プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は恒例の飲み会でした。

参加者は、Qちゃんと
0901 011

ケンちゃん
0901 007

場所は渋谷の宮益坂下にある渋谷ボーリング裏手の居酒屋。
0901 003

名前は知らないけど、表の看板に『生ビール180円』って大きく書いてあるお店です。
0901 002

私達の目当ては、今回もトリスハイボールです。
0901 010

な~んと、50円ハイボールは値上がりしていた(;一_一)
1.6倍にも跳ねあがって80円!
0901 009

あはははは。それでも十分に安い!
0901 004

貧乏チームはおつまみも安く上げます。
メガ盛り野菜炒め。
0901 008

あとは、ポテトフライとかです。
0901 006

結局、オートバイについて盛りあがりながらハイボールを4杯ずつ飲んでお会計。
0901 001

一人1300円!安い(^^)
0901 005

このお店って、席料として@300円を取ります。
この表示が潔いね。

お通しって言って不要なおつまみを出される位なら、安いお店には理由があるっていう事で、納得します。
でも、この@300が実はお店の経営には一番の利益なんですよね。
何と言っても原価が掛からない『純利』ですから。
@300円×200人×30日=1,800,000万円

純利で180万円を出す為には、飲食だと売上では安売り店とかだとどの位なんだろう?
500万円位なのかな?

ね、凄い事でしょ(^^)
回転率の高いお店だと、なんとなく払っている席料だけで、家賃を稼ぐ事ができるシステムなんですよね。

一昨日行ったブルーノートさんなんか、単価が一人15,000円位なんだけど、1ステージで250人位入ります。
これが、2ステージあるんですよね。
つまり、15000円×250人×2ステージ=1日の売上750万円なり。
毎日公演がある訳じゃないけど、月の売上で少なくとも1億円位ですかね?

う~ん、ビジネスって面白い。

まあ、こういうビジネスって、人を集める仕組み作りが一番大切なんですけどね。

そうそう、人を集めるって言えば、9月のキャンプツーリングの人集めも本格的に始めたいと思います。

日程は、9月18(日)~19(月・祝)です。

3連休ですね。
場所は山中湖の湖山荘です。

詳細はこちら
↓↓↓
募集記事

基本的には、現地集合・現地解散です。
単独・グループツーリングの目的地として、【吉田が用意したキャンプ場とBBQ設備で酒を飲む】という感じで考えてもらって結構です。

人数が確定しないのと、手間を省く為に豚の丸焼きは止めて昨年と同じように焼き肉パーティーにしようかと思います。
たぶん、宿と食事と酒を含めて@6000円位だと思います。

今のところ参加希望をいただいているメンバーです。

1)ケンちゃん
2)Qちゃん
3)スギちゃん
4)こんびさん
5)マルボロさん
6)ろっしおじさん
7)だいさん
8)吉田

調整中のメンバー
1)ゴロウちゃん
2)おざわっち
3)382さん

私の中で勝手に調整中だと考えている人
1)VV-浅草さん
2)スーさん
3)366Baseさん

今予約しているバンガローは9人程度なので、あと4人用をあと1棟位は追加予約しないといけないんじゃないかと考えてます。

その為に今スケジュールを調整できる人は連絡をいただけますでしょうか?

ちなみに吉田はAM7:00に西湘バイパスでケンちゃん達と落ち合って、箱根ターンパイクを上ろうかと思います。
その後のコースは当日の気分で決めて、昼過ぎにはキャンプ場でビールを飲む予定です。

17時位から宴が始めるので、その時間を目標に集合してくださいね。

ご参加をお待ちしておりま~す!(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/01(木) 08:40 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風ですね~。
今週も走れませんから、今年の夏はほとんど乗らなかったって事になりそうです。

さて、先日にお伝えした新プロジェクト【カタナのエアーダクト】の製作に入ったので、お話しましょうかね。

エアーダクトの目的はキャブへのフレッシュエアーの導入っていうのが、レーサーレプリカでは一般的なんですけど、カタナの場合は熱対策の方が気になるので、こちらを優先的に考えてみました。

もし、後から考えが変わったら、ダクトの出口だけ作り直せばいいので今のところは細かい事を考えるのは止めておきます。

いつものとおり私の場合は作業が大雑把です(^^;

多くの人は、最初に【データー取り】とか【図面】とかって考えてしまうから作業に入るのが面倒臭くなっちゃうんですよね。

机上論だけで1ヶ月考えるよりも、とりあえず今すぐに手を出しちゃった方が結果的には上手くいったりします。

そういう訳で、頭の中で加工方法と作業手順を組み立ててみる。

いつものように用意したのは100円ショップで買ってきた200×100×50と50Φの発砲スチロール。
0829 022

0829 023

これのカットに使いますから、一緒に糸ノコも買っておきましょう。
0829 021

まずは、確定できるポイントから決めていきます。
今回はサイドカウルの前方を20mmずつ広げる事にしました。
角パイプを切り出して、穴を開けてゴムブッシュを取りつけます。
0829 019

こんな感じに4個作ります。
0829 018

装着するとこんな感じ。
0829 016

取り付け金具が大きな抵抗になるだろうけど、それほど風圧を重要視していないから、細かい事は後から考える事にします。

そしたら、ダクトの固定位置が決まったので、次は大まかに当たりとかを見ながらダクトの形状を作っていきます。
0829 017

FRP製作はオス型・メス型とかって考える方法もありますけど、商売を目的にしている訳ではなく、自分だけのオリジナルパーツを1個だけ作ればいいのだから、直接マスターモデルを作ればいいだけの事。

まずは一発仕上げで、サイドカウルにアルミテープを貼って直貼りしちゃいます。
こういう場合はブルーワックスっていう剥離剤を塗布するのが一般的なんですけど、今回は製品のコピーではなく、組み立てる際のはめ込み代とか曲がり部分とかもあるから、アルミテープで直接メス型を作って貼ります。
0829 015

書くと簡単そうですけど、このアルミテープで直接作るメス型が一番大変だったりするんですよね。

入り込んだ形状のダクトですから、当然ですけど、一体型では作れません。
分割式に作って、後から合体させるんですよ!

全体的なイメージはこんな感じになると考えてます。
0829 001

今週末も作業するから、なんとなく形になってくるんじゃないかな?
作業がすすんだらお伝えしますね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/02(金) 07:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

またしても、起きたら妻が居ない(;一_一)

昨日は嵐のコンサートへ行ったらしいが、私は酔っ払って先に寝たから帰ってきたのか判らない。

しかし、テーブルの上には子供宛ての手紙が置いてあったから、帰ってきたのだろう。

当然、私には無い(-"-)

今度こそ家出かと思ったけど、連れて出たのはグレースだけでハリーは留守番している事から帰ってくる気持ちはあるようだ。

大丈夫なのか?吉田家は(=_=)

さて、この週末は台風だったので、試乗はできませんでしたが、おかげで作業は一気に進みました。
先週のうちに東急ハンズで使えそうな金具を数点購入しておき、週末に備えておりました。
0903 037

何をしたかって?

実は、先日26,000円で購入したオーリンズ。
0903 027

装着してみたんですけど、硬い(;一_一)

それも送られて来た時には、初期プリロードを最強にしてあった。
どんな巨体の人が使っていたんだ?って考えていたところに、オグさんからちょうど電話が掛かってきて、その話をしたら、『レイダウンして使っていたんじゃない?』だって。

あ~そうか。
オグさんって、たま~にバイク屋さんみたいな適切な事を言うよね(笑)

何にも知らない人は、レイダウンってケツ上げの格好だけしか考えないんだけど、角度が付く事によって柔らかくなるんだよね。
だから、ヨシムラのレーサーに付いていた赤スプリングのショックって、F1ショックって言われて硬いスプリングが使われていたんだよ!

プリロードを最弱にすると悪くは無いんだけど、柔らかい足回りが好きな私には、ちょっと硬い気がする。
乗らなくても解るんですよね。
でも、昔読んだ雑誌にはヨシムラの方が硬いって書いてあったような気がするんだけど、私の気のせいなのかなぁ。

20年前に購入した時の諸元表を確認してみる。
ほら、本当に私って高校生の頃から筋金入りのバイク少年だったから、流用チューンとかの可能性も考えてパーツのデータは保存するようにしていたんですよね。
今考えると、こんな大学生が身近にいたら恐ろしいです(笑)

でも、諸元表には数値データしか載っておらず、スプリングのレートまでは解りませんでした。
0905 002

こういう時はオタクの人の意見を確認してみよう。
検索を掛けたらすぐに『まめしばさん』の過去記事が出てきた(笑)

今付いているスプリングが何番なのかは判らないけど、カタナ用で出ているスプリングは少し硬めみたいですね。

そういう事なら、まずはその違いを確認するところから全ては始まります。

スプリングをバラスんですけど、私は車用のコンプレッサーしか持っていないから、入らなくて使えない。
0903 036

そこで、購入しておいた金具を組み合わせて、即席の二輪用コンプレッサーに改造した。
0903 035

こんな感じで装着すれば、簡単に外れるのさ!
0903 032

0903 031

ほらバラせた(^^)
0903 030

ふ~ん。
スプリングの巻き数が全然違うのね。
0903 028

ついでにオーリンズもバラしてみる。
0903 026

スプリングを比べると巻き数も自由長も全然違う。
0903 025

ちなみにヨシムラは14巻き端のカットしている部分はカウントしないみたいだから14-2=12巻きって事かな?
オーリンズは12-2で10巻きという状態です。


私はヨシムラカヤバのアジャスターは5段中の3段目にセットしていて、長さは215mmでした。
0903 033

0903 034

これに比べてオーリンズは3段中最弱の1段目で210mmです。

スプリングを押し比べてみる。
0903 024

当然だけど、ヨシムラの方が柔らかい。
0903 023

でも、一概には言えませんから気を付けてくださいね。

初期のプリロードで縮めた状態から使うから、フリーの状態で比較しても根本的な違いは判りませんよ!

ふ~ん。。。

どうなんだろう?

『まめしばさん』が言うように一つ弱いスプリングに交換すれば、私好みの柔らかさになるような気はするんだけど、もともと26,000円で購入した中古のオーリンズに追加でコストは掛けたくないよなぁ。

そもそもですけど、私的にはヨシムラカヤバが気に入っていた訳で、オーバーホールができないからオーリンズに交換しただけなんだよね。

スプリング的には、ヨシムラの赤スプリングが良い訳で・・・・。

あははははは。

次の展開が見えてきましたか?(大笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/05(月) 08:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は今から長崎のハウステンボスへ行ってきます。
今回は半期コンベンションに該当したんですよね。

何しに行くんだろう?(;一_一)
表彰式なのかな?パーティなのかな?とりあえず呼ばれたので行ってきます(笑)

さて、昨日の続きですね。

オーリンズを購入したけど、スプリングの硬さが好みでは無かったというところまで話しましたっけ。。。

手元にあるのは、好みの硬さのヨシムラカヤバ。

もうお解りですよね。

使いたいスプリングが手元にあって、G-TRIVEさんがOHしたオーリンズのショックも手元にある。

解決方法はただ一つ。

オーリンズにヨシムラカヤバのスプリングを組み込めばいいだけの事。

スプリングのサイズを見たら、上側は同じ寸法、下はカヤバの方が小径です。
0903 022

こんなの簡単な事さ!
ちょっとカラーを削ってスプリングが入るようにすればいいだけの事。
0903 019

どうやって削るかって?
手削りに決まってるでしょ!(笑)
0903 017

普通の人は、そんなの無理だと考えますけど、45mm位を40mm位にすればいいから、ぐるっと2.5mm位ずつ削るだけの事。
0903 014

作業をすればわかりますけど、目視だって0.1~0.2mm位の誤差で削れるもんですよ!
そもそもスプリング自体が精密加工されたパーツではありませんから、0.1~0.2mm位の差はあるでしょ?

小さな事は気にしない。
こんな部分は入ればいいんですよ!
こういう作業も、予備のカラーを手に入れて加工しようとするものですけど、そんな事したらカラーが1セット余っちゃうでしょ?
だから絶対に失敗なんかしないって思って一気に作業を進めちゃうんですよ!(笑)
ビクビクやるから失敗するんです。

こんな感じに仕上げます。
0903 015

ほら!入った(^^)
0903 016

あとは、初期のスプリング長ですね。

ヨシムラカヤバを3段目の215mmで使っていたんだから、オーリンズも同じ長さに調整するだけ。
3段階ですけど、最弱の1段目で調整する事にします。
0903 021

オーリンズの場合は3段調整以外にクリップの位置を変える事によって、初期プリロードを5mm単位で変更できます。

最初は4段目だったから3段目に上げるだけ。
0903 020
これでヨシムラカヤバと同じ215mmになりました。

どうだ!完成!!
0903 013

ほら、赤スプリングのヨシムラオーリンズが完成したでしょ!(^0^)
0903 004

簡単!簡単!

当然だけど、好みの硬さに戻りました。
抜けてたショックもOHされてるので、スカッ!スカッ!って戻らなくて、ちゃんと機能しています(笑)

今回の加工は、もしかしたらデチューンかも知れませんからね。
本来はオーリンズのスプリングを交換するべきです。

私は、まだ使えそうなヨシムラカヤバを捨てるのが勿体なかったのと、お金を掛けたくなかったから単純に廃物利用しただけの事。
真似するようなものではありませんからね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/06(火) 07:45 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

一昨日、長崎のハウステンボスへ行って、研修&パーティーに参加してきました。
0908 003

AM9:30に羽田空港だったんですけど、飛行機に乗る前から既に生ビールを飲み始め、ハウステンボスへ着いたら散歩がてらテラス席でももう一杯。
0908 010


初めてきましたけど、ハウステンボスって本当に海外の街みたいなんですね。
0908 009

隅々の植物とかにも手入れが行き届いており、素晴らしい環境です。
0908 008

ただ、平日だからだと思いますがお客さんがパラパラとしかおらず、経営の厳しさを痛感します。
何と言ってもアクセスが悪すぎますからね(;一_一)

空港からバスで1時間位だっけ?
酔っ払って寝てたから分からないけど。。。

翌日は朝から自由解散だったんですが、オジサンはこんなところで見たいものなどある訳もなく。。。
0908 005

また朝から飲んでしまいました(笑)
0908 006

記憶にあるのは、ビールを沢山飲んだのと、チャンポンが美味しかった事かな。
0908 004

家族と来たら喜ぶんだろうな~なんて思いながら帰ってきました。
0908 007

これ、空から見た海ホタルね。
0908 002

さて、先週はヨシムラオーリンズを作っていたんですけど、あんな加工は大して時間が掛かりませんから、実はエアーダクトの硬化時間の合間に作業していたんですよね。

エアーダクトは、前回作ったサイドカウルに直貼りしたパーツと組み合わせて本体を作っていきます。
0903 041

いつものとおり、発砲スチロールとアルミテープの組み合わせね。
この時、最初に作ったパーツを分割させる為には、薄いビニールを巻いて置くと硬化後に取りだし易くなりますよ!

こんな感じに仕上げましょう。
0903 040

なんとなくイメージできますか?
0903 039

あとは、いつものとおり黒の色素を混入して貼っていきます。
基本的に強度はいらないので、マットを1枚だけにしました。
0903 038

今回のはダクトも含まれてますから、抜き取りは不可能です。
こういう場合は、中の発砲スチロールを壊して抜きとる方法で考えました。
0903 012

これを左右の2個作るんですよ!
発砲スチロールを抜き取ると言っても、分割式にしないと大変ですからね。
0903 010

0903 011

バリの部分を綺麗にカットしたら、黒のポリ樹脂を使って合体作業に入ります。
0903 009

内部の下は見える部分だったので、1枚だけクロスを貼って仕上げました。
0903 008

乾燥したらサイドカウルに組んでみます。
当然、サイドカウルを型として使ったんだから、ピッタリサイズです。
0903 007

ガタも無く、このままでも脱落する事はありません。

装着しながら、オイルクーラーに当たる部分などをカットして装着作業完了
0903 001

横から見ると気づかないけど、下から見ると少しマッチョになりました(^^)
0903 003

0903 002

ダクトの出口は、途中で切ってあります。
0903 006

ここから少し使い勝手を確認して、2・3番のプラグ回りまでダクトを伸ばすかどうか決めます。

まあ、このままでも十分かなぁ~なんて考えてもいるんですよね。
あんまりダクトとかをゴチャゴチャ付けると、かえって障害物になって空気の流れが悪くなったりもしますから。

あと、このままだと、サイドカウルが風圧で吹っ飛んでしまうかもしれません。
念の為、脱落防止を考えます。

そろそろ、理想の形になっちゃったから、カタナは手を入れていない部分が無くなっちゃった(^^;

次は何やろうかなぁ~。

GSX-Rのハイパワーチューニングも面白いけど、やっぱりCB1100Rのボアアップかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/08(木) 08:22 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

金曜日から泊まりの研修で河口湖へ行っておりました。

冨士五湖と言えば、覚えてますか?今週末は山中湖でキャンプツーリングですよ!

今の時点での参加者です。

1)吉田
2)ケンちゃん
3)Qちゃん
4)スギちゃん
5)こんびさん
6)ろっしおじさん
7)マルボロさん

大勢にはならないみたいですね。

宿は詰め込んで10人までなら入れます。
そろそろスケジュールも最終確定して連休の予定も決まりましたよね?
参加希望者はご連絡ください。

スギちゃんも初顔合わせですから、お気軽にどうぞ(^^)
ゴロウちゃんは、行けるのかな?
オザワっちは、仕事らしいです。

でも、18日は曇りマークが出てましたね(;一_一)

当然ですけど、雨だったら私が嫌なのでツーリングは中止になります。

と言っても、どうせケンちゃんとQちゃんは暇でしょ?
暇な人だけで車で行ってキャンプしようぜ!

雨が降っても、BBQコーナーが目の前だから、実際のところは酒飲みには関係無いもんね~(笑)

予定では、AM7:00に西湘バイパスのパーキングに集合という事にしましょう。

あっ、スギちゃんは初めてだからドキドキしちゃうかも知れないけど、7:00になって誰も来ないからって焦らないでね。
私達の待ち合わせは前後30分位はズレたりします(笑)
遅刻しそうになったからって言っても、飛ばして来たりはしませんから(^^;

同じ方向だと、Qちゃんと、ろっしおじさんと、マルボロさんかな?
どこかで待ち合わせして一緒に行きますかね(^^)

マシーンはどっちで行こうかなぁ~。
今の状態だと、どっちで行ってもトラブルは起きないと思います(^。^;)

やっぱりカタナかな。

そうそう。

ゴールドのオーリンズに赤スプリングを入れたら、色使い的にパッとしなくなっちゃいました(;一_一)

そこで、ヨシムラオーリンズ?に黒いステッカーを貼りたいと考えました。
ん?カヤバオーリンズと言うべきなのかな???

誰もやらないような事を・・・・・。

黒いステッカーなんか無いよな~って思っていたら、今のヨシムラGSX-Rって黒に白文字なのね。

さっそく縮小コピーを使って、黒のシートを切り抜きました。
0912 012

これを白のシートに貼って完成。
0912 011

高さ30mmに合わせると、ちょうどオーリンズステッカーの下に収まります。

う~ん。。。
0912 010

あんまり格好良く無かった(爆)

なんだか中国製のインチキサスペンションみたいになってしまった(=_=)

まあ、正体不明なパーツを使うのが吉田流ですから、パーキングで『チャイチャイ製ですか?』って聞かれたら成功だと思う事にしよう(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/12(月) 07:47 | コメント:9 | トラックバック:0 |
テケテケテケ。
0913 009

てけてけてけ。
0913 005

ん????
0913 008

何だ???

グレースでしょ。
0913 006

ハリーでしょ。
0913 007

君は誰????
0913 001

実はお仕事の関係で、グレハリを譲っていただいたダルメシアンの犬舎ファンキーエンジェルさんからお預かりしているウインクちゃんです。
0913 004

普通の人が見たら、犬なんてどれも一緒なんですけど、数々のドッグショーで次々にチャンピオン犬を出している専門犬舎だけあって、ファンキーさんの出身はみんな可愛い。
0913 002

一般的に犬って子犬の頃が一番可愛くて、大きくならなければいいのになぁ~って思ったりするんですけど、ダルメシアンの本当の可愛さは成犬になってから。

それも妻は変態の領域に達しているので、どんな子犬を見てもグレース&ハリー以上に可愛い子?は存在しないと言い切ります。

・・・。

おいおい(;一_一)
君が腹を痛めた子供よりかい(-_-;)

いるんだよね~。自分の子供が一番だっていうアホ親が。

あれ?

どこかで聞いたフレーズだなぁ。

自分の子供が一番?

自分のバイクが一番?

俺のカタナが一番格好イイってか?
0912 007

うひゃひゃひゃひゃ(^0^)
0912 005

そう言えば俺も変態だった(大笑)
0912 008

こんな両親に育てられる二人の娘の将来は、いったどうなってしまうんだい(^。^;)

途中に色々とありましたが、既に手を入れ始めてから21年の歳月が流れてしまいました。
0912 006

多くのダメージ加工を施したカタナも、気に入らない部分は全部カスタムしちゃいましたから、今よりも手を入れるにはブランド品のパーツに『交換』するしかありません。
0912 009

でも、私の乗り方だと、既に今の状態でもオーバークオリティーですから、これ以上に高性能なパーツを装着しても『豚に真珠』状態だと思います。

本当ならば、ピーク時のパワーに戻す為にエンジンをもう一基組んで載せ替えるのが理想なんですけど、それならばGSX-Rをハイパワーチューニングするべきなんじゃないかと思います。

これからは、現状維持で走る目的に使って、カスタムは一旦終了ですね。

さてと。

次のマシーンをもう一度引っ張り出しましょうかね。
0912 004

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/13(火) 08:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は三崎へ行ってきましたけど、海からの風がとても気持ち良かったです。

このところ、天気も安定してますね。
どうやら、18日(日)19日(月)も大丈夫そうですから、良いツーリング日和になりそうですね(^^)

【参加確定メンバー】

1)吉田(カタナ)
2)Qちゃん(カタナ)
3)ケンちゃん(GS1000)
4)スギちゃん(カタナ)
5)こんびさん(カタナ)
6)アサクサさん(カタナ)
7)マルボロさん(ドカ)

あと、2人位誰か居ませんかね?

赤いきつねさんは忙しいの?

何となく考えているスケジュールですけど、

7:00 西湘バイパスパーキング
8:00 ターンパイク
9:00 伊豆スカイライン

11:00 御殿場(昼飯)

14:00 キャンプ場着

17:00 宴会

御殿場からは、昨年の渋滞地獄を避ける為にぐるっと富士山を回って、本栖湖・精進湖ルートを使いましょう。
途中でソフトクリームでも食べましょうかね。

ちょっと私にとっては長距離ツーリングになりますが、早い時間帯なので大丈夫でしょう(^^)

今回のツーリングには、一つの目的があるんですよね。

そうです!新しいドナーが初参加なんです。

恐ろしい事にスギちゃんはカタナを9月4日に引き取りに行きました。
P1000319.jpg

そして、ラディカルさんにメンテナンスに一度出して、7日に初めて大型バイクに乗ったんです(笑)
初めて大型バイクと言うよりも、中型免許も持っていなかった訳ですから、初めて公道に出たんですよね(大笑)
2011091107040000.jpg

それでツーリングだなんて、無謀だと思うでしょ?

でもね、私はその気持ちが嬉しいんですよね。

この歳になって、一歩前へ踏み出す事は結構大変な事なんです。
家族の理解があり、資金面の問題があり、仕事や雑用のスケジュールがあり。。。

いつかは乗りたいと思って本屋で立ち読みとかしてね。

そんな状況だと、お小遣いの出来る範囲内で手が出せるって言うと、モンキーとかになってくるんですかね。

これは、一般的なお話。

ところが、スギちゃんは私のブログを見て決意し、カタナを買った。

アホとしか言いようがない(;一_一)

他にも、誰かに背中を押してもらうのを待っているお父さんがいるのかもしれない。

でも、そんな人が近くにいなかったから、今まで一歩を踏み出せなかったんでしょ?

それなら、私がお手伝いしますよ。

たとえ、その扉の向こうが崖になっていてもね(笑)

スギちゃんの買ったカタナは実物を見なくても、経験からストリートで乗ったらどんな動きをするか想像が付きます。
そもそも、カタナの場合はカウルのチンスポイラーを外しているって事はフェンダーに当たるんでしょ?
そんなに短かったら、恐ろしくて走れないと思います。

キャブのセッティングも全然合っていなくて、信号待ちでストールするらしい。

今回のツーリングは、この新しいドナーのセッティング大会と、スギちゃんの路上教習を兼ねて行きたいと思いますから、マルボロさん達は先に行って遊んでくださいね。

Qちゃんは、フロントフォークのオイルを土曜日のうちに何とかしといてね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



2011/09/14(水) 08:20 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は久しぶりに人工的?な大自然を満喫してきました。
0916.jpg

前には進むようにはなったんですけど、グリーン上では打つ度に距離が延びていくのは何故?(;一_一)

練習しなさいと言われるが、それほど興味の無い遊びの為に時間を使う気にはなれない(-"-)

好きな事に対しては、夢の中でも考えるんですけどね~。

これを『夢中』と言います。

まさに今のスギちゃん状態ですね。

私も高校生で初めてGSX400Rを手に入れ、初めてのツーリング前夜ってワクワクして眠れませんでしたからね(^^)

私達のキャンプツーリングは、基本的にはパンツとTシャツと靴下の替えだけ持って行けば大丈夫です。
必要な物はコンビニで買えばいいでしょう。

去年なんか夜遅くまで飲んでいたからシャワーも浴びなかったから何も必要じゃありませんでしたもんね(^^;

夜は激寒いです。
9℃とかになりますから、必ず上着が必要ですよ!

私はどうしようかなぁ~。
イエローコーンのジャケットを着て行こうかと思っているんですけど、チタンのプロテクターとか肩パッドが入っているのを着て寝るのかぁ~・・・。

Qちゃん以外は西湘バイパスにAM7:00待ち合わせでいいのかな?
八王子からは1時間30分位なのかなあ?

そうすると、QちゃんはAM5:30待ち合わせだから、4時起きですかね?(;一_一)
今の時期はまだ暗い時間だね。

私は土曜日に食材をキャンプ場に送ったりしますから、みなさんも途中で止まらないように整備しといてね!
0912 001


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/16(金) 07:19 | コメント:10 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日はスギちゃんからメールが次々に送られてきて、チャット状態でした(;一_一)

おいおい。
子供じゃないんだから、そんなに興奮しないの。。。

えっ?

私ですかい?

私は40歳の立派な オ・ト・ナ(笑)

ゴルフだと張り切るお父さんとは違います。

ところが、何故だかAM4:00に起きてしまった(大笑)

やっぱりキャンプツーリングは楽しみだね~(^^)

外に出たら雨が止んでいた。

とりあえず、カタナを引っ張り出してみる。
0916 005

すぐにまた雨が降ってきたんですけどね(^^:
0916 004

ツーリング前にやっておきたかったのは、ダクトを装着した事によって、サイドカウルが吹っ飛ばないように脱落防止策を施す事。
たぶん大丈夫だと思うんですけど、ノーマルでは前方が狭くなっているから風圧を気にしないで良かったのが、今回は前方を横に20mmオフセットさせて、モロに風圧を受けるように改良しました。

ウンチクが好きな人は、空力がウンチャラカンチャラ~って訳の判らない事で騒ぐ(=_=)

あんたは、カタナで最高速チャレンジをする気かい?

メーターのある240km/h程度までなら、変わらないと思うぞ~(ーー:

一応、カウル単体に風圧がダイレクトに掛からない様にカウル面もFRPで作って、ダクト形状にしたから大丈夫だとは思うんだよね。

一応は、ダクトをボルトで一体型にして、内部には脱落防止としてワイヤー&Rピンを装着しました。
ダクトとカウルの一体化はボンドでも両面テープでも何でも良かったんですけど、今回はボルト止めにしました。

ほら、何となくサイドカウルにボルトが入っていると、何かをやっているのかな?っていう期待感みたいなのが生まれるでしょ?(笑)
0916 003

目立たないように仕上げたんだけど、さりげなく気づいて欲しい少年の気持ち(大笑)
今回はボルトケースの中から、マイナスドライバーのインチボルトが4本見つかったので、これを使用しました。
別にリベットでも何でもいいんですけど、小さな拘りっていうヤツです(^^)

普段から乗らずにメンテナンスばかりやってるから、ツーリング前だって言っても何もやる事なんかない。
そもそも2日間の走行距離は300キロ位しか走んないんだから一般的にはツーリングとは呼べない距離なんだよね(爆)

でも、この行く前が楽しいんだよね。

更に私のツーリングは目的があります。

そう!夜の宴です(^^)

実は、この為にみんなでツーリングと称して『移動』するだけなんだよね。

去年は腹が破裂しそうなほど肉を食ったけど、今年はコストコが震災の事故で休業中だからステーキ肉が手に入らなかったので、近くのスーパーで買い物を済ませました。

去年の夜は死にそうな程寒かったので、その教訓を生かして今年は軽く肉を焼いてビールを飲み、その後はキノコチゲ&うどん大会にしました(^0^)

こういう時はスーパーの魚屋さんに行って、発砲スチロールをもらってきて、クール宅急便でキャンプ場に送ります。
0916 001

今日は雨が降ったり止んだりですけど、明日は一日中晴れるみたいですね。

月曜日は曇り時々小雨とな。。。

朝は撤収したら、そのまま高速に乗って帰りましょう!

雨カッパ?カタナが濡れてる時にそんなもの着れるか!
雨よりも速く走り切るのだ!!

うしゃしゃしゃしゃしゃ~!!

八王子の人はAM5:30に吉田家近くのコンビニね!
0916 002

気をつけて集合してくださいね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/09/17(土) 15:14 | コメント:5 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

連休はどうでしたか?
私は年に一度のキャンプツーリングに行ってきました(^^)

土曜日はAM5:30に待ち合わせだったので、4:00過ぎに起きようと思ってPM9:00に寝たら、AM1:30に起きてしまった(^^;

一匹の蚊と格闘の末、ウトウトし始めたところで目覚まし時計が鳴る。

シャワーを浴びて準備完了。

カタナを出して待ち合わせ場所にした近所のコンビニへ行く。
0919-1.jpg

日が昇ってきた。
0919-1 (23)

バナナスペシャルとカフェオーレで甘~い朝食を食べていたら、Qちゃん登場。
0919-1 (22)

マルボロさんと、ろっしおじさんも登場したので、予定どおりAM5:33に出発。
0919-1 (21)

R16~R129を南下して海に出て西湘バイパスに乗り、集合場所のパーキングに到着。
いつもは時間にルーズな私達の待ち合わせなんですけど、奇跡的?にAM7:00に到着。

しかし、他のメンバーは、あさくささんが早く来すぎていた以外は、いつもどおりの遅刻(;一_一)

一番近いスギちゃんが来ないな~って言ってたら、華麗?に登場。
そりゃ派手じゃないけど、一応はその昔のカスタム雑誌に出ていたJ-CLASSICですから注目を浴びてね。。。

そんな見られている時に限って、事件は起きるんですけどね。

その後のツーリング写真を見ると、ミラーとウインカーが割れているのは何故だろう?(^^ゞ

どこへ行っても目立つドカ。
0919-1 (20)

天気の良い早朝をターンパイクで大観山まで上っていく。
富士山が綺麗でした。
DSCN1421.jpg

とりあえず、伊豆スカイラインで亀石峠まで進む事を決めて出発しようとしたら・・・。

予想はしていたけど、スギちゃんのカタナが1発吹けていない。
早速タンクを外す。
DSCN1424.jpg

プラグをチェックしたら、それほどカブってもいないんだけど掃除して戻したら復活した。
DSCN1425.jpg

AM9:00位の伊豆スカイラインは既に車が多い。
渋滞じゃないんだけど、強引じゃないとパスできる場所も少ないからイライラするんだよね~。
こういう時って、いつも奥多摩の恵まれた環境が頭に浮かぶ。

みんなは何でこんなにダラダラと走るツーリングが好きなんだろう?やっぱり私には理解できない(爆)

亀石PAで地図を広げて、これからの行き先を考える。
『まだ9:30かぁ・・・キャンプ場に向かうには早過ぎるよね。。。』
0919-1 (18)

そうだ!せっかくだから『しらす丼でも食べようぜ!』

マルボロさんがスマートフォンを使って『しらす丼』で検索を掛けたら一件のお店を見つけた。
よし!亀石峠からそのまま一般道へ下りて西伊豆へ向かおう!!

到着したのは、『やまや』さん。
0919-1 (15)

普通のレストランではなく、
0919-1 (16)

昔からの旅館と定食屋さんが一緒になったようなお店でした。
0919-1 (14)
0919-1 (13)

何も考えていなかったんですけど、『しらす』ってこの時期にはあんまり獲れないんですかね?
今日は無いよ~って言われてしまいました(T_T)

かき揚げ丼に心が惹かれたんですけど、
DSCN1432.jpg

ケンちゃんの海鮮丼のオーダーに私も便乗する事にした。
DSCN1433.jpg


1900円は普通に考えれば高いけど、旅の思い出としてはプラスαの要素を含んでいるからOKでしょう(^。^)
0919-1 (12)

お腹がいっぱいになり、地図を広げて相談した結果、今回はぐるっと富士宮経由で富士山を回って行く事に決めました。
予定は未定。
その時に気分で決めていくのが私達のツーリングです。

ところどころで止まってルートのチェックを行います。
0919-1 (10)

う~ん。普通のツーリングっぽいねぇ。
0919-1 (11)

暑くなったら『ガリガリ君』でクールダウン。
0919-1 (9)

結局は富士五湖周辺で渋滞に巻き込まれて、しばらくスリ抜けが続く。
スギちゃんは車のミラーを引っかけないか心配したんですけど、どういう訳だかちゃんと流れに乗ってスリ抜けでも付いてきてくれる。

おや?バイクに乗るのって3回目とかだよね???

まあ、ヘルメットの中では汗ダラダラ状態で必死なんだろうけど、これなら大丈夫だね。

今回も宿泊は山中湖の湖山荘。
DSCN1438.jpg

昨年とは違って、他の宿泊客が沢山いたんですけど、バンガロウの目の前にバイクを止められるから安心です。

夜の宴については、また明日にでも続きます。

参加されたみなさん、お疲れ様でした(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/19(月) 19:30 | コメント:19 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風の影響で全国的に雨みたいですね。
時期的に言って、これが季節の変わり目になるんでしょうね。

これから11月いっぱい位までは、雨さえ降らなければベストシーズンとなります。
週末は奥多摩へ行く機会が増えるんだろうなぁ。

さて、その奥多摩のお友達チーム メロンパンは、あんまり走らないバイク友達です(^。^;)

近頃は『宴会』が主たる目的になってきております。

では、昨日の続きでキャンプ場に着いてからのお話ですね。

今回は、どういう訳だか雑誌に出てくるようなツーリングになってしまいました(笑)

西湘バイパスに集合して、ターンパイクを上り、伊豆スカイラインで亀石峠を下り、昼飯に海鮮丼を食べ、富士宮から富士の裾野を走って、キャンプ場へは16時頃にチェックインでした。
Qちゃん、けんちゃん、あさくささんが近所の酒屋へ買出しに行ってくれたので、私達は鍋の準備を始めます。

今回も湖山荘さんにお世話になったから、一番大きくて一棟だけある9人用にすれば、炊事場前はこんな感じにバイクを止められます。
DSCN1448.jpg


バイクのキャンプツーリングでは、このあたりがとっても重要なポイントとして私は選びます。
0919-1 (7)

あと、綺麗なトイレじゃないとダメ。
ここはウォシュレット付きの洋式もあるし、300円のシャワーも6か所あるから、とっても有難い。

そして、なるべく荷物を少なくしたいから、多少のお金は払ったとしても現地調達します。
昔は何でも持って行きたかったんですけど、近頃は考え方が変わってきました。
DSCN1439.jpg

食材は、肉だけではなく野菜も全てクール宅急便で前日に送っておいたから、あとは切るだけ。

ニンニク王子のマルボロさん。
DSCN1442.jpg

やっぱり男の焼き肉は、ニンニク焼きですよね~(^^)

調達係が帰ってきたので、とりあえず乾杯。
DSCN1445.jpg

うひぃ~美味いやね~(^v^)
DSCN1444.jpg

この一杯がキャンプツーリングの一番楽しいところ。

普通は、パーキングとかで、缶コーヒーとかアイスを食べて終わりでしょ?
私はそれほどの多酒飲みじゃないんですけど、やっぱり疲れた後はビール飲んで、いつでも布団に倒れ込める環境が整っている事で楽しさが倍増します。

私達のツーリングは、みんなが常識的な大人なので、誰も何も言わなくたってみんなが次々に作業を進めてくれるから超楽です。

昨年は肉を食べ過ぎたので、今回は方向性を変えました。
焼き肉は最初のビールの『おつまみ』程度です。
一人100g程度かな?
ジジイのオグさんが居なかったから、野菜は焼きません(笑)

野菜はキムチ鍋で美味しくいただきました。
スギちゃん作、男の鍋盛り。
DSCN1452.jpg

仕事をしているフリが得意な男。
DSCN1450.jpg

キムチ鍋を胃袋に収めたら、締めは『キムチうどん』にしました。
DSCN1456.jpg

去年は焼きそばにしたんですけど、翌日に洗うのが面倒臭いんですよね。
今回は、鍋とオタマとまな板、包丁だけだったから片付けも楽でしょ?


腹が膨れたので、適当にシャワーを浴びてさっぱりしました。
寒くはなかったんですけど、場所をバンガロウに移して二次会です。

ケンちゃんが買ってきた『ミニ角』は一瞬で空になったから、キャンプ場の売店で『富士山麓』を調達。
0919-1 (4)

く~っ!50°のショット飲みは効くなぁ~。
0919-1 (3)

0919-1 (5)

どんどん壊れて行く。。。
DSCN1461.jpg

『富士山麓』も空いてしまった。
0919-1 (1)

この頃になってくると。。。
DSCN1463.jpg

そろそろ記憶が。。。。
0919-1 (2)

気が付いたら朝になっていた(爆)
DSCN1470.jpg

スギちゃんは、仕事だからAM6:00位に出発。

でも、私達も腹が減ったので、AM7:00にはキャンプ場を出て近くのセブンイレブンで朝食を食べました。

ケンちゃんは帰って家族サービスをすると言って、あさくささんと一緒に高速で帰宅。

私達はガラガラの道志道を使いましたが、マルボロさんは見えなくなってしまいました(笑)

私が帰宅したのはAM9:00前。
ほら、この時間に帰れば、渋滞もなくて日曜日をフルに使えるから家族にも文句を言われないでしょ?

でも、私の場合は妻の一言目『何でこんなに早く帰ってくるの?』
俺の家に帰って来て何が悪い(--〆)

きっと、ろっしおじさんも同じ事を言われたんだろうなぁ~(笑)

今回の経費ですけど、宿泊2000円、食材1000円、酒1000円、毛布とか炭とかで1000円の合計5000円会費でした。

ガソリン代と有料代、昼飯代を合わせて1万円ちょっと位かな?

1年に1回の遊びだったら、高くはないよね?

参加されたみなさん、ご協力ありがとうございました。
また来年も行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

去年のブログ記事を見ていた『あさくささん』と『スギちゃん』。
来年は、この二人を見て、このツーリングを実施する意味みたいなものを感じ取ってくれた方のご参加をお待ちしております。

運転が上手い人じゃないとダメとかじゃないんですよね。
MixiやFacebookで沢山の友達?がいると言う人もいらっしゃいますけど、私は考え方や気持ちが判らない正体不明な友達はいらない。
数人の私と同じ何かを持っている方と長いお付き合いがしたいんです。

扉は目の前に用意されてます。
開けるかどうかは貴方次第です。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/20(火) 08:23 | コメント:13 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

何だか台風が凄いみたいですね。
名古屋の方々は大丈夫ですか?

関東は午後に直撃みたいですから、今日は仕事なんかしている場合じゃありません。

と言うか、今日も仕事が入っていないから、朝礼が終わったらオフィスを出る事にしよう(爆)

今回のツーリングって、久しぶりに速いスピードでも走ったし、高速コーナー、低速コーナー、渋滞も経験しました。

普段では気付かない部分が見えてくるもんですね。

まず、足回りがダメダメです。

前後を一気に替えてしまったから当然なんですけど、フロントが硬すぎて接地感が全くない。
リアが柔らか過ぎるのかも知れないんだけど、一旦はリアの柔らかさを基準にフロントを決めて、その後に前後を硬くするか煮詰めていきたいと思います。

何より、今までセッティングの経験が無い減衰圧をどういじったらいいのか全く解らない。

素人の場合、選択肢があり過ぎるのって逆効果なんですよね。

ほら、100人の女性から1人を選べって言われても、見た目も性格も解らなかったら選びようが無いのと一緒です。
大体の好みの3人から1人を選ぶのなら、大外れはしないですからね(笑)

マルボロさんに『入りは早いけど、戻りが遅いから~』ってレクチャーしてもらったので、たぶんマイナスドライバーの調整を適当に締め込んだのが悪かったみたい(=_=)

それよりも、フロントが硬すぎて動いていません。
ターンパイクでは不安はなかったんですけど、低速コーナーの道志道では寝かし込んでいく時にフロントが流れるような接地感で怖くて走れない。

ここで状態を整理しましょう。

今までは、奥多摩を走ると低速コーナーでは問題無かったけど、下りの高速コーナーになると暴れてどこへ向かうのか判らなかった。
今は高速コーナーだと良いけど、低速コーナーでは怖くて走れない。

この差は何か?

オイルの硬さは若干硬めに振ったけど、問題が起きるレベルではない。

つまり、基準よりも少なかったフォークオイルをUSA仕様に合わせてオイル量を50mmとか上げた事。

では、この作業がダメだったかって言うと、そうでもない。

だって、高速コーナーでは調子が良くなった訳ですからね。

セッティングっていうのは、こういう事。

つまりは、あと20~30mm位オイルを抜けば、妥協点が見えてくるんじゃないかな?
ヨーロッパ仕様の基準量で丁度いいのかも知れない。

何となく目指す方向が見えてきた(^^)

と、ところが・・・・。

見たくなかった部分も見えてきてしまった(;一_一)

もともと復活前から調子が悪かったエンジン。
0920 002

大学生の頃に吉田兄が組んだ時は、信じられない程のレスポンスとパワーだったんですよね。
それが徐々にパワーダウンしていき、ヘッドが原因かと思って先日のOHに至った訳だったんですが・・・・。

今回のツーリング中に末期症状が見えてきてしまいました。

走行中に何かが臭う。

生ガスでもオイルが燃えてる臭いでもない。

何だ?何だ?

信号待ちで確認したら、ブローバイガスが出てる。

上手く説明もできないけど、吸気音とかアクセルから伝わってくるキャブレターからの情報やエンジンからの振動とか回り方。。。

こればっかりは経験者でないとどういう状態なのか理解できないと思いますが、これはエンジンがブローする前兆です(T_T)

昨日、オグさんと吉田兄に電話したんですけど、やっぱり二人も同じ意見。

リングが抜けているのか、傷が入ったか。

いや、一気にボンッ!!っていう状態ではなくて、徐々に症状が悪くなっている感じですから傷ではなさそうです。

パワーが落ちたというよりも、何かが抵抗になってスムーズに回っていない気がするんですよね。

吉田兄と相談した結果、クランクまで一度バラしてチェックしてみる事になりました。

あれ?この前エンジンを積んだばっかりだよね?
まだ500km位しか走ってないんじゃないの?

まるでレーサーみたいな状態になっております(-_-;)

CB1100Rは適当に動けばいいと思っているけど、カタナはそういう訳にいきません。
もう一度ベストな状態に仕上げたい。

う~ん。資金繰りが問題だなぁ。

高校生の頃に毎日カップラーメンを食べて、数百円ずつでもオートバイの資金に回していたあの頃が懐かしい(笑)

こういう事情により、お休みしようと思っていたカタナのカスタムは、新プロジェクトとして再開する事になりました。

今回はクランクのバランス取りからもう一度見直します。

ただ、エンジンは吉田兄の担当なので、彼のヤル気次第であり、近頃は気持ちが入らない状況なんですよね(-"-)

来年の春まで掛かっちゃうかな?

少しずつ進めていきますね。
0920 001

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/21(水) 08:09 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の台風は凄かったですね~。
私は電車が止まるのが確実と判断して、早々に帰宅したので何事も無く過ごせました。

暇だったから、昔の雑誌をパラパラとめくる。。。。
0922 006

確かこの辺に。。。。。

これだ!

J-CLASSIC。

スギちゃんのは’91GSX-Rの倒立が入っているって言ってたから、この後に作られたモデルかな?
アメリカのチューニングショップなの?
こりゃ高かった訳だ(^^;
0922 005

それにしても、1261ccなのね(-_-;)
0922 004

エンジンもフルチューン状態じゃないの(@_@;)
でも、ちょっと空ぶかしした様子だと、それほど凶暴なイメージじゃありません。
当然、ノーマルとは違いますけどね。
あっ、あさくささんの鉄クズとは雲泥の差なのは言うまでもない。

これは、TMRに交換すれば生まれ変わるとおもいますよ!

J-CLASSICのエアーダクトはエアークリーナーBOXに入っていて、エアー圧を考えているのかな?

これから、進化させていきますよ~(^^)

雑誌を見るついでにパーツリストもチェックした。

今検討しているのはGSX-Rのミラー。

純正をわざわざ装着したんですけど、セパハンにしたら後ろが見えなくなった(;一_一)
肩が映るんですよね。

そこで、純正流用したいんですけど、みんなが付けているGSX-R400用って、このモデルでいいの?
0922 001

0922 002

取り付けピッチって同じなのかな?
0922 003

購入した後で使えなかったら嫌なので、誰か情報をください。

よろしく~(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/22(木) 07:42 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

お彼岸を過ぎると一気に季節が変わりますね。
でも、もう一度暑くなって土曜日は雨の予報。

また乗れませんね。

この週末はどうしてましたか?

私は木曜日の夜から家族で横浜へ行ってきました。

今回泊まったのはロイヤルパークホテルです。
0926 004

前回は隣のパンパシフィックホテルにしたんですけど、吉田家ではたま~にホテルに泊まります。

当然ですけど、格安チケットをゲットできた時だけね(^^;

近頃って外国人観光客が激減しているから、首都圏以外でも高級ホテルと言われていたところが、半額チケットとかを売りだしています。
今回なんて、小学生は添い寝でOKだったから、二人分の半額で泊まれました(笑)
それも、部屋が空いてたみたいでグレードアップしてくれて最上階の67階でした(^^)
興味がある人は今がお得だよん。

夜は中華街でお食事。
0926 005

もちろん、これも半額チケットでね!

近頃って、予定を立てて組み立てると低予算で遊べるものなのね。

本当は日曜日に走りに行こうかと思っていたんですけど、急に仕事が入ったから昨日は横須賀まで行ってきました。

なんて言っても、今日は締切日ですからね。
締め日前日に契約を頂けると、ほっと一安心します(^^)

営業のみなさん、今月はどうでしたか?

私は10月もバタバタと色んなスケジュールが入っているんですけど、そろそろ仕事をしないとカタナのカスタム費用を捻出できないから、頑張らないといけないなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/26(月) 07:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

運動会シーズンですね。
今週末は娘の運動会があったので、どっちみち走りには行けなかったようです。
でも、土曜日は雨だから日曜日に順延なのかな?

運動会とかって、張り切るお父さんも多いみたいですけど、吉田家は想像どおりに違います(^^;

お弁当だけ一緒に食べたら、さっさと帰宅しちゃいます(笑)

子供の成長も大切だけど、お父さんの生き方っていうのもあるんだよ(-"-)

さて、今日も大したネタではありません。

以前にGSX-Rのリアホイールを5.5インチに交換したら、リアフェンダーに当たるようになったので、一度当たる部分をカットしました。

そしたら、強度が落ちて走行中の風圧でタイヤに当たるようになったから、一旦は外していたんですよね。

でも、問題が発生しました。

この状態だと、ツインショックと違って、泥水がリアショックに直接掛かってしまうんですよね。

つまりロッドに傷が入って錆びの原因になります。
そもそもリアショックが汚れるのは良い状態で無い事は明らかです。

ですから、今回は思い切ってリアフェンダーをカットして、前方の一部分だけ装着しました。
0926 001

これなら、ヤボったいノーマルフェンダーもスッキリとして、外した状態とそれほど変わらないでしょ?
今どきのレーサーレプリカもこんな感じになっていると思います。
0926 002

でも、既に捨てちゃった人も多いかもしれませんね(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/27(火) 07:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は恵比寿のビアガーデンで飲んでましたけど、涼しくって気持ち良かったです。

今がバイクに乗るには最高の季節なんですけど、週末は運動会なんだよね~(=_=)

雨がどうなるのか分からないけど、土日の運動会じゃない日にエンジンを降ろそうかと思います。

さて、どっちを先にやろうかな?

そろそろCB1100Rも復活させないと、腐っちゃいそうだね(-_-;)
0912 004

こうやってガレージで埃を被ってますけど、一応は動きます。
0912 003

ヘッドのOHをやって、300km位しか走っていないから、今回はピストンを買ってボーリングすれば大丈夫かな?
でもシリンダーが抜けないんだよなぁ~。。。

オグさんが言ってた必殺技のジャッキ作戦で抜けるのか?
でも、クランクに砂が落ちるから裏返さないとダメだって、ぷりんさんは言ってたしなぁ。

ワイセコのピストンを使って予算は15万円位なのかな?

そしたらカタナはいくら掛かるんだ?
エンジンを開けてみないと解らないけど、たぶんクランクのベアリングを替えないとダメだと思うんだけど、カタナの場合って凄い大変みたいだから中古のクランクに交換しちゃった方がいいのかも。
当然、中古のベアリングだから根本的な問題解決にはならないんだけど、今の状態よりはいいのかな~と。

2台もガレージでジャッキアップしてたら身動きが取れないから、先にCBを動く状態にして冬場にカタナを直そうかな。

15万円かぁ。。。

どこから捻出しよう(^。^;)
資金調達の見通しが立ったら一気に仕上げます。

まずは、今週末にCB1100Rのエンジンを降ろします。
0912 002

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/29(木) 07:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

このところは1年に一回位しかない、仕事が忙しい時期を迎えております。

とは言っても、今日も浅草へ蕎麦を食べに行く予定しか入っていないんですけど、これも立派なお仕事ですからねぇ(^^;

私の毎日って皆さんにはどう映っているんだろう?(;一_一)

労働時間で言えば、確かにサラリーマンの半分以下なのは間違いない。

でも、どこの保険会社でも1年間で1000人以上が入社して1000人は辞めて行くお仕事です。
恐ろしい業界ですね~。

それでも興味のある方はご連絡ください。
一応、私もスカウトが仕事の一環だったりもしますから(笑)

さて、明日は晴れるみたいですから、予定通り娘の運動会は実施されるようですね。

と言う事は、曇り空みたいですけど日曜日は久しぶりに奥多摩へ行けそうです。

Qちゃんは暇でしょ?
AM6:30位でどお?

私は一人でも行くつもりです。

帰ってきたらCB1100Rのエンジンを降ろします。
でも作業としては、タイヤ交換と同じ位簡単に終わっちゃうんですけどね(^^;

吉田兄は暇なのかな?
暇だったら、ヘッド周りだけでもバラしてもらえると、抜けないシリンダーを暇を見ながら私が外しておくんですけどね。

実際のところバラすのは誰にでもできますけど、吉田兄弟の場合は担当が違うので、相手の領域にはなるべく入りたくないんですよね。
中途半端に手伝うと、ミスの原因になったりしますから。
エンジンはアッセンブリーパーツとしてお願いしております。

ただ、面倒な作業は私がやらないと、吉田兄はイライラして作業が荒くなる傾向なので、私が時間を掛けて処理します。

日曜日はGSX-Rで行きますよ!
0930_20110930073855.jpg

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/30(金) 07:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブログ内検索