プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日も終電近くまで白ウサギを追い掛けてしまった(;^_^A

眠い。。。

さて、週末はGSXRのテールライトを装着した話でもしましょうかね。


ただ付けるだけなら、どうにでもなるけど、一応は大学生じゃないんだから、手間を掛けてそれっぽく仕上げましょう。


どんな構造にしようかな?


まずは、台座を作る事を考えた。



発砲スチロールで、試作してみる。


こんなデザインかな?


試しに作って、当ててみたけどロケットパンチみたいになってダサいから止めた。

やっぱり飛び出ない方がスマートだね。

埋め込んじゃおう!


後の事なんて何も考えずにカットしてみる。


こんな感じでどうだ?


いい感じかな?


この後の取り付けをステーで処理するのは、あまりにも素人っぽい。

ピッタリの形にベースを作りましょう。

綺麗な型抜きは難しいけど、テールライトそのものを型に使えばピッタリになります。


あとは、FRPを貼るだけ。


完全硬化したら抜きます。


いいねぇ。


ライトを装着すると、こんな感じ。


ほら、ナンバープレートも当ててみると、バランスが取れてくるでしょ?


次は泥よけと、ナンバーステーを作りましょうかね。
2013/08/01(木) 07:08 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、またしてもチケットを強制的に買わされた(; ̄ェ ̄)

どこでかって?

そんな体育会系の荒技を持ち掛けてくる場所と言えば浅草しか無いでしょ(爆)

本当にひどいよね(>人<;)

今回は会場の入口から、怪しげなオーラが漂っていた( ̄O ̄;)

まるで、この前の札幌で入った、店内が真っ暗なキャバクラみたい(笑)
北海道の解る人にしか解らないネタ。

通された店内。


この時点で、これからの2時間が想像できる( ̄▽ ̄)

始まった。


まさに昭和の世界。


今は2013年だぞ。


バニーちゃんのショーなら楽しめたのになぁ。


帰りには、いつもの十和田で蕎麦を食べて、写真を撮る為に浅草寺に立ち寄った。


浅草寺は、絶対に夜の方がお勧め。


早い時間にお店が閉まるから、観光客なんてほとんど居ません。

雷門は有名だけど、奥まで行った事が無い人がほとんどじゃない?


夜の10時でこんな感じです。


夜にバイクに乗りたいけど、目的地が無いなぁ~って言う人は行ってみて下さい。


もし、雷門で爆音のオートバイとかに乗っている人がいたら、
「もしかして、帰ってきたバイク少年見ました?」っていうのが合言葉です(笑)

残念ながら、私は今日の夜、銀座で合コンなんですよね(;^_^A
2013/08/03(土) 11:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は久しぶりに朝帰りでした(;^_^A

土曜日の夜は銀座のパーティスペースを貸し切って合コンをしていたんですよね。


二軒目はそのまま解散になる訳がなく、何故だかキャバクラに入り、三軒目のマジックバーに入ったあたりで終電が無くなり、始発を待ちながら四軒目に突入。

あ~よく飲んだ(^^;;

そんな合コン前の朝、カタナの試乗で奥多摩へ行ってきました。


休眠中にオイルクーラーの大型化とウオタニを装着してます。



久しぶりに乗っても、やっぱり乗り易いなぁ。

ノーマルの重たさや癖がなく、自分の狙ったラインを気持ち良くトレースしてくれます。

ウオタニの効果か分かりませんが、トルクがあってGSXRより強烈な加速感ですね。
GSXRは回したあたりで目が追いつかなくなりますが、カタナはドンッ!っていう巨大なトルクなんですよね。
これが、昔はもっと凄まじかったんだけどなぁ~。
何が原因でパワーが落ちたんだろう?

それにしても、アクセルがおかしいな。。。

全開なのにあんまり速くない。

あれ???

原因発見。


ハイスロを買ったはずなのに、ハイスロじゃ無かった。( ̄O ̄;)

タイコが小さいと、レーシングキャブはアクセルが開け切らないからダメなんですよね。

まあ、Qちゃんだったら、どうせ奥多摩でも全開にしないから、これでも十分なんでしょうけどね(笑)
私はきっちりと全開で走るから、これでは話にならない。
ただ、走るのに問題は無いから、そのまま行っちゃいます。

いつものコンビニでパンを食べたら、一人で様子を見ながら上がっていく。

久しぶりなので、乗り方を思い出しながらゆっくりとね。

やっぱりGSXRよりオーバーアクションの方が私的には安定する。

他人が何て言おうが、いいマシーンだと思う。
トライアンドエラーを繰り返して自分の手で作り上げた事によって、見ても乗ってもワクワクするバイクが世界に一台だけ存在するんですよね(^_^)



GSX1100S改 吉田スペシャル

私の手元に来てから23回目の夏を迎えました。
2013/08/05(月) 07:23 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨夜も月曜日だというのに終電になってしまった(;^_^A

営業から離れて、安定したサラリーマン生活を送っていたのですが、どんどんつまらない男になっているのが自分でも分かるので、もう一度普通ではない生活スタイルに戻そうかと考えてます。

来年に向けた準備を今から始めないと、間に合わなくなりますからね。

さて、先日の試乗でもう一つ大きな問題が発覚しました。


油温計が120℃。

そんなはずはない( ̄O ̄;)

11インチ16段なのに。。。

あっ(; ̄ェ ̄)

オイルフィルターカバーを交換するのを忘れてた(爆)



輸出仕様は通常、横回しにしますよね。

でも、国内仕様は私と同じ下回しです。

これって、国内仕様のオイルフィルターカバーは、吐出口を塞いで下回し用のオイルラインにバイパスさせる構造になっているんです。

だから、国内仕様を横回しにする時は輸出仕様のカバーに交換するんですよね。

国内仕様のオイルクーラーセットを購入すると、輸出仕様のカバーが付属されているみたいです。

だから、カバーを交換しないと、コアにオイルが回ってないからオイルクーラー無しと同じ状態。

確か輸出仕様ならスギちゃんがスペアーを持っていたけど、国内仕様は誰も持ってないなぁ。

カバーだけなら、それ程高くないんだけど、誰かのゴミ箱に落ちてないかなぁ(^^;;
2013/08/06(火) 06:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

仕事は忙しくないけど、夜の活動が続いてるので、ちょっとバテ気味です(^^;;

皆さんは、自分でタイヤ交換したあとの廃棄タイヤってどうしてますか?

以前は知り合いに頼んで処分してもらいましたけど、近頃は縁遠いからお願いする人がいません。

結果的に、こんなに溜まってしまいました。


自分で使った物、中古ホイールに付いてきた物、エンジンを買ったら梱包に使われて来た物、色々ですけど20本ありました(; ̄ェ ̄)

調べると処分費は一本500円とかするんですね(ーー;)

何とかならないのか。

もっと調べたら、近所にありました!

「2りんかん」というお店です。

http://driverstand.com/tenpo/top/2rin_repair/003.html

八王子は、インター近くのカレッツァの隣にあります。

価格は一本157円でした。

20本で3140円なり。

この金額なら有難い。

VOXYに積み込んで行ってきました。


お店のお兄さんも

「随分ありますね( ̄O ̄;)」

一応事前に電話しておきました。
「廃棄タイヤの持ち込みだけでも大丈夫ですよ!個人のお客さんレベルなら問題ありません」

一応、個人なんだけど普通の個人レベルの本数では無かった(笑)
2013/08/07(水) 07:03 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑いね~。
明日からお盆休みの人がほとんどですかね?
私は9連休です。

平和ボケしてるから、近頃は休みでもイライラしなくなってきました(笑)
こうして仕事のできない男に堕落していくんですね( ̄O ̄;)

昨日は朝から久しぶりに保険の営業をしてしまいました(;^_^A


たまに申し込みとか貰わないと手続き方法を忘れちゃいますからね(笑)

まだシャッターが下りてる朝の浅草は人もまばら。

夜は、この暑い中ロンドンバスに乗ってました。


新しいラッピングに張り替えましたよ。


夏休みは、みんなでコカコーラを飲もう!


夏のロンドンバスは、灼熱地獄です(笑)


エアコンなんか付いていなくて、扇風機だけですからね。

ですから、9月末までは17:00~18:30までのお得なハッピーアワー便は運休です。

ただ、夜になると夜風が入るので、ビアガーデンみたいなものですけどね。


女の子には、暑いからなるべく薄着で来てね~!って言って、アダルティなパーティーをお楽しみください。(^O^)
2013/08/09(金) 07:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

灼熱地獄の今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は9連休の夏季休暇です。

テレビを見ると高速道路では、朝から40kmとかの渋滞ですから、きっと昼間の暑い時間は高速道路やの上で過ごすんでしょうね。

こんな日は、ガレージで作業してたら間違いなく熱中症になるから、エアコンの効いた部屋でビール飲んで昼寝ですね。


さて、この前、東急ハンズに暇つぶしで立ち寄ったので、新しい工具を購入しました。

じゃ~ん!


単なる普通の鉄ヤスリ(^_^)

ヤスリもブランドに拘る方がいらっしゃいますが、私は何でもいいと思います。

ただ、高いヤスリは本当に切れるから、一度使うと病みつきになります。

ですから、私も仕上げ用はちょっと高いヤスリを使います。

でも、荒削りは1000円位のを使って、切れ味が悪くなったら消耗品と割り切って交換します。

金ノコだって、切れなくなったら交換するでしょ?
ヤスリは消耗品なんですよ!

ただ、セットの安い物は、避けた方が良いですね。

少し自分で作業するようになってくると、高い工具を集めたくなるのですが、私はあまりブランドにも拘りません。
確かにスナップオンを使ってますけど、一番使うラチェットとソケットだけです。

オートバイとの関わり方で使う工具も変わりますから、普通の人は工具セットみたいな物を一式揃えれば、問題ないと思います。

ただ、私はパーツを取り付ける前に、パーツその物を手作りするのが一番楽しいと思うので、実はヤスリって重要な工具だと思うんですよね。

材料から製品へ生まれ変わらせる魔法の工具。


どんな高い工具よりも作る楽しみを教えてくれますよ(^_^)
2013/08/10(土) 11:36 | コメント:1 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日は40℃を超えた地域もあったようで、まさに猛暑ですね。

試乗するには、もってこいの環境です。

何かと言えば、993のオイルクーラー ファンレジスターです。

ポルシェ小僧から荷物が届いた。


7900円、送料込みで8500円でした。


フロントをジャッキアップして、右タイヤだけ外します。


調べてみると、レジスターの位置が悪いようで、熱がこもる為に移設する事があるみたいです。

私の993も、やっつけ仕事でホームセンターのステーを使って固定してありました。


品番が違いますけど、定番ポイントで故障するパーツみたいなので、一度交換してあるのかな?


でも、この移設に関して、もう少し調べてみたら、違う考え方もあるみたいです。

純正がどの様な固定方法になっていたのか、既に私には解らない状態なのですが、固定プレートはアルミ板でできていて、これが放熱板の役割をはたしているみたいです。

レジスターの故障は、発熱によって壊れるから、単純に私の993みたいなステーを使うと放熱できなくてダメという考え方らしいですね。

う~ん。

言われてみると、ごもっともな意見。

本当に純正位置がダメなのか検証できない状態なので、私の場合は今の位置で放熱を少し改善できるようにアルミ板のベースを作る事にした。


本当はバイクのレギュレータみたいにフィンを付ければ効果あるけど、ちょっと大変そうだから気休め程度に手元にあったアルミ板のパンチングメッシュを使う事にした。


YRPのビッグフィンキットみたいなのだと効果あるんだろうけどね。


あんまり役に立たなそうだけど、無いよりマシかな?


タイヤハウスのカバーが装着されて、オイルクーラーファンの前だから、多少は空気の流れで効果が期待できるとは思うんだけど。


いざ、試乗。


外気温40℃は、さすがにオーバーな値だけど、昨日は体温と同じ位はありましたから、普通の暑さでは無かったことだけは確か。

レッドゾーンに入らないという事は直ったと判断していいのかな?

まあ、一つの結論を言わせてもらえば、空冷マシーンは昨日みたいな日に乗ってはいけないという事でしょうね(^^;;
2013/08/11(日) 11:37 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

今年も岩手の両親のもとへ遊びに行ってきました。


特別な用事なんて無いんですけどね。
やる事って言えば、犬の散歩くらいなものです。


あとは、毎年の決まった場所で水遊びをして、


子供も犬も涼しくなります。

ドッグランなんて必要ありません。


犬を放しても大丈夫な広場が沢山ありますから。

愛犬と戯れて楽しむ犬オンナ。


ポーズをとれと言えば、それなりの形になっている長女


それに比べて二女は( ̄O ̄;)


メガネに憧れてダテメガネを買ってきたらしい。

吉田家の姉妹は仲がいい。

吉田兄弟は子供の頃を思い返せば、いつも兄にイジメられていた気がする。
男兄弟の宿命ですね。

でも、母からは常に言われていた。

「この世に兄弟は二人しか居ない。
お父さんとお母さんは他人が一緒になっただけだけど、あなたたちは何があっても血を分けた兄弟なんだから、困難に遭ったら必ず力を合わせて切り抜けなさい」と。

こういう話を娘には、どうやって伝えたら良いのだろう。

親父が私と同じ42歳の時、私は長女と同じ12歳だった。

あの時の両親は私達兄弟に何を期待し、どんな将来を夢見ていたのだろう。

子育ては、どういう状態になれば正解なんだろう?

結果は誰にも評価できない。

頭の良し悪しや、社会的地位やお金持ちになる事なんて、意味の無い話しだと思う。

でも、唯一答えを判断できる人がいる。

子供が大人になり、自分が親になった時、そして自分が受けてきた愛情を子供にも伝えたいと心から思った時、初めて結果が出る。

他人はどのように見ているかは、判らない。

でも、両親には伝えたい。

あなた達二人の子育ては成功だったと。

私も両親の様な親になりたい。

私も30年後、娘に同じ気持ちを感じてもらえた時に初めて結論が出るのだと思います。

子育ては親の義務。

でも、親孝行は義務では無く感謝の気持ちの表れだと思う。

これからは、兄弟二人が受けた愛情を返す時期に来たんだろうなぁ~と、帰りの車で食べるように母が握ってくれた、小豆を入れ忘れた赤飯のおにぎりを食べながら考えた。

このお盆休みに帰省できなかった人は、電話の一本でも入れてみませんか?
2013/08/15(木) 19:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は5時前に目が覚めた。

暑くなる前に少し走るか。


AM5:20に家を出て、ガソリンを入れてからコンビニへ。


朝からヘビーなパンを食べてしまった(^^;;

この時間だと誰も居ません。

お盆休みですしね。

体を慣らす為にも、ゆっくりと上がります。

途中の道路は、まだ工事中ですが、いつものコースは工事が終わったんですね。

久しぶりなので、無理して吹っ飛んだら嫌なので少しずつアクセルを開けていく。

あら。
アクセルを交換したので全開にできるようになりました。
やっぱりカスタムしたカタナって速いねぇ。

もしかして、点火系がダメだったのかな?

当然だけど、ノーマルエンジンのGSXRに比べると溢れ出すパワーが全く違います。

ただ、今度はフロントの足廻りがダメだなぁ。

延長キットのセッティングツールを忘れたから、今日の走行は2周で終わり。

疲れたら帰るのが私のスタイル。


6:30の奥多摩は気温20℃。


朝の涼みには最高です。

フィルターカバーを交換して、オイルクーラーにオイルが回ったので、効果が表れました。


さすが11インチ16段。

下界に下りて帰宅しても100℃程度です。


気温は30℃位だったのかな?

これはイイ!

冬はオーバークールだって?

カタナが寒い思いをしている時期には私も寒い。

私は秋までしか乗らないから、これでOKなのだ(^O^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2013/08/16(金) 09:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、ロンドンバスに用事があったから長女を連れて六本木へ向かった。

ところが・・・。

出発地をヒルズ前のタリーズだと思い込んでいたら、ミッドタウン前だった( ̄O ̄;)

結局、出発時間に間に合わないから、用事を済ます事が出来なかったんですよね。

そのまま帰るのも馬鹿らしいので、以前からバニーちゃん達が美味しいと言っていた「つるとんたん」で、うどんを食べて帰る事にした。


ドン・キホーテの隣で、いつも並んでいるお店ですね。

う~ん。

何か特別な内容でもないけど、価格は六本木っぽいねぇ(;^_^A

私には行きつけの「丸亀製麺」の「かけ大480円」との違いが見つけられなかった。

そんなものですよ。
私のレベルなんて。

さて、昨日はオイルクーラーが機能するようになったと伝えましたね。

フィルターカバーを交換しました。


内側が違います。


これが輸出仕様です。


逆に国内仕様を横回しにするには、輸出仕様に交換しないとダメですよ。

価格は、モリワキさんで注文するから3098円の10%引きで2788円でした。

ただし、オイルクーラーを大型化したところで、チューニングエンジンでツーリングに行って渋滞にハマったら同じ事ですよ。

風があたらなかったら意味ありません。

そこまで考えるなら空冷ポルシェと同じ様にファンでコントロールするしかありません。

オートバイでそこまで大掛かりにする位なら、何もチューニングエンジンに乗る必要なんて無くなってくるでしょうから、現実的な話しでは無くなります。

何かを得る時は何かを失う。

それが嫌なら新型のノーマルマシーンに乗るのが一番。

メーカーが世に送り出した製品は、本当に良くできてます。

今日は、今から保険のお仕事で、夜はロンドンバスに顔を出そうかと思います。
2013/08/17(土) 10:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日も暑いですね~。
明日からは仕事ですから、今日は早めにビール飲んで寝ちゃおうかと思っていたのですが、トラブル発生で夕方から秘密基地へ向かう事になってしまった。

昨日もロンドンバスに乗ってました。


昨日の出発地は東京駅の丸ビル前から。


バスが出発するまでは、丸の内をプラプラしながらカフェで時間潰しをしてました。


昨日の夕方は、涼しい風が吹いてとても気持ちのいい夕涼み散歩でしたよ。


たまにはお洒落して出掛けるのも楽しいですから、デートにいかがですか?
2013/08/18(日) 14:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から仕事ですね。
お盆休みが終わると夏も終わりへと向かいます。

そうは言っても、まだまだ暑いのですが、段々と夜風が変わってきますよね。

さて、昨日はボロいMVXがやってきた。


きなパパのマシーンは、奇跡的にまだ動いていました。

相変わらずオイルが飛んでいるねぇ。


メーカーが世の中に送り出す製品は、良くできているって言いましたけど、当時は環境破壊を目的に作られた?MVXというバイクが存在してました(爆笑)

それでも、きなパパのようにマニアが存在するものです。

これだから趣味の世界は楽しい。

マニアにしか分からない拘りが、妙な団結心を生んだりしますからね。

私はマニアでは無い。

オタクです(爆)

昨日はカタナのメーターを少し改良しました。


最初に装着する時から、気になっていたのですが、車のインテリアを目的にしているメーターだから、何故だかスモークのレンズが付いていました。

ライトが点けば問題ないのかな?って思って、とりあえず使いましたけど、昼間は見えません( ̄O ̄;)

こりゃダメだ。
改良しましょう。

いつものようにメーターをバラします。


一本、少し曲げたマイナスドライバーを持っておくと便利です。


少しずつ、5周くらい回せば外れると思います。


慣れれば簡単。


次は問題のオートゲージ製のタコメーターです。


構造なんか同じでしょ?


カスタムは、分解するところから全ては始まる。


でも、経験の無い人にとっては、新品で買ったパーツを分解するのって勇気が必要ですよね(;^_^A

この程度でビビるな!

作られた物は、構造さえ解れば元に戻せるものさ!


やっぱり車用だから、ゴムパッキンが入っていません。
雨の中でも乗る人は、パッキンを入れた方がいいですね。

今回、問題になっているのが、このレンズ。


スモーク仕様なんて、余計な事をして(ーー;)

そのままレンズを抜くと、カバーが緩くなって付きませんから、真ん中をくり抜いてリング状に削りました。


言うのは簡単だけど、作業は結構面倒臭い。

リングを装着すると、こんな感じ。


メーターに組み込んで戻します。


もともとスモーク仕様だったから、ONにするとバックライトが点きます。


オイオイ。

格好イイじゃないか(^_^)

これで走行中も見やすいと思います。
2013/08/19(月) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日も浅草でした(;^_^A

毎年、この時期になると強制的にジャズを聴きに行く事になるんですよね。


さて、今日は993のカーステのお話でもしましょうかね。


前にもお話しましたけど、今付いている物は、リサイクルショップで5000円で買ったら、海外用でラジオが聞けない物でした。

これを何とかしたいと思っていたけど、予算も無いしなぁ~って考えながらカー用品店に行ってみると・・・。

あるじゃないの( ̄O ̄;)


確か7300円位でした。

ラジオとiphone、ipod、USBだけ使える仕様です。

今どきCDを大量に積み込む人なんか居ないから、これだけで十分な内容です。

CDが無い分、凄い軽いです。

配線も細いですね。


まあ、確かにipodのアンプ機能だけですからね。

装着完了。


見た目は興味が無いから、どう変わったのかも分からない(^^;;

こんな価格で買えるなら、最初からカー用品店に行けば良かった(; ̄ェ ̄)
2013/08/20(火) 06:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、急に思いついて貧乏飲み会を開催しました。


安いチケットを買っていて、有効期間が昨日までだったんですよね。

おかげで会費は1000円!

十分に元を取って、1時間で解散!

この短い時間内で、今年のツーリング?を決めました。

いつもはキャンプですけど、そろそろ飽きたから今年はQちゃんの会社で持っている別荘?保養所?を使わせていただき、飲み会をやります。

あれ?
場所ってどこだっけ?
関越道のどこかだったような・・・。

日程は、9月21日土曜日です。

今は、Qちゃん、ケンちゃん、吉田の3人ですけど、他に誰か参加しますか?

スギちゃんは仕事を休めないでしょうし、きなパパは途中で止まるだろうから参加拒否です(爆笑)

YUKIさんは近いから、飲み会から参加する?
詳細はQちゃんに聞いて報告しますね。

さて、9月の後半と言えば、今年もチャリンコレースがやってきます。


私の自宅前もコースの一部に入っていて、朝の時間は通行止めになります。

奥多摩周遊道路は、道路整備の問題もあって、二日間通行止めになります。

それに伴い、これから急増するのが早朝のチャリンコ練習の人達。

体力のある人はちゃんと端を走ってくれるのですが、中にはフラフラしながら走る人もいますから、本当に危険です。

ブラインドコーナーを立ち上がったら、真ん中にチャリダーがいたりしますからね。

私も何度か冷や汗をかいた経験があります。
追突事故に注意して、一定のコース以外は飛ばさないようにしましょうね。
2013/08/21(水) 07:21 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

3日連続の飲み会だと、朝が辛くなってきた42歳( ̄O ̄;)

30代では、始発まで飲んでも大丈夫だったのにねぇ。
体の衰えを感じます。

Qちゃん情報によると、ツーリングの目的地は上信越道の佐久インターから20分位の場所らしいです。

今回はQちゃんの裏技で宿泊費はタダなのかな?
掛かっても、シーツとかのクリーニング代程度だろうから1000円位かな?

あと、夕食はいつもの貧乏飲みだから、スーパーで買い物して部屋飲みをします。
持ち込みだと、そんなに大量に飲み食いできないでしょ。
2000円位かな?掛かっても3000円です。

他は交通費と昼メシ代位なものでしょうから、今回も1万円は掛からない予定です。

参加者

吉田、Qちゃん、ケンちゃん、こんびさん、スギちゃん、YUKIさんの6人かな?

いつものとおり、予定は未定。
集まった時の気分で地図を広げてコースを決めましょう(^_^)

とりあえず、昼メシを最初の目的地にしましょうかね。

さて、今日のお話は、993に新しいカーステを付けた続きです。

今回は、iphoneで音楽を聞こうかと考えているんですよね。

でも、画面を見やすい場所に置くスペースって、なかなか無いですよね?
特にポルシェは流線形のデザインだから、エアコン吹き出し口とかを使うのが一般的なのかな?

カー用品店に行くと様々な種類が置いてありますけど、所詮は汎用品。

993専用のベースが欲しくなります。

無いなら作るか。

まず、一番シンプルなホルダーを買ってきました。


裏に両面テープが貼られているだけなので、価格も598円と安いです。


次にベースの製作ですが、作り方は色々ありますけど、経験から言って粘土細工が一番簡単だと思います。

東急ハンズでエポキシパテを買ってきました。


確か790円位でした。

これを半分に切って、二つを手でコネます。


ダッシュボード側の処理なんか、細かい事を考えずに、薄いビニールを貼り付けるだけ。
サランラップでも大丈夫ですよ!


そしたら、エポキシパテを押し付けて、適当な形にします。


本当は、下地に専用の処理剤を使ったりするんですけど、私は手元にある物で誰にでも簡単に真似できるレベルで作業してるだけですからね。
綺麗に仕上げたかったら別の方法でトライしてください。

下地にビニールを使うと位置の固定がズレたりします。
でも、この季節だと日向で10分位整形作業していると、急に硬化が始まりますから、そのタイミングで2分程度押さえると、綺麗に固まります。


裏面なんか両面テープで貼り付けるだけだから、ツルツルにする必要無し。

全体のバランスを見ながら、ヤスリで削りましょう。


当ててみるとこんな仕上がり。


あとは缶スプレーで塗って両面テープで貼れば、ベースの完成です。

午前中に終わっちゃう程度の内容ですよ(^O^)
2013/08/22(木) 07:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

一昨日の会議中に喉がおかしいなぁ~って思っていたら、やっぱり風邪を引きました。

昨夜は喉が痛くて眠れない程まで悪化したので、今朝は数年ぶりに病院へ行ってきました。

明日は保険の仕事が入っているから、何とかして治さなくては(ーー;)

こんな状態だから作業も出来ないので、先日の携帯電話ホルダー用に作ったベースの塗装も乾いたから装着してみました。

買ってきた物をそのまま貼り付けると、両面テープが飛び出しちゃいますから、事前にはみ出る部分はカットしておきます。


あとは、両面テープでダッシュボードに貼るだけ。


フロントガラスの外から見ても綺麗でしょ(^_^)

こんな仕上がりになります。


iphoneの操作も見やすさもバッチリです!

簡単だから、興味があったら作ってみて(^○^)
2013/08/24(土) 13:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

まだ風邪が良くなりません(ーー;)

熱も咳も無く、喉が炎症を起こしているだけなので、昨日は仕事に行きましたけど、今日は午前中の研修を済ませたら半休を取っちゃおうかなぁ。



全然関係無いけど、アンディーは大きくなっても可愛い(^_^)

さて、先日カタナのハイスロットルを交換したとお伝えしましたが、一応内容も報告しておきますね。

ACTIVEのハイスロットルは、正直のところ種類が多すぎて分かりにくい。


ホルダー、スロットル、ワイヤーが各サイズ揃っていて、自分で組み合わせないといけないんですよね。

何だか面倒臭いなぁ。

ホルダーは、タイプ1~3まであって、構造によって薄さが異なります。

それによって使えるスロットルにも制限があるのですが、最初に購入した40φでは、TMRだと全開まで開く事ができませんでした。

私の仕様は、タイプ3に42φのスロットルです。

中には、全開になっていない事に気付いていない人もいるかも知れないので注意してくださいね。

まあ、一種のリミッターですかね(笑)

それよりも、リッターマシーンを全開にして走れるかどうかの方が問題だったりもするのですが( ̄O ̄;)
2013/08/26(月) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は結局、午後半休を取って休んでいました。

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ季節の変わり目が感じられるようになってきましたね。
夏が終わるという事で、親父から枝豆が大量に送られてきた。


吉田家の娘はお菓子を食べないから、枝豆があると大喜びします。


若い頃は、夏の終わりって何だか寂しい気持ちになったものですが、この歳になるとホッとしますよね(^^;;

さあ、一年で一番気持ちの良いバイクシーズンが始まりますよ!

まさか、足廻りを組んでおきながら、車検が切れる愚か者なんか居ないよね?( ̄O ̄;)
2013/08/27(火) 07:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

秋の空気に変わってきましたね。

この時期って、日の出前に海を目指すとスゲー気持ちいいですよね。

あの太陽が昇り始める時の空気が大好きです。

ガラガラの道にカタナの爆音だけが聞こえる瞬間。

あ~。
バイク乗ろうかなぁ。。。

そう言えば、3台も持っていたんだ(ーー;)

更に、もう一台乗らないポルシェもありました。

そろそろ車検が来ちゃうなぁ。

その前に、リアタイヤしか交換していなかったから、車検前にフロントも交換しないといけないなぁ~って考えた。

よし!

ニュータイヤを買おう!

チャリ~ン!!


昨日帰宅したら届いていた。

金あるなぁ~って思った?

私が買うのは貧乏タイヤに決まっているでしょ( ̄O ̄;)



またしても、ナンカンを選んでしまった。

どうやら、リアに使ったNS-2よりも静寂性を高めたNS-20という高級タイヤらしい。

ちなみに価格差は600円位だったかな?

だって、そもそもが安いからね。

貧乏タイヤと言えばAUTO WAYさんです。
225-40-18というサイズなのに1本6790円でした(; ̄ェ ̄)

送料は1本1050円取られます。

Qちゃんのアリストなんか、もっと安いチャイチャイ製だもんね。

普通に乗るのには、不具合なんか出ませんよ。

街中で買い物に使って、高速道路だってファミリーカーに道を譲るような乗り方なんですから。

変な見栄を張るから維持費が掛かって自分の首を締めちゃうんですよね。

自分の生きるステージ以上に無理はしない。

自分の能力以上に急いで駆け登らない。

少しずつ時間を掛けて継続していけば、そのうち違ったステージに立っている自分に気づくから。

仕事も遊びも同じこと。

さて、タイヤは手に入れた。

あとは組み込みだけど、さすがにタイヤレバーで交換はしたくないから、お願いするしかないな。

車の貧乏ネタと言ったら中田保険に助けてくれそうな人を紹介してもらおう。

趣味の世界は人脈が大きな差を産む。

10年以上生き残っている保険屋は、単なる仲介屋じゃないんですよ。
趣味、恋愛、ビジネスなど、「揺り籠から墓場まで」自分のお客様が望むのであれば、多岐に渡るネットワークを持っているキーマンなんです。

あなたの保険屋は、保険の契約以外に何かメリットありますか?

更新時期が近い方は、考えてみましょう(^O^)

あっ、因みに法人保険は私にご相談ください。(笑)
2013/08/28(水) 07:44 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は暑くなるんですってね。
台風も近付いているから、今回の暑さが季節の変わり目なのかも知れませんね。

日曜日は天気が悪いみたいだし、仕事も入っているから、走るなら明日かな?

今日も飲み会なんだよなぁ。
サクッと早めに抜け出そう(ーー;)

「明日はゴルフだから…。」っていう話は聞くけど、「明日は走りに行くから…」って言ったら、馬鹿だと思われちゃうもんなぁ( ̄O ̄;)

さて、昨日帰宅したら荷物が届いていた。


今回購入したのは、ラムエアーフィルターです。


ヤフオクで送料込みで1万円。

私はずっと直キャブで20年以上走っていましたけど、やっぱりエンジンを開けた時にピストンヘッドに積もる砂を見ると、対策の必要性も感じてました。

それでも今まで対策を施さなかったのは、23年で数千キロしか走っていないし、その間にエンジンのフルオーバーホールと、腰上は3回もやっているから。

そろそろ、そういう過酷な使い方もしなくなったから、ロングライフを考慮してフィルターを付ける事にした。

昔はK&Nを使った時期もあったけど、吸入抵抗を考えると、ラムエアーの方がいいのかな?って思って買ってみた。

実際に付けている人も多いですしね。

ただキャブ屋のJ16監督なら、どう考えるんだろう?

きっと、「ストリートでタラタラ走るなら、何付けたって差なんか判らないでしょ?」って言うんだろうなぁ。

ラムエアーフィルターの困ったポイントは、格好良くないこと(爆)

あと、私のカタナだと、ブリザーホースが当たるんだよなぁ。

とりあえず、装着して様子を見てみます。
2013/08/30(金) 07:08 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブログ内検索