プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

ゴールデンウィークの中休みは中途半端で大した仕事になりませんよね(=_=)
営業時代なら迷わず有給を取るんですけど、サラリーマンの私は今月の入社式に出席です。
保険会社って、毎月入社式があるんですよね(^^;
1年後に一人でも多く生き残ってくれる事を祈ります。

さて、日曜日から慣らし運転を始めたってお伝えしましたけど、昼からは吉田ガレージにて作業をしました。

Qちゃんは、自分のカタナのフォークオイル調整をしました。
IMG_0028.jpg

ちょうどお昼になったので、焼きそば大会を始めた頃にスギちゃんも到着。

到着するなり、鉄板番長に就任。
IMG_0029.jpg

ノンアルコールビールと共に焼きそばを食べながら、みんなで『今日はどこまで作業する?』とかって和やかな雰囲気。
IMG_0030.jpg

この時点ではね・・・。

運ばれてきたJ CLASSIC。
IMG_0031.jpg

アサクサさんのボロバイクの3倍は価値がありそうな綺麗なマシーン(^0^)
IMG_0032.jpg

このあたりでは、スギちゃんも手伝いながら楽しそう。
IMG_0034.jpg

さて、そろそろエンジン脱着番長の私の出番ですかね。
IMG_0033.jpg

ここからは、サクサクッっと作業を進めちゃうよん。
IMG_0035.jpg

チョチョイのチョイ!
IMG_0036.jpg

ほら、あっという間に降りちゃった(笑)
IMG_0037.jpg

簡単!簡単!

さてと、どんなに凄いチューニングなんだろうね!ワクワク(^^)ワクワク(^^)
スギちゃんが聞いていたのはスペシャルチューニングだからね!期待が膨らむぜ~~~~~~!!

この年式モデルは新車?価格280万円だとかって言われていたらしいからね。本当かよ????(^^;

それって、当然だけど新車のエンジンに新品のパーツを組み込むっていうのが常識だよね??

さあ、みなさんの中でもう一度『常識』を整理してから続きをご覧ください(笑)

ヘッドカバーを開ける。
IMG_0038.jpg

あれ?
普通だな?

凄いカムかと思ったんだけどなぁ。
カリカリのウェブカムだと思っていたんだけど・・・。
これって加工カム???
ウェブカムの場合って、どこかに刻印が打たれましたよね?
IMG_0039.jpg

カムスプロケットもバーニアタイプではなくて、ちょこっとだけ削られて角度が気持ち変更されています。

それよりも・・・・・。
カムホルダーを緩める吉田兄が『えっ????』

『全部メチャクチャなトルクで締められているぜ。それにムニョっていう感触なんだけど、これって・・・・。』

???????

さあ、この写真で何が判りますか?
IMG_0041.jpg

緩めたボルトの高さが違います。
でも、長さは同じボルトを使ってます。

ところが、この写真。
IMG_0042.jpg

違う種類のボルトが使われてます(爆)

答えは、ボルトをナメてヘリサートを入れているんですけど、ヘリサートの使い方が悪いのか、それとも一度使ったけど再度失敗したのか。
いずれにせよ、最悪な状況です。
もうこれ以上の修正はできないかなぁ。
できない訳じゃないけど、手間とコストを考えてこのヘッドを利用する価値が見つからない(;一_一)
IMG_0043.jpg

ヘリサート以外のネジ山を見たら、スプリング状になったメスネジの残骸が出てきた。
こりゃダメだな((+_+))

さて、いよいよヘッド外すよ!
IMG_0044.jpg

ご対面!!
IMG_0045.jpg

ピストンにカーボンがそれほど溜まっていないから、走行距離は延びていなそうだね。
IMG_0046.jpg

3番を除いてはね・・・。

ヘッドの加工はどうだ?

あれ?カリカリチューニングかと思ったんだけど、ノーマル形状のままだな。
IMG_0047.jpg

これって本当にビッグバルブなの?
寸法を比較しないと解らないけど。

ポート形状も出口のD型形状もサイズも変更されてません。
でも、内部は形状を整えてあります。

一応はヘッドの裏に『ヨシムラ STGⅡポート by重野』と書かれていた。
IMG_0051.jpg

これって、ヨシムラがトライ&エラーを繰り返していた時に捨てられたヘッドを、どこかから拾ってきて組んだっていう可能性とかあったりして・・・。

それよりも驚いたのは、この3番燃焼室の端が光っているのは何???? 

IMG_0048.jpg
あっ(@_@;)ピストンも光っている。
IMG_0049.jpg

つまり、ピストンがヘッドにヒットしてしまっているっていう事。

それも、全体が当たっている訳ではなく、一か所だけっていうのが更なる問題点。

ピストンはオーバーサイズスリーブを使って78mmという巨大サイズなんですが、上支点まで上げてみる。
IMG_0053.jpg

横から見るとピストンヘッドがシリンダーより飛び出ます。
IMG_0050.jpg

つまり、ヘッドガスケットの厚みを考慮してギリギリのクリアランスで高圧縮比を狙っている仕様ですね。

近頃のレーサーエンジンでは、一般的こういう仕様に組むらしいですけど。

これは、もともとワイセコの78mmピストンのピストンピン上の寸法がこういう仕様なのか、シリンダー面研によって高圧縮比を狙ったのかは調べてみないと解りませんくどね。

さて、現状の問題点に気づきましたか?
IMG_0052.jpg

ピストンヘッドが平らじゃないですよね?

上から見ると解ります。

ほら、ピストンリングが見えるのと、
IMG_0054.jpg

隙間が全く無い部分。
IMG_0055.jpg

つまり、コンロッドが曲がっています。

だんだん笑い事ではなくなってきた。
IMG_0056.jpg

シリンダーを抜いてみる。
IMG_0057.jpg

あれ?コンロッドは私も良く知っているノーマルだね?
あれれれれ????
キャリロとかが組まれているんじゃ無かったの???

これがチューニングマシーンと呼ばれるエンジンの恐ろしさ。

エンジンの中身は組んだ人間にしか解らないものです。
それは販売しているショップにも解らない。

アメリカのどこかで組まれたエンジンが、更にどこかで組まれたフレームに載せられた上で、綺麗な外装によって化粧されて海を渡る。

新車ならまだしも中古車になれば、途中で誰かがエンジンを載せ替えていても販売者は解らなかったりします。

噂では聞いていたけど、現実に私の目の前にそういうマシーンが存在します。

普通のカスタムショップでは、こんなエンジン修理を受け付けてくれる訳ありませんからね。
何故かって言うと、中古のエンジンをこの状態に仕上げた方が遥かに簡単で安上がりだからです。

なんで吉田ガレージには、こんなバイクばっかり集まってくるんだろう(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/01(火) 08:01 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

GWをいかがお過ごしでしょうか?(^^)

私は先日、妻のダルメシアン友達のお店にお邪魔してきました。

どこへ行ってきたかって言うとカキ焼き小屋 一(はじめ)です。
IMG_0067.jpg

このお店は、普通と違っていて看板犬がダルメシアンのハナちゃんだけあって、犬連れでBBQが楽しめるんです(^^)
IMG_0068.jpg

普通のお客さんは、こっちの店内です。
IMG_0072.jpg

犬連れとか、細かい事を気にしないお客さんは屋外のテラス?です。
IMG_0069.jpg

昨日は雨が降ってましたけど、屋根があるから大丈夫。
IMG_0066.jpg

こんな感じです。
IMG_0076.jpg

何を見ているかっていうと、妻がハナちゃんと遊んでいたんですね。
IMG_0077.jpg

普段都内で食べているので、価格設定が間違っているんじゃないかと思う位の安さです(笑)
IMG_0080.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0070.jpg

HPを見れば分かりますけど、飲み放題食べ放題でも3980円ですから(^0^)
IMG_0084.jpg

産地直送で毎日届く牡蠣はクリーミーで絶品です!
当然、生牡蠣も美味いんですが、焼いた方が甘みが増します。
IMG_0086.jpg

場所は、立川駅からモノレールに乗って終点の駅で降りたあたりなんですけど、モノレールの駅から歩いたら10分以上なのかな?

やっぱり車で行くべきだと思いますね。

都内の人だったら奥多摩方面へツーリングへ行って、帰りの夕ご飯でもいいかも知れませんね。
お店は夕方17:00からですよ!

テラス席だったら汚い?バイク乗りでも他のお客さんに気兼ねしなくて大丈夫です。
扱いは犬と同レベルという事かな?(笑)

自分でBBQするよりも楽だし、メニューも豊富だし、美味いし、飲み放題まで付けたら金額も変わらなくなると思いますから、興味がある人は使ってみてください。
IMG_0081.jpg

私は妻が運転手だったので、ご機嫌に酔っ払いました(^^)
IMG_0082.jpg

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/05(土) 11:42 | コメント:4 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

昨日は浅草へ行ってきました。
IMG_0097.jpg

ロンドンバスのラッピングが新しいデザインに変更されています。
IMG_0096.jpg

昼前に打ち合わせが済んでしまったので、時間を持て余してしまった(^^;

ROXビルの中にある『まつり湯』で温泉に入って昼寝して夕方まで時間潰ししました。

何の為に時間潰ししたかって言うと、昨日は隅田川で『東京ホタル』っていうイベントだったんですよね。
IMG_0102.jpg

事前に購入してあったチケットを持って会場に向かう。

いつもの事だけど、本当に無茶苦茶な内容です(;一_一)

案内看板も無ければ、誘導とか警備員もほとんどいない。
でも、どんどん人が集まってきちゃうから、押されて危ないんですよね。
これって、以前あった花火大会での事故と似たような対応ですよね。
主催者側も始めて試みだから、どの位の人が集まってしまうのか予測できなかったんですかね?

来年からは、大手の広告代理店が入ってスポンサー付けて実施しないとダメな規模なのかもしれないなぁ。

イベントの内容は綺麗でしたよ。
IMG_0104.jpg

単純に受け渡し所でボールを受け取って川に投げ込むだけなんですけどね。
IMG_0105.jpg

これで1000円払うのってバカバカしいと思うんですけど、チケットを持っている人は川辺まで入れるから優先的に綺麗な景色が見れるっていう事。
まあ、悪くない価格設定ですね。

スカイツリーの点灯とかもあったみたいですけど、いつまでもその場にいたらトラブルに巻き込まれそうだったので、さっさと引き上げて提灯屋台へ飲みに行っちゃいました(^^)

なんだか今年のGWは毎日飲んでばっかりいたような気がするなぁ(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/07(月) 07:42 | コメント:2 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

このところ、一度にiPhoneとipadを導入したのですが、使い方が分からなくてフォトフレームになってます(爆)

これでサクサクとブログ更新できるようになれば、重たいPCを持ち歩かずに済むと思ってます。

さて、今週末は金曜日から天気がいいみたいですねo(^▽^)o

私とQちゃんは軽井沢へ慣らし運転を兼ねて、[夜の宴 強化ツーリング]を実施します。
ケンちゃんは仕事を休めるのかな?

コテージなので、あと二人位なら泊まれます。
どなたかご一緒しませんか?

いつもの事ですが、荷物が積めない(ーー;)


歯ブラシとパンツ1枚だけウエストバッグに入れて行こう。

急ぐ旅でもないので、途中で温泉にでも入りながら、行きましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/09(水) 07:25 | コメント:7 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

昨日、久しぶりに『まっちゃん』から連絡があった。
今回の強化合宿に参加するとの事なので、3人で行くことになりました。

まだスケジュールとか全然考えていないんですよね~。
確か宿は、軽井沢駅の近くだったような気がします。
あんまりダラダラ走りたくないけど、車の混雑状況を見ながらコースを設定しましょうかね。

さて、ツーリングを前にもう一つ作業を行いました。

CB1100Rのリアショックですね。
0423 009

これをQちゃんがくれたクワンタムに交換します。
0423 010

クワンタムをくれるっていうのも珍しい話ですけど、私達の間柄ですから全く遠慮もしない(笑)
IMG_0087.jpg

更に、取り付けに使うコの字受け部分も『だいさん』がくれたんですけど、カタナ用のコの字はCBより短いから延長ボスを購入しようかと考えてました。
そしたら、オグさんが今のところ使っていないから、とりあえず『貸して』あげると言って送ってくれた。
0423 011

本当にみなさん、ありがとうございます。
結局、全部お金を払わずに手に入れてしまいました(^^;

では、作業を進めますかね。
0423 008

0423 006

ノーマルは360mmかな?
0423 007

リアを17インチに変更しているから、とりあえず5mm延長の365mmからスタートしていきます。
0423 005

あっ、車高に関してはノーマルと単純比較できません。
FZR750のスイングアームに溶接している受けが、ノーマルよりも高くて後ろにセットされてますから、今までの状態は17インチだけどノーマルと同じ位だったと思います。

XJR用?のクワンタムですから、上側のボルトサイズも違います。
カタナとかは14mmで、CBは16mmですね。
吉田兄にカラーを作ってもらってセットしました。

スプリングの巻きが太いなぁ。。。

サイレンサーとのクリアランスがギリギリになってしまいました。
5mm位あるので、動いても大丈夫だとは思うんですけどね。
IMG_0088.jpg

さて、少しは乗り味も変わるのかな?
IMG_0092.jpg

私は繊細な感覚の持ち主では無いから、あんまり違いが解らないんですけどね(爆)

リアサスを交換したので、ゴミが発生しました。
IMG_0089.jpg

今回のは本当にボロボロです。
穴は開いてませんけど、A級品のダメージ加工が施されてます(笑)
IMG_0091.jpg

大量の錆びを発生させる事でレトロ感満載です。
IMG_0090.jpg

普通は捨てますけど、ノーマルのリアショックもOHできるようになってきたと、風の噂で聞きました。
欲しいというマニアの方がいらっしゃいましたら、コメント欄経由で連絡ください。

必ず公開コメントでお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/10(木) 07:58 | コメント:5 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

明日は『軽井沢強化ツーリング』です。

結局のところ、私と、Qちゃんと、まっちゃんの3人で行く事になり、軽井沢近辺でYUKIさんのGSX-Rと合流するようになりました。
YUKIさんは本来の目的である晩餐会には出席しないんですけどね。

そうなると、普通のツーリングみたいに午前中には軽井沢に到着するように考えますかね~。
私は昼頃出て行って、温泉に入って明るいうちから宴かと思ってました(^^;

いったい何しに行くつもりなんだか(笑)

後で参加者の皆さんにはメールしますけど、イメージとしては圏央道経由で関越に乗って11時位に軽井沢っていう感じですかね?
そのあたりでYUKIさんと合流して昼飯でも食べましょうか。

YUKIさんは、メールフォームから携帯アドレスをお知らせください。

さて、今日は久しぶりにポルシェのお話でもしましょうかね。

みなさんの手元にも自動車税の振込用紙が届いている時期でしょうか?

私はVOXYを新車に乗り換えたので、減税効果もあって20000円になって喜んでおりました。

ふと見ると、何やらもう一枚。。。。。

あっ(^^;

乗っていなくてもポルシェも税金を払わなくちゃいけなかったんだ(爆)

さ~て、いくらなのかな????

じょえ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

72000円なり(;一_一)

まだ買ってから3回しかガソリンを入れていないのに(T_T)

こうなったら、通勤にもポルシェを使おう!

と、思ったんですけど。。。。

近頃のブログ写真を見ていてポルシェが無いのに気づいてましたか?

実は、現在入院中です(-"-)

先日、天気が良かったから乗っていたのですが、非常に暑い。

今年の春は夏みたいな暑さだなぁ。。。。

ふと、窓を開けたら爽やかな風が入ってくる。
外気温23℃。。。

エアコンが死んでいる(--〆)

バーニーパパに連絡したら、自分でガスを入れたら?ってアドバイスをもらったんですけど、ポルシェはなるべく自分で手を入れたくないんですよね。
エンジンに手を入れないのと同じように車に関しては、私の担当外のような気がして、そういう気分にならないんです。

ここは、一度専門ショップに入院させて、キッチリと修理をして全体の状態も点検してもらった方が今後長く乗る為には必要なのではないかと考えた。

さて、そうは言っても車両を購入した川崎の車屋だけは二度と連絡を取りたくなかったので、信頼できるショップを見つけなくてはいけない。

とは言っても、飛び込みで訪問するのはリスクが高すぎるので、誰か紹介してくれないかなぁ~っと思っていたら、遊び人の妻が犬関係でお世話になっている『ボス』を紹介してくれた。
何でボスと呼ばれてくる方なのか解らないんですけどね(笑)

妻の犬友達って、凄い人ばっかりなんですよね。
何も持っていない吉田夫婦はコバンザメみたいな生き方をしてますから、周りの皆様に助けられて生活を送っております(^^;

ボスは車やオートバイの流通関係のお仕事をされている方。
それも、普通の人向きではなく、ちょっとマニアが喜びそうなマーケットの持ち主。

紹介していただいたショップはメッツスピードさんです。

場所は横田基地の近くで、周辺の人にはジョイフル本田の近くって言った方が分かるかな?

どお?この雰囲気。
IMG_0002.jpg

カコイイ!!!!
IMG_0003.jpg

正に昔のプライベートチームのファクトリーって感じでしょ!
IMG_0004.jpg

まあ、知っている人は知っている有名なお店らしいんですけどね。

ず~っとポルシェ専門でレーシングカーを手掛けてますから、トラブルに関しては見なくても分かるし、駐車場に車を止めただけで私の思っている事を先に指摘してくれた。

この人はプロだ!!

安心して預けてみようと決めた。
IMG_0001.jpg

さて、その後戻ってこれない私の993がどういう状況だったかは、来週にでもまたお伝えしますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/11(金) 07:53 | コメント:7 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

この週末は天気が良かったですね。

私は面倒な慣らし運転の距離数を伸ばす為、強引にQちゃんと、まっちゃんに同行してもらって軽井沢へ行ってきました(^^)

ところが・・・。

AM6:40に電話が鳴る(=_=)

『あの~。。。昨日からバッテリーを充電させているんですけど、チャイチャイバッテリーが死んだみたいなんです』

『チャイチャイバッテリー友の会』のQちゃんからでした。

まあ、とりあえず押し掛けすればエンジンは掛かるとのことなので、今回は走行に支障が無いという事で一件落着。

Qちゃんの格言。
『チャイチャイバッテリーは裏切らない。必ず2年に1回は交換が必要』
言葉に重みがありますね~(-_-;)

ガソリンを満タンにして出発。
さすがに耐久仕様のタンクだけあって沢山入りますねぇ(^^;
IMG_0128.jpg

待ち合わせの関越道寄居PAまで1時間位です。

210kmまでは3000rpmでしたが、ここからは徐々に回転数を上げていく事にした。
4000rpmで高速道路に乗る。
100km/hというところですかね。

常に左側車線を走って、十分な距離が確保できる時だけ追い越し車線に入ってトラックを抜き去る。
疲れるなぁ(-_-;)

寄居PA手前でバックミラーに、やたらと背の高いバイクが映るようになった。

ん?オフ車か?
振動で輪郭しか映らないバックミラーをようく見ると、まっちゃんのCB-Fだった(爆)

ハンドルも高いけど、まだフォークも長いんじゃない?(=_=)

集合場所に着いたらQちゃんが先に到着していた。
IMG_0129.jpg

ここまでで約300km。
IMG_0130.jpg

よし、回転数を5000rpmに上げてしまおう(^^ゞ

碓氷軽井沢ICを目指す。

お~。エンジンの振動も無く調子が良いね~。
TMRの音がピュ~って鳴いて気持ちいい。

ところが・・・。

碓氷軽井沢ICの料金所にて、煙が上がる(爆)

ななななんだぁ~~~~!!!!
オイル漏れだ((+_+))
IMG_0131.jpg

端に寄せてタンクを外す。
IMG_0132.jpg

ヘッドガスケットが抜けたのかと思ったけど、漏れているのは1・2番のプラグホール回り。
IMG_0133.jpg

ん?こんなところに漏れる要素は一つしかない。
単なるヘッドカバーからの漏れだ。

誰だよ!こんな素人みたいなミスをしたのは(--〆)

あっ。。。。。

私の担当でございました(=_=)

どうせ、ヘッドの増し締めとかもするし、前回ヘッドのOH時に交換してからほとんど走ってもいないので、そのまま再使用しちゃったんですよね。

それでも、全体に液状パッキンを塗ればよかったんですけど、マニュアルどおりの箇所にしか塗らなかったから奥から漏れたみたい。

簡単に拭き掃除をして出発。

軽井沢駅にてYUKIさんと合流。
IMG_0134.jpg

私達のツーリングは目的地が無いので、その場の気分で行動を決めていきます。
IMG_0135.jpg

行く場所もないので、昼飯を食べにアウトレットモールにでも行ってみることにした。

何故だか軽井沢に来て餃子を食べる事になった(^^;
IMG_0139.jpg

味は普通ですね。
近所のラーメン屋と似たようなものです。
IMG_0140.jpg

価格は軽井沢っぽかったですけど(笑)

YUKIさんに軽井沢っぽい場所は?って聞いたら、『やっぱりお洒落にコーヒーでも飲むんじゃないですか?』っていうことになったので、ハルニレテラスの丸山珈琲を目指すことにした。
IMG_0142.jpg

お~。お洒落じゃないですか~。
IMG_0141.jpg

周りはカップルとか若い家族とかが、春の軽井沢を楽しんでいる雰囲気。
IMG_0145.jpg

そこに汚い男が4人。
IMG_0143.jpg

う~ん、ちょっと場違いか。。。

まあ、これで軽井沢に来たというような写真が撮れたから目的は達成された。
IMG_0144.jpg

ん?走りに行かないのかって?
行く訳ないじゃないですか(笑)

私はツーリングが嫌いなんです(爆)
IMG_0149.jpg

早く宿にチェックインして、夜の宴の準備をする事にした(^^)
YUKIさんは、これだけの為にわざわざ軽井沢まで来てくれたんですよね。
すみませんでした(^^ゞ
私達はこういう大人なんです。

さて、せっかくなので最年少参加者のYUKIさんのGSX-Rについて触れておきましょう。
IMG_0146.jpg

彼は自分でマシーンを作る派。

私の10年前を見ているかのようです。

私と違うところは、工作機械を使えること。
まあ、それが職業ですからね。

ですから、私がサンダーとヤスリで作っていた物を旋盤とフライスで仕上げますから、マシーンの仕上がりが綺麗です。
IMG_0148.jpg

この足回りも自分で加工してます。
IMG_0147.jpg

詳細は彼のブログに載ってますから、興味がある人は見てください。
油冷GSX-Rに付くって事は、カタナにも付くんですよ!

↓↓↓
YUKIさんのブログ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/14(月) 08:15 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

何故、男はオートバイに乗るのか?

移動手段?

操る楽しみ?

所有する事による満足感?

単なるファッション?

楽しみ方は人それぞれ。

私ですか?

オートバイに乗るという事が私の生き方です(^^)

そんな私ですが、ツーリングは嫌いです。
車で行く軽井沢は何でもないんですが、オートバイで行くのは遠かった(-_-;)

だから、あくまでも今回の目的は夜の宴だと言い切りましょう(笑)

YUKIさんと分かれて宿に到着。

ガーン!!
何だ?こりゃ???
IMG_0150.jpg

どうやらこの宿は、小さな子供を連れた家族をターゲットにしたコテージだったようです。
IMG_0158.jpg

私は知らないでチケットを取ってしまったんですよね。
IMG_0157_20120514225226.jpg

まあ、寝るだけだから良しとしておこう(^^;

2階建てのコテージは充実してましたよ!

リビング
IMG_0151.jpg

お風呂
IMG_0152.jpg

二階は6畳×2です。
IMG_0156.jpg

さてと、近所のスーパーへ買出しに行きますかね。
IMG_0159.jpg

ここからが楽しいんだよね~。
IMG_0160.jpg

とりあえずお風呂に入ったら、まっちゃんが持参した『酒豪伝説』を二袋飲む。
これは効きましたよ~。
IMG_0164.jpg

男の酒盛りは、ラッパ飲みです(^0^)
IMG_0161_20120514225328.jpg

軽井沢に来たら、やっぱり野沢菜ですよね。
IMG_0163.jpg

なぜだか、ここで餃子?これってデジャブ?昼飯も餃子だったよね?(-_-;)
IMG_0166.jpg

Qちゃんは餃子好きなのね。
IMG_0167.jpg

今度『餃子の王将』で10人前餃子でも食べようか(^^)

まっちゃんがステーキを焼いてくれた。
IMG_0176.jpg

う~ん。いいね~。
IMG_0168.jpg

安い肉だったけど、美味しくいただきました。
IMG_0169.jpg


みんなのワインもあっという間に空いてしまった。
IMG_0171.jpg

ウイスキーを飲み始めたけど
IMG_0177.jpg

ミニボトルだったから、一瞬で空いた。
IMG_0170.jpg

時計は6:15。
IMG_0174.jpg

外はまだ明るい。
IMG_0172.jpg

しかし、みんな絶好調。
IMG_0182.jpg

追加の買い出しに出掛けて宴の再開。
Qちゃんもマッコリでモッコリ。
IMG_0185.jpg

そんな状況でヤフオク大会が始まった。
IMG_0186.jpg

酔った勢いで誰が先に落札できるか勝負だ~~~~!!

正に自殺行為(爆)

吉田は早々に倒れる(-_-;)

翌朝。
6:00に起床。

朝は長野名物?リンゴジュースさ!
IMG_0189.jpg

ボリューム満点のサンドイッチで朝食にする。
IMG_0190.jpg

美味かった(^0^)
IMG_0191.jpg

AM8:00。

どうする?

ここに居る意味ある?

帰らない?

よし!出発だ!!

お洒落なオヤジツーリングは、スターバックスでモーニングコーヒーを飲みます(^^)
IMG_0192.jpg

そう言えば、昨日の会費っていくら?

一人2000円。
IMG_0193.jpg

追加で買いだしに行ったけど、合計で一人2600円でした。

ほらね。私達の飲み会は安いんですよ。
普通の居酒屋より安いでしょ?

当然ですけど、普通のツーリングライダーはこれから軽井沢を目指す時間なので、反対側のパーキングはバイクで溢れてました。
IMG_0194.jpg

私達は帰りのガソリンを入れて家路を急ぎます。
IMG_0195.jpg

IMG_0196.jpg

帰りになって、もう一台もバッテリートラブルが発生して押し掛けしたんですけどね。
IMG_0197.jpg

帰宅時間はAM11:00。

さてと、早速作業にはいりましょうかね(^^;
その内容はまた明日。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2012/05/14(月) 23:12 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日も浅草へ立ちよりましたが、18(金)・19(土)・20(日)は三社祭ですよ!

三基?何て数えるんだ?の宮神輿の他に沢山の町内神輿が浅草中を練り歩きます。
先日もお話しましたが、今年は例年以上に人出が予想されます。
私も顔を出しますけど、皆さんも行ってみてはいかがですか?

さて、日曜日はAM11:00に帰宅できたので、オイル漏れの状況確認を行いました。

吉田兄に連絡すると、すぐにやって来た。

目的はヘッドナットの増し締めです。
IMG_0200.jpg

ワイセコのピストンキットに入っている説明書にも書いてありますが、熱を一度入れたら必ず増し締めが必要です。

『あら~、結構締まるなぁ。。。』
IMG_0201.jpg

この作業が済めば、ヘッドカバーを開ける事も通常なら無くなりますのでガスケット類をモリワキさんに注文した。

あと、もう一つ。

今までは、どこかからもらったオフセットスプロケットを使っていたのですが、1100Fの純正と同じ17Tでした。

これをサンスターの18Tに変更しました。
IMG_0199.jpg

サンスターのCB-F用オフセットスプロケットは10mmオフセットで、750Fと同じ18Tのみのラインナップです。

慣らし運転も既に500kmを超えました。
ある筋からの情報によると、そもそもレーサーのエンジンなんてシャーシーで負荷を掛けながら30分で終わらせて全開にするんだから、それに比べて1000kmって本当に必要なのかなぁ?との事。

確かに(-_-;)

皆さんは絶対に真似しちゃダメですよ!
ちゃんとメーカーの推奨距離をキッチリと慣らし運転してくださいね。

私は自己責任で、慣らし運転を終わらせる事にした(爆)

まあ、普通の人は7000rpmも回せば全く支障なくツーリングとかを楽しめるでしょうけどね。
私はキッチリと9000rpmまで回す乗り方なので、徐々に全開にしてみたいと思います。

今週と来週は浅草のお祭りだし、セミナー講演とかも入ってるし、スギちゃんのエンジンにも手を入れないといけないし、乗る時間なんてあるのかなぁ(@_@;)

そう言えば、スギちゃんのJ CLASSICに積まれていたゴミエンジンのお話もしないといけませんでしたね。
ブログネタが沢山あり過ぎて、更新が追いつかないんだよなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/16(水) 07:33 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日のように通うオフィスが違うので、通勤が疲れます(^^;

さて、先日のことですが、多摩境のコストコへ行ってきました。
吉田家は法人会員になっているんですよね。

そこで見つけたのがコレ(^^)
IMG_0063.jpg

じゃ~ん!スナップオンのライトだよん。

吉田兄に見せたら、『そんなのチャイチャイ製にスナップオンの印刷かけただけだろ?』って言われましたけど(-_-;)

まあ、何でもいいんですけどね。

LEDだから電池の消耗も少なくて結構明るい。
IMG_0064.jpg

夜の作業には重宝しますもんね。
IMG_0065.jpg

価格は1900円位だったと思います。

こんなのだって10年位使えたりしますから、気分的に気に入ってます(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/17(木) 07:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は何の日?

三社祭の日。

それもそうだけど、もっと大事な日でしょ?

私の41回目の誕生日(^^)

さて、私のCB1100Rは、ガスケットを注文しましたので、明日あたりにでもパーツが揃うと思います。
IMG_0206.jpg

でも、作業する時間は無いかなぁ。

もう一台のドナー『J CLASSIC』も何とかしなければいけません。

まずは、パーツ収集からですね。

スギちゃんが前オーナーのところへ行って、使えそうなパーツを引き上げてきた。

段ボール6箱位あったって言ってたな(--;
IMG_0121.jpg

確かにSG-1って書いてあるから、どうやらフレームとかは本物のJ CLASSICみたいです。

中に入っていた英語の新聞にも1989年と書いてあるから当時物なのは間違いない。
IMG_0115.jpg

ところが・・・・。

持ち帰ってきたクランクを見ると、
IMG_0116.jpg

あれ?
IMG_0117.jpg

あれれ?
IMG_0119.jpg

これって、完全にレースで使っていたエンジンじゃん(;一_一)

ドカーン!!
IMG_0118.jpg

それも、ブローしたエンジンのクランクです。

スギちゃん。
吉田ガレージは狭いので、ゴミの持ち込み禁止ですよ(爆)

それにしても、入っていたヘッドカバーも裏側が削られている。
IMG_0120.jpg

どんなハイリフトカムが使われていたんだろう。

実際のところは解りませんが、当初に積まれていたエンジンは本当にカリカリチューンだった可能性が高いですね。
つまり、どっちにしても初心者のスギちゃんが乗るべきマシーンではなかったって事。

普通なら、アサクサさんのボロカタナみたいなのを30万円位で拾ってきて、残りの予算をカスタム費用で使うべきでしたね(-"-)

でも、少なからず超希少なJ CLASSICの『フレーム』オーナーになれたというのは事実(笑)

あとは、とりあえず走れるようにして、お金を少しずつ貯めながらカスタムしていきましょう。

まあ、手を入れる余地の無いエンジンよりも、楽しみが増えたって事でポジティブに考えれば良いんです(^^)

とは言っても、パーツ収集をどうするのか。

引き上げてきたゴミの中に腐りかけのヘッドも紛れ込んでいた。
IMG_0122.jpg

まるで私のCB1100Rのエンジンみたいなダメージ加工です。

ちょっと怖いけど、ヘッドはこれを使います。

一番の問題になっているクランクはどうしよう。。。。

そこで開催されたのが、先日の軽井沢強化ツーリングでの『ヤフオク大会』です。

ベロベロ状態でQちゃんとオークションに入札していったんですけど、酔って潰れて朝になったら落札できていた(大笑)

早速荷物が届いた。
IMG_0202.jpg

佐川急便って、こんな状態でも運んでくれるのね(;一_一)
IMG_0203.jpg

腰下一式です。
IMG_0204.jpg

オイル喰ってるなぁ。

それなりの走行距離だと考えるべきですね。

全体的なボロさは、アサクサさんと同レベルの汚さです(-"-)
IMG_0205.jpg

こんな状態だから、競り合う人も居なかったみたいで、送料込みで15000円でした。

スギちゃん、パーツ代はそのうち払ってね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/18(金) 08:05 | コメント:8 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

常日頃よりお話しているように、私は勝手に仲間だと思った人に対しては一切遠慮をしない男です(笑)

先日、軽井沢でYUKIさんに『エンジンマウントのカラーが欲しいんだけど』って話したら軽くOKを頂いたので、この場で注文しちゃいます(^0^)

旋盤を使える人にとっては簡単に作れちゃうんですけどねぇ~。
吉田兄に頼むと使っている機械が精密過ぎて、こういうカラー製作には向かないんですよね。
ん?向かないって事は無いなぁ。
単純にセットするのが面倒臭いから、なかなか手を付けてくれなくて時間が掛かります。

YUKIさんに作ってもらいたいのは、CB1100Rのこの部分です。
IMG_0210.jpg

純正では、この2個のカラーでセットされてます。
IMG_0212.jpg

本来は右のUの字カラーは、スプロケットカバーの取り付けステーとなっていて、私がプレートを切断して丸くした物です。

2個を合わせると長さは34.5mmです。
IMG_0213.jpg

35mmだと、クリアランスがギリギリでエンジンの脱着時に手間取りそうです。
IMG_0217.jpg

外径は26mm
IMG_0214.jpg

内径は10.5mmです。
IMG_0216.jpg

形状はノーマルがこんな感じのタイコですけど、面倒なら単なる筒で構いません。
IMG_0218.jpg

あと、同じ形状で左側用に18mmの長さの物を作っていただけますか?
これは、チンケな鉄板を10mmのアルミ板に作り替えたいのです。

L34.5mm × 1

L18mm × 1

以上2点です。

YUKIさん、お暇な時で構いませんのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/19(土) 18:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。

今日は日食ですね。

さて、荷物が届いた。

何だと思う?

じゃ~ん!
IMG_0060.jpg

TMR40Φだよん(^0^)

ヤフオクで落としてみました。
本当はスギちゃんのマシーンに装着するつもりだったんだけど、J CLASSICはそれどころの騒ぎじゃなくなってしまったので、現在吉田兄が乗っているGSX-Rに装着する事にします。

私がカタナに使っている初期の頃のヨシムラTMRですね。
IMG_0061.jpg

これって、それほど数が無いはずなんだけど、何故か私の手元に2台あるんです。
落札価格は即決で89,800円でした。
IMG_0062.jpg

今使っている2台と合わせて、そろそろ一度パッキン類を交換するフルOHの時期なんだよなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/21(月) 07:41 | コメント:9 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

今日はスカイツリーのオープン日ですね。
あいにくの天気だなぁ~。
オープンイベントまで天気はもつのかな?

霧雨程度でも展望台から上は見えなくなっちゃうんですよね(=_=)

さて、先日メッツスピードさんに入院したポルシェ993ですが、退院してきました。
IMG_0224.jpg

当初考えていた一番のトラブルはエアコン修理でした。

まあ、ポルシェのエアコンに関しては、100%修理が必要だと思って良いのではないでしょうか(^^;

何故かと言えば、材質の問題なので経年変化で劣化するのが原因ですから、20年近く経てばどんな保管状態でもガスは漏れるものだと考えるべきでしょう。

少しネットで調べれば沢山トラブル記事が出てきます。

中でも『エバポレーターの交換にならない事を祈ります』と書いてある。
フムフム。。。
エバポレーターっていうのは、オイルクーラーのコアみたいなパーツです。

私はメッツスピードさんに入院させた時に、エアコンの漏れ箇所を全部チェックして欲しいとお願いしました。

チェック後に電話をいただいたら『あちこちから漏れてますけど、やっぱりエバポレーターの交換ですね』とのこと(@_@;)

つまり、一番お金の掛かる修理ってこと。
993のエバポレーターは、コアがアルミでそこから繋がる細いパイプが銅管?なんですよね。
つまり、違う材質のジョイントなので、Oリングを使います。
このOリングが劣化するんですよね。
あと、コアも真っ白にアルミ錆びが出ていてここからも漏れるらしいです。

つまり、交換しか道はありません。

でも、今は社外品でコアとパイプが一体化した対策品が出ているらしく、それも純正よりも安いから思い切って交換するべきだと言ってました。

まあ、この時点でそこそこの修理代が想定されますよね((+_+))

入院当初。
『この993って、随分と乗りっぱなしになってたみたいだから、一通りチェックしておきますね。』

はい(--;お願いします。。。。。


この『お願いします』の一言って、結構勇気がいる言葉ですよね(笑)

電話連絡で、見積金額を聞いて落ち込む(爆)

ロアアームのブッシュとベアリングがガタガタ。
左右のロアアームを交換。

車両購入時にベルトを交換してもらったんだけど、ベルトセンサーが固着していてせっかく交換したベルトが既にすり減っていた。
ベルト一式とプーリーとセンサーを交換。
つくづく適当な作業をする中古車屋だな。
あの野郎(-_-メ)

フロントのブレーキパッドがほとんど無く、これで車検通したんですか?って。
パッド、センサー交換。
あの野郎(-_-メ)

エンジンからのオイル漏れは、若干なので少し様子を見る事になりました。

さて、引取の日。
私はいくら持参したのでしょうか。。。。

48万円なり(爆)

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。


さすがの私もビビりました(;一_一)

バイクが一台買えてしまうではないですか。。。。。

作業自体から言えば、エアコン以外は自分でも簡単にできる内容ばかりです。

でも、それって知識があってトラブル個所が解っているならね。

これが経験値であり、プロとしてお金を取る部分の差になります。

つまり、今回の私は作業工賃にお金を払ったのではなく、ショップのノウハウに対して高額のお金を支払ったと考えてます。

これって、オートバイでも同じですよね。
スギちゃんのカタナみたいなエンジンは、交換する作業と解決方法が判れば大した作業ではありません。
でも、そこまで行きつくノウハウは、経験が無ければ問題解決に時間とトライ&エラーが伴ってくるものなんですよ。

とりあえず、、今回のメンテナンスで一応は普通に乗れる状態に仕上がった私の993。
一度リセットしてもらったので、これからは少しずつ自分で手を入れていこうかと思います。

何と言っても、こんな支払が続いたら維持して行けなくなりますからね(^。^;)

まずは、日曜日にぐるっと小田原~湘南のドライブをして感じた問題点。

この糞ナビを捨ててやる。
IMG_0225.jpg

どこからか資金を作り出して最新機種に交換する事を目指します(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/22(火) 07:26 | コメント:12 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

昨日は浅草へ行ってきました。
浅草ロンドンバス2012 006

スカイツリーのオープン2日目ですが、もともと浅草は平日でも観光客が多いから人出は普段より少し多いレベルだったのかな?

まだロンドンバスは走ってますよ(^^)
浅草ロンドンバス2012 003

6月17日までの運行です。

ロンドンバスも貴重な車なんですが、私のブログを訪問してくださる人って多くはスーパーカー世代のオジサンですよね?(^^;

私もスーパーカー消しゴムを20円のガチャガチャで手に入れて、パッチン?を使って遊びました。

机の上で戦う?(なんて表現するんだ??)遊びや、家の中にコースを作ってレースしたりしました。
今考えると何が楽しかったんだろう?
刺激の無い世の中に生まれた子供は、あんな程度のオモチャでも楽しく遊べたものですよね。

もしかしたら、全て欲しい物や情報が溢れている今の世の中よりも、まだ見た事もない世界が残っていたあの頃の方が幸せだったのかもしれない。

そう、当時の男の子にとって、ビニ本と呼ばれた魅力的な書物が存在したように(笑)

そんなスーパーカー世代として育った私ですが、実は車に対してそれほど興味はありませんでした。
ましてや、スーパーカーなんて別世界の人が乗る車だと思ってました。

ところが、今の仕事になったら普通に友人がフェラーリとかランボルギーニに乗ってました(^^;

まあ、あのあたりのスーパーカーは趣味というよりは、資産として所有している人がほとんどですけどね。

私は普段使える実用車にしか興味がありませんから、やっぱりポルシェを選びました。
あれ?ポルシェも一応はスーパーカーのカテゴリに入れても大丈夫ですよね???

私の場合は、サーキットの狼に憧れた訳でもなく、湾岸ミッドナイトに憧れた訳でもなく、大学生の頃に夜の第三京浜でポルシェにブチ抜かれた時、あのセクシーな後ろ姿に憧れたんですよね。

ところが、世の中にはクレイジーな男の子が存在するのも、また事実。

この前、メッツスピードを紹介してくださったgiotto bossさんのHPが送られてきた。

・・・。


なんじゃ?こりゃ(^0^)

もしも、宝くじに当たって、お金の使い道の無い方がいらっしゃいましたら、連絡してみてください(笑)

↓↓↓

giotto bossのお仕事

世の中『類は友を呼ぶ』。
ちょっとbossはレベルが違いすぎるから、類にはならないか。。。

だんだんに私のブログは濃い人達の集まりになってきてしまった(^^)

そろそろジュン君でも登場させてみますかね(大笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2012/05/24(木) 07:52 | コメント:11 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

昨日の夕方に9歳の娘からメールが届いた。

『お父さんは、何時のお帰りですか?

可愛い娘に対して返信した。

『お父さんは、ウサギさんのお店に行くから遅くなるよ

妻からのメール。

『ウサギさんって誰かってしつこく聞かれるんですけど』って。

おいおい、話題の焦点はそこかい(^^;

あと10年もして、娘とウサギ小屋で出会わない事を祈ります(笑)

さて、今日はどうでもいい話ですね(=_=)

先日、九州から転勤してきた上司と一緒に九州屋台っぽい居酒屋へ行ったんですけど、そのお店ってコテコテメニューが沢山あって、喜んでました。

中でも感激していたのは、『ブラックモンブラン』というアイスです。
IMG_0227.jpg

私は、ラクトアイスって言ったら三色トリノでしょ?って言ったんですけどね。

味ですか?
クランキーの材料費を少し節約したような感じです(笑)

でも、九州男児は200円で懐かしの味に出会えた事で喜んでましたよ(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/25(金) 07:21 | コメント:7 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

今日は昼から秘密基地でBBQ大会なんですよね。
その為に昨日はコストコへ買出しに行ってきました。

私のお勧め商品。

5リットルのワイン2,128円。
IMG_0249.jpg

ベルギービール24缶 1,868円。
IMG_0250.jpg

これって、スギちゃんから大量にもらったライムを搾って飲むと美味しいんだよ!

多摩境のコストコはオープン時から通っているけど、いっつも混んでいるから食べた事がなかったのがこれ。
IMG_0230.jpg

安いよね~。
ホットドッグにコーラが付いて180円。

アメリカのセブンイレブンで売っている状態と同じで、自分でオニオンとかを載せて食べます。
初めてだから、とりあえず全部載せてみたみたけど、酸っぱいキャベツ(何ていうんだっけ?)とかは本当に少しにするべきなんですね(^^;

私的にはオニオンだけ載せるのがベストだと思って、キャベツを取って食べました。
IMG_0231.jpg

朝10:30位だと混む前だから、オープンと同時に買い物をして朝食としてホットドッグを食べるのがお勧めですね。

さて、今日の本題。

私のポルシェに付いている糞ナビをどうするか。

kennsyouさんからipadを使ってみたら?ってアドバイスをもらった。
アプリは沢山あるけど、その中からkensyouさんがセレクトしてくれたのがこれ。

↓↓↓
http://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-for-iphone/id354667360?mt=8

ここは私が実験材料になってみましょうかね(^^;

MapFanのナビです。
ダウンロードするタイプで2300円するんですけど、地図を1冊購入したと思えば高くないですよね。

その都度、データ通信する訳ではないので、電波が届かない場所へ行っても地図は見れます。
あとはGPSで追いかけるので、サクサク早いレスポンスです。

ルート検索は、さすがにナビゲーションシステムとは比較にならないけど、ルートからそれてもリルートで追従してきます。
IMG_0228.jpg

間違いなく今まで使っていた糞ナビより高性能(笑)

何よりも地図は2012年3月版です(^0^)

月に1回位しか乗らないポルシェですから、普段使っているipadが使えるなら十分な機能ですよね。

何よりも大画面!
IMG_0229.jpg

icloudなのでiphoneでもデータを共有する事ができます。

さすがにデータ重いので、最初にダウンロードする時は時間が掛かります。
いつまで経っても終わらないから放っておきましたが20分位は掛かったと思います。
あれ?八王子は電波が届いていないだけ?(笑)

しばらくはipad仕様で使ってみようと思うので、なるべく早めにポルシェへ設置してみますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/27(日) 07:42 | コメント:0 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

この週末は天気が良かったですね。
私はBBQとかがあったので、バイクには乗れませんでしたが、皆さんはいかがでしたか?
今週も来週もスケジュールが詰まってるから私は乗れないんだよなぁ。

そんな過密スケジュールの中、少し時間が作れたから吉田兄とスギちゃんのエンジンOHの準備をした。
先日購入した腰下エンジンの解体ですね。
IMG_0235.jpg

とりあえずバラして移植パーツの状態にします。
IMG_0236.jpg

最初は吉田兄が一人で作業をしていた。
「汚いエンジンだなぁ(ーー;)」

サクサク。。。

「うへっ( ̄▽ ̄)何じゃこりゃ」
IMG_0240.jpg

真っ黒でモリブデングリスみたいな状態です。
IMG_0241.jpg

「うひゃー!これは?」
IMG_0239.jpg

ガビーン‼
何かのベアリングがバラバラになってローラーが散乱していた(ーー;)

こんなに小さなローラーって何処のパーツだろう?
クラッチ周辺ではないみたいです。
まぁ、クランク以外は使わないから別にいいけど。

「バラすだけなら簡単さ~」
そう言ってた吉田兄の手が止まった。
IMG_0237.jpg

ローターが外れない( ̄ー ̄)
IMG_0238.jpg

ハンマーでショックを与えながらプーラを使ったけどビクともしない。

こりゃ、ちょっとやそっとじゃ解決しないないなぁ。

私の出番ですね。
吉田兄の手を止めないように私が解決策を考えます。
手元にある材料で純正工具 と同じ構造の工具を製作しました。
IMG_0242.jpg

こういう時は仕上がりなんか気にしちゃダメですよ。
兄の手を止めない為にも30分で完成させます。
IMG_0243.jpg

結局は1mのパイプを使って回さなくてはダメな位に手間取りましたが何とか外れました。
IMG_0244.jpg

後はサクサク作業を進めます。
IMG_0246.jpg

IMG_0247.jpg

このエンジンは一度もバラされていない状態だったので、サビが凄いけど状態は悪くないですね。

ほら、クランクともご対面(^ ^)
IMG_0248.jpg

ここからは、パーツを注文して準備を整えたら、一気に作業を進めるようです。
狭いガレージですから、2台分のエンジンをバラして整理する場所が無いんですよね。

来月も中頃までは忙しいから後半になっちゃうだろうなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/28(月) 08:01 | コメント:7 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

昨日、帰宅したら荷物が届いていた。

はて?『大人のおもちゃ』とな???
IMG_0255.jpg

荷物を受け取ったのは妻ですが、何度も宅急便のお兄さんに『この住所で間違いないですよね?大丈夫ですよね?』って聞かれたとか。。。(^^;

IMG_0256.jpg

送り主はYUKIさんです。
この前、お願いしたCB1100Rのエンジンマウントカラーですね。
YUKIさん、ありがとう!(^^)

IMG_0257.jpg

お~。
なかなかやるのぉ~。。。
格好イイではないですか!

またしても、特注品をタダでゲットしてしまった(笑)
いつも皆さん、ありがとう(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/29(火) 07:24 | コメント:2 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

テイストって、もう終わったの?
オグさんが転倒しに行くって言ってたけど。。。
バイク屋辞めてスタントマンにでもなったらいいのに(笑)

さて、私のCB1100RB?RC?RD?何て呼べばいいんだ???

エンジンはRBなんですけどね(^^;
このクラッチカバーをRDと同じ1100F用に先日交換しましたけど、この前エアーブローしたら風圧で塗装が剥がれた(;一_一)
IMG_0232.jpg

アルミ錆びが浮いてて、塗装面がボコボコだったから解ってはいたんですけどね。

CBのエンジンって、クラッチカバーがこういう風に錆びが出ているマシーンをよく目にしますよね。

『だいさん』だったら、綺麗に塗るんだろうなぁ。。。

私だってちゃんと手入れしますよ!

ワイヤーブラシで白く浮いた錆びを綺麗に取り除きます。
IMG_0233.jpg

完成!!
IMG_0234.jpg

オーナーズクラブの人が私のブログを見ていない事を祈ります(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/30(水) 07:20 | コメント:8 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

夢見ていたサラリーマン生活。

確かに追われるものが無くなって安定した仕事内容ですが、刺激が無さ過ぎます(^^;

周りの人には何が不満なのかって言われますけど、会社の中で自分の存在意義が見えなくなってきております。

もっと、刺激が欲しい。

だんだんに最前線へ復帰したい欲望が出てきてしまった今日この頃。。。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は993のナビゲーションシステムにipadを使おうっていう企画の準備ですね。
IMG_0267.jpg

『こだわり一番館』で買った商品が届いた。

ipad用のカバーと
IMG_0265.jpg

充電ソケットです。
IMG_0264.jpg

一応は、車載用のipadホルダー?みたいなのが売ってますけど、当然のことながら使い勝手は悪そうだし、車内環境が違うので汎用型では役不足になります。
だから、私はカバーそのものを車内に設置してしまうつもりです。

充電ソケットは、ipad用って2.1Aなんですね。
携帯電話用は1Aなので、専用の物を使うべきなのでしょう。

あと、私はイーモバイルのWi-Fiを使っているので、Wのコンセントを買ってみました。
IMG_0266.jpg

本当は、配線から電源を取る方が綺麗な仕上がりになりますけど、実際の使い勝手も解らないから今回はお手軽仕様でいってみます。

ちなみに両方とも500円でした。

安い!

送料は630円でしたけど(^^;

今週末に取り付けできたらいいんだけどなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/31(木) 07:38 | コメント:2 | トラックバック:1 |
ブログ内検索