プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は時間があったから、浅草に昼飯を食べに行ってきました。


オフィスから銀座線に乗って30分掛かるのですが、定期的に挨拶訪問を継続しているんですよね。

普通の人は仲見世通り近辺しか行かないでしょうが、私は六区がメインです。

すし屋通り近辺で、花やしきがある方面ですね。

今は、ドン・キホーテビルを建設していたり、その向かい側にはブルーマン劇場ができるって言ってましたよね?

この辺りは、昔から芸人さんの町でした。

今でもストリップ劇場のロック座とかがありますけど、浅草演芸ホールって象徴的な建物ですよね。


東洋館は同じ建物だけど、入口が違う作りなのね。


今日は誰が出るのかな?


あれ?

おぼん・こぼんって、まだ生きていたんですね(^^;;

私は、お笑いとかって興味が無いけど、ナイツとU字工事が出ているから、娘を連れて来たら喜ぶだろうなぁ。

平日なのに昼の部は11:30には完売だって言ってました。

少しずつ動き始めている浅草。
オリンピックに向けて観光客が爆発的に増加しますから、古き良き時代との共存をしながら、エンターテイメントの町に生まれ変われるかがポイントなんだろうなぁ。
2013/10/02(水) 07:18 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

銀杏の季節になってきましたね。
高尾駅周辺では、既に落ち始めたから朝から臭いです。

昨日は保険の仕事が終わった後に見積書を作らないといけなかったから、近くのBarでギネスを飲みながら作業してました。


見積りを作りながら、2件の飲み会に絡むメールを送っていたら、仕事終わりの女友達が合流して一緒に飲む事になった。

話題は、いつものとおり「結婚相手を紹介して」という内容。

本当に独身男っていないのかなぁ。

普通に可愛い30代なんですけどね。
やっぱり男は若い子が好きっていう事なのかな?
本気で結婚するには結婚相談所に登録を掛けるしかないと言っておきましたけどね。

とりあえず、その場で独身の男に電話をして合コンをセットしてあげた。

また飲み会が増えてしまった;^_^A

そろそろクリスマスパーティーのシーズンが近付いてきたから、幹事さんは会場の手配をしないといけませんね。

私も今年は5件位を企画しないといけないから、誘われるパーティーも含めると、結構忙しいです。

ここまで来れば、パーティービジネスを始めても自分一人なら食べていけますね。

9年前からロンドンバスを始めて、飲食やパーティー屋の友達も増えたし、メディアへの露出もコストを掛けずに一通り勉強してきましたもんね。

私は一体、何屋なんだろう(^^;;

メロンパンの忘年会はどうする?
バニーちゃんでも行く?(笑)
2013/10/04(金) 07:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今度の週末も3連休なんですね。
私は月曜日に仕事が入ってますけど。

さて、土曜日は渋谷で開催されたランチタイムのイベントにお誘い頂いたので、お昼から飲み始めて、最終的に5軒目を出たら11時でした(^^;;

昨日は朝からガレージを開けて、何かを作ろうかと考えた。

困った。
カタナを見ても、手が入っていない部分が見当たらない( ̄▽ ̄)

何か作れないかなぁ~。


み~つけた!


リアフェンダーを作ろう!

現状は、ノーマルをカットしているだけです。
これでも全く不自由はありませんが、私は場所を選ばずにキャブをバラすので、ガソリンを受ける為の受皿を積んでおります。


これの収まりが悪いから、ジャストフィットするように改良しましょう。

因みに受皿はダイソーで100円で買った物を使用してます。

固定方法を考えていたら、フェンダーを作ってしまった方が簡単に思えてきた。


こんな感じにデッドスペースに皿が収まれば、工具も綺麗に入るもんね。


同じ事を考える人はいるんだろうけど、実際に作り方を考えるのは面倒臭い。

作業手順さえ決めれば、結構簡単なんですけどね。

まず、アルミテープで、受皿の位置を決めながら固定していきます。


収まりの関係から、3cm位は前に延長しました。
端部も見切りを考えて少し立ち上げてます。

いつもみたいに全部をアルミテープで貼って剥離を考えても大丈夫だとは思いますが、面積が広いと抜けない可能性もあるから、今回はブルーワックスを使いました。


これは、車の固形ワックスみたいな物で、ウエスで塗り込みます。

グラスマットをある程度使いやすいパーツで用意して、作業にはいります。


因みに今回も、塗装したくなかったから、ブラックを混ぜてそのまま使うつもりです。

作業は時間との戦いなので写真はありません;^_^A


硬化剤の量を夏場と同じ5%にしたら、なかなか固まらない。

日向で放置する事にした。


風呂に入って、ビールを飲んでからガレージにもどったら硬化していた。


こんな感じになる予定です。


まだ完全硬化していないからステンレスの受皿は外しません。
今度の週末に完成させるつもりです。
2013/10/07(月) 07:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は真夏日だった地域もあったらしいですね。
台風が過ぎ去れば、一気に秋も深まるのでしょうが。

そういえば、ハロウィンも近付いてますね。


ロンドンバスのパーティーでも、女性の衣装が段々と派手?というか露出が増えていきます。

あと、丸の内のイルミネーションが始まっていますね。


綺麗ですから、デートの時は腕でも組んで散歩したら喜ばれると思いますよ(^_^)

さて、フェンダーですけど、ステンレス受皿を抜いてみました。


今回は、ブルーワックスを使ったので、パコって簡単に抜けました。

やっぱり、なるべく使うべきですね(^^;;

当然ですけど、今回は、ノーマルフェンダーの内側面を型として使ったから、一回り小さいサイズに仕上がってます。

ただ、これでもボルト固定部分にワッシャーを入れれば問題はありません。

でも、私は最初からノーマルフェンダーと組み合わせて、蓋付きに仕上げるつもりなんですよね。

ほら、このままだと、積んだ工具が飛び跳ねちゃうでしょ?

あと、カタナの場合は車検証を入れるスペースもありませんからね。

単なるスペース作りは誰でもやる事。
ここから手を加えるのが吉田カスタム。

あとで東急ハンズに行って使えそうな金具を見つけて来よう。
2013/10/10(木) 07:25 | コメント:1 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

三連休の最終日ですね。
私は夜に横浜でセミナー講師の仕事が入っているんてますよね( ̄▽ ̄)

そういう理由で、朝だけバイクに乗る事にした。

朝は寒くなりましたね。


気づいたのですが、セブンイレブンでメロンパンを食べるのですから、コーヒーはカップコーヒーすれば良かったんですね(^^;;


パンを食べていたら見慣れないドカが登場した。



赤いきつねさんが、アプリリアから乗り換えていました。

すげ~なぁ。

昨日はバイクだらけだったみたいですけど、今日は少なかったですね。

さて、上がりましょうかね。

タイヤを交換したからバッチリのはずでした(ーー;)

確かに改善はされているのですが、安定しなくて寝かせられません。

特に下りの減速帯では、飛び跳ねてどこへ飛んでいくのか分からない。

何が悪いんだ?

フロントを最弱にしても、まだ跳ねるなぁ。

赤いきつねさんに聞いたら、フロントだけじゃなくてリアに問題がある場合もあるんだよ!って。。。

あっ(°_°)

リアサスを交換してから、セッティングというものをした事が無かった。

以前よりも柔らかいままだったから、フロントに対してリアが柔らか過ぎて、フロントを軸にしてリアが跳ねて安定していないのかな?

全く解らん。

でも、考えられる部分から試してみよう。

あっ(-。-;

工具を忘れた。

本日の走行は終了。

チーンッ!

今日は、吉田兄の友達が一緒でした。


耐久ゼッケンカウルのNSRにしているマコっちゃんです。

たまにRZさんとは遭遇しているみたいですね。

今日のカタナは格好良くなってます。


吉田兄には、全く気づかないって言われましたが、リアのシートカウルが2cmケツ上げ仕様になってます。

誰も気づかないだろうけど、大改造していて、土日の二日間も掛かって完成しているんですよね。

そのあたりは、明日にでも。
2013/10/14(月) 12:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風が来てますね。
これが過ぎ去れば秋本番になるでしょうね。

さて、今回のリアフェンダー製作の目的として、もう一つあったのがカタナのテールアップです。

ノーマルって、尻下がりですよね。

見た目だけの目的から、レイダウンして持ち上げるカスタムが流行った時期もありましたけど、これってストリートで使うには乗り味が良くないパターンが多いです。

でも、やっぱり垂れた尻はシャキッと上げたい。

Qちゃんは、ケツ上げキットを使っているのかな?

私も今回は、せっかく手を入れるから、2cm位上げてみます。

フェンダーは、ノーマルフェンダーをカットして、作ったフェンダーと組み合わせて使用します。


カットしたパーツにヒンジを付けて蓋にしました。


ステンレス受皿も入るし


車検証と工具も入ります。


この時にフェンダー取付穴を開け直して持ち上げます。

ただし、問題が発生して、テールランプがステーに当たってしまうんですよね。

ステーが当たる?

どうする?

当たるなら、切ればいい(笑)


こんな感じかな?


ほらね。


ちょうどソケット部分が当たるのです。

ただし、このままだとマズイと思います。

リアサスから後ろは、ここしか左右のパイプを繋いでいないんですよね。

私の場合は、シートカウルの受けとして、この部分にアングル材で左右を繋いでいますから、ノーマルと同程度の剛性は確保できています。

このあたりは考慮してくださいね。

カウルを上げると、ノーマルウインカーが変な位置になってしまいますから、ウインカーステーも短くします。


当たる部分をカットして、仕上げていきます。


ナンバーステーは、3mmのアルミ板で作りました。


経験から言って、1mmだとすぐに割れ、2mmは経験が無く、3mmは割れた事がないので、今回もこの仕様にしました。

FRPフェンダーで一体整形も考えましたが、強度を考えるとシンプルにする事を優先させてアルミ板を使いました。


こんな感じで完成。


オーナー以外は気づかない変更かも知れないけど、結構大掛かりな作業になりました。

見た目は変わったけど、着座位置は3mmのゴム板一枚分しか上がってないから、私は変化に気づきません(笑)



なんとなくイメージが変わったから、本人は気に入っています(^_^)
2013/10/15(火) 07:12 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風は既に通過したみたいですね。

この週末は、久しぶりにCB1100Rのエンジンに手を入れました。

吉田兄がSSTを製作してきた。


こんなの普通に注文生産してもらったら、いくら取られるんだろう?^_^;

ボール盤に装着して


スタッドボルトの穴に差し込んで使います。

そうすると、ギタギタだったナットの座面が、


こんな感じに綺麗に削れます。


工具があれば簡単さ~


注意しないといけないのは、カムホルダー部分は削ってはいけない事。
前にも言いましたが、カムホルダーはヘッドにセットした状態で加工されているから、クリアランスが狂ったらダメなんですよ。

だから、シールの銅ワッシャーの外形に合わせて旋盤の刃をセットした工具を製作しています。


あとは、バルブガイドにリーマーを通しました。


テーパー形状によっては、削りきらない場合がありますから、注意が必要ですね。


あとは、問題のシートカットなんだよなぁ。


1100Rのバルブを使う為には、かなり削って外当たりにしないといけない。

手元にあるシートカッターだと削るのに気が遠くなる状態なんだよなぁ。

今、吉田兄に調べてもらっているところです。
2013/10/16(水) 07:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日は銀座のバーニーズ ニューヨークさんで行われたイベントにお邪魔してきました。

丸の内のヴァルカナイズ ロンドンとハケット ロンドンを結ぶイベントですけど、今日までなんですよね。

今日、11月19日土曜日は、17:30と18:30に銀座のバーニーズニューヨークを出発するロンドンバスに無料乗車できます。


昨日はバーニーズさんで夜からパーティだったのですが、インターFMの公開収録も行われました。




BEEFATERブースのお姉さんに目が行きますけど、


さりげなく、DJブースにいつものロゴを発見してしまった。


例のクーラーBOXを抱えてドリンクを配るお姉さんを見つけた。


レッドブルのPR戦術って本当に格好いい。

チャンスがあるなら、こういうビジネスも楽しいでしょうね。
2013/10/19(土) 14:51 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

週末に雨が降るとネタが無いんですよね(^^;;

朝からずっとテレビを見て過ごしました。
TSUTAYAにでも行こうかと考えたけど、VOXYは妻がグレハリと一緒に出掛けたから、ポルシェしか無い。

雨の日に出したくないから、結局はずっとお酒を飲んで過ごした。

こういう時は、やっぱりチョコレートが食べたくなるよね?

ん?ならない?



私は昔から、クランキーが大好き。
ゴディバを2粒もらう位なら、クランキーを5枚もらいたい!

バリバリと、一気に一枚食べちゃいます。

今週末も台風みたいですね。
こうしてシーズンオフになっていくんだよなぁ。

昨日は、浅草に昼飯を食べに行きました。
これも仕事ですから、オフィスでも普通に「浅草に昼飯食べに行ってきます」って言ってから出て行くんですよね。

雷門に着いたら、提灯が無くなっていた。

メンテナンスかな?

仲見世は、外国人が増えてきましたけど、昨日は修学旅行が少なかったなぁ。


実は、一番の収入源は、数百円の買い物をメインにする学生さんらしいですね。

薄利多売がお土産屋さんを助けています。

浅草寺から、少し離れた場所にあるのが、花やしき。


行った事ある?

この写真を見て、裏口かと思うでしょ?
これがメインゲートなんだなぁ(大笑)

来年こそは、花やしきを貸し切って合コンを実施しようかと考えてます(^_^)
2013/10/22(火) 07:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風は昼くらいには過ぎ去るみたいですね。

今朝は、溜まっているレポートとか研修資料作りの為にスタバでお仕事中。


始めれば30分で終わるのですが、会社ではその気になれなく、近頃は呑み会も多いんですよね。


因みに、この「マグロなかおち」は新宿のお店で680円なり。安い!

早く帰って、帰宅してからと思っても、色々な考え事もあるから高尾駅から歩いて帰ったりするんですよね。

この時期だとビールを飲みながらっていう気分じゃないから、「いいちこ」にしてみたら、一気に酔っ払ってしまった。


休日の午前中は、ダラダラするだけだから思い切って外出しちゃった方が有意義に過ごせますね。

さて、午後からは、カタナのフロントフォークのオイルを抜いてみます。
いくらなんでも硬すぎると思って過去のブログをチェックしたら、US仕様の油面にして組んで走たところ、跳ねて仕方が無いっていう状態で車検が切れていたんですね。

だから、腕が鈍ったりビビっている訳ではなく、セッティングが出ていないだけでした(笑)

3台を乗り回しているから、どんな状態だったか忘れちゃうんですよね。

これで改善すれば嬉しいのですが。
セッティングできる人にとっては凄い初歩的な問題なんですけどね(^^;;
2013/10/26(土) 10:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

秋になりましたねぇ。

この週末は、土曜日の午前中に台風が過ぎ去ったので、カタナの足廻りをセッティング変更してみました。


過去の記事を見ると、フロントが硬すぎて何とかしようと考えていたところに出物のオーリンズを入手したあたりで車検が切れていたのね(^^;;

だから、まともに走れていなかったんだ(爆)

現状をまとめると、フロントが硬くて下りの減速帯では、跳ねてアウトに飛んでいく。

寝かせることができなくて、膝を擦って走るレベルではない。

フロントが硬くてリアが柔らかいので、フロントを軸にしてリアが動いている感じ。

当然、曲がらない。



こんな感じ。

リアは、初期荷重を掛けて1Gでも少し沈むレベルにした。

少しってどの位かって?
細かい事なんか私には分からない(ー ー;)

フロントは、オイル量を減らさないとダメだな。


GSXRのマニュアルを見てみると、


US仕様が113mm、その他が146mmに対して、最初は113mmにしたら硬すぎて、135mmに変更したって書いてあった。

そしたら、これでも硬いんだから、ノーマルの146mmまで戻してみよう。

解っているとは思いますけど、長さはトップから油面までの距離ですから、スプリングを抜いてスケールを入れ、オイルが付着したラインで見るだけです。

抜くのは、注射があると便利です。


これだけの作業で、どうなったかは明日にでも。
2013/10/28(月) 07:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですね~。
昨日はランドマークタワーで飲み会でしたが、帰りの電車で寝てくると、高尾に着く頃には驚く程に寒いです。

さて、土曜日にセッティング変更したので、日曜日に乗ってみた。

ただし、朝は本当に寒いし、前日の雨で路面は濡れていた。

走れないだろうけど、とりあえず皮ツナギに着替えて奥多摩を目指そう。


家を出たのが7:00過ぎだったから、車が多い。
コンビニに寄らないで、そのまま上がろう。

車も多いけど、チャリダーが一気に増えましたね。

チャリンコを追い越せなくて、車が詰まっている(ー ー;)
更に山から前日の雨水が流れて、コーナーはびちょびちょ状態です。

最悪だ{(-_-)}

コースの状態を確認しながら少しアクセルを開けてみた。

まだ全開走行できていないですが、良い感じみたいです。

寝かしこんでいくと、フロントタイヤが入ってくるようになりました。

そして、怖くなくなったから、タンクに胸を着けて走るフォームに戻りました。
あっ、これは良いのか悪いのか分かりませんね。
とりあえず、乗っていて怖くない事が大事だと私は判断してます。

下りでも飛び跳ねは改善されてます。

ただ、スピードが上がってくると、どうなるか分かりませんけどね。

日曜日はとにかく寒かったから、都民の森に辿り着いたら走らずに缶コーヒーを買いに行った。

もう、今年は終わりかなぁ。

マルボロさんは居なかったけど、赤いきつねさんが居た。


いつの間にか、RZさんは常連になっていた。


そして、もう一人。


マコっちゃんのNSRも。

みんな暇だね~。

ん?
そういう人達と会っていると言う事は、私も暇人なのか。

いつもは、ゲートオープンしたら帰宅しちゃうけど、近頃の周遊コースってどうなっているんだろう?

今度は数年ぶりにロングコースを走ってみようかな。
2013/10/29(火) 06:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブログ内検索