プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

土曜日はお客さんとゴルフへ行ってきました。

場所は若洲ゴルフリンクス。
IMG_0277.jpg

ここって、新木場の先だから近くて超便利!

でも、当然人気があるゴルフ場なので取れないんですよね~。
どうやって土曜日の予約を2週間前に取ったんだろう?
やっぱり、何かのコネですかね(--;

新しい橋が開通したから、沢山の人が歩いて渡っていましたよ!
IMG_0275.jpg

今回、試しにipadを装着して行きました。
IMG_0273.jpg

使い勝手を見るのに仮付けですから、単純にアングル材を強力両面テープで貼りつけただけ。

私みたいなポルシェの乗り方をする方には十分な機能ではないでしょうか(^^)

ただ、インターネットで調べると、『もうナビは必要ない!最終兵器登場』みたいな記事を見ますけど、それは言い過ぎです。

通常のナビゲーションシステムとは、機能が違いますから同じ土俵では比較できません。
あえて比べるなら、紙の地図ですね。

紙地図と比較すれば、当然ですけど全てにおいて申し分のない機能です。

でも、私はVOXYには装着する気にもなりませんよね。
トヨタの純正ナビの使い易さを知っていると、いくら安くてもMapFanでは役不足です。

ところで、ゴルフバッグを1個積んだだけなのに、この状態ですから、やっぱりポルシェはゴルフ接待には使えませんね(--;
IMG_0272.jpg

当初の目的はどうなってしまったんだろう(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/04(月) 08:57 | コメント:2 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

スカイツリーがオープンして、どれだけ混みあっていると思います?
実はオープンと同時に人が減ってしまいました(T_T)

確かに今は特集番組やネットのおかげで、行かなくても行ったと同じ位の映像と情報が詳細に入手する事ができます。

展望台のチケットも既にネットで買えるって言ってましたもんね。
そんな状況だと、テナントさんは3年契約なんて続けていけるのかなぁ。。。
一段落してお客さんが定着してくれればいいのですが。

さて今日は、先日YUKIさんに作ってもらったエンジンカラーの装着についてです。

左はそのまま交換するだけなのですが、右はプレートを作らなければいけません。

そもそも薄い鉄板を交換したかったんですよね~。
IMG_0258.jpg

このエンジンの後ろって、本当は補強を1本入れたいところです。
200km/h以上でレーンチェンジする時に効果が解るレベルなんですけどね。

でも、私にはフレーム補強するような溶接の技術も設備もないし、お金も掛けたくないからできる事だけに手を入れます。

この鉄板を10mmのアルミ板に交換します。
IMG_0260.jpg

その為にYUKIさんには18mmの長さでカラーを作ってもらいました。
IMG_0262.jpg

最初に型紙を作るのですが、もともとの鉄板は、エンジンの脱着と製品誤差をカバーする為にシャフト穴が長穴仕様になってます。
IMG_0263.jpg

オイオイ(-_-;)どこで寸法を決めたらいいんだ?
ボルトの跡が付いているのですが、鉄板自体が曲がっているから正確な数値が計測できません。

こういう場合は、とりあえず作ってみます。
ダメだったら作り直すだけの事。

・・・。

ガビーン。
IMG_0278.jpg

やっぱりズレてた(爆)

でも、今度は実際にセットすれば正確な穴位置が解ります。
精度で言って10/100位でしょうか(笑)
取り付けボルト穴の精度とかもあるから、こんな程度でも大丈夫ですよ。

型紙をもう一度作ります。
IMG_0285.jpg

鉄ノコで手切りします(^^ゞ
IMG_0281.jpg

どうだ?
IMG_0280.jpg

ほら、ピッタリです(^^)
IMG_0279.jpg

あとは、サンダーで荒削りして、鉄ヤスリとサンドペーパーで仕上げればこんな感じです。
IMG_0282.jpg

材質は何でしょうかね?
切るのが大変だったので、5052とかっていうヤツですかね?

柔らかい材質だと、取り付けボルト穴をナメたりしますから、それなりの材質を選びましょう。
そもそも少しは剛性アップも考えたい部分ですしね。

実際は、それほど効果なんか無いと思いますけどね。
ほら、気分の問題もあるでしょ?(^^;

真ん中の穴を仕上げるのが面倒になったので、もうこれで完成にしちゃいます(笑)
IMG_0283.jpg

結構格好イイでしょ?

左がこんな感じね。
IMG_0284.jpg

この3点セットで1万円で販売していたらお買い得だろうなぁ。
商売だったら15000円じゃないと成り立たないかな。

カラーだけ誰かに作ってもらえれば、あとは自分でも簡単に作れますから興味があれば作ってみて(^^)

さてと、今月はちょっと忙しくて暫くはブログをアップできなくなってしまいます。
来週いっぱい位までかなぁ~。

借金苦で夜逃げした訳じゃないですからね~(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/05(火) 06:38 | コメント:4 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

久しぶりですね~。
昨日の夕方に帰国しましたよ(^^)

今ですか?
時差ボケで2時に起きてしまい、眠れないからワインを飲みながらブログを更新することにしました(^^;

今回は長かったですね~。
5日に成田空港を飛び立って帰ってきたのが15日ですもんね(-"-)

今回も一応は仕事ですよ(^^ゞ

降り立った地はカナダのトロントです。
2年前にも行った報告をしましたよね。

泊まったホテルは、前回と同じくイギリス王室も使うロイヤルヨークホテルです。
2012 トロント アナハイム 079

何でもエリザベス女王用の特別室があるらしく、歴史のあるホテルです。
2012 トロント アナハイム 004

部屋はラスベガスみたいな派手さ全く無く、落ち着いた雰囲気です。
2012 トロント アナハイム 010

部屋に戻ると、ホテルからデザートのプレゼントが置かれていたりして招待されている気分が盛り上がります。
2012 トロント アナハイム 030

今回は何しに行ったかと言うと、私の会社でアジア全体の中で記念行事みたいなものが開催されたんですよね。
全部で250人、0.5%のメンバーだとかって言ってたかな?
ちなみに日本からは50人参加したんですけどね。

朝起きて新聞を開いたらエリザベス女王の記事が載ってた。
2012 トロント アナハイム 016

中を開くと、今回の招待イベントの記事が出ており、私の名前もJAPANのメンバーの中に記されていた(^^)
2012 トロント アナハイム 018

いつもとは違い、表彰式が開催される訳でもなく、完全な招待旅行でしたから夜は遊びに出かけ、
2012 トロント アナハイム 035

スポーツバーで飲んだり、
2012 トロント アナハイム 033

翌日はナイヤガラの滝への観光もセットされておりました。
なんだか、この前来たばかりのような気がしますけど・・・。

ゴミ袋みたいなポンチョを被り、
2012 トロント アナハイム 038

霧の乙女号に乗船します。
2012 トロント アナハイム 039

う~ん。2回目だと全く感動しない(爆)
2012 トロント アナハイム 043

近くのレストランで食事をしたけど、想像どおりの味ですよね(-_-;)
2012 トロント アナハイム 051

あ~、牛丼が食べたい。
2012 トロント アナハイム 049

次に強制連行されたのはワイナリーです。
2012 トロント アナハイム 062

普通のツアーなら旅行会社に連れられてお土産を買わされるんですけど、今回は違います。

ディナーパーティです。
2012 トロント アナハイム 056

ほら、映画とかに出てくるガーデンパーティーっていうヤツですよ(^^)
2012 トロント アナハイム 061

でもね、ランチを食べたあたりから腹の調子が悪くなり、日本の技術力の結晶に助けてもらう事になりました。

『正露丸』です。
2012 トロント アナハイム 058

いや~、本当に素晴らしい効果を発揮しますよね~。
この薬を考えた人は天才だと実感しました(笑)

こんなに素敵な雰囲気の中で、腹痛と戦っておりました(爆)
2012 トロント アナハイム 070

最後には結構長い間、花火が上がり気分も盛り上がりました。
2012 トロント アナハイム 072


さすがに長旅だったので、あと2回位は続きの報告をさせてもらうことになっちゃうので、つまらないネタですけどお付き合いください(^^:


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/16(土) 03:37 | コメント:4 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

今日もAM1:30に起きてしまった(--;

眠れないからブログを更新しましょう。
皆さんには興味の無いネタなので、ちょっと長いですけど一気に書いちゃいますね(^^;

会社の記念行事でトロントへ招待されたお話の続きです。

腹痛から解放された翌日はガラディナーが用意されてました。

バスに乗せられて会場に入ります。

結婚式とかに使うレストランですかね?
2012 トロント アナハイム 084

とってもお洒落でした。
2012 トロント アナハイム 088

出てくる食事は、一般的なフルコースディナーですけど、どこへ行ってもステーキの量が半端ではありません。
毎回300g位ですから半分は残します(^^;

日本だったら300g程度の肉は何でも無いんですけど、毎日続くとさすがに飽きますよね。

ディナーが終わったら、会場を移動してお酒を楽しみます。
2012 トロント アナハイム 098

外人の歌手が歌っていた。
会場のアナウンスは当然英語だから私には理解不能(爆)

みんなで盛り上がってるけど、私はいい感じに酔っ払ってる。
2012 トロント アナハイム 136

聞いた事のある曲が流れてきた。

『SAY YOU♪ SAY ME♪・・・♪♪♪・・・』

この人、上手いね~。。。』

友達に聞いたら、『何言ってるの?』

じぇ~~~~~~!!!!!
2012 トロント アナハイム 130

本物のライオネルリッチーだ((+_+))
2012 トロント アナハイム 125

酔っ払った私の友達は最前列で握手とかしている(笑)

動画も写真もOKで、サインまでしてくれてる。
2012 トロント アナハイム 106

いくら積んだんだろう(^^;

あ~楽しかった(^^)
これだけでも来た甲斐があった。

ここまでで招待旅行は終わりです。

でも、折角アメリカ大陸まで渡ったんですから、もう少し寄り道してみますかね。


トロントから東京へ向かわずに、ロサンゼルスへ向かいました。

あれ?ついこの前に娘と一緒にロスへは行きましたよね?

ホテルに向かう途中で休憩しましたけど、やっぱりカナダよりもアメリカの方が私の好み?(^^)
2012 トロント アナハイム 112

あ~!
『あやさんのブログ』ってここから取ってるのね(^0^)
違うのかな?
2012 トロント アナハイム 131

まあ、そんな話はどうでもいいんですけど、今回の目的はこれです。
IMG_0223.jpg

MDRTの世界大会ですね。

今年はアナハイムで行われました。
2012 トロント アナハイム 091

とは言っても、普通の保険屋さんと違って私はあまり興味が無いんですけどね。。。。(爆)

泊まったホテルはマリオットです。
2012 トロント アナハイム 093

コンベンションセンターの隣ですね。
2012 トロント アナハイム 054

とりあえず受付を済ませてIDカードを受け取ったら、自分の好きなセクションに入って優席者のお話を聞きます。
2012 トロント アナハイム 113

私ですか?

自分の好きなセクションが無かったので。。。。。

プールサイドで時間を潰しました(笑)
2012 トロント アナハイム 092

いや~空が青いね~(^^)
2012 トロント アナハイム 114

とは言っても、ここに集まるメンバーは間違いなく世界の中でトップランクの営業マンばかりです。
保険屋さんとして、軌道に載せることができたMDRTという会員の上にはCOTと呼ばれる人達がおり、更にその上にはTOTという人達がいます。
まあ、このクラスだと年収が1億円を超えてきますから、当然ですけど運転手付きのリムジンとかで来たりするんですけどね(^^;
2012 トロント アナハイム 096

あっ、間違えないでくださいね。
年商ではなくて、年収ですからね。
毎年宝くじに当たっているような生活レベルです。

ランチを済ませましたけど、
2012 トロント アナハイム 099

庶民の私にとっては、別世界の話なので現実逃避したくなった。

あれ?

こ。これは。。。。
2012 トロント アナハイム 115

夢と魔法の国のバスではないですか!!

日本語のアナウンスが始まる講演まで時間があったから、少し夢でも見てきましょうかね。

歩いて15分位の場所にあったのは。。。

ディズニー・カリフョルニア!!
2012 トロント アナハイム 102

この前、娘と一緒に訪れたのはここですけど、ここは複合施設なんですね。
2012 トロント アナハイム 127

よ~く見たら、セキュリティーチェックを通過すると、イクスピアリみたいな『ダウンタウン ディズニー』というモールが存在してました。
2012 トロント アナハイム 073

ここで娘のお土産を買うことにした。
2012 トロント アナハイム 095

前にも言いましたけど、アメリカでにディズニーは本当に子供を対象にしているから、来ているのは子供連ればっかり。
そんな中に一人で買い物に来ている40過ぎの男(--;

それもお土産を買う習慣も無い民族なので、大量に購入しているのは私だけ(爆)

今回は日本で売っていないダッフィーとシェリーメイの洋服と靴を大量に買ってお土産にした。

1着20ドルだったんですけど、何故だか3着買うと30ドル引きになったので1着あたり800円程度でした。

う~ん。もっと買って来てあげればよかったかな?

今回の世界大会に参加する事で、凄い世界がある事を知りましたけど、私は今年から営業では無いので来年からはMDRTに登録されないというのが悲しい現実なんですけどね(^^ゞ

さて、ロサンぜルでの目的も終了したので、帰りはバンクーバー経由で帰国しましょう。

バンクーバーで泊まったのは、フェアモントホテルです。

トロントのロイヤル ヨークもフェアモントなんですけど、バンクーバーの方が少しレベルが高いのかな?
2012 トロント アナハイム 019

コンシェルジュには、ラブラドールが2頭居て、ホテル内を自由に歩き回ってました。
2012 トロント アナハイム 097

可愛い。
2012 トロント アナハイム 074

2012 トロント アナハイム 105

バンクーバーではツアーとかには参加しないで、街中を散策しました。
2012 トロント アナハイム 108

ちょっと霧雨が降ったり止んだりしていたんですけどね。
2012 トロント アナハイム 001

蒸気時計とかってガイドブックに大きく書いてあったけど、これだけでした(-_-;)
2012 トロント アナハイム 122

観光用だとは思いますが、バンクーバーでルートマスターを発見しましたよ!
2012 トロント アナハイム 055

何だか嬉しい(^^)

最後のディナーは、海鮮料理でした。
2012 トロント アナハイム 069

更にステーキも出てきましたけど、もう食べたくない((+_+))
2012 トロント アナハイム 086

何故なら、部屋に帰ってから、湯船に浸かりながら食べるカップヌードルの方が魅力的だから(笑)
2012 トロント アナハイム 076

結局は日本という国は一番だと実感するのが海外旅行。
これが最後の招待旅行なのかな?

少し寂しい気もすけど、また明日からの仕事を頑張ろう(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村





2012/06/17(日) 03:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はAM4:00に起きました。
少しずつ時差ボケが直ってきました。

昨日は浅草ロンドンバスの最終日でした。
もう走ってませんからね~。
カイツリー ロンドンバス 001

どうしてもロンドンバスに乗りたい人は、8人から貸し切って遊べるクルージングパーティバスをご利用ください。

さて、浅草へ向かったのは午後からだったので、午前中に少し作業をしました。

ポルシェに装着されていた糞ナビの撤去です。
IMG_0288_20120618050035.jpg

助手席の下に移動した本体を外します。
IMG_0289.jpg

全部でこれだけのボリュームになりますから、余計な物は捨てた方がいいですよね。
IMG_0294.jpg

でも、取り外したらラジオが聞こえなくなった(-_-;)

アンテナ線を繋ぎ忘れたのかな?

そっかぁ~。あの線は必要だったのか。。。

見なかった事にして放置した配線が頭に浮かぶ(爆)

また来週にでも作業する事にしよう(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/18(月) 05:02 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は台風でしたけど、帰宅できましたか?
私は六本木で飲んでいたので、帰宅途中の中央線が止まってしまい、妻に車で迎えに来てもらう事になりました(^^;
貸しを作ると、何を仕出かすか解らない女なので、今後が怖い(--;

さて、昨日帰宅すると荷物が届いていた。
IMG_0299.jpg

送り主はジュン君です。

さて、そろそろ彼を登場させましょうかね(笑)

真ん中に写っているいるのがジュン君。
0619 003

左の顔が大きい男はゴロウちゃん。

この写真は1993年ですから、既に19年も前なんですね(^^;
私達は高校2年生から同じクラスの友達でしたから、何だかんだ言って22年の付き合いになります。
実は、CBコンビだった、はっちゃんも同じクラスだったんですけどね。

すげ~長いなぁ。

私達は男子校でしたから、高校生の頃から生活の中心はオートバイでしたっけ。

これは、ジュン君のローソンレプリカ。
0619 002

この時の私のカタナはこんな状態でした。
0619 001

今見れば、別に大した事も無いですけど、当時は19年前ですから22歳の大学生時代です。
当然、教習所で大型免許を買える時代では無く、私達は全員試験場での限定解除組みです。

貧乏ですから、バイク屋さんのお世話になる事なんか出来ませんから、全ては自分達でマシーンを作りました。

その辺りのお話は、左のカテゴリーからバイク少年記をご覧ください。

今、あの当時の私達みたいな大学生がいたら、伝えてあげたいですね。

『あと15年位その情熱を継続してみな。きっと大人の趣味としてオートバイを理解できるようになるから。』

ただし、趣味として選ばなかったのがジュン君。

彼はキャブレターのメーカーに入社し、どういう裏技を使ったのか分からないが、ヨーロッパへ旅立ってしまった(笑)

風の噂では、何でも凄い速いライダーのお手伝いをしていたとか。。。

何の手伝いをしていたんだ?

お茶くみ?
カバン持ち?

もしかして、若いツバメ???

まあ、本当に仕事をしてきたのかは判らないけど、数年前に日本に帰ってきた。

今では全日本のチーム監督をしている。

実際のところ、私がお世話になっているオートバイ関係の凄い人は、ほとんどが彼からの繋がり。

間違いなく今の私にとって、オートバイ人生を決めた大きな大きな原動力となっている男です。

ジュン君改め、J16監督。

↓↓↓
TELLY & KALLY Racing J16監督のテリカリブログ

スポンサー関係の絡みもありますから、間違っても気軽に『吉田ブログから飛んできました』とかって、コメントとかメールを送らないでくださいね。
私も迷惑が掛かるといけないので、コメントすら入れた事がありませんから(^^;

ブログを見てもらえば解りますけど、趣味を仕事にすれば充実した人生が送れる可能性もあります。
しかし、趣味として向き合えなくなってくると、遊びにはならないんですよね。

どちらを選ぶか。

私は大人の遊びを選んだから、大学生時代と同じ遊びの領域を絶対に越える事はできない。

彼は『本物の世界』を知っている。

当然忙しくて自分のバイクなんて乗ってる暇はない。

でも、彼の自宅ガレージには、今でもあの写真に写っているローソンレプリカが復活の時を待っている。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/20(水) 07:44 | コメント:2 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

雨が凄いですね~。
でも、午後からは上がってくるとか。。。

明日からは天気も回復するみたいですね。
でも晴れたとしても山からの雨水で路面コンディションが悪いでしょうから、日曜日にでも少し乗ろうかな。

さて、J16監督にお願いしていたパーツの中身についてお話しましょうかね。

今回はTMRのオーバーホールを考えてます。

気が付けば私の場合、初期ロットのヨシムラTMRを相模原のワークスさんで購入してから20年以上経ってました(^^;

そりゃ~経年変化しているだろうから、パッキン類を交換しなくちゃダメですよねぇ(;一_一)
そもそも、近頃は常に微妙にオーバーフローしていて、キャブが何となく濡れています。

今回お願いしたのは2台分です。
IMG_0300.jpg

中身を確認すると、リングも入っていた。
IMG_0302.jpg

Oリング関係の交換だけかと思っていたんですけど、J16監督が入れてくれたって事は摩耗するパーツって事なのかな?

あと、これが噂のミクニのキャブクリーナー。
IMG_0301.jpg

他のキャブクリーナーと違って、パッキン類の膨張が極めて低いので、一時的とは言えクリーナーを吹きかけたら動きが悪くなったりするトラブルが起きにくいです。

明日は午後から浅草と渋谷で2件の交流会に参加しなくてはいけないので、午前中に作業できればいいんだけどなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/22(金) 06:51 | コメント:1 | トラックバック:1 |
こんにちは。吉田です。

今日は、今から浅草に呼ばれているんですよね( ̄▽ ̄)

なんでも、お蕎麦を食べながら聞く「地震についての講演会」だとかって言われてます。
強制的に人数合わせで参加することになりました(-_-;)
17:00からなのに多分私が到着するのは17:45頃。

更に次の予定は18:30に渋谷で「ピザの会」に強制参加しなくてはいけません(爆)

つまり、浅草について参加費5000円を支払ったら席に着く事なく渋谷へ移動するようですね(; ̄ェ ̄)

まあ、どっちにしても天ぷら蕎麦を食べた後にピザを食べるのもシンドいんですけどね。

今日も遅くなるのかな。。

さて、明日は久しぶりにオートバイに乗ろうかと思ってます。
今日も晴れたから路面コンディションが良いと思うんですよね。

明日はAM6:00にいつものコンビニでメロンパンを食べようかと考えてます。
Qちゃんも行く?

昼頃からはたぶんスギちゃんがパーツを持って来ると思うので、吉田兄が暇だったらJ-CLASSICの腰下とヘッドの掃除とかに取り掛かりましょうかね。




2012/06/23(土) 16:35 | コメント:2 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

夏が近づいてますね~。
クールビズが定着してきましたから、今年はスーツの上着を持ち歩かないでも良くなってきましたね。

さて、週末は少しずつ作業をしました。

今日のお話は、先日から検討していたi padの装着です。

とりあえず、アングル材を両面テープで貼りつけて装着し、使い勝手を見ておりましたので、今回は取り付けステーを製作します。

できればカーナビのモニターみたいな固定方法を取った方が取り外しとかを考えた場合に便利です。
0626 003

捨てる糞ナビのモニターをバラしてみる。
0626 004

この部分が
0626 005

こんな感じに一体構造だったら簡単な話だよね~。
0626 007

さすがにi padの裏面は平面では無いので、そのままは無理ですから、カットしてアクリダインで貼りつけます。
0626 008

こんな感じならイケそうだ(^^)
0626 009

ただ、経験から言ってこのままだと接着面積が少ないので、i padの重さと振動で確実に外れると思われます。

こういう場合は、アクリルの三角棒が1mで100円位で売ってますから、補強しましょう。
0626 024

たぶん、これで大丈夫な強度だと思います。
0626 025

あと、今までのようにアングル材に直貼りつけで無くなり、重量点まで距離がありますから固定ポイントにおいて両面テープだけでは強度不足になりますから、ちゃんとしたステーを製作しなくてはいけません。

溶接でジャストフィットするサイズのステーを作ります。
0626 018

あと、そのままのアングル材ではダサいので、カットしました。

こんな感じにフィッティングします。
0626 019

色も塗って完成ですね。
0626 020

上下の当たり面は3M製の強力両面テープを使って固定強度を確保しました。
当たり前ですけど、ピッタリサイズで作りましたから、十分な強度で仕上がりました。
0626 021

手前にi padを持ってきた事により、手が入りますからエアコンやカーステの操作も問題無くなりました。
0626 032

0626 023

視認性も操作性もバッチリです。
0626 031

耐久性については使ってみて改良ポイントを見つけていくようですね。

たったこれだけのステーですけど、ポルシェ用で販売したら、やっぱり1万円近くになっちゃうんでしょうね。

数が出る訳でもなく、試作から製作までを考えたら採算が取れないパーツですもんね。

構造さえ決まれば製作作業自体は簡単ですから、参考にしてみてください。
ちなみに私はジャンク部品だけで作ったから製作費は0円でした(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/26(火) 07:53 | コメント:2 | トラックバック:1 |
おはようございます。吉田です。

日曜日は奥多摩から帰ってきて、午後からはスギちゃんが遊びに来ました。

何しに来たかと言えば、J CLASSIC用のパーツを持参したんですよね。

吉田兄も交えて、今後の方向性を確認する。
0626 026

大量のスペアパーツを手に入れたようなんですけど、その状態は。。。。。(;一_一)
0626 028

スゲーなぁ(爆)

こんな状態でもエンジンって回るんだから、組む時ってあんまり細かい事を考えなくてもいいのかな?って錯覚してしまいます。(笑)
0626 029

結局は、クランクケースはエンジン番号の関係もあるからオリジナルを使って、クランク関係は先日15000円で落札した物を使います。

シリンダーとピストンはオリジナルの1166cc用を使いますが、リングは当然新品に交換します。

ヨシムラのヘッドは見比べたのですが、燃焼室は全くのノーマルで、ポートもほとんどノーマルなのにカムホルダーのネジ山がボロボロですから、利用する価値はありません。

スギちゃんが手に入れてきたボロボロのヘッドをOHして使う事にします。

つまり、綺麗なシリンダーから下のエンジンに塗装の剥げたボロボロのヘッドが載る状態ですね。

私と同じダメージ加工仕様です(大笑)

ほら、何となく速そうに見えるじゃないですか(^0^)

手に入れてきたパーツの中にヨシムラST-1が入っていた。
0626 027

今は何のカムが入っているのか解らないけど、刻印も何もないからノーマルの可能性が高いので、ヨシムラを使う事にします。

あと、エンジンとは関係ありませんけど、YRPのダイレクトマウントも入っていたので、これも装着します。
0626 030

ただ、J CLASSICはフレームに補強が入っているから、これを使う必要は無いんですよね。
もしかしたら、補強が邪魔で付かないかもしれませんけど。

今週末から、ヘッドのカーボン落としとかの清掃作業に入っていく予定です。

早く終わらせないと、ガレージが狭くて他の作業ができないんですよね(-"-)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/27(水) 07:26 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます吉田です。

この前の浅草で強制的に参加させられた『地震セミナー』。
その道では有名な大学教授の先生らしく、そのまま不参加で立ち去る事はできずに、講義を聞いたあとに天婦羅蕎麦まで食べてから次の交流会へ向かいました(^^;
0626 012

みなさんご存知のとおり、3年以内に大きな地震が来る確率は70%とかって言われております。
何で急にそんな事になったのかって思いますよね?

これには根拠があって、昨年の大地震の時に地盤が震源地では60メートルも動いたらしいんですよね。
通常は毎年4センチ位地盤は成長しながら動くものらしいのですが、福島あたりで5~6メートル動きました。
東京でも1メートル位動いたらしいです。

これはGPSのセンサーで確認されている事実みたいです。

これだけ動いたんだから、次は100年後だね!って思うかも知れないんですけど、日本は4つ?とかのプレートが重なっている特殊な地形です。
つまり、他のプレートにとっては、一気に25年分とかの動きが加わってしまったらしいんですよね。
地震の周期はプレートによって200年周期もあれば60年周期もある。
だから、いつ大地震が起きても不思議ではない。
バイクが倒れないように準備しておかなければ・・・。

ん?そんなレベルの話ではないのか(;一_一)

さて、日曜日はQちゃんと奥多摩ツーリングに行ってきました。
0626 013

私達の待ち合わせ時間はいつも適当です(^^;

私は10分位遅刻したのに、Qちゃんはもっと遅くに到着した(笑)
0626 014

合流できたら一緒に行くし、会わなければ適当に一人で先に行くのが私達の付き合い方。

ところがですね~。。。。

オイル漏れが直ってませんでした(爆)
0626 015

私はどこでも外装をバラします(笑)
0626 017

初めて見る人は、1100Rのこんな光景に驚くんでしょうね。
キッチリメンテナンスされて故障しないのが1100Rだと思っているでしょ?

世の中には存在するんですよ。
クズ鉄みたいなCB1100Rも(^。^;)

漏れているのは、やっぱりプラグ回りです。
0626 016

帰ってからチェックしました。
問題だと思われる場所は、スタッドボルトを止めてるヘッドナットです。

不覚でした。
まさかエンジンの中までこんな状態だとは。
ナットの下には銅ワッシャー?みたいなのが入ってますよね?
通常のエンジンなら、この部分でトラブルが発生する事なんて滅多にありません。
でも私の1100Rは、何度もいい加減なオージーがバラしたようなので、ヘッド側の当たり面がガタガタでした。
一応は出来る範囲内で処理したつもりですけど、これでダメならもう一度ヘッドを外して面出し加工しないといけませんね。
日曜日にでもチェックしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/29(金) 07:55 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は浅草橋でお仕事です。
午前中には終わるので、午後から作業できそうですね。

スギちゃんから荷物が届いた。
吉田兄がスギちゃんにお願いしたヒーターです。


これは、ヘッドのクリーニング時に洗浄剤をお湯で付け置きするのに使います。

今日ヘッドをバラして、一晩付け置きすれば、明日はバルブの擦り合わせとかが出来ると思います。

本当は明日の朝は奥多摩へ行くつもりでしたが、雨の予報に変わってしまいましたね。

作業もガレージが狭いから、雨だとスペースが無いんだよなぁ。
2012/06/30(土) 08:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索