プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

明けましておめでとうございます(^^)吉田でございます~!!
0101 001

昨年は日本中のマニアックな皆様に支えられて楽しい一年を過ごせました。
本当にありがとうございました。今年も色々と助けてくだいね(^^)

さて、吉田家は今年もモナコ?でお正月を迎えております。
0101-1.jpg

昨日は通過点にあるスギちゃんのお宅にお邪魔しました。
ガレージを改造するのに貸してもらった工具を返すのに加え、スギちゃんのお言葉に甘えてサイディングの残材及び解体ゴミを引き取ってもらいました。

何から何まで申し訳ない_(_^_)_

スギちゃん家にはレモンとライムと柚子が実ってました。
0101 002

当然、いただいて帰ります(笑)

動かないJ CLASSICがガレージに入っていましたが、電装系のトラブルに加え、セルが使えないとの事。

たぶんワンウェイクラッチにトラブルが発生していると思うのですが、以前に使ったロータリムーバが見つからないんですよね(ーー;
また買うしかないですね。。。
特殊工具って高いんですよね~。

あと、ワンウェイが壊れていた時って、オグさんのところにあるスペアーってまだ余ってますか?
使う予定が無ければ回してもらいたいのですが(;´Д`)

よろしくお願いしま~す!

今年の予定ですけど、春までにCB1100Rを走れる状態にして、今年のメインマシーンにします。

カタナは後半からエンジンを降ろせるかな?
今年は乗らない予定です。

GSX-Rは吉田兄が乗る予定です。
一通り私が手を入れたし、車検も通したから暫くはトラブルも発生しないと思います。

あと、ポルシェに関しては細かい部分のパーツを作っていくつもりです。
どうせ私の運転では、走りを磨いててもクラッシュする可能性が高いですから、峠にも行かないし最高速もやりません。
ましてや、オートバイでも興味が無かったサーキット走行なんか全く考えてません。
ゴルフにも使えない事が判明したので、単なる街乗りのお買い物車ですね。

何か小ネタを考えます。

いろんなジャンルを混ぜた内容なので、興味の無い内容が多くなっちゃうかも知れませんが、暇な時にでも覗きに来てくださいね。

あっ、去年は地震の影響で秋になりましたけど、今年は春にキャンプツーリングを考えてます。
5月の終わり頃かな?

予算はいつもの内容なので、5000円会費です。
どこから来るかにもよるけど、だいたい1万円位で収まると思いますから、今から毎月2000円ずつ貯金しといてください。

正月早々、私のブログを覗きに来る暇な人へのお年玉。
昨日に続いて今日も1台ネオン管をあげちゃいます(^0^)

今日はコロナビールですね。
0101 003

埃だらけですけど、一応は新品未使用です。
放置してたからサビがあるかな?

早い者勝ち!いつものとおりメールフォームから連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/01(日) 09:24 | コメント:24 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から私はお仕事です。

そう。

サラリーマン生活の始まりです(^^)

12年間、フルコミッションで生きてきた人間としては、やりにくい事もいっぱいあるんだろうけど、何といっても来月の生活費が確保されているという安心感が違いますよね(笑)

9:00~17:00まで決められた事をやって、土日は休めます。
連休も楽しみにしていいんですもんね。

普通の人にとっては、当たり前の生活なんだけど私にとっては精神的に追い詰められない生活が始まります。
まあ、人間関係とか仕事への不満とかっていう逃げられない精神的苦痛も待っているんですけどね。

やっぱりどんな仕事も楽ではないという事でしょうか。。。

みなさんは、初夢って見ました?

私は昨日まで熱海で過ごしたんですけど、普段の吉田家ってすき間風が家の中をピュ~ピュ~吹いている環境なので、ちゃんとした高密度のマンションだと息苦しくて眠れないんですよね(爆)

だから酔っ払って9時頃にウトウトしたら11:30に目が覚めてしまい、そこからどうやっても眠れなくなってしまった(ーー;
となりで寝ている娘の寝顔を見ながら自分の生き方を考え出したら、ますます目が覚めてきたので大浴場の温泉に入りに行った。

時計の針はAM2:00。
さすがに誰もいない。

風呂上がりに脱衣場のマッサージチェアーに座り、熱海の夜景を見ながらビールを飲み、そして生き方について考えた。

夢ってなんだろう?

若い頃って、欲しい物を手に入れる事が夢だと思っていた。
でも、この歳になってくると、そういうのって目標をクリアーしていく為の単なる通過点だという事に気付くようになる。

女性なんかだと、『夢の結婚生活』っていうのも多いのかな?
でも、既婚者の方なら誰でもお分かりのように、今となって思えば結婚は単なる通過点だという事に気付くはず。
結婚してから、どんな生き方をしていくかが最も重要だと思います。

私が3年前に今の会社に移る時に面接で聞かれたんですよね。
『吉田さんの夢ってなんですか?』

一応は、お声がけいただいての転職だったので、きっとそれなりの答えを期待しての質問だったんでしょうけど、私は思ってもいない事は言いたくない性格なので、

『今の生活をキープする事です』とだけ答えた。

昔はお金持ちになりたかった。
サラリーマンで言ったら、一つの目標として1000万円というのが目安なのかな?
でも、2000万円とか5000万円とか稼ぐ人を見ていると、自分には不要な領域であり、もともと貧乏症の自分には多くを持ちすぎると不幸になるという事に気がついた。

無理をしないで少しプレッシャーを感じるくらいの生活が、実は一番理想の生き方なのかもしれない。

家庭の匂いを感じさせない男だと職場では言われるけど、娘に対しても過度な期待など当然持たない。
娘の将来は娘が決めるもの。
どんなに期待したって、結局はどこかの男に持っていかれるんですから。
保険屋だけは避けるようにアドバイスしておこう。。。

妻は娘と犬がいる生活が夢だったと言う。
そこに旦那がいる生活というのが含まれていないところがポイントなのだろうか。

私には、私の生き方がある。

残念ながら私は犬よりも猫が好きだった。

私も猫のように気ままに生きていきたい(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/04(水) 08:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日、帰宅したらスギちゃんから荷物が届いていた。
0107 001

今回はバイクのパーツではなく、鱈とタコでした。
早速、お鍋でいただきましたよ(^^)

身がプリプリしていて美味しかったです。
また獲物が入ったらよろしくお願いしま~す(^0_0^)

さて、そのスギちゃんのJ CLASSICが抱えているトラブルなんですけど、セルは回るけどエンジンが掛からない状態。

セルだけ単品だと勢い良く回るらしいので、普通に考えればワンウェイクラッチが空回りしているのかなぁ~と思います。

私が以前にオグちゃんにあげたGSX1100SZに付いていたワンウェイを使おうかと思ったんですけど、オグさんからパーツが付いていなかったと言われてしまった(-_-;)

犯人は私しかいない・・・。

ガレージを捜索したら出てきました。
0107 005

そういえば、SZのマグネットは小さいから若干なんですけどカバーも小さくてバンク角を稼ぐ事ができるんですよね。
だから私のカタナに移植しようと思ってバラしたら、クランクシャフトの太さが違くて流用できなかったから、そのまま放置していたのを思い出した。

多分、スギちゃんのカタナは1000がベースで1260ccにボアアップしてあるから、流用可能だと思います。

でもね、私の手元にあるのも、末期症状でした(爆)
0107 004

CB-Fでは、よくあるトラブルなんですけど、サイドがボコって膨らんでいるでしょ?
これって、中に入っているピンが押されて飛び出ている状態なんです。

あと、これが中に入っているローラーです。

原チャリスクーターでハイスピードプーリーを組んだ事がある人には判るでしょうけど、丸いローラーが平に減ってしまうんですよね。
0107 003

これは、あくまでも街乗り仕様の事故車から取り外したエンジンです。
つまりノーマルエンジンで、私が大学生の頃に貰ったエンジンだったので、SZとは言え走行距離もそれほど走っていない状態でした。

これに比べてスギちゃんのエンジンは当時240万円とかで販売されていたJ CLASSIC。
当時の記事を読むとカリカリチューンと言っても良い内容です。
私のカタナほどじゃないでしょうが、圧縮比も上がってますから当然ワンウェイクラッチに掛かる負担も相当なものだと考えるべきでしょう。

これは、私のカタナも同じ状態になっていると思われるので、プレート溶接とかで補強を入れようかなぁ。

とりあえず、スギちゃんのワンウェイもバラしてみる事にします。

と、ところが・・・。

私がマグネットを外したという事は、私が特殊工具のロータリムーバを使ったんですけど、どこを探しても見つからない(ーー;

もう一度購入しようかと思って見てみたら5355円とな。。。。
0107 002

使った事がある人は知ってますけど、こんなのは単にソケットにネジ切ってボルトが刺さっているだけの物。
でも、これがないと外れない。
普通の人ならバイク屋さんにエンジン単体で持っていけば、1分で作業は終わるから2000円位でやってくれると思います。

こんな工具に5000円は出したくないよなぁ。。。

やっぱり、これはブログネタとしても作るしかないでしょ(笑)

スギちゃん、今度の連休で作るから、もう少し待っててね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/05(木) 07:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

1月からサラリーマン生活が始まりましたけど、今までと勝手が違いすぎて戸惑ってます(^^;

常にスケジュールが決まっていないと、焦ってしまうんですよね。

まあ、1ヶ月もすれば慣れるでしょう。

さて、先日の事になりますが、近所のリサイクルショップへ行った時の事。

家具とかが置いてあるお店なんですけど、人目につきにくい場所にショーケースが置いてあって、中を見たら何と!中古だけどスナップオンが陳列されていた。

何でこんな店にあるの?
そりゃ~誰も買わないよね~。

そう思って度々チェックし続ける事、3ヶ月。

これは私が買うしかないって事かな?

お買い上げ~~~~!
0101 008

じゃ~ん(^^)
0101 007

大した物でもないんですけど、ヘキサゴン6本セットで6900円。

ネットで安いのを見ても16000円位するみたいだから、お買い得商品だと思う事にした。

まだ、コンビメガネのセットとかもあるんだよなぁ~。
来月も売れ残っていたら買っちゃおうかな(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/06(金) 07:37 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

3連休ですね(^^)
身も心も遊んで過ごせる3連休♫♪
ポルシェでどこかに出かけようかな(-^〇^-)
0107 001

と、ところが・・・。((((;゚Д゚))))

先日の洗車の時に発見した不具合。。。。。

まあ、故障ではないんですけどね。

今回、私は納車時にお店の勧めもあって、結構ひどい錆が出ていたので板金修理も納車前にお願いしておりました。

後から自分で板金に出してもよかったんですけど、面倒だったのでついでにお願いした形だったんですよね。

納車時にはあんまり上手くないなぁ~って思っていたんですけど、いつものように細かい事は気にしないタイプなので、『まあ、いっか(^^)』っていう事で何も言いませんでした。

でも、洗車をしながらよく見ると、『こりゃダメだ(-_-;)』。。。

でも、ショップなんてこんなものなのかなぁ~って思いつつ、連絡を取ってみました。

そして、今日は再度、板金塗装の為に入院です。

さて、今回のトラブルは、ショップとしてどんな対応をするのだろうかと、ちょっと興味があるところ。
ん?これも記事にするなんて趣味が悪いかな?

でも、私のブログを見に来る人なんて、ちょっと変わった人ばっかりだろから、こういう場面でショップがどういう対応をするのかって実は一番好きなネタでしょ?(笑)

ご理解いただいているとは思いますが、これは誹謗中傷ではなく、これからどんな対応をするのかをリアルに報告するだけですからね。

あくまでもネットで見つけたショップで、全く無縁の関係ですから良い対応をした場合もリアルに書きます。

今の時点では、凄くレベルの高い対応です。
今日も営業担当ではなく社長がお店に来て対応してくれるとの事。

これからポルシェとかの外車購入を検討している方は、いつものように私が実験材料になりますので参考にしてみてください。
0107 002

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/07(土) 10:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から仕事始めの人もいるみたいですね。
私は千葉のオフィスも担当する事になったので、朝が辛くなりました(><)

明日は木更津へ直行なんですよね(-_-;)
通勤時間に片道3時間なんて、地方の人には信じられないでしょうね。
まあ、月に2~3日だからそれ程苦でもないんですけどね。

さて、この週末はスギちゃんの工具を作る予定だったんですけど、正月明けで吉田兄のもとに工具屋さんが来なかったとの事で、材料は今週に揃うと思います。
もうちょっと待っててね。

あと、Gyuuさんにネオン管を送りました。
ぷりんさんへは、年末の掃除でダンボールを捨てちゃったから、梱包できなかったのでもう少しお待ちください。

予定が狂いましたが、やりたい作業は沢山あるので、ポルシェを止めた時にギリギリまで寄せられるように後にあった花壇を潰す事にしました。

本当はコンクリートを打つのが理想なんですけど、使ってみると目指す方向性が変わるかもしれないので、一旦は何も植えないで邪魔な高さだったブロックを壊しました。

何も植えないで土のままにしておくと、グレース&ハリーが穴掘りをして遊んでしまうので、壊したブロックのガラを敷き詰めておきました。
0109 025

これなら使い方を良く考えてから修正できるでしょ(^^)
0109 024

もともと、この場所はゴウヤとかキュウリを植えていたので、棚があったんですけど、今までのままでは柱材と基礎がリアバンパーにぶつかってしまうので、今回は作り直しました。
0109 002

ホームセンターで材料を買ってきて組み立ます。
0109 004

組み立てるって言っても、自分で構造を考えて作るんですけどね。
パイプのカットにはパイプカッターを使いましょう。
サンダーで切ると、表面の塩ビが溶けるしノコだと効率が悪いです。

柱材はコンクリートブロックを利用して、こんなのを使ってます。
0109 003

金網を張って、ここにはジャスミンを這わせて隣の駐車場との目隠しにします。
右側に固まっている草がジャスミンです。
木みたいに見えますけど、ツルを丸めて置いてあるので、これから解いて網に巻きつけます。
これって凄い生命力なんですよね。
試しにひと株植えたらグングン伸びました。
冬だっていうのに枯れません。
目隠し用の植物をお探しの人にはお勧めですよ!
0109 001

今年は少し庭の整備も進めていこうかと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/10(火) 07:13 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今、私はレインボーブリッジを渡っております(^^;

今日は木更津なので、朝6:00に家を出て、東京駅発の高速バスでアクアラインを通ります。
この時間じゃないと9:00の朝礼に間に合わないんですよね(-_-;)

こんな通勤で本当に続けていけるのだろうか((((;゚Д゚))))

さて、先日のこと。

宅急便が届いた。
0107 004

中に入っていたのは、私の人生のバイブル『楠みちはるコミック』です!
0107 003

湾岸ミッドナイト42巻+C1ランナー7巻の合計4380円でした。

潰れた漫画喫茶の本なので、ハンコとかが押してあって売り物にならないから激安だったんですよね。
私はアニメオタクじゃないから、読み終わったら処分するので小さい事など気にしない。

それならマンガ喫茶で読めば?って思うんですけど、じっくりと読むと1冊40分位掛かりますから、買った方が安かったんですよね。
それに読み終わったら漫画好きな吉田兄も読むだろうし(^^)

何度も言いますが、私は『あいつとララバイ』でバイク生活にドップリとハマった人間です。
今回もポルシェを購入したんですから、もう一度おさらいの意味も込めて読んでみようかと思いました。

内容は当然漫画ですから、現実離れしています。
登場人物も何で高校生があんな車を維持できるの?ってね。

でも、現実に最高速ランナーも存在する訳だし、全くの嘘ではないところが面白い。
それに内容よりも登場人物の生き方とか考え方に共感するところが多いのも楠アニメの好きなところ。

何でもない漫画なのに目頭が熱くなる事があるのはなんでだろう?

やっぱり40代になってから読むと、面白いなぁって感じました。
皆さんも暇つぶしに読んでみたらいかがでしょうか(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/11(水) 08:04 | コメント:13 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

あっという間に週末ですね。
私のポルシェは板金から戻るのが水曜日なので、今週は細かい作業を進めます。

吉田兄がM30のナットを注文してくれたので、時間が作れたらロータリムーバーを作ろうかな。

さて、今日はポルシェのネタですね。

私のポルシェ993は1994年式。

あの当時、皆さんはどんな生活をしてましたか?

彼女とのドライブ。

どんな思い出がありますか?

私はオートバイと同じで、自分の趣味車だと運転中は全くの無言です(笑)

足回りとかをイジると、ハンドリングの変化とかばかり気になって頭の中は完全に自分だけの世界になります(^^;

そんな状況でよく結婚できたな?って。。。

妻と出会った時は、すでに車はハイラックスのWキャブでしたから、車なんて全く興味が無くなっていたんですよね。

話を戻すと、19年前だと大学3年生位かな?
その当時は32スカイラインのタイプMに乗ってましたっけ。

当時って、既にCDでしたよね?
この2年前位までは、カセットテープでした。

彼女とのデート前に自分のオリジナルカセットテープを作って準備した人も多いのではないでしょうか(^^)

あ~、バブルの時代が懐かしい。

その当時の高級車と呼ばれたポルシェ。

豪華?な装備の一つとして、なんとカセットテープホルダーが付いているんですよね。
1214 005

今となっては、『余計な物を付けやがって』という気持ちになります(爆)

この先、二度と使う事など有り得ない装備です。
1214 006

今では、ヤフオクでここだけを小物入れやドリンクホルダーに交換するパーツが出ております。

小物入れで4000円位、ドリンクホルダーで8000円位です。

でも、そんなドリンクホルダーに8000円も払ってどうするの?っていうのが私の考え。

あっ、ポルシェを愛している人には先に言っておきますが、私はCB1100Rを普通のCB750Fと同じ扱い方でカスタムする男です。
当然ですけど、ポルシェだってカローラと同じ扱いで考えます。

愛車って、購入金額の差はあっても手に入れてしまえば注ぐ愛情は同じです。
世間がどういう見方をしたって私は気にしませんからね。

当然、ポルシェも貧乏カスタムで進めます。

と、いう事で仕上がりなんか気にしないで、この部分から製作を始めますから、興味のある方は参考にしてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2012/01/14(土) 09:33 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

仕事の内容が変わったら、ブログ更新が定期的にできなくなってきました(^^;
なるべく頑張ります(-_-;)

さて、先日お話しましたポルシェのカセットテープホルダーの改造ですね。
オートバイ関係の方は、何かのBOX製作にお役立てください。

まず、ホルダーの分解を考えます。
1230 018

なるほど。
1230 017

組立式ですね。

はめ込んであるだけだと予想して、分解方法を考える。
1230 016

爪を外して下に押せば外れました。
1230 015

1230 014

たったこれだけの内容なのね。
1230 012

1230 013

次にドリンクホルダーの製作方法を検討した結果、爪を削る事にした。
0109 026

今回用意したのは黒のアクリル板です。
厚さ2mmですね。
0109 028

使った材料はこれだけ!
つまり、コストは260円です(^^)

これをアクリルカッターで、元のカセットホルダーと同寸法にてカットする。
0109 027

そしたら、テープで仮ドメします。
0109 013

接着にはアクリダインを使います。
0109 012

突き合わせ面に注射針で流し込むだけ。
0109 011

アクリダインはボンドではなく、素材を溶かして溶接します。
問題は、アクリル以外のABS材も溶かしてしまうこと。

つまり、この方法だと、ボディともくっついてしまいます。
少し考えたんですけど、二度とカセットホルダーなんか使わないから、気にする事なく接着しちゃいました(笑)

最初のプランだと、市販のドリンクホルダーを中に埋め込む事を考えたんですけど、丸いドリンクホルダーって私の大好きなコーヒー牛乳の四角いパックが入らないんですよね(^^;

だから、太缶は四角のまま使う事にしました。
0109 008

残ったスペースには携帯電話とか駐車カードでも入れようかと思います。
0109 006

問題は細缶ですけど、こんなのは簡単な事。

100円ショップで10mm厚のスポンジを買ってきて、円形カッターで細缶サイズを切り抜きます。
様子見で2枚を重ねて入れてみました。
0116 006

0116 005

0116 004

ほら、完成!
0116 003

多分、使い勝手は良いと思います。

何かの参考にしてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/16(月) 17:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

特に忙しい訳じゃないんだけど、ゆっくりとした時間が取れなくなって毎日バタバタとしております(^^;

今日は仕事帰りに板金処理に出したポルシェを引き取りに行ってきます。
まあ、そんなに仕上がりに対して期待もしていないんですけどね。

そもそも、どういう状態だったかをお伝えしておきましょう。

納車してから初めて洗車したのは2週間後位だったでしょうか。
その時、納車時に気になっていた板金処理もお願いしていた部分をじっくりと確認したんですよね。。。

納車された時にパッと見て、自分でパテ盛りした方が上手いなぁ(-_-;)って思ってはいたんですが・・・。
1226 006

フロントガラスのモールをめくってみると((((;゚Д゚))))
1226 005

なんだこりゃ(;゚Д゚)!
1226 003

なんと、パテ盛り塗装したのは見えるところのみ。
モール下は全くの手付かずでした。

更によ~く見ると何か鼻クソみたいなのが見える。。。
1226 004

引っ張ってみたらチューインガムみたいなコーキング材?が剥がれてきた。

ふざけた処理ですね~。

私を誰だと思っているんだ?(ー_ー)!!

ポルシェを買うような人って、馬鹿にされてるんですかね?
見えるところだけ処理しておけば、2年位乗って売り払っちゃえばいいっていうスタンスなんですかね?

ポルシェ993は、ボディの構造上この部分に水が溜まります。
ですからガレージ保管でないと錆が発生する可能性が高いのは確かです。

前のオーナーによって、コーキング材が塗られているって事は雨漏りしていたって事ですよね。
それが剥がれているって事は・・・。

これが現状渡しだったら全く問題ない事です。
でも私は車屋さんの勧めで板金処理代として8万円を支払った訳です。

おいおい(-"-)
高校生がスクーターに缶スプレーで色縫ってんのと訳が違うんじゃないかい。。。

このお店は納車時に社長からのお礼の手紙が渡されます。
書いているのは事務員さんかもしれませんけどね(笑)

『何かご不満などございましたらお電話ください』と携帯電話番号も書かれていた。
さっそく、営業ではなく社長へ直にメールを送ってみた。

2日後に電話連絡があり、直接社長がクレーム対応するという事になった。

ふむふむ。。。
電話でのやり取りと、この迅速な対応はとてもいいですね。

さて、処理中の写真もメールで送られてきてますから、大体は把握できてます。
問題は、今日の引き取り時に営業からどういう言い訳が聞けるかですね(笑)

追ってご報告します。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/18(水) 07:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はポルシェの引き取り予定だったんですけど、直前になって電話が掛かってきた。
『板金は終わっていますが、ファンベルトが鳴いています。完璧な状態で渡したいのでベルトを注文しました。もう少しお時間をいただいてもよろしいですか?』

面倒くさい客だと思われたのか、気を使っていただいたのか定かではないけど、戻ってきたら調整しようと思っていた部分なので、ついでにお願いする事にした。

先日、車をお店に持ち込んだ時は、社長が対応してくれて現状を話したら、『このままお渡しする事はできないので、もう一度板金をやらせていただきたいのですが、お時間をいただいてもよろしいですか?』との事。
当然ですが、工場ではどういう状況かを把握していた。

う~ん。
クレームを言わない客が多いから、この程度でもごまかせると思っていたのかな?(-"-)

でも、社長がその場で工場と電話連絡をして、即決するところは見ていても最善の対応だし気分がいい。

この部分をちゃんと直すにはガラスを外して処理しないといけないとのこと。
ふ~ん。そりゃ大掛かりだからコストも掛かって当たり前だよね。
8万円の板金料ではできないって事なのかな?
それなら、ちゃんと処理をするなら、大掛かりなのでいくらになりますって説明すればいいのに。。。

このお店では、ガラス屋さんに来てもらって取り外しをしてもらい、取り付けもしてもらう関係で35000円位掛かるらしい。
さらにガラスのモールを新品に交換すると1本15000円。
再利用もできない事はないって言ってたけど、これを再利用するポルシェオーナーはいないでしょ(^^;

実は、納車時には前しか板金はお願いしなかったんですけど、後も錆が浮いていた。
1226 002

洗車時にモールをめくったら、こちらも同じ状態だった。
ポルシェは、屋外駐車だと構造上仕方ないと思うしかない部分なんでしょうね。
1226 001

改めて後部分だけ違う板金屋にだすのは面倒だから、追加料金7万円と前後のモール代3万円を支払う事で前後の錆問題を解決してもらう事にした。

私には、これが高いのか安いのかは判らない。
8万円+10万円=18万円
でも、自分で作業はできない部分だし、ガラスも取り外しと取り付けの2回呼ぶ(3.5万円)事と部品代(3万円)が掛かるのは仕方がないから、妥当だと思いました。

う~ん。
私のGSXR1100Kと同じ金額なんですけどね・・・(^^;

まあ、ファンベルトも交換してもらえたから、良しとしよう(^^)

今回はクレームという事もあって、工場から写真が送られてきた。
DSCN0261.jpg

やっぱりリアも酷い状態でした。
DSCN0264.jpg

サビ水が流れた後が見えます。

フロントはポッカリと穴が開いていました。
DSCN0258.jpg

このまま走っていたら、車内に水溜まりができるのは確実ですよね(-_-;)
もう一度確認ですけど、納車時に板金したのにこの状態でからね。

パテ盛りして塗装したところです。
DSCN0280.jpg

DSCN0281.jpg

写真で見てもエッジ部分が上手くないのが解ってしまうレベルですね(爆)
DSCN0278.jpg

まあ、モールで隠れると思うので気にする必要はないんですけどね。

とりあえず、これで数年間はこの部分は大丈夫だと思います。

空冷ポルシェで錆が浮いている方は、こんな状態になっていると思って間違いないですから、参考にしてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/19(木) 07:14 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですね~。
八王子では朝から雪混じりの雨が降ってます。

そりゃ~犬も寒いらしく、こんな姿でコタツを占領しております。
0120 002

それにしてもダルメシアンって面白いですね。
うちのグレース&ハリーは本当にヌイグルミみたいです(笑)

そういえば、オグさんから『ホンダのCMに出ているのはグレハリですか?』って連絡がありました。

そうですよ(^^)
ホンダのフィットシャトルで、トランクから2頭のダルメシアンが降りてくるヤツです。
去年のCMがもう一度流れていますね。
本当は去年春のオンエアーだったみたいなんですけど、震災の影響で春は使えなかったから短い間しか流れなかったんですよね。

さて、昨日の夜にポルシェを引き取りに行ってきました。
0120 001

雨が降っていたので、帰宅後にカバーも掛けられなかった為に今朝は雪が積もってます。
錆穴も塞がったので、雨漏りの心配はないんですけどね(^^;

さて、板金の状態は昼間に見ていないので何とも言えませんが、まずまずの状態なのではないでしょうか。

ポルシェ購入を考えている方にとっては、お店の対応がどうだったかですよね。。。

これは、とても良かったと思います。
たぶん、普通の中古車屋さんや、国産ディーラーのサービスでは有り得ない位に気を使ってくれました。

ただ、仕上げとかは普通ですよ。

でもね、これって高い新車を買っているなら当然と思うんですけど、私が買ったのは格安ポルシェですから予想以上のアフターサービスだと評価していいんじゃないでしょうか。

この対応の裏には、社長の指導力が大きいと思います。

私を対応してくれた時にも言ってました。
『お客様からお叱りを受ける事によって多くを学ばせていただきますので連絡をいただいて感謝します』と。。。

まあ、どこのショップも同じ事を言ったりするんですけど、口先だけの事が多いですよね。

業種に関わらず、会社って明確な方向性を示すリーダーがいると良い会社に育っていくもの。

今回はスタートの時点でトラぶりましたけど、結果的には良い買い物をしたと思います。
私は今後もアフターサービスをお願いするつもりなので、皆さんにもお勧めするショップです。

ただし、板金は上手くはありません(笑)

メンテナンスは提携しているポルシェの工場で行うので安心できます。

前にも言いましたけど、車両に関しては直接仕入れで様々な車種を合わせて月に100台位は回しているのではないでしょうか?
間に業者が入らないので、確実に10~20%程度は安いと思います。
たった10%と思うかも知れませんが、300万円の車だと30万円ですからねぇ。

確かにヤフオクとかの個人売買だと格安車両が出てますけど、どんな状態かも判らないしトラブルが発生した時の対応を考えると、個人売買よりも10%高くても安心料としては十分なのではないでしょうか。

今回の私みたいなケースを想定すると、アフターメンテナンス付きの格安車両を購入して、知り合いの板金屋さんに塗装をお願いすれば完璧だったのかもしれませんね。

まあ、結果として私は、やり直ししてもらえたし、今後は失敗の経験を生かしたサービスになるので、総合的に私と同じように全部をお願いして大丈夫だと思います。

車両購入の時は比較検討してみてください。
きっと安くてお得な車両が出てくると思います。

私がお世話になったショップです。
↓↓↓

ゴーランドカンパニーさん

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/20(金) 08:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

週末からドコモのキッズ携帯のCMが流れ始めましたね。
コ・ドモダケ♪コドモダケ♪って歌いながら小学生が並んで歩いている映像です。

気づきました?
ハリーが出ています。
男の子がハリーに被ってしまっているんですけどね(-_-;) 

さて、なかなか時間が作れなくて止まっていたカタナのジェネレーターローターの取り外しです。
ロータリムーバーを購入するのが勿体無いから、自作しようと考えました。

吉田兄に注文してもらったのはM30のナットです。
0116 001

ピッチは1.5mmです。
これは普通の企画ナットなので簡単に入手できます。
大型トラックのハブナットも同じサイズですね。
1個300円位なのかな?
ネットで注文もできますね。

どういう形状で作るかを検討する為に、とりあえず私のカタナで実験してみた。
0123 023

まず、カバーを外してローターを固定しているナットをインパクトレンチで外す。
0123 024

そしたらローターにナットを装着してみた。
0123 025

クランクシャフトを押して、ナットを引っ張る力を加えればいいだけの話だから・・・。

あれ?

何も工具なんか作んなくたって外れるじゃん!

普通に近所のホームセンターで売っている工具を装着してみた。
これって何ていう工具だっけ?
ベアリングプーラーだっけ?忘れちゃった。
なにしろ、1個持っていると便利です。
専用工具って、他には何も使えないけど、汎用工具はアイデア次第で使えるから有難い。
0123 029

単純にナットに爪を引っ掛けて締め込んだら、パキーン!って外れた。
0123 028

と、いうより吹っ飛んでいった(;一_一)
0123 027

大丈夫かな?歪んでいなければいいけど・・・。
0123 030

単にテーパーが張り付いているだけなんだけど、作業をする時にはウエスとかを巻いて吹っ飛び防止をしましょう。
下手すると怪我するからね。

スギちゃんのJ CLASSICは、きっと何かが原因でローラーが滑っていると思われます。
0123 031

とりあえず、今回使った工具一式を昨日の夜に宅急便で送ったから、写真を見ながら作業してみて。

ちなみにM30のナットは3個購入してあります。

困っている人がいるなら、1個は余ってますよ(^^)

さてと、私はそろそろCB1100Rに着手しないといけませんね。
0109 015

ところで、本当にこんな状態からもう一度走らせる事はできるんでしょうかね(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/23(月) 07:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですねぇ。
今年は大寒冬だとか。

これは異常気象って言わないんですかね?
何が異常なのか判らない今日このごろ。

こんな寒い朝、遊び人の妻はグレースとハリーを連れて撮影に出掛けて行った。
ミシェルはチビ人間1号&2号が世話をしてから学校に行くので大丈夫です。
妻もスチール撮影なので、2~3カットの撮影で帰ってくると思いますから。

うちの娘は幼稚園児の頃からグレース&ハリーの飼育員なので、普通の大人よりも安心してミシェルを任せられます。
よく訓練されているとでも言いましょうか(笑)

さて、今日もポルシェネタですね。

春まではバイクネタが少なくてスミマセンねぇ(^^;

まあ、暇つぶしにでも覗きに来てください。

今日も大した内容じゃないんですけど、購入した時に付いてきたカーナビの液晶を移設しました。
私の993は、前のオーナーさんが少し手を入れているんですけど、全ての処理が素人っぽいんですよね(-_-;)

とりあえず自分で頑張って付けました!って感じです。

特にカーナビは古いエアーナビなんですけど、993の場合は今時の一体型のカーナビが装着スペースの関係で取り付けできません。
今でも別体式のモデルが出ていない訳でもないんですけど、すぐには余裕が無いから暫くは現状の物を使用するつもりです。
15年前に建てた我が家が出てこないナビなんですけどね(^^;

今の問題点は、運転中に見えない事(-"-)
0123 002

お~い。。。
意味ないじゃん(爆)
0123 005

あと数cmでもいいから右に寄せてできれば上にも上げたい。

どれどれ。
どんな装着方法をしているのかな?
0123 004

あ~。。。。。
何も考えてない人の作業だね(ーー;

単純に付属されてきた取り付けベースを両面テープで灰皿の中に貼っているだけね。
0123 003

まずは、どういう固定方法を取るのかは、分解してからじゃないと検討できません。
覗いてみると2本のネジを外せばOKみたいです。
0123 006

両面テープを剥がして取り付けベースを確認する。
0123 007

わざわざベースなんか使わない方がいいんじゃないの?
取り付け部の丸い部分だけ装着すれば機能上は問題ありません。

フムフム。。。

な~んだ。
簡単じゃんか!

まず、灰皿の表面パネルを外します。
2本の爪を押すだけだよん。
0123 008

そしたら穴開けして
0123 009

丸いボスを固定するだけ。
0123 013

なんとこれで完成!
0123 012

今までは、無理に取り付けベースを使っていたんですけど、今回はその必要が無いから灰皿は閉じて使用できます。

近いうちにでも、この中にETCを入れるスペースにしようかと思います。

あと、構造上の問題で、このままだと灰皿を固定しているプラスチックの爪?が重量と振動で折れる可能性もあるので、負荷を軽減する為に止め金具を追加するつもりです。

ほら、右に3cm、上に5cm位は移動できました。
0123 016

これでも見やすくはないんだけど、新しいナビゲーションを購入するまでは我慢しようかと思います。

今回の取り付けは雑誌『911DAYS』でナビの取り付け金具を売っているんですけど、こんな物にお金を掛けるのは勿体無い。

あと、ポルシェって言うだけで、穴を開けたくないっていう人もおおいんですけど、18年前の中古車に対してそんなに気を使う必要ってあるのかな?

AE86だったら何も考えないでバリバリとホルソーとか使って穴を開けたり、追加メーターとかをダッシュボードに並べたりするのにね。

愛車って、自分が乗る為に購入したのであって、売り払う時の事を考えて乗るものでは無いと思います。
そんなのは私の生き方に反する行動です。

これからも少しずつ私のポルシェに仕上げていきますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2012/01/25(水) 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

さて、ガレージもようやく片付いてきました。
だいぶ減ってきましたけど、まだ使わないパーツが転がっています。

今日はCB1100Rのメーターですね。
0123 017

私のマシーンはウルトラのステッピングモーター仕様に変更したので、もう使う事はありません。
こんなパーツでも、なぜか1100Rのパーツになると高価で取引されてます。

CB-Fと違って電気式です。
0123 021

転倒してレンズを割ったのかな?
0123 020

なぜか中が潰れてます。
使用には全く問題ありませんでした。

いつものとおりコメントにて早い者勝ちです(^0^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/28(土) 08:25 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう1月が終わるんですね。
少しずつ日が延びてきましたよね?
朝、家を出る時の明るさが違ってきました。

この週末はポルシェの室内を片付けました。

この前作ったドリンクホルダーはこんな感じです。
0123 001

どうって事はないんですけど、一生使わないカセットテープホルダーよりは良いですよね(^^)

乗ってもいないのに片付けって変な話なんですけど、実は先日のカーナビモニターの移設について書いた時に触れましたが、前のオーナーさんは自分で取り付ける派だったみたいなんですけど、作業的に言って『とりあえず』って感じに処理する人だったようなので、何でもゴチャゴチャしているんですよね。

ほらね。
ダッシュボード上に色んなのが並んでいるでしょ(^^;
1214 003

私も細かい事は気にしないタイプなんですけど、これはちょっとねぇ。
大学生が初めて買った車ならともかく、40歳のオヤジとしては気になります。

まず、シガーライターから電源を取っていたレーダー探知機。
0130 013

今時??のレーダーって結構性能がいいんですね?
0130 017

さすがに市街地ではウルサイけど、高速道路では使えます。
GPSも使っているから地図ともリンクしていて情報が細かいです。
0130 018

でもね、私はスピードを出さないから、必要ないんですよね。
レーダーがあるからって言って安心していると、覆面とか白バイに怒られちゃいます。

まあ、無いよりはあった方がいいけど、今はいらないアイテムなので取り外す事にします。

一番右に転がっていたのはカーナビのGPS。
0130 016

こんなのはリアスピーカーの隣に移動します。

カーナビ本体も、何でこんな場所に吊り下げているんですかね?
0130 012

全くセンスが無い(-_-;)

それもフロアーマットの下は配線がゴチャゴチャでした。
更に両面テープでレーダー探知機の本体まで貼り付けてありました。
0130 011

これは、助手席の下にピッタリのスペースがあったので移動しました。

ETCはグローブBOX内に入れます。
0130 002

とりあえず、使い勝手を見る為に固定はしてませんが、この位置でも大丈夫みたいですね。
音が聞こえにくいですけどね。

ほら、スッキリしたでしょ(^^)
0130 003

真ん中に転がっていたETCのセンサーは右端に付けました。
0130 009

本当はダッシュボードの中に入れても感知するみたいなんですけど、1個なら気にならないレベルなのでこのままにします。

それよりも、助手席を外したら3cm×3cm位のビニール袋が出てきた。
まるでオイルシールが入っていたように丸い跡がついている物です。

う~ん。
考えたくないんですけど、この狭いポルシェ内で使ったんですかね?

あ~。。。
やっぱりポルシェって、そういう車だったんですね(-"-)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/30(月) 07:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索