プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は大雪でしたね。
都内はそれ程じゃなかったんですけど、八王子は20cm位積もりました(^^;

さて、今日のお話はカタナのエアーダクトについてです。

先日、スギちゃんの家に遊びに行った時にJ CLASSICのエアーダクトを写真に収めてきたので公開しちゃいます(^^)
0227 010

J CLASSICはあの当時からラム圧を取り入れていたんですね?
時期的にはレーサーレプリカブームの時代に作られていますから、どの位の効果があるのか可能性を探っていたのではないでしょうか?

サイドカウルからダクトで引っ張って、エアークリーナーBOXに繋がり、キャブレターへ圧送されるシステムです。
私のGSX-R1100Kと同じような構造ですけど、どうなんだろう?
確かに話題としては面白いんですけど、実際の効果はあまり期待できなさそうなシステムですね(-"-)

何しろ、カタナの場合は純正と違って、ダクトのスペースが無くて細すぎるんですよね。
0227 007

2本のダクトが合流してBOXに入るんですけど、この程度じゃラム圧なんて言えるほどの期待はできません。
0227 006

まあ、当時のシステムなんて、こんなものです。
今時は大口径でエンジン上部に設置されたBOXに入ってダウンドラフトで圧送されますもんね。
それより、キャブじゃなくインジェクションですから、時代も変わったものです。

あ~。。。

そうか!
こりゃラム圧じゃなくて、フレッシュエアーの導入を目的にしたダクトですね。

BOX内を確認して解りましたけど、そもそもサイドに吸入口があるって事は、圧が掛かっても抜けちゃいますもんね。
だから冷たい空気をBOXに入れたいだけの発想なのね。
勘違いしていた。

たったこれだけの為にこんな大袈裟なシステムを装着したのか(-_-;)
まさにバブル時代ですね。
新型車とかって、意味の判らない装備が追加されて、どんどん価格が上がっていった事を思い出しました。

作りはFRPの一品物で作っていますから、こりゃ~手間が掛かってますよ~(^。^;)
0227 008

キットで販売すれば、10万円以上は取らないと商売にならないでしょうね。
0227 009

まあ、こんな高価だったシステムも、私の指示で取り外して直キャブ仕様にしちゃったんですけどね(爆)

スギちゃんのマシーンは、オーナーの意見も聞かずにカスタムされていく(笑)

でも、自分で言うのもナンですけど、私の想像力も結構イイ線行ってますよね?

これは、J CLASSICです。
仕上がりは綺麗ですね。
0227 004

0227 005

ほら、私のエアーダクトって、実際のところ同じ構造だし、大口径っていう部分ではJ CLASSIC以上の効果を生み出します。
1031 014

1031 013

作り方は過去の記事から見つけ出してくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/01(木) 07:35 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日、ぷりんあらもーどさんから、荷物が届いた。

CB1100Rを復活させる為に無くてはならないパーツ。
0303.jpg

スタッドボルトです。

私が折ったのは1本だったので、ぷりんさんがストックとして持っていた、中古の1本を恵んでもらいました。

1100用のスタッドボルトってメーカー欠品ですよね?
以前に最後の在庫をぷりんさんが買ったって言ってましたから(笑)

本当に助かりました。

どうもありがとう(^0^)/

あとは、ボーリングに出すだけなんだけど、休みに時間が作れないんですよね~。

何故かと言えば、今日からは浅草に通わなくてはいけないからです。

詳細は明日にでも。
IMG_7201.jpg

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/03(土) 08:35 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は冷たい雨が降ってますね。

さて、3月3日(土)から『浅草ロンドンバス』がスタートしました。
浅草ロンドンバス 022

いつもの事ですけど、浅草のイベントは事前告知もほとんど無いままスタートします(笑)
通常ロンドンバスのイベントって、一大プロジェクトなんですけどねぇ(^^;
まあ、これも浅草らしいという事でしょうか。
浅草ロンドンバス 009

ホームページなんて存在しません(-_-;)

きっと、私のこの記事が一番詳細に書かれた内容になると思います(-"-)

実施期間は2012年3月3日~6月17日までとなります。

乗車するには、3月3日~3月13日までの10日間は『スカイツリーオープン記念カード』を300円で購入してくださったお客様を対象に無料乗車していただきます。

3月14日~6月17日までは、『浅草ロンドンバス運行記念ドロップキャンディ』を500円で購入してくださったお客様を対象に無料乗車していただきます。

ルートは1周25分程度で浅草を一回りします。
↓↓↓

ロンドンバスルートマップ

発着場所は、浅草駅よりも銀座線の田原町駅の方が近い『すしや通り』入口です。
浅草ロンドンバス 008

※補足

【運行時間】
1便目 11:00~11:30
2便目 11:40~12:10
休憩
3便目 13:00~13:30
4便目 13:40~14:10
5便目 14:20~14:50
休憩
6便目 15:40~16:10
7便目 16:20~16:50
8便目 17:00~17:30
9便目 17:40~18:10(9便目は、3月末までを目処に運休予定)

【運休日】
3月・・・19日
4月・・・2日・9日・10日・11日・12日・13日・30日(30日は祝日の為、変更の可能性あり)
5月・・・14日
6月・・・4日

特別な受付がある訳でもなく、テーブルが1台置いてあり、ここで記念カードやドロップキャンディを購入していただきます。
浅草ロンドンバス 012

雷門を右折して、
浅草ロンドンバス 011

駒形橋を渡ります。
浅草ロンドンバス 019

スカイツリーは大きいので、実際に写真に収めるのはこの位離れていた方がバランス的にはいいんですよね。

近くに行きすぎると足元しか写りません(爆)

座る座席は当然先頭が一番景色も綺麗ですけど、穴場は2階の一番後のカップルシート。
彼女とのデートの場合は、必ずこの席をゲットするべし。

なぜなら、言問橋からは後にスカイツリーが綺麗に見えるから。
浅草ロンドンバス 013

まあ、ロンドンバスに乗ったって、特別な何かはありませんけど、雑誌に出てくるモデルさんを参考に、思い出の写真でも残してみたらいかがでしょうか?

2008.3 De-View1

2008.3 De-View2

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/05(月) 07:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒暖の差が激しくなってきましたから、春も近いってことでしょうね。

今日はいつものメンバーでゴルフバーへ行きます。
19:30に池袋だからね!

飲み放題付きだから、ベロベロになりながら遊びましょう(^^)

さて、私の993ですけど、ウォークマン仕様にしたんですけど、音楽を聴いていて気になる点が・・・。

音がちゃんと出てないのは何故???

こ・これは、もしや。。。。

ガーン!!
0219 001

スピーカーのコーンが破れて?朽ち果てて?無くなっていた。((((;゚Д゚))))

調べてみたら、993の場合はほとんどこんな状態みたいですね。
材質的なものなんでしょうかね。

さて、困った。
音響工学科を卒業しているにも関わらず、全くこのあたりの内容には興味がありません。
音なんか鳴っていればいいと考えてます(-"-)

こういう場合って、同じ13センチっていうスピーカーを買って交換するだけでいいんでしたっけ?

一応、純正でツイーターが付いているんですけど、普通はクロスオーバーもセットになっているスピーカーで全部交換するの?

お金も掛けたくないんだよね~。
ネットで売ってる1000円とかじゃダメなのかな?
ポルシェに乗ってる人って、高いスピーカーを付ける人もいるみたいだけど、私はもともとそういう車じゃないと考えるので、何でも手に入った物でいいかなぁ~って思ってます。

ちょっと探してみますかね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/07(水) 07:27 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日も浅草へお手伝いに行ってきます(^^;

明日はついにタイヤ交換を予定してます。

ん?何の?
ほら、ほら。
私のお買い物車ですよ(^^)

いろいろと検討したんですけど、やっぱりポルシェですからね~。
グリップ性能とか、高速時の安定性、ウェット路面での操作性とか様々なシチュエーションを想定してベストなタイヤをセレクトしましたよ!

性能重視の私が選んだ一品はこれだ!!

↓↓↓
ナンカン タイヤ

あははははは(^0^)

ポルシェにナンカンタイヤを履いてるヤツなんか見たことないもんね~(大笑)

それにしてもこの激安さは何でしょうね(^^;

285/30/18のサイズなのに1本 9680円ですよ!
この他に送料が別途525円掛かります。

タイヤに関しては、ウンチクを語りたがる方もいらっしゃいますが、私のお買い物車なんてスピードも出さないし、雨の日には乗らないし、年間走行距離は3000km位ですから、VOXYと同じ扱いで十分です。

スピードレンジだってZRではなく、Rレンジで全く問題ありません。

ほら、スーパーカブにBT003を履いてる新聞配達なんていないでしょ?
必要以上のクオリティなんか私には必要ない。

タイヤは決まったんですけど、実際のところ何しろ今の私には時間が無い。

最初考えていたのは、リアの2本をオートウェイさんでネット購入して近所のタイヤ屋さんへ持ち込もうかなぁ~って思ってました。
でも、激安タイヤの持ち込みって受けてくれるのかな?
まあ、通常2000円位のところ倍の金額を取られたとしても3万円もあったら十分だよね~。

そしたら、時間も無いことだし、ポルシェを買ったお店でもアジアンタイヤを扱えるって言ってたから、お願いしちゃお~!!っていう事にしました。

明日、指定されたタイヤ屋さんへ行くのですが、送られてきたメールが・・・・。

『ナンカンのNS-2を注文しました。作業工賃・税込で4万円です!』

・・・・。

1本1万円のタイヤを2本だから・・・2万円????

あれ?????????

掛け算を間違えているのかな?
小学生の娘に確認しても、やっぱり2万円で合っているみたいです。

と、いう事は組み換え工賃が2万円っていう事??????

おいおい(-_-;)営業君。

君は私を相手にもう一度同じ過ちを犯そうとしているのかね(ー_ー)!!

こうなったら、君の愚かな行動に対して私はブログネタとしてお金を払う事にしようじゃないか!!(怒)

明日は4万円を持参して4万円の中身と言い訳をレポートしてきたいと思います。
当然ですけど、お店の宣伝もしてあげた方がいいと思いますので写真も撮って来ようっと(鬼)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/10(土) 09:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、朝から雨が上がっていたのでポルシェの洗車をしました。
0311 025

初めて車を買ったのは大学2年生の時だったかな?
赤黒の前期型AE86トレノでした。

嬉しくって毎日のように洗車してたっけ。

リアタイヤも履き替えてきましたよ!
0311 023

ナンカンNS-2です。
0311 022

サイズは285/30/18という、それこそハチロクでは考えられないサイズです。
0311 021

激安のナンカンタイヤをポルシェに履いてしまう行為は、普通ならプライドが許さない行為なんでしょうけど、私は全く気にしない。
ネットで調査すると、ロードノイズがうるさいって言う人がいるんですけど、古くなってたブリヂストンに比べると凄い静かになりました(^^)

剛性が低いっていう話もありますけど、普通のファミリーカーなら140km/h程度しか出さないでしょ?
全く問題などある訳ありません。

たとえポルシェに乗っていても、200km/hオーバーで走る事を考えなければ剛性不足など気にもしません。

もう少ししたら、今度はフロントにもNS-2を履こうかと考えてます。

今度は違うタイヤ屋さんでね(ー_ー)!!

さて、土曜日に問題のタイヤ屋さんへ行ってきましたよ(-"-)

1本9680円+525円の送料で購入できるはずのナンカンタイヤ。
何故だか2本で4万円だと言う。。。

色々調べても普通の流通価格は似たようなものみたい。

そんな中、ついに発見しました!
高いタイヤ屋さんを!(笑)

1本19300円とな!!
これに交換工賃が2000円程度掛かります。

高い!!!!!

このお店を基準にすれば、今回は値引きしてくれたのでは?っていう錯覚を覚えます(笑)


でもね、持ち込みタイヤを交換してくれるお店も見つけました。

ネットで購入したらお店へ直送させてくれるみたいです。
価格は4本で7600円。
当然ですけど、組み換え・バランス・タイヤ廃棄もセットプライスです。

↓↓↓
TAKAオート

ほらね、こういうお店にお願いすれば、3万円以下で組めたはずです。

そんな下準備をしてから、いざ訪問。

到着すると、本当に何でもないタイヤ屋さん。
一般客は来ないだろうなぁ。
きっと、今回と同じように中古車屋さんとタイアップしていてお客さんを流してもらっているんだね。

と、いうよりも営業マンに個人的なバックマージンを払っているとしか考えられない雰囲気です。

『エアーが減るって聞いてますから、見ておきますね』

何故だか、隣のタコ焼き屋さんも系列店らしく、そっちで待つように言われた。

そしたら、たこ焼き屋の店長は16歳の少年だった。
この時点で、どんなお店か想像できるでしょ?(笑)

でも、その少年が夢中で話しかけてきた。
『あれってポルシェですよね?この辺りじゃ見かけないんですけど、格好イイですね~』

『俺、ゲームセンターで湾岸ミッドナイトをやる時って、いつも友達がポルシェを選ぶから知ってるんですよ!』

『まだ16歳だから早く18になって車を買いたいんですよね~』

ほ~。。。
近頃にしては、車に興味を持ってる少年なんて珍しいな。。。

吉田『何の車が欲しいの?』

『チェイサーですよ!エアロ付けて車高落として太いタイヤ履きたいんですよね~!それで絶対に付けたいのはブルーのネオン管です!!』

うひょ~(^^;そっち系かい(爆)

『俺、今はチャリなんで、バイク用のバッテリー積んでネオン管付けているんです!!』

少年の瞳は輝いていた(^^)

聞いてみたら親父は42歳らしい。
オイオイ、私と変わらないではないか。。。
なんだか、キャバクラへ行ったら頑張っている女の子に出会ってワインでも入れてあげたい気持ちになってきた。

今日のところは許してやるか。

この少年のアルバイト料だと思って何も言わずに4万円を払う事にしよう。

少し大人に成長した吉田少年がそこにいた(笑)

『タイヤ交換が終わりました!バルブが少し緩んでいたので増し締めしておきましたからね!これでも漏れるようだったら、もう一度言ってください』

誰がお前の店になど、二度と来るものか(-_-;)

帰りの車内で気になっていた。

バルブは交換じゃなくて増し締めしたのか???

あれ?どういう事だったんだろう。。。。。

昨日の洗車時に空気圧を確認。

じぇっ!!減ってる(爆)

増し締めって。。。。
0311 024

緩んでいた訳じゃなくって、バルブのシールが劣化しているんじゃんか!!
つまり、締め込んだから余計に潰れて漏れるようになってる。

あの野郎~(ーーメ

タイヤ屋なんだから、この位の事は見れば解るだろ!!
この程度を対応しないで、お前のタイヤ屋としてのプライドは無いのか?

結局は2万円をドブに捨てた事になってしまいました。

既にクレームを言う気にもなりません。
あの少年の車に対する気持ちにお小遣いを上げたという事で自分を納得させる事にしました。

今回でわかった事。

1)単なる車屋は、あくまでも車両を手に入れるだけの仲介屋だと割り切って、アフターメンテナンスなど気にしないし、なるべくなら付き合いもしない。

2)オートバイと同じように、できる作業はなるべく自分で行う。

3)信頼できるショップは、友人の紹介で開拓しておく。

そういう事で、八王子からそれほど遠くないタイヤ屋さんをどなたか紹介してくれませんか?
私の場合は、友達付き合いができた方がネタ的にも有難いので、社長とか従業員の方を直接紹介していただけると有難いです。

情報をお待ちしておりま~す!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/12(月) 07:21 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう13日ですね。
あと2週間もしたら走り出せる気候になりますから、作業を急がなくてはいけませんね。

日曜日は時間が作れたので吉田兄に来てもらいました。
今回はCB1100RのミッションをOHします。

いつものように作業するのは吉田兄。
吉田兄弟の作業分担は、兄が執刀医で弟が助手です。

私が事前に使う工具を準備して、片付け、時には特殊工具をその場で作っていきます(^^)

寒いのは嫌だから、昼頃から4時位までの作業ですね。
0311 017

オーバーホールと言っても、単にベアリングを交換するだけだから特別なネタにはならないんですけどね(^^;
0311 020

汎用工具のプーラーを2種類使って圧入されたベアリングを抜き取って、いつものようにソケットを当てて圧入します。

ガレージに転がっていた塩ビパイプでもちょうど良い太さだったんですけど、やっぱりダイレクト感というか、最後まで圧入できた時の音が変わる感覚からすると、ロングのソケットを使うのが一番調子いいと思います。
0311 018

恐る恐るミッションをバラしていくと、予想に反してパーツが綺麗。
ヘッドの状況から想定して、10万kmエンジンのミッションはボロボロかと思ったんですけど、この部分は一度交換されているみたいですね。
0311 016

正直のところホッとしました。

多分、プライベーターの方がOHする時に困るのがプライマリーシャフトではないでしょうか?

このボルトは8~10kgで締められてます。単位はなんだっけ?マニュアルがないから忘れた(ーー;

スギちゃんが大型のトルクレンチを貸してくれたので、これを使いました。
0311 014

シャフトの固定はカタナに使ったと思われるギヤホルダーがあったので、爪を一度切断して取り付け位置を狭めた状態で溶接する事で固定できる特殊工具に改良しました。
0311 015

ここで登場するのがダンパーですね。
0311 013

バラすと、こんな感じになってます。
0311 011

8個のダンパーゴムが出てくるので、これを新品に交換しましょう。
0311 012

クラッチのゴロゴロとした音はこれが原因だという説もありますけど、どうなんだろう?

左が新品ですが、寸法が1mm位短くなっているんですね。
0311 010

それとも潰れて伸びたのかな?そんな馬鹿な話はないか。。。

きっと皆さんが遭遇する困った状況がこれ。
0311 009

ダンパーが新品だと、奥まで入らないんですよね。

こういう時は、いつもの特殊工具です!

車用のスプリングコンプレッサーですね(笑)
0311 008

私の作業を見ていてお分かりでしょうが、プライベートカスタムには1セット購入した方がいいですよ!
2本で2000~3000円だと思います。
汎用工具はアイデア次第でとても使い勝手が良い特殊工具の代わりになります。

あっ、ダンパーを組む時はゴムにオイルを塗ってくださいね。
私のエンジンはモリブデングリスが使われていましたけど、これが困ったもので、劣化したグリスがカスになってエンジン内に溜まっておりました。
余計なケミカル材とかは使わないようにしましょう。
オイル穴が塞がったらブローする危険もありますからね。

スプリングコンプレッサーで締めこめば、ズズズッって簡単に入っていくと思います。
0311 006

私はジャンクのベアリングと転がっていたナットを間に噛ませて、クリップを装着しました。
0311 005

0311 004

ほら、組めた!
0311 003

完成!!
0311 002

これでミッションのベアリング交換は終了。
0311 001

今週は時間が作れるかなぁ?
ちょっと土日とも仕事になりそうな気配があります。

それよりも早くシリンダーをボーリングに出さないといけないんだよなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/13(火) 07:50 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日は仕事なんですけど、昼に浅草へ立ち寄りました。

雨が降ってるとスカイツリーは全く見えないんですね(爆)

浅草では、今日と明日『船渡御』(ふなとぎょ)というお祭りです。
0317 003

明日は曇りなのかな?
私もお手伝いに行くんですけどね。

浅草ロンドンバスでは、14日から今回のイベント用にサクマドロップで特別に作ってもらったドロップキャンディを500円で販売して、これを買ってくれたお客様にロンドンバスを無料で乗っていただくようになりました。
0317 001

まあ、デザインがコテコテなところが浅草らしいでしょ(^^;
0317 002

電車に乗って向かっている車内で『宝くじBIG』の広告を見ていたら、ウォークマンからRCサクセションの『宝くじは買わない』という曲が流れてきた。

宝くじは買わない♪

だって僕はお金なんかいらないんだ~♪

・・・

どんなにお金があったって、今より幸せになれるはずがない♪

・・・

お金で買えないものを貰ったんだ~♪

・・・



ふ~ん。。。
実は私も同じ考えなんですよね。

だから宝くじは買いません。

多少のお金が当たっても生活には全く変化はないだろうし、大金が当たってしまったら間違いなく今の生活環境が狂ってしまう。

頑張って働いて小さな目標をクリアーしていく事が一番幸せな生き方だと考えてます。

まずは、1100Rを動くようにして、早くカタナに着手したいなぁ。
その為には、休日だって頑張って働かなくちゃね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/17(土) 14:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

さて、昨日も浅草へお手伝いに行ってきました。

お伝えしていたとおり、昨日と一昨日は『舟渡御』(ふなとぎょ)でした。
0319 001

↓↓↓
舟渡御

これは三社祭の一連の流れなんですけど、三社様にちなんで御神輿が三台練り歩きます。
0319 002

毎年、三社祭はあるんですけど、舟渡御は半世紀に一度なので次を見る事はないでしょうね。
そもそも前回の写真とかちゃんとしたデータとして残っているものが少ないらしいですから。
0319 003

お祭りの日って浅草は凄い人です。
0319 004

ほとんど特区に近いものがあって、交通規制とかもお祭り中心に動きます。

今年の三社祭りは5月18日(金)19日(土)20日(日)の三日間です。

↓↓↓
浅草三社祭

どうせ暇でしょ?(^^)

今年は浅草にでも行ってみませんか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/19(月) 07:37 | コメント:2 | トラックバック:1 |
おはよう、諸君!私の名前はバズライトイヤー!!
0320 020

みんな!おはよう!俺、ウッディ!!
0320 024

ウッディ、もうすぐ春だというのに、吉田家では事件が発生しているのを知っているか?
0320 021

どうしたんだ?バズ。

どうやら、遊び人の奥さんがVOXYを酷使してきたから、なんともうすぐ10万kmになってしまうらしく、あっちこっちから変な音が出ているんだ。

えっ?この前車検を通したばかりだろ?

そうなんだけど、さすがにハイエースと違ってファミリーカーのVOXYだと、あの走行距離では交換しないといけないパーツが沢山出てきてしまうんだ。

これって、もしかして旦那さんのピンチじゃないか?

そうだな、これはきっと旦那さんのピンチだ!

我々の力でなんとかしようではないか!!

よし!、ウッディ!ついて来い!!
0320 019

どうする気だ?
0320 017

簡単な事さ!
明日の朝までに車を入れ替えて戻しておけばいいじゃないか!

なるほど!!

サササッ!
0320 018

じ~。。。。

大丈夫そうだ。行くぞ!!
0320 016

さすがにボロボロだなぁ。
0320 010

運転は私に任せろ!
0320 015

バズ!お前は運転できるのか?
0320 012

当たり前だ!私はスペースレンジャーだ!!自衛隊と同じように国家予算で運転免許が取得できるのだ!!

よ~し!さっさと終わらせようぜ!
0320 013

行け~!!
0320 011

うひゃひゃひゃひゃ!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~!!!!!!!!

白いVOXYが黒いVOXYに変わってる((((;゚Д゚))))
0321_20120321074657.jpg

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/21(水) 07:52 | コメント:6 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

暖かくなりましたね~。冬物のコートから少し薄手のものに衣替えです。

さて、日曜日は午後から吉田兄がやってきた。
今回はミッションの組み込みですね。

その前にやらなくてはいけない作業があります。
クランクケースのお掃除ですね。
0320 006

スクレーパーを使って合せ面に塗られた液状パッキンを綺麗に剥がしていきます。
0320 007

あと、角とかにバリが出ている場合もあるので、面取り作業もサクッと行います。

実はクランクを外してメタルを確認したら、当たりが悪いんですよね。
0320 003

その理由として考えられるのが、パッキンの処理不足。

やっぱりオージーが組んだエンジンですから作業が全て雑です。
まあ、カムをバラバラの高さに手削りするチューナーですからね(;´∀`)

銀色のパッキンを完全処理しないで黒色の液状パッキンを塗ってます。
これでもオイルは漏れてこないんですけど、メタルのクリアランスが狂ってきます。
0320 005

ちゃんとオイルストーンで面出ししないとダメですよ~。
吉田兄はブツブツ言いながら作業をしてました。

私は洗浄液を使って全体を2度洗いしました。
0320 004

泥とオイルで汚いね~。。。。

普通はここまで作業するなら塗装も施すでしょ(-_-;)

でも、私はこのままのボロボロ仕様でいっちゃいます(笑)
ダメージ加工っていうヤツですよ(爆)

エンジンがピカピカになったらフレームもカウルも綺麗にしたくなっちゃうでしょ?

そんな事したら吉田マシーンじゃなくなってしまいます(-"-)

たま~にピカピカの1100Rを見かけますけど、私は究極のオタクですから、それでは色気を感じないんですよね~。

ほら、女性の好みの違いと一緒ですよ(大笑)

どこに行っても汚い1100Rならすぐに見分けが付くでしょ!

GSX-Rがあるので、1100Rの組み上げは急ぐ理由も無いのでGWあたりを目標にしてます。
気が向いた時に少しずつ作業を勧めていきますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/23(金) 07:45 | コメント:2 | トラックバック:4 |
おはようございます。吉田です。

今日はいい天気ですね~。
バイクで海でも見に行ってきますか?

私ですかい?
今日も浅草でお手伝いなんです(-_-;)

さて、今日のお話は破れたポルシェのフロントスピーカーをどうするかっていう内容ですね。
0325 015

何でもいいから安いのをヤフオクで見つけました。
ソニーのですが、13cmって言われて買ったのに届いた商品は10cmだった(爆)
0325 013

でも、2個で1980円だったから、クレームを言って送り返していたら手間の方が高く付くので、面倒だからこれを使っちゃいます(笑)

小さな事は気にしない(^^)

問題の純正スピーカーは、破れたというか溶けた?というか、チョネチョになってました。
完全に材質の問題ですね。

いつものように取り付け方法を模索しながら作業を進めます。

おや?さすがポルシェだね。
スピーカーの裏って、普通は何も無いけど、ちゃんとプラスチック製のBOXが装着されてました。
0325 014

ネットで調べてみると、周りのリングを流用すれば純正のメッシュが使えるのね。

ノコでカットします。
0325 010


0325 009

おや?当ててみたらピッタリと溝にハマるじゃないですか(^^)
0325 008

あとは配線ですね。

ギボシを付ける位は私にだってできますよ(-"-)

純正のスピーカーを確認すると、爪がある方がプラスですね。
0325 003

私みたいな配線嫌いな人間にとっては、どっちでもいいように感じますが、きっと逆にしたらダメなんでしょうね(笑)
0325 002

純正のスピーカーはツィータが付いているんですけど、これってどうしたらいいの?

純正スピーカーのコネクターを見たら、プラスどおし、マイナスどおしで繋がっているだけ。
0325 005

0325 006

あれ?これって並列に繋げばいいだけなの?

判らないけど、やってみた。
0325 001

あれ?ツィータから音が出ない。
ザーっていう音は聞こえる。

またまたネットで調べてみたら、そういう『滅茶苦茶な配線をしているヤツがいる』って書いてあった。
俺の事かい(-_-;)

そのまま繋げると、簡単にツィータは壊れるとも・・・。(爆)

クロスオーバーを介して使いましょう!って書いてある。

ふ~ん。
そうしたら純正は、中でどうにかなっているのかな?

全くわからん。

誰か純正のツイータの繋ぎ方を知っている人がいらっしゃったら、教えてください。

あっ、当然ですけどお金の掛からない方法ね(^^)

それよりも、フロントを外して音を鳴らしたら、リアも壊れている事が判明(ーー;

フロントがあんな状態なんだから、当たり前なんですけどね。
また安い中古でも見つけてみます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/25(日) 10:02 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日も木更津なんですけど、遠いなぁ~。
これって普通は出張レベルの距離だよね(^^;

さて、何故か朝になってみたら新車のVOXYに替わっていたので、せっかくですから少し手を入れる事にしました。

じゃ~ん!
0320 009

シートカバーですね。

吉田家の車は、後の座席を取り外して架台を組んだ上にグレース&ハリーを積みます。
完全に妻の仕事&遊び専用車なんですよね。

その為に、どんなに気を使っても車内に犬の毛が飛び散り、毎回掃除が大変なんですよね。
だから今回は最初からシートカバーを装着する事にしました。

凄い高いのかと思っていましたが、近頃の新車用って大量生産と生産技術の向上で安く作れるんんでしょうね。
0320 008

1台分で2万円程度です。
昔って7万円位でダサいデザインしかありませんでしたけど、今は色指定とかもできたりします。

装着はネタにする程でもありません。

単純に上から被せるだけです。
0320 001

全て車種専用の立体裁断ですから、細かい凹凸もジャストフィットします。
慣れない人は、ちょっと時間が掛かると思うけど、シートのアンコ抜きができる人にとっては、1時間程度で終わると思います。

使ってみると座り心地もいいので、汚れが気になる人にはお勧めですよ!

これだったらポルシェにも使いたいんだけど、ポルシェの場合は大量生産じゃないから高いんだろうなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/29(木) 06:50 | コメント:0 | トラックバック:4 |
こんにちは。吉田です。
今日は春一番なんですか?
雨も降ってますけど風が強いですね。

近頃コカコーラのCMでやってますけど、自動販売機で色んなグッズが当たるみたいですね。
0331 008

私の友人も当ててました。
0331 009

これは、ヘッドホンですね。
0331 006

でも、いくら当たりだっ言っても、120円しか持っていなくてどうしてもコカコーラが飲みたい人はどうするんでしょうかね?
0331 007

当たったら2本出てくる訳ないですよね?

さて、先日も浅草へ行ってきたんですが、突然コメントが入ってブログを見ててくれたチヨちゃんが遊びに来てくれました。
0331 012

初コメントで、いきなりの登場です(笑)
0331 011

チヨちゃんは750カタナ乗り。

都内で働いているので、次回の飲み会から参加ですね。

またアホが一人増えてしまいました(大笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/31(土) 14:08 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ブログ内検索