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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

昨日は久しぶりにQちゃんと奥多摩方面?へ出掛けてきました。

いつものようにガソリンを入れて出発。
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朝はメロンパン&カフェオーレだね。
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Qちゃんと合流したんですけど。。。。
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な、なんと!昨日の奥多摩は自転車レースを開催するとかで、通行止め(;一_一)

オイオイ(--〆)

これって、私はいいですけど、都内とかから奥多摩を目指してくる人は頭にくるでしょうね(-_-メ)

さて、走れないなら帰って作業でもしましょうかね。

今回はCB1100Rのエンジンを降ろします。
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まあ、2回目ですから簡単な作業なんですけどね。

とりあえず、外装を外して、配線類とかホースを車体から分離していきます。
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面倒臭いから、私はカウルも外しません。ボルトは取りますけどね。

オイルクーラーとかオイルフィルターも外します。
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ツナギ姿で手伝う男。
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あと、CB-Fと違う点は、ダウンチューブがありませんから、オイルパンを外さないと引っ掛かって抜けません。
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こんな感じにメッシュとかも外しておきましょう。
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二人掛かりならあっと言う間に降りちゃいます。
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私の場合はエンジンスタンドを前回に作りましたから、これを使います。
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今まで車体を上げていた架台はボルト止めでエンジンスタンドと合体できるように作ってありますから、これに載せればガレージ内を移動するのに便利です。
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カウルを外すところから作業を始めて、1時間は掛からないと思います。
今回はQちゃんとコーヒーを飲みながら二人でやりましたが、一人で行っても変わりません。
だいたい1100Rのフレームの人が自分でエンジンを降ろす事って、ほとんど無いでしょうからFなら一人の作業が普通だと思います。
でも、力で持ち上げようとすると、若くないから腰を痛めるので、頭を使ってジャッキとかを利用しないとダメですからね。

あとは、吉田兄の手が空くのを待って、ボアアップのボーリングに出す予定です。

さてと、今月はボアアップ代を稼ぐ為にも、ちゃんと頑張って仕事をしないとなぁ(^。^;)

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2011/10/03(月) 07:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

あっと言う間に寒くなりましたね。
もうすぐ落ち葉のシーズンがやって来るなぁ~。
早く走りに行かないと、今年のシーズンが終わっちゃうんですけど、週末になるとバタバタして思うように時間が取れないんだよねぇ(=_=)

先日の日曜日はQちゃんと二人でエンジンを降ろしたんですけど、AM9:00には終わってしまったんですよね(;一_一)

時間が余っちゃたから、Qちゃんのカタナに吉田スペシャルのスプロケットカバーを装着する事にしました。

以前に作って欲しいって言われていたから、FRP製作だけは終わらせてありました。
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366Baseさんにも同じ状態で差し上げたんですけどね。
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この状態だと、???って感じでしょ(;一_一)

でもね、こんなのでもあっという間に製品に仕上がるもんなんですよ!

バリをカットして磨いていきます。

#60~#120~#360と、耐水ペーパーで磨きます。

頃合いを見ながらパテも盛ります。

こういう面倒な作業はQちゃんにやってもらいました(笑)
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仕上げだけ私が手直しします。

こんな感じに付くのかな?
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そしたら、ヨシムラにM4のネジを切って、ボルト止めできるように加工します。
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段付きボルトを使わないのなら、必ずネジロックを使いましょう。

あとは、見える部分のデザインを若干修正して、缶スプレーで塗れば完成!
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Qちゃんがペーパー掛けをしている間に、私は配線を止めるプレートを切り出して作っていたんですよね。
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ほら、セットにすれば格好イイでしょ(^^)
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次に予定しているのは大掛かりな作業ですね。

フロント周りの作業に移る前に、作業性を良くしないと効率的にできないから、フロントスタンド用のエンジンマウントも作らないといけないかなぁ。

また私の仕事が増えてしまった(^。^;)

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2011/10/04(火) 07:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は三崎の城ケ島へ行ってきました。
時間調整の為に喫茶店を探したんですけど、何とも趣のある?一件しか見当たりませんでした(=_=)
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あ、怪しい。。。

これ何だか分かる?
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表に貼られたメニュー表です(;一_一)

どうやら映画好きなオーナーさんらしく、スターの似顔絵を描いて一枚ずつにメニューを記入してます。

それも恐ろしくヘタな絵(爆)
小学生が描いたのかと思うレベルです。

店内は期待を裏切らない状態です(大笑)

古い雑誌の切り抜きが店内中に貼られ、テーブルの上に置かれた灰皿にはなぜか死んだ団子虫が入ってました。

出された『挽きたてコーヒー』は、恐ろしく不味く、缶コーヒーを温めてカップに入れた方が絶対に美味いと思います。

あ~楽しかった(^0^)

ツーリングで城ケ島へ行ったら、立ちよってくださいね!

さて、今日の本題。

先日書きましたけど、GSX-Rのミラーを小さくしたいという件です。

誰か情報をくれるかとおもったんですけど、逆に知りたい人ばっかりだったみたいなので、またしても私が実験台になる事にしました(;一_一)

購入したのはGSX-R400R用です。
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購入したのは13・14です。
私は15番のナット4個も購入しました。
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注文はいつものとおりモリワキさんです。

10%引きですから、送料込みで6000円位だったかな?

片側1個2500円位なので、良心的な価格設定ですよね。
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品物が届いて思ったのは、1100用に比べてスゲー小さくて軽い。
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でも、想像どおりに取り付けピッチが違う(-_-;)
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そりゃそうだよね。。。

カウルへの取り付け角度が違うのは写真を見ただけで判っておりました。

普通の人は、この時点で『付かないパーツ』って考えるんですけど、私の場合はボルトオンで付く訳がないと思っているから、全く気にしない(笑)

さて、どうやったら付くんだろう?

まず、寸法を計測します。

400用は30mm。
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1100用は50mm。
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フムフム。。。

そして1100用は、前回私がゴムのスペーサーを作った位ですから、斜めに装着されてます。

つまり、そのまま付けたら違う角度になって、後ろが見えないって事ね(-"-)

仮付けして色々検討したら、何とかなるような気がする。。。

でも、実際のところは、やってみないと分からない。
角度が問題だな~。

これまた普通の人はダメだった時の事を考えて止めておく。
でも、私はダメだった時の事なんか考えない。
いつものとおり、絶対に成功すると思って一気に作業を進めるのだ(^0^)/

イメージからすると、少し斜めにすれば大丈夫な気がする。

前の穴はそのまま使う事にして、30mmの場所で段のギリギリになるように10mmの穴を開ける。
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そしたら、防震ゴムにも同じ穴を開ける。
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ナットを入れてみると、こんな感じ。
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カウルにもドリルで10mmの穴を開けて、ミラーを装着。
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もとの穴との位置関係はこんな感じ。
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ほら、こんなに小さくなりました。
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これが、1100の純正。
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これが400用。
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オーナーじゃないと違いが判らないかな?(^。^;)
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でも、判らないって事は純正っぽいって事だから、良しとしておこう。
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2011/10/05(水) 07:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今度の3連休は天気が良いみたいですね(^^)

日曜日にでも少し走ろうかなぁ。
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ところで、昨日の夜に転倒虫のオグさんからメールが入った。

今度のテイストは11月6日(日)らしいです。

6日なら行けそうだなぁ。
久しぶりにオグさんが最終コーナーを滑っていく様子でも見に行こうかな(笑)

何となく想像つくんですよね~。

滑りながら『うわ~~~~っ!!』って、ヘルメットの中で叫んでいる様子が。。。

(^。^;)

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2011/10/07(金) 07:35 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

3連休をいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日の日曜日、久しぶりに奥多摩へ行ってきました。
今回はプラッと一人で流そうと思ったので、AM7:00にいつものコンビニに到着。
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誰もいない(;一_一)

一人でサクッと朝食を食べて出発。
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何だかんだ言って、今年はほとんど乗っていないから乗り方を忘れた(^。^;)

でも、ステップをGSX-Rの防振ゴム付きからガンマのアルミステップに交換したから1cmポジションが下がりました。

これね、凄く調子がいいですよ!
荷重の掛け方も、シフトチェンジも絶好調!!

たぶんガンマ以外でも、スズキのステップだったら互換性があるから試してみてください。

私はノーマル状態からなら、足回りをいじるよりもポジションを自分に合わせた方が効果的だと感じます。
動きにくいポジションだと、バランスが取れないから怖いんですよね。

久しぶりに乗ったので、少しずつ体を慣らしながら上がっていく事にしました。
腕の力を抜く為に、イン側の肘を大袈裟に曲げる。

あとは、切り返しで腰を浮かせながら走ってみる。

大袈裟なフォームで動く事によって、荷重位置と頭の位置を思い出してきた。

いつものコースに入ったら、少しペースを上げてみる。
最弱まで柔らかくしてあるリアがムニュムニュする。

よく判らないけど、もう少し硬い方が怖くないような気がする。

あと、一番バンクが深くなるコーナーで『ゴゴゴ!!』って何かが擦れてる(;一_一)
何だ???

とりあえず、パーキングに入ってリアを硬める事にしたら、アサクサさんが一人で来ていた。
あれ?浅草から一人で走りに来たの???

お~!打倒ケンちゃんを目指してコソ練ですかい(笑)

でも、仕事があるからって、すぐに帰宅して行った。

私はリアを調整したので、すぐに『赤いきつねさん』のアプリリアを追いかけに出たんですけど。。。

またしても『ガガガ!!』って何かが当たる。
ダメだ。気になって走れない。

原因が判らないと、重大事故に繋がる場合があるので私は走るのを止める事にします。

体の慣らしができたという事で、帰宅しました。
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ガレージでチェックしたら、単にスプロケットカバーがフルバンクすると、擦れてただけだったので一安心。
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一度外してカットすれば作業も終了。
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これなら大丈夫でしょう。
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あんなに乗りにくかったGSX-Rも何とか走るようになってきました。

もうちょっとパワーがあったら面白いんだけどなぁ~。

キャブが欲しいなぁ。。。。

やっぱりTMRの40Φかな。

買う事はできないけど、アレを付けてみたらどうなるんだろう(-"-)
試してみたい(^v^)

話しは変わりますけど、またしても少しお暇をいただきたいと思います。
何だかTボーンステーキが食べたくなっちゃったんですよね。

次回お会いするのは15日(土)かな?

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2011/10/10(月) 08:43 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日、グアムから帰ってきましたよ(^^)

今回泊まったホテルはハイアットリージェンシーです。
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ハイアットの箱根だっけ?
グレース&ハリーは、犬が泊まれるお部屋のモデルとして使ってもらってたなぁ。
どさくさに紛れて妻も出てましたけど。

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お部屋はツインをシングルユースしましたけど、お風呂とベッドルームが繋がっているタイプ。
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どう見ても40歳のオヤジが一人で泊まるには寂しすぎる(T_T)
女性と来たら夢心地の旅行なんでしょうけどね。
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次回は妻にお願いして、若い彼女を一人連れてきたいと思います(笑)

今年は、ハワイに行けませんでしたけど、ローマに続いて2回目の海外旅行ですね。
海外旅行と言えば、楽しみは食事です(^^)

グアムの場合は、結構日本語も使えるし、街を歩いている旅行者のほとんどが日本人ですから、どこへ入っても苦労はしません。
食事は外れが少ないだろうと思って、日本でもお馴染のお店をセレクト。

お昼はTGI FRIDAYでハンバーガーを食べました。
DSCN9186.jpg

やっぱりアメリカは、ハンバーガーかホットドッグが一番美味いね~。
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夜は、狂った食事を食べる事にしたので、これまた渋谷とかにもあるOUT BACKに行ってステーキを食べました。
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ビールのお供はオニオンフライで
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更に気持ち悪くなる量のステーキを注文。
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若い頃には良かったんですけど、中年の胃にはちょっと重たい(--;
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最後の夜はマリオットホテルに移動して、BBQですね。
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ここでもBBQ番長の力を発揮!
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いや~楽しかった(^0^)

こういう写真を見ていると、チャラチャラ遊んでばっかりいると思うでしょ?
でも、今回も休みを取って行った訳じゃなくて、これもお仕事です(^。^;)

本当は何しに行ったかって言うと、研修会です。

みなさんを担当している保険の営業マンの名刺には、このマークは入っていますか?
1016_20111015090015.jpg

MDRT

外資系の営業マンの名刺には入っている事があると思いますけど、こんな私も一応はMDRTの会員なんですね~。

世界の保険営業マンの3%とかって言ってましたっけ?
各保険会社の単独組織じゃなくて世界組織なので、どこの保険営業マンでもこのマークが入っている人は、何とか保険営業だけで生活が成り立っているという証拠です。

でも、登録すると面倒な事も多いので、面倒だからあえて登録しない人もいるから一概には言えないんですけどね。

次の海外旅行はどこかな~。
4月ごろかな?
頑張って働かなくては(^^ゞ

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2011/10/15(土) 09:08 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の志村動物園って見ましたか?

どこかで見た犬が出てましたね。

グレースと
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今回は子犬時代の役にウインクちゃんが担当しました。
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あの時のお仕事は、これだったんですね。
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でも、グレースの役は病気で最後は死んでしまう役だったんですけど、どう見ても毛艶も肉付きも良くて健康そのもの(^。^;)

こういう放映って、家族揃ってテレビの前で見ていると思うでしょ?

これがまた吉田家は違うんだなぁ~。。。。

妻がまた家出をしました。
1017 001

今度はグレース&ハリーも一緒です。
もう帰って来ないかもしれません(T_T)

娘ですか?
友達の家に泊まるという電話が掛かって来て外泊です。
援助交際でなければいいのですが(;一_一)

3人の女が外泊して、寂しく一人酒を飲むお父さん。

大丈夫なのか?吉田家は???

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2011/10/16(日) 08:06 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日、Qちゃんがガレージに来ていた時、

吉『CB1100Rのリアサスを何とかしないといけないんだよね~』って呟いたら、

Q『XJR1200用で良かったら、物置にあるから使う?2セットあって、一つは純正だけど一つは紫色の奴だよ』

吉『ん?チャイチャイ製かい?』

Q『いや、ちゃんとしたサスだよ。貰い物だけど』

吉『お恵みくだされ~~~~~~!!!!!』

と、いう事になり荷物が届いた。
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あら、申し訳ない。
次から、こういう時は着払いで送ってくださいね

中から出てきたチャイチャイ製?のリアサスはイギリス製だった!
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じゃ~ん!!クアンタムだ~~~~~!!(^0^)
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Qちゃん、ありがとう!!
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さっそくデータ取りを行う。
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CB1100Rに装着する為には、目の字からコの字に変更しなくてはいけません。
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クアンタムの『コの字』って単品で出るのかな?

計測すると、14mm
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ピッチ1mmみたいですね。
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これって、オーリンズと共通の寸法だなぁ。

長さはどうなんだろう?
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比べてみると、やっぱり短い。
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CBが360mmかな?
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クアンタムが340mm。
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この差を考えると、XJR1200の方がレイダウン気味にセットされていて、スプリングも若干硬いのが入っていると考えていいのかな?

まあ、私のCBのスイングアームに加工装着されている受けは、後ろに下げて高さを上げた状態で付けられているので、もともとレイダウンっぽい角度になっているので丁度いいのかもしれない。

さて、困った。
どうすれば格安で『コの字』を手に入れる事ができるのだろう?

ヤフオクで見ると、25mm延長のオーリンズ用『コの字』は2個セットで15000円なり。

高い(@_@;)

ヤフオクをチェックして、誰かCBとかカタナで『コの字』から『目の字』に変更したから、余っているよ~んっていう人はいないかなぁ~って思ったんだけど、こんなパーツは出ていないみたいだなぁ。

カタナ用だと短いのかもしれないけど、単なる延長ボスだと5000円で売っている。

う~ん。

どうしよう。
オグさんとかMAXさんは、コの字を誰かのガレージに転がっているの見た事ありませんか?(笑)

誰か安く譲って~~~~~!!

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2011/10/18(火) 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

秋ですね~。
都内のOLさんが衣替えすると、季節の移り変りを感じます。
高尾のイチョウも銀杏が落ち始めてとっても臭いです(爆)

先日は、雨水で汚れたGSX-Rのホイールを洗いました。
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雨の中は走らなくても、山から流れる水で路面が濡れていたりするんですよね。

ほら、こうして見るとミラーが丁度いいサイズに変更になっているのが判るでしょ?
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見え方はこんな感じです。
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腕が映りますけど、ちゃんと後ろも見えますよ!

デザインを重視すると、走行中は全く見えなくなるっていう事もあるので、私としては満足できる変更となりました。

そうそう、昨日のオーリンズ用の『コの字』を誰か譲ってくれないかなぁ~って言う件です。
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早速ご連絡をいただき、超綺麗な自家塗装ヨシムラボンネビル仕様に乗るだいさんが、『もう使わないから、あげる!』って言ってくれたので、めでたくゲットできました~!!

だいさん、有難う!!(^0^)/

私は一切遠慮なんかしないのだ(笑)

ブログの力って素晴らしい!
私の貧乏チューンは、皆様のご協力のもとに成り立っております(^^)

今後ともよろしくお願いいたします!

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2011/10/19(水) 07:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から土曜日までは天気がグズつくみたいですね。
私は土曜日にゴルフの予定なんですよね~ぇ(=_=)
何で雨の中をカッパ着て歩かないといけないんだ?
雨が降ったらゴルフ場ってクローズになってくれればいいのに(^。^;)

お付き合いのコンペだから、欠席する訳にはいかないんだけど気が重い(-_-;)

さて、先日は吉田兄が来てくれたから、CB1100Rのエンジンをバラし始めました。
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今回の症状は、オイル下がりだと思ったからヘッドのOHを行ったのに、走ってみたら白煙が出る症状が直っておらず、オイル上がりもしている事が判明したからボアアップしちゃおう!っていう内容ですね。
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まさか10万kmのメーターだったので、一度もリング交換をしていないとは思ってもいなかったんですよね(@_@;)

リング代+ガスケット代も馬鹿にならないし、シリンダを見るとホーニングラインも消えているから、ボアアップをした方が賢明だと判断しました。

いつものようにサクサクとバラしていく。
1018 006

当然ですけど、私は見てるだけ(笑)

ヘッドについては、前回にバルブの頭を0.5mmカットしてシムも全部調整したばっかりだから、今回は軽くカーボンを落とすだけで終了です。
1018 005

と、ところが・・・。
1018 003

前回、見て見ぬふりをした最大の原因。。。

『シリンダが抜けない』という問題。

CB-Fのエンジンをバラす時に誰もがぶつかる問題点ですね。

解決方法1(オグちゃん)

シリンダの2・3番横にある隙間にタイダウンを回し、スタッドボルトにジャッキを使ってテンションを掛け、ハンマーパンチする。

解決方法2(ぷりんさん)

外せるスタッドボルトを全部抜いてハンマーパンチする。

大きな問題点として、CBのエンジンはスタッドボルトの穴に大量の砂が溜まる構造です。
エンジンを引っくり返して作業しないと、絶対にクランクの中に砂が入る事になります。

フムフム。。。

前回も引っくり返しただけで、大量の砂が出てきてので最初からスタッドボルトを抜く作戦を取りました。
傷を見ると、スタッドボルトはパイプレンチを使って締められていたので、外す時も躊躇せずにパイプレンチで作業しました。
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抜いてみるとこんな感じ。
1018 001

こりゃダメだ。
こんなにギッちりと砂が詰まっていたら、多少叩いたって抜ける訳がない。

ところが、1本だけビクともしないスタッドボルトがある(@_@;)

過去の経験上、ムニョってネジ切れてしまう確率90%っていう手ごたえ(爆)

どうしよう。。。

抜いたボルトをみると、全部が錆びていないので、過去に交換している事が判る。

まあ、当然ですよね。
レースで使っていたんですから。

でも、このエンジンは手削りのカムが入っていた位ですからねぇ(-_-;)

腰下もクレイジーなカスタムがされていると考えた方がいい。
もしかすると、外れないスタッドボルトも何か問題が隠されているのかもしれない(--〆)

普通はパコって外れるんですけど、今は1番シリンダ側は浮いてます。
ボルトが外れない4番側がピクリともしない状態。

とりあえず、浮いた隙間から潤滑剤を大量に掛けて1週間放置する事にしました。

今週末に再度チャレンジします。

最悪は力技でシリンダを抜いて、シリンダをオークションででも探してボーリングに使えばいいかな?
抜けないスタッドが折れたら、その時に対応策を考えましょう。

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2011/10/20(木) 08:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

知ってましたか?
今日は週末の21日。

つまり、締め切りの25日まで、実質的には今日と月曜日の二日間しか無いんですよ!
営業の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私ですかい?
今日は、明日のゴルフが雨なので、カッパを買いに行かなくてはいけない状況です(--〆)

バイクでも雨の日は乗らないのに(-_-;)

あ~行きたくないなぁ。。。

さて、GSX-Rも随分とまともに走るようになってきたのですが、何となく気になる点がありました。

クラッチのマスターシリンダーですね。

気のせいかも知れないんですけど、クラッチの切れが悪くなったような・・・。
サンセイのセパハンにしたら、純正の一体型だと乗っているうちにエアーが入ってしまうような気がする。
エアー抜き作業後より、暫く乗った後だと何だか違うフィーリングなんですよね。

原因は違うところにあるのかも知れないけど、別体式に交換する事にした。

ヤフオクで検索したら、綺麗なニッシンが即決5000円で出ていたので落札してみた。

そして、昨日届いた。
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日曜日に『だいさん』が遊びがてら、オーリンズのコの字を吉田ガレージまで持ってきてくれるって言ってるから、日曜日にでも作業しようかな?

あと、日曜日はQちゃんのカタナ用に私が使っているYRPのジャッキが使えるように、エンジンハンガーを作ります。

これからQちゃんのカタナはフロント周りの大改造を予定しているから、事前に作業効率を上げる為の準備をしないといけないんですよね。

作業の合間にチャレンジしてみますけど、CBのシリンダは抜けるのかなぁ(@_@;)
スタッドボルトが折れるんじゃないかな(爆)

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2011/10/21(金) 07:49 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日は雨の中、AM3:50に出発してゴルフに行ってきましたよ(^^;
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本当に帰りたかった(-_-;)

さて、昨日は晴れたので、お客さんが爆音とともにやって来た。
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だいさんですね。

マルボロさんに匹敵する派手なバイクです。
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これが、少しずつカウルとかタンクを集めて自家塗装で仕上げたっていうのが驚き(@_@;)

マニアだから、セレクトするパーツもオタク心をくすぐります(笑)
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ヘッドライト関係も綺麗に仕上げてますね。
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もともと、だいさんは私のGSX-Rのリア5.5インチをくれた人。
今回は、Qちゃんがくれたクアンタムショックに使うオーリンズ用【コの字】受けを持って来てくれました(^^)
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ありがとう!!

お陰さまで、CB1100Rへの装着が可能になりました。
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ギリギリまで伸ばせは、装着できないでもないんですけど、強度的に不安なので延長キットを購入して装着する事にします。

問題はエンジンなんですけど・・・。

そのお話は、明日にでも(-"-)

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2011/10/24(月) 07:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃は昼間の仕事が入らなくて、夜9時とかのアポイントだからとっても非効率的な動きをしております。

そんな状況だから、昼間はヤフオクと睨めっこしてます(爆)

そしたら、昨日は新しいジェネレーターキットを見つけました。
ん?別に新しくも無いのかな???

私がCB1100Rに使用しているのは、リアルパワーコーポレーションのキットです。
1025_20111025074900.jpg

とても気に入っているのですが、現在は価格も上がってしまい14万円とかします(^^;

確かに、ジェネレーターのカバーが完全削り出しなので手間と材料費もかさみますから、価格改定も仕方が無かったのかもしれません。

ところが、今回見つけた【無接点ジェネレーターキット】は89,000円です!
img_1029203_29902479_5[1]

↓↓↓
CYCLOPS CUSTOMさん

これは安いと思いますよ!

内容は、1100Rには使えないのですが、CB-Fの純正カバーを利用して中身だけを現行車の無接点式に入れ替えるキットになってます。

ローターもハーネスも入っていて完全ボルトオンみたいです。

この内容だと、純正部品を集めても結構な金額になってしまいますから、開発費まで含めると採算度外視の良心価格だと思います。

ある程度数量が見えてきたら値上げも予想されますので、気になる方は早めに検討した方がいいと思います。

ただし、今回のキットはノーマルのカバーを利用するので、あくまでもレース用ではなくツーリングメインの方にお勧めなパーツです。

当たり前ですけど、バンク角は変わらない訳ですから、これを付けて峠で膝を摺って走っていると、ノーマルと同じくガガガッ!!って削れちゃいますからね!

まあ、あんまりそういう人は居ないだろうから、大半の方にはお勧めできそうなパーツですね。

真冬の高速道路で電池切れになって止まってしまった経験のある、ぷりんさんとかには街乗り仕様にお勧めですね(笑)

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2011/10/25(火) 07:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は暑かったのに、今日からは一気に寒くなりましたね~。
今年は天気のタイミングも悪く、ベストシーズンに乗れませんでした。

今度の日曜日は曇りの予定ですが、走りに行こうかと考えてます。

さて、先週も吉田兄と一緒にCB1100Rのエンジンを何とかするべく、格闘しておりました。

最初はクランクケースに砂が入るとか、シリンダーに傷が付くとか、気にしながら作業していたんですけど、どうやらそんなレベルの話ではない状況が見えてきました(;一_一)

最初はクランクケースとシリンダーが貼りついて外れないかと思っていたんですよね。

でも、マイナスドライバー&タイヤレバーを駆使してみると、既に若干の隙間が生じています。

しかし、外れないスタッドボルトの付近だけはビクともしない。
1023 015

こりゃ~何かあるなぁ(@_@;)。。。

もしかしたら、前オーナーのオージーもリング交換とかをしたくても外せなくてそのまま放置したのかも知れない。
こりゃ~ヤバイ状況ですぜ、アニキ。。。

更に良く見てみると、このボルト(-"-)何だか斜めに入っているような気がする(爆)

ますますヤバイですぜ、アニキ。。。

普通の人なら、もう一度この状況を見なかった事にして蓋をして、盆栽バイクとして保有するか、売却を考えるのかも知れませんね。
何て言ってもCB1100Rですから。。。

でも、そんな事じゃ原因の解決にはなりません。

吉田兄弟の出した解決方法は・・・。

『後戻りできない状況に追い込もう』

なななななな????何?????

さすがの吉田兄も『どうする?どうする?』って。

中途半端な逃げ道を残すから前に進めなくなるんです。

自らを追い込むのが私の生き方。

大きなパイプレンチに持ち替えて、祈りを込めながらスタッドボルトに力を込める。

兄『ダメだ!これ絶対にネジ切れるぜ!』

弟『気にするな!いってしまえ!』

兄『あとで泣くなよ!おりゃ~!!』

モリッ。。。。
1023 005

まあ、予想どおりの結果ですね。

これを愚かというかは、お好きなように判断してください(笑)

現状の壁を超えるには、プラハンでコツコツと叩くレベルではどうにもならないんです。
ここまで追い込まれたので、コンクリートをハツる大ハンマーで力いっぱい叩いたんですけど、それでも抜けない。

もしかしたら、メタルパテみたいな物が流し込まれているのかもしれない。

どうしようかなぁ。

どっちにしても、次はFのクランクケースとシリンダーを手に入れて、中のパーツを移植する事を考えないといけませんね。

クランクケースは750Fと共通なのかな?
1100Fのシリンダーなんて、結構なお値段するんだろうなぁ。。。

何だか結局のところ、1100Fがもう一台買える位のお金が掛かっちゃったりして(@_@;)

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2011/10/26(水) 07:58 | コメント:13 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は寒いですね~。
薄手の秋物コートが欲しくなってきます。

今週末は曇りですから、やっぱり朝は寒いんだろうなぁ。
八王子でも今朝7:00で吐く息が白かったので、奥多摩はもっと寒いんじゃないですかね。

私はツナギの上にジャンパーとか着ない人なので、寒いのも嫌だなぁ。
6:30だと路面も濡れているかもしれないから、やっぱりAM7:00を目指します。

昨日は少し早く帰ったので、CBのエンジンを何とかしようと思ったんですけど、どうにもならない(爆)

スタッドボルトは折れたんですけど、まだ頭が2cm位は出ているので、もう一回はパイプレンチで回す事ができます。
1025 001

このところ数日掛けてネジ部の洗浄&ハンマーパンチを繰り返しているのですが、やっぱりビクともしません(-_-;)

エンジンの載せ替えですかね~。

CB750Rになっちゃうかもしれません(@_@;)

さて、Qちゃんのカタナですけど、どこで手に入れてきたのか判りませんが、倒立フォーク&ホイール&フェンダーをゲットしたようです。

私の手元には三つ又がありますから、近いうちに倒立仕様に変更する事になりました。
1025 002

ただ、パイプハンドル用の穴が開いているので、そのうちトップブリッジは交換した方が良さそうです。

スギちゃんと同じフォークに延長キットを組んである状態なので、名古屋のヒデさんと同じ仕様になるんだと思います。

作業は簡単ですけど、ハンドルストッパーを溶接しないといけませんね。
また細かくレポートを書きますから、倒立仕様を検討している人は参考にしてください。


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2011/10/27(木) 07:58 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

あっという間に週末ですね。
今週も仕事をしなかったなぁ~(;一_一)

今日は、恒例の飲み会です。
私とQちゃんは暇だからいいんですけど、ケンちゃんはこの時期は七五三だから忙しいんですよね~。

19:30に上野だよ!
場所は後でメールするから調べて来てね!

さて、先日購入したクラッチのマスターシリンダーを交換しました。

だいさんが、5/8インチを持って来てくれたんですけど、ノーマルが14Φだったので今回は購入した物を使用しました。

ネタにするような作業でも無いので、装着完了。
1023 004

とりあえず、届いた物をそのまま付けたけど・・・。

何でリザーブタンクは、こんな変な場所に付けたんだろう?
1023 003

前のオーナーさんの手作りです。
GSX-R用って言ってたけど、GSFに使っていたのかもしれませんね。

暇な時にでも作り直します。

そう言えば、テイストの時期が近づいてきてますね。
11月6日の日曜日ですよ!

今回は誰が出るんだろう?

モビーのGS1000と、決勝戦まで原型をとどめていないかもしれないけど、オグさんのカタナ。
あと、赤と白のボロボロ外装のぷりんさんのCB-Fと、綺麗な銀色Zに乗るダルマンさんですかね。

いきなりMAXさんがFZで出てたりするんだけど、今回は見送りですかね?

さあ!みんなでオグさんの転倒シーンを見に行こう!!(大笑)

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2011/10/28(金) 07:42 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

秋ですね~。
秋と言えば、バーゲンセールの季節でもあります。

金曜日は、仕事の合間に立ち寄ってきました。
営業マンの場合、スーツとか靴、シャツ等は制服と同じですから、興味があろうが無かろうが季節ごとに購入していかないといけないので、経費も掛かるんですよね~(-"-)

セールで購入した荷物を手に、次は上野へ向かった。

何の為???

いつもの飲み会です(^^)

暇なのは、私とQちゃん。

ケンちゃんが来るまで1時間の時間潰しが必要なんだけど、基本的に私達の飲み会は貧乏飲みを美学としているので、待ち合わせの調整にお金を使う訳にはいかない。

格安の居酒屋に入っても、お通しとかが入るからなぁ~。。。。

そこで目に飛び込んできたのは、『サイゼリア』。

まさか、高校生に混じってオヤジ二人で入る事になるとは・・・。

でもね、本当に安いんですよね(^。^;)

グラスワインは1杯100円ですよ!

ここは、大人の太っ腹度を見せる為にも、デカンタ500mlで注文!370円。

ワインだけでは、マズイかと思って注文したのは、『ほうれんそうのソテー』189円。

合計559円で済ました(笑)

思ったより早かったケンちゃんが到着。
1031 020

いつものように半額チケットで購入したのはカレー鍋+90分飲み放題で1900円位だったかな?

コースだったと思っていたのに、待っていても本当に鍋しか出ないチケットだったみたい(爆)

でも、私達は飲んでバイクの話をして帰れればいいだけなので、今回も楽しかったですね。
1031 018

次回は忘年会になりますが、既に渋谷の焼き肉屋のチケットを4枚購入しています。
4枚って事は、勝手にアサクサさんもメンバー登録されてますからね(笑)
1031 019

2時間飲み放題が付いて3000円です。

12月に入ったら予約取るから、お小遣いを貯めておいてね~!

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2011/10/31(月) 09:36 | コメント:3 | トラックバック:0 |
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