プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

この週末は、土曜日の午前中に雨がパラついた事もあり、ほとんど作業は進みませんでした。

寒くなると、腰が重くなっちゃいますよね^_^;

そういう時はコーヒーを飲みながら、部屋の中で図面描きするにかぎります。


オイルクーラーを当てながら、寸法取りと最終的なデザインを考えていきます。


私はCADが使えないから、今でも工作用紙に手描きです。

まず、上側を製作して固定ポイントを決めてから、下側固定とサイドの整流板を製作します。

今回は、吉田兄がカッティング用の新しい機械を使えるようになったみたいなので、手描き図面と材料を昨日の夜に届けに行ってきました。

暇がある時にでもCADに入れて加工しておいて下さい。

材料はQちゃんに送ってもらった3mm厚のアングル材を使います。

材料と一緒に、この前装着したプラグコードの写真が入っていた。

「全然目立たない」とな。


そんなの知ってますよ。

私の目の前にも同じ仕様のバイクがあるんですから(;^_^A
2012/12/03(月) 07:07 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

12月に入って忘年会シーズンに突入しましたね。
私は来週がピークです。

今までは12月になると、半分位は終電だったのですが、内勤職になった今年からは、5件位しか参加しません。

さて、土曜日に吉田兄がやって来た。

この前加工したカタナのステップで、マスターシリンダーを固定するステーは5ミリ厚のプレートを使ってボルト固定しました。
できれば、固定部分をオフセットさせて仕上がりで段差を無くしたかったんですよね。

そしたら吉田兄が、カットしてきてくれる事になったのです。

そしたら・・・。

「データを入れるついでだったから、作り直してきた」と言って持ってきてくれた。


あら、私が苦労して切り抜いたプレートも機械加工だと楽なのね。(;^_^A

でも、私は使えないから良く判りませんけど、機械にセットしてしまえば楽だけど、それまでが面倒みたいですね。


でも、持ってくるなり「お前の手削りは寸法が微妙な数値だから、当たってダメかも知れない。」

ほら、私の加工は現物合わせばっかりだから、あんまり数値なんか気にしていないんですよね( ̄▽ ̄)

0.5ミリの差もプラスに振るのかマイナスに振るのか。
3点のポイントが少しずつズレると、大きな差になってくるんですよね。

これがCADを使った精密加工のメリットでもあり、デメリットでもあります。

ん?
ちゃんと最初から、数値を計測すればデメリットは無いのか?

誤差0.5ミリで加工する私には難し過ぎる話です(ー ー;)

どうやらマスターシリンダーの微妙な角度が想像と逆の振れ方だったらしく、自分の目で採寸を始めました。


もう一度作り直しです。

これをショップでお願いしてたら、いくら掛かるんだろう?

恐るべしプライベートカスタムの世界(笑)
2012/12/04(火) 09:05 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はランチパーティーで雑用業務を担当してました。


さて、帰宅したら荷物が届いていた。


あれ?
ヨシムラのパーツなんて買った覚えは無いぞ( ̄▽ ̄)

中から出てきたのはコレ。


送り主はJ16監督。

皆してさぁ、必ずネタを仕込んで送ってくるよね(笑)

新しいレーシングパーツはコレ。


違うじゃ~ん!ただのipodだよ~。

ん?これはもしや、エキサイティングなドライビングミュージックが満載された公道使用不可なipodかな?



え~っ!!

「オバケなんかないさ」って^_^;

これって、後ろからアオられている時に掛ける曲なのかな?

それよりも、曲をダウンロードしようとするとエラーが出てしまうのと、コントローラが動かないのって・・・。

あれ?もしや、ポルシェに乗る時は「オバケなんかないさ」だけしか聞かないで、鬼気迫る気持ちでアクセルを踏めっていう事なのかな?
2012/12/05(水) 06:48 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は木更津なんですけど、自宅を出るのは6時前なので、この時期だと真っ暗です。
夜は久しぶりに飲みに行くから終電だろうなぁ(・_・;

さて、先日のことですが、ふとしたキッカケで子供の頃に食べた焼き饅頭の味を思い出した。

親父の実家が群馬県だったので、必ず立ち寄って買って帰った思い出が蘇ってきた。

今から35年位前になるんだなぁ。
当時は確か薄暗い店内で、一度位はお店で食べたような記憶があります。

炭火で焼かれた、あの甘辛いタレの香りを思い出して、急に食べたくなってしまった(^◇^)

さすがにあの店は無くなったろうけど、群馬、焼き饅頭で検索すれば何かヒットするかな?

あ~!!

「助平屋」

まだ残っていたのね(^O^)
まさか当時の味がインターネットで手に入るとは思わなかったよ!

それも初回は何とサンプルを注文できるんです!

太っ腹~~~(^_^)

無料で会員登録すると、送料の230円だけ払えば翌日には宅急便で送られてきます。

ゴメン!包装紙を撮り忘れました。

サンプル品はコレ。


3串分の12個が入ってます。
大きさが判らないかな?
箱は20センチ×30センチ位です。
一般的な酒饅頭だと思ってください。

購入できる商品はこれの倍が入って1200円+送料600円からです。



いやぁ~。楽しみだ。

やっぱり焼き饅頭は、炭火で焼くのが最高の贅沢だよね。
まあ、手軽に食べるならオーブントースターでもいいんだけどね。

炭は確か買い置きがあったなぁ。
やっぱり、焼けてきたらタレを塗って、もう一度焼いて香ばしさを出してから二度塗りすると最高に美味いんだよね~!

うひひひひ~。

あれ?

どこだ?

俺の饅頭は?

「いやぁ~、あの饅頭ってお腹に溜まるねぇ、私達はさっき食べたばっかりだから夕ご飯はいらないなぁ」

俺の饅頭を全部食いやがったな(ー ー;)鬼嫁め!

会員登録する時は、IDとパスワードを設定するんですけど、IDは何でもいいと思います。
例えばyoshidaとかね。
説明が無かったから、ここだけ判りにくかったです。

今日注文すると、週末に食べられますよ(^_^)

でも、このブログはだいたい600~700位の訪問があるから、明日はサンプルの注文だけ300位入ったりしてね。(笑)

大赤字だ~!
とかって怒られちゃうかな?

でも、一度サンプルを食べたら手土産にも丁度いいから使ってあげてください。
2012/12/06(木) 07:08 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎年の事ですが、私の仕事はセミナーや研修で話す機会が多いので、喉から風邪をひきます。

昨日も朝から調子が悪かったけど、約束が入っていたから薬を飲んで鼻水を一時的に止めてから向かいました。

待ち合わせは帝国ホテルのロビー。


お寿司を食べて、次のお店は私が大好きなウサギちゃんのお店です(^◇^)

新店舗では、全員が白ウサギでした(^_^)
やっぱり、銀座はこうでなくちゃね。

結局は帰宅したのがAM1:30を過ぎてました。
私が起床するのはAM5:00。
さっきまで電車に乗ってたのに、また電車で出勤中^_^;

今日は早めに帰って寝よう。

先週から、リビング内に手を入れてます。


近頃は、ペンキ以外は100円ショップで入手できるから助かりますね。


明日は体調が回復すると良いのですが、今日も3件の研修が入っているから、声が出なくなっちゃうかなぁ(ー ー;)
2012/12/07(金) 07:05 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

年末が近づいてますね。
いつもと大して変わらないのに、みんなしてバタバタしてるとかって言う季節です。
たぶん飲み会が多いから、単純に仕事をしたくない時期なんでしょうね。

私も今日は合コンで、明日は忘年会です。
ミニスカサンタの衣装を妻に捨てられちゃったから、後で2着買いに行かなくてはいけなくなってしまった( ̄▽ ̄)

ん?
私が着る訳じゃないですよ^_^;

さて、週末は風邪をひいていたから、体調を整える為に休んでいました。
中古で買ってからずっと放置していたDSのドラクエ6で暇つぶしする。
アモーレの教会に入れてもらえなくて困っていたんですけど、貴族の服を買わなくては話が先に進まなかったのね。

話が古い?(ー ー;)

そんな中、少しだけジョイフルホンダに材料を買いに外出しました。

欲しかったのは材木。

私の場合は、製品を買う事が少ないんですよね。
お店で製品を見て、作り方と材料を確認して、既製品以上にフィットする仕上がりの物を作ります。

だから品数が豊富なジョイフルホンダは大好きです。

でも、材料って、当然だけど素材だから大きかったりしますよね(;^_^A

私の買い物車は狭いんですよね。

まさかって思ったでしょ(。-_-。)

私はポルシェで1.8mの白杭を買ってそのまま積んじゃうんだよ~。


近所のスーパーに大根買いにだって使っちゃうもんね。

どうだ!バーニーパパのフェラーリには積めないだろ?(^O^)

うひゃひゃひゃひゃ。
2012/12/10(月) 07:42 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですねぇ。
今朝の八王子はツララが出来てました。


さて、カタナに16段オイルクーラーを装着させる為に取り出しを上にしたいと考えたので180°のフィッティングを購入しました。


昔は凄く高いイメージがあったんですけど、円高の関係で随分とお手頃価格になりましたよね。
そりゃ~20年前は1ドル120円位だったのが今は80円台なんですから。

それもネットで簡単に情報が手に入るからショップによる価格差も一目で判ります。

同じアールズのフィッティングでも、アクティブさんは大量仕入れの関係なのかな?少し安いイメージがあります。

また、そのアクティブの製品もお店によって差がありますね。

今回は、~その価格OK?~というサイトで比較して購入しました。


1個4956円でした。
定価6195円ですから、安いと思います。

あとは、吉田兄がステーを製作してきてくれれば、作業を進める事ができますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/12/13(木) 07:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くなりましたね。
ポルシェの下回りをチェックしたいんですけど、今日は雨の予報だからダメですね。

今年は忘年会が少ない予定だったのに、結局は毎日飲み会が続いております(;^_^A

来週もビッチリと入ってますから、毎日終電近くになりますね( ̄▽ ̄)

昨日も急に浅草から声が掛かりました。
「吉田君、1万円持ってきて!」

あのさぁ~、飲み会の誘いって言うより、余った枠を埋めたいだけの話なのね(爆)

普通の忘年会じゃないのが浅草。

これは振袖さんの舞。


それに対して、これが本物の浅草芸者のお姐様の舞。


こういうのが好きな方にとっては贅沢な忘年会ですよね。

でも、私としては自宅で焼酎を飲みながら銀杏を食べるのが至福の贅沢だと感じます(^_^)
2012/12/15(土) 11:38 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはよう!諸君!!

私の名前はバズライトイヤー!!

俺、ウッディ!!

1217 001

バ)ウッディ!
旦那さんと奥さんの話を聞いたかい?
1217 002

ウ)何の事だい?
1217 004

バ)大人になって我々の前から旅立って行ったANDYが見つかったらしいんだ!!

ウ)何だって!!!!!
1217 003

バ)どうやら、今日は旦那さんが仕事を休んで羽田空港へ迎えに行くらしい。

ジェ)飛行機でやって来るのね!
1217-1.jpg

バ)ANDYはアメリカにいた訳ではなく、午前中に広島を飛び立つらしい。

ジェ)ANDYかぁ~。
早く会いたいなぁ~。。。。。
1217 005

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/12/17(月) 08:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはよう諸君。

私の名前はバズライトイヤー。
只今、旦那さんの携帯電話を調査中。

どれどれ、ANDYに会えたのかな?


ここはどこだ?


あ、羽田空港だな。

出口から出て来るANDYを待つのかな?

あれ?

何で貨物用のカウンターにいるんだ?

ま、まさか!

き、君がANDYなのか?
2012/12/18(火) 06:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は忘年会。今日はクリスマスパーティ。明日は飲み会。

毎年の事だけど、夜だけスケジュールが埋まっていきます。

さて、日曜日は吉田兄がオイルクーラーのステーを持ってきてくれた。


私の手描き図面が製品になって届く(^_^)

ありがたや~。

感謝(^O^)

実際のところ、仕上がりに関しては、このステーを仮付けしてから検討します。
こういう試作品?は、固定ポイントを決めてから寸法を決定していきます。

こんなイメージです。


すげ~マッチョで格好イイ!

これから下側のステーを製作していきます。

あと、ステップも削ってくれた。


吉田兄は面倒くさがり屋だけど、動き始めれば良い仕事をします(笑)
2012/12/19(水) 13:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はクリスマスパーティだったのですが、呼ばれた会場は六本木の13ストリートというショーパブ( ̄▽ ̄)

イケメンダンサーのセクシーダンスが見れるというアナウンスが最初にあったので、私はショーが始まらない開始30分で退場させて頂きました(笑)

私はモッコリのお兄さんには全く興味など無いのだ(ー ー;)

さて、今日はキャットタワーの製作についてお話しましょうかね。

何の事だか分からないでしょ?
猫の遊び場です。

木登りみたいに、猫は登りたがるんですよね。
普通に購入したって、今は1万円以下でも手に入るのですが、置き場の問題や、転倒防止まで考えると、一から作ってしまった方がクオリティの高い物になります。

先日、ポルシェで買いに行った白杭はこの為の材料です。



白杭435円


麻なわ898円


麻なわは、数メートル用意したって意味ありませんからね(;^_^A

60ミリの白杭を使いましたから、
3×2×3.14=18.84cm
これで麻なわの太さ5ミリしか巻けませんから、1800÷5=360巻
360巻×18.84cm=6782cm

つまり、68m位用意しなければ足りなくなります。

今回買った麻なわは、85mだったかな?
まあ、これしか売ってなかったから丁度良かったんですけどね。

作り方は大した問題などありません。

吉田家は、和室をスギちゃんに頼んで畳から板間に改造してもらいました。
だから、洋間と和室の仕切りが引戸?襖?仕様だったので、この場所にタワーを設置する事にしました。


下側はアジャスターを使って突っ張り固定します。


1本の白杭では長さが足りないので、途中に板を入れて接続しました。


この踊り場を設ける事で、部屋の上部に設置しているキャットウォークに登れる仕様にしました。


イメージ作りも大切です。


ニャー!


ピョコン


ちょっとコツが必要なのは、麻なわの巻き方くらいかな?


スタートは、ホチキスか釘を使って固定します。


あとは、キツく捻じりながら巻いていくだけ。


最後の処理が分からないと思いますが、これも方法さえ知っていれば簡単です。
ビニールヒモを用意します。


そのまま3巻ほど上から巻いて穴に通します。


そしたらビニールヒモを引っ張るだけ。


麻なわは太いから、マイナスドライバーも使った方が上手くいくと思います。

この方法は、私が小学生の頃に親父が釣竿の握り部分の作り方を教えてくれた時の方法です。
今から35年も前の話。
今の娘と同い年位ですから、その当時から何でも手づくりする事の楽しさを教えてくれた親父に感謝してます。

短い柱は楽ですが、長い方は結構大変です。


二人作業なら訳なく終わりますが、麻なわを捻じりながらなので、一人だと手が痛くなります。

これで完成。



転倒防止と強度アップの為にアングル材で踊り場を固定しました。


アンディも喜んで遊ぶかな?
2012/12/20(木) 07:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

クリスマスの三連休をいかがお過ごしでしょうか?

吉田家は、毎年の事ですが娘の新体操の大会?があるらしく、家族は犬と猫しかおりません。

こんな静かな休日なので、この前の資格取得の為に提出しなければいけない課題を仕上げてしまおうかと思いました。


でもね、最初のキャッシュフロー表を作り始めたところで飽きてしまった。

ちょっと知っている人はお解りだと思いますが、これって意味あるんですかね?

ファイナンシャルプランナーという職業の方には怒られてしまうかも知れませんけど、机上論で将来の資産計画を計算しても、収入の変動率や税率、年金、退職金、教育費など、現在の日本経済において誰もが予測できない数値でシュミレーションをして、理想的なリタイアメントプランを提案する内容です。

私の本業である生命保険のプランニングでも同じ事が言えるのですが、外資系生保の営業マンで万が一の場合に考えられる全てのリスクを計算して提案する方がいらっしゃいます。
それが悪いとは言いませんが、私個人の考えとしては、参考書で得た知識を使った机上論では無く、現実論で妥協点をお客様と一緒に導き出していくのが私達の仕事だと思うんですよね。

今回のFPの課題も同じ事。

もらえるかも分からない年金や退職金を緻密に計算して不足する老後資金を導き出しても、そもそも3年後に今の仕事を続けていられるのかが不安な世の中。

資格取得自体が私の仕事にはやっぱり意味が無いように思えてきた。

これ以上は、続けるの止~めた(笑)

飽きたからガレージで作業し始めたら奥多摩で知り合ったRZさんが立ち寄ってくれた。
実は近所に住んでいるんですよね。

畑で採れたダイコンと


大量のキウイを持ってきてくれた。


ありがとう!

また春になったら一緒に走りましょうね(^O^)
2012/12/23(日) 15:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマスですね。
昨日のイヴはいかがお過ごしでしたか?

吉田家では、遊び人の妻がハリーと一緒に早朝から失踪していたので、娘と一緒にケーキ作りをして、

夕方からチキンを焼きました。


丁度焼き上がりのタイミングで妻は帰宅したんですけどね(ー ー;)

昼間は、カタナのオイルクーラー取り付け方法を考えてました。
先日、吉田兄が作ってくれた上側のステーを使って固定ポイントが決まりましたから、今回は下側のフレーム固定です。

CB-FみたいにUボルトを使えば簡単ですけど、私のカタナはスペシャルマシーン?だから、ステーを溶接しました。

この当時のフレームなんて、結構適当な仕上げです。
寸法取りするのに補強プレートから追っても無駄です。


左右で全く違うんですから(笑)

こういう時は少なくてもある程度は寸法が出ているボルト穴から追う為に治具を作ります。


あとは、バチバチってやるだけ。


今回は、防振策としてCB-Fの防振ゴムを使う事にしました。


やっぱり純正流用の方が安心できます。

これで下側ステーの寸法出しが可能になりました。


仕上がりは年明けですね。
2012/12/25(火) 07:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

クリスマスも終わり、年末モードですね。
この時期なんて、既に来年の事しか考えてないから、保険屋さんなんて仕事が無いんですよね(ー ー;)
私も営業時代は12月なんて、そもそも仕事をする気持ちなどなく、飲み会しか予定はありませんでしたから(笑)

さて、寒くなるとオートバイに乗りませんから、週末はポルシェを使います。

ところが、以前にも話しましたけど、私の993は車内が排気ガス臭い( ̄▽ ̄)

何故だ?

エアコンから出てくる風がどう考えてもエンジンルームと同じ臭いなんだよね。



何が原因なんだろう?

調べてみると、ダクトを繋ぐゴム製の接続パイプが破れる事があるらしいので、この辺りのトラブルかと的を絞ってジャッキアップして確認する事にした。

そもそも、温風はどこから来るんだろう?

シリンダーからエキパイが出てます。


ここにヒートエクスチェンジャーと呼ばれるシステムがあります。


なんて事もない熱交換ですね。
建築設備でいうロスナイと同じシステムで単に二重構造パイプだと思います。

ここから先は前方にダクトが伸びていて、フロントのエアコンに繋がるだけですね。

これが破れる事があるゴム製のエルボパイプ。破れてないなぁ。


もう一つ、違う種類の接続パイプ。これも大丈夫。



困った。
破損してない場合は、普通なら喜ぶべきなんだけど、メンテナンスでは当てが外れて原因が分からない方が問題なんですよね。

このフラップって何の為についているの?


運転席の足元にある温風調節のバルブが閉じた時に排気されるシステムなのかな?


ゴム製パイプに原因が無いなら、そもそも車内に送られるフレッシュエアーはどこから来るんだ?

辿ってみよう。


左右のパイプが繋がっているのかな?

エンジンルームの上から見ると、


あれ?

当たり前だけど、この前作業する時に外したファンに辿り着いた。


と、言う事は


そのままクーリングファンに繋がっているって言う事?


そりゃ、エンジンルームと同じ臭いがするのは当たり前だよね(;^_^A
エンジンルームのエアーを運んできているんだから(爆)

エンジン始動時には、特に臭いと思ったのも、駐車スペース後ろに壁があるから、排気ガスがエンジンルームに巻き込むのね(ー ー;)



RRのエンジンレイアウトと、あの当時の排気ガス基準、そしてあちこちからオイルが滲んでいる状況を考えると、多少の事は気にするな!という事なのかな?

マニュアルもパーツリストも無く、構造も理解しないで思いついた事を書きました。

問題が解決できそうな情報がありましたら助かりますので、どなたかのHPリンクなど教えていただけると助かりますm(_ _)m
2012/12/26(水) 07:48 | コメント:5 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

ほとんどの方が今日から休みですかね?
私は4日もお休みを取りましたから、9連休ですね。

特に用事なんか無かったから、休む必要なんてありませんけど、会社に出ても4日は仕事にならないから休んじゃいました。

今年は娘二人を新幹線に乗せて岩手の両親に送りつけてしまいました。
小さい頃から手を掛けずに育てたせい?か、小学6年生と4年生でも二人だけでも、仲良く新幹線でお弁当を食べながら遊びに行きます。

今ごろは爺さんと婆さんと一緒に雪国を満喫しているのかな?
吉田家では、送り出したあとは放置状態になります(笑)

そんな子供達が居なくなった我家は何をしているかと言えば、今日は妻の犬友達が遊びに来てくれるって言ってたから、私は好きなように過ごさせていただきます。

午前中は歯医者さんに行って、歯のクリーニングでした。
一応、営業ですから、鞄の中には歯ブラシを持ち歩いて磨いてますから虫歯はありませんけど、年齢と共に歯茎が下がってきてます。
1年に一度位は検診を兼ねてクリーニングをお願いします。

その後、お腹が空いたからBig Boyというハンバーグ屋さんでランチを食べました。


今日は暇つぶしの日ですから、ポルシェにゴルフバッグを積んできたので、打ちっ放しにも行きました。


相変わらず、ゴルフのどこが楽しいのか分からない(ー ー;)

興味も無いし楽しくもないから、練習もしたくない。

営業じゃ無くなったんだから、辞めちゃってもいいのかなぁ( ̄▽ ̄)

まだ今日は時間があるから、今は大好きなホームセンターに来ています。

これから100円ショップと材料コーナーを一通り回ってから帰宅します。

まるっきり独身みたいな過ごし方。
こんな休日が一番楽しいですよね(^_^)

いつも家庭の匂いを感じさせない男と言われるのは、これだけ自由に遊んでいても文句を言わない愛妻がいるから。

何故文句を言わないかって?

そりゃ、旦那よりも好き放題に生きてるからですよ(;^_^A
2012/12/29(土) 16:18 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブログ内検索