プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

本当は今日、奥多摩へ行く予定でしたが、天候が悪そうだったので連絡をもらっていた人と連絡して3日(水)に変更しました。
3日の集合時間はAM6:30~7:00位で適当です。

今日は妻と二人で散歩とかに行ってきました。
0501 004

雨はパラパラとちょっと降っただけでしたね。

昨日はガレージにおりました。
0501 006

う~ん(^^)
0501 005

マニアックな趣味ですなぁ~。

私はツーリングとか雨の日には乗らないので、あんまり泥汚れって経験しないんですけど、中古で買った雨ざらしバイクって酷い状態なんですよね(;一_一)

ラジエターのメンテナンスって、やった事ありますか?
01010 012

乗りっぱなしだと、ラジエターは跳ねた泥が詰まります。
01010 011

水でジャブジャブ洗ってもなかなか綺麗にならない。
01016 013

やっと泥を落とせたと思ったら、全体的にフィンが潰れていた(;一_一)
01016 012

タワシでゴシゴシ洗っちゃダメだよ~(-_-;)
フィンに沿って、そっとやらないと簡単に潰れちゃいます。
面倒だけど、これも直しますかね。

こういう時は100円ショップで平べったいピンセットを買ってきましょう。
0501 012

あとは、地道に倒れたフィンを直すだけ。
0501 013

面倒だけど、この作業も立派なメンテナンスです。

さて、3日はどっちで行こうかな?

GSX-Rの様子でも見るかな?
0501 008

ん?何か変わった???

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/01(日) 16:19 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ゴールデンウィークですけど、金融機関は暦どおりなので今日は出勤です。
仕事なんか無いですから、適当に切り上げちゃいますけどね。
誰か会ってくれる人いないかなぁ~。

さて、暇なゴールデンウィーク。

本当はある程度GSX-Rのノーマル足回りを煮詰めてから仕様変更しようかと思っていたんですけど、我慢できませんでした(笑)
0501 016

だいさんに貰った三つ又と366Baseさんにもらった倒立を組む事にします。
0501 017

MAXさんからの話だと、実はこの倒立ってイマイチ動きが良くないらしいんですよね。
他にも雑誌とかにも書かれています。
0501 015

’89の『K』モデルに装着されている正立は熟成期を迎えているのに対して、’90『L』モデル以降の倒立はまだ初期段階だったので、簡単なセッティングでは煮詰められない部分があるとの事。
そういえば、カミ様は内部のパーツを作ってノーマルよりも沈み込み量を増やして~とかってやってましたもんね。

でもね、そんなのはサスの動きが解る人が言う話し。

私の周りにいる方々には違いが解っても私には解らない。

こういう場合は格好を第一優先させて仕様変更するのが吉田流。
机上論で素人が解ったフリをして、凄い人の話を鵜のみにするのは止めましょう。

オーナーがベストだと思えば、それでいいんです(^^)

そもそも、’89の正立は昔からカタナに装着したかったんですよね。
これでカタナも格好良くなるぞ~!

ん?性能じゃなくて、格好なの?(^。^;)

作業はとっても簡単です。

実は、ベアリングも何もかも共通部品ばっかりだから、完全ボルトオンなんです。
スズキさんは、これだから好きなんだよね~。
0501 011

メーター関係の固定ボルトまで全てボルトオンです。

ただ、今回はサンセイのセパハンをトップブリッジの下に装着したので、フレームにクリップ部が当たるようになりますから、ハンドルストッパーを装着しました。
0501 001

ハンドルストッパーなんて、なんでもいいんですよ!
今回は転がっていた金具を曲げて溶接し、ノーマルのストッパーに被せるタイプを作りましたが、そのうちにベアリング交換が必要な状態なので、その際にネジタップを切って作り直します。
0501 007

いただいたパーツの中にアクセルシャフトが無かったので、Kモデルのを使い回したんですけど、長さが1センチ位短いみたいですね。

これは既にヤフオクで落札しているから今日あたりには届くはずです。
0501 010

う~ん、だいぶ雰囲気が変わってきたね~(^0^)
0501 003

カーボンフェンダーも格好イイでしょ!
0501 002

レプリカには倒立が格好イイ!
これが全部貰い物っていうのが凄い話しです(笑)

だいさん、366Baseさん、有難う!!

明日はカタナで行こうと思います。
けんたろーさんは風邪治った?
あと、Qちゃんのダメージ加工を見るのが楽しみです!

6:30集合だからね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/02(月) 07:42 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、いつものメンバーで奥多摩へツーリングに行ってきました。
0504 011

AM6:30の集合だったんですけど、先にスーさんが来ていてマルボロさんとお喋りしていた。
0504 012

今回は、VV-浅草さんも参加しました。

彼のカタナは誰もがGSX1100SZだと思ったんですけど、なんとアニバーサリーモデルでした(大笑)
おいおい!こんなダメージ&放置プレイにされたアニバーサリーモデルって、ある意味貴重だぞ!!

今回のツーリングメンバーです。
0503 069

けんたろーさん
0503 071

Qちゃん
0503 070

スーさん
0503 052

VV-浅草さん
0503 040

あと・・・。
いつもの写真係『ろっしおじさん』です。
ろっしおじさんが集合場所に来ると、マルボロさん達も喜ぶんですよね(笑)

『やったー!!今日はカメラマンが一緒だ~~!!』って。

いつもお世話になり、ありがとうございますm(_ _)m


さて、完全に退化してしまった私の足回り(^^;

昨日も1往復目だけは、ほとんどのコーナーで膝を擦りながら走りましたが、すぐにカラータイマーが点滅してしまい、狙ったラインから外れてアクセルを開けられない。

マルボロさんに『あの~見てると全然マシーンが曲がってないんですけど(-_-;)』。。。

はい。
それは私が誰よりも解っております(=_=)

もう既に限界なんです。

全く乗れてない。
あと3回位はリハビリが必要かな?
何回か筋肉痛を繰り返すと、乗れるようになってくると思います。
暫くはあせらずに少しずつ慣れていきましょう。

でも、こんな乗れていない状態も楽しい。

ほら、23歳位の時って、自分でも凄く乗れていたと思ったんですよね。
カタナの状態も凄く良くて、立ち上がりでウイリーもしたし、ライダーもタイヤを流しながら走っても全く怖くなかったんです。

でも、今思えばその状態って凄く危険で、目標が高くなると、いつ谷底に落ちてもおかしくないレベルになっていくんですよね。

今は速く走るのが目標じゃないから、楽しければいいのかなぁ~と。
今より、『もう少し』っていう目標が簡単に設定できる状態って凄く楽しい(^^)

けんたろーさん以上に重傷な教習生Qちゃん。
まずは、初歩の段階からアドバイスしていきましょう。
近いうちにアップしますね。
0504 010

昨日はもう一つの目的を達成する為に帰りは吉田ガレージに皆で立ち寄りました。
0503 001

そのあたりのお話もまた後日。

ブログネタが溜まってる(;一_一)
早めに更新しなくては。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/04(水) 10:26 | コメント:10 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

暇なGWはみんな何して過ごしてる?
私は今から飲みに行くところ(^^)

昨日は、自分のリハビリを兼ねてGSX-Rの調子を見に行ってきました。
0504 003

でも、朝は路面がウェットだったから、動きを確認しただけでコーヒーも飲まずに帰ってきました。
0504 002

いや~。。。
バイクって、どうやって乗るんだったけ?(;一_一)

私がこんな状況だから、一緒に走っている仲間もみんな若葉マークです。
常連の皆様。
動くパイロン状態で申し訳ございません。
なるべくご迷惑を掛けないように道を譲りますので、今しばらく暖かい目で見守ってください。

どこから話したら良いのか分からない状態ですけど、実は私のブログを見に来てくださっているオジさんの中には、けんたろーさんやQちゃんと同じようなレベルの方が多い事が判明してきました(笑)

結構メールをいただくんですよね。
全国から。
嬉しい事ですよね~(^^)

366Baseさんも言ってましたけど、『一緒に走ってカタナで膝擦って遊びたいけど、遠くて気軽にって訳にはいかないんです』って。

『レプリカでは無くカタナで峠道を膝擦って走りたい』

日本全国、馬鹿ばっか(-"-)

そんな暇があったら、もっと仕事しろ~!!

あははははは(^0^)

そんな訳で、初歩の初歩から写真をもとにお話していきますね。

まず、Qちゃん。
0505 (5)

Qちゃんはですね~、後ろに付いて走るとすぐに解るんですけど、気持ちは一生懸命になってるんですが、全くアクセルが開いてません。

コーナーのクリッピングポイントを過ぎてもダラダラと3000~4000rpmしか回ってません。
そりゃ同じマシーンなんですから、全てお見通しさ!

きっとアクセルも1/4開度位ですね。
アクセルは開けるべきところでは、きっちりと開けないと後ろで走っている人が突っ込んじゃうから危ないですよ!
もっとメリハリのあるアクセルワークを意識しましょう。

スーさんは、写真を見れば判りますね。
0505 (2)

ドッカリとシートに座ってます。
たぶん、事故の後遺症で荷重を上手く掛けられないんでしょうね。
0505 (1)

でも、この状態なら、無理にハングオンをしない方がいいのかも知れません。
私もGSX-Rに乗って感じたんですけど、レプリカの場合はライダーが動けば動くほどマシーンが寝なくなるように思います。

私の苦手なゴルフでも同じ事を言われましたっけ(;一_一)

背中から腰に掛けて一直線の『芯』とし、ぶれないようにする事。

『芯が動くと力が分散されて飛ばない。振り子と同じだよ。』

つまり、頭から腰の重心を一本の線で考えるとイメージし易いのかな?

当たり前だけど、ライディングフォームを一本の芯で考えるなんてできないけど、イメージは同じだと思います。

ライダーの重心はズラさないで、マシーンを股の下で転がす。

モビーの社長がGSの切り返しについて昔言ってたけど、タンクを膝で蹴る????
解らないか(-_-;)タイミングをとって倒すみたいな事を聞いたんですよね。

う~ん。。。
ごめんなさい。
昔にみんなから聞いたアドバイスが断片的に頭の中でグルグルしてるから、言いたい事が伝わらないかも。

じゃあ、何でカタナは大袈裟にハングオンするの?って言うと、バンク角が全然足りないから。
0505 (4)

どれだけマシーンを寝かさないで走れるかが、峠では重要になってくるんです。

結論から言うと、今のレベルではリーンウィズで走っても全くジェネレーターカバーは擦らないバンク角だから、一旦はハングオンを止めてみる。
ライダーが動き過ぎているから、バイクが寝なくなって曲がらない状態を作っているんじゃないかな?

もう少しスピードを上げられるようになってきたら、その分ハングオンしてライダーがバンク角を補ってあげる。

どうだろう?この作戦。(;一_一)

私の乗り方と真逆の発想だから、正解なのかは解らない(^^ゞ

でも、けんたろーさんが膝を擦れるようになったのは、明らかにスピードが上がったから。

次回はこの作戦でいってみよう(^^)

あとね、基本だけど、目線は遠くを見るんだよ!

バンク中は出口を見て
0505.jpg

S字の切り返しで次のコーナーのラインを考えながら体重移動に入る。
0505 (3)

これ、上半身が切り返しに入っているところ。

どうせ暇でしょ?
休みの間にイメージして考えてみて(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/05(木) 13:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は仕事ですけど、また明日から休み(-"-)

有難い事に今日は仕事に有り付けたから、出社する意味があります(^^)
実はフルコミッションの仕事って、日雇い労働者と同じなんですよね。
仕事が欲しければ自分で開拓しなくてはいけません。
何の仕事でも、お金を稼ぐっていうのは大変な事ですよね。

さて、先日の奥多摩ツーリングで、『バイクが壊れた!』って騒いでいる男がおりました(-"-)
『急に吹けなくなって、アクセルを開けていないと止まっちゃう』って言って、工具を出して何かをしようとしている。

・・・・・。

あの~。。。。

それって、壊れたんじゃなくて、『ガス欠』っていう症状じゃないの?(;一_一)

確かに、いつ止まってもおかしくなさそうなカタナだけど、これは故障じゃないんだよ!VV-浅草さん!!
ガソリン分けてあげるよ(^。^;)
DSC_0096.jpg

『す、すみません(@_@;)』
DSC_0097.jpg

この後、みんなで吉田ガレージに立ち寄りました。

何をするかっていうと、

けんたろーちゃんの作業です。
0506 (1)

バタバタと作業しているように見えて、全然作業が進まない男。
0506 (2)

私が全部やっちゃうと意味ないなぁ~と思って勝手にやらせておく(笑)
0506 (3)

浅草さんが手伝って、なんとか形になりました。
0506 (6)

GS1000にカタナのスイングアームを装着する場合は本当にポン付けです。
0506 (4)


付属パーツは全部GSの物を使い回しました。
0506 (5)

完成した写真を撮るのを忘れた。

またしてもゴミが発生しました。

GS1000のノーマルスイングアーム。
0506_20110506073859.jpg

アジャスターとピボットベアリングのカラーは使っちゃいました。
0506 (7)

誰かカタナに鉄スイングアームを入れてデチューンするマニアは居ませんか?(大笑)
それとか、自分で補強入れたりね。
走っているうちにバキッて折れたりして~。
うひゃひゃひゃひゃ(大笑)

着払いになっちゃいますけど、欲しい人がいたら連絡ください。
いなければ捨てます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/06(金) 07:43 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日の東京は雨ですね。
明日は用事があるから、今日奥多摩へ行くつもりだったのに(T_T)

来週も用事があるから、次に走りに行くのは21日か22日かな?

連休だって吉田家はどこにも行きませんでしたが、近所の城山に娘が作った『おにぎり』を持って散歩へ行きました。

記念撮影は『行った』という事実を残す為にも大事(笑)
0506 007

家族4人で行った事実を残す為に妻の後ろ姿を撮るのもポイント(大笑)

さて、GSX-Rは倒立フォークに交換しましたが、どちらもプリロード&イニシャルの調整機能が付いております。
0418 020

一度セッティングが出てしまえば変更はしないんですけど、それまでは少しずつ調整をしたいんですよね。

工具を使わなくても手で回せる『ノブ』が売ってますけど、私はアクセサリーにお金を出すのは勿体ないなぁ~って思ってしまいます。
かと言って、一々工具を取り出すのも面倒です。

暇つぶしに作りますかね。

今回も予算はゼロです。

余り物で処理しましょう。

使わない車載工具って、何本か持っていたりしますよね?

今回はこれを使います。
0425 026

単に短く切るだけだと、格好悪いから、少し角を削って穴を開けて軽量化?っぽくしましょう。
0429 013

ほら、何となくそれっぽいでしょ?
車載工具には見えませんよね(^^)

マイナスドライバーにもなるから、これ1本で調整が可能です。
0429 012

車載工具って言っても、単なる鉄じゃないからとても硬いです。
ドリルでの穴開けとかも大変ですし、面取りもサンダーを使うようだと思ってください。
0429 011

これはいつでも使えるように、カウル内にRクリップで装着できるようにしました。
0429 010

金も無くて暇なGWなら、1本作ってみませんか?(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/07(土) 11:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

やっとゴールデンウィークが終わりますね(^^;

仕事は遊びだと思ってますから、毎日休んでばっかりだと飽きちゃいます。
どこにも行きませんでしたから、やる事って言ったらバイクをイジってブログを更新するだけ。
これじゃあバイク屋さんみたいだから、趣味としてはちょっとやり過ぎ。

忙しい中、限られた時間で作業するのが一番楽しい(^^)

暇なものだからヤフオクとも睨めっこ(-"-)

GWの始めに落札した商品が届いた。
0508 010

何かと言えばGSX-Rのカウルステーですね。
0508 009

先日もお伝えしたとおり、立ちゴケで顔が歪んでおりました。
0508 008

よく見たら歪んでいるだけじゃなく、修正を試みたようで、左側のミラーステーを溶接してあった(;一_一)
0501 009

カウルステーって、どこか1か所が曲がるんじゃなくて、数か所が少しずつ曲がるから修正って難しいんですよね。

それも昔に力が加わったりしていると、塗装にヒビが入って溶接部分が錆びます。
どうやって修正しようかなぁ~って思っていたら、オークションに『K型』と同じ顔をした『L型』のステーが出ていた。
バラす前の全体写真をチェックすると、カウルの転倒傷が無さそうで、ステーも錆びが無くて綺麗に見える。
ポチッとしたら1600円で落札できた。

修正する手間と錆びを落として塗装する手間、そして仕上がりを考えれば買った方が遥かに安い。

『K』と『L』で何が違うのか、少しビクビクしたけど、補強の入り方が違うだけでした。
0508 007

ミラーの振動対策とパイプ径の変更で多少の軽量化かな?

歪んだ顔と左右違う角度のミラーが直りました。

177,000円で買ったGSX-Rですけど、だいぶ手を入れたから、まともになってきたでしょ(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/08(日) 06:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

やっと、今日から仕事ですね(^^)
でも、当然ですけど今日はアポ取りの日ですから、仕事なんて入ってません。
浅草へ天ぷら蕎麦を食べに行ってこようかと思ってます。
あっ、一応これも仕事ね(笑)

さて、長かった休みにじっくりと倒立フォーク化を行えば良かったんですけど、一度作業を始めるとバタバタと進めちゃうから半日で終わっちゃたんですよね~。

本当なら、フォークオイルを交換したりするんでしょうけど、私がそんな事をする訳が無い(;一_一)

とりあえず組んで走ってみる。
走れない状態ならダメですけど、オイル漏れしてないんだったら組んで様子を見てから再度バラすのが吉田流。

ベアリングやシール、オイル等を全部揃えてから作業を始めると、一度に多額の出費になるから、お父さんのお財布事情としてはハードルが高くなっちゃうでしょ?

自分でやれば作業工賃はタダなんだし、何度もバラしているうちに手際もよくなります。
作業効率が良くなってくるとバイクいじりが楽しくなります。

でも、あっという間に倒立を組んじゃって、せっかくの長い休みを勿体ない事したかなぁ~と思ってました。

・・・。

と、ところが。。。

ブログをアップした翌日の事。

一通のメールが届いた(●^o^●)

『カタナに43Φフォークを装着するにあたり、キャリパーが無いようでしたら私の手元に6ポットがありますから使いますか?』

な、なにぃ~~~!!!!

またしても伊達直人さんからのメールではないですか(^0^)

男の名前は『ふるかわ』さん。

ふるかわさんは、広島の方ですけど、何だか被災地に救援物資を送っていただいているような感覚になってきました(笑)

早速荷物が届いた。

今回はミシュランのタイヤも一緒に送っていただきました。
0506 009

CB1100Rのリアタイヤも無かったから、これで車検も通せます(^^)

さてさて、トキコの6ポットキャリパー。
0506 008

ふるかわさんは、カタナに使いますか?って言ってくれたんですけど、私としてはカタナには正立&4ポットキャリパーが好きなんですよね。
それに対して、倒立には6ポットキャリパーを装着してゴツい足回りにしたかったんです。
0508 001

これはGSX-Rに使わせていただきます。

要OHとの事でしたが、私が今使っているキャリパーに比べれば新品同様です(^^;
パットは交換しないといけませんが、それ以外は清掃だけで十分使えます。

こういう中古キャリパーをそのまま使う場合は、先にホースを組んでから清掃に入ります。
これは内部にゴミや洗浄剤、水などが入ってしまうのを防ぐ為。

一度仮組できたら再度外して洗剤の中で丸洗いします。
0509 005

点錆び状になっている部分は丁寧に削ると、意外と綺麗に落ちたりします。

装着完了。
0509 004

う~ん。
またしてもグレードアップしてしまった(^。^)
0509 003

ふるかわさん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね(^0^)/

さて、キャリパーが手に入ったという事は、そろそろカタナの43Φ化も本格的に考えてもいいのかな?
それには、まだセパハンとか足りない物もあるんだけど、とりあえず作業に入ろうかなぁ。。。

でも、パーツを購入する為には予算が必要になります。

さて、何かを売って原資を稼がないといけないなぁ(-_-;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/05/09(月) 08:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は浅草へ行ってきました。
0510 003

スカイツリーのアンテナって、先端が太くなるんですね。
先日の地震で東京タワーの先端が曲がったって言ってましたけど、先端を重くして大丈夫なんですかね?

週末に千葉のゴロウちゃんから、ボロいGPZの写真が送られてきた。
2011-05-08_14-51.jpg

どうやら、車検から上がったから嬉しくて海まで行ったみたい。
どこだ?
九十九里?

性懲りもなくまだアレに乗るのね(-"-)

大学生の頃に買った皮ツナギは既にパンパン状態らしい。

なんだか皆同じ事言ってるねぇ(^。^;)

いくらキツイからって言っても、スッポンポンで着てチャックにチ○チン挟まないようにね!

オザワっちは去年車検取ったから、炎上していなければ今年も動いているはず。
準備ができたなら一緒に走ろうぜ~~!!

こんさん。

問い合わせいただいた件ですが、パーツリストを見るとガスケットは入っていないようですね。
0510 002

4番は、単なるパイプのカラーみたいです。
0510 001

2個あるコネクターは、

14771-44B00

印刷が潰れて見えるけど、たぶん『8』では無く『B』だと思います。

買っても大した金額じゃないでしょうけど、私なら鉄板を叩いて曲げてピッタリのカラーを作っちゃいますかね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/10(火) 08:41 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週は雨ばっかりですけど、週末は晴れるみたいですね。

週末っていえば、15日(日)はテイスト・オブ・ツクバが開催されるらしいですね。

私は用事があるので行けませんけど、オグさんがまた転倒しに行くみたいですよ(^^)

たぶん最終コーナーで、華麗なるダイビングが見れると思いますから、暇だったら行ってみてください。

さて、フロント周りを変更したGSX-Rですが、先日カウルステーを交換した時に加工を済ませておきました。

ハンドルストッパーも、やり方なんてどうにでもなります。
好きな方法で、ハンドルの切れ角さえ少なくできればいいんですからね!

今回はアルミフレームだから、ステム側にボルト止めできるような加工方法を取りました。

作業は簡単。

ドリルで穴を開ける。
0512_20110511074542.jpg

さすがにステムはアルミでも硬い材質です。

タップはフレームに当たって貫通できませんから、2種類を使って仕上げます。
0512 (3)

ネジ切り完了。
0512 (2)

今回は追加するストッパーの厚みを確認したかったので、アルミ板で作ってみました。
様子を見てから鉄板で作り直します。
今回は型と厚みを決める為のダミーだとお考えください。
0512 (1)

アルミだと使っているうちにどんどん潰れてくるんですよね(-"-)

ネジだけ切ってあれば、いつでも作業は簡単にできますからね。
参考にしてみてください。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/11(水) 07:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今夜あたりは大雨みたいですけど、週末は晴れそうですね。

奥多摩でQちゃんと一緒に走ろうと思っているんですけど、今月は時間が取れないかもしれません。
今、走っておかないと、すぐに梅雨で走れなくなっちゃいますから、筋肉を付ける為にも暇だったら走っておいてください。
けんたろーさんを誘えば一緒に行ってくれるんじゃない?

さて、その『けんたろー号』ですけど、先日ガレージに来た時にサイレンサーも持ってきた。
0504 007

これって何用?

ヨシムラのサイレンサーなんだけど、格好イイ。
0504 006

勝手に持って来て、付けてくれと言う身勝手な男。

JMCAなので、内部は消音効果の高い構造になってます。
爆音に憧れる男の子なので、マフラー屋さんにお願いしてストレート構造に改造してもらうと言っている。

何でも、一度サイレンサーをカットして内部を作り直し、再度溶接するとな。。。

だいたい2万円位だとさ。

この2万円という手間賃。
あくまでも遊びでは無く、仕事として受ければ当たり前の金額です。
特に改造に関しては、やった事が無い作業なので、正直のところどれだけ大変な作業なのかも解らない。
1日で終わればいいけど、2日間も掛かってしまったら赤字になります。

お店に加工をお願いするっていうのは、そういう事なんですよ。
だから、噂話しで『あそこのお店はぼったくりだ!』とかって言っちゃダメなんですよ!
高いと思うなら、自分で作業して大変さを思い知り、2万円が高いか安いかを初めて判断するべきだと私は思います。

経験を積んできた私にしてみれば、今回の作業工賃が高いだろうと判断できます。

さあ、シュミレーションしてみてください。

あなたなら、どうやってこのサイレンサーをバラしますか?

プライベートカスタムでは、自分の頭を働かせて『考える』事がすごく大事です。

やっぱり、サイレンサーをカットして、再溶接しますか?


こういう時は、自分が組み立てる手順を考えましょう。

メーカーは大量生産する訳ですから、内部を組み立てた後にアルミ溶接など絶対にしません。

サイレンサーは、製品として納入されて、組み立て工程に回されるので、最後の仕上げはリベットでパンッ!パンッ!って止めて完成になるはずです。

だから、その工程の逆順で分解するだけ。

リベットをドリルで外します。
0504 008

さて、どうやってインナーサイレンサーを抜くのか。
きっとハンマーで叩き入れるだけだと思います。
走行中の排圧で内部が抜ける事があってはならないので、前から後ろに向かって差し込まれて、サイレンサーのリブで固定されているんだと思います。

私も今までにヨシムラのサイレンサーはほとんど分解してきましたが、今回のサイレンサーは見るのも初めてなので、内部が分割式なのか一体式なのかが解りません。

ゴムハンマーで叩いてみましたが、全くビクともしない(;一_一)

どういう構造だ?

リベットの跡を見ても、全然動いていない事から、内部は一体式だと考えた。

それなら、簡単な事。

後ろから材木を入れて、インナーサイレンサーに当てる。
0506 006

あとは、地面に叩きつけるだけ。
0506 005

ほら、一丁上がり!!
0506 004

作業を始めて10分。
方法が解れば1分で抜けます。

内部の構造はこんな感じ。
0506 002

これから爆音小僧の為にパンチングメッシュを買ってきて、インナーサイレンサーは巻いて作ります。
0506 003

ミドルパイプとサイレンサーの接合は、USヨシムラのパイプ径にピッタリなので、私がカタナに使っていたUSヨシムラに組み合わせてカチ上げ仕様にします。
0508 002

たぶん格好イイマフラーが作れると思いますよ!

けんたろーさん

材料費は後で請求するからね~。
たぶん1000円位かな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/12(木) 07:59 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は天気が良かったから、絶好の行楽日よりでしたね。
毎年T.O.Tに行ってオグさんの転倒する姿を見る時期なんですが、今年は家族サービスでキャンプに行ってきました。

もとワンダーフォーゲル部の私が選んだ新しいキャンプ場は相模湖プレジャーフォレストです。

ん?
全然新しく無いって?(;一_一)

そうです。
ここは、旧車のフリーマーケットや二輪のジムカーナとかライディング講習会とかが行われている場所です。

相模湖のほとりにあって、昔の人?には相模湖ピクニックランドって言った方がいいのかな?
今は経営がPICAに移ったんですよね。

良さそうだったら、秋のキャンプツーリングに使おうかと思ってリサーチしてきました。

今回は、テントも食材も全て持ち込みです。
0516 001

泊まってみて解ったんですけど、基本的にこのキャンプ場は、都内から高速道路を使って手ぶらで来てもアウトドアが満喫できる施設というコンセプトみたいですね。

それも、小学生の子供がいるファミリー向けです。
一番のメリットは貧相な遊園地?が敷地内にある事。

う~ん違うか。
基本は貧相な遊園地だったのにキャンプ場を併設したのかな?
もともと相模湖ピクニックランドがダメだった原因でもあるんですけど、敷地がひと山全部で広すぎるから、全てに手が回らないんですよね。

きっと、今は経営が変わって悪い部分も分かってはいるんだけど、穴の開いたバケツ状態で資金が回らないんだと思います。

いっその事、昔の多摩テックみたいに施設を切り離して、オフロードやトライアルのコースを作ったり、スポーツランド山梨みたいなミニサーキットに改造しちゃえばいいんでしょうけどね。
広大な舗装された駐車場があるから、実現性はあるのでしょうが、設備投資と採算性だろうなぁ。
どっかの企業とのタイアップじゃなければ無理だろうな。。。

話しを戻すと、バンガローや、常設テントで宿泊するお金持ち?初心者?は巨大なBBQ場があり、雨でも楽しむ事ができます。

でも、貧乏人の吉田家のように全て持ち込みの普通のキャンパーにとっては、中途半端です。

なにより、事務所から遠く離れたオートキャンプ場はトイレが仮設です。
シャワーが無料なのはいいんですけど、それも受け付け事務所まで行かなくてはいけません。
私は汚いトイレは嫌だから事務所まで行きましたけど、子供とか女性は大変ですね。

なにより、隣?がラジコンコースらしく、朝から夜までず~っとウィ~ン!!ってモーター音が喧しい(--〆)

安いって言っても、大人二人+子供二人+犬2頭で8,000円+駐車場代1,000円だから、持ち込みキャンプとしては、安くはないですよね。
ただ、犬好きにとってはドッグランが併設されているし、散歩する環境は非常に良いです。
0516 002

徐々に改善されていくんでしょうけど、まだ数年はかかるんじゃないかなぁ。

子供会とか幼稚園とかが使ったりするから、現状だとバイクのキャンプツーリングっていうのは無しですね(-_-;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/16(月) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、オフィスで私の席から隣のビルの屋上を見ていたら、テニスコートでテレビの撮影をしていた。
0517 003

西新宿って、ドラマとかを含めて撮影が多いんです。
だから通行人も芸能人がいたって、わざわざ立ち止まって見たりしないんですよね~。
これって地方とかと違うところかな?

さて、昨日の朝にメールチェックしたら、何人か存在する伊達直人さんからメールが届いていた(^0^)

男の名前は『すなむら』さん。

『43Φのセパハンならありますけど、使いますか?』

な~んと!有難いお言葉!

と、ところが・・・。

じ、実は・・・。

私の手元には既に荷物が届いておりました(^^;
0516 004

先週、オークションをチェックしていたら、見つけてしまったんですよね。
サンセイの43Φセパハンを。。。

ちょっと高め?の7990円で誰も入札しない状態だったから買っちゃいました(笑)

すなむらさん、いつもありがとうございます。
またの機会にでも、何かお持ちでしたら助けてくださいね(^^)

さて、セパハンが手に入った。
0516 003

43Φ化が現実味を帯びてきたなぁ。。。

とりあえず、この状態でも組む事はできます。

でも、何度も言いますが、フォークが短すぎてまともに走れません。

フォークの延長かぁ~(;一_一)

こればっかりは、延長キットを買うしかないな。

確かウイニングランの延長キットは23,000円だったと思います。

ウイニングラン制はアルミでできているから、きっちりと組めば問題無いんですけど、何度も取り付け作業していたり、作業慣れしていない人が強引に捻じ込んだりすると、すぐにネジ山を潰しちゃうんですよね。

私が今カタナに使っている41Φ延長キットは、どこのだっけ?
ステンレス製だから高かったんだけど、その点はグッドな仕上がりなんです。

ゴミを掴まされるのは嫌だから中古は避けたいなぁ。

どれどれ。。。

およよ(^^)

新古品が出ているじゃないですか!
2万円かぁ。。。
さすがに高いな(-_-;)

でも、どっちみち新品を買うつもりなら、送料を入れても安いから良しとしておこう。

とは言っても、セパハンを買ったばかりで軍資金が無い。
どうする(@_@;)

でも、こういうのってチャンスだと思ったら、手を出さずにはいられないのが私の生き方。

おっ、こんなところに娘の給食費の通帳が。。。
郵便局って便利だよね~(^^)

カードが無くたって通帳だけでキャッシュコーナーから引き出せちゃうんだもん(大笑)
許せ。娘よ。。。

そのうちに何かを売って戻しておくから(^。^;)

ところで、これって新品買って寸法データだけ計測したあとだったりして・・・。
まあ、どのような過去を持つ商品かは解りませんが、私の手元には新品の70mm延長キットが届いた。
0517 004

上の蓋はゴミや雨水が溜まらないようにする為の単なる飾りなのね。
0517 002

プリロード調整は付属の工具で行うのね。
何だか使いにくそう。
これも自作した方がいいかもしれませんね。

さてと、これで必要なパーツは揃ったと思います。
あとは、18インチホイールを組む時のカラーとディスク&キャリパーのオフセット調整ですね。

ここから暫くは週末が忙しくなってくるから、梅雨時期にでも作業を進めたいと思います。

あ~ぁ。
それにしても、すなむらさんのセパハンは惜しい事したなぁ。。。

伊達直人さん!

今、私が欲しいのは’89GSX-Rのリアディスクです!
0517 001

5穴の240mmです。

’88までの220mmじゃないですからね!

ガタガタ状態だから、リアがとってもスポンジ―で困ってます。

持ってる人は2~3枚持ってたりするんですけどね~。

どこかに支援物資を送っていただける伊達直人さんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/17(火) 08:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

このところ毎日20件以上の迷惑メールが届きます。
ソフトバンクって、電波は悪いし迷惑メールは多いしで本当に困ってるんですけど、何とかならにんですかねぇ(-_-;)
仕事の付き合いとはいえ、変えた事を後悔しています。

さて、このところ週末は忙しいのですが、今度の日曜日はAM9:00に帰れれば問題無いから少し走ろうかな?

先週末に吉田兄がバルタイをいじってオーバーラップを大きくしたらしく、アイドリングでバラついているんだけど、少しは走ってみないと様子が判らないですからね。
DSC_0165_s.jpg

もしかしたら調子が悪ければ都民の森まで上らずに帰ってくるかもしれません。
DSC_0164_s.jpg

そうそう。

今日は何の日?

今日は私の40回目の誕生日(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/18(水) 07:35 | コメント:16 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は沢山のコメントをいただきまして、ありがとうございました。

今日の内容はコメント返しという事で手抜きをさせていただきます(^^;


考えてみたら、私のお友達って、公私共に年上の方ばかりなんですよね。
年下って、けんたろーさんとスーさんだけかな?

ほとんどが40代半ばなんでしょうか???
30過ぎたら、皆同じだと思っているからよく判らない(-"-)

『ガクッと体力が落ちる』と口を揃えて言われますけど、それは既に実感しております。
体が重くて気持ちに付いてこれて無いんですよね。

それは30歳位の時に全力で走ったら、気持ちは前に進んでいるのに足が付いてこなくてコケちゃう状態が酷くなった感じでしょうか。

大学を卒業して新入社員だった頃、40歳のオジサンってすごく老けて見えましたよね。
とてもじゃないけど、仕事の話し以外は接触を持ちたいなんて考えもしませんでした。

今、自分がその状態に置かれているという事。。。

もともと保険の営業って、営業経験のある中途採用が基本だから年齢もバラバラだし、上下関係も無い上に社内のお付き合い自体がほとんど無いんですよね。
だから、普通のサラリーマンとはちょっと違った感覚なのかも知れない。

私の場合、社会人になったばかりの頃に憧れていた環境って、ガレージにカタナと白いR32のGT-Rがある生活でした。

それなりに夢は叶えられてきているとは思うんですけど、これから先の10年をどう生きるか。

50歳になる頃って、娘も20歳ですからね。

仕事帰りに娘と一緒に六本木あたりに飲みに行って、援助交際と間違われるのが夢でしょうか(笑)

幸せだと思っている今の生活環境も明日はどうなるのか解らないのが今の世の中。

先日、スギちゃんとも話したんですけど、もしかしたら当然来ると思っている明日って、来ないのかも知れない。

前にも話しましたけど、この考えは妻から学びました。
妻にとっては娘と同様に可愛がっているグレース&ハリーの寿命って、あと10年位なんでしょうか?
これはどうする事もできません。
必ず見えている別れに向かって日々を送っているんですよね。

これって、自分の両親も同じだと思います。
親父は70歳を超えたんだろうけど、年齢は解らない(;一_一)
毎年お盆には顔を見に岩手まで行くけど、常にもう会えないのかも知れないと思って帰ってくる。
だから、震災の時に連絡が付かなかった間も、内陸だから大丈夫だとは思っていても、ダメだったとしても仕方が無いと思える自分がいた。

妻は言います。
『もしかしたら、ハリーは体が弱いから急にこの世を去ってしまうかも知れない。その時に悲しみに打ち勝つのは、自分がどれだけ後悔しない接し方ができたか。つまり可能な限りの愛情を注ぎ、家族との思い出をどれだけ作れたのか。』

これは、家族全てに言える事。

将来の夢も大事だけど、そんなに先の将来よりも明日は来ないのかも知れない。
だから、後悔しない今日を生きよう。

だから、私はバイク乗りの世界に帰ってきた。
0519.jpg

41歳の誕生日には、乗れない体になってしまっているかも知れない。
今やらないと、きっと後悔する人生になると思う。

迷っているなら、今やるべきですよ!

こんな話しをすると、なんとなく昨日の吉田家がどんな誕生日会をしたか想像できますか?

私は、40歳という節目の日ですから、どこかに食事にでも行くのかと思って、早めに帰宅しました。
友達が居ない訳じゃないですよ!
男性、女性の飲み友達からも連絡はもらいましたけど、『今日は家族で誕生日会だね』って言われて帰ってきました。

昨日は娘の新体操の練習日。

帰宅すると誰も居ない。

きっと、練習が終わったら、すぐに戻ってきて出掛けるんだろうからと思って、ビールも飲まずに待ってました。
8時過ぎに戻ってきたけど、出掛ける様子はない。

あれ???

出掛けないけど、ケーキも何も買ってきてない。

も、もしや・・・(;一_一)

いやいや、愛妻に限って、そんな事がある訳ない。
きっと驚くプレゼントが用意されているに違いない。

妻『あのね、発表があるの!』

ほ~。。。
来ましたか!可愛いところあるね~。

『実は、韓国に友達と旅行に行きたいの! ほら、グレースのCM撮影でギャラが出るでしょ!』

ガビーン!!

そんなもんですよ。。。

ちなみに1日経った今日まで、誕生日の事は一言も言われておりません。
恐ろしい事に娘からもです(;一_一)

きっと、今日あたりにでも昨日の私のブログをチェクして思いだすんだろうなぁ。。。

そんなもんですよ(T_T)

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


2011/05/19(木) 08:17 | コメント:15 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

25日の締め切りが近付いてきましたね~。
営業の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、何とか食いぶち位は確保できましたよ(^^;
できれば6月までにある程度の数字をクリアーしたいと思っているので、来月は頑張らないといけないなぁ(-"-)

さて、昨日は午前中の天気は良かったので、カタナの様子を見る為にも走ってきました。

いつものように準備体操をしてからエアーチェックと拭き掃除を行います。
0523 010

毎回ルーティン作業をしていると、小さなトラブルを発見できる。

昨日はカウルを拭いていたら、いつもと違うガタが出ていた。
そしたらサイドカウルの中のボルトが緩んでいました。
カウルのボルトが1本飛んだって支障ないんですけど、こういう積み重ねが大事。

ツナギに着替えて、いざ出発。
0523 009

家を出たのが6:30頃だったので、セブンイレブンに着いたら7:00近くになってました。

同じタイミングで駐車場に入ったのがこの人。
0523 008

ブログでは初登場ですけど、いつも奥多摩では一緒に走る常連さんです。

名前を聞かなかったので、ここでは勝手にジェッペルさんとでもしておきましょうか(笑)

彼はいつも一人で来ているんですけど、遭遇した事ありますか?
方向性はけんたろー号と似た感じなんですよね。

ノーマルスタイルに拘っていて、パイプハンを逆付けして、ステップも左右逆組みにしてバンク角を確保しています。
あとはショート管以外はノーマルで、服装はいつもジェッぺル被って、Gパン姿です。
0523 007

見ているこっちが怖くなりますけど、当然Gパンですから膝を擦って走れないので、彼の乗り方はリーンウィズです。

これが速いんですよね~(笑)
ノーマルZの性能をフルに使っているんじゃないでしょうか。

私と一緒に走っていると、『限界だ~!』って言ってましたけど、そりゃ当然です。
私のカタナはノーマルの足回りじゃ無いんですから(笑)

でもね、実は峠とかだとグニャグニャの足回りは、欠点さえ解っていれば『乗り易い』

これって、けんたろーさんも同じですけど、ノーマルの足回りでマシーン全体が暴れるのを押さえて走った事がある人じゃないと解らない領域です。

この限界点を少しだけ上げて怖く無くすのが吉田流のチューニング。
サーキットを走る訳じゃないんですから、ほんの少しだけ上げれば十分なんですよ!

マシーンの欠点をライダーがマシーンの一部となって補ってあげましょう。

とは、言ってもジェッペルさんは何でリーンウィズでもあんな速度でコーナーを走れるの?って思っていたら、秘密を発見しました。

ジャ~ン!!

ジェネレーターカバーをカットしておりました(@_@;)
0523 006

私は近頃の雑誌とかを読まないから知りませんでしたが、これって今の流行りなの?

よく解らないけど、3個あるうちの1個のコイルを外すんですって。

え~!そんな事できるの?

当然、発電量は落ちるんでしょうけど、これで走っているって事は、長距離じゃなければ問題無いのかな?

これ欲しい!!

カタナでは出来ないの???

電気系ですから全然解らない(;一_一)

誰か知っている人がいたら教えてください。

昨日は何とか3回走れるまでに体力が回復してきました。
0523 005

AM8:00で既に汗がダラダラ状態です。
必ず汗拭きのハンカチを用意しましょう(^^)

そうそう、吉田兄。
バルタイを動かしたエンジンですけど、下がバラついただけのような感じです。
上で良くなったイメージは無いですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/23(月) 08:15 | コメント:12 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

どうやら九州の方では梅雨入りなんですってね。
今週末は東京でも雨が降るみたいですから、そろそろ梅雨入りなのかな?

ここから7月の3週目あたりまで続くんですよね~。

Qちゃんは、前回から間隔が開いちゃうから、もう一度やり直しですね(--;

GSX-Rは6月で車検が切れちゃいます。
どうしようかなぁ~。

CBのエンジンを開けて車検を取るか、そのままの状態でGSX-Rの車検を取るか。。。

もしかすると、別のネタで資金が必要になるかも知れない(-"-)

もっと働いて遊べる資金を調達しなくては(@_@;)

とりあえず、2台はいつでも走れる状態にしておく為に、GSX-Rのブレーキパットを交換する事にしました。

即決価格でクリックすれば、すぐに届きます。
0524_20110524075411.jpg

当然ですけどいつものとおり、激安パットを選択しました。
0524 (2)

今回も『ヤマシダ』です。
左右セットで2490円。送料160円です。

気が付けば、カタナのフロント以外は全て激安パットになってしまいました(;一_一)

でもね、みんな馬鹿にしますけど、何の不具合も無いのが事実です。
効きも悪くないんですよね。
今回のは新タイプで制動力をアップしたって、書いてあったけど今までのと同じタイプかな?
0524 (1)

ただ、ディスクへのダメージについては、まだ解りません。

私の考えでは、できればパットの減りが早くて制動力が高いタイプだと有難いと思っています。

あと、私と同じような使い方をする人には勧めますけど、サーキット走行や、最高速を狙っている人は念の為に様子を見ながら使ってくださいね。
特に重量車の場合、高速域からのブレーキングだともの凄い負担になって、簡単にディスクは熱による歪みが発生しちゃうんです。

これは、ディスクとパットの相性もあるので、使用目的に合ったパーツを選んでください。

私のように峠でダラダラ走るレベルだったら、何を使っても大差ありません。
性能も理解できないレベルだったら、無駄金をもっと有効に使いましょう。

今回、パットを交換した理由もお話しておきましょう。
私の場合、中古のキャリパーだって結構付いてきたパットをそのまま使っちゃいます(大笑)

でも、今回は1枚だけ斜めに減っていたんですよね。

自分のブレーキパットの状態って、いつ確認しました?
少なくとも1年に1回は取り外して掃除がてらチェックをしましょうね。

この原因はパットの鉄板が錆びているのが原因です。
ちょうど、今の時期に発生する症状なんですよね。

ゴールデンウィークあたりに雨の中で乗って、そのまま屋外にシートを掛けて梅雨明けの7月末まで放置する。
下が砂利の駐輪場とかだと尚更です。

こういう状態を長い間繰り返すと、熱が入った鉄板は錆びが発生して、スムーズに動かずに引っ掛かりが発生します。
酷い場合は私のGSX-Rのリアキャリパーみたいに完全に固着してしまったりもします。

定期的なメンテナンスを心掛けましょうね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/24(火) 08:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日からはず~っと雨みたいですね。
涼しくて助かるんですけど、スーツがヨレヨレになっちゃって困ります(=_=)

さて、先日のカタナ用ジェネレーターを小型化する件について、情報屋のM氏とO氏と連絡を取り合い、可能性について検討した(-"-)

う~ん。。。

どうやら、使えそうなパーツは見えてきたけど、本当に購入してしまっても良いのだろうか。。。

買って使えなかったら、金の入った財布を落としたのと同じ位に悲しい。

当然内部パーツは揃っても、カバー類はボルトオンな訳ないから、結構な加工&費用が必要になるんだろうなぁ。
私がCB1100Rに使っているメタルギアワークスさんのジェネレーターキットも同じなんだけど、これで商売をしているショップがある位なんですから、素人が簡単に装着できる訳もなく、当然ノウハウも教えてなんかくれません。

誰もやらないなら私がやるしかないのか・・・。(^。^;)

ただ、加工に関しては、ショップ関係にご迷惑をお掛けする訳にもいかないので、ブログにはアップしない予定です。

ちょっと、パーツを揃え始めてみますね!

そうそう。
今日の本題。

オートバイとは全く関係ないんですけど、今日は環境問題についてお話しましょう。

ほら、このブログって、情報番組みたいな位置付けだと私は勝手に思っているので、このところのバイクネタばっかりで飽きてきた。

ステーキも毎日食べると胃もたれしますからね。
たまにはサラダも食べた方がコース料理は楽しめるでしょ(^^)

今の日本って、大変な電力不足だって騒いでいますよね。
これから夏~冬に掛けてまだまだ節電とか停電とかが続きます。

エネルギー計画の根本が覆されたんですから当然の成り行きなんですけどね。

さて、困った。

夏に計画停電が行われるとどうなるのか。

エアコンが効かない。

吉田家で一番困るのは、『犬』問題です。
グレ&ハリー

専業主婦とはいえ、妻が外出する時には窓を閉め切ってグレース&ハリーはお留守番するので、エアコンが効かないというのはあり得ないお話です。

ほら、熱帯魚飼っている人もヒーターが止まったら困るのと一緒ですよ。

でも、電気が届かないんですからどうする事もできませんよね。。。

本当にどうする事もできないのか?

どうにかしなければ、今の世の中を生き抜いてはいけない。
かなり大袈裟?(笑)

電気を止められたなら、自分で作ればいい(^^)

そうです!
自家発電です。

いろいろありますけど、最も効果的なのは『太陽光発電』です。

ちまたで騒いではいるけど、他人事だと思っていませんか?

この理由としては、いくら設備投資して、ランニングコストはいくらで、導入効果がどの位なのか、これを明確に教えてくれる人が居ないからですよね?

誰も教えてくれないのなら、私が教えてあげましょう(^0^)/

吉田家では昨年の12月末に導入しましたから、一番効率の悪かった1月からデータを取ってきました。
今は1年で最も効率の良い5月ですから、このあたりで年間での効果が予測できそうです。

凄いお金が掛かると思っているでしょ?

実は月々の支払は導入前と変わらないんですよ!
今の時期は逆にプラスです。

ほら、これは発電モニターですけど、5月の昼間ってこんな感じです。
0523 004

2.2kwの発電で、使っているのは0.4kwに対して、売っているのは1.8kw。

誰もいない家が勝手に働いて電気を売り続けてくれるんです。

ちょっと吉田家のデータをまとめて、導入コストからランニングコストまで、こっそり教えてあげますね!

一戸建てに住んでいる人にとっては、知っておいて損はないネタだと思いますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/25(水) 08:04 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から私は研修や社内イベントが続くので、1週間は遊びみたいなものなんですよね~。
でも、そんな事していると働く時間が無いから、自分で自分の首を絞めているようなもの。
今月までにある程度の結果を出さないといけないんだよなぁ~。。。

営業の皆様。
お互いに頑張りましょう(^^)

さて、関東でも、もう梅雨入りなのかな?

明日は休みなんだけど、走りには行けそうにありませんね。

雨の中で作業をする為に、昨日のうちにガレージ内で作業スペースを確保しておきました。

カタナにレーシングスタンドとYRPのスタンドを掛けて前後を上げました。
0527_20110527073738.jpg

GSX-Rのブレーキパットを交換しましたから、いつでも乗れるマシーンが準備できたという事で、カタナのフロント周りをバラして43Φフォーク化を進める事にしました。

明日から作業に入りますね。

たぶんカラーとかを作っていかなくちゃいけなくなるんだろうなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/27(金) 07:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨ですね~。
それも台風だって言ってますね(-_-;)

こんな日でも、私は仕事が入ったからラッキーです(^^)

さて、昨日も雨でしたが、ガレージの準備をしていたので一日中楽しく作業を進めました。
0528 068

以前にYRPのスタンドを使っていて、メンテナンス中に転倒させたので近頃は必ずレーシングスタンドを併用するようにしております。
0528 067

今回は、GSX-R100Kに装着されていた43Φフロントフォークをカタナに移植します。

なるべく細かく説明していくので、これからカタナの足回り移植を考えている人は参考にしてみてください。

今日は延長キット装着編ですね。

そもそも、私の43Φが付いていたGSX-Rは、前のオーナーがあまりメンテナンスというものに興味が無かったらしく、放置状態に近かったので、外見はボロボロです。

転倒傷?やバフ掛けを一瞬試みて止めたような形跡があったり、ブレーキフルードが垂れたのをそのままにしていたらしく、1本は錆びが出てメッキに点錆びが発生しております。
0528 061

最悪なのは、ストローク部分にも掛かってしまっている事。
0528 046

これは、交換しないといけませんね。

いつ?

・・・。

そのうちね。。。(;一_一)

普通、パーツの移植をする時って、アウターを塗装して、インナーも錆びているなら交換して、オイル&シールは当然交換します。

でもね、そんな事してたら予算が膨らんじゃうでしょ?
パーツを購入して、消耗品を交換して、塗装に出して。。。

それだけコストを掛けても、いざ走ってみたら思ったほど良くなくて、結局オーリンズが欲しくなっちゃったりしてね。

だから、初めはコストを掛けない。
動くならなるべく現状のまま使うのが吉田流。

今回はオイル交換すら行いません(爆)

さて、作業に入りましょうかね。

関係無いけど、フロントを外すとマフラーがマッチョで格好イイ(^^)
0528 037

装着するのは先日購入したウイニングランの70mm延長キットです。
0528 059

まず、ハンドルを装着してトップキャップを外します。
0528 057

この時、ネジ山を傷めないように、イニシャルは緩めておいてくださいね。
’88と違って減衰圧調整もできるから中でシャフトと繋がってます。
0528 056

14mmのロックナットを緩めれば外れます。
0528 053

ここで、ストローク量をチェックしておきます。
0528 055

タイラップを巻いてみると、100mmなのが判ります。
0528 054

つまり、今後のセッティングでは、底付きしないレベルで、この100mmをフルに使いきる状態にイニシャルを掛けてあげましょう。
あっ、これも使用目的によっても違うのかな?
私の場合は可能な限り柔らかい足回りが好きなので、高速域で振られないレベルでギリギリに柔らかくして、低速でも曲がる仕様が好きです。

トップキャップをバラすと、こんな感じです。
0528 052

延長キットなんて大そうな事言ってますけど、内容は単にトップキャップをそのまま長くしただけの物です。

内部パーツは純正品を移植します。

だから、加工そのものは大した内容じゃないんですよね。

でも商売で考えると、数量も大して出ないから、材料費、人件費、機械のリース費、開発費までを考えれば、やっぱり23000円程度は妥当な金額ですね。

セットするとこんな感じ。
0528 051

これだと調整ができないから、付属の工具を使います。
0528 050

この目盛をノーマルと同じように見るのね。
0528 049

そしたら、現場で作業効率を上げる為に、マジックで基準ラインにマーキングを入れておきます。
0528 048

装着した全長は812mm位かな?
0528 047

カタナのノーマルが810mmだから、突き出し無しでOKかな?

次は三つ又編に続きますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


2011/05/29(日) 10:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨ですね~。
誰もが思っている事でしょうけど、原発事故の後に雨が降り、大気中の放射能が溶け込んで水道水の濃度が上がったから、乳児は飲まないでくださいって言ってましたよね?
あれから何も変わっておらず、むしろ放出された放射能って大気に蓄積されてた訳で・・・。

既に公表できない数値なんでしょうか(@_@;)

さて、今日の本題。
昨日の続きで、実際に取り付け作業に入っていきます。

今回は三つ又関係ですね。

私の場合は’88GSX-R1100の足回りからの変更ですけど、基本的にはカタナの場合はほぼボルトオンに近いので、簡単な作業だと思ってください。

左が’88で右が’89です。

全長が少し違いますけど、ベアリングも同じ物ですしベアリング間の寸法も同じですから、ボルトオンだと思ってください。
これはカタナのステムも同様にボルトオンです。
0530-1 (13)

’88に比べるとフォークピッチが広がって、オフセットも大きくなります。
0530-1 (14)

フォークピッチが広くなるって事は剛性の問題かな?

違います。もっと大きな問題があります。

・・・。

格好良くなるって事です(笑)

オフセットが大きくなるって事は、寝かし込んでいった時にグッとフロントが入ってくるって事でいいのかな?
カタナのノーマルは19インチで、もっとオフセットが広いですもんね。

このあたりの話しは、あんまり詳しくないんですよね(-"-)

知りたい人は、ウンチクを語った特集記事っていっぱい出てるから、雑誌でも読んでみて。

ベアリングは上下ともにカタナと共通ですが、フレームはカタナなんですから、ロックナットとダストカバーはカタナのノーマルを使ってください。
0530-1 (11)

私はベアリング交換もせずに、グリスアップだけして使っちゃいます(^^;
0530-1 (12)

ハンドルストッパーは自分で溶接するんですけど、’88用よりもステム側のストッパーが大きい為に当たってしまいました。
0530-1 (10)

当たるんだったら削るだけの事。
0530-1 (9)

アンダーブラケットは何の問題も無く装着できるんだけど、今回は問題になってくるのがトップブリッジです。

この内容は、また明日。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/30(月) 08:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索