プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

お久しぶりですね~(^^)

前回お話したとおりピザが食べたくなったので、マルゲリータを食べにお出掛けしてました。
2011ローマコンファレンス 108

今回行ったのは、イタリアのローマです(^0^)

昨年の年間表彰は、ハワイだけでは無くローマのコンベンションもあったんですね~。
私はダブル該当だったので、今回参加させていただきました。

泊まったのは、SOFITELというホテルでローマの中心近くなのかな?
2011ローマコンファレンス 025

☆が5個付いてました。
2011ローマコンファレンス 029

イタリアでは、古いホテルを『歴史がある』と表現するらしく、きっとお値段もそれなりだったんだと思います(^^;

ローマに泊まったので、食事の後に夜遊びに行きました!
夜遊びって言っても夜の10時近くまで明るいから、日本とは感覚がかなり違います。

これは、『ローマの休日』で有名なトレビの泉。
2011ローマコンファレンス 024

スペイン広場。
2011ローマコンファレンス 009

これは何の建物だか解る?
2011ローマコンファレンス 119

中には真実の口があるんだよ。
2011ローマコンファレンス 121

ローマに泊まったんだけど、長距離移動してナポリまで行ってきました。
2011ローマコンファレンス 075

モーターボートから船に乗り換えた、この場所はどこだか解る?
2011ローマコンファレンス 030

この狭い穴に入っていくんだよ!
2011ローマコンファレンス 042

じゃ~ん!『青の洞窟』だよん。
2011ローマコンファレンス 052

昔から行ってみたかったんですよね~。

あとは、ユーロスターという高速新幹線でフィレンツェへ向かってお買い物を楽しみました。
2011ローマコンファレンス 037

世界の車窓から♪なんちゃって~。
2011ローマコンファレンス 041

ローマの街中では、smartが沢山走ってます。
2011ローマコンファレンス 059

何でかって言うと、駐車場が無いから路上駐車が当たり前で、強引に止めるから車はボロボロです。
smartの場合は縦列駐車に対して直角に止めてしまいます。
2011ローマコンファレンス 060

先に止まっている車が出せなくてもお構いなし(--;

オートバイは、スクーターばかりです。

大型バイクはBMWとかGSXーRが数台走っていたのと、やっぱりDUCATIですね。

DUCATIは空港内にもショップがあるんですよ!
2011ローマコンファレンス 177

ロッシという人はイタリアの人なのですかね?
ロッシおじさんが好きそうなグッズが沢山売ってました。

あ~楽しかった(^^)

今日からお仕事を頑張って、来年はロサンジェルスへ行きたいと思います(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/04(月) 08:17 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日暑いですね~。
いかにして、外に出ないでも契約に結び付ける事ができるか。
営業マンの腕の見せ所です(笑)

皆さんは、ホームセンターとかに行ったら、どこを見ますか?

私は必ずボルトのコーナーを回ります。
あっ(^^;この時点がマニアの分岐点でしょうか。。。

カスタムって言うと、ライコランドみたいなパーツショップを思い浮かべる方が多いと思いますけど、私の場合はほとんどが東急ハンズや近所のホームセンター、100円ショップに行きます。

パーツショップはデータ収集に行くだけ。

あとはネットで格安物件を探したり、どうやったら自分で作れるのかを検討するんです。

基本は
『どうやったら作れるのか?』、あと材料費と手間を考えたら、『買った方が安いのか、作った方が安いのか?』、更に売り物よりも自分で作った方が『クオリティーが高い製品に改良できるか?』

このあたりを検討するのが一番楽しい。

工具を持っていなかったり、作業に不慣れな方って、カウルを外すだけでも一苦労だったりします。
そんな状態だと、自分で手を入れると壊してしまうんじゃないかっていう恐怖心みたいなものがあって、第一歩を踏み出せなかったりもします。

でもね、壊れたら直せばいいだけの事。

売る為に持ってる訳じゃないでしょ?

愛車って、自分だけの世界観で接していいんじゃないでしょうか?

一度手に入れたら、売る事なんか考えない。
もし手放す時は二束三文だ!と思って、好きなように手を入れた方が絶対に楽しいですよ!

ほら、普通だったらCB1100Rを手に入れたら、ピカピカに仕上げるでしょ?
それってなんで???

本来は高価なバイクだから?

私が鉄クズ状態を60万円で手に入れてから、ノーマル仕様で走れるようにしたらプラス50万円。
外装も綺麗にしたらプラス50万円。

簡単に160万円になってしまいます。

それってどうなんだろう?
綺麗な状態に仕上げて160万円で売るんだったら、意味無いですよね。

私の1100RはボアアップまでしてもTOTAL100万円というレベルでしょうか。

でも、100万円で買う人なんかいませんから、もともと売る事なんか考えてないんですよね。

売る為にカスタムをするのでは無い。自分だけのマシーンを造るのだ!!(^0^)

所詮、性能で言えば1100Fと大して変わらないマシーンなんですよね。

だから初心者の方も自分のオリジナルマシーンを目指してみてください(^^)

そういう訳で、今回はGSX-Rをカスタムしました。

何をしたかって言うと、スクリーンのボルト交換(笑)

近くのホームセンターで低頭ボルトを購入。
0627 004
本当は15mmの方が良かった(^^;
ちょっとセレクトに失敗(=_=)

スクリーンって、締め込むと割れたりするから、プラスチック?のワッシャーも挟みます。
0627 003

誰にも気づかれないけど、自分だけは自己満足。
0627 002

そんなもんですよ。

でも、この積み重ねが楽しんだよね~。

話しは変わるけど、イタリアの空港で最後にユーロを使いきろうと思っていたら、DUCATIショップでキーホルダーを見つけましたよ(^^)
2011ローマコンファレンス 179

どこにでも売ってるのかな?

モンスターのタンクなんだけど、マルボロさんにお土産で買ったの(^0^)
今度、奥多摩に行った時にでも上げますね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/07/05(火) 10:29 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

家庭菜園はどんな感じですか?

我が家では収穫が始まってきましたよ!
0707 012

最初にできたキュウリはいびつな失敗作でした(^^;
栄養が悪かったのかな?
0627 008

でもね、吉田家にはキュウリとトマトが大好物なグレハリがおります。
0627 007

何も言ってないのに狙われております。

あんまりにもしつこいから、あげちゃいました(^^)
0627 006

さて、昨日はカタナのメーターを外して、修理の方向性を確認しました。
0707 011

カバーやステーを全部外します。
0707 009

カシメって言っても、爪が出ている訳では無く、単純にガラスの枠を折り曲げているだけなのね。
0707 006

こんなの簡単な作業です。

精密ドライバーでぐるっと一周折り曲げ部分を起こしていきます。
0707 008

この時、少しずつ丁寧に行ってください。

枠は薄くて柔らかい素材(アルミ?真鍮?)なので、気をつけてくださいね。

少し端が起きたら、大き目のドライバーで少しずつ直角になるまで起こします。
0707 007

ポイントは左手の親指。
ドライバーに力を入れるのではなく、ドライバーは押さえで左手の親指に力を入れて枠を曲げていきます。

ほら、外れた。
0707 005

折れた針をつかんだら、簡単に折れた。
0707 004

当然、スピードメーターの針も同じように曲がっているから、同時交換ですね。
0707 001

何を使おう?

手元にCBR?のスピードメーターがあったので、分解してみて針だけ移植しようかと思ったんだけど、軸の太さが違って使えなかった。
0707 003

0707 002

こうなったら東急ハンズで針に使えそうな物を探してこよう。

枠は再利用できそうですね。

でも、元々潰れているから交換しちゃってもいいんですけどね。
0707 010

ふりゅかわさん情報でTNKから枠&ガラス&パッキンのセットが3600円位で売ってます。
↓↓↓
TNKのメーター枠

この値段なら買ってもいいですね。
私は再利用しちゃいますけど(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/07(木) 07:34 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今月からテレビを見ていてムムッ???って思った人は、いらっしゃいましたかね?

何て事ない映像ですけど、ダルメシアンが出てます。
↓↓↓
ホンダ フィットシャトル

おや?
リンクが変わってた(@_@;)
こっちです。
↓↓↓
変更されたリンク先
これだけで解った人は、かなりの通ですね(笑)

先に車から降りるのがハリー、後から降りるのがグレースです。
0708_20110708075608.jpg

左がグレースで右がハリーね。

こういう映像って、毎日の吉田家なんですけどね(^^)
普段から、妻でなくとも娘が指示すれば車に乗り込むし、指示が無ければ降りてきません。

普通の家庭犬でも訓練を入れるという事はとっても重要な事なんですよ!

さて、今週末は晴れるみたいですね。

土曜日は仕事が入っているから、日曜日の早朝にでも足回りのチェックをしてこようかと思います。

Qちゃんとけんたろーさんは用事あるの?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/08(金) 07:57 | コメント:5 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今日は仕事だったんですけど、夕方には帰ってこれたのでメーターの修理を行いました。
0709 014

折れた針を何で作ろうかと思っていたんですけど、東急ハンズをグルグル回っても丁度好さそうな物も無かったので、在り来たりではありますがアクリル棒を削って作る事にしました。

3mmの三角棒ですが1メートル物しかありませんでした。
まぁ、1メートルで63円でしたけど(-_-;)

作業方法なんて言う程のものはありません。
ただヤスリで削るだけ。

根元は5角形で先端は四角形になるように削りました。
0709 012

近頃は目が悪くなってきたので、こんな感じに若干太めにしました(^^;
0709 011

あとはペンキで塗るだけですね。

そうそう。
純正のメーター針って、接着剤ではなく、カシメっぽくなってます。
そして裏側にはウェイトが付いてます。
0709 010

結構、自分で針の交換をした人って、このウェイトを取り外していたりしませんか?

私も機能を理解している訳ではありませんが、きっと針が躍らないように装着されているんだと思いますから、必ず付けましょうね。
0709 008

こんなのはアロンアルファで接着するだけでOKです。

あとは、折角メーターをバラしたので、少しオリジナル仕様にします。
0709 007

レッドゾーンまでキッチリ回す為にも見易くしましょう。

40歳になると、視界の端にあるメーターが良く見えないんですよねぇ~(;一_一)
少しでも改善させる為に針は白ペンキで塗りました。
0709 006

あとはカバーを付けるだけ。

ギュっと下に押し付けながら枠を折り曲げていきます。
0709 005

あとはソケットを使ってキッチリと折り込んでいきます。
0709 004

ほらできた(^^)
0709 003

どお?ちょっと派手になったでしょう。
0709 002

装着して完成!
0709 001

メーターもオリジナル仕様になりました(^0^)/

さて、明日は暑くなる前に帰ってきたいから、AM6:00を目指そうかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/09(土) 21:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日暑いですね~。。。。。

みなさんは昼間ってどうしてますか?

扇風機?

吉田家では、妻が我慢大会をしていたらしいのですが、クーラーを使うように言いました。

非国民だって?

ふっふっふっふ。。。。。

覚えてますか?
吉田家はソーラー発電を導入した事を。

じゃ~ん!!
0709 015

一部屋だけ閉め切ってクーラーを使えば、昼間の一番暑い時間帯は自家発電だけで乗り切れるんだよん(^^)
クーラー使ったって余るから売電しています。

それでも5月頃に比べると発電効率が悪くなりました。
これは導入前から聞いていたんですけど、真夏は5月に比べると紫外線量が減るから発電量が落ちるらしいです。
この暑さを熱に替えるには、50メートル位のホースを屋根に這わせて蛇口に繋げばお風呂のお湯を確保できるんですけどね。

さて、この猛暑の中でも私は奥多摩へ行ってきました。

でも、暑いのが嫌だから6:00集合で8:30には帰宅するようにしたんですけどね(^^;

Qちゃんと一緒に待ち合わせてから上っていきました。

昨日の目的は43Φ仕様の様子を見る為。

夜に雨が降ったらしく、路面はところどころで濡れていた。

少しずつペースを上げてみた。

およよよよ~~~~~(^0^)

いいんじゃな~い♪

41Φ仕様+17インチの組み合わせより、43Φ+18インチの組み合わせの方が私好みです。
フルバンク状態でもラインの修正が少しは可能になりました。

ただし、セッティングが全く出ていなくて、上りはいいんですけど下りはフロントが暴れて全く走れない。

こともあろうか、セッティング出しに行ったのに延長キットに付属してきた専用工具をガレージに忘れてきた(^^ゞ

こういう日も走るのは止めよう。
上りだけ走っても意味が無い。
0710 010

私の足回りで柔らか過ぎて走れないのに、Qちゃんのポニョポニョなフロントはどんな状況になっちゃってるの?(^。^;)
0710 009

そんな私達とは違って、アプリリアで遊んでる赤いきつねさん。
0710 008

来週も行けるかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/11(月) 07:42 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は三崎の城ケ島まで行ってきました。
三崎って言ったら、『三崎まぐろ』ですよね(^^)

私の友達がまぐろ屋さんなんですよね~。
↓↓↓
まぐろ屋

まぐろ屋以外にも、この前テレビにも出てましたけど横浜・東京以外でも関西や沖縄で、大盛りのネタで有名な回転寿司屋さんを経営してます。

↓↓↓
まぐろ問屋 三浦三崎港
秋葉原・横浜クロスゲートなんかでは、『十代目 彌左エ門(やざえもん)』と言った方がいいのかな?

100円寿司ではなく、もうちょっと上のランクですけど、美味しいから食べてみて!

さて、昨日の続きですね。

セッティング出しに行ったのに、専用工具を忘れてしまい何もできずに帰ってきたっていう話です。
0710 007

でもね、Qちゃんも同じなんですけど、チーム メロンパンはそれでいいと思ってます。
はっきり言って、奥多摩へ行ったって都民の森に着いたら、ほとんど走らずにコーヒーを飲んで帰って来るだけです。

これが昔の走り屋と違うところ。

何しろ私達はユル~いんです(笑)

確かに走る為にわざわざ日の出とともに皮ツナギを着こんで行くんですけど、セブンイレブンでメロンパンを食べて、空いてる奥多摩までの道のりを自分のペースで走る。

考え方は様々でしょうが、私達は民家の近くではスピードを落として通過します。
まあ、その程度では住民の方にとってみれば迷惑なのは変わらないのでしょうが・・・。

都民の森に着いたら、2回程度流してコーヒータイム。

もうこれで十分です(^^)

あとは、大した内容でもなくお喋りをして、暑くならないうちに下山します。

帰り道なんて、車も多くなってきますから本当にポケ~っと法定速度で帰ってきます。
譲ってくれなければ、追い越しもしません。
私達をツーリングライダーがビュンビュン追い越していきますから。

こんな休日の朝がとても楽しい。

私のカタナって、昼間の市街地で見たら気持ち悪いでしょ(--;

派手なバイクにはツナギ位しか似合いません。

だからショートツーリングには奥多摩ってちょうどいいんですよね(^^)

今週末は3連休ですね。

そう言えば、382さんのCBは走れるようになったのかな?
月曜日だとお店は休みですよね?

日の出ツーリングにでもご一緒しますか?

さて、前置きが長くなりましたね。
今日の本題です。

日曜日に帰宅してから、フォークのセッティングを行いました。
0710 001

ひと目盛り2.5mm間隔で7目盛なので、セッティング幅は17.5mmです。
(本当は8目盛で20mmだと思いますが、私は工具がきっちりとハマる7目盛を基準にしました)
0710 002

日曜日は3目盛でしたから、7.5mm。
0710 006

0710 005

あの振れ方だと、たぶんあと5mm位で良いとは思うんですけど、鈍感な私は3目盛締め込んで大きく振ってみる。
0710 003

たぶん、これだと下りは調子が良いと思いますけど、上りでは硬すぎじゃないかなぁ。

きっちりと体重を掛けていかないと曲がってくれないと思います。

ストリートの場合、サーキットと違いますからどこで妥協点を見出すかがポイント!

あんまり細かなセッティングなんか出したって意味がありませんから、譲れるところと譲れないところで探っていきましょう。

何だか結婚相手を探すのと似てますね(笑)

完璧な相手なんて居ないんですよ(爆)

もし見つけたとしたら、すぐに飽きちゃいます。
これって、完璧に作り上げたチューニングマシーンと同じかな?

あっ、普通の人は飽きないのかな?

今度の週末はいつ走ろうかなぁ。
AM6:00だと帰りが暑いからAM5:30にメロンパンを食べに行きます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/12(火) 08:23 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年は中玉のトマトと、アイコを植えてます。
0710 002

私は4~5センチの中玉が好き。

毎日暑い日が続きますが、私は既に今月のお仕事は終了です(^^;

あとは来月にでも頑張ろうと思います(笑)

近頃、お茶飲みにお邪魔しているお客様のお宅?職場?があるんですけど、毎回2~3時間は色んなお話を聞かせていただきます。
ここでは『仏様』とでも言っておきましょうか(笑)

仏様は物凄い知識と教養をお持ちなんですけど、趣味の一つに音楽があります。
ご自宅?には、体育館で使用するような巨大スピーカーとかが設置されているんですよね。
当然ですけど、ご自宅も普通のリビングではないんですけど(^^;

そこで、目に入ってきたのは、1台の真空管アンプ。

おや?私の事を音楽無知な男だと思っていたでしょ?
こう見えても大学では『音響工学研究室』の出身ですよ!

まあ、実際は何も学んだ事などなく、単純に卒業単位だけもらえる研究室だったから選んだだけなんですけどね(爆)

話しを戻すと、この真空管はマニアの方にしか解らない『マツダ製』。
0709 017

東芝になる前の時代に作られた物で、今では新品で存在するのは、この1セットのみだとか。。。
0709 016

う~ん。
何が良いのかは理解不能。
何の世界でもマニアとは、一般人からすれば理解不能な生き物。

きっと、お高いんでしょうね(--;

他にも国宝とかをお持ちの方なので、趣味も話しも私にはよく解らない事ばかりです。
でも、こうして自分とは違う世界を生きている方のお話を聞けると、結構営業ネタとしては面白いんですよね。

同じマニアでも庶民(笑)のスーさんが、今週末にお店をオープンさせるらしいです(^0^)/

今日にでもレッドブルのバーマットを送ってあげるね!
0710 001

格好いいでしょ(^^)

今週末の3連休は日曜日にQちゃんと走りに行きます。
AM5:30に集合ね!

Qちゃん、できたらあと1センチ長いカラーを入れてみて!

連休だと忙しい人が多いだろうけど、他にも暇な方がいらっしゃったら早朝のツーリングを楽しみませんか?
AM8:00には下山しますから、都内からの人でも10:00位には帰れるんじゃないですか(^^)

VVー浅草さん、
必ず八王子インター近くの24時間ガソリンスタンドで給油してからセブンイレブンを目指してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



2011/07/13(水) 08:13 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日電力予想って出てますよね。
今日の東京は14:00頃に84%だとか。。。

でも、震災後からずっと見てますけど、あの過ごし易かった春から80%台ですよね?
明らかに今とは消費電力って違うと思うのですが・・・。

確かに節電は進んでますけど、本当のところってどうなんだろう?
このままいくと、秋には50%位に下がって、原発はいらなくなるのかな?(笑)

日曜日は奥多摩へ行く予定ですけど、またしてもトラブルが発生しております(^^;

先日の走行前から判っていたんですけど、フォークオイルが滲んでます。
0710 011

これはGSX-Rからカタナに組み替えた事によって、シールの当たり面が変わった為。
つまり劣化ですね。
今回は当然交換しないといけないんですけど、一つ前提として覚えておいた方がいいのは、新品で組んで当たりが出たら、インナーチューブの方向もマーキングしておくという事。

足回りに対して拘っているショップのメカニックの方は行ってます。
何でもスムーズな動きが全く違うと。。。

私ですか?
そんな細かな違いが判る訳ないじゃないですか(笑)
漏れたら直す。
これだけの事(--;

どっちみちインナーチューブの点錆びがストローク部分に掛かっているから、交換作業をしないといけないと思っていたのでシール類は用意してあります。
そのうち暇を見て交換しましょう。

さて、今日の本題。

以前からお話しているキャンプツーリングですね。
本当は春先に予定してましたが、震災もあったから秋にずらしておりました。

気が付くと、既に予約を入れないと埋まってしまう時期でした(@_@;)

いろいろ考えましたが、去年と同じ山中湖 湖山荘で、バンガローも同じ部屋を取りました。
20100928081111de3[1]

日程は9月18日(日)~19日(月・祝)です。

昨年は25日位だったんですけど、夜はメチャクチャ寒かったので、1週間早めました。
あと、3連休の日曜日の夜なので、参加できる人も多いかな?と。。。

2週連続で3連休ですから、家族サービスが必要な方は翌週に調整してください。

スケジュール的には、現地集合・現地解散にします。

ほら、そうすれば、数人で参加してツーリングを楽しんで、宿と夕食だけみんなと一緒にすれば気兼ねもいらなくなるでしょ?

私は朝から箱根を回って、13:00位にはキャンプ場でビールを飲んで、翌朝はチェックアウトしたらそのまま帰宅予定です。

ほら、皆さんと違ってツーリングは苦手なもので・・・(^。^;)

何と言っても、内容は人数の集まり次第だと思ってます。
2010092808111144c[1]

現在予約したバンガローは9人用です。
20100930095527043[1]

この人数ならば、夕飯は去年と同じく、肉は一人一枚の予定です。
20100930095817794[1]

20100930095819e10[1]

でも、20人以上になるようでしたら豚の丸焼き機を持ち込んで、久しぶりに丸焼き大会を行います。
20090912203804e66[1]

200909240744596ad[1]


予算は、食事の内容にもよるんですけど、去年で6000円程度でしたから、豚の丸焼きになっても1万円あれば大丈夫でしょう。
DSCF7942[1]

7月と8月の給料から5000円ずつ貯めておいてください。

4人位の仲良しグループの方は4人用のバンガローを取ってもらった方がいいかもしれませんね。

とりあえず、参加希望者の予想をしたいので、コメントにでも連絡をいただけますか?

よろぴく~(^0^)/

一応、去年のキャンプツーリングのブログです。
↓↓↓
男のキャンプツーリング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/14(木) 08:21 | コメント:9 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

暑いですね~(^^;

毎日なるべくオフィスから出ないようにしている?ので、休日の昼間は結構ツライ(;一_一)
とてもじゃないけど、オートバイの整備なんてヤル気にならない。

だから朝のうちに簡単な作業だけ行う事にしました。

以前にFRPで作ったカタナのスプロケットカバーの仕上げをしましょう。

FRPは#60位のペーパーで凸凹を荒研ぎしてから、#120・#350で磨きます。

このまま使っても目立たないパーツだから良かったんですけど、それだとネタにならないから塗装まで行う事にしました。

パテ盛りをして、
0716 002

仕上げ研ぎです。
0716 001

あとは夕方にでも缶スプレーを買ってきて塗れば完成ですね。

早く夕方にならないかなぁ~。
車を使われちゃってるから昼間は身動きが取れないので、ビールでも飲んで昼寝でもしようかな(^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/16(土) 12:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風ですね~。
西の地方の方は、今頃直撃かな?
東京では、昨晩から台風の影響でもの凄い雷と土砂降りでしたが、今は止みました。
これから夕方に掛けて大雨になるんでしょうね。

仕事なんかしている場合じゃありませんね。
早く帰りましょう(^^)

さて、日曜日はQちゃんとAM5:30に待ち合わせてセッティング大会に行ってきました。
0719 017

近頃のお気に入りは、カフェオ~レ。
0719 016

Qちゃんは、2cmロングのカラーを装着して来たんだけど、調子が良くないみたい。

私も予想どおり硬すぎて、跳ねてしまいます。

一目盛り緩めてみましょう。
0719 014

Qちゃんは、何が良くないのか判らないから、逆にアジャスターを最強に締め込んで大きく振ってみる。
0719 018

いつものとおり、少しペースの速い早朝ツーリングで足回りを確認していく。

私のカタナは、このレベルだと割とイイ感じ。

でも、いつものコースに入ってペースを上げてみたら・・・。

およよよよよ~(@_@;)

カタナよ~!君はどこへ向かおうとしてるんだい???

フロントが暴れてアクセルが開けられない。
上りはそれほどじゃないんだけど、下りの減速帯なんて明らかにタイヤが振れているのが判る(;一_一)

Qちゃんは、もっと酷い状態らしい。
一度、プリロードアジャスターで最弱に振ったけど、根本的な解決にはなってないみたい。

う~ん。
これがダンパーのセッティングというものなのか・・・(-_-;)

今まで、何となく使ったオイルで走れていただけで、ダンパーの調整機能なんか付いていなかったから、セッティングの経験が無いんですよね(^。^;)

試しにダンパーを一番締め込んでみる。
0719 015

う~ん。
上りでは、だいたい良い状態だと思っていいのかな?
でも、下りでは相変わらずです。
とてもじゃないけど、アクセルを開けられない。

これは、試しに少し硬いフォークオイルを入れてみるしか無さそうですね。

どなたか’89GSX-R1100のフォークオイルの番数を知っている方はいらっしゃいますか?
あと、どの位入るのかな?
1リットルで左右って足りるんでしたっけ?

誰か教えてください(^^)

普通に走るペースだと、とってもいい感じの足回りです。
今までで一番素直なハンドリングなんじゃないかなぁ?

でも、下りで膝を擦って走るようなペースだと役不足なんですよね。

こういう風に少しずつ変化が解るセッティングって大好き(^^)
オイルを硬くしたら、どうなるかな?
楽しみ!

そろそろリアタイヤも無くなってしまいました。
0719 013

吹っ飛ぶ前に交換しましょう。
まだ、ぷりんあらもーどさんから貰った前後18インチのセットを持ってるんだよん。

今度の週末にでも、フォークのオーバーホールとタイヤ交換をして、日曜日にでも再チャレンジかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/19(火) 08:24 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨が降るとジメジメして嫌ですけど、涼しくってぐっすり眠れますね(^^)

さて、私のカタナの足回り。
0721 004

’89GX-R1100Kの43Φを移植して60mm延長させてます。

普通の乗り方でツーリングに使う分には、とっても乗り易いんですけど、少しペースを上げて下りを走ると暴れ馬に変身します(笑)

足回りのセッティングって、私の不得意分野だから知識としても全くの素人です。
きっと私と同じ状態の人って多いと思いますので一緒に勉強していきましょう。
0721 002

先日の走行から帰ってきて、フロントフォークに装着していたタイラップを見ると。。。
0721 001

フロントをちゃんと持ち上げていないでもこの状態ですから、底付きしてますね。
先日バラした時に確認したストローク量は100mmでした。

ふむふむ。。。

確かにGSX-Rとカタナでは車重が全然違います(=_=)

峠道って、長いストレートの後にコーナーがあったりすると、重量車の場合は結構なフルブレーキングなんですよね。
伊豆スカイラインとかを走っている人も同じじゃないでしょうか。

このストローク量は、初期のプリロードでもごまかせるんですけど、ぐ~っと荷重が掛かってきた時はスプリングのバネレートを変更しないと根本的な解決にはならないんですよね。

あと、油面でも若干ごまかせます。

でも、今回いろいろと調べてみたんですけど、インターネットって面白いですね~。
本当に様々な事を言っている人が沢山いらっしゃいます(笑)

油面について調べると、『せいぜい上げても5mmです。10mmも上げてしまったら硬くて走れません』とかって論じております。

う~ん。。。
私は10mm単位で入れていかないと、変化が判らない愚か者です(爆)

でも、入れすぎたらダメですよ!
油面を上げるのは、空気を減らしてエアーサスの効果を狙う為。

これも、ごまかしですから本来はスプリングを交換するべきだとお考えください。

では、本題に入っていきましょう。

trudginglyさんからコメントをいただいて思い出した(@_@;)

私もマニュアルのコピーを持っていたんだ(●^o^●)
情報ありがとうございました!

さっそく読めない英語のマニュアルを見てみる。
当然、絵を頼りに見て探す(笑)

あった!
0721 011

trudginglyさんの情報どおり、K型は#5ですね。

USAモデルは453ml 油面113mm。
その他のモデルは418ml 油面146mm。

USAモデルだけフォークが長いなんて事は無いんだから、つまりは33mm油面を上げて硬い足回りに『純正』でも調整しているって事。

『10mm上げたら硬くて走れない』って言ってる人は、33mmも上げたらどうなっちゃうんでしょうね???

ところが、ここへきて問題発生。

『suzuki #5』ってどんなフォークオイルなの????

調べてみたらラインナップに無いんだけど。。。

ここで、『L型』以降の倒立を見ると『suzuki L01』とマニュアルに書いてある。
0721 009

0721 010

でも、フォークオイルって、倒立用とかってラインナップされているので、L01は倒立用に柔らかいのではないかと考えた。

そこで、フロントフォークオイルの適合表を何種類か見比べてみた。

↓↓↓

フロントフォークオイル粘度表

WAKO’S

比較表

粘度表

できれば、プリントアウトして机の上に並べてください。
0721 007

WAKO’Sの場合は、もともと3種類しか無く、適合表に合わせてブレンドする事で好みの硬さに調整するようになっているんですね。
0721 006

ここで困ったのが、各比較表で数値が違う事(;一_一)
おいおい、比較にならないじゃないか。。。

でも、私はアバウトな性格だから、2~3位の違いはメンタル面や体調によって変わる微差なんだろうと勝手に解釈する事にした(笑)
0721 005

でも、#5という事なので、それに近い数値をみてみると。。。

Showa SS-05    15.7
Olins No,5     16.5
Honda 5        17.0
Yamaha G5      17.7
Kawasaki G5    17.9
White Power #5 22.0

じぇっ(@_@;)

同じ#5って言っても、6.3の違いがあるんじゃないの(;一_一)

エンジンオイルみたいに規格を同じにしてくれないかなぁ。

そうそう、スズキのフォークオイルってカヤバのオイルが入っているのに、安いんですってね!

でも、カタナの純正は国内仕様と海外仕様で違うらしく、 suzuki G15とG10だったと思います。

このG15っていうのは粘度が47.7です。

Qちゃんは、これで気づいた??

同じフロントフォークって言っても、内部の構造でオイルの粘度は全く違ってきます。

GSX-Rは、17位なのに対してカタナは47.7ですからね。
だから、バンディット400の純正粘度を調べて、それに対して硬くしていきましょう。

やっぱり、今より結構硬くしていいみたいだね。

私は今、減衰圧を一番強くしていて、もう少し硬くしたい訳だから・・・。

入手し易い『Showa SS-15 粘度20.0』を入れて、最弱から様子を見ればいいじゃないかな?

当然、油面はUSAモデルと同じ113mmからのスタートです。

さて、どうなるかなぁ~(^^)

ん?SS-15???

これの事???
0721 003

ガレージ内で封を開けて15年以上熟成させてます(-"-)

さすがに今回はちゃんと新品を使いますよ。
私でも。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/07/21(木) 08:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は涼しくて気持ちいいですね(^^)

気が付いたら締め切り前の週末。
営業の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今月の私は、遊ばせていただいております(笑)

今日は浅草へ蕎麦を食べに行って、夜は飲みに行きます(^^)
あっ、一応これもお仕事です。

さて、先日パテ盛りしたスプロケットカバーの仕上げですね。
0719 019

手元にサフェーサーが無かったから、そのままブラックで塗っちゃいました。
そのうちに剥げてくるかな?
そしたらまた塗ればいいや(^^;
0719 012

以前に作ったまま放置していたGSX-R用のリア スプロケットガードも一緒に塗りました。

クリアーのスプレーが残っていたので、ちゃんと上塗りもしました。

ほら、結構綺麗でしょ?
0719 011

装着はスプロケットカバー(デザインはヨシムラのパクリ)に2本の3mmのネジタップを切って固定します。

振動する部分なので、必ずネジロックを塗布しましょう。
0719 009

装着!
0719 007

どお?
0719 006

見えにくいけど格好イイでしょ(^0^)
0719 008

自分で作っておきながら言うのも何ですけど、こんなパーツを付けてるカタナがいたら『どこのパーツですか?』って聞きたくなっちゃいます(笑)

GSX-Rもスプロケットガードを装着しました。
0719 010

0719 004

スイングアームのメスネジは以前にリベットで加工した部分ですね。
0719 005

これで3台とも同じガードを装着した事になります。

明日は朝からカタナのタイヤ交換とフロントフォークのOHをする予定です。
昨日のうちにフォークオイルは発注したから、明日には届くと思います。

オイルが届けば日曜日に様子を見に行けるのですが。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/22(金) 07:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もうすぐお盆休みがやってきますね。
今年の東北道は凄い渋滞なんだろうなぁ~(;一_一)

さて、先週末はタイヤ交換を行いました。

以前に、ぷりんあらもーどさんから頂いた前後18インチは昨年の猛暑の中、ガレージ内でも最も暑くなる場所で熟成させてました(笑)
0726 021

さすがの私でも、カチカチになっていないか多少心配してますけど、触った感じでは大丈夫そうです(^^;

今まで履いていた銘柄と同じBT090ですね。
0726 019

でも、いざ交換しようとしたら、まだ使える気がして30分も悩んでしまった(笑)
あと2回は使えそうなんだけど・・・。
0726 016

でも、ここは太っ腹なところを見せる為にも思い切って交換しちゃいました(^^)

ちなみにフロントはまだまだ使えます!
0726 017

使ったタイヤは’08年の20週目ですから、3年前のものですね。
0726 018

まだまだ使える極上品!
0726 020

前後を上げて準備をします。
0726 012

0726 011

0726 013

タイヤ交換なんて簡単さ~!
0726 007

ビードブレーカーさえあれば、あっという間に外れます。
0726 008

ほらね。

あとはタイヤレバー3本で装着完了!
0726 003

この時に使うタイヤワックスですけど、モノタロウで購入しておいたんですよね。
0726 005

でも、1kgなんて20年経っても使いきれる訳ありませんよね(--;

サクサク済ませてホイールを装着しようとしたら・・・???

実は外す時にも気になったんですけど、アクスルシャフトが引っ掛かる。

おかしいぞ。。。

ホイールをチェックしたら、センターに入っているカラーパイプがカタカタと遊んでいる。

ん???

通常では、こんなところにガタが出る訳が無い(@_@;)

チェックしたら、ベアリングが変形している。
0726 002

嫌~な予感。

試しにカラーが躍らないようにベアリングを打ちこんでみた。

ガーン!!
ベアリングが回らなくなりました(T T)

ベアリングをバラさなくても、内部でどうなっているのかは想像できます。

本来、アクスルシャフトって、ちゃんと組まれていれば何のストレスもなく抜けるはずです。
引っ掛かりがある場合って、3個入っているベアリングの芯がズレているって事。
アクスルシャフトを、軽くでもハンマーで叩き込んだりしている状況だと、走行中にベアリングがバラバラに砕けたりしますから、日頃のメンテナンスでオカシイと思ったら交換しないとダメですからね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/26(火) 07:51 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃、仕事のアポイントが全く入らないのに毎日飲みの約束ばかり続いております(^^;

どうでもいい事なんですけど、タイヤ交換を自分で行う時って回転方向を間違えそうになる事がありますよね?
レーサーとかだと、マジックで矢印を書いたりする人もいるんですけど、私は矢印のステッカーを貼ってます。
0726 022

カッティングシートで切っただけなんですけどね。
0726 023

これで、白マジックを使って、タイヤに#9とかってゼッケン番号を書いたりすると気分が上がります(笑)

ホイールのベアリングを交換しないといけないけど、パーツナンバーが分からないなぁ~って思って調べてみたら・・・・・。

本当にインターネットって凄いんですね!

海外のHPで逆輸入車ですけど、スズキ全車種のパーツリストが載っているサイトを発見しました。
0726 001

ん?みんな知ってるの???

↓↓↓
スズキ車のパーツリスト

これさえあれば、あとはモリワキさんで注文するだけ。

↓↓↓
パーツショップ モリワキ

なんて便利な世の中なんだ(^^)

便利って言えば、昨日滝谷二輪店の滝谷さんに電話しました。

GSX-Rの車検ですね。

今度の日曜日の夜に引き取りに来てもらいます。

超~便利!

さすがに目玉は2個付いていないとダメらしいですけど、基本的にはあのままお願いしちゃいます。
引き取りに来てもらって、車検が終わるとガレージに戻しておいてくれるんですよね(^^)

本当の手間いらずとは、こういう事。

今週の日曜日はカタナで走って、再来週からは少しGSX-Rに乗ろうかな。

それが終わったら、次はCB1100Rのボアアップを考えようかと思ってます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/27(水) 08:00 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう週末ですね(^^;

お盆前までに今月の数字って見えていないと、悲惨な状況になってしまいますね。。。
営業の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ生命保険を切り替えてもいいかなぁ~なんて思ってきている方はいらっしゃいませんか?
基本的にはどこでもお伺いしますから、ご連絡くださいね~(^0^)/


さて、困った事が発生しました。

ネットでフォークオイルを注文したら、showaのSS-15って生産中止になっているんですってね(爆

なんだよ~(--〆)

そうしたら粘度20位のオイルってどうすればいいのかな?

でも、ちょっと考えたんですけど、もしかしたら今の状況って単にオイル量が少ないだけなんじゃないのかな?
USA仕様と同じように、あと33mm油面を上げただけで問題が解決するんじゃないかって思うようになってきた。

そうしたら、粘度17位で手に入るオイルを適当に使っちゃってもいいんだけどなぁ。

明後日の日曜日は曇りかな?

土曜日にオイルを追加して様子を見てから、ちゃんとしたオイル交換を行う事にしましょう。


そうそう、話しは変わるけど、ガレージの奥からNSRのスイングアームが出てきた。
0726 015

ぷりんあらもーどさんがCB-Fに使っているのと同じヤツです。
自分でショックの受けを付けないといけませんが、誰か使いますか?

長さもちょうどいいし、剛性も格好もCBとかにはピッタリだと思います。
ピボットはカラーを入れてセンター出しをするようですね。

私がCB1100Rに使おうかと思って購入したんだけど、使わなかったパーツです。

ベアリングは交換しようと思って抜いちゃったんですけどね。
0726 014

着払いで送るから欲しい人がいたら連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/29(金) 07:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索