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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

2月ですね。
バッテリーは大丈夫ですか?

このタイミングで充電を一度するだけで、乗り出しが違いますよね。

この週末はイベントでした。

コテコテですけど「お見合いパーティ」です(笑)



東京駅の丸の内で、私がサポートしている営業マンの中から20名をピックアップして、お客様にアナウンスするんですよね。

今回は100名で実施しましたけど、普段出会いの少ない人には本当に喜んでいただけました^_^

何故だか私もスッチーとの合コンに呼ばれる事になっちゃったんですけど(笑)

私の主催ですから、こういうパーティに参加したいけど踏み込むには抵抗があるなぁーっていう人は、次回にでもどうですか?

次は8月のお盆前にやる予定です(^^)
2014/02/03(月) 08:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は久しぶりの雪でしたね。
高尾では、5cm位積もりました。

少し薄めのコートを着ていたのに、真冬物に戻ってしまいましたね。

さて、ジャンクパーツのコーナーです。

今日のは、送料を考えると単なるゴミですけど、一応出してみます。



CB1100Rのフロントブレーキです。

タンクも汚いです。


誰が使うんだ?って思いますけど、750Fと共通なら新品が手に入るだろうけど、1100R専用部品だとマニアなら欲しいのかも知れない。

あと、クラッチは多分750Fと共通ですね。


ボルトに適当なのを使っているから、削れがあります。

レバーしか使えないかな?


欲しい人いますか?
2014/02/05(水) 08:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は凄い雪でしたね^^;

どこにも出れないで過ごした土曜日は、夜に玄関を開けてみると



じぇ~っ!

ポルシェが埋まってしまった(;゜0゜)

東方地方と違うのは、翌日には溶け始める事。



今日は、凍らないうちに雪かきしないといけないなぁ。
2014/02/09(日) 09:05 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雪が溶けなくて困っているのに、また週末は雪みたいですね。

さて、今日は993のナビについてお話ししましょう。

とりあえずで、携帯のダウンロード地図「Map Fan」を使っておりましたが、やっぱり車速に追い付けなくて、交差点を通過してから「次を右です」とかってなります。

そこで、カーナビを考えたのですが、以前にも話しましたが、993は取り付けるスペースが無くて機種が限られてしまいます。

そこで選んだのは、ポータブルナビ「ゴリラ」です。


あら、写真が逆だった。


こんなの使えないと思っていましたけど、近頃は進歩したみたいですね。

どっちなしても、多くを望んでません。
携帯のナビよりも16GBだから、多少はマトモかな?と。

そもそも、ちゃんとしたカーナビは20万円なのに、今回のゴリラはCN-SP730Lという型で27815円でした。

735DVというグレードと悩んだのですが、1万円近い差がある割には、VICSなのに使えないと噂された機能と、地図更新無料と書かれているけど、少し前の型だからあと3年しか更新されない事実から、3年後に買い換えを考えれば良いと判断しました。

評価レビューを見ると様々ですが、そもそも3万円以下のナビに期待などしていません(笑)

購入は「価格.com」で調べましたが、2週間前より5000円近く安くなってましたから、クリックする前に確認しましょう。

ポータブルの場合は、ホルダーをダッシュボード上に貼り付けるのが一般的ですが、


視界の悪い993では、邪魔になります。


タクシーみたいになっちゃいますね。

こんな普通の取付けネタを私のブログに載せてもつまらないので、見やすい位置に設置したいと思います。


ホルダーを一式作ろうかと思ったのですが、さすがにチャイチャイ製とは違うPamasonic製(作っているのはチャイチャイか?)

ホルダーの作りがしっかりした製品になってますから、これを利用しない手はありません。


構造を考えて、設置方法を考えます。

まず、吸盤なんかいらない。


カッターで切って


プライヤーで、むしり取ります。


カスタムは破壊から始まります(笑)

出べそが残りますから、これもカットします。


ハンダコテで溶かすのが一番簡単だと思います。

ここからは、仕上げをイメージしながら、出たとこ勝負です。

邪魔な部分をカットします。


ディフューザーに当たらないようにね。


全体のバランスを見ながら、干渉ポイントを削ります。


今回はマスキングテープを使ってみました。


使ったのは、このポリパテ。


手で練ります。


そしたら粘土細工で盛り付けるだけ。


使いやすいから、ほとんど削る事なく仕上げの形状に近くしてください。


一応、完成するとこんなイメージになると思います。


メーカーでは、荷重に耐えられないかもしれなくて落下の危険があるから、何かあっても保証してもらえないと思います。

今回も私が実験材料になりましょう(笑)

一つ質問ですが、シガーライターのソケット電源って、どうすればアクセサリーから取れるの?


あのソケットに12Vから5Vへの変換器が入っていると考えていいのかな?


みんなはどうしているんだろう?
2014/02/12(水) 08:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日から雪みたいですね。
先日の雪が溶けずに山積み状態ですから、雪かきするのに置き場が無いなぁ。

雪かき用のスコップが必要な人は今日のうちにゲットしておきましょう。
私は先日の作業で15年物のスコップが折れたから、ホームセンターで1180円にて購入済みです^_^

さて、外に出れない時の暇つぶしとして、先日の皮つなぎに名前を入れるお話しの続きでもしましょうかね。

当然ですが、普通はミシンで縫いますが、そんなの持ってない私は手縫いです。

ステッチャーとかって言いましたっけ?
名前を忘れた(^^;;


革細工の手縫い針でも良いのですが、今回は普通の糸を使いたいので、これを使います。

糸は何を使うのか分からなかったので、#20のジーンズ用にしました。

番号が小さいほど太いみたいですね。
近くの手芸屋で一番太い糸を選びました。

あと、針も細い物を追加購入。


まず、ベースへの縫込みはミシンが使えるので家庭用ミシンで作業します。


ミシンなんて30年振りなので、30歳年下の長女に使い方を教わる(笑)

とは言っても、滑りが悪く硬い革なので、ほとんどは手で回してひと針ひと針縫いながらカーブの位置をズラしていきます。


文字の縫込み完成。


そしたら、黒を3mm残してカットします。


次はツナギへの縫込みですね。
両面テープを使って位置決めしました。

ここから手縫いですから、結構大変です。


結局は、ハンガーに吊るして、右手にステッチャーで表面、裏糸は左手で裏目。


これが一番効率的に思えました。
裏糸にも針を付けた方が楽ですね。

テレビを見ながらの立ち仕事になりますが、午後から始めるとビールを飲む時間になってしまいました(笑)

完成!


ゴールドの文字はいいんだけど、やっぱり黒が強過ぎたなぁ。
青とかにすれば良かった(^^;;

まあ、余り物で作ったから、良しとしておこう。

文字ももう少し大きくて良かったんだけど、パットに当たると手縫いが大変だから、このサイズでやめておきました。

この週末に暇な人は、ツナギにワッペンでも付けてみて^_^
2014/02/13(木) 07:22 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日も凄かったですね。

午後の仕事を早々に切り上げて帰ってきましたが、15:00に中央線は止まり、たまたま私は振り替えできる駅だったから京王線で高尾駅まで戻って来れました。

普通に定時まで働いていた人は、どうなったんだろう?(^^;;

テレビでずっと八王子の中継が流れてましたけど、我々にとっては都会である八王子駅前の情報なんか全く意味ない。

16:00には交通機関はマヒしてました。



朝になると、



これってデジャヴかい?(ーー;)

雨の中、掘り出さないといけないなぁ。

今日は外に出れないですね。

そういえば、皮つなぎにミクニキャブレターとRKのワッペンを追加しました。

格好良くなりました^_^

2014/02/15(土) 08:57 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

腰痛は大丈夫ですか?(笑)

朝はいつもどおり出社しようかと準備したのですが、バスが動いていない(ーー;)

妻に駅まで送ってもらおうかと思ったけど、車に傷を付ける可能性が高いから休んでしまいました(^^;;

ここは八王子ではなく、高尾ですからねぇ。



今日こそポルシェを掘り出さそう。
雪を置くスペースが無いんだよなぁ。

そこら中でカーポートが潰れて車も被害に会ってました。

私の場合、安いカーポートも買えないでボディカバーだけだったのが良かったのかな?(笑)

昨日は近所を探検しました。


本当に、東京というより山梨の雪被害に近いですね。

そんな中、吉田家はソリを持って裏山へ向かいました。


膝上まで積もってますから、どこでもソリ遊びができます。



また水曜日は雪なんですよね。

ついこないだまで暖冬で雪不足だって言ってましたよね(ーー;)
2014/02/17(月) 07:14 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は駅まで辿り着けました(^^;;

木曜日の雪は、それ程では無さそうですね。

昨日は、ポルシェを雪の中から救出できたので、途中になっていたホルダー製作をやりました。

耐水ペーパーの#240で形を整えて、マスキングします。


パテの混ざりが悪かったのかな?
特に問題はなさそうですが。

両面テープを貼る面は、塗料が乗ると剥がれの原因になりますから、必ずマスキングしましょう。

あとは缶スプレーで塗るだけ。

塗装が完全に乾いたら両面テープをはります。

今回は、落下しては困るので、3M製を選びました。


「超強力」という文字が強そう(笑)

でも、本当にちゃんとしたブランドの製品は、期待を裏切らない性能なので、今回みたいなパーツ装着には使用をお勧めします。

三次元の製品に貼る場合は、一枚のシートだと必ず失敗します。

12mmを貼り合わせましょう。


この場合も、保護用の透明フィルムを一度剥がして曲げながら貼り、あとからもう一度フィルムで保護します。

マスキングテープで、予め貼り付け位置をマーキングしておいてから、一発で貼ります。


当たり前ですが、必ずダッシュボードは脱脂しないとダメですよ。



三次元に巻き込む事で、貼り付け面積を稼ぐ事ができるのと、荷重分散?されるから、走行中の衝撃にも強くなります。



ナビ本体を装着



陰で見えないけど、フロントガラス面から見ても綺麗でしょ?

視界の邪魔にもなりません。



電源の処理は、使ってみてから考えてみます。

時計は見にくくなったけど、必要ない機能だから問題無し。

2014/02/18(火) 07:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

まだ雪が大量に残っているから、バスが通常運行に戻りません。


さて、前から対応しないといけないとは思っていたけど放置し続けたカタナのブレーキ(^^;;

さすがに、これだけ引きずるとOHしない訳にはいかないなぁ。


説明する必要は無いと思いますが、キャリパーピストンは油圧で飛び出たのが何故戻るのかと言えば、シールの弾力です。

だから、経年劣化すると当然弾力が無くなる訳だから戻らなくなります。

多少なら揉みほぐしで一時的には良くなる事もありますが、根本的な解決にはなりません。

私が使っているキャリパーは、1989年式の、GSXR1100用ですから前回はいつOHされたか分からない(^^;;

もしかして、一度もされてなかったりしてね;^_^A

普通は、カスタムする時って、全部を新品パーツでOHしながら組むのが常識でしょうが、私はとりあえず組む事を優先させて、乗りながらダメな部分を少しずつOHしていきます。

ほら、作業賃はタダでしょ。

ブログネタも長く使えるしね(笑)

実際のところ、お金の問題が大きいかな。
足廻り全部を新品パーツでOHして組むと、動き出すまでに相当な金額になります。

そうすると、毎月のお小遣いの中から捻出するお父さんだと、1年がかりの作業になるから気持ちが続かなくなって飽きちゃいます。

だから、とりあえず組む。

そして乗ってみる。

不満を少しずつ解消していく事で、自分のマシーンに愛着が湧いてくる。

気が付けば、そんなバイク人生も今年で、27年になります(笑)

楽しみ方は人それぞれですが、無理の無い範囲でバイクと付き合うのが吉田流です。

パーツはモリワキさんで注文しました。

右のカテゴリーにリンクを貼ってます。

メールでパーツナンバーを送ると、翌日に見積もりが届いて、いつでも10%offなので有難い。


シールは入手できたけど、ダストシールは廃番でした。

これって、他のニッシンキャリパー用で使えますよね?

スギちゃんは、何用を買った?
パーツナンバーを控えてたりしない?

あと、ブレーキホースのガスケットをまとめて買ったけど、届いてから思った。


アルミのボルトを使う場合って、アルミのガスケットを使わないと、ガスケットが潰れないでボルトを傷めてしまうんじゃない?(^^;;

買い直そう(ー ー;)
2014/02/19(水) 06:56 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。


寒いですね~。
今週は、予報が変わって雪になりませんでしたが、高尾はまだまだ大量の雪が残っていて、通勤時間では渋滞になってます。

とは言っても、2月も終わりに近づき日の出もだいぶ早くなってきましたから、あと1ヶ月後には走り始めがやって来ます。

週末は4~5回しかありませんから、そろそろパーツやオイルを調達し始める時期ですね。


CB1100Rのエンジンは、NEWWAYのシートカッターが手に入らなくて放置されてます。

HPに問い合わせても連絡が来ないみたいなんですよね。

お店が潰れちゃったのかな?

今日は、またジャンクパーツです。

さすがに、これはデチューンパーツですから誰もいないと思いますが、ノーマルマニアがいたりして(^_^;)



GS750Eに着いていたノーマルライトです。

裏のカバーが割れてますから、古臭い凸型レンズしか使えないと思います。


普通に考えれば使う意味が解らないけど、マニアって変なところに拘ったりしますからね(笑)

欲しい人は、いつもの様にコメント欄からお願いします。

あと、ダイナのコイルですけど、連絡先メールが届いていないのですが、他に回しちゃっていいんですかね?

いつも訪問してくださってる人は問題無いのですが、通りすがりの人は音信不通になって放置される事が多いです。

今日連絡が無ければ、他に欲しいという方に差し上げたいと思いますので、コメントをいただけますでしょうか。
2014/02/21(金) 07:34 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雪もだいぶ溶けたから、昨日は久しぶりに作業ができました。

キャリパーのOHですね。


シールを単純に交換するだけだから、大した内容ではありません。

ピストンを抜く時は、プライヤーで掴んで抜いたらダメですよ。

エアー圧で抜きます。

燃料チューブを使うと調子いいです。


ブレーキフルードだらけになっているでしょうから、作業が終わったら洗剤入りのお湯にドボンと浸けて丸洗いしましょう。


問題になってくるのが、エアー抜きですね。

初めての人って、何が悪いのか解らないから、フルードを2缶使っても抜けきりません!とかって言う人がいるのですが、今回の作業で私が使ったのは、リザーブタンク2杯分程度です。

最初はキャリパー側から抜きますが、一番抜けない原因はマスター側です。

バンジョーボルトを緩めて抜いたりもしますが、実はマスターシリンダーの構造によって抜きやすいタイプと抜きにくいタイプがあります。

私が使っているロッキードは、レバーを繰り返し握ると勝手にエアーが上がってきて、タンクから泡になって出てきてくれます。


それでもセパハンだと、バンジョーボルト辺りにエアー溜まりになって抜け切らない場合は、サイドスタンドにしてハンドルを切ってマスターシリンダーが水平になるようにするだけで、ドボッってエアーが抜けます。


昔、中古のNSR用マスターシリンダーを使った時は、何をやってもダメだったのですが、原因はマスターシリンダーのOHをやらなかったからみたいですね。

あと、欠番になっていたダストシールの件です。


3番と5番のBOOTですね。


これね、良く見て無かったんですが、今はシールセットになってて、2番と4番を注文すると、ダストシールも一緒に入ってました(^_^;)

一応、重要保安部品だから、注意して作業してくださいね。
エアーが抜け切れていない状態で走ったらダメですよ。

自分で作業できないなら、素直にお金を払ってバイク屋さんにお願いしましょう。

フロントを持ち上げて、タイヤを回せば軽くシャン、シャン、シャンって回るのが正常です。

1回転も回らないのは、引きずって動きが悪い可能性が高いと思ってください。
2014/02/24(月) 07:24 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。



まだ雪がこんなに残ってます。(^_^;)

さて、先日は仕事の都合で993に乗りました。

雪解けの後に出したく無かったんですけどね~。

カーナビ「ゴリラ」の使い勝手を見てみましょう。

このポータブルナビは、グレードによって内容が大きく違うみたいですね。

私は7インチの物を選びました。

評価コメントを見ると「ガッカリした」という意見と「満足です」という意見に分かれてましたが、私には満足できる内容だと思います。



確かにジャイロとかが付いてないモデルですから、多少は道がズレたりするのかも知れませんが、その程度で何か問題でもあるのかな?

デジタル時代の若者には、想像できないのかも知れませんが、我々は紙の地図を広げながら車を運転していた世代です。

重ステのAE86を運転しながら地図を見る。

助手席で開いていたページが閉じちゃったりしてね(笑)

リング式を使うようになったら便利なんだけど、ページの切り替え部分が見えなかったりしてね。

それを考えたら、何て便利な世の中なんでしょう^_^

便利さに慣れ過ぎると生きていく為に必要な能力が欠除しちゃいますよ。

あと、私の作ったホルダーですけど、想像以上に調子がいいです。


邪魔にならないけど、視界に入る位置なので993には絶対にオススメ!

広域と詳細の切替操作はトヨタの純正以上ですね。

私にとっては満足ですが、もう一度言っておきます。

3万円以下のナビに大きな期待なんかしないでくださいね(笑)
2014/02/25(火) 07:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

2月も終わりですね。
3月になれば、一気に暖かくなりますから走り出す準備を急ぎましょう!

昨日、帰ったら荷物が届いていた。


J16監督からですね。

彼って一年の1/3位は海外出張なんですかね?

そりゃーマイルも貯まるよねぇ(笑)

届いた荷物は、これ。


K2のマニュアルとパーツリストです。

自分で買わなくちゃいけないなぁって思っていたんですけど、当然どこかにしまってあるだろうと考え、お願いしちゃいました^_^

忙しいのにゴメンね!
ありがとう!!

ところが、大きな問題が。


当たり前だけれど、英語なんだよね(−_−;)

高校を卒業する時点では、彼も私と同じレベルの英語力だったのに、25年も経った今では外人みたいになってます^^;

そりゃそうだ。
海外のライダーと打ち合わせるのに英語が話せなかったら仕事にならないもんね。

私の思い出では、大学生の時に家へ遊びに行ったら、お母さんが海外ビデオの映画を字幕無しで見ていて、笑っていたんですよね。

すげー母ちゃんだ!
やっぱり環境って大事なんですね。

ところでJ16監督は何しに行ってるんだ?

彼のブログを見ると、メーカーの工場見学をして、ドライブして遊んで帰ってきてるだけみたいなんだけど(笑)

きっと彼の知り合いの人って凄い人なんでしょうね(^^;;

よくFacebookとかで、凄い人と知り合いだって話す人がいるけど、相手はそうは思っていない事の方が多いですよね。

ところが、凄い人の友達はみんな凄い人ばっかりなのが面白い。

私がもう少しレースに興味があれば、興奮するんだろうけどなぁ(笑)
2014/02/28(金) 07:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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