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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

毎日、寒暖の差が激しいですね。
季節の変わり目を感じます。

再来週に天気が良かった場合は、軽く海まで行ってこようかと考えておりますので、今週末に作業を進めないと乗れるマシーンがありません。

昨日は仕事が暇だったので、いろんなサイトを比較してオイルやらオイルフィルターなどを発注しました。
オイルは価格。comで最安値を選んで、他のパーツは別で探します。

ぷりんさんから教えてもらったサイトですけど『モノタロウ』って知ってます?

ここで二輪のカテゴリーから検索してもらうと解るんですけど、凄い安いです。
オイルフィルターなどは、デイトナのHPと睨めっこして、型番を調べれば適合車種を見つけられます。

GSX-R用は書かれていませんが、デイトナのHPでは隼と同じ商品なので、隼用を発注。

工具もオリジナル商品はかなり安いです。

ラ○コランドで、既に買ってしまったプラグが半値近くで売っているのを見て悲しくなりました。

パーツと言えば、純正品も細かい部分で発注を掛けないといけませんね。

私は『いつか』と思って買っておいたパーツリストを見ながら使えそうなパーツを探すのが大好きです。
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こうやってパーツを選ぶのってカタログショッピングに似ていますよね?(笑)
0301 (1)

どうしても早急に注文しないといけないのが、ライトのベアリング?と呼ばれるパーツです。
0301 (5)

白いプラスチックなんですけど、光軸を合わせる時に可動する部分ですね。
何て事のない部品なんですけど、劣化して割れているので、ライトが止まらずブラブラしております。

まだこんなパーツも出るんでしょうかね?

せっかくライトを外したので、お掃除をする事にしました。
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20年前のライトだと、かなり埃が中に侵入していて、反射板が曇っているんですけど、掃除した事あります?
0301 (3)

カタナもそうですけど、ライトがカウル内で剥き出しになっているマシーンなら、一度位は掃除した方がいいですよ!

ほら、あんまり解らないでしょうけど、ママレモンで洗ったらピカピカになりました。
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これだけでも、当然ですけど明るくなります。

ワックス掛けるだけが洗車じゃないですからね~。

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2011/03/01(火) 07:39 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は風が冷たくて痛い位です。

昨日帰ったら、注文していた商品が届いていました。

まずは、オイルですね。

価格.comで調べて最安値を注文しました。
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私はどこのオイルを使ったらいいのか良く解らないから、昔からカストロールなんですよね。
たぶんレースで使っている人がほとんど居ないから良くないのかも。

でも、予算には限りがあるので、安くて一番入手し易いカストロールを選んでしまいます。
モチュールは皆さん良いって言うけど、値段が良いですからね(;一_一)
0303 003

一応はグレードが高いのを選んでますけど、これって水冷エンジンには良くても、空冷には良く無いとかってあるんですかね?
私には解らん。

そもそも、ラ○コランドで1リットル2700円位したのに、私が買ったのは1680円です。
リッター当たり1000円も安いんですけど、これって大丈夫なんですかね?

最安値を調べて買ったのはOTSヤフーショップというところ。

今回はカタナ用とGSX-R用をまとめて買ったから4リットル×2と1リットル×2の合計10リットルです。
もしかすると9リットルで足りたのかも。

1リットル 1680円×2
4リットル 5900円×2(@1475円)

これに送料630円がプラスされます。
合計で15790円ですね。

ほらね。
台数が多いと、安いオイルでも結構いっちゃうでしょ(@_@;)

あと、530用スプロケットも買いました。
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純正と同じ15Tです。
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サンスターで調べると、GSF用とGSX-Rは同じ物。
エンジンが同じなんだから当然ですけど。

ヤフオクを調べると、GSX-Rには出て来ないけど、GSFには安いのが出てる。

ピーリッチジャパンという会社ですね。

1130円です。

これに送料を合わせて1760円です。

ドライブは純正と同じ鉄で十分です。
こんなのにメーカーによるテクノロジーなんか関係ないですから、何でもいいんです(^。^)

だいぶパーツも揃ってきましたね。

あと欲しいのは。。。。

ん?

な?ななな???

・・・・・・。

世の中、信じられない出来事が起こるものです。


伊達 直人さん。

(@_@;)

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2011/03/03(木) 08:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

あっという間に週末ですねぇ(;一_一)
今週は研修が続いているから、何もしないで時間が経ってしまいました。

さて、私の関係しているお仕事って色々あるんですけど、今日はお世話になっている方にお願いして頂戴してきた物ですね。

じゃ~ん(^^)

ハイエースだよん。
0304 (1)

題名見て驚いた?
本物の訳ないでしょ(^^;

この型のハイエースって確かトランポで乗っている人って何人かいたよね?

ハイエースのミニカーって他に無いのかな?

ローダウン&スムージング仕様です。

2台もらってきたのだ(^^)
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これは伊達直人さんからの贈り物じゃないからね(^。^;)
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2011/03/04(金) 07:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日は夕方から仕事だったんですけど、GSX-Rのフェンダーカットで加工したパイプステーをペンキ塗りしていたら、遅刻しそうになって焦ってしまいました(^。^;)

ちなみに塗装じゃなくて、いつものペンキ塗りね(笑)

初めて会うお客さんだから、汚い手だとマズイと思って、爪の間に入った黒ペンキを落とすのが大変でした。

作業していたら、宅急便が届いた。
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先日のモノタロウですね。

5000円以上だと送料無料だから、小物をまとめて頼みました。
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オイルフィルターが手に入ったから、明日はGSX-Rのオイル交換です。

カタナも全部のパーツが揃ったはずです。
吉田兄が暇だったらエンジンの組み立てに入ってもらうつもりです。

今回注文した小物ですけど、スゲー安い!
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タイヤ交換に使うワックスは1キロ入りです。

あと、お勧めなのはタイヤレバー。

真ん中がモノタロウ。
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どお?
薄いでしょ。
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この薄さが使い易いんですよね。

さて、シーズンがやって来ますよ!

みんなエンジンに火を入れましょう(^0^)/

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2011/03/05(土) 18:08 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は結構な量で雪が降ってますね。

さて、昨日はカタナのエンジンを組む為に吉田兄に来てもらいました。
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私ですかい?
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私はエンジンを組めません(;一_一)
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なので、私の担当はカーボン落としだけです。
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う~ん、オイル食ってるなぁ。
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どこからだろう?

さて、洗浄剤で洗ったパーツを組んで行きます。
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さ~て、サクサクいきますかね~(^^)

あれ?
お兄様。。。

あなたの組んでるバルブ回りって、何かが足りなくない???

あれ~???

スプリングの下に入るワッシャーが無い(;一_一)
番号で言うと20です。
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どこにも無い。

たぶん、1枚も無いって事はどこかにまとめて入れたんだろうなぁ。

外した時はプラスチックケースで各バルブごとに小分けしたから、何かをしようとしてまとめたんだと思います。

あれ?サンドブラストの時かな?

全く思いだせない。

パーツリストだと、1枚160円のワッシャーだから、16枚買ったって大した事じゃないんだけど、遠くのバイク屋へ注文&受け取りに行くのが面倒臭いんだよね。
結局、休みの日に行かないといけないから時間が掛かっちゃうんですよね。
もっと簡単に入手する方法ってないのかなぁ。

ネット注文だと見積とか送料だとかって、これまた面倒なんでしょ?
やった事ないから解らないけど。

どなたか、手元にジャンクのカタナヘッドを持ってて、こんなワッシャーなら恵んでやるぜ!っていう方はいらっしゃいませんかねぇ?

捨てる訳ないから、絶対にどこかにあるんだけどなぁ。
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2011/03/07(月) 08:27 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

電車を待ちながら急に思い出したんですけど、中学生の頃に三宅裕司のラジオ番組で『恐怖のヤッちゃん』ってありましたよね?

それがどうしたって訳じゃ無く、思いだしただけなんですけどね(^^;

週末はカタナのエンジン組み立てができなかったから、細々とした事をやりました。
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この前作った、GSX-Rのリア回りのステーにペンキを塗りました。
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ほら、ちょっと離れればそれなりに綺麗に見えるでしょ?(笑)

スプレー塗りと違って皮膜が厚いからこういうステー類はペンキ塗りの方が私的にはお勧めです。

安いし、タッチアップにも使えるし、長持ちするしね(^^)

あと、GSX-Rはエンジンに火は入るんだけど、空ぶかしすると、バラバラ・バンッ!ってなってしまいます。

う~ん、火がちゃんと飛んでないなぁ~。

そこで、プラグを交換する事にしました。
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付いていたのはJR9Aだけど、リスト表で見たらJR9Bだった。
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何が違うかっていうとJR9Bは電極部が尖っているタイプです。
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今回はイリジュームにしませんでした。

本当にパワーがそれほど違うのかなぁ~?っていう疑問もあって。
ノーマルのGSX-Rはノーマルプラグでも何の変化も無いというのが私の考え。

プラグを交換したら、セル1発で掛かり、アイドリングも安定しました。

でも、アクセルをアオると付いてきません。
ゆっくり開ける分にはいいんですけどね(--;

電気かキャブか。。。

どっちも怪しい(;一_一)

アース不良やプラグコード回りの接触不良でも似た症状はでるんだけど、腐ったキャブも悩みの種。

一度、カタナのTMRを装着して様子を見てみようかと思います。

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2011/03/08(火) 07:56 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は花粉が凄いですねぇ(--;

今週の土曜日はちょこっとメンテナンスして、来週の日曜日に海を見に行こうかと考えてます。

ゴロウちゃんあたりは暇じゃないのかな?
3月末だから竣工検査とかで忙しいのかな?

たぶん私はCB1100Rで行きます。
カタナはエンジンに火は入るだろうけど、吉田兄が少し様子を見たいって言ってるんですよね。

そのカタナのエンジンですけど、先日組み立てようと思ったらバルブスプリングコンプレッサーが無いのに気づいた(;一_一)

でも、二人掛かりなら何とかなっちゃうんですけどね」(笑)

とは言っても、工具があった方がいいのは明らか。

検索してみる。。。。。

およよ??

普通、工具ってアストロプロダクトとかウェビックで検索するけど、今回はamazon.co.jpです。

車・バイクの工具カテゴリーでバルブスプリングコンプレッサーで検索してみてください。

アマゾンって本だけじゃないんですね!

それも、商品によっては送料無料が沢山ある!

調べてみたら最安値は2480円、それも送料無料とな(^0^)

なに~!!

クリックしてみたら、翌日に届いた。
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当然、海外物だから使い勝手は分からないけど、こんな工具は精密部品じゃないんだから何だっていいんですよ。
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だって送料630円を考えたら、1850円って事でしょ?
この価格なら買った方が手間を考えたら安いですよね~!

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2011/03/09(水) 08:15 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週の日曜日は暖かいみたいですね。
オートバイに乗るには、とても良い気候なんじゃないでしょうか(^^)

でも、私は花粉症。
ヘルメットの中で鼻水が滝のように流れ、恥ずかしくてヘルメットを脱げない状態になります(^^;

そもそも、今度の日曜日はアクアラインを通って、ちょっとお出掛けする予定なんですよね。
BOXYに乗って、一人で。。。

うしししし。

昨日の朝、ガレージの裏にプレゼントが置いてあった。
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爆弾か?

じゃ~ん!!
ワコーズのパーツクリーナーだよん。
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サンタクロースの正体はCB-Fに乗る『おざわっち』

メールをくれました。
『パーツクリーナーが余っているから、使うんだったらあげるよ!帰り道に寄って置いておくから』

ほ~。
余っているなら使わしてもらうよ(^^)って。。。。。

消耗品のパーツクリーナーが余ってる訳ないよね(^^;
それも、通勤ルートとは逆方向にある吉田ガレージに仕事帰りに寄って置いて帰ってます。

君という男は相変わらずだね。

ありがとう。

有難く使わせていただきます(^^)

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2011/03/11(金) 07:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

みなさん、ご無事でしたか?

オグさん、けんたろーさん、Qちゃん、zipさん、ご心配いただきましてありがとうございました。

私は地震の時、幸いにも新宿のオフィスにおりました。
食糧も暖房もあり、足止めだけだったので問題無く一夜を過ごす事ができました。

家族は無事なのですが、岩手に移り住んだ両親と連絡が取れておりませんが、内陸部なのできっと無事だと祈るしかありませんね。

昨日は、昼に浅草で東京スカイツリーが随分高くまで建ってきたなぁ~と思って、オフィスに戻りました。
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西新宿の高層ビル群の中の17階にオフィスはあるのですが、何だか揺れてるなぁ~と思っていたら、凄い横揺れになり、外を見たら高層ビルが揺れで曲がっておりました。

そしたら目の前にあるビルの20階位で窓清掃をしていたゴンドラが凄い振られておりました。
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作業員の方は、本当の恐怖を味わった事でしょう。

都内はほとんどの方が帰宅難民となり、西新宿のホテルは海外旅行客とサラリーマン&OLで溢れかえっておりました。

私の場合、朝一番で京王線だけは動いたので普通に帰れましたが、結構家まで歩いた方も多かったようですね。

帰宅して、まずガレージを覗いてみると。。。
0312 015

大丈夫だ、一安心。

棚上のパーツが1100Rに直撃しているかもと思っていたけど、全く被害はありませんでした。

原発も大変な状況みたいですけど、千葉の市原で炎上した某石油タンク?の有害煙が空から降ってきます。
その会社の方からの連絡で、絶対に雨に当たらないようにして、子供はなるべく外に出さず、洗濯物は室内に干すようにしてくださいとの事です。

ガソリンスタンドでも、既に1回の給油は20リットルまでに制限されてます。

裏のスタンドで働くオイルマンさんが、近くのスタンドは売り切れて店を閉めたと言ってました。

この先どうなるのかは解りませんが、一応確保しておいた方が良さそうです。

遊んでいる場合では無くなりましたね。
家族を守る為にも先を読んで行動しましょう。

何か情報が入りましたらお知らせいただけると助かります。
みんなで情報を寄せ合って、この危機を乗り切りましょう。

366Baseさん

明日お邪魔する事になっておりましたが、きっとそういう状況では無いでしょうから、少し落ち着いてから改めてお邪魔させてください。
それよりも、千葉の海に近い場所にお住まいですが、大丈夫だったんでしょうか?
ご無事なら良いのですが。

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2011/03/12(土) 19:48 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

本当に悲惨な情報が更新されていきますね。
現地で救出活動に携わっておられる方々は、報道では知る事ができない地獄絵に直面している事でしょう。
想像しただけで恐ろしくなります。

今日の私は、いつものように駅へ向かったら、JR高尾駅が閉鎖されてました。
駅員さんが『AM9:00までなら京王線が動いてますから、そちらへ回ってください』と言うので、京王線改札へ向かったら・・・。

凄い長蛇の列。
とても2時間で電車に乗る事は不可能だと判断し、帰宅する事にした。

実は私、本当は今日からハワイで行われる表彰式に出席する為に出国する予定でした。
でも、昨日の時点で中止の連絡があり、通常出勤を考えていたんですよね。

まあ、この状況でハワイに行って遊ぶ訳にもいきませんからね。。。

その為、お仕事上は1週間は留守にする段取りを組んでいたので、急に休みを取っても全く問題は発生しません。
メール1本を送り、済ませてしまいました。

さて、ニュースでは3日以内にもう一度大きな地震が来る可能性は70%以上との事。

来ないかもしれないけど、来ると言われて対応しないのも馬鹿らしいので、やれる限りの事はやりましょう。

とりあえず、ガレージですね。
細かい事を言ってる場合じゃないので、バイクが転倒してガソリンが漏れる事態は避けたいので、3台ともレーシングスタンドに載せます。
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そして、天井からタイダウンで吊っておきました。
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直下型地震の場合はこの程度では全く意味がないんですけど、そのレベルになったら、バイクどころの騒ぎじゃないでしょうから、これ以上の事は考えるのを止めました。

次に停電と断水に対応ですね。

給水用のポリタンクが不足していると言われてますが、吉田家には何故か4個もポリタンクがあります。
まあ、最悪はポンプが動かなくなっても井戸水があるんですけどね。

停電に対しては、昼間のうちならソーラー発電を年末に設置しているので、『吉田発電所』では自家発電で電化製品が使えます。

夜は発電機ですね。

パワーが無いので、明り取り程度ですが。。。
子供の頃に使った親父との思い出の発電機が、こんな時に助けてくれるなんて。。。
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停電になってもガスは使えます。
太陽光発電を導入する時にオール電化にしなかったのも、災害時を考えてのリスクヘッジでした。

最悪の事態でライフラインが止まっても、プロパンガスなら大丈夫。
この前、都市ガスに変更する為の調査が来たけど、こういう災害時の事も考えて『不要』と答えておきました。

それでも何が起きるか解らないので、一晩位は煮たきができるように炭も購入しました。
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東京のチベットと呼ばれる八王子。

でも、津波の心配はありません。
がけ崩れの心配もありません。
何よりも住んでいるのは武蔵御陵の隣。

つまり天皇陛下のお墓って事は理由があってこの地なんですよね。
かつては、最悪の事態に要塞として機能させる事も検討されたとか。

私は都内から帰って来れないかもしれないけど、火事にさえならなければ家族は生き延びられる可能性が高い。

こんな状況で仕事はどうなってしまうんだろう?

万が一の話をするのが生命保険という仕事。

正に想定外の天災で『万が一』の事態が発生してしまった。

保険の約款には『天災・戦争では支払を行わない』と記載されている。
でも、阪神淡路大震災の時には全て支払われてます。

これからのお客様への提案について、保障に対する私の考え方を改めないといけないと感じました。
心の痛みの次に襲ってくるのは、間違いなく経済的な不安なのだから。


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2011/03/14(月) 16:01 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨晩の地震も揺れましたね。
静岡の方々は、『ついに来たか!』って思ったのではないでしょうか。

これからは、日本の土地は揺れるものだと思って、バイクを保管するようにしましょう。

ぷりんあらもーどさんは、自宅ガレージで『ぷりん号』が被災してしまいました。
幸いガソリン流出~炎上にはならなかったようです。

八王子では、昨晩から停電が始まりました。
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本当に、昔映画やテレビで見た光景が現実のものになってます。
映画の世界では、災害が終わるところまでしか作られていないんですけどね。

現実には、津波のあとに原発がメルトダウンに向かっている今の日本。
最悪のケースが目前なのに、最悪の事態になった場合は何キロ範囲まで汚染されるのかは伝えてもらえない。

当然、解っていても伝える事はできないんでしょうね。
見えない国民も辛いのでしょうが、見えてしまっている上層部にも辛いものがあるのは事実だと思います。

これから日本経済はどういう方向で進んで行くのでしょうか?

もしかすると、今日の行いは明日には全く無意味な行いなのかも知れない。

でも、そんな事を言っていたら、本当に日本は沈没してしまう危機的状況です。
これは、評論家が『今の日本は~』なんて言っているワイドショーネタではなく、日本にとって戦後最大のピンチです。

先が見えないから、何もしない。

それは私の生き方に反する行動です。

被災地への援助は、物資は送られていても、被災者へ届かない状態。
ボランティアで素人が行っても足手まといになるだけ。

賛否両論があると思いますが、私の考えも空冷四発さんがおっしゃるように、募金をする事が最大の支援だと思います。
それも、高額な募金ではなく、できる事をできるだけ。
10%の富裕層の中から高額な募金を募るのではなく、90%の庶民から小額でも募金が集まれば大きな力になります。

一人1000円の募金。
これで十分だと思います。

あとは、震源地だけが被災地なのではありません。
日本全体が被災地なのです。

一人一人にできる事。
難しくても、一日も早く普段の生活に戻り、経済を動かす事。

こんな時に不謹慎だと言われるかもしれませんが、私は自分の生き方に戻す事にします。

明日からブログの内容も『帰ってきたバイク少年』に戻ります。
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ガソリンの問題が解決するまでは乗る事ができないのでしょうが、いつでも走れる準備をしていきます。
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2011/03/16(水) 08:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、外国人の避難範囲は80km圏外という指示が出されましたね。
30km範囲に避難している方々はどうしたら良いのでしょうか?
80kmっていうと茨城とかに入るのかな?
地図で見てないから良く解らないけど、逃げ場の無い人達はどうしたらいいんだろう。。。

昨日、義援金を振り込んできました。
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妻の分と合わせて、1000円×2です。
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いくらでもいいんですけど、気持ちの問題なので私は1000円に決めました。

そんな1000円程度で何ができる?って言う人もいるでしょうけど、そういうのは募金をした人が言う言葉。
私のブログは毎日400人位、多い時で500人位の人が見てくださってます。
その中で100人の方が1000円ずつ募金してくれたら、『チーム帰ってきたバイク少年』として10万円の義援金を集めた事になるんです。
ほら、チロルチョコレートなら1万個分ですよ!
これって凄い事だと思います。

どこ宛てに募金してもいいと思います。
ネットで振り込んでもいいんですけど、私は『被災者へ届け!』という祈りも込めて、郵便局の窓口で振込みました。
窓口のお姉さんに『ありがとうございます』って言われると、電車内で席を譲った時と同じような自己満足を味わえる事ができますよ!

さて、私達にできる事は、日本経済を立て直す事。

さあ!今日からいつものブログに戻しますよ!
みんなで誰かの為にもお金を使って、経済を動かしていきましょう!!

今日は、先日転倒させて割ってしまったCB1100Rのシートカウルの補修です。
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1100RのカウルはFRPで出来てます。
だから樹脂製と違って、割れたとしても補修は簡単なんですよね。

たぶん、普通に考えたら1100Rのカウルが割れたら立ち直れないか、ショップに出して綺麗に補修する事でしょう。

でも、私の1100Rですからねぇ(;一_一)

こんなのは補修も面倒だから、ガムテープでもいいかと思ったんですけど、それだとブログネタにならないから、FRPで貼ってみました。

バキバキに割れてしまったんですけど、こいう状態の時は思いきって、もぎ取ってしまいましょう。
0317-1 (2)

そうすると、グラスファイバーがケバケバ状になると思います。

初めての人は恐る恐る作業するから、このまま貼ろうとします。

でも、このままだとピタッと合わす事が出来ないから、ボコボコ状態になっちゃいます。

潔くヤスリでケバケバしている部分を全部削ってしまいます。
0317-1 (1)

そしたら、表面からアルミテープで貼っていきましょう。
0317-1.jpg

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当然、削っているから、ピースごとに隙間が空きますよ!
それでいいんです。
この隙間に樹脂が入りこんで一体になるんですから。
FRPは接着剤じゃないんですから、隙間があった方がガラス繊維も入れられて強度がでるんです。

あとは裏から貼るだけ。

こんな感じかな。
0317-1 (4)

半日位で硬化させて、アルミテープを剥がすと・・・。
0317-1 (6)

ほ~ら、出来上がり!
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ん?出来上がってないって???

いいんですよ。
私のCB1100Rですから。

塗装?

何をおっしゃる、これはダメージ加工って言って、100戦練磨のレーサーをイメージしたんです。

ですからこれで完成です(^0^)

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2011/03/17(木) 07:45 | コメント:11 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

きっと今回の震災で皆さんが気になっているかと思われる保険金の支払いについて触れておきましょう。

先日も話しましたが、約款には戦争や震災では給付の対象から外される事が明記されております。

でも今回、私の会社では14日付けで、災害割増を含めて全額給付対象になる事が発表になりましたし、生命保険協会のHPでも、全ての保険会社で支払うと発表されております。

これは災害認定されているので、最終的に行方不明の方も対象になってきます。

一人でも多くの生存確認が取れ、この対象とならずに済む事を祈ります。


さて、本来ならば走り始めを考えていた今週末。

どこかの誰かがガソリンを止めているので、オイルショック状態に陥ってます。
東京でほとんどのガソリンスタンドが閉店する程足りない訳がないのにねぇ(--〆)

ですから、この連休は走りには行かず、けんたろー号を進化させる事にしました。

どうやら、ヤツは背中にスイングアームを背負ってGSで吉田ガレージへやって来るみたいです。
明日でいいのかな?

もし、暇だけど行くところも無いなぁ~っていう人は吉田ガレージにでも遊びに来てください。
また500円の会費制で、今回は『うどん大会』でもやりましょう(^^)

あっ、寒いのは嫌いだから、3時位までね。
昼飯食べたら、とっとと帰ってください(笑)

ガレージを片付けていたら、今まで使っていたCB1100Rのステップが出てきた。
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ボロい(;一_一)ボロ過ぎる。。。
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アルミの錆びも出ているし、右側は一度カットしたのを再度適当に溶接してます。
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何と言っても、私以上に適当なオージーが乗っていたマシーンですからね(@_@;)

私もカットした後に磨いてもおりません。
0318 (1)

でも、マフラーをカチ上げるにはタンデムステップがぶつかるから邪魔なのは、オーナーさんにしか解らないネタですね。
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それは解っていても、1100Rのステップをカットしてしまうのは私ぐらいなものでしょう。
恐ろしくて自分のステップなんか切れませんよね。

欲しい方がいらっしゃったら、差し上げます。
コメントに一番早く連絡をくれた人にしますので、メールではなくコメントにお願いします。

フレームが違うから、CB-Fには使えませんよ。

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2011/03/18(金) 07:27 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から3連休ですね。

けんたろーさんは、羨ましい事に仕事が入ったらしいので、明日にでもやって来ます。

今日は吉田兄とカタナのエンジン組み立てを行います。

実は紛失していたバルブスプリングの下に入るワッシャーが吉田兄の部屋から出てきたんですよね(;一_一)

やっぱりなぁ~。
私は担当以外のパーツは解らなくなるから触らないようにしているんですよね(-_-;)

この前、このワッシャーはメーカー欠品になっていたんですけど、GSX-Rの小物は注文しました。
今回は近くのバイク屋さんまで行かずに試しにネットで購入してみました。
0312 006

お願いしたのはバイク&サイクル モリワキさんです。

このお店はカワサキ以外のパーツを取り扱っていて、何と全て10%OFFなんです。

え~!!純正部品って定価以下で買える事なんてあるの?

今回は3000円位の金額だったので、300円OFFですよね。

つまり、630円の送料も差引330円という事。

近所のバイク屋さんで注文&引き取りするには、休日に2回行って来ないといけません。
つまり、330÷2=165円

往復165円なら自宅に届けていただいた方が断然効率的です!

注文方法はパーツリストが必要になります。

メールで名前と連絡先、そして注文番号を送ります。
そうすると翌日あたりに在庫確認と金額を教えてくれます。

あとは、内容をみて注文するだけ。

このやり取りなんですけど、物凄い丁寧なメールを送ってくださいます。
ビジネスで考えれば、もっと効率的にやった方がいいのにって思うんですけど、この温かみに好感持てました(^^)

届いたのは、ライトのベアリングやブッシュ、メーターノブなど。。。
どれもこれも1個100円程度の物ばかり。
0312 005

中でも高額だったのは、割れてしまってたメーターのカバー10%引きで671円です。
0312 004

こんな金額で手に入るなら、迷う事なく新品に交換です!

みなさんも『お気に入り』に登録して使ってみてください(^^)


そうそう、『お気に入り』って言えば、グーグルの地図って凄いんですね。
今の時代、皆さん誰もが気になっている原発から自宅までの距離。
地図

どこまで離れれば安全なのか分かりませんけど、少なくとも今住んでいる場所は何キロの位置に存在するのかは確認しておく必要があります。

↓↓↓


原発からの距離を調べる

この中で説明されている地図ソフトです。

距離を調べる

まず、左の検索をクリックして『福島第一原子力発電所』と入力してクリック。
0318 004

そしたら『放射状』をクリック。
0318 003

次に自宅の住所を入力。
0318 002

ほら、正確な距離が出るでしょ?
0318 001

う~ん。。。

どの距離が安全なんて言えないけど、我が家は測ったように250キロ地点になります。

一応、目安として参考にしてみてください。

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2011/03/19(土) 08:13 | コメント:10 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今日は良い天気でしたね~。
オートバイで出かけるには絶好の休日でした。

普段ならね。。。

都内では、だいぶ流通量が戻ってきたようですが、八王子ではガソリンを求めて長蛇の列になってます。
こんな日は作業して過ごします。

朝からけんたろー号がやってきた。
0320 027

アホな少年はスイングアームを背負って高速道路を走ってきたらしい。
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そしたら、暇な二人もやって来た。

マルボロさんと
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こんびさん。
0320 014


相変わらず派手だね~。
0320 022

こんびさんのカタナはオオノスピードさんのコンプリートだから、細部まで手間が掛かったマシーンです。
ほら、ノーマルのスイングアームだと思うでしょうが、裏面とかはちゃんと補強が入っているんですよ!
0320 012

今日はGSにカタナのスイングアームを付ける為に仮組してみました。

基本的にはボルトオンなんですね。

でも、今回のスイングアームはオグさんに回してもらった物で、加工用?だったのかな???

ショックのブッシュなんかも外されてました。

装着可能なのが解ったから、純正部品を注文して近いうちに組みます。

今日は4人だったから、うどん大会にしました。
0320 020

青空の下で食べると美味しいね!
0320 019

5月に予定していたキャンプツーリングは、秋に延期する事になりました。
9月後半あたりかな?

これかの日本はどういう方向で進むのか判りませんが、今抱えている問題に明るい兆しが見えるようになっていたら、みんなで酒盛りしましょうね!

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2011/03/20(日) 21:24 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

知ってましたか?
今日は既に22日って事を(;一_一)

営業の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今月は震災で大変だったとはいえ、働かなくては生活していけないのも事実。
今日からは普段の生活に戻して頑張りましょう!

さて、先日GSX-Rの5.5インチホイールを『だいさん』からいただいたので、装着する事にしました。
0322 (2)

ドリブンスプロケットの47丁も一緒にもらったのですが、何故かGSX-R用の46丁もガレージから出てきた。

でも、ノーマルが48丁なので、いただいた47丁仕様でいきます。

ドライブ側は先日購入した安いスプロケットを使用します。
付いていた532用は、すり減って使用限度を既に超えておりました。
0322.jpg

せっかくなので、スイングアームも外してベアリングにグリスアップします。
0322 (5)

このマシーンは本当にメンテナンスを一切されていなかったようで、ピボットシャフトも錆びていて、抜くのに苦労しました。

当然ですけど、リンク回りもノーメンテナンスです。

ベアリング回りは硬くなったグリスで動きも渋い状態です。
本来ならばベアリング関係を一式交換するのが常識です。

・・・。

常識とは打ち破るもの(^。^;)

私は洗浄してグリスアップして、再利用しちゃいます(大笑)
0322 (6)

これだけでも見違えるような動きに変わるのも事実。
0322 (4)


0322 (3)

だって、全部のベアリングを交換していったら、凄い金額になっちゃうんですもん。
まずは走れる状態にまで持って行って、その後に末期症状の部品から少しずつ交換していくのが私のやり方。

少ない予算で3台を維持していくのって、大変なんですよね。

それもメイン1台とコレクションの2台って事なら話は別ですけど、3台とも手を入れちゃってる状態ですから(^^ゞ

作業工賃がタダだし、何しろバラして組んで遊ぶのが最大の目的なので、一度に仕上げてしまったら勿体ない(笑)

じっくりと楽しみましょう(^^)

やっぱりGSX-Rの3本スポークは白が好き。
0322 (1)

根元が太くて格好イイ。

それにしても、GSX-Rの場合ってスイングアームを外す時って当然スタンドを使えないからジャッキアップで作業するんですけど、不安定だと思いませんか?

ほら、もし取り外し可能なセンタースタンドがあったら便利なのになぁ~って考えたりするでしょ?

無い物はどうするんでしたっけ?

作るしか無いですよね~。。。

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2011/03/22(火) 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今回の震災もそろそろ一段落したかと思い、昨日からお客さんと連絡を取り始めたんですけど、今月一杯は全く仕事にならなそうです。
特にひどいのが広告関係ですね。
テレビを見ていてもお解りのとおり、決算時期である3月のほとんど全てのイベント関係が中止または延期になりました。
建築関係は材料が届かなくて止まってましたけど、ようやく動き始めたようですね。
これから徐々に被害状況が数字になって表れてくる事でしょう。

保険のお仕事は、これから必要性が出てくるので、世の中が落ち着けば通常に戻るのかな?

さて、今日の本題。

昨日ちょっとお話しましたけど、タイヤ交換とかはレーシングスタンドを使いますけど、スイングアームやリアショックを外す時ってセンタースタンドがあれば便利なんだけどなぁ~って思った事はありませんか?
私の場合はカタナもCB1100Rもフレームごと上げてしまうスタンドを作ってますから大丈夫だったんですけど、今回のGSX-Rでは今までの鉄フレーム用が使えないんですよね。

無い物は仕方が無い。
作りましょう(^^)

メンテナンスは作業環境で効率が全く変わります。
効率が悪いと面倒になるし、中途半端な作業で済ませてしまったりもします。
だから私は環境整備から始めるんですよね。

方法なんてどうやったっていいんですけど、私は手元にあるスタンドを使って簡単に作っちゃいました。
実際、作業時間は日曜日に、けんたろーさんと、こんびさんが帰った後から考えて作業しましたから2時間位だったかな?

使ったのはカタナ用にと思って購入して改造したGSX-R用の純正レーシングスタンドです。
オグさん情報では400用みたいです。
確かヤフオクで100円とか200円とかだったと思います。

さて、実際の加工です。

フレームを見たら、丁度良い場所に2本出しマフラーを吊る為のM8用のメスネジがフレームにありました。
これを使う事にします。
0322_20110323075320.jpg

このままステーを付けると、幅が狭くて安定しませんから、ベースプレートを作ります。

ベースプレートはフレーム側を傷めない為と、アングル材をボルト固定するのにメスネジを切りたいと思ったので、10mm厚を使用しました。
0322 (5)

フレームとの固定用に8.5Φの穴を開け、シャフトを通す為のアングル材には鉄アングルを使用します。

格好イイのはアルミ削り出しですけど、こんなところは何でもいいと考えるのが吉田流。

それに、アルミ溶接とか削り出し加工ができない場合は、強度を考えても鉄を使った方がいいのかも。

ベースプレートとアングル材の接続はM8ボルトを使います。
強度で言ったら1本で良いのですが、緩み止めを考えて必ず2本で固定してください。
回り止めにはM6ボルトを使用しました。
シャフトはガレージに『鉄筋曲げの工具』が転がっていたので、これを使っちゃいます(笑)
0322 (4)

これで車体側は完成です。
0322 (3)

ほら、完成!
0322 (2)

レーシングスタンドより、はるかに安定しますよ!

0322 (1)
いつもの事ですけど、製作途中では仕上げ作業はしません。
最終的にジャッキアップして使用状況を確認してから取り外し、肉抜きとか仕上げ削り、塗装なんかを施してください。
パーツ単品では綺麗に作れても、いざスタンドを上げようかと思ったらマフラーに当たって使えないとかっていう事態が発生したりしますからね。

今使っているレーシングスタンドにアダプターを作ったりすれば、似たような物が作れるはずです。
参考にしてみてください。

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2011/03/23(水) 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日は締め日ですね~。
営業の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今月は、いくら数字を求められてもどうにもならないですよねぇ(;一_一)

そろそろガソリンスタンドにも燃料が回ってきたようで、今週末にはCB1100Rにガソリンを入れる事ができそうです。
ちょっと乗りたい気もするんですけど、週末あたりまでは寒いみたいなんですよね~(-"-)
またGSX-Rの作業で終わっちゃうかな?

本当は先週末にカタナのエンジンを組み上げる予定だったんですけど、吉田兄が会社からトルクレンチを持って帰ってくるのを忘れたので、途中なんですよね。

『手締めでいっちゃう?たぶん大丈夫だぜ!』って。。。

お兄様。
大人なんですから、無茶するのは止めましょうよ(@_@;)
全開で走るのは貴方ではなく、私なんですから。

まあ、正確なトルクでなくても、ブローする事は無いんですけど、ガスケットが抜けたりするのは嫌ですから、ちゃんと規定値で組む事にします。

そろそろGSX-Rも試乗したいんですよね。

本当に家の前ですら乗った事が無いんですよね(笑)

そういえば、私はシングルシート仕様にしてますけど、使わなくなったリアのカウル関係って誰か使いますか?
0324 (2)

埋め込みウインカーが適当に付けられてしまっているのと、爪が折れているので、補修が必要です。
0324 (1)


まあ、こんなのは、これから私のGSX-Rで同じ補修作業を進めていくから参考にすれば問題はないんですけどね。
0324.jpg

一応、リアフェンダーもノーマル状態であります。
0324 (3)

1100LとかにKのリア回りも付くのかな?
たぶんフレームが同じだからいけるでしょう。

なんだかシルビア+180SXの2コ1仕様みたいですね(^^)

着払いで送ります。
欲しい人が居なければ、邪魔だから捨てちゃいます。

いつものようにコメント欄から連絡ください。

R君
ステップをヤマトさんで送るんですけど、先週末は福島だと営業所止めでしか送れないと言われました。
近くに営業所があればそこに送ります。
無ければ、もうしばらくお待ちください。

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2011/03/24(木) 07:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は締め切り日です(;一_一)

・・・。

来月頑張ろう(^^ゞ

昨日は、お客さん?のところに遊びに行ったら、机の上にプラモデルが置いてあったから、もらって来ちゃいました(^^)
0325 004

以前にZを買いたいと、真剣に考えた時期がありました。

でも、車は途中で止まるのだけは嫌だし、詳しくも無いから自分でメンテナンスもできないだろうと思って止めたんですよね。

近頃、色々な物を恵んでもらっている私。

先日、MAXさんから電話が掛かってきた。

『ヨッちゃん、タイヤ使う?』

そりゃ使いますよ~(^^)

昨日帰ったら届いておりました。
0325 003

ダンロップのD208というタイヤですね。
0325 002

筑波で11ラップ+シェイクダウン40分の走行とのこと。

スゲー溝が残っているじゃないですか!
0325 001

ちょっと古いから気を付けるように言われましたけど、一皮剥ければ問題ないでしょう(^0^)

いつもありがとうございます。

もらい物って言えば、ガソリンの供給もだいぶ落ち着いてきたみたいですね。
来週あたり、伊達直人さんのもとへアクアラインを渡って遊びに行けるかな?
(●^o^●)

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2011/03/25(金) 06:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

月末ですね。
桜前線も北上しているみたいで、今日あたりから東京でも開花宣言かな?

昨日は、家族で九十九里浜へ行って来ました。

犬と戯れる女と
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田舎の少女。
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この広い砂浜で私が見つけたのは10円玉。
0327 011

お~!何だかツイてる(笑)

へ~、家族サービスもするんだぁ~って思いました?

今回の目的は違うところにあったのだ(^^)

それは『だいさん』にホイールと倒立フォーク用のステムを頂いた翌日の出来事。

私のもとにコメントが届いた。

『倒立フォークならありますけど、使います?』

ななななななな・なぁ~んと!!

またしても伊達直人さんの登場(^0^)

男の名前は366Baseさん。

せっかく海の近くまで行くのなら、と家族揃って遊びに行っちゃいました(^^)

366Baseさんもカタナ乗りです。

前後18インチで一番乗り易い味付けのカスタムですね。
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それよりも、自宅を改造してガレージにしてしまっている驚きの環境。
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海の近くでウッドデッキにガレージがある生活。
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まさに雑誌に出てくるようなお洒落なお家でした。

今度は豚の丸焼きツーリングで一緒に酒盛りしましょうね(^0^)/

さて、何をもらってきたのかって言うと。。。

じゃ~ん!GSX-Rの倒立フォークだよん。
0328 005

錆びも無く、綺麗な状態です。

三つ又はトップブリッジを加工しているけど、だいさんにもらった三つ又もあるから問題なし。
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これだけだと、まだまだ揃えないといけないパーツがあるなぁ~って思うでしょ?

ところがね、もらったパーツはフォークだけじゃなかったんですよ!

サンセイのセパハンでしょ、
0328 001

サンセイのカーボンフロントフェンダーでしょ、
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ブレンボピッチのキャリパーサポートです。
0328 002

今付いている43Φのフォークは、カタナに使う予定なんですけど点錆びが出ておりました。
そしたら何と、このインナーフォークも持っているからって頂いちゃいました!

使わないパーツだからって。。。

使わないパーツだって言っても、少なからずヤフオクで売ればそれなりの金額にはなるはずです。

でも、彼は言いました。

『お金じゃないんです』

類は友を呼ぶ。

366Baseさんとは、今までに全く会った事も話した事もない関係です。

ブログの力って素晴らしい。

この前、マルボロさんも言ってましたけど、私のガレージに遊びに来る人は、初めて来たのに毎日見ているから初めてだという感じがしないと。

本当に有難い事ですね。

私は沢山の知り合いを作りたい訳じゃないんですよね。
そういうのって面倒臭い。

解る人にだけブログを読んでいただいて、友達と呼べる数人を作りたいでけなんです。

助けてくださるお友達のおかげで、私のマシーンは進化しているのも事実。

これからも何らかの参考になるネタを書いていきいますので、よろしくお願いいたします。

366Baseさん、本当にありがとうございました(^^)/

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2011/03/28(月) 07:48 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今度の土曜日は17℃まで上がるみたいですね。
ちょっと乗ろうかな。

さて、そろそろ乗れる状態までメンテナンスが進んできたGSX-Rですけど、避けては通れない作業が残っておりました。

『ガソリンタンクの錆び落とし』です。

GSX-Rのタンクって材質かコーティングが悪いんですかね?
中古のタンクにはほとんど錆びが出ているみたいです。

私はケミカル商品をあまり信じないタイプなんですけど、ぷりんあらもーどさんが近頃の錆び落としは凄いって、以前に話していたから今回は使ってみる事にしました。

有名なのは、ワコーズや花さかGですよね。
雑誌やネットを確認しても似たような内容です。

これって濃縮濃度が違う程度なのかな?

私のブログでは、安くて普通の人が使わないネタの方が喜ばれると思って探していたら、ブログ友達の『にえさん』から連絡をもらいました。

早速、面白そうだから取りよせて使ってみましたよ!
商品名は関西人らしく『さびとるやん』(^。^;)
03229 (8)

本当にこんなダジャレ商品で大丈夫なのか(;一_一)

価格は3800円で4リットルです。
お金を振り込むと着払いで送ってもらえます。
あくまでも製造メーカーから取り寄せた物なので、コストカットの為にラベルも貼ってません。

あっ、気になる方はあと200円位払えば、にえさんがテプラで『さびとるやん』って貼ってくれると思いますよ(笑)

ちなみにこの商品はラベルが貼られて量販店にも並んでいる物らしいですから、成分的には問題ありません。

タンクの錆び取りって、作業は簡単なんだけど手間が掛かります。

まず、ガソリンを抜きます。
シェイクしながら抜いたら、先日掃除したばかりなのに、こんなに錆びが出てきた(;一_一)
中はどうなっているんだい???

03229 (9)
ガソリンコックを外します。

そしたら、中を洗剤と水でジャブジャブ洗います。
油分が残っているとちゃんとした効果がでないとの事。

洗浄が終わったら、適当なゴム板とアルミ板に穴を開けて、コック穴を塞ぎます。
03229.jpg

03229 (20)

エアブリーダーも外しましょう。

覗きこむと底部には錆びの塊が積もっているのが見えるので、まずは原液を4リットル入れて2時間放置し、その後にお湯を足します。

お湯は給油口まで満タンにしてください。
どうやら、途中までしか入れないと、液面に錆びのラインが出来る?残る?らしいです。

ほら、お風呂を沸き直すと垢のラインができるのと同じ状態です。

あと、最大の問題は温度です。
お湯を入れても、あっという間に水になってしまいます。
錆び取り効果はお湯じゃないと雲泥の差になって現れます。
03229 (4)

今回私が用意したのは、熱帯魚の水槽で昔使っていたヒーターです。
03229 (5)

サーモスタットは35℃がMAXなので、様子を見ながらサーモスタットを外に出したりして温度を上げてください。

後は毛布で包んだりしてください。
私は天気が良くて暖かかったから、プチプチに包んで日なたに置きました。
03229 (6)

どのくらい置けばいいんだ?
私は12時間この状態にして、夜は電気を切って放置しました。
03229 (7)

24時間経過したので、『さびとるやん』を抜いてみます。
03229 (3)

お~!
凄い!!

ガソリンコックの取り付け部は中にナットが溶接されてますけど、作業前はこのあたりにゴッテりと錆びの塊が付着してましたが、綺麗に取れてます。

酷かった底面も鉄板が見えるようになりました。
ただ乾燥させると、まだ茶色い錆びが見えます。

03229 (2)
どうするか考えましたが、酷い場合は2度行うという情報もあったので、念の為にも再度チャレンジします。

そうそう、錆び取り材は中性で、再利用が可能です。
だから、抜いた液は灯油のタンクに入れて取っておくんですよ!
03229 (19)

再チャレンジ!!

また24時間放置しました。
03229 (17)

前回と同様にギリギリまで入れてください。
錆び取りが進むと液が減りますから、お湯を追加して液面を確保するんですよ!

さあ、どうだ?

お~!抜いてみると、まだ錆びが出てきます。
03229 (1)

2回やって良かった~(^^;

抜いた後にとっても大事な作業はホースを突っ込んでジャブジャブ水で洗う事。
この洗浄が足りないと赤さびが出ます。

その後は乾燥をきっちりとやること。
03229 (11)

よし!これで完成という事にしましょう(^^)

どの程度の効果がでるのかが疑問だったので、サビサビ状態のボルトをバットに残った『さびとるやん』に漬けておきました。
1週間そのまま忘れていたんですけど、ほら!凄くないですか!!
03229 (13)

ピカピカ状態です。
これって擦ったりしていなくて、本当に放置しただけです。
03229 (15)

バットにはこんな状態だったから裏面にはまだ錆びが残ってます。
03229 (18)

03229 (14)

錆び取り前と同じ状態のボルトと比べれば効果は一目瞭然。
03229 (12)

今回は『さびとるやん』を使いましたが、効果としてはワコーズでも花さかGでも同じだと思います。

入手し易いケミカル材を使ってチャレンジしてみてください。

もし、私と同じやり方をするのであれば、にえさんに連絡して『さびとるやん』を使ってみるのもいいかもしれませんね。

↓↓↓
にえさんのブログ

メールフォームが無かったかな?
コメント欄でもいいと思いますよ!

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2011/03/29(火) 08:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

都内では来週末あたりが桜の満開で見頃らしいですね。
新宿のOLさん達のファッションが春物に変わってきております。
まだちょっと寒そうですが、お洒落って我慢も必要ですからね(^^)

さて、先週はGSX-Rのクラッチオイルを交換しようとしたら、フルードを切らしておりました。

車は妻が犬と一緒に遊びに出掛けたのでありませんでした。

・・・。

仕方が無い。

オートバイで行くしかないな。。。

3台あっても、何とか動くのはCB1100Rしかない(;一_一)
0330-1.jpg

クラッチは滑っているし、オイル上がりもしている。
何しろ音もうるさいから、あまり買い物とかには乗りたくないんですよねぇ(-"-)

エンジンを掛けようかと思ったけど、先日の燃料切れで吉田兄の車にガソリンを全部移しちゃったから、タンクが空でした。

自転車で裏のスタンドまで買いに行きます。
0330-1 (4)

さて、とっとと買いに行っちゃいましょう。

行ったのは多摩境にあるライコランド。

買ったのはブレーキフルードと、中古チェーンを装着する為に使うDIDのジョイント。

レジでお金を払う時に見つけたのは、私の大好きな言葉『差し上げます』。

何かと言うと、タイヤチューブを切ったゴムです。
0330-1 (2)

まあ、一家に1本は持っている?でしょうけど、何だかんだ言っても、これが一番重宝しますよね。
3台分もらってきました。

トランポに乗せる時とか、ガレージで作業する時とかにフロントブレーキを掛けておくだけで、圧倒的に安定します。
0330-1 (1)

こうしたちょっとした事が作業効率を上げるポイントだったりするんですよね。

バイクに乗るのには少し寒かったけど、今度の土曜日は17℃なら暖かいですね。
久しぶりに乗ろうかと思います。

どこに行こうかな?

まだ奥多摩は雪が残っているから論外です。

そうそう、昨日ろっしおじさんからメールをもらったんですけど、どうやら奥多摩の一方通行規制は解除になる動きみたいですね。

私はどっちでもいいんですけど、ツーリングライダーにとっては不便極まりない規制だし、何しろ周辺のお店に与える観光的ダメージが大きいですからね。
何となく、詳細は解らなくても『奥多摩は規制があるから避けよう』みたいな動きになっちゃいましたから。

さて、どっちにしてもバイクシーズン到来です!

みなさんの準備はできてますか?

私はCB1100Rの車検が切れるので、今週末を最後に1100Rは長期休眠にして、保険もGSX-Rに切り替える予定です。
0330-1 (3)

バーニーパパ
すみませんが、カタナの保険切り替えのつでにCB1100Rの車両変更もお願いできますでしょうか?
近いうちに遊びに行きますのでよろしくお願いします。

ほら、もしかしたらバーニーパパの駐車場を探せばポルシェとかが放置されているかも知れませんからね(笑)

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2011/03/30(水) 07:47 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日でズームイン!は最終回ですね。
明日から羽鳥さんと西尾さんが見られなくなるのが寂しいです。

昨日、コンビニへ昼飯を買いに行ったら、魅力的な商品を発見しました。
『ビッグ メロンパン』
0331-1 (4)

やるなぁ~ヤマザキ(^^)

さて、今日は先日注文したパーツについてお話しましょう。

油冷エンジンに多いトラブルとして挙げられるのがヘッドカバーからのオイル滲みですね。
当然私のGSX-Rは全てのトラブルを抱えておりますから、例外なく滲んでおりました。

どうやらヘッドカバーを止めているボルトからみたいですね。
0331-1 (3)

パーツリストを確認すると7番のワッシャーです。
0331-1 (5)

部品番号を確認すると、2種類ありますね。
0331-1 (6)

Kは(T=2.0)、Lは(T=2.3)と書かれております。

当然ですけど、後期型のLは滲み対策としてオイルシールワッシャーの厚みを増やして面圧を上げた事が解ります。
0331-1 (1)

まあ、漏れる時は対策品でも盛れちゃうんですけどね。

先日お伝えしたとおり、純正部品は『モリワキさん』でネット注文です。

09161-11008 × 8枚
0331-1 (2)

10%引きで1枚132円なので合計1056円です。

この金額なら滲みを直したいですよね。

気になっている人は注文してみて!

そういえば、『だいさん』のお陰でGSX-Rのリアホイールを5.5インチに変更したって事は4.5インチが余るなぁ。

0331-1.jpg


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2011/03/31(木) 07:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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