プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

みなさんは週末って、どう過ごしましたか?
私は夕方から雨がパラつくという予報でしたが、朝は曇りだったので久しぶりに奥多摩へ行ってきましたよ(^^)
1031 008

AM6:40位にいつものコンビニへ到着すると、こんびさんと、コソ練のアサクサさんと、まっちゃんが既に来ていた。

解体屋から引き揚げてきたようなアサクサ号。
1031 005

不釣り合いな高級パーツ『ブレンボ』のマスターシリンダーは、リザーブタンクの接続パッキンが老化してしまい、オイル漏れするからって純正に交換されてた。
そしたらエアーが抜け切れていないようで、ムニュムニュしたタッチでちょっと怖い(--;
よくこれで首都高に乗って来れたね~(笑)

まあ、普通にブレーキは効くんだけど・・・。

ところで、ブレンボってリザーブタンクのホース付け根にあるOリングって注文できますよね?
あと、私はこの部分をバラした事が無いんですけど、ここの外し方ってどうしたらいいの?
単にブチュって差し込まれているだけなのかな?
そうすると、プラスチックのパイプに爪みたいなストッパーが付いていて外すとL字のパイプも壊れて再利用できないのかな?

誰か知っている人は情報をください。

朝ご飯を食べていたら、バリバリバリバリ~~~って、爆音の赤いきつねさんが登場。
1031 006

この人は、どうやって自宅を出てくるんだろう?
本当に近所迷惑な人で有名なんだろうなぁ(大笑)

おッ!違う角度から見ると、アサクサ号も綺麗じゃん!って思った?
1031 003

違いますよ~。これはお金の掛かっている『こんび号』。
オオノスピードさんの作品です(^^)

大野さんの仕上げは本当に細部まできっちりと作られている。

まっちゃんのCBは、フォークの長さを加工して、レイダウンキットを外したので、立ち姿を見てもなんとなくまともに走りそうに変身しました。
1031 004

アサクサさんのカタナに跨ってみると、ノーマルのポジションが懐かしい。

でも、私の好みに合わせる為に他人のバイクなのに勝手にポジションを変更してみた(笑)

純正だと、絞り角度がちょっとキツイんですよね。
ほんの少しハンドル幅を広げます。
1031 001

これは、タイトな切り返しの時に外側のハンドルを押し易い?何て表現したらいいんだ??
フンッ!フンッ!っていう感じで体重移動する時に幅は広い方が楽になります。
パイプハンドルも同じですよね。

あと、純正は高さが高いので、1.5cm位下げました。
1031 002

これだけのポジション変更でも、結構乗った感じは変わりますよ!
お金も掛からないから、試してみて(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/01(火) 10:01 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週は月曜日から飲みの席が続いているので、今日で3日目ですね(^^;

さて、今週末のテイストですけど、何と仕事が入ってしまった(@_@;)
午前中には終わると思うんですけど、私の場合はお宝をゲットするのが最大の目的だから、テイストの場合は朝一番で行かないと意味が無い。
残念ながらまた次回という事になってしまいましたね。

土曜日も仕事だから、結局この週末も乗れないんですね(;一_一)

さて、カタナなんですけど、この前のツーリングでフロントが硬過ぎる事が判明したので、油面を下げる事にしました。
1031 012

US仕様の115mm?から135mmに変更です。
これでも確か純正より10mm近く高い状態ですね。
1031 011

まだ走っていませんが、もう少し柔らかい方が私のようにダラダラ走る乗り方だと気持ちいいような気がします。
結局は、やっぱりノーマルが一番乗り易いのかも知れませんね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/02(水) 07:42 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

久しぶりの更新になっちゃいましたね。
大した忙しさじゃなかったんですけど、ポツポツと用事があったんですよね。

日曜日のテイストは、オグちゃんが決勝まで転倒しなかったようですが、その後どうなったんだろう?

土曜日は、今年も表参道で行われたファッション誌『ヴォーグ』のファッションズ・ナイト・アウトっていうイベントに行ってきました。
1107 001

去年に比べて凄い人でしたね~。
1107 005

表参道~原宿近辺のファッション関係のお店のほとんどが参加したお祭りですから、街全体が大盛り上がりでした。
1107 003

あっちでも、こっちでも、有名モデルさんが登場しており、それを追っかける人だかりで表参道はカメラマンだらけでした。
1107 004

でもいつもながら、見た事があるモデルさんを発見しても、誰なのか判らない自分が情けない。(爆)
1107 002

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/07(月) 07:58 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

いや~。。。。

1100Rのエンジンはどうしましょうかねぇ~(;一_一)

実は、ブログってどこで誰が見ているのか判らないもので、私のような無茶苦茶な事しかやらない素人の記事をプロの方が暇つぶしで覗きに来てくれる事がたま~にあります(笑)

きっと、馬鹿な行動に我慢できなくてイライラしてるんでしょうね(-"-)

そんな中、見るに見かねてSUNNYSIDEさんから、外し方を写真付きでメールをいただきました(^^)

お心遣いありがとうございます。
作業方法の写真はショップのノウハウなので、この場での公開は控えさせていただきます。

内容的には、詰まった砂ゴミをかき出すしかないようです。

でも、サニーサイドさんとメールでやり取りさせていただきましたが、他のボルトと全く違う手ごたえからして、単なる砂ゴミでの固着で無い事は間違いないと考えてます。

ボルトが斜めに入っているようなので、多分ヘリサートでの補修を失敗していると思います。
もしかしたら、もっと凄いウルトラ技で二度とOHなど考えない処理をしているかもしれない(@_@;)

オージー恐るべし。。。

そしたら昨日、CBテツさんがジェイズさんのブログ記事を送ってくれた。

↓↓↓

ジェイズさんの記事

まるで私のブログを見て書いたのではないかと思える位にタイムリーな記事です(笑)
他にも困っている人がいるって事でしょうね。

フムフムフム。。。

やっぱり、サニーサイドさんの意見と同じで、そのまま叩いたり圧力を掛けても外れないのね。

『外れない時は送ってください』かぁ。。。

どうしたもんだろう。

中身を抜いて軽くしたとして送料って往復でいくらなのかな?
5000円位でいけるの?

あとは工賃だよね~。

まさかどんな状況か判らない作業で、1万円とかって事はないだろうし(-_-;)

スタッドボルトもパイプレンチでは咥えられるけど、折れてるしなぁ。。。

かと言って、シリンダーを壊して抜いてもクランクケース側が再起不能な状態である可能性も高いから、やっぱり中古のシリンダーとケースを移植した方が安いのかな?

本当に困った(T_T)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/08(火) 08:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くなりましたね~。
元気に早朝を走れるのは、今週あたりが最後なのかもしれないんですが・・・。

土曜日は雨(-_-;)

それも、家族と一緒にネズミーランドへ行く予定なんですよね。

日曜日の朝は、路面が濡れているんだろうなぁ。。。

さて、今日のお話はカタナです。

ツーリングで気が付いた点がもう一つあったんです。

タコメーターですね。
1031 010

実は、以前に永井電子のウルトラ タコメーターを付けてテイストに出ていた時からの不具合なんですけど、ストレートを走っている時に7000rpm付近になると、タコメーターが跳ねるんです。

その後、一度カタナを手放して、もう一度私の手元に戻ってきた時には、ノーマルメーターに交換してしまったし、走りに行く時はストレートで回す事もなかったから、じっくりとメーターを見ていなかったので、正直のところ不具合をそのままにしていた事を忘れてました(^。^;)

復活させるにあたり、コイルを国内仕様の物と交換したりもしたので、直ったと思っていたんですけど、先日のツーリングでチェックしたら、全然直っていませんでした。

1/2開度位でボ~って5000rpm位で走っていて、微妙にアクセルを開けて音も回転数が上がっているのにメーターは下がったりします。

吉田兄に話したら『失火してるんじゃない?』との事。

う~ん。。。。

またしても私の大嫌いな電気関係です。

確かに、ここまで手を入れたカタナも電気はほとんど手を付けていない。
何を交換したら解決するんだろう?

嫌いな電気は勉強もしたくない(爆)

ここは、面倒臭いから、一気にウオタニさんでも投入すれば解決できるのかな?
ん?違うの?

そもそもウオタニさんを導入すると何が良くなるのかも解らない。
素人考えでは、点火系の周辺パーツを入れ替えれば解決の糸口が見えるのかな?なんて考えたりして・・・。

吉田兄。
どうにか解決してください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/09(水) 07:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ちゃんと仕事してる?

私は今日も浅草へ蕎麦を食べに行ってきます。
義姉に平成中村座のチケットを頼まれたので、それも受け取りに行くんですよね。
妻の話によると、歌舞伎の中でも平成中村座は一般庶民でも内容を理解し易いようにしてくれているから、観ていて楽しいらしい。
私も一度、チケットを渡されて有名な歌舞伎を観にいったけど、何を話しているのかも理解できませんでした。
まだまだ大人の世界に入るには未熟者という事でしょうか。。。

そうそう、ガレージライフと言う雑誌に『大人の子供部屋』というフレーズが載っていた。

自分の世界に入り込むようなナルシストにとってのお城。『マイ・ガレージ』

お~。。。。

オタクにはたまらない響きですなぁ(^^)

私の場合は、ガレージを建てる為に土地を探して、家を建てました(笑)
その時は独身25歳(大笑)
1110 002

あの時はオートバイが3台になるなんて考えてもいなかったんですよね。
1110 001

自転車とかもあるから、中はギュウギュウで作業なんかできない状況です。

あれから15年。
私の生活スタイルも変わり、妻が毎日車を使うようになりました。
私も1ヶ月に数回は仕事で車が必要な時があるんですけど、妻との調整が大変なんですよね。
そして車を使えたとしても、犬の毛がスーツに付くのが嫌なんです。

すると、妻が小さな軽自動車でも買えば?とな。

ふむふむ。
それもそうだな。

でもさぁ、もしも将来的に軽自動車がポルシェとかになったら大変だと思わない?

やっぱり、少年の心を持った40歳なら、愛車はガレージに入れたいと思うものでしょ?
バイク用のガレージの隣に車用のガレージを作ったら、庭が無くなっちゃうよ!

それならさぁ、将来の事を見越して、今のガレージを大きく建て替えて車も入れられるように備えておくっていう事も必要だと思わない?
1110 003

そうだ!ガレージを建て替えちゃおう!

実はこれ、昨晩思いついたから、まだ妻は知らないの(大笑)

いつもの事だけど、このブログを読んでビックリするんだよ(^0^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/10(木) 08:00 | コメント:14 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨ですね~。
今日は12℃までしか上がらないとか。

そろそろ秋モノの薄手のコートを用意しないといけない時期ですね。
でも、秋物って1週間位しか使わずに冬物に切り替えるようなんですけどね(^^;

明日は早めの時間から晴れてくるらしい。
日曜日はモーニングコーヒーでも飲みに行きますかね。。。

私はAM7:00を目標に行ってみようかと思います。
今年は、あと2回位しか走れそうにないですからね。

新品のブレンボに交換したアサクサさんは、エアー抜きに手間取ってるらしい。

きっとアサクサさんの解体車には装着できないんだよ(笑)
なんなら、私のボロいニッシンと交換してあげましょうか?

そういえば、オバQ号の倒立化でQちゃんから質問がありました。

延長キットを組むと、アンダーブラケットのサイズが合わないんじゃない?って。

どういう事かと言うと、写真のとおり。
1031 017

ノーマルだとトップブリッジの上にハンドルが付いているから、私はそのまま40mm突き出した状態で乗ってます。

これに60mmの延長キットを組むと当然ですけど、アッパーブラケットと同じ細い部分がアンダーブラケットに掛かるんですよね。

これを解決する為にウイニングランでは、薄い筒状のカラーを出してます。
だから延長キットとセットで購入しないとダメって事なのね。

あっ!スギちゃんも同じだからね!

何をやるにもお金が掛かるね~。

でも、大丈夫!
私達には月賦払いという強い味方があるではないか!

うひゃひゃひゃひゃ。

私の親は言ってました『借金も財産のうち』とな。

親がそんな考えだから、私もこんな大人に育ってしまいました(爆)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/11(金) 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

金曜日の夜から家族揃ってディズニーシー&ランドへ行ってきました。
ほら、今年はハワイの表彰式が中止になったから、代わりに旅行券をもらったんですよね。

ところで、カーズの車って、夢がありますよね。
良くできてるなぁ。
1114 016

実は今日から暫く研修なんですよね~ぇ(;一_一)
寝ないようにしなくては。。。

さて、昨日は久しぶりに晴れたので、奥多摩へ行ってきましたよ(^^)
本当は最後にカタナのフロント周りの動きだけ確認したかったんですけど、車検証を見たら既に切れてた(爆)
1114 013

仕方が無いから、GSX-Rで行く事にした。
1114 012

朝からチェーンにオイルを差す私。。。
1114 011

これが今季最後のメロンパンですね。
1114 010

昨日はFuさんが初登場。
1114 009

アサクサさんとは大違いに綺麗なカタナで登場。

本当は来ない予定だったのにアサクサさんも登場しました。
1114 008

あっ、奥の汚いカタナね。
手前はこんびさん。

昨日は何しろバイクも車も多かった。
1114 006

AM7:15位には都民の森は満車になります。
つまり、朝から車が多くてコースがクリアーにならない。

かと言って、もっと早く行こうにも夜露とか落ち葉があるから路面コンディションが悪い。

潔く春まで走るのは止める事にします。
1114 007

昨日も、ろっしおじさんが写真を撮ってくれたから、その辺は明日にでもアップしますね。

ろっしおじさん、いつもありがとう(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/14(月) 12:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

やっと泊まりがけの研修が終わりました。
研修って言っても、遊んでいるようなものですから苦痛ではないんですけどね。
そんなに遊んでばっかりいて、保険屋っていいなぁ~って思いました?
私達はフルコミッション。
つまり、時間を割かれると仕事ができなくなって、収入が減ってしまうから、実は自分の首を絞めているだけなんですよね(爆)

宿泊したホテルの前に映画館があったから、一人でレイトショーで『マネーボール』を観ました。
ブラピが出てるやつね。
私の考え方と意外に似ていて面白かったです。

さて、先日のツーリング写真でもアップしましょうかね。

幸せ太りでツナギが着れなくなったアサクサさんは、紅葉を観に来ました。
MyPicture201111130756_0006.jpg

コンビさんが流していると
MyPicture201111130756_0023_20111117080728.jpg

赤い塊が猛烈な速さで上ってきた。
MyPicture201111130825_0002.jpg

遅れて登場したマルボロさん。
バヒュ~ン!!って一瞬のうちにすれ違った(笑)

私は赤いきつね号と一緒に紅葉ツーリングです。
MyPicture201111130838_0004.jpg

ミニバイクレースに出ている男は乗り方が豪快。
MyPicture201111130838_0016.jpg

色気づいてツナギを新調してきた(笑)
MyPicture201111130838_0001.jpg

そんな私はなんとなくGSX-Rの乗り方が解ってきたんだけど、路面温度が下がったせいかタイヤの接地感がなくてマシーンを寝かせられない。
MyPicture201111130756.jpg

こんなスピードでもラフに開けると立ち上がりでリアが流れる。
MyPicture201111130756_0020.jpg

やっぱり、だいさんから貰った5.5インチに付いてきた得体の知れないミシュランは、ビンテージ過ぎて交換しないといけないらしい(-"-)
MyPicture201111130756_0021.jpg

何本も走れないまま車が多くなったから終了。
MyPicture201111130756_0027.jpg

今週末も雨みたいですね。

今年は週末に雨ばっかり降ったから、ほとんど乗れませんでしたね。

でも、マルボロさんとも話しましたけど、現実の話として乗らなかったから今もガレージにマシーンが収まっていて、今日も仕事ができるのかもしれない。

今年は乗らない方が良かったと思う事にしよう。

ろっしおじさんも、乗らなかったからタイヤを交換しないで済んだって言ってたもんね。

いつものみなさん、また来年お会いしましょう(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/17(木) 08:09 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また週末ですね~。
あっという間に月日は経ちますが、締め切り1週間前のこの時期、営業の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、今年の年間数字も終わったので、年内はブラブラと過ごして来年に備えようかなぁ~と(^^)

さて、先日オグさんから荷物が届いた。
1114 015

いつもありがとう(^0^)/

ほら、テイストでちょっと使っただけだから、私にとっては新品同様。
1114 014

かえって皮むきが済んだ状態だから丁度いい。

おや?フロントは100なのね。
カタナに履いた事は無いんだけど、切り返しが軽くなるのかな?

今年は走らなかったから、タイヤのストックができてます(●^o^●)
ありがたや~(^^)

GSX-RもMAXさんが5年前位の新品同様???を送ってくれたから、近いうちに交換する予定。

それよりも、早く1100Rをなんとかしないと、ガレージの作業スペースが無いんだよね~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/11/18(金) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は朝起きたら妻とグレースが行方不明となっていた(;一_一)
1121.jpg

いつもハリーはお留守番。
当然、私もお留守番。

チビ人間1号&2号もお出掛けらしい。

なんて自由な家族なんだろう(笑)

とは言っても、道が混んでるからオートバイに乗る気になれないから、仕方が無い。。。
CB1100Rのエンジンを何とかしますかね。

クランクケースとシリンダーに隙間が見えるから、ガスケットの貼り付きじゃないのは間違いじゃない。
原因は抜けないスタッドボルトしか考えられない。

ボルトが斜めになっているけど、本当にヘリサートの失敗なのか?

そうだとしても、抜けなくなる加工ってどんな方法?

やっぱり、単純に砂と錆びによる固着なんじゃないだろうか。

潤滑剤を大量に吹きかけて放置する事1ヶ月弱。

ジェイズさんのブログでは、それだけでは抜けないと書いてあった。

サニーサイドさんのアドバイスでも、地道に砂と錆びをかき出すしかないと教えてくれた。

そうかぁ、針金でつつく位じゃダメなのね。
ガレージを見渡したら、糸ノコの刃を発見。
1121 007

これの先端をカットして使う事にした。
1121 006

あっ、これって皆さんは真似しない方がいいですよ!
もしもノコが折れて隙間に挟まったら最後だと思ってください。
1121 011

私の場合は最悪の状態になったら、シリンダーを壊す覚悟で作業に臨みましたから(笑)

潤滑剤を大量に拭き掛けながらノコ刃を差し込むけど、3センチ位しか入らない。

ボルトをハンマーで横方向に叩きながら、詰まった砂を砕くイメージで少しずつ隙間にノコ歯を入れていく。
30分位作業を続けたら、ボルトが穴の真ん中になってきた。

ん?もしかして、砂と錆びでボルトが曲がる位に押されていたって事?

ハンマーでシリンダーを叩いてみる。

あっ!今までと違う音がした。

お~~~~!!
隙間ができた!
1121 013

これから同じ作業をする事、さらに1時間。。。。
1121 012

スプリングコンプレッサーを組み合わせて力を掛けてみた。
1121 010

おや?
明らかに抜けてる。

無理をしないで何度も同じ作業を繰り返していたら、ボルトのネジ部が見えてきた。

なるほど。。。

ベースガスケットがシリンダー側に張り付いていて、穴はガスケットより上で固着していたのね。
つまり、スタッドボルトがねじ切れたのは、やっぱり錆びが原因でした。

さあ!どうだ!!
1121 009

1121 008

じゃ~ん!!

外れた~~~~~!!!!

このポンコツエンジンめ!
1121 005

このボルトじゃ外れないよなぁ。
1121 004

ジェイズさんが、『簡単に外したって言う人もいるけど、外れないシリンダーはそんなレベルじゃない』って言ってたけど、私も同じ意見です。
これって、普通の人じゃ無理ですよ。

経験した人はどんな状況か解るから作業方法も解るんですけどね。

『外れない時は無理せずに送ってください』かぁ。

なるほど。

サニーサイドさんでは、シリンダーを外す為に専用工具を作ってます。

私も1本だったから何とかなりましたが、2本だったら無理でしたね。

外れたシリンダーを見て吉田兄と相談する。
1121 003

『この先、どうする?』

案の定、スタッドボルトは他のボルト同様、簡単に抜けました。
1121 001

1100Rにお金は掛けたくないんだけど、きっとクランクケース内にかなりの砂が落ちたから、結局は全部バラす事にしました。

開けたら、また違うトラブルが出てくるんだろうなぁ(-_-;)

とりあえず、作業が進みましたから、次はパーツを揃えてみますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/21(月) 08:15 | コメント:16 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いよ~((+_+))
八王子は霜が降りました。


明日は暇なんだけど、奥多摩は紅葉シーズンなので私は走りに行きません。

先日走った時にタイヤ交換する事を決めたので、作業しましたよ(^^)
1122 012

MAXさんが筑波で予選だけ使ったタイヤをくれたんですよね。

やった~!!
これでニュータイヤだぜ!!

と、思ったんですけど・・・。

ん?
この製造年月日は・・・。
1122 010

前にも話しましたけど、ブリヂストンもダンロップも表記は同じです。

製造年月日

つまり2002年の11週目という意味。

お~(;一_一)
かなりのビンテージ物ですぜ、アニキ。。。

さあ、アナタなら正体不明のツルツル状態になったミシュランと、10年以上前の溝があるダンロップなら、どちらを選びますか?

私に選択の余地などない(@_@;)

コイツでいくしかないだろう(-_-;)

タイヤ交換は簡単!簡単!
ビードを落として、
1122 009

タイヤレバーでめくるだけ。
1122 008

ところが、中古タイヤで17インチの180位になってくると、いつものようにビードアップがなかなかできなかったりします。

コイツは、ブログネタとしても一度位はチャレンジしてみますかね・・・。
1122 007

動画サイトで見かける、アレですね。

何のスプレーを使うんだ?
ブレーキクリーナーで本当にいいんだろうか?

シューって一吹き。
え~???これで火を付けちゃって本当にいいの?
大丈夫???

細かい事なんか気にするな!
とりあえず、ライターで火を付けてみた(笑)

イメージだと、ボンッ!ってビードが上がる予定だったんだけど・・・


ボワッ!!
タイヤとホイールが炎上!!

ひえ~~~~!!!!!!

火事だ~~~~~~~~!!!!!!!!!!

あわてて火を消したんだけど、中からメラメラと炎が出てくる(怖)

表面のブレーキクリーナーが燃えたら鎮火した。

ふ~。。。。
危ない危ない。

まるで中学生の火遊びみたいな事をしてしまった(=_=)

ブレーキクリーナーが燃えただけなので、ホイールの塗装とかは全く大丈夫でした(^。^;)
みなさんも安易な気持ちで作業するのは止めましょうね(爆)

気を取り直して、タイヤワックスをもう一度塗って、作業したら簡単にエアーが入った。
1122 006

冒険する必要なんか無かったじゃないか(-"-)

これが交換前で、
1122 011

これが交換後。
1122 005

今度の銘柄はD208。
1122 004

最初の皮むきだけは、ちゃんとしないとスキッドカートみたいなドリフト大会になっちゃいますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/22(火) 08:11 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日は締め切りですね~。
営業の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私ですかい?
今日は営業用の軽自動車でも見に行ってこようかなぁ。

さて、昨日はGSX-Rのカウルを補修しました。
1124 008

購入した時から立ちゴケしたような割れ方をしていたので、とりあえずハンダゴテで溶接しておりました。
1124 007

先日、東急ハンズでプラリペアを購入してきたので、ちゃんと直す事にしました。
1124 009

プラリペアは、黒、白、クリアーがありますから、塗装するカラーに合わせて選んでください。

まず、理解しておかなければいけないのは、プラリペアはパテではなく形成素材だと思ってください。
強度も十分にあるので、欠けたカウルや、折れた突起物なども作れます。
私がカタナのサイドカウルに付いている突起物を作った記事を覚えている方もいらっしゃると思いますが、現在も全く不具合なく使えておりますから、強度的には問題ありません。

ですから、今回のような割れを補修する場合は、思い切って掘り込んでプラリペアの厚みを十分に確保した方が強度が出ると思ってください。

強度を出すには、完全に隙間が開くように割れ部分をカットするんですけど、そうするとプラプラして位置決めが難しくなってしまうので、今回はカウルの固定を兼ねてコテで彫り込んで流し込む方法にしました。
1124 006

コテで溶かすと余ったプラスチックが飛び出るから、それをカッターで切り取って準備します。
1124 005

1124 004

プラリペアは、瓶の液体を針が付いた容器に移し替えて、粉に数滴垂らし、玉になったらカウルに流し込むだけ。
1124 003

玉を補修部分に置いて、そのまま1滴位液体を垂らすとサーっと溶けますから簡単に流し込む事ができます。
1124 002

最後にペーパーで削りますから、少し盛りあがる位にするのがポイントです。
1124 001

この状態で一晩置いて削り作業に進む事にしました。

簡単だから使ってみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/24(木) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日、昔のバイカーズステーションを引っ張り出してきた。
1122 003

CB1100Rのエンジンは、CB-1100Fと何が違うのか。
1122 002

フムフムフム。。。

こりゃ面倒だぞ~(;一_一)
1122 001

ピストン、クランク、コンロッドも違うのかぁ。。。

カムも違うらしいけど、私のは既にCB900F用にデチューン済み(爆)

メタル類まで材質が違うのね。
これって注文できるの?

ピストンは面倒臭いからワイセコでボアアップしちゃうつもりです。

あとのシール類とかは、750F用で組んじゃっても問題ないんですよね?

ぷりんあらもーどさん、

クロモリのスタッドボルトって、どこで買えるの?
PMCさんとかは、Z用とかは扱っているみたいだけど、CB1100F用とかって見当たらないので教えてください。

よろしく~!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/25(金) 08:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は仕事の足として使う為に、車屋さんへ行って購入してきました。
やっぱり、軽自動車ナンバーワンって言ったらスズキだよねぇ。

ところで、ガレージ製作プロジェクトに大きな問題が発覚してしまった(ーー;

私は「内輪差」とハンドルの切れ角を考えておりませんでした(爆)

車の出入り口として考えていたのは門扉が無いスペースの2.7メートル。
1114 003

これって、前の道路が広ければ何の問題も無いんですけど、4メートル道路だと結構しんどい。
今は5メートル位の開口だからヴォクシーも楽に入っているんですよね。

まあ、都内の駐車場に入れている人にとっては、こういう駐車場も無い訳じゃないんだけど、ここは八王子。
そんなに不便な思いをして車の出し入れをしたくない。

それ以前に、今のガレージは庭の傾斜があるので、道路から30センチ近く上がっている。
だから、建て直すには完全に床のコンクリートを壊して更地にするところから始めなくてはいけない状況です。

こりゃ~金が掛かるな~って思っていたら、そもそも今は2.7メートル×3.6メートルだから玄関との空間に問題がなかったんですけど、車を入れるには奥行は最低5メートル位欲しいところ。
これにオートバイを3台入れるとなると・・・・。

ダメだ(/ω\)

家に入れなくなってしまう。

そしたら、車はどうすればいいんだ?

発泡酒を片手に妄想の世界へレッツゴー!!(笑)
1114 002

吉田家は過去に3台の車を入れていたから、2台並べる事は可能です。
でも、そうすると、ガレージからバイクを出せなくなっちゃうんですよね~。

それを考えると、やはり玄関前のスペースか。。。
何度も切り返しをしたくないから、斜めに入れちゃおうかなぁ。

子供達が落書きに使っているロウ石で、イメージを描いてみる。
1114 005

う~ん。
やっぱり、ガレージの角を90センチずつ三角形にカットすれば、凄く楽に入るんだよねぇ。
1114 004

昔はこの場所にハイラックスのWキャブを入れていたんだけど、何度も切り返して大変だった思い出があります。

ガレージの改造ってどうすればいいんだ???
自分で柱の位置をずらして屋根が崩れたりして((((;゚Д゚))))

オートバイシーズンも終了したから、少しガレージの整理でも始めようかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/11/29(火) 08:09 | コメント:1 | トラックバック:0 |
もぞもぞ。。。
11.30 013

もぞもぞ。。。

ブヒヒ。。。
11.30 012

ブヒ。ブヒヒヒヒ。。。。


むにゃむにゃむにゃ
11.30 002

誰だ???
11.30 001

お、お前は!ブルズアイじゃないか!!!
11.30 009

なんだ!旦那さんがディズニーランドから連れ出してくれたのか!
11.30 010

久しぶりだなぁ~~~~~(^^)
11.30 011

まさか、またお前に会えるとは思わなかったぜぇ。
11.30 006

走れ!風のように!ブルズアイ!!
11.30 005

ハイヨー!ハイヨー!行け!行け!
11.30 003

やっぱり愛馬に妥協なんかできねぇぜ!

やっぱりお前は最高だぜ!!
お前は俺の相棒だぜ!!ハッハ~!!

旦那さん!ありがとう!
やっぱり、他の馬じゃダメなんだよな!
11.30 004

そうだろ?旦那さん!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



2011/11/30(水) 20:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索