪い時はすぐに帰宅するのが暗黙のルールです。
関節痛を伴う熱なので、ちょっとヤバイかな?

あんまり早くに病院へ行くとインフルエンザの判定が出ないので、夜になるのを待っております。

あんまり風邪も引かないんですけどね~。
電車内で移されたのかな?マスクをしっかりと着用するようにしましょうね。

さて、昨日は横浜でお客さんを待つのにベローチェでコーヒーを飲んだんですけど、魅力的なパンが目に留まりました。

メロンパンです!
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美味そう(^0^)

140円で早速購入。

これは、サクサクタイプではなく、中にクリームが入っているタイプですね。
パン生地は柔らかモチモチなので、好みが分かれるところでしょうか。

私は結構気に入ってしまいましたよ!

コーヒー&メロンパンを食べながら暇つぶし。。。

PCがあれば、時間なんかあっという間に過ぎるのさ!

おっ!そう言えば、3台目に狙っている、あのマシーンっていくら位なんだろう?

リサーチ開始!!

えっ!(--;
何?この安さ???

オークションだと不人気車種ってこんなもんなのね。

でも、まさかこのままの金額で落ちる訳もないよね~。

どの位競るのかちょっと様子見で入札して観察しましょう!

残り4時間ですか。。。

・・・。3時間経過。

オイオイ!誰か入札してくれよ!
俺が落としちゃうじゃんか!!

ど、どどどど、どうしよう(@_@;)

残り30分でようやく最高入札者が現れたけど、少し競り合って終了。

ふ~ん。狙っている人は2~3人かぁ。

それにしても終了価格も随分と安いのね。

ヤバイ。欲しくなってきちゃった(^^;

実はもう1台同じ年式で同じような価格の出品があるんだよなぁ~。

これも動向をチェックしておきましょう(^^)

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2010/12/08(水) 15:33 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

一昨日から風邪を引いておりましたが、病院での検査でインフルエンザでは無く、単なる発熱風邪だと診断されました。
薬を飲んで、一昨日と昨日も早退して寝ていたので、もう大丈夫です。

この病み上がり状態なんですけど、昨日会社を出る時にチケットを渡されました。
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『金曜日は東京駅の新幹線で待ち合わせだから』

・・・。

えっ?(;一_一)

やっぱり私も行くんですか(^。^;)

実は先月のキャンペーンで奇跡が起こったので入賞でき、その施策で今日からシークレット旅行なんですよね。

今回はどこかの温泉という事でしたが、どうやら伊豆へ向かうようです。

詳細は全く解りません。

男だけの温泉旅行ですからねぇ~(-"-)

必ず何かが起こります(-_-;)

私は病み上がりなので、大人しくしていたいと思います。

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2010/12/10(金) 08:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カタカタカタ・・・。

カタカタカタ・・・。

ふむふむ。。。。

やっぱり競っているのは2~3人なんだね。
この人達って、この前の車両を落とせなかった人かな?

そうすると、懐具合を考えると前回の価格をMAXだと見て間違いないなぁ。

ぶつぶつぶつ。。。。。

それにしても、こんな金額でモンスターマシーンが手に入るなんて、今の日本はどうかしてるんじゃない?

俺の予想価格は、こんなもんかな?
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今回のはマフラーも付いているけど、ちょっと走行距離が延びているしな。
競り合っている人が前と同じメンバーなら、上限は高くないはず。

おっと、風呂のお湯が入ったみたいだね。
朝風呂でも入りますかね(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おはよう!諸君!!私の名前はバズライトイヤー!

いや~!みんな元気かい?俺、ウッディー!!
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バ)旦那さんは朝から仕事熱心だな。

ウ)いや、違うぞバズ。旦那さんはきっとクリスマスの計画を立てているんじゃないか?

バ)お~なるほど。そうすると我々の仲間がやって来るのか?

ウ)仲間と言っても、近頃は犬ばかり増えてないか?
  プレゼント選びは奥さんの担当だしな。

ウ)そう言えば、旦那さんは何を担当しているんだ?

バ)そうか、ウッディーは、まだ吉田家のクリスマスについて理解していなかったんだな!
  実は、吉田家はクリスマスに家族揃ってパーティーを行わないのだ!

ウ)えっ!そんなファミリーが存在するのか?

バ)旦那さんは、この時期は毎晩パーティーだし、奥さんと娘さんは新体操の発表会が絡んでいるから、家族で別行動なのだ。
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でも、今年は旦那さんの仕事が無いらしく、珍しく家でパーティーをしようと思ったら、家族が家にいないと言って、夜中に涙を流しているのを私は目撃した!

きっと、朝から夢のクリスマスプランを練っていたに違いない!!

お~!何て素敵な旦那さんなんだ!!
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さあ!二人で旦那さんの計画を助けてあげようじゃないか!ウッディー!!

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『ポチッ!』

ウ)あれ?バス?今ポチッって音がしなかったか?
  オイオイ!何かまたマズイ事をしでかしたんじゃないか?
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バ)むむむ。。。これは何だ?
  時限爆弾のスイッチか?
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  ウッディー!危険が近づいている!
  逃げるぞ!そ~っと、音を立てずにな!
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ウ)バズ~。あれって何だったんだ?
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バ)ウッディー!細かい事は考えるな!
  どうせ大した事はないさ!グレースの仕業だという事にしてしまおう。
  さあ、早く逃げるぞ!
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~!!

だ、だだだだだだだ、誰だ!!ポチっとしたのは!!

こら~!!グレースだな!!

知らないぞ~!俺の読みが間違っていなければ、この価格で落とせちゃうんだよ~(T_T)

でも、これは事故だよな。
だってグレースがやったんだから。

そうだよな。俺が最後のクリックをした訳じゃないもんな。

そうだよ。

そうだよ。

何て言っても、クリスマスだもんな。

今年も頑張ったしな。

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2010/12/13(月) 08:25 | コメント:11 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

みなさんは、クリスマスの計画は進んでますか?
吉田家は、ちょっとしたアクシデントがあったようで、24日はどこかへ外出しなければいけない雲行きです(笑)

さて、そもそもニューマシーンは2012年に購入しようかと考えておりました。

当初の計画だと70万円位のマシーンを買って50万円位の改造費かなぁ~と予想して。

その時のターゲットはズバリ!隼でした。
これは、以前にお世話になっていたチームが使っていたので、ただでさえモンスターマシーンなのにレーサー仕様にすると手に負えないパワーに生まれ変わる事を知っていたから。

どうせやるなら、もう少し予算を増やしてピボットとネックまで手を入れてしまおうかなぁ~、そうそうやっぱりカウルもGSX-Rの耐久カウルでも付けちゃおうかな!なんて。。。

そう思って、隼に関して調べ始めたら、何と私の知らないところでモデルチェンジしていて、現行型は排気量アップで177ps、カウルも変わっていた・・・。

おいおい、手を入れるところなんか残ってないじゃん(;一_一)
一気に熱が冷めた。

やっぱりオイラに残された選択肢は油冷しかない。

ところで、油冷のマシーンって沢山あるけど、どう違うんだ???

ふむふむふむ(-"-)

やっぱり、同じくお世話になっていたチームが使っていたのがGSF1200。
当時のマシーンはヨシムラさんから譲り受けたそのまんまのレーサー。

鈴鹿で何度も転倒してフレームがグチャグチャになっても蘇ってきた本当のモンスター。

その後、カミ様が更にチューニングを進めて草レースではロケットのような速さで走っておりました。

GSF1200かぁ。

これってアリだよな。
価格もベース車両なら28万円位で見つかるかな。

雑誌を読んでいくと、あれ?
GSFのエンジンにGSX-Rのヘッドを使うの?

ん?何?
燃焼室か何かが違うだけ?

あれ?GSX-RとGSFのエンジンって基本的に同じだから載るの?

お~!!
スズキマジック!!万歳!!

基本的に吉田兄弟はエンジンのスワッピングに対しては興味がありません。
何となく心臓を変えてしまうのは、チューニングとしては違うかな~と。
あっ!別にダメだと言っている訳じゃないですよ!変な拘りみたいなもんです。

でも、同じエンジンならアリだよね~。

アリって言えば、GSX-Rはどうなんだい???

やっぱり初期型は格好イイよね!
あら、意外と高いのね。
安いのはボロボロだ(-_-;)
こりゃ買ってから金が掛かるな。

そしたら、せっかくだから最終型はどうだ?
程度がいいので45万円位かな?
ベース車両だと、GSFと似たような金額だね。

ふむふむふむ。。。

調べてみると、油冷って安いのを探すと、どの型でも全部似たような価格帯です。

そしたら、出口を考えましょう。

ニューマシーンに求めるものは、チューニングした『パワー』です。
つまり、足回りとかにお金は回したくない。

つまり17インチ以降のモデルですね。

あと、せっかくだからアルミフレームがいい。
これは、レースのレギュレーションとかが関係ないなら鉄よりアルミですよね。

簡単な比較表を作って検討する。。。

出した答えは『1989年型 GSX-R1100K』
de29[1]

このモデルしかないぜ!!
こいつが俺のニューマシーンだ!!
a0a7[1]

信じられない事に’89モデルは初期型の人気と油冷最終型に挟まれた不人気モデル。
だから何しろ安い!!

前回、見送ったオークションの最終価格は188,000円。

今回私が落札した価格は177,000円!!

他にも即決15万円というのも出ていたけど、山口県だったから止めた。

ぎょえ~!!信じられない!!
私が高校生の時に買ったGSX400Rが16万円、CB-750Fが19万円位、腐った鉄ゴミCB1100Rなんか60万円ですよ(@_@;)

更に今回のマシーンにはヨシムラのチタンサイクロンが付いている。
マフラーだけで155,000円するのに。

実は、価格を別にして私としては、本当に’89モデルが一番欲しいと思った理由を明日にでも続けますね。

GSX-Rファンの皆様、お待たせしました(笑)

凄いのを作りますよ~(^0^)

本人は最新レーサーレプリカを手に入れたと喜んでいたのですが、考えてみたら既に21年前のモデルでした(大笑)

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2010/12/14(火) 08:33 | コメント:23 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は横浜へ行ってました。
近頃は何でだか横浜のお客さんが多いんですよね~。
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14:00にお客さんとランチを済ませて、夕方まで時間があったから先日テレビで見た赤レンガ倉庫へ偵察に行く事にしました。
どうやらクリスマスイベントをやっていて、クリスマスマーケットと呼ばれる屋台みたいなのが楽しそうだったから、家族で行く前に下見をする事にしたんですよね。

そしたら・・・。

あれ?
1215 009

クリスマスマーケットは?

じぇっ(;一_一)
1215 008

プレハブ小屋が8棟のみ。

オイオイ。
これは宮ヶ瀬ダムのクリスマスイベントの1/3レベルじゃんか(=_=)

誰も滑らないスケートリンクなんか作っちゃったから、予算が足りなくなったのが見え見え。

週末になるともっとお店も出て賑わうのかな?
下見に来ておいて良かった~。
家族で来ていたらガッカリです。

さて、本題。
昨日の続きで、油冷の中でもなぜ私が’89年式のKモデルを選んだのか、今日はエンジンについてお話しますね。

ところで油冷って良く解っていない人も多いと思うんですけど、基本的には空冷の進化版だって事くらいは知ってますよね?

吉田兄とも話すんですけど、カタナのエンジンで150psを出すのって、実は難しい事ではないんです。
それなりのボアアップとか面研とかしていけば割と簡単に出ます。
問題は『ブローしないか』なんです。
特に4バルブエンジンにとって、熱の問題はどうにもならない悩みの種です。

カムにバイパスとかを設けてオイル量を増やすとかしても、期待するほどの効果はありません。
昔はサブオイルポンプを増設してヘッドにオイルを回そうかと真剣に考えた事もありましたが、GSX-Rのエンジンではノーマルでもそれ以上のシステムが導入されているんです。

正にチューニングのベースとしては夢のようなエンジンですよね。
熱の事を考えないで吉田兄が好きなようにチューニングしたら、どんな仕上がりになるんだろう?
今から楽しみです(^^)

前置きが長くなりましたね。
ここでは、GS1200SSとかGSX1400とかの新しいマシーンは全く選択肢に入っていないので、GSF1200までの枠でお話します。

あと、サクッと3冊の昔の雑誌を流し読みしただけですから、細かい数値には誤りがある可能性が高いです。
何と言っても、ちょっと調べただけでも本に書かれている諸元表に間違いがあって、違う数値で書かれている位ですから(笑)

でも、いつものように細かい事は気にしないでください。
馬力が多少違うのは輸出先の違いだったりもしますし、多くの場合はマフラー&キャブでデチューンしてたりします。
どのみち交換してしまうパーツのパワー差なんかどうでもいい話。

カスタムのベース車両を考える時には、全てをアッセンブリーパーツの集合体でマシーンはできているという考え方をしましょう。

比較表を作って、打ちこんでいけば簡単に理解できます。

’86年式(G)、’87年式(H)、’88年式(J)
この3年間は基本的にエンジンは同じだと思います。
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1215 003

ボア・ストローク 76.0×58.0
排気量   1052.5cc
馬力   130ps/9500rpm
トルク   10.3kg-m/8500rpm

’89年式(K)、’90年式(L)
この2年間は基本的にエンジンは同じだと思います。
1215 007

1215 006

ボア・ストローク 78.0×59.0
排気量   1127.7cc
馬力   143ps/9500rpm
トルク   11.9kg-m/7250rpm

※138ps/9500rpmと書いてある本もある???

’91年式(K)、’92年式(L)
この2年間は基本的にエンジンは同じだと思います。
1215 005

1215 004

ボア・ストローク 78.0×59.0
排気量   1127.7cc
馬力   145ps/10000rpm
トルク   11.9kg-m/7500rpm

※11.6kg-m/7500rpmと書いてある本もある???

GSF1200
ボア・ストローク 79.0×59.0
排気量   1156.8cc
馬力   97ps/8500rpm
トルク   9.8kg-m/4000rpm

※エンジンはヘッドが違うみたい。
吸排気と電装系・カムとかが違う。

ちなみに参考として、
GSX1400
ボア・ストローク 81.0×68.0
排気量   1401cc
馬力   100ps/6500rpm

クランクが違うから別物で考えた方が良さそうですね。

この比較でお解りのように、’86、’87、’88はストロークが短いんです。

チューニングを目的にしているのでボアアップが前提なんですけど、排気量はピストン径×ストローク量で決まってしまいますから、私の選択肢としてはNGです。

また、GSFはカムが違うんですけど、これを交換したとしても燃焼室形状の差?ピストンヘッドの違い?で圧縮比も違います。
それに合わせて私の嫌いな電装系も違うので、カスタムにはGSX-R用を使うらしいんですよね。

それなら、最初からGSX-Rを選択するべきだという結論になります。

では、’89、’90と、最終型の’91、’92では何が違うのか?

これは、バルブリフターが違います。

’90まではカタナと同じく、一つのカム山で2本のバルブを押します。
これに対して最終型は一つのカム山で1本のバルブを押します。

この改良で高速回転時のバルブの追従性が上がると言われているようですが、このレベルになってくるとどうなんだろう?
高回転型に振れば必要なのかも知れないけど、私の使い方からすると、どうしても必要な改良ポイントという程ではないかなぁ~と思ったりして。
私には解らないレベルのお話です。

もう少し付け加えると時代背景から言って、この当時のGSX-Rの開発はヨシムラのチューニングと輝かしい戦歴に大きな影響を受けているのは誰もが知っている事実です。

レースでは750ccでしたが、’89年当時の750には、ほとんどヨシムラのレーサーと言っても良いGSX-R750RKというモデルがあります。
圧縮比とかは下がっているみたいですけどね。

つまり、この時のモデルチェンジって、1100でも750と同様に’85年からの4年間で蓄積したチューニング内容を盛り込んだフルモデルチェンジなんですよね。
だから45%も容量アップした湾曲オイルクーラーを装備してたりもするんです。
750RKのオイルクーラーは、もっと巨大なんですけどね。

つまり、初期型を’89モデルのレベルまでプライベーターがチューニングしようとすると、結構大変な労力と多額の資金が必要になるって事も頭の片隅に入れておきましょう。

ほ~ら、何となく見えてきたでしょ?
明日は足回り編に続きますね(^^)

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2010/12/14(火) 16:33 | コメント:11 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はビジネスのご挨拶回りで、この男と浅草で会ってました。
1216_20101216085134.jpg

一応、お仕事絡みだったから、VV-浅草さんには声を掛けなかったのですが、呼んでもいないのにQちゃんから忘年会の催促メールが届いた。
でも、昨日のQちゃんは飲み会だったらしく、浅草までは来れなかったんですよね。

22日(水)は新大久保で忘年会です。
良かったらVV-浅草さんもご一緒しませんか?
あと、都内でプラプラしている人っていなかったっけ?
初めてだけど参加したい方がいらっしゃったら連絡ください。
韓国料理屋さんへ行きますよ(^^)

さて、今日のお話は昨日の続きでフレーム編ですね。

足回り関係も、私の数値は大雑把に考えてください。
何しろ書いてある内容が参考資料によって結構いい加減なんですよね(笑)

細かい数値が欲しい人は他の方のHPでもご覧になってくださいね。

誰でもお解りのようにフレームには大きく分けて二つあります。

18インチ仕様の’86、’87、’88までと、
1215 001

それ以降の17インチ仕様ですね。
1215 007

前期型のフレームは弱いというお話を聞きます。
ですから、ヨシムラのレーサーなんかはタンク下あたりに補強プレートを入れたりしてゴツイフレーム補強をしてますよね。
これを手本に強度を見なおして後期型は、大幅にフレーム強度を上げたと見られます。
つまり、プライベーターが必死になって経験値から補強を入れるのに対して、メーカーはデーター解析とかまでしてフレームを作り直しているんですよね。
そりゃ~軽くて高剛性のフレームも作れますよね~。
ワークスマシーンのフレームは、見た目は全く同じなのに持ち上げると全く別物だという話も都市伝説のように囁かれてますしね。

でも、ここでも一歩引いて物事を考えるのは必要な事です。

本当に前期型のフレームって弱いの?
カタナのフレームが弱いという一部の意見と同じような事ではないかと私は考えます。

実際に補強を入れて走っていたのはスリックとかを履いたレーサーです。
それもとっても速い人達の意見です。

一般公道でどの位の速さで走るんだろう?
確かに最高速ランナーの方々には必要な部分なんですけど、そうでなければその違いって本当に解るほどフニャフニャなんでしょうか?
私も乗った事が無いからよく解りませんけど。
筑波で10秒台で走っている人が1~2秒で走る人のコメントを雑誌で見て真似するのは、全くナンセンスだと思います。

たった8秒差。されど8秒差。

生きてる世界が違う事を理解しましょう。

話が脱線しすぎましたね。元に戻します。
このあたりの事も理解した上でお話しますけど、同じ値段で自由に選べる環境なら後期型のフレームを手に入れたいという事は誰でも考える事でしょう。

あくまでの私の見解ですが、『私の目指す乗り方』ではエンジンに続いてフレームにおいても、’89年以降のモデルに照準を合わせるのが妥当だと結論に達しました。

明日はハンドリングに影響する『軸距離』について続けますね。

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2010/12/16(木) 08:31 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

このところGSX-Rネタばかりになってすみません。
今まで毎日見てくださっている方々には申し訳ないのですが、これから3台目のカテゴリーを追加した事により、油冷関係で見てくださる方も増えると思われますし、これからベース車両を探そうかと思っている方々にも何らかの参考になれば良いかと思って、購入前の予測と実際乗ってから想像とは全く違ったとか予想以上だったとかのコメントをしていきたいので、その下準備も兼ねてお付き合いください。

一応は今日までで’89GSX-R1100Kを選んだ理由は終わらせるつもりです。

さて、本題。
昨日の理由で後期型のフレームを選んだら、次に目を付けるのは軸距離です。

’86、’87、’88までは1460mm。
1215 003

’89は1430mm。
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’90、’91、’92までは1465mm。
1215 004

つまり’89が一番短いんですよね。

これはスイングアームの長さが違います。
この頃の時代背景として、GSX-R1100のニーズは高速ツアラー的な目的でヨーロッパとかで人気があったんですよね。
レースで活躍していたのは、あくまでも750ccです。
ですから1100は、高速安定性に照準を合わせていたのではないでしょうか?(あくまでも私の考えで本当は違うかも)
現にレースで使っていた750のスイングアームはもっと短いですから。

でも、私は高速に乗らないからクイックなハンドリングが欲しいんですよね。
ですから、なるべくショートホイールベースに仕上げたい。

つまり、選択肢で最もショートなのは’89のKモデルです。

さすがに30mmの差は乗って解る違いですからね。

更にKモデルのメリットとして、もっと短くしたい人はGSX-R750L-Mのスイングアームを使えは25mm、RKのスイングアームを使えば35mmもショートになります。
これはリンクが共通なので単品流用が可能です。

’90、’91、’92年モデルからは、リンク形状が違うのでリンク関係もごっそりと移植すれば、そのまま使えるという情報もあります。
そうなると、750RKのスイングアームとの差は65mmです。
これは大きな違いですよね。

でも、ここで注意しないといけないのが、無闇にスイングアームを短くしてはいけないという事。

ロングスイングアーム化の目的として上げられる大きな理由の一つにスイングアームの垂れ角を抑える働きがあります。
当然、ロングスイングアームで適正値の車高なのに短くしたらお尻が下がります。
それを補う為にケツ上げをします。
これを格好イイからっていう理由だけで行うと問題点が沢山出てきて真っ直ぐに走らなかったり、コーナーリング中に変な動きになったりします。
アンチスクワットと呼ばれる症状ですね。
このあたりは足回りに詳しい人の意見を聞いてください。

つまり、やり過ぎはよくない。
ならば、メーカーが世に送り出した中で選択するレベルなら大外れは無いかな~と。
つまり’89の『K』モデルですね。

でも、’90からはロングスイングアームなんですから、もしかしたら’89モデルは短すぎて乗りにくい足回りだったのかな?
これは実際に乗ってみないと、雑誌とかの記事だけでは本当のところは解りません。
私が実際に乗ってレポートしますね。

次はフロントフォークです。
これは、レーサーレプリカなら倒立でも正立でも、どっちでも良いと思ってました。
でも、もし現行GSX-R1000とかのフロント回りが手に入ったら、正立43Φならカタナに移植したいなぁ~と思いまして(^^)
性能的には正立フォークで全く問題ありません。
と、言うよりも、こんな高性能な足回りのマシーンに乗った事がないから、はっきり言って何でもいいんですよ(大笑)

あと、’89はリアホイールが4.5インチ幅なので、タイヤサイズは160です。
私的にはベストな太さかな~と思っているんですけど、そのうち’90以降の5.5インチに交換します。
これは、見た目の問題とかではなくて、単にCB1100Rと共通のタイヤサイズにして、タイヤを使い回しできるようにしたいから(^^)

普通、タイヤは使い回さない物なんですけどね(笑)

これで、全体像が見えてきましたかね?

エンジンは’89以降、できれば’91以降。
フレームは’89以降。
足回りは’89。
ホイールは’90以降。

これが吉田仕様のGSX-Rを作る上での選択枠です。

つまり、一番お金が掛からないのは’89の『K』をベースにして、必要な物だけを組み合わせていきます。

その気になれば、’89をベースに初期型の外装を付けたり、18インチ化なんて言うのも面白いとは思いませんか?

もし、ベース車両をお探しの方がいらっしゃいましたら、一緒にGSX-Rを作っていきませんか?(^^)
20万円以下で買えるモンスターマシーンですよ!

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2010/12/16(木) 08:49 | コメント:10 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日、MAXさんから電話が掛かってきた。

この男、危険人物です(笑)

いろんな意味で危険?なんですけど、何を隠そう私にCB1100Rの話をもってきた人物。
当然、モビーの社長とかカミ様とかお友達ですから、その道のスペシャリスト。
ん?どの道だい?(^^)

MAXさんは以前にGSX-R1100N(最終型)に乗っていたのでエンジンについての情報をくれた。

でも、話の内容は裏事情もいろいろあるので、この場では書けなかったりします(^^;
MAXさんからの情報って、いつもこんな核心ネタばっかりなんだよなぁ~。

話の経緯は書けないので結論だけ言うと、最終型の’91、’92年モデルのエンジンはノーマルとか、軽いチューニングにはいいんだけど、ハイパワーチューニングを施していくとロッカーアームがもたないという事です。
材質なのか、形状なのかは解りませんが、ヨシムラのカタログを見ていただくと解りますが、MとNモデルにはステージ2が存在しない理由はそこにあるのかも知れませんね。

つまり、チューニング用のエンジンも’89と’90が一番向いているという事になってきます。

あ、いつもの事ですけど、私の話は常に疑っていただいて結構ですよ!
私が勝手に解釈してお話しているだけですから、嘘を言っている可能性もあります。

間違っている内容だったらごめんなさい。

あれ?そうなってくると、私が購入した1989年式GSX-R1100Kって、どこが悪いんだ???
悪いところが見つからない(@_@;)

なんで不人気車種なの?

私のブログを切っ掛けにGSX-Rの人気が再燃することを祈っております(^0^)

さて、今日は暇だったから、カタナのヘッドに施していたサンドブラストを仕上げました。
1217 004

モトメンテナンスっていう雑誌は見てますか?
私が参考にする数少ないメンテナンス系の雑誌です。
当然、立ち読みですけど(^^;

それにサンドブラストの吸い出し口の加工について載ってたから実践してみた。

大した事ではないんですけどね。

通常はこういうパイプを砂入れの中に突っ込みます。
1217 007

でも、記事を読んだら、ブラストマシーンもキャブレターと同じようにエアージェットみたいに空気と一緒に吸い込んだ方がパワーが出ると書いてあった。

なるほど、言われてみればそのとおりですね。

作業は簡単な事。

ゴムホースに穴を開けて
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バケツに砂をいれたら、端を外に出すだけ。
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穴のサイズによって、効果が変わるらしい。
メインジェットと同じ事ですね。

とりあえず、作業開始。
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う~ん、前よりはいいのかな?

どっちにしても、既に砂が砕けてパウダー状になってきちゃったから正確な効果は解らないなぁ。

でも、何とかブラストも終了。
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仕上がったかどうかは、分かりませんが既に飽きてしまったので強制終了です(笑)
1217 001

さて、あとは吉田兄にバトンタッチですね。

春までに組めれば良いと思っていたのですが、急遽GSX-Rを購入してしまったので、ガレージの置き場を考えると早急に組み立てなければいけない状態です。

ヘッドは持ち帰ってバルブの擦り合わせとかするのかな?

よろしく~(^^)

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2010/12/18(土) 15:40 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

世間は年末という事で、大して仕事なんか無いのに何かと忙しいという言葉を耳にしますね(-"-)

お陰さまで、保険屋さんはこの時期になると何もする事なんかありません(^^;
誰も会ってくれないんですからね。
昔はカレンダー配りとかしましたけど、今どきはどうせ捨てられるカレンダーを配るのってエコじゃないですよね(笑)
私の場合は、不要な経費と無駄な時間は削減する事にしております。

昨日は、サンドブラスト処理したヘッドのクリーニングをしました。
穴を養生したんですけど、どこから入ってくるのか解りませんが、結構砂が中に侵入します。
1220 003

全てのボルト類を外し徹底的にエアーブローしました。
あとは組む前に洗油でジャブジャブやれば大丈夫でしょう(^^)

これをそのまま吉田兄に渡すと、適当な掃除で組もうとするんですよね。
普段は1/100とか1/1000とかっていう細かい話をするのに、こういう部分は本当に大雑把です。

まあ、そういう私も自分が気になる部分は細かいんですけど、興味が無い部分はとっても雑です。

二人の興味ある部分が違うから、お互いに興味のある部分は自分で作業します。
つまりダブルチェックすれば、そこそこの状態にはなるという事でしょうか(笑)

さて、今日は夕方から飲み会が入っているだけなので、午前中に陸運局へ行ってきました。
1220 001

他県からの名義変更だけなんですけど、何回行っても手続きって面倒ですよね。
慣れている人には八百屋で大根を買う程度の事なんでしょうけど。

書類を買うと『代書しますか?』と聞かれます。
聞けば2000円だとな。。。
1220 002

それなら時給2000円だと思って、自分で書く事にします(^^)

記入例に沿って、と言われたけど、二輪の名義変更の記入例なんか置いてないじゃんか(-_-;)

こういう時は聞けばいいんですよ。
書いてもらうと2000円。聞けばタダ。

でも、忙しい時間帯は避けましょうね。
基本的に無知な素人は来てほしく無いというオーラがでているのが陸運局です。

朝の暇な時間に行って、窓口の人にちゃんと『よく解らないので教えてください』と頭を下げると、本当に親切に教えてくれます。

何だかよく解らないうちにナンバー交付所で新しいナンバープレートを受け取った。
掛かった費用は新しいナンバープレート代を合わせても1000円位かな?

よし!これでGSX-Rは俺のものだ!!

23日に浜松まで引き取りに行ってきます。

自走?私がこんな寒い時期にオートバイに乗る訳ないでしょ(^^;

それに車で行けば、高速料金も往復で2000円です。
あっ!代書代と一緒だ(^^)

普通なら買ったバイクにすぐにでも乗りたいと思うのでしょうが、あくまでもGSX-Rは出物があったから買っただけ。

まずは、カタナの復活が先です。

あくまでも私のファイティングマシーンはカタナなんですよ。
すでに20年の付き合いだし、一度手放したのに何故か奇跡的に私の元へ戻ってきたんですからね。
さすがにあれ以上に思い入れのあるマシーンは出て来ないでしょう(^^)

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2010/12/20(月) 11:30 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

忘年会シーズンですが、いかがお過ごしでしょうか?
私も毎日飲んでおります(^^;

明日はけんたろーさんと、Qちゃんと、VV-浅草さんと一緒に新大久保で韓国ツアーです(^^)

さて、日の入りが早くなった近頃では、どうしても作業するのに気が乗りません。

大掛かりな事はしたくないなぁ~と思いつつ、カタナのリアフェンダーを作るのも結構大変なので、もっと小物を作る事にしました。

目に付いたのは、1100Rのドライブスプロケット回り。
1221 (5)

私の場合はチェイス製スピードメーターを使っております。
チェイス製って言っても、単にアルミプレートにホンダ純正のスピードギヤを2本のボルトで止めているだけの製品だから、誰でも自作できちゃうパーツなんですけどね(^^;

カタナでもCBでも、スプロケットカバーを外す人って多いですよね?
何で外すんだろう???

考えてみたら外す必要性って無いですよね?

私の場合は何となく流行りだったし、外した方が格好いいかと思っていただけですね。

でも、外してみると解りますけど、オイルポンプ回りにチェーンオイルが飛び散ってグチャグチャになりますよね。
1221 (6)

かえって汚いだけなのかな?

私はこれが嫌で、とりあえずアルミ板をセットして飛び散り防止策をとっておりました。

1221 (7)
このアルミ板があるだけでも十分に効果がありますよ!
1221 (8)

今回はこのカバーをもう少しちゃんとした物に作り替えます。
1221 (9)

まず、固定の穴位置がありますから、現在付けているアルミ板の形状を参考にする事にしました。

デザインはいつものごとく製作しながら適当に決めていく事にします。

私の場合はメーターギヤがあるので、通常のCB-Fとは違って、ボルト固定ではなく、アルミカラーにタイラップ固定にしてしまおうかと考えております。
メーターギヤが無い場合は単なるカバーですからリブを付けてボルト止めにしてください。

どういう作り方にしようかな?

まだ、製品のイメージも出来ていないので、とりあえず大雑把なオス型を作る事にした。

いつものようにダイソーで買った発砲スチロールを使います。
1221 (10)

今までのアルミ板を置いてみるとピッタリサイズ。
1221 (11)

適当にデザインを写して、カットしてみる。
1221_20101221080333.jpg

本当はこのデザインって結構重要なんだけど、正確な寸法取りが面倒だったから、いつものように適当です(笑)

作っていく上で微調整するつもりです。

とりあえず作ってみて、穴開けやカットでデザインも修正するので、大まかなデザインだけ考えましょう。

紙ヤスリで仕上げて、とりあえず良しとします。
1221 (2)

あとは、いつものようにアルミテープを貼ります。

このアルミ面がメス型の仕上がりになりますので、なるべく綺麗に貼りましょう。
1221 (3)

こんな感じに仕上がりました(^^)
1221 (4)

1個だけ作るならメス型もアルミテープで作るんだけど、2個とかだとFRPでメス型を作って剥離剤を使うべきなんだよなぁ~。

とりあえず、1個完成させて、それをベースにメス型を作るかな?

年末にでも作りますね。

そうそう、年末に作業する人は急いで材料だけは注文しないと届かなくなっちゃいますからね~!

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2010/12/21(火) 08:11 | コメント:9 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

昨日はみんなで忘年会でした。
お店はけんたろーさんの知り合いのお店です。
新大久保駅から歩いてすぐにある韓国料理のお店『まいう』さん。
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お洒落なお店で、お客さんの90%以上が女性でした。
まさに韓流ファンの集うお店ですね。

私と、Qちゃんと、けんたろーさんは、仕事も無くて暇だったから、予定の7時まで待てなくて6時から飲んでしまった。
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とりあえずチビチビとやりながらVV-浅草さんを待つ。
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ついに登場、浅草の若旦那がやってきた。
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やっぱり焼き肉は美味いやね~。
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今日はビールは、早くに終わらせてモッコリをみんなで飲みました。

え?けんたろーさんがモッコリ?
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あっ!マッコリですね。

イイ気分になりながら、『あいつとララバイ』とバニーちゃんについて熱く語り合いました(^^)

ニンニク料理とマッコリを平らげて満員電車に乗る。。。

当然、前にいた女子高生が嫌がってました(;一_一)

そんな夜を送りましたが、今朝は目覚めが良かったですよ。

どこへ行ったかって???

ドライブですよ。
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うしししし(^^)
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2010/12/23(木) 20:20 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマスイヴですね。

今年はクリスマスパーティーが入らなかったから、夜は家族と出掛けます。
覚えてました?一応私には家族がいるんですよ(笑)

さて、昨日は浜松までGSX-Rの引き取りに行ってきました。
何だかんだで片道3時間半位掛かりましたね。

今回は、車両価格177,000円。
個人売買なので消費税は掛かりません。

名義変更1,000円。

ガソリン代5,000円。
高速代2,000円。

以上が私の手元に届くまでのコストでした。

TOTAL185,000円なり。

最初に見送ったGSX-Rは188,000円で名古屋だったから、20万円位にはなってしまったでしょうから、少し安上がりでしたね。
1224 (6)

でも、さすがに21年前のモデルで20万円以下のバイク。
走行距離も56136km。
1224 (8)

全体的にサビだらけです。
1224 (9)

行きの車の中では、あんまり手を入れるところもなくて、つまらないかなぁ~って思っていたのに、そんな心配は必要ありませんでした。

前オーナーの自宅でエンジンを掛けると。。。

重たい吹け上がり。

こりゃ~JMCAのヨシムラが抜け悪いね~。
あと、この20年近く、私はTMRしか使ってこなかったから、キャブレターの差に少しとまどう(-_-;)

積み込みでマシーンを押すと。。。

重い(-"-)

車重が重いんじゃなくて、全てがメンテナンス不良。

本当にこの状態で走っていたの?(@_@;)

どんな使い方をしていたんだろう?と思ったけど、前オーナーの方はヤフオクで購入してから、ほとんど乗っていなかったみたいです。

レストアしようかと思って、少しずつパーツを集め始めたあたりから景気が悪くなり、今回の売却に至ったようですね。
私にとってはラッキーでした。

ほら、ヨシムラのチタンが入っているし。
1224 (14)

何と言っても、CB1100Rの悪夢がありますから、とりあえず欠品パーツが無い事が嬉しい(笑)

立ちゴケは何度もしているようで、カウル類はかなり割れてます。
1224 (11)

塗装はガレージ保管では無かったので、ボロボロ状態です。
1224 (1)

フレームとか足回りを見ましたが、事故歴は無さそうですね。

タイヤをチェックすると、サイドがメクれているけどフルバンクで走るような乗り方じゃなさそうですね。
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フロントタイヤを見れば、問題無い事が想像できます。
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これが私みたいな鬼っぺりタイヤだったら要注意です(^。^;)

このフロントフェンダーの傷って何だか解ります?
1224 (12)

これは最高速ランナーとかに見られるんですけど、風圧でフェンダーが押し下げられてタイヤと接触した為に溶けた痕です。
でも、このマシーンの全体的な判断では、メンテナンス不足と竜洋のテストコースで一度走ったという事だったので、その際に溶けたのかな?と判断する事にしました。

う~ん。
やらなければいけない事が盛り沢山(^0^)

普通の人だと、テンションが下がる状況なんですけど、私は変態ですから全バラにしないといけない状況に少し興奮状態です(大笑)

帰ってからの試乗ですか?

そんな事する訳ないでしょ(;一_一)

今の状態で乗ったら、間違いなくGSX-Rの評価が下がります。

オートバイは、ちゃんと整備された状態でなければ鉄屑同然です。
カスタム以前にとりあえずは、一時的でもお金を掛けずに走れる状態までに仕上げてから方向性を決めたいと思います。
1224 (15)

『お金を掛けずに手間掛けて』

今回も遠回りでも確実な手法で3号機を作っていきますね(^^)
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2010/12/24(金) 08:29 | コメント:8 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

クリスマスの今日、いかがお過ごしでしょうか?
吉田家は相変わらずバラバラな生活をしております(笑)

さて、一昨日GSX-Rを引き取りに行ってきましたが、今回のオークションがお得だった理由として、前オーナーさんがレストアを考えてパーツを集め始めていた事。

邪魔だからと言って、全部頂戴することができました(^^)
そのほとんどがオークションで手に入れた状態で開けてもいない。
1225 (9)

ノーマルマフラーは当然なんですけど、割れていたり埋め込みウインカーにされているリアカウル&サイドカウル。
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1225 (3)


私はノーマルウインカー派なんだよなぁ~と思っていたら、LEDの新品とともにノーマルウインカーもありました(^^)
1225 (12)

すぐに手に入れたかったシングルシートカウル。
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抜けてはいないんだけど、と言ってましたがリアサス。
1225 (8)

チェーンとスプロケット。
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左ステップが曲がっていると思っていたら、ちゃんとスペアも入ってました。
1225 (2)

あれ?スーさんはノーマルのプレートを欲しがっていた?
ステップ意外はいらないから、必要ならあげますよ!

フェンダーもブッた切っていたんですけど、
1224 (7)

ちゃんとフェンダーの予備もあります。
1225 (13)

ディスクもあるって言ってたけど、違うじゃんか(;一_一)
1225 (6)

これが’89のディスク
1225 (5)

でも、大丈夫。
私は何用だかしってるもん。
’86~’88GSX-R用だよん。
1225 (4)

けんたろーさんの3本スポークはディスクが付いて無かったよね?
使うかい?

ね~!
有難いお土産でしょ(^0^)

凄いお得な買い物をしたんですけど・・・。

今日、ちょっと時間があったから見てみたんですけど(@_@;)

普通の人が買ったら、泣いてるかも(T_T)

私にとっては全く問題ないレベルなんですけどね。
何て言っても、CB1100Rを経験してますからね(^。^;)

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2010/12/25(土) 20:15 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今日はこれからロンドンバスなんです。
保険のお客さんがパーティーで使ってくださるので、ちょっとご挨拶に。

でも、ガールズバーを経営している社長なので、その後に女の子達とどこかへ連れだされるのか。。。

さて、GSX-Rですけど早速シングルシートカウルを装着しました。
1226.jpg

6月の車検の時にでも乗車定員も一人乗りに変更するつもりです。
タンデムステップも外しちゃおうっと(^^)

ところで、見れば見る程ボロが出てくるのが中古車というものでうよね。(--〆)

まずは、少しずつ掃除を兼ねてチェックしていかないと、どこから手をつけたら良いのか、途方に暮れてしまいます。

そこで、一番手を出したくない汚い場所から始める事にしました。

チェーンオイルでグチョグチョになっているスプロケットカバー周りですね。

ほら、このとおり。
1226 (5)

小まめにメンテナンスしていれば、掃除も簡単なのになぁ。

ここまで汚い場合は、先にマイナスドライバーを使って泥&ねちょねちょオイルをほじくります。

次に普通なら灯油で洗うんですけど、チェーンルブの場合は簡単には落ちません。
そこで登場するのが、以前にダイソーで購入したピッチクリーナーです。
1226 (4)

315円ですけど、これは使えますよ!

たっぷりと吹きかけて歯ブラシで磨けば綺麗に落ちます。
1226 (3)

掃除をしている時に気づいてしまった(@_@;)
1226 (2)

ロックワッシャーが付いているんですけど、スプロケットのナットが手で回る(--〆)

オイオイ(=_=)
『自走で帰りますか?』って言ってたよね?

どんな整備をしていたの?

やっぱり、個人売買の時はなるべく自走で帰るのは止めましょう(-"-)

あと、サイドスタンドスイッチの配線に補修した跡が・・・。
1226 (1)

嫌な予感。

・・・・・。

的中!

カバーを取り付ける時に挟んだようなんですけど、中の配線を補修しないで、ビニールテープを巻いて見なかった事にしてあった。

こりゃ完全に素人だね。

この時点で、気持ちを入れ替える事にした。

全てを疑う事にしよう。

今までのオーナーさんが素人さんなら、なるべく手を入れていない事を祈ります。

実際のところ、実はまだまだアリ地獄は続くんです(;一_一)

でも、楽しい(^^)

こうしている時間が私にとって最高の休日の過ごし方。
1226 (6)

やっぱり買って良かった。

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2010/12/26(日) 18:15 | コメント:14 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。
1227-1 (8)

昨日の夕食はダブル ビッグマック 400円でした。
1227-1.jpg

な~んちゃって(^^)
昨日までビッグマックが200円だったから、重ねただけだよん。

さて、GSX-Rですけど、スプロケット周りを掃除していたので、ついでに気になる部分に手を加えておきました。

いろんな雑誌とかでも言われているお粗末なサイドスタンドですね。

確かに外す事を前提にしているレーサーレプリカとしては十分な機能なんですけど、一般ユーザーにとっては役不足なパーツです。

今中古で出ているGSX-Rのほとんどが、立ちゴケしたと見られるカウルの擦りキズからも予想はできますけど、ちょっとした斜面でもスタンドが外れて倒れるみたいですね。

でも、私が読んだ古い雑誌には、ダメだと言いながら対策を施している記事が見当たりませんでした。
今は社外品とか、別の車種から流用するとかしているのかな?

私の場合はこんなパーツには1円も掛けたくないと思ってしまいます。

ちょっと、考える。。。

ふむふむふむ。。。。
1227-1 (6)

確かに短いのが大きな原因だけど、レーサーのスタンドとしては十分な機能だよなぁ~。

でもさぁ、スタンドが外れる原因って、単純に力の掛かる方向性が悪いだけじゃないの?

ノーマル状態を見れば、直角に近い角度でスタンドが出ているのが解ります。
1227-1 (7)

これをあと少しだけでも角度を付けてあげればいいだけの問題なんじゃないかなぁ?

考えるだけではダメです。
良いと思ったら即実行です!

角度を付け過ぎると荷重が集中してしまうので注意してください。

作業は超簡単。

金ヤスリでこの部分を1~2mm削るだけ。
1227-1 (5)


1227-1 (4)

削り過ぎにだけは注意してくださいよ!

こんな感じに仕上げます。
1227-1 (3)

ほ~ら、どうだ?

1227-1 (1)

最初がこれ。
1227-1 (7)

だいたいノーマル状態から2cm位前に出ました。
1227-1 (2)

この2cmの違いだけで、コーヒー買って戻ってきたらバイクが寝ていたっていう悲劇に対して、リスクを減らせるとおもうんですけど。

作業時間30分、コスト0円。

気になっている人は試してみて(^^)

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2010/12/27(月) 07:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は寒いですね~。
そろそろ仕事納めの方が出てくる頃ですよね?

私は30日までかな?
仕事なんか無いんですけどね(-"-)
出社してダラダラして飲んで帰ってくるだけです。

さて、油まみれ、泥まみれ、サビだらけのGSX-R。

おかげで私の手は爪の間に染み込んだ油汚れが落ちなくてとっても汚いです(;一_一)
こんな汚い手をした営業マンなんかいませんよね。。。

仕事が無い時期で良かった(笑)

各部をチェックしていっているんですけど、見るところ全てに問題が出てくるので困ったものです。

今回はステアリングダンパー。
1228_20101228080829.jpg

GSX-Rって、純正で装備されているんですよね。

でも、これをチェックしているオーナーさんって、どの位いるんでしょうか?

そもそも20年前の車両です。
消耗パーツがちゃんと機能していると思う方がおかしいんですよ。

一度外してチェックしてみてください。

何も難しい事なんかありません。
手でギュ~ってストロークさせるだけです。
1228 (1)

たぶん、中にエアーが入っちゃっていて、グチュグチュグチュって音がして途中でスカッって抜けるのが分かると思います。

そう、あなたのステダンは死んでいる。。。

当然、私のステダンも死んでいた(T_T)

この状態だと、付けている意味なんかありませんよね。

昔の私もそうだったんですけど、こういうパーツって付いていると意味も解んないけど格好イイじゃないですか(笑)

でも、本当に必要なの?
必要じゃないなら、取り回しとかでハンドルが重くなるだけなんだから、邪魔なだけですよね。

以前にも話しましたけどステアリングダンパーって、直進安定性を向上させるパーツじゃないですからね。

振られた時に助けてくれるパーツです。

確かにノーマルのZだと高速道路とかで、一度振られ始めるとハンドルストッパーに当たる位までバタバタ状態になって200km/h近くでロデオ状態になったとかって聞きましたけど、普通の人ってそういう乗り方はしないでしょ?

ちなみにカタナでは普通、そんな状態にはなりません。
ただ、パワーリフトする位だと、奥多摩みたいなタイトコーナーの上りだと立ち上がりでフロントが浮いてしまいます。
そのまま立ちあがっていければいいんですけど、切り返しでアクセルオフでフロントが接地すると、ハンドルが振られて吹っ飛びそうになります。
こういう時にステアリングダンパーが欲しいなぁ~って思うくらいでしょうか。

あとは、速い人だと立ち上がりで振られるとかね。
ストリートでそんな乗り方できる人って、あんまりいませんよね?

つまり、普通の乗り方ではそれほど必要無いというのが私の考え方。

あっ、これも間違えないで欲しいんですけど、私だってお金に余裕があればオーリンズ製とかに交換したいですよ!
だって、格好イイし、ちゃんと機能していれば無いよりあった方がいいでしょうから。

私には、そんな余裕はない(;一_一)

選択肢として考えられるのは、取り外す事しかありませんね。

負け惜しみで言うならば、『軽量化の為に取り外した』とでもしておきましょう(笑)

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2010/12/28(火) 07:33 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

朝の通勤電車はガラガラですね。

今日も飲み会、明日も飲み会。
近頃は飲む事が仕事になってます(^。^;)

個人売買の恐ろしさを痛感しながら日々を送る今日この頃。
本当に次から次へと問題が出てきます。
私だから怒りませんけど、普通の人だったらクレームになるんじゃないですかね~(--〆)

まあ、安いバイクなんて、こんなもんなんですけどね。
そうでなければ、オークション開始が13万円なんていう訳がない。

大きな問題じゃないけど、アンダーカウルを外してみたところ、綺麗だと思ってたヨシムラチタンサイクロンは、見えないカウルの中で潰れていた(;一_一)
1225 015

外して板金処理しないといけないなぁ。チタンは堅いんだよね。

’89以降のGSX-Rは、ノーマルが2本出しマフラーだから、オイルパンのオイル受けが真ん中にあるんですよね。
だから集合管に交換すると、よろしくないラインを通る事になります。
1225 014

これってバンク角が減るって事ないよね?
でも、何だか怪しいなぁ~(-"-)

これの解決方法はGSFのオイルパンを使うみたいですね。
交換している方がいらっしゃったら、オイルパン以外に内部パーツの何を交換しないといけなくなるのか教えていただけますか?

調べれば済む事なんですけど、パーツリストをまだ手に入れていないもので・・・。

あっ、オイルパンを交換するとオイル取りだし口の位置関係の問題で、マフラーも交換しないといけなくなるんだよね?
そんなお金は、さすがに今すぐに捻出できないなぁ(-"-)

そうそう、マフラーって言えば、ノーマルマフラーの処分に困ってます。
誰か欲しい人っていますか?
1225 001

いなければ捨てちゃいます。

割と綺麗なステンレスマフラーですから、フランジ部分とか加工したらカタナにも装着できるんじゃないのかな?
どうなんだろう?
私はやろうとも思った事がないんだけど(@_@;)

着払いでよかったら、誰かもらってください。

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2010/12/29(水) 08:06 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

年末ですね~。
ほとんどの方が昨日とか一昨日までで仕事納めだったのではないでしょうか?
私は今日、片付け&飲み会で終わりです。

さて、今日はキャブレターのオーバーホールについてお話しましょうかね。
1230.jpg

そもそも、キャブレターに関しては、まともな状態だとは思ってなかったんですよね。
引き取りに行った時にエンジンを掛けたんですけど、バラバラと吹けておらず、暫く暖機してくださいと言われました。

経験から言って、まともにメンテナンスされているバイクは、たとえ暖機されていない状態でも、太鼓みたいにボロロロロ・・バン!バン!なんてならないんですよ(-_-;)

そこで突っ込んだ話をするのが面倒だったから、エンジンが回る事だけ確認して引き取ってきました。

ほら、エンジンを掛けずに引き取ったCB1100Rに比べれば随分と進歩したでしょ?(笑)

さて、本題のオーバーホールの内容ですね。

オーバーホールと言っても、汚いキャブを大掃除しただけですけどね(-"-)

今日は、ノーマルキャブを一度も掃除した事が無い人に向けてお話しますね。

たぶん、エアクリーナーが付いていて、外し方が分からないから手を出せない人が多いのも事実だと思います。

カタナに比べると、さすがにレーサーレプリカのGSX-Rはエアクリーナーに工夫がされてました。

まず、エアクリーナーとキャブを繋ぐ連結パイプ(名前が解らない)を見ると、針金が刺さってます。
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これを抜きましょう。
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そうすると、連結パイプがスライドする構造なんですよね!
これって、凄い画期的なシステムだと思ってしまいました。
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そしたら、バンドを取り外します。
横着してはダメですよ!ちゃんと外してください。
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次にエアクリーナーに繋がっているブリパイも外してください。
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抜かないとエンジン側を抜いた時にクリアランスが無くなって邪魔になります。

GSX-Rの場合は、一度左斜め下に落として
1230 (7)

上に持ち上げます。
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ほら、抜けた!
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カタナとかCBに比べると、ずっと楽に脱着ができますよ!

そうしたら、問題の汚いキャブを掃除しましょう。

恐る恐るフロートを開けてみると・・・

泥みたいなのがタップリと溜まってました(@_@;)
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こりゃダメだ・・・。

そして致命的な問題も発見。

ニードルをチェックしたら、こんなにも削れていた。
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1230 (3)

ここまでなるには、よっぽどの事です。
もしかしたら、一度も開けてないのかな?

定期的にメンテナンスしていれば、トラブルなんか起きないんですけど、細かい砂がコンパウンドみたくなって、こういう状態を引き起こします。

本来は、交換しないといけないのですが、私の場合はTMRに交換するつもりなので、この部分にトラブルを抱えている事を頭に入れて、とりあえずはこのまま使います。

削れた部分はスライドバルブが当たる部分なので、それほど大きな問題点ではないと判断しちゃいました。
1230 (1)

それにしても、外も中も汚いキャブだな~(;一_一)

とりあえず、組んでエンジンを掛けてみる。

バラバラバラ~~~ブワー!バラバラバラ!パン!パン!!

勝手に5000rpm位になって、回転が落ちない。

あちゃ~(--〆)

たぶんオーバーフローしている。
きっと、フロートのロケットにゴミが引っ掛かっているんだな。

今度は、そっちかい?

もう一度、キャブを外してフロートチャンバーを外してみたら、またゴミが溜まっていた(@_@;)

トラブルの原因はキャブレターより先の部分かい(@_@;)

つまりガソリンタンクですね。。。

なんとなく、どういう状態だったか想像つきますよね(-。-;)

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2010/12/30(木) 08:17 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

大晦日の今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はモナコに来ております。
1231 (2)

ん?
ジャパニーズ風クルーザーが写ってしまいましたね(^。^;)

今年も沢山の方に訪問していてだきましてありがとうございました

さて、キャブレターをOHしたのに錆びが流れてきて困ってしまった(-_-;)というところまでお話しましたね。

まず、ガソリンコックを外してみました。

1231.jpg
じぇ(-_-;)
予想どおりなんだけど、汚いだけじゃなくて、錆びが内部まで入ってる。

そしたら、タンクも様子を見てみますかね(=_=)

とりあえず、タンクを振ってガソリンコックを外した穴からジャブジャブと出して見る。
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・・・・・。

こんなにデカイ錆びが大量に出てきた。
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ガソリンを全部抜いて内部を覗いてみたら、底部は錆びでギッちり(T_T)

今はとりあえず、エンジンを普通に掛ける事だけを考えているから、このまま使うけど大至急処置をしないとダメですね。
最優先課題が見つかってしまいました。

昔はタンクの錆び取りって言えば『花咲かG』とかって言われてましたけど、今は何がいいんですかね?

実は今までタンクの錆び取りって、私はやった事がないんです(=_=)
19歳で買ったカタナもガレージ保管だから内部は全く錆びてません。

どなたか情報をいただけますか?

1)安い
2)簡単
3)誰にでも真似できる
4)錆びを処理した後の処理をどうしたらよいのか?
5)ケミカル材の入手先

すぐに手をいれたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

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2010/12/31(金) 20:51 | コメント:6 | トラックバック:0 |
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