プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日は朝一番で三郷まで行って契約です。
医療特約の追加だから、受け取れるコミッションは300円程度( ̄O ̄;)

交通費だけでも3000円は掛かるから、大赤字ですね。
でも、私達の仕事は、こうしたお客様からの紹介で生きているので、私を指名してお付き合いしていただける事に感謝します。

ビジネスって本当に面白い。

私のような働く40代にとって、毎週日曜日が楽しみで仕方が無いのがドラマ「半沢直樹」でしょう。

本当に10年に一度のヒット作ですよね。

非現実的なストーリー展開だし、ここまでムカつく上司なんか存在しないだろうという設定に対して、サラリーマンでは言いたくても絶対に言えない一言をズバっと言う芯の強さ。

まあ、一般的には非現実的な話だけど、無い訳でも無いところが面白い。

ストーリーも面白いけど、PRの仕掛けとかも奥深いですよね。

携帯電話、使われるお店、贈り物のカバンなど、考えられてるなぁ。
必ず直樹の夕食メニューを押さえるのって、どこかのタイアップメニューなんですかね?

こういう仕事も組み立てられる立場まで行けたら楽しいんでしょうね。

もう一つ、気になるのが奥さん役の上戸彩が演じる「花」

こんな奥さんがいたら、それだけで頑張っちゃうよね~。

普通の人って、単に可愛い奥さんとしか見ていないでしょ?

でも、私は違う見方をしているんですよね。

夫婦ってなんだろう?

結婚する意味って何だろう?

私は毎月のように合コンを繰り返してきました。
当然、自分の為じゃなく、お客様とか配下の営業のマーケット作りの為ですよ。

私は指輪を外しませんから、男性女性を問わずに色々聞かれるんですよね。

結婚するって、どういう事ですかね?
吉田さんみたいに家庭の臭いを感じないで遊ばせる奥さんって、どういう人なんですか?って。

女性は、とりあえず子供が産みたいし、生活を安定させる為に結婚したい。

男性は、子供も要らないし、自由なお金や時間が無くなるから結婚する理由が見当たらない。

みんなに共通して言うのは、「結婚は妥協だ」。

確かに自由は無くなりますよね。
でも、自由気ままに生きていると、振り返った時に残った物に満足できるのでしょうかね?

可愛くて若い女性を常に入れ替え、高級車や腕時計、都内のマンションも、欲しい物は全て手に入れた。

でも、その先に何が待っているんだろう。

結婚は恋愛とは別物。

ウエディングドレスを着ていた妻は、あれから13歳も歳を取った。
私が一緒に飲み遊ぶ子とは明らかに違う。

でも、飲み友達と決定的に違うポイントは、「将来の夢を語れる唯一の女性」であること。

確かに娘にも話せますけど、結局は見知らぬ誰かの夢を語る女性になってしまいます。

配偶者とは恋愛対象ではなく、自分の分身なんですよね。

喜びも悲しみも、夢も希望も基本的には同じもの。

違う個人なので、完璧ではない部分を妥協で乗り切る。

与えるだけでも与えられるだけでもダメで、誰の為でもなく支え合う事が結婚の意味なのではないだろうか。

「花」がアルバイトをして買ったカバン。

普通の人は、くだらないストーリーの一つで臭い芝居だと思ったかも知れない。

私には、結婚と同時にフルコミッションの世界に飛び込む時に妻が買ってくれた腕時計と被った。

「営業なんだから」と、2万円程度のセイコー製だったけど、あの時お金の無かった27歳の新妻は、夫にどんな夢を託したのだろう。

もともとブランド物の高級時計には全く興味なんか無かったけど、あの時に思った。

「買える立場になった時に身分相応の時計を買おう」

私の腕にタグホイヤーを付けるのに9年掛かった。

人は一人でも生きていける。
でも、自分の不足している部分をサポートしてくれる分身がいたら、もっと幸せになれる可能性が高くなる。

半沢直樹はサラリーマンとして見るとスカっとして面白いけど、違う角度から見ると数倍楽しく、熱いものがこみ上げてくる。

今日も楽しみだ。
2013/09/01(日) 09:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は昼から予定していた2件目のアポが急にリスケになってしまったから、午前中で仕事が終わってしまった。

一人で近所のガストに入って、喉を潤す。


帰宅して暫くすると、スギちゃんがやってきた。


このクソ暑い中を走ってきたの?

馬鹿じゃないの?(; ̄ェ ̄)(笑)

夏は、ライダーが暑い時って、空冷マシーンにとっても過酷な環境なんだから、チューニングマシーンは朝か夕方からしか乗らないように、気を使わないとダメなんですよ。

どこかから手にいれてきたアクティブのサブフレームが付いていた。


これって意味あるのかな?
前と後ろのエンジンハンガーを繋いでいるだけだから、エンジンそのものを剛体と見なせば、同じ事なんじゃない?

これが、キャブの後ろあたりのフレームにリブを溶接して繋げれば、大きな効果を期待できるんだけど。

スギちゃんの場合は、最初からファッションでしか考えていないから、どうでも良い問題なんですけどね。

カタナのフレームは、ストリートレベルで使う分には決して弱くない。

さて、土曜日は中田保険のバーニーパパがタイヤ屋さんを紹介してくれて一緒に連れて行ってくれた。

場所は福生にあるタイヤセレクト福生さん。


あのね。

変態の友達は、みんな変態です。

タイヤセレクト福生って言っても、その辺の普通のタイヤ屋さんと何が違うの?って思うでしょ?

これが、タカハシタイヤプロショップって言うと知ってる人が出てくるんじゃないですか?


ほら、写真に変な車が写っているでしょ?

なんだ、このタイヤ屋は?



ドラッグレースという競技をご存知ですか?

普通のレースは1レースもてば良いと考えてエンジンを組んだりしますが、このドラッグレースは400mもてば良いという訳の分からないクレイジーな人達です。

そのたった400mも走らないエンジンは、どうなってしまうかと言うと、


こんな感じにブローします。( ̄O ̄;)

キャブをツインにしなかったのが問題だったかもって社長は言ってましたが…。


ちょっとドラッグレースとかに興味がある人がこういう話を聞くと、ヘタがエンジンブローさせただけだろ?って思うでしょ?

でもね、私は全く興味が無い話だけど、一応は私の周りには、ちょっとだけ速く走らせられる人もいるので、なんとなく情報は知っているんですよね。

私の憧れているカミ様は、確か2年連続で二輪のドラッグレースで全日本チャンピオンでしたしね。

タカハシタイヤプロショップのマシーンも雑誌とかによく載ってるみたいですね。




パラシュート付きの車なんか初めて見たよ。


タイヤもこんななのね。


社長は軽く話すから正確には分からないけど、箱車のNAで8秒台って、凄い速いらしいですね。

なんでこんなに軽く話す人なのかと思ったら、


絶対に頭がオカシイ(; ̄ェ ̄)

ジェットエンジンです。

店内には、戦車の形をしたマシーンの写真もありましたが、あの写真の人でした(ーー;)

ジェットエンジンはライセンスの問題で、国内には二人しか乗れる人が居ないんですって。

やるなぁ~。
タカハシタイヤプロショップ。



一応タイヤ屋さんだから、作業は普通にやってくれました。

ただ一般には、持ち込みタイヤはお断りです。

バルブが腐っていたので、交換していただけたのですが、


普通は、ゴムではなくナットで締め込むタイプは、自分で用意して持ち込まないといけなかったみたいです。


何から何までありがとうございます。

ね、人脈って面白いでしょ?

単に金だけ払えば手にはいる物が全てじゃないんですよ。

トップレベルの人は多くを語らない。
でも、そういう人の話は語らなくても伝わってくるパワーを感じる。

見た目は普通の犬オヤジだけど、実はスーパーカーのオーナーさんとかにお客さんや友達が多い、通称バーニーパパ。

あなたの人脈リストにいかがですか?

更新前の保険証券を手元に用意して連絡してみて下さい(爆笑)
↓↓↓
中田保険
2013/09/02(月) 08:12 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

吉田家の娘は新体操という競技をやっているみたいです。



ん?

これは、「しぇー!」っていうポーズ?(ーー;)

こんなので大丈夫なの?って思ってましたけど、本番になると強い性格みたいですね。



飛んでる女でした。


これまた、私にはよく分からない世界なんですよね。

何故かと言えば、大会とかにも観に行かないから(; ̄ェ ̄)

私には、私の生き方がある。

娘は自分でやりたいから続けているだけ。

妻からは、「大会に応援に来ない父親なんて、あなただけだよ!」って怒られますけど、「盛り上がっている会場で、あからさまに暇そうにしている父親が一人いたら、ヒンシュクでしょ?だから行かない方がいいんだよね」って言ったら呆れて何も言わなくなりました。

我が子の成長する姿を見るのは楽しいし、見て欲しいとも思われていると思う。

でも、プライベートの私はできる限りストレス無く生きていくと決めたから、家族も既に諦めているみたい。

そんな日曜日の午後にスギちゃんは訪ねて来ました。

干物のお土産と一緒に届けてくれたのがライムです。

庭に成るんですよね。
去年も大量にもらいました。

コストコの安いビールは、コロナみたいな軽さなので、ライムを搾ってゴクゴク飲むと美味い!


スギちゃん、いつもありがとう!

このクソ暑い中、バイクに乗りたかったのでしょうが、小田原からよく来るねぇ。(^^;;

でもね、滞在時間はいつも30分程度なんですよ。

まあ、やる事なんか無いですからね。
私も気を使わない。

だって、お客さんじゃなくて友達だから。

この歳になって、友達というカテゴリーを作るのって結構難しい。

特に商売をしているとね。

気を使うと何かを求めたくなるじゃないですか。
趣味の世界は、仕事じゃないんだから気遣いとかって面倒くさい。

気が向いた時に、予定なんか立てずにその時の気分で行動する。

そんなツーリングが、もうすぐやって来ます。

今は6人だっけ?

10人位泊まれるのかな?

一年に一度しか会わないし、細かい事もよく分からない友達とグデグデに酔っ払うのは楽しいですよ(^_^)

もう参加希望者は居ない?

Qちゃん、定員は何名なの?
2013/09/03(火) 06:50 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃は、横浜のみなとみらい地区で開発が進んでますね。

一時期はマンション建設が盛んでしたが、人が移ってきたので次のステップに進んだのかな?
春から工事が始まったけど、だいぶ形になってきました。


そう言えば、オリンピック招致も大詰めですね。
発表は明後日の日曜日AM5:00らしいです。

メリットのある人、デメリットしか無い人、様々だとは思いますが、一番の問題になっているのは原発問題。

既に東電では対応などできる訳がない状態なのは最初から解っていたのだから、オリンピック招致によって外圧から国策で対応せざるを得ない状況になるのも一つの解決方法なのかもしれませんね。

普通の生活をしていたら、道は混むし外国人が溢れて様々なトラブルも発生します。

ところが、不動産を含めたビジネスや観光業、建設業は、大きなターニングポイントになる事だけは間違いない。

先に手を出した人が勝つ世界ですよね。

「やるか、やらないか」

現在42歳。

定年まで、あと23年間しかない。

これ程までのビッグチャンスは二度と来ないだろうな。

2020年にフェラーリをキャッシュで買う事を考えると、株とかの運用益ではなく、自分の努力で掴み取る方法は無いだろうか。

33歳の時の私は考えた。

「サラリーマンが節約をする事なくポルシェに乗る方法は無いのだろうか」と。

もしも日曜日に招致が決まれば、家を一軒買うだけのチャンスは皆んなに平等にやってくる。

「行動に移すか、移さないか」

7年後に差が出るのは、最初の単純な気持ちの差だったりする。
2013/09/06(金) 06:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

パッとしない天気でしたが、この週末はどうでした?

私は、いまからコストコで買った600円位のワインを開けるところです。


味ですか?

私に細かい事なんか分かる訳ないじゃないですか(ーー;)

ラッパ飲みすると空になる頃には眠くなるから、9時の半沢直樹の時間には起きれるでしょう。

そう言えば、今朝オリンピックが決まりましたね!

株価が上がる企業が多いんだろうなぁ。

この株っていうのは、皆さんの周りだと身近じゃない人も多いかも知れませんが、上場が絡んでくると普通に100倍になったりします。

私の周りにも100万円が1億になったりした人が何人か居ますからね。

でも、私は羨ましいと思う反面、こういうお金には興味が無い。
だから、株とかには手を出さない。

自分の努力で一稼ぎしたいなぁ。

ところで、招致活動の最後のプレゼンテーションで安倍総理が話した被災地の男の子の話って覚えてます?

外国人サッカー選手に貰ったサッカーボールの話ですけど、何で少年はその時にわざわざ大切なサッカーボールを持ってその場に居たんですかね?

なかなかそんな少年に偶然居合わせたりしないよなぁ。(^^;;

さて、昨日のお話ですけど、テレビとかラジオで話題になっているFASHON'S NIGHT OUTに今年もお邪魔してきました。


18:00~23:00まででしたが、昼間からショップには行列ができていましたよ。


いろんなお店で記念グッズを配っていたり、シャンパンやビールを無料で飲ませてくれるから、街全体が酔っ払いで大盛り上がりです。

普段は、恐れ多くて近付けないこんなお店にも気軽に入れます。


青山にある、このお店って入った事ある?


好きな人って、ジャラジャラと全身コーディネートしていて、レクサス1台分位の金額だったりします。

こういう人達のおかげて日本経済は支えられていると実感する一日でした。

来年も開催されるようなら、是非とも話のネタに行ってみたらいかがですか?
2013/09/08(日) 16:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

朝晩は涼しくなりましたね。
これからの2ヶ月が過ごし易いですよね。

さて、昨日は涼しくなったから、そろそろCB1100Rのエンジンを再開する事にしました。

問題になっていたのは、バルブガイドの打ち込みです。

この期間にも大阪のサニーサイドさんからアドバイスをもらったり、ぷりんあらもーどさんと電話で相談はしていたんですよね。

ぷりんさんも、横浜の神様に相談したところ、CBのオーバーサイズガイドの寸法なんて、オーバーサイズのうちに入らないとアドバイスされ、170℃位まで温度を上げてチャレンジしたけど、結局は2本折ってゲームオーバー( ̄O ̄;)

そこで、話したのですが、CBのマニュアルには打ち抜き用の工具と、打ち込み用の工具があって、打ち込み用の工具はガイドの傘に当てて打ち込む構造になっています。

これがそもそもダメなんじゃないの?

どう考えても、力がダイレクトに伝わらないです。

ネットで調べると、他車の作業を動画で見ると、打ち抜き工具で打ち込みも行っています。

最後にリーマーを通すんだから、問題無いんじゃない?

チャレンジしてみましょう!



ぷりんさん情報では、屋外で作業すると風が当たるだけで温度が一気に下がってしまうらしいので、ガレージのシャッターを下ろして、二人がかりで温めます。

私なんか、塗装がボロボロになったって全く気にしないから、ガンガン外から炙っちゃうもんね(^^;;

一人が直前まで炙っているうちに、もう一人がガイドにオイルを塗って打ち込み準備をして一気に作業する。


簡単!簡単!

何の問題も無く入っていきます。
入りきると傘が当たって音が高音になるから分かります。

この作業は、押さえ役も居た方が良いので二人作業をお勧めします。



これが打ち抜き用です。

16本を入れたらバラつきが無いかチェックして終了。


あとは、ヘッドが冷めたらリーマーを通して完成。


次の作業は、シートカットですが、バルブシムが揃うかが問題なんだよなぁ。
2013/09/09(月) 07:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

オリンピックが決まり、一気に動き出しましたね。
消費税アップには最適なタイミングなんだろうなぁ。
結局、首を締められるのは、利益の恩恵を受けない我々庶民だけ。

何かいいビジネスはないかなぁ。

さて、日曜日はカタナにラムエアーフィルターを装着しました。


直キャブの方が格好いいんですけどね。


作業は簡単。




フィルターはファンネルに被せるだけです。


穴のサイズは汎用品です。


自分のファンネルサイズに合わせてカットします。


とりあえず装着してみる。


当たると思っていたブリパイホースは、真ん中だから大丈夫でした。


でもガスの出口が悪い場所だなぁ。


タンクの後ろから出しちゃおうかな?


これは、大きな問題でも無いから、そのうちに対応策を考えます。

何だか野暮ったいなぁ。


K&Nも同じなんですけど、装着にはオイルを塗ります。

でもね、塗りながら思ったんですけど、このオイルって凄い抵抗が増えますよね?

オイルに埃が吸着される仕組みです。

確かにノーマルフィルターを考えれば、その位の性能を必要とするのかも知れませんが、もともと直キャブの私からすると、砂が入らなければ十分なんじゃないの?

ちょっと乗ってみて、レスポンスが悪ければ、洗い流そうかと考えてます。
2013/09/10(火) 06:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もうすぐ連休ですね。
月曜日が雨マークだったけど、結婚式なんだよなぁ。

保険営業の友達なんですけど、参列するのは営業仲間ばっかり。
いつも海外表彰されるメンバーだから、みんなホストみたいなんですよね(笑)

普通の結婚式で終わらせないようにネタを仕込むかな(^_^)

さて、昨日のラムエアーフィルターの続き。

夜になって、オグさんから電話があった。
そしたら、cb1100rd00さんからも同じ内容のコメントをいただいた。

どうやら、オイルは塗らないとダメらしい。

メンテナンス不良でカラカラ状態のまま乗っていると焦げる事があるらしい。

特にバックファイヤーを起こすマシーンだと吹き返したガソリンに引火するみたいです。

オグさんも経験しているし、調べてみると焦げるっていう前例は結構あるみたい。

ちゃんとメンテナンスして使いましょうね。

情報ありがとうございました(^O^)
2013/09/11(水) 07:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

台風が来てますね。
天気がもつのは明日だけか。

乗ろうかな。

ところで、オリンピック関係の話になりますけど、やっぱりコンクリートが足りないみたいですね。

私も前職は建築関係で、溜池山王にある20世紀最後の大型物件と呼ばれたビルの関係で仕事をしていたのですが、あの時も都内のコンクリートを全て集めても間に合わないって言われてましたもんね。

これが都内の道路、建物など桁違いに需要があるんだから、バブルが再びやって来ますよね。
と、言うより既に爆裂してます。

儲かる人は凄い事になるんだろうなぁ。

さて、庶民は今日も貧乏ネタです。

先日、きなぱぱが来た時にお土産をくれた。


PC用のクーリングフィンですね。

どこから持ってきたんだ?

たぶん秋葉原とかに行けば売っているんでしょうね。

これをポルシェのファンレジスターに装着します。

きなぱぱ、ありがとう!

今週は雨だから無理かなぁ。
2013/09/13(金) 19:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風ですね。
今日は結婚式ですけど、昼過ぎには台風が過ぎ去りそうですね。

さて、土曜日はカタナに乗ってみました。

近所のスタンドで、これまた近所に住むRZさんと会った。


そのまま、いつものコンビニへ。


いつものメロンパン。


調子は悪くないんだけど、フロントが落ち着かない。

下りの減速帯でパンパンパンパンッ!って飛び跳ねながら外側に流れていく。

車だとよくあるアンダーステアっていう奴ですかね。

足廻りのセッティングですか( ̄O ̄;)

実は私って、足廻りも全く分からないんですよね。(爆)


そもそも、今まで減衰圧の調整機能が付いているマシーンに乗った事もなく、乗り方を変える事で騙し騙し乗ってたから、機能を使いこなせてません。

ちょっとダンパーを緩めたら、飛び跳ねなくなったから、これでいいのかな?

何が正解なのかも解らない(ーー;)

昔はこんなにフロントが流れたっけなぁ~?
単に乗り方が下手になっただけじゃないかな?

それよりも、ラムエアーフィルターを付けたら、6000rpmあたりでバラバラする。

やっぱりジェットを交換しないとダメなのね。

試しに直キャブにしたら調子良かったです。

ツーリングも予定しているから、ジェット交換しておきますかね。


#155から#152.5にしました。


こんなものかな?
全開でちゃんと走っていないから、まだ分からないけど、今度のツーリングで高速道路を使ってセッティング出しの調整をしてみます。


帰り道は、いつものようにダラダラとツーリングライダーに道を譲りながら帰宅する。

いろんな事を考えるこの時間が好き。

帰宅してタイヤを確認する。

タイヤっていつまで使っていいんだ?

溝が完全に無くなるまでは、大丈夫なんだよね?


左右を見たら、端っこの点は本来は一本の線なのね(^^;;

フロントが流れるのは、タイヤが限界なだけかな?

そろそろ交換してみますかね。

オグさ~ん!

古いタイヤって余ってませんか???

お恵みくださいませ~(^O^)
2013/09/16(月) 11:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今朝は寒かったですね。
季節的には、一年で最も過ごしやすい時期の到来です。

秋の訪れと共に終わるのが苦瓜です。

苦瓜って、収穫しないで放って置くと黄色くなって弾けます。


実は、この種って舐めると甘いんですよね。


さて、今日は993のレジスター改良のお話をしましょうかね。


以前に余り物の材料で冷却を考えて装着しましたけど、きなぱぱがクーリングフィンをくれたから、改良します。


場所は同じ場所にしました。
なるべく風が当たった方がいいから、ファンの向きにフィンを設置した方が効果的かな?


実は後ろ側って、インナーフェンダーがくるから、風の流れが無いのです。

ただし、ファンのギリギリ近くに設置する事になったので、クリアランスを確保する為に少しカットしました。


これが改良型


きっと、これは効果を期待できると思います。

ついでに左のエアコンレジスターも改良しようかと思ったけど、面倒な位置にあったから、見なかった事にした(笑)


きなぱぱ、ありがとう!

何かの作業をすれば、次のトラブルが発見される私の993。



ガビーン(ーー;)


オイルが抜けている。

それよりも、何かが足りなくないかい?

右側を見てみる。


バンプラバーが腐ってます。

ラバーの交換だけなら簡単そうだけど、ショックのOHは面倒くさそうだなぁ。

一番安上がりなのは、シール交換なんでしょうね?
このタイプって、ガスとかって入ってませんよね?

またしてもバーニーパパに相談だな!
2013/09/17(火) 07:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃は大した仕事なんかしていないのに疲れが抜けないなぁ。
今日も飲みが入っているから終電かな?

さて、昨日帰宅すると荷物が届いていた。


オグさん、いつもありがとう(^O^)

それにしても、通常のタイヤってこんなに溝があるものだったんですね。( ̄O ̄;)


そりゃ~今履いているタイヤじゃあ流れる訳だ(笑)

いつ交換しようかな?

今度の土曜日はツーリングだから、朝早起きして作業しようかな。

ところで、待ち合わせってどうする?

参加者は、吉田、Qちゃん、ケンちゃん、スギちゃん、こんびさん、チヨちゃん、群馬の変態。
以上の8人かな?

ケンちゃんは、車で飲み会に参加なので、今回は買出しが楽だね。
布団が足りないから寝袋をいくつか持って行くようかな?

集合は昼飯前の11時位にどこかのPAにしましょう。
Qちゃん、場所決めて。

ダラダラと渋滞の中を走りたくないから、サクッと昼飯食べて早めに飲み会しようぜ( ̄▽ ̄)
2013/09/19(木) 07:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日、妻が缶詰を買ってきた。


「いなばのタイカレー」って食べた事ある?

105円とかって言ってたかな?

これは美味い!

ちゃんとした皿で出てきたら、分からない位の本格的なタイカレーですよ。

普通にスーパーで売ってるみたいだから、試してみて。

さて、明日のツーリングですけど、どうしますかね?

私は朝からタイヤ交換をして、9:30位にスギちゃんと出発しようかな。

集合場所は、関越道の下り寄居PAです。

時間はいつものとおり適当ね。
11:00を目標にして30分以上遅れるようだったら連絡して下さい。

別に急ぐ必要が全く無いから、事故に注意して集まってね。

持ち物は、パンツ1枚、タオル1枚だけかな?

寒いの?
トレーナーを入れるスペースは私には無い( ̄O ̄;)

キャンプじゃないから、ジャンバー着ていけば大丈夫かな?

ケンちゃんは、どこで合流するんだ?
2013/09/20(金) 06:29 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は天気も良いみたいですね。

遅れても大丈夫だから、安全運転で集合してくださいね。

私は今からタイヤ交換です。
2013/09/21(土) 05:28 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

私はツーリングが嫌いです。

ただ、一年に一度だけ泊まり掛けのツーリングで馬鹿騒ぎする日があります。

今年もこの日がやってきた。

土曜日AM6:00
さて、始めるか。


何をかって?


タイヤ交換ですよ。


ここで余計な事に気付いてしまった。


バルブにクラックが入っているから交換しよう。

手元には、どこからか手に入れたバルブの予備があるもんね。


ここで事件は発生した。

気付きましたか?

バルブって外す時はカッターで切ってしまうんですよね。

と、ところが・・・。

ガビーン!( ̄O ̄;)


何かが違う。


そうです。

太さが違うんです。

車用とバイク用で異なる事を私は知らなかった(ーー;)

主催者が夕方からの参加になる事を真剣に考えた。

ところが、工具箱を探したらどこから入手したのかも不明なバルブが出てきた。


助かった~。


装着完了。


ちゃんとシャボンでエアー漏れのチェックもしましたよ。


ツーリング用に買ってあった3000円位の怪しいシューズを出してみた。


この「ハイクオリティ」は、内側のくるぶしに付いているプラスチックのプロテクターとボルトが当たってカウルとかが傷だらけになるとの情報をいただいたので、最初から取り外しました。


使ってみた感想は、とても履きやすかったですよ。
つま先が日本人向けの幅広だから疲れません。
ただ、ベルトがチャチいから、早い時期に壊れそうですけどね。

スギちゃんも来たから出発しますかね。

彼岸の三連休。
道路は家の近所から混んでいた。

高速道路はすり抜けで走る。

こんな思いをして、何故みんなはツーリングに行きたがるのだろう。

私には理解できない。(; ̄ェ ̄)

待ち合わせ場所の寄居PAに着いた頃には、既に帰りたくなっていた。(爆)



珍しく時間どおりの11:00に全員集合。

目的地なんてありませんから、昼メシは横川PAに集合ね。

私達は、連なって走りません。

走りたいペースは、みんな違うから。

私はコースがクリアーになってアクセルを開けたい時だけ開けるけど、無理に誰かを追っかけるような走りはしたくない。

横川PAと言えば、おぎのやの釜飯だよん。


1000円なり。


なんだか普通のツーリングみたいだね。


特別な味では無いけど、この雰囲気の中で食べると美味い!


イベントもやっていて、


Qちゃんは500円の商品券をゲット。


これで野沢菜を買ったのさ。


スギちゃんの今回のマシーン?


さて、この後の恐怖の宴については、また明日にでも。
2013/09/23(月) 12:49 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

急に寒くなりましたね。
今年も残りは3回位しか乗らないのかな?

維持費を考えると随分と贅沢な遊びだよね(;^_^A

さて、昨日の続き。


今回の宿は、Qちゃんが手配してくれたから、基本的にタダ。

Qちゃん、ありがとう。

庭に美味しそうなキノコが生えていた。


試しにアサクサさんに食べさせれば良かったなぁ。

室内には暖炉があります。


2:30位の到着だったから、買出しに出掛ける事にした。


コンビニでウコンを飲んで宴に備える。


まずは、ライオンの限定ビールからスタートしましょう。


歩いて30分ですけど、プラプラ散歩しながらアルコールは進む。


宿に着くと、丁度スーパーから買出し隊が戻ってきた。

持ち帰ったのは、

浅間と、



じょえぇ~!

またしても、富士山麓だ~!

アルコール度数50°で1000円程度。

こいつは、手強いぜ( ̄O ̄;)

まずは、ビールで乾杯。


庭にはカタナが沢山。


あれ?そう言えば、アニバーサリーモデルの解体車両が一台足りないなぁ。

遅れて到着したチヨちゃんは、初参加。


気が付いたら、いつの間にかボロカタナの男が遅れて参加していた。



こら~!アサクサ~!!

お主の手に持っているのは、富士山麓ではないか(ーー;)

ここから宴は地獄に変わる。


最初は良かったんですよね。


こんびさんも付き合ってくれてましたもん。


まあ、一年に一度ですからね。


チヨちゃんなんか、何が始まるのかも理解できていなかったでしょ。


やっぱり、ウイスキーはストレートだよね。


普通はね。


今回、写真を見ながら思い出した。



m-maruさんがショットグラスをコップに変えたんだった。


こんな事してたから、二日酔いになるんだよ。


この後は、一気に潰れていきました。




まだ、こんなに早い時間だったんだね。

私の記憶が無くなるあたりですが、写真を見るとQちゃんの汚い尻の写真と、その汚い尻に何故だか頬ずりした断片的な記憶が残っています( ̄O ̄;)

この後は、便器に顔を埋めながら1時間程度熟睡しました。

朝になったら、m-maruさんが二日酔いで起きれない。
夜中に事件も起こしていたみたいですしね。

おや、YUKIさんのインチキGSXRは、捨てたのかな?
変態の二号さんはSRです。


さて、二日酔いのm-maruさんなんか気にしないで、モーニングコーヒーでも飲みに行きますかね。



今回のm-maru号も実は二号さん。
アホだね~。
同じ様な仕様の1100Fを二台持ってます。

上りの横川PAにあるのは、スターバックス。


私が熟睡している間の事件については、群馬の変態ブログを見てください。


いやぁ~、今年も楽しかったねぇ。

何をした訳でもなく、単純にグデグデに酔っ払っただけです。

でもね、こんな遊びって、いつからしていないか覚えていますか?

40過ぎになると、家族が居て友達とも疎遠になり、会社の同僚となんか付き合い程度で止めておかないと、事件に発展する可能性まである。

趣味の世界は、細い繋がりだから楽しいのかも知れない。

嫌になったら離れればいいだけなんだから。

バイクは、基本的に一人で楽しむもの。

でも、自分と同じ価値観を持った友達がいると、もっと楽しくなる。

また、来年も実施するかは分かりませんけど、やれたら集まりましょう。
2013/09/24(火) 08:08 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また台風が来ているみたいですね。
確か週末は娘の運動会ですけど、台風も過ぎ去って晴れるのかな?

さて、ツーリングネタの最後ですね。

私とスギちゃんは、二人で圏央道経由で帰りました。


古いバイクは、振動が多いので途中休憩がてら目視だけでもボルトのチェックをするようにしています。

普通は緩む事なんて無いんですけど、耐久レースと似たような走り方だったりしますからね(;^_^A

私は一年に一度しかオートバイで高速道路を走りませんから、色々とチェックしたい部分があるんですよね。

まず、キャブは上から下まで綺麗に回ります。
空燃比計を使うと、もう少し薄くても良い結果が出るかも知れませんが、ストリートでは気にするレベルではありません。
たぶん、あと2週間すると気温が下がって改善されてくるはずです。

ここがTMRの凄いところ。

レーシングキャブは特別なパワーを手に入れられますが、実際のメンテナンスやセッティングは、ノーマルキャブと同等かそれ以上に簡単です。

更に言うと、エアクリーナーBOXを併用した方が安定するって開発者のJ16監督は言ってましたね。

TMRはピューって鳴くんですよね。
排気音と吸気音に酔い痴れながらの高速クルージングは楽しい。

ウオタニを入れた事で速くなったかどうかは分からないけど、パンチ感は改善されました。

キャブセッティングも良好なのでシフトアップからの開け始めが気持ちいい。

ウオタニのレブリミットは、9400rpmにセットしたから、昔のような最高速領域では走れません。

でも、カタナでのツーリングでは十分な速度だと思います。

これ以上を求めるなら、隼にでも乗り換えた方がいいですからね。

車体も安定してますが、ちょっと高速コーナーではさすがに柔らかいなぁ。

奥多摩を中心に考えてるから当然ですね。

でも、カタナのフレームや足廻りを弱いと言う都市伝説がありますけど、どんな凄い走り方をしているんですかね?

私は高速コーナーで振られた事なんか無いですけど、ほとんどの場合はライダーがマシーンの動きを邪魔していたりします。

これが、メンテナンスできていないCB750Fだと本当に怖い思いをするので、気を付けましょう。

オイルクーラーを大型化した事で、走行中は90℃で安定しました。
でも、高速を下りて自宅近所の渋滞にハマったら一気に120℃。

風を当てたくて裏道をトロトロ走って110℃。

動いてさえいれば、ギリギリ許容範囲内まで下げる事ができるみたいですね。

普通のカタナでのツーリングよりも、少しハイペースで走りましたけど、フロントの振れなんかありませんでした。

そんな私のフロントタイヤは、オグさんの中古でバランサーも付けていない(笑)
2013/09/25(水) 07:38 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は娘の運動会。


やっと次女も5年生になってくれたから、あと残すとこ1回です。

みんな場所取りに懸命になったみたいですけど、私なんか弁当を食べに来ただけなので、最初から一番後ろの日陰に陣取りました。

この前のツーリングの時にm-maruさんのCB1100Fを見たら、#6のラインにふつのアールズオイルクーラーが付いていた。

私のCB1100Rは#8の純正クーラーに戻す事にしたので、M&Sのラウンドクーラーをm-maruさんに上げる事にした。

今日にでも着払いで送りますね。


私達のツーリングでは、欲しいパーツがあれば言った者勝ちです。

YUKIさんなんて、Qちゃんの餌食になってましたもんね(笑)

パーツ入手は、金を払う方法だけが全てじゃないんですよ。

スギちゃんなんか、金を払わずにマシーン1台を手に入れようとしてますもんね(笑)
2013/09/27(金) 07:57 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日から国体が始まりましたね。
八王子は、チャリンコレースのコースになっていたから、吉田家の近所も土曜日は一時的に通行止めになりました。


八王子から奥多摩まで道路を止めちゃうんですから、大変ですよね。
これが箱根駅伝みたいにスポンサーが付くなら話は別なんですけど。

さて、コメント欄にボロバイクのアサクサさんがオイルクーラーを付けたいなんて、戯言を言ってきた。

パーツを付ける前に乗り換えればいいのにね(笑)

オイルクーラーかぁ。

カタナに付けるとすれば、

ホースと、


取り出しと、


コアがあればいいのかな?


あれ?
一式あるよ(^_^)

忘年会の時にミニスカサンタの衣装で渋谷駅まで来たら差し上げます(笑)
2013/09/30(月) 07:03 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブログ内検索