プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはよう!諸君!!
1202 006

私の名前はバズライトイヤー!!

随分と久しぶりの登場だな。
私が登場するという事は、吉田家に事件が起こる前兆だと、察しの良い人なら薄々気付いているな。

そう、実は旦那さんが遊び人の奥さん用とは別に仕事用の車を購入しようとしているのだ。

ウッディ!これについてどう思う?
1202 007

まあ、確かに接待ゴルフの時って、いつも困っていたから必要なんじゃないのか?
1202 009

確かにそうだ。
1202 008

しかし、ここで問題が発生している。
旦那さんの友達は、遊び人の社長さん達が多い。
その人達と一緒にゴルフへ行くと言う事はどういう事か。

みんなして、ベンツとかジャガーとかレクサスで行くのに、旦那さんだけ軽自動車で登場するっていうのは、可哀想な象よりも可哀想だと思わないか?

確かに可哀想だ(/ω\)
1202 010

ここは、我々で極秘任務を遂行する事に決めた。

どうするんだ?

簡単な事だ。
旦那さんは、3台の候補車の中から、泣く泣く軽自動車を選んだまでだ。
私が旦那さんになりすまして黒い車に変更してもらう。

そんな事して大丈夫なのか?
1202 003

小さい事は気にするな!
旦那さんは今年も頑張って働いたじゃないか。
去年のこの時期の事を覚えているだろ?

事故とはいえ、結果的にGSX-Rが手に入って旦那さんも喜んだじゃないか!

ピポピポピポ。トゥルルルルル。。。。。。
1202 005

「あ~、車屋さん?吉田ですけどお願いした車を黒い車に変更してもらいたいのだが。
ん?金だと?
月賦の期間を伸ばせばいいだけだろ?
支払い金額さえ変わらなければ、バレないから大丈夫だ。
ああ。そう。よし、それでたのむ」

どうだ、簡単な事さ。

これで旦那さんは喜んでくれる。
1202 011

さあ、ウッディ、我々も寝るぞ。
1202 012

バズ、違うんだ。
旦那さんは妥協なんかしてはいけないんだ。
1202 004

そうだ、俺が何とかしてやる。

ピポパポピポ。トゥルルルルル。
1202 002

「あっ、車屋さん。度々で悪いが、やっぱり銀色の車に変えてもらえないか?
大丈夫だって。ああ、そう、それでいい。じゃあ、よろしく頼むぞ!」

さあ!旦那さんが喜んでくれるぞ~!!
1202 001

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/02(金) 07:59 | コメント:14 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

紅葉シーズンで混んでますけど、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は金曜日にいつものメンバーで忘年会?をしました。

チーム貧乏ズの飲み会ですから、今回も2時間飲み放題付きの焼肉で3,000円というチケットをゲットしておきました(-^〇^-)

場所は渋谷です。

メンバーはQちゃん、アサクサさん。
1204 014

そして、ケンちゃん。
1204 013

いつものメンバーですね(´∀`*)

私たちにとっては、出てくるメニューなんか何でもいいんですよ。
適当に集まって、話す内容も気取らすにどうでもいい話ばかり。

でも、こういう飲み会が一番楽しい。

普通なら、男4人なんですから、次のお店はお姉ちゃんのいる店にする?とかって話は流れるんですけど、私たちは無駄金は使わない(笑)

飲み放題でタラ腹飲んだから、お酒はいらない。
お姉ちゃんにお酒を飲ますなら、バイクにガソリンを飲ませたい。

2時間で忘年会は終了。
あっさりと駅で解散。

あ~楽しかった。

今度は、「一人1000円でどこまで飲めるのか?」を80円ハイボールの店で試してみましょう!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/04(日) 15:35 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はスギちゃんが遊びに来てくれました。
私がガレージを改造すると言ったら、どこに柱と補強を入れたらいいのかを見に来てくれたんですよね。
あっ、一応スギちゃんは建築業を営む40歳です。

まあ、プロの目から見れば、そんなのは10分で終わってしまうんですけど、スギちゃんが来た最大の目的はこれ。

問題が多発しているJ CLASSICのカタナに装着されていたTM38Φです。
1204 012

どこのカスタムショップに相談しても見てもらえなかったキャブレターです。
全てのって言うと語弊がありますね。
スギちゃんが持ち込んだ3件位のカスタムショップとしておきましょう。

これは何で対応してもらえなかったかと言えば、単に商売にならないからです。
TMの場合、開けたら何が起こるかわからないんですよね。
パッキン類が切れたりガソリンが漏れたりするのは当たり前です。
そうすればお金も時間も掛かる。
それを正規に請求するとお客は怒るし、クレームや2チャンネルに書いたりする。

つまり、触らないのが一番という事。
ショップもボランティアじゃ無いですからね。

そういうパーツは何故だか吉田ガレージに持ち込まれてしまう(爆)

作業を始めたら、最初にスギちゃんから出た一言。

「見たら3番のパイロットジェットが折れているんだよね」

え~っ!!

じぇっ(;一_一)
本当だ。
1204 011

こんな事ってあるのね。
でも、これって最初にマシーンを引き上げてきた時にカスタムショップにお金払って一応はOHしてもらったんだよね?
その後にキャブレターは交換した方がいいですよって言われたという事は・・・・。
良からぬ想像をしてしまいます(ー_ー)!!

良くみたらもう1本のパイロットジェットもヒビが入っていました。
これって長期間使っていると材質的に劣化するんですかね?
1204 010

さて、困った。
1204 009

構造上考えると、折れた先を抜き取るのにドリルで削り取れば大丈夫だと判断した。
1204 008

そしたら強力なキャブクリーナーを吹きかけておいてから作業に入ったら、中で空回りしている。
何かに引っかかっているだけみたいなので、スギちゃんが細いピアノ線?みたいなのを曲げて引っ掛けてみた。

じゃ~ん!!
抜けた~!!
1204 007

これじゃあ、まともに走らない訳だよね~。
1204 006

でも、ここがこんな状態って事は他も大変な事になっていると考えるのは当然の事。

全部をとりあえずバラしてみよう。

メインジェットもタールみたいなのでべっとりしていて外れない(爆)
マイナスドライバーをジェットのサイズにピッタリ合うように削って舐めないようにしたらパキンッ!!って外れた。

・・・・。
お金払ってOHしてもらったんだよね?
どこをOHしたんだろう?

そして、ガソリンがちゃんと落ちていない可能性もあるからフロートも外してみる事にした。
4番のフロートピンを抜いて、3番のピンを・・・。

あれ?

抜けない(-_-;)

ピンにポンチを当てて軽くコツコツコツ。

ポロン。。。。。。

じぇ~~~~~~~~~!!!!!!!!!

信じられない事が発生!!

なんと!ボディーがモゲた((((;゚Д゚))))
1204 003

見てみると、何でこんなにシャフトが曲がっているの????
1204 004

落としたのかな?
たぶん、これだけの力が掛かっているという事は、最初からヒビが入っていたんでしょうね。

良くみると、過去にも外そうとした形跡の傷が3番にだけありました。
つまり、外したくても外せない何かがあったんでしょうね。
1204 005

残念ながら、このキャブレターはご臨終です。
もしかしたら、仲間内を探せば部品取りのTM38Φは出てくるかも知れませんが、苦労して直してもTMですからねぇ。

スギちゃんは、「これもいい機会だから、悩んでいたTMRを購入する事にするよ!」

そりゃそうだけど、資金繰りが大変でしょう。。。

私の出した次なるアクションは・・・・。

「スギちゃん、とりあえずオレのTMR付けて走ってみて!」
1204 002

スギちゃんのカタナと私のカタナはチューニング内容としては、似たようなもの。
スギちゃんのJ CLASSICは1260ccなんですけど、もともとTM38Φだったんだから、TMR40Φの方が調子がいいと考えるのが普通。

う~ん。
このキャブレターを他人に貸すっていうのもどうかと思うけど、スギちゃんは友達だから春まで貸してあげる(^^)

セッティングもそのままポン付けで普通に走っちゃうと思います。

本当なら八王子までわざわざ来てもらったんだから昼飯くらいは一緒に食べるんだけど、バイク少年の心は既にTMRの装着しかない(笑)

お昼に出て、帰ってタンクのサビ取り処理を今日中に済まして明日は試乗だって言ってたのに、画像が送られてきた。
[広告] VPS

「アイドリングから全然違います!」

そうでしょ(^^)
本当にTMRは素晴らしいんです。
特にハイカムを入れたマシーンに装着すると、生まれ変わるんですよ!

今日の夕方に試乗するって言ってたな。
きっと仕事どころじゃないんだろうなぁ。

本当にアクセルだけで軽くウィリーしちゃうから気をつけてね(^0^)

レーシングキャブレターは麻薬みたいな物。
一度TMRの性能を知ってしまったら、お金と手間を掛けてTMを直そうなんていう気にはなれない。

くっくっくっく~。
しめしめ。また罠にハマったな(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/05(月) 08:15 | コメント:15 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日曜日の夜に日テレで「世界の果てまでイッテQ!」って見ました?
全国放送なのかな?

そこでクリスマスツリーの点灯式をやってましたよね。
昨日は汐留に行きましたから、写真を撮ってきましたよ(^^)
1206 002

あっ、一応は仕事で行ったんだからね(^^;
これだけの為には行ってませんよ。

でも、今日も仕事が無いんだよね~。
朝だけ事務処理があるんだけど、ランチ食べたら帰っちゃおうかなぁ。。。

とは言っても、早く帰ると奥さんの友達が集まって韓国ドラマパーティしてたりするから、白い目で見られたりするんですよね。
「今日も仕事が無かったの?」とか言われてね(爆)

やっぱり、こういう日はネットショッピングを楽しむに限りますね。
PMCさんから年末セールのハガキが届きました。
1206 001

これを待ってたんですよね。

15%引きって大きいですもんね!
来月のカード引き落としが恐ろしい(-_-;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/06(火) 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

冷たい雨ですね。
みなさんは忘年会シーズンに突入ですか?

私は例年と違って、全くと言っていいほど予定が入っておりません。

まあ、何かと出費の多い年末ですから、それはそれで助かるんですけどね(^^;

何に対して出費があるかと言えば・・・・。

PMCさんから荷物が届いた。
1209 004

じゃ~ん!!
1209 003

CB1100R用のワイセコのピストンだよん。
HPに載っている価格よりも円高だからか3000円位安く、更に年末セールで15%引きだったから12000円位安かったです(^^)
1209 002

ピストンの形状は、カタナ用と違ってドーム型に盛り上がったピストンヘッドにリセスが切ってあります。
1209 001

排気量は1123ccの2mmオーバーサイズです。
ノーマルは1066ccだったっけ?

ボアアップだけだから、大したパワーアップにはならないだろうけど少しは速くなるのかな?
こうなってくるとハイカムが欲しくなりますね。

今月は他のパーツまで手がでないので、春までに少しずつパーツを揃えていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/09(金) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

これって、知ってた?
1213 003

「スライムまん」だっけ?

既に販売終了になってるみたいですけど、妻が見つけて買ってきました。
味は普通の肉まんなんですけどね。

日曜日にスギちゃんからメールが届いた。
DCIM0004.jpg

どうやらJ CLASSICはTMRを装着したら走るようになったみたいですね。
この寒い時期にターンパイクを登ったらしい。

おいおい、高校生じゃないんだから(^^;

TMとは全く違ったでしょ?
スギちゃんみたいな全くの初心者でも判る位に進歩しているはずです。

私は昨日、お葬式だったので、夜は酔っ払って倒れていたんですけど、朝起きたら荷物が置いてあった。
1213 001

ガレージの改装に使う材料ですね。
1213 002

コンパネとか外壁材、柱材など。。。

サンタクロースの正体はスギちゃんです。
わざわざ2時間掛けて夜中に来て置いていってくれたんですよね(^^)

スギちゃん!ありがとう(^0^)/

こういう友達付き合いって楽しいですね。
大人になってから純粋に遊び友達って呼べる人を作るのって本当に難しい。
それなりに見栄とかプライドもあるから、どうしてもお金の掛かる「お付き合い」になったりするものですが、私達はあんまり気を使わない。
きっと今回もスギちゃんは、無理をして来てくれたんじゃなくて、気が向いたから届けてくれたんだろうと思う事にします。
遠慮なしに使わせてもらいますね!

すごい助かりました(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/12/13(火) 07:55 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日からまた研修なんですよね~。
実は私、来年からサラリーマンになるんです(^^)

お~。。。。
なんて素敵な響き。

【サ・ラ・リ・ー・マ・ン】

これで住宅ローンも借りられるぞ(笑)
知ってました?
保険屋さんって、家を買おうとすると銀行から「保険の営業ですかぁ~・・・」って言われて所得の70%で計算されるんですよね。
まあ、保険営業で10年続く人って1%いないと思いますから、仕方がないんですけどね。

これで、大きなガレージが建てられる条件に一歩近づきました(大笑)

サラリーマンになるって言っても転職する訳じゃなくて、営業から内勤に移るだけなんですけどね。
だから来年からは、今までみたいに昼間に帰ってガレージで作業してたりっていう荒業が使えなくなっちゃうんですよ(^^;

ガレージって言えば、昨日の朝にスギちゃんが材料を届けておいてくれたから、せっかくなので作業を進めました。

ん?いつ作業したのって???
あははははは。

スギちゃんにしか解らないだろうけど、柱と梁を追加しました。
1213_20111214073937.jpg

ちなみに、これが作業前。
1213 002

これで、角の柱をカットしても崩れる事は無さそうです。

本当は土曜日までに仕上げたかったんだけど、今週は休めそうにないんだよなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/14(水) 07:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃、毎日のようにAM2:30位に目が覚めてしまいます(-_-;)

不眠症かと言えば違って、もともとショートスリーパーなので、長時間の睡眠を必要としないんですよね。
ですから、昼間に眠くなる事もなく、体調も絶好調です(笑)

今朝も同じ時間に目が覚めて、トイレに行ってから布団の中で朝がくるのを待つ事にした。
いつもは、暫くするとウトウトしてきた位で目覚まし時計が鳴るんだけど、今朝は布団に戻ってから仕事の事を考えてしまった。

保険屋になった12年前からほとんど職業病に近いんですけど、アイデアは布団の中で思いつく事が多い。

来年度のカリキュラムとかプレゼン資料とか報告書とかが次々に湧いてきてしまった。
頭の中だけでは整理できなくなってきたので、起きてパソコンに落とし込んでおこうかと思ったらAM4:30。

う~ん。面倒だ(=_=)
起きて会社へ行こう。

ただでさえ仕事が少ないこの時期に早く会社なんかに行ったら、昼間にやる事がなくなっちゃうよ~(爆)

今日も浅草へ蕎麦を食べに行くスケジュールしか入っていないんだよね。

例年の今頃なら週に3日は朝帰りだったんだけど、今年は本当に少ない。
近頃は夜遊びする人達とのお付き合いが少ないからなんだけど、正直のところそういう生活に疲れてきたのかも。

でも、さすがにクリスマス前の連休近辺では、お呼びが掛かっていたので一応は妻に確認をしてみた。

「25日は新体操の発表会だけど、朝帰りしたらダメ?」

・・・・。
「今さら、あなたに期待はしてません」

お~。。。

この返事に対して、どういう解釈をするべきか。

私はお言葉に甘える事にしたヽ(*´∀`)ノ
六本木の夜が俺を呼んでるぜ~!!

うひゃひゃひゃひゃ(^0^)

ガレージの改造ですけど、今週末は仕事だから作業ができないんですよね。
土曜日は、ちょっとヤボ用で川崎へ行ってきま~す!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/16(金) 06:47 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝もAM3:30に起きてしまった(^^;

そういうえば、親父も昔からAM4:00位には起きていたし、今でも日の出と共に畑を歩いているから遺伝なのかな?

昨日の夜に荷物が届いたので、朝一番で梱包をバラしてみた。
1213 004

何かな何かな????

じゃ~ん!!

ポールスマートの5.5インチ極太スポークホイールだよん(^0^)
1213 003

1213 002

以前にドカティのパーティで私が流用できないかと思って見ていたホイールですね。
それと一緒にミシュランのパワーワンも入っていた。
1213 001

送り主はk@auさんです。

k@zuさんは、石川県に住むCB1300乗りです。
2010cb画像添付用

これって、k@zuさんが持っていたパーツではなくて、ケンタロウ号に使えるんじゃないですか?って、わざわざバイク屋さんから貰ってきてくれたんです。
ありがとう!!

『ガラクタを押し付けたことにならなければ・・・』って。。。

この前クワンタムをくれたQちゃんや、366baseさん、だいさんも同じなんですけど、普通に考えればヤフオクで売れば少なからずお小遣いになるようなパーツばかりが吉田ガレージには届きます。

私のバイク生活は仲良しのお友達以外でも、顔を見た事もない皆さんによって支えられているんですよね。
感謝・感謝。。。

う~ん。
こりゃ~アニキ、極上品ですぜ。。。

ケンタロウ号には勿体無いなぁ~。
でも、CB1100Rにはスポークは合わないだろうし・・・。

仕方が無い。
ヤツに譲るか(^^;

リアを17インチにすると言う事は、フロントのスポーク17インチを探さないといけないですね。
さすがにポールスマートのフロントホイールなんか出てこないでしょうから、他車のを流用するようだと思います。

ゼファーでスポーク仕様ってあったけど、あんなのも出てこないだろうしなぁ。

何か情報があったら教えてください(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/12/17(土) 07:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今日は川崎まで、この前購入した営業車を引き取りに行ってきました。

買ったお店はゴーランドカンパニーさんです。

私のブログを長いこと読み続けている方は知ってると思いますが、結構私ってお買い得商品を手に入れてますよね?(笑)

何故かって言うと、昼間は暇だから(爆)
朝からず~っとインターネットを見ているんですよね(^^;

今回もヤフオクから専門店まで一通り調査しました。
そしたら、個人売買ではないショップだと、普通に店頭売りしている商品ばっかりなんですよね。
聞いてみたら、オークションは単なる広告で考えているとのこと。

なるほどね~。
効果的な広告なんですね。

いつもだったら、個人売買で少しでも安い買い物をするんだけど、今回はそれなりの高額になる車ですから、アフターサービスと本当の査定結果を知りたかったので、ショップ購入を選びました。

普通、ショップに並ぶ車は、色々ありますけど業者オークション等を経て一般的に仲介が入ったりします。
つまり、ビジネスですから手数料が業者の数だけ上積みされます。

その部分でいくとゴーランドカンパニーさんは、前のオーナーさんからの直接買取がメインなんですよね。
だから、見比べてみても他よりも安いと思います。

あっ、断定したらダメですね。
安く無い車両もあるかも知れませんし、他よりも劣っている部分があるから安いのかも知れません。
その辺は購入者の判断する部分なんでしょうね。

私にとって決め手とした部分は、前オーナーがどういう人で、どういう使い方をしていたのかが聞ける事に加え、この車両に限っての事なのかも知れませんが、第三機関の査定結果があった事。
それも知らない業者じゃなくて、モビーの社長の知り合いの会社。

ここのチェックを受けていたら、大外れはしていないはず。
中古を購入すると言う事は、多少のトラブルは出て当たり前だと考えるのが吉田流。

なんて言っても、今までなんか動くかどうか解らないのに買ってきてますもんね(大笑)

電車に乗って田園都市線の宮崎台駅で下車。
電話を掛けると駅まで迎えに来てくれます。

「おはようございます!!お車はショールームにご用意してますからね!」

ふむふむ。
たかが軽自動車を購入するのに随分と丁重なお持て成しだね。。。

「暖機も済んでますからね!」

えっ!!
こ、これは・・・・。

※初めて読んだ人には解らないと思うので、事件の発端はこちら
↓↓↓

極秘任務

「店長~!冗談はよしてくださいよ~(^^;」

「何を言っているんですか(^^)ほら、ちゃんと吉田さんの名義で登録しえありますからね!
ご購入有難うございました!!」

・・・・・・。

ん?????

何が起こったんだ????

いいのか????

本当にいいのか????

去年に続いて、またしても事故か?
これはきっとサンタクロースからの贈り物だよな???

今年も一生懸命に働いたもんな。

・・・。

いっちゃおうか(^0^)

い~~~~~~ヤッホー!!!!!!!!
1214 010

初めての左ハンドルさ!

お~っと!
愛しのハニーは、お腹が空いたのかい?
オイラも腹ぺこさ!

よし!次のガソリンスタンドでお腹いっぱいにしてあげるからね!

ガビーン《゚Д゚》

君ってグラマラスなボディの割に結構食べるのね。。。。
いいよ。
僕は390円のクラブサンドで十分だから(^^;
1214 009

二人で食事したら1万円が飛んでいった(涙)
1214 011

でも、君は可愛いから許しちゃう!!

愛しのポルシェちゃん(^^)
1214 008

さあ!これからはバイクネタだけじゃなくて車ネタも始まるよ~!

たとえ車がポルシェでも、オーナーは私ですからね。
洗車ネタだけじゃ終わらせないですよ~~(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/17(土) 19:08 | コメント:21 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は仕事でお客さんのお宅へお邪魔したんですけど、さすがに今度の営業車は派手過ぎたか(^^;
奥さんの目が冷たかったです(-_-;)
ノーマルマフラーだけど、結構排気音も大きいですからね。

いま取り組んでいるのは駐車スペースの問題。
1214 007

都内に住んでいる人にとっては、何が問題なの?っていう位の状態ですけど、私にとってはこれではダメなんですよね。

何がダメかと言えば、このままではガレージの扉が開かない。
あと、グレース&ハリーの遊ぶスペースが無い。

ガレージは、いつでも気軽に入れなければ作業をするのが面倒になってきます。
今度のクリスマス連休でガレージの角をカットして奥にポルシェを入れられるように改造する予定です。

普通の人って、せっかく建てたガレージを削ったりするなんて考えないけど、私は全く気にしない。。。

家も同じですよね。
30年とかのローンで新築を建てたりすると、リビングで焼肉すらやりたくないっていう人は沢山います。

私なんか以前に七輪を持ち込んで焼肉しちゃいましたもんね。
一度やったら二階まで煙だらけになって、妻から禁止令がでちゃったんですけどね(爆)

そんな感覚だからダルメシアンが2頭走り回っていても気にしないのかもしれません。

家もガレージもいつかは古くなるもの。
15年前に建てた時は、その時ベストだと考えた内容も今では家族構成も生活スタイルも全く違います。
あんまり執着心を持っちゃうと今の生活にベストな状態でなくなってしまう。

だからガレージなんかもっと気軽にカスタムしてもいいんじゃないかと考えます。

ガレージが片付いたら、オートバイの作業を再開します。
まずは、自分のバイクより先にQちゃんのフロント周り改造計画の準備ですね。

ハンドルストッパーの溶接とかがあるのでちゃんとフロントを上げたいから、私のYRP製を改造したフロントスタンドが使えるようにエンジンハンガーを作ります。
1031 015

色々お世話になったからスギちゃんのも一緒に作ってあげるね。
1031 016

仕上げは面倒だから自分で削ってね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/19(月) 08:03 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

冬らしい寒さになってきましたね~。
こんな寒い中、お客さんからゴルフに誘われてしまったので、昨日は千葉へ行ってきました。

そうです!
ゴルフで車が必要だと言って、わざわざ車を購入した訳ですからね(^^)

と、ところが・・・・。

何となく予想はしていたんですけど、ポルシェにはゴルフバッグなど積めるスペースなんか存在しません(爆)((((;゚Д゚))))

仕方ないから、助手席に積んで倒れないようにシートベルトで固定しました(笑)

これじゃ~お客さんの接待に使えませんね(-_-;)
妻には言えない事実です。

私のポルシェは1994年式ですから、すでに17年前の車ですね。
でもね、私の場合は今までの最新モデルが1989年式のGSX-Rでしたから、更に新型車両を導入した事になるんです!
う~ん。。。普通の人には理解してもらえない選択肢だね(^^;

一応はMIZWAの正規輸入ですけど当然ワンオーナーの訳もなく、何人もが乗り継いでおります。
これを嫌がる人もいるんですけど、私は気にしない。
だって、何人もが乗り継いでいると、その都度販売店が少しずつ悪いところに手を入れてくれている可能性もあるから。

更にメリットとして考えられるのが付属してくるパーツですね。

ホイールもブロンバッハの18インチだし、エアロはEURです。
これだけだって自分で装着しようとしたら、数十万円掛かっちゃいますもんね。

でも、中古車だと後付けパーツは価格に反映されませんから、付いていたらラッキーという状態です。

室内では、ETCとカーナビも付いていたんですけど、このカーナビに関しては要改善ですね。
1214 004

ポルシェ993の場合、装着スペースが無くて皆さん困っているんですよね。
私のも灰皿に両面テープでステーを付けて強引に装着してありました。
見づらい事に加え、何といっても古い。

いったい何年前のカーナビなんだろう?
もしかしたら最新のDVDソフトに交換できるのかも知れないけど、ナビシステムそのものが古いのでお金を掛けるに値しません。

何とかして最新機種に交換できないだろうか?
ちょっとインターネットで検索してみると、2分割式のインダッシュタイプなら取り付けを加工すれば大丈夫みたいだけど、工賃8万円とな。。。

う~ん。
これは、バーニーパパに相談してみよう。

昨日は初めての長距離だったんですけど、乗った感想ですかね。

まあ、普通ですね。
期待以上でもなければ、期待以下でもない。

速い訳でもなく、乗り心地が良い訳でもない。

どちらかと言えば、今時の国産車に乗っている人が乗り換えたらガッカリするでしょうね。

でもね、私はどうしても993に乗りたかったんです。

それこそ、993が発売された頃って言えば、スカイラインR32のGTーRに乗るのが夢でした。
私は自分のドライビングセンスの無さを理解してますので、当然の事ながらスタイルに惚れました。

でも、何故そのスタイルに惚れえたかといえば、ポルシェみたいにセクシーだったから。

無理をすれば、普通のお父さんでもポルシェに乗る事はできるでしょう。
でも、ファミリーカーではない『遊び車』というカテゴリーは、バイクを手に入れる以上にハードルが高いのも事実。

実際には、たぶん国産車と維持費は変わらないと思います。
今回も私が実験材料になって、どの程度の予算でポルシェは維持できるのかをお伝えしますね。

昨日も帰りは事故渋滞にハマりましたけど、そんな時も楽しい。
1221_20111221081737.jpg

こんな気持ちは19歳でAE86トレノを買った時以来です。

あの時の少年の気持ちを再びポルシェで。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2011/12/21(水) 08:23 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今、朝帰りの途中です(^^;
以前は終電や始発まで飲んで帰ったものですが、近頃ではホテルに泊まるようになりました。
やっぱり歳を取ると、無理して帰っても、結局は家で寝る事になるから一日が潰れる事になっちゃいますからね。

それに今までは週に3回位は終電コースでしたが、今年はその位まで飲むのは2ヶ月に1回程度に激減しました。

私は飲んだりする時はできる限り知り合いのお店でお金を落とすようにしています。

昨日も永田町の知り合いのお店で食事した後に、みんなでフローティングバーへ行ってきました。
1223 002

前にも話した事があるんですけどね。
↓↓↓
JICOO(ジクー)

ここも随分と長いお付き合いになりました。
ちょっと、居酒屋さんと同じ料金っていう訳にはいかないけど、スタッフは美男美女の外人さんでとってもオシャレです。
1223 001

かなり凝ってるHPなので逆に見にくいんですけど、木・金・土の20:00に日の出桟橋を出港します。
昨日のお台場は、屋形船が沢山出ていて綺麗でしたよ!

彼女とのデートにでも使ってみてください。

今日はこれからガレージの改造作業です。

スギちゃんのJ CLASSICがまた故障したらしいです。
もしかしたら、年末にでも出張サービスに行くようかもしれませんね(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/23(金) 09:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマスイブですね。
みなさんのお宅にもサンタクロースはやって来る予定ですか?
もし奥さんに対してブログを使って事後報告するなら、バズとウッディをお貸ししましょうか?(笑)

さて、ポルシェを庭の奥へスムーズに入れる為にガレージを改造してきましたが、昨日は朝帰りしてから作業に取り掛かりました。

スギちゃんがくれた材料を使って柱を増設したので、もともとあった四隅の1本をカットする事にしました。
まずは壁を切り抜きます。
1224 007

あとは、柱のカットですね。
まさか、15年前に建てた頃は『夢のガレージ』の柱を自分で切る事になるとは思いませんでしたけど(^^;
1224 006

ほら、スッキリ!
1224 005

壁は無くなったんだけど、飛び出た基礎コンクリートをどうやって壊そうかなぁ~って思っていたところに、「きなぱぱ」が遊びに来てくれた。

「ハツリ機を持ってきたよん」
1224 004

お~!きなぱぱありがとう!!

きなぱぱも、建築業を営んでます。
スギちゃんは大工さんで、きなぱぱは基礎とかなの?

ガレージが欲しいと思うと、真っ先に考えるのがヨドコウとかのスチールガレージですね。
50万円位からあって、工事費込みで60~80万円位なのでしょうか?

あと、この歳になってくると夢が膨らんできて雑誌とかを買い始めると思います。
1224-1 002

でも、こういうのに載っているガレージは私たち庶民にとっては、別世界のようなリッチな方々のものなので、あまり参考にはなりません。

金も無いから、自分で建てようかなぁ~って考える人は、別冊の「自作派のためのGarage Life」とかを買ってきて現実的な内容を検討するんじゃないでしょうか?
1224-1 001

私的な考えを言わせていただくと、実際のところは所詮素人の建てたガレージって、それなりの内容になってしまうんじゃないかと思います。
職人さんは、細かいノウハウを技術料としていただく事を仕事にしている訳ですから、それこそ基礎のコンクリートの打ち方から、柱、梁、屋根にいたるまで職人技で仕上げてくれます。

素人だって頑張れば、今は簡単に調べる事ができるので、同じような箱は作れます。
でもね、バイクのメンテナンスと同じで、使う工具とか機材が違うんです。

あと、材料も自分でホームセンターで購入するよりも適材適所で用意できるのは言うまでもない話です。

オーダーメイドのガレージって言うと、凄い高いイメージですけど、雑誌に載っているような内装まで作ってもらったら、そりゃ~高いのは当たり前の事。

私がお勧めするのは、最低限の箱だけは大工さんにお願いして、中の壁とか棚は自分で作っていくという方法。
これならば、「狭い庭でスチールガレージだと使い勝手が悪い」とかっていう人にもジャストサイズに作ってもらえます。

あと、素人が週末だけの作業だと、何しろ箱を建てるまでに数ヶ月掛かったりするんですけど、大工さんに頼めば基礎を含めても2週間位で仕上げてくれます。

気になる予算ですけど、この程度だとスチールガレージとそれほど変わらなかったりします。

そりゃ~知らない工務店なら話は別ですけど、お友達のコネを最大限に使いましょう!
ほら、『帰ってきたバイク少年を見たんですけど・・・』って言えば、きっとお友達価格で受けてくれる人がいると思います。

ね、きなぱぱ!(大笑)

確かに全てを自分で建てる事を『趣味』として考える人もいらっしゃるので、一概には言えないんですけどね。
今回のハツリ機も、今ではホームセンターで安くレンタルしてくれます。

作業としては、あっという間に終わります。
1224 003

綺麗になったでしょ?
1224 002

あとは、新しい基礎を打って仕上げるようですね。
1224 001

今日は壁を仕上げる予定です。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/24(土) 08:34 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマス。
みなさんは家族でお出かけですか?
吉田家は毎年25日にチビ人間1号&2号が新体操の発表会なので、家族はバラバラで過ごします。

昨日は、バーミーパパが遊びに来ました。
自動車保険の切り替えですね。
1225 003

バーニーパパは損害保険の代理店です。
↓↓↓
スーパー中田ホケン

ポルシェで営業する生命保険屋がいると思えば、フェラーリで来る損害保険屋もいる・・。
それも、フェラーリの中でバーニー先生が飛び跳ねている状況は狂ってるとしか言いようがない(=_=)
1225 002

作業としては、天井と壁を張りました。
1225 004

雨漏りを防止する為に必ず壁面に天板を突きつけるようにしましょう。

基礎は後から流し込む方法を取りました。
この部分では荷重は掛からない構造なので雨水が流れ込まない事を目的とします。
それでも強度を考えて、先にアンカーを入れておきます。
1225 005

スギちゃんからのアドバイスで、強度を出す為に外壁のサイディング材の下にコンパネも張りました。
1225 001

今日は、仕上げのサイディング材を張って基礎コンクリートを打てば完成になると思います。

ん?そんな暇があったら娘の新体操の応援に行けって?(-_-;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/25(日) 07:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

クリスマスが過ぎると、もう仕事なんかする気になれませんよね(^^;
今日は忘年会です。
明日から休んじゃおうかなぁ。。。

さて、昨日は午後からチビ人間の新体操を見に行く関係で、午前中だけ作業をしました。

まず、スギちゃんが防水シートもくれたので、タッカーを使って張ります。
1226 017

本当はどういう順番で作業するのか解らないけど、素人ながら仕上げを考えて先に天井を張る事にした。
三角形の部分は、2枚を並べて線を引いてカットします。
1226 016

学生時代はず~っとタイル屋さんでアルバイトしていたから、このあたりは慣れた作業ですね。

合わせ目は最後に化粧を施せば大丈夫でしょう。
1226 011

仕上げを考えると壁を張る前に基礎コンクリートを打たなければいけないみたいですね。
1226 014

こういう凸凹部分の型枠はスタイロフォームだっけ?発泡スチロールの板を使うとカッターで切れるから楽ですね。
1226 015

1226 013

あと、ちゃんとベニヤ板で補強しないと、コンクリートを流した時にパンクしちゃいますよ!
1226 012

内側から窓を3つ作って流し込みます。
1226 010

どうせ素人作業なんですから、軍手をはめて手で押し込んだ方が奥まできっちりと詰める事ができます。
あと、コンクリートのガラを詰めた方が流れないで楽だと思います。
この部分は荷重強度なんか考えていないから、雨水が入ってこなければいいと考えてます。

型枠を外して外壁のサイディングを張れば完成ですね。

夕方に初めて洗車をしたんですけど、問題点を発見してしまった(-_-;)
1226 009

ショップ購入とは、こんなものなのか分からないから今日連絡を取ってみますので、追って報告しますね(=_=)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2011/12/26(月) 08:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

年末ですね~。
でも、今年って街を歩いて思ったんですけど、年末っぽい慌ただしさがありませんよね?
みんな厳しい世の中だから、それどころじゃないのかも知れませんんね。

昨日は時間があったから、ガレージを仕上げました。

ほら、コンクリートの基礎も綺麗に打てているでしょ?
1230 019

中から見ても空気溜まりもなくバッチリです!
1230 011

そのままサイディングを張っても良かったんですけど、もともと基礎との見切り部分に水切り板が付いていたので再利用で取り付けました。

こういう薄い鉄板を切る時は、金切りバサミを使います。
1230 010

普通の人は持ってないでしょうけど、私は元現場監督。
ダクト屋さんからもらいました(^^)
ちょっとコツが必要なんですけど、鉄板もこんなに簡単にカットできます。
1230 009

これを付ければ基礎との隙間から雨が染みてこなくなります。
1230 008

あとはサイディングを張るだけ。
1230 007

コーキングを打って完成!
1230 006

さあ!奥にポルシェが収まるようになりました!
1230 005

ほらね!これで2台の車が入ってもガレージで作業できるでしょ(^0^)
1230 004

これからは、ガレージ内に棚を設けてを片付けしなくてはいけません。
そこで取り外した『ミラー』のネオン管がいらなくなりました。
1230 001

私も中古でもらった物なので、古くて汚いですけど誰か欲しい人はいますか?

昔は夜にガレージにこもって、ネオン管の明かりでビールを飲みながらバイクを磨くのが夢だったんですけどね。
そういうのは、ショールーム的なガレージならいいんですけど、私みたいな作業小屋だと掃除とかが面倒になってきちゃうんですよね(^^;

着払いで送りますから、欲しい人はいつものようにコメントから連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/30(金) 13:27 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ブログ内検索