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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

12月ですね。
今週からパーティーのスケジュールが多くなってきます。
今日は六本木で終わるのですが、終電に乗れるのか心配です(^^;;

さて、この週末は何もやらなかったのに終わってしまった。

タッキーさんは、もう少し待っててくださいね。

マフラーの取り付けで悩むだろうと思ったので、これを機にトルクロッドの受けをついでに加工しました。

現状はこんな感じです。


ボルトが入っていないところにマフラーステーが付きます。

今までのUSヨシムラだと、ミドルパイプの取り回し位置の問題で、トルクロッドの受けを上側にしていました。


でも、本来は、リアブレーキを掛けるとトルクロッドを引っ張る事で、フレームを下に押し下げる効果を狙ったシステムですから、これでは機能しないのです。

解っているのに構造を無視した取り回しにしていたのは、それ程効果を期待なんてしていなかったから。

だって、近頃のマシーンは、スイングアームに固定されていたりするでしょ?

あの当時は、何でも新システムが持てはやされた時代だったんですよね(笑)

まあ、それでも、取り回し上問題が無いのなら基本構造に戻すべきですね。


なるべくスイングアームと平行にしましょう。

今まで使っていたステーを加工したので、不要な部分をカットしました。


ユニコーンかどっかで、昔似たような型で販売してましたよね?

手削りでも簡単に作れますが、エンジンマウント側は、オフセットが必要になりますからね。
2013/12/02(月) 07:25 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は少し早いですが、クリスマスパーティーの第一弾でした。


クリスマスバージョンにフルラッピングされたロンドンバスでクリスマスイルミネーションを見ながら六本木へ向かいました。

いつものお店のフロアーを貸し切ってバブリーな飲み会でしたっけ。


ヴーヴクリコが10本空いた頃には終電が無くなってしまった。


始発帰りする体力は、既に42歳には無くドン・キホーテでシャツなど一式を購入して、オフィス近くのホテルにチェックイン。

朝から温泉に入って、歩いて出社。

あれ、こんなに楽な方法があったのね(^^;;

月曜日から騒ぎ過ぎて声が出なくなってしまった(。-_-。)
2013/12/03(火) 08:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

冬ですなぁ~。
近所の畑は、霜で真っ白です。

この時期になると、段ボール箱を持ったサンタさんが登場します。


RZさんですね。

何を持ってきてくれたかと言うと、


キウイフルーツだよん。
畑で大量に採れるのを、お裾分けしてくれます。

ありがとう(^_^)

さて、マフラーをタッキーに送りましたが、実はまだタンデムステップを切っていないカタナだったんですね(^^;;

これから切るのかぁ。

プレートの溶接は失敗すると、悲惨な事になっちゃうので、慎重に作業しましょうね。
2013/12/09(月) 06:58 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

もう10日ですから、あと1週間ほどで今年の仕事は終わりが見えてきますね。
うちの営業マンは、今月末が年間表彰の締め切りですけど、そろそろタイムリミットだろうなぁ。

コンスタントに数字を作れる営業は、既にクリアーしていて、この時期は毎日パーティの予定しか入っていなかったりするのですが、私の仕事はギリギリの人達をサポートするのが役目なので、もう少し頑張ります。

さて、以前にもカタナのタンデムステップをカットしてステッププレートを溶接する内容を書いたかと思いますが、注意点を言っておきますね。



カタナのステップは、なるべくバックさせないで、ノーマルポジションから若干上げるレベルを基準にした方が乗りやすいと思います。

できれば、プレートを溶接してベースを作り直せる構造にした方が修正できます。

他車用のバックステップを流用しても良いのですが、理想のポジションにするには、ベースを作りたいところですね。


私は、大学生時代に何の知識も無いまま5mm厚の鉄板を溶接しちゃいましたが、溶け込みを考えると、溶接による引っ張りが出ているんでしょうね。

それなりの設備がある人がやれば、問題無いでしょうが。

溶接をお願いする場合は、下準備が仕上がりに大きな差を生みます。

位置決めが全てですから、一日掛かりになっても、治具を作ってプレートを固定してから溶接をしましょう。

カタナの場合は、フレームギリギリに固定ナットを配置したいですから、パイプの真ん中にプレートを溶接すると、溶接ビードが盛り上がってステッププレートに当たります。

これは、私の失敗したポイント。


あと2~3mm程度、外側に溶接すれば良かった。
私みたいにビードを削れば問題は無いのですけどね。

左右の平行、前後、上下。

長い全ネジで繋いで、何度もチェックしましょう。

普段は細かい事を気にしない私ですが、この部分はフレームのベースですから後からの修正が効かないので気を使って下さいね。
2013/12/10(火) 07:54 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

師走ですね。

そろそろ大掃除の時期ですけど、この週末はいかがお過ごしでしょうか?

私はガレージの片付けをしました。


一度、全部出して配置換えですね。

オフシーズンですから、作業を施すマシーンを中心に考えますけどCB1100Rのエンジンは、いつ蘇るのか分からないから、とりあえず奥にします。


手前がカタナですね。


ゴミを片付ければ、あと1台なら問題なく入りますね(^_^)
2013/12/14(土) 16:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですねぇ~。

そろそろ真冬用のコートを出さないといけないなぁ。

クリスマスイヴは火曜日ですから、来週末あたりにパーティをする人が多いのかな?

そうしたら、パーティ用の食材を買っておかないといけませんね。

一人でコストコへ行って買ったのは、

じゃ~ん!!


何だが分からないよね?

ターキーだよん。

自宅で七面鳥を丸焼きにする人って、あんまり居ないだろうから、特売していても誰も買っていませんでした(;^_^A

安いんですよ!


6.4kgで2500円でした。
15人位のパーティでも大丈夫ですね!

ロスのディズニーランドで食べたお肉みたいに焼くのは、どうしたら成功するんだろう?
ちょっと調べてみようかな。

あと、コストコで買うのは安いワインです。


5リットルで2398円なり。

ワインは安いのから高いのまでありますけど、日本人の悪い癖で3つの価格を並べると真ん中を選ぶという購入心理がありますけど、私は割り切って一番安い物にします(^_^)

これでもコンビニの安いワインより美味しいと思うんだけどなあ。
もともと味の違いなんかよく分からないから、私はこれを購入します。

ここまで準備して、来週のスケジュールを確認したら、今年も新体操の発表会だから家族は誰も居ないらしい(。-_-。)

一人きりのクリスマスイブ♫~♪

この状況は悲しいのか、それとも独身気分で嬉しいのか分からないなぁ。

どこかの合コンパーティに混ぜてもらえうかな(T_T)
2013/12/16(月) 07:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはよう、諸君!

私の名前はバズライトイヤー!


随分と久しぶりの登場だから、初めての人も多いのではないだろうか。

確か3年前は油冷GSXRで2年前はポルシェ993だったな。

何故だか12月になると胸騒ぎがする吉田家。

今頃、サンタクロースは荷物を積み込んでいるに違いない。

諸君はサンタクロースにメールを送っただろうか。

近頃は配送システムの関係で、プレゼントはお願いするだけではダメらしく、メール注文が必要らしい。



吉田家にもサンタクロースが立ち寄れば良いのだが(^_^)
2013/12/17(火) 07:13 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

仕事絡みの飲み会は、今日が山場ですかね?

私も今週は毎日飲んでます。
今日は帰れるのかなぁ;^_^A

吉田家の住人は、月曜日なら家族が揃うみたいですから、ターキーが無駄にならずに済みそうです。

レシピを見ると、解凍は冷蔵庫に移して3日とか掛かるらしいのですが、そんなにデカイ冷蔵庫なんて持っていないから、昨晩からクーラーBOXに移して自然解凍する事にしました。

日曜日の夜から仕込みを始めます。

さて、久しぶりにオートバイのお話しでもしましょうかね。

ボーナスの時期ですから、マシーンを手に入れたいとウズウズしている方も多いのではないでしょうか?(^_^)

私は2月と8月がボーナス時期ですから、毎年この時期は正月の餅が買えるのかドキドキする年末です。
今年も生き残れたので、来年も仕事がある事に感謝です。

乗り換えを考えている人、子供が少し落ち着いてきたから、もう一度戻って来たい人、それぞれの想いがあるでしょうが、通勤電車でオークションとかチェックしてたりしませんか?(笑)

私は基本的に空冷のBIGバイクが大好きなのですが、その中でもやっぱりスズキが一番好きです。

CB1100Rにも乗ってますけど、こればかりは好みの問題でブランドを選ぶしか無いでしょうね。

あとは、自分がどういう使い方をするのか。

ツーリングか、サーキット走行か、峠か、最高速か、街乗り程度なのか。

何を着て走るのか。
ツナギか、Gパンか、皮パンか、バトルスーツか。

イメージだけで手に入れても、実際のところ自分の生活環境に合わないマシーンだと、2~3ヶ月の盆栽生活の後は、考えてみるとほとんど乗って居なくて、邪魔なだけだから手放すというのもよくある話。

どんな使い方をしたいのかを良く考えてから選びましょうね。

ほとんどバイクにも車にも乗らない私は、学習能力が欠如している男です。(笑)

漫画の世界を現実にするのは、結構ハードルが高いのも事実ですからね。

あとは、古いバイクだと手に入れてから必ず手間とお金が掛かります。

自分で作業ができないのなら、迷わず新車を購入しましょう。

たぶん、私のブログを訪問される方々は、少し変態な人が多いと思いますから、このアドバイスが適切か分かりませんが(笑)

カスタムを目指すなら、目標にするイメージ作りも大切。

私は、「あいつとララバイ」の研二君仕様のZ2でしたが、26年のバイク人生で今だにZ2には乗れてません(爆)

結局は、20年以上前の古いバイクなんて、経年劣化で交換が必要なパーツも増えますから、選択肢の中には少し前のレーサーレプリカっていうのもアリですよね。


私はレースに全く興味が無いから、どのバイクが凄いのか分からないけど、格好良ければ何でもいいのではないかと思ってしまう。

春になってから探し始めても遅いですから、今からお宝探しを始めませんか?
2013/12/20(金) 07:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

昨日は久しぶりに銀座のケントスへ行ってきました。


相変わらず、オジサンとオバサンが踊る面白い空間です。

さて、連休初日の今日は、明日が娘の新体操発表会という事もあり、毎年の事ですが私は一人でお留守番でした。

暇だから、993用のオイルでも買いに行きますかね。

先日、中田保険に何のオイルを使おうかと相談したところ、カストロールのRSが安いという情報をくれました。

993のオイルで調べると、やっぱりモチュールとモービル1を使っている人が多いみたいですけど、私のお買い物車に高性能オイルなんて必要ない。

よし!
今回は10W-50のカストロール エッジRSにしよう!

向かったのは、ジョイフル本田。

おー!


何と!4リットルで2980円で買えちゃうのかよ~(^_^)

これだぜ!俺の求めていたオイルは!

更に!


12月31日までの購入レシートを貼って投函すれば、500円のクオカードがもらえるらしい。

つまり、4リットルで2480円になるのね!

みんな!買うなら年内だよ!

それにしても、何で空冷ポルシェはこんなにオイルが大量に必要なんだ?;^_^A

ドライサンプなのは分かるけど、少なくとも12リットルは必要らしい。

今回買ったのは、4缶で16リットルです。

・・・・・。汗。

ここは500円のクオカードを4枚ゲットできたから良しとしましょうかね。
2013/12/21(土) 17:38 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

のどかな休日の昼下がり。


今日は、明日の七面鳥の丸焼きの準備をしていました。


子豚の丸焼きみたいに回転できないから、本当に焼けるのかな?

丸焼き器を出して準備していたら、ワンボックスが止まった。


おや?
近頃のサンタクロースはトナカイのソリに乗ってこないのね(^^)

たまに登場する高校時代の同級生、J16監督です。
J16監督のテリカリブログ

年末の大掃除だったのかな?


古いタイヤを回してもらいました。


これだけあれば、来年のCB1100Rは大丈夫そうですね。

ワンボックスって、沢山積めるのね。


このパーツは、倉庫に保管してあったスペアパーツですね。



おいおい。

格好いいじゃねぇ~かよ( ̄ー ̄)



あれ?

偶然にも、吉田ガレージに入るスペースがありました(笑)


あはははは(^o^)


またしても、理解不可能でしょ(大笑)

こいつが、俺の次なるニューマシーンだぜ!

2002年モデルのGSXR1000K2。

正真正銘の鈴鹿8時間耐久レース出場車両です。
総合17位で、X-F 6位って言ってました。

これって、きっと凄いのでしょうね(^^;

こいつを公道で蘇らせるのが来年の新規プロジェクトだ!!

思いは引き継ぐぜ、ジュンイチロウ!!

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2013/12/22(日) 19:53 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はクリスマスイブですが、吉田家では昨晩に七面鳥を焼きました。

さて、気になるニューマシーンがどんな状態かをレポートしましょう。

2002年の8耐レポートでは、途中からエンジンがパワーダウンしてしまったと聞いていましたが、レース後にフルOHされていて、直近だと1年半前にイベントレースでこのまま走っているので、ガソリンさえ入れれば全く問題無くサーキットなら走れるらしいです。


クイックチャージャーのキャップは、他に回してしまったらしいですが、耐久用のアルミタンクです。


マフラーは、ヨシムラのショートタイプが装着されてます。


このマフラーは結構うるさいらしい。


でも私的にはK2には、こちらのデュアルタイプを使いたいと思ってます。


足廻りは、基本的にノーマルをカスタムしてます。


ただ、この部分に手を入れたのはカミ様でしょうから、当時の技術で可能な限りを施していると思います。

技術料にしたら、きっと高いんだろうなぁ;^_^A

ステムとかも一式変わってます。


ホイールはダイマグの中空3本。


リアは5本です。


テリカリの耐久仕様で昔から使われてきたのが、クイックシステム。


削り物が好きなYUKIさんは、詳細を見てみたいでしょう^_^

耐久レースだと、スペアパーツがもう一台分になります。


カウル一式。


塗装済み新品タンクもあります。


レイン用スペアタイヤも、ダイマグと


マルケジーニ。


このマルケジーニは、マニアが好むストーリー付き(笑)

このパーツの保管場所が問題だなぁ。

スギちゃんの出番だな( ̄+ー ̄)
2013/12/24(火) 08:38 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

クリスマスが終わり、一年で最も気が抜ける一瞬ですね。

私の会社は外資系ですから、日本人以外は既にクリスマス休暇で帰ってしまいました。

私は今日も明日も飲み会です;^_^A

それにしても、9連休は長いなぁ(−_−;)
日本人は、いつからこんなに働かなくなったんだ?

さて、一応はオートバイネタのブログを書いていたはずなので、少し触れておきますかね(^^;;

今までは、ガレージを開けるとこんな感じでした。


これでもオタク感満載なガレージでしたが、今ではこんな状態です。


クレイジーとしか言いようが無い(; ̄ェ ̄)

今回も妻には話して居なかったので、秘密にしていた内容を夜にブログを読んで初めて知り、ガレージに走って行きました(笑)

ただ、マシーンだけなら全く問題無いのですが、スペアカウルとタイヤのスペースで2台分くらいありますから、ガレージに入る事すらできなくなりました。

これから公道仕様に戻す為には、書類付きフレームをもう一台手に入れなくてはいけません。

ガレージ用の土地が必要になってきた(ーー;)

私は生活を切り詰めてお金を作るのが苦手な人間です。

どうにかしてガレージを建てる資金を調達できないかなぁ。
2013/12/26(木) 07:21 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日寒いですね。

先日、J16監督がパーツ?を持ってきてくれた時に皮つなぎも一緒にくれました。



ミクニ仕様のHYODです。


ライダーのホッシーさんの名前とスポンサーワッペンを剥がした状態ですね。

日焼けしている部分もあるでしょうが、洗濯をすれば綺麗になるような気がした。

普通はクリーニングを考えるのでしょうが、私がそんな事をする訳ないですね。

自分で洗濯します。

ネットで調べたら、簡単みたいですね。

まず、webikeで皮用洗剤を購入しました。


デイトナのレザーウォッシュという製品で2701円でした。



洗剤と柔軟剤が入っていて、2回分使えますがら、私のRSタイチも洗えそうです。

今回は3000円以上の買い物なら送料無料だったので、ミンクオイル598円も追加しておきました。


年明けにでもチャレンジしてみますね。
2013/12/30(月) 11:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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