プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

暑くなってきましたね~。
今日は、今年初めての夏日になるみたいですね。

明日からGW後半ですから、天気も良くて作業がはかどりそうです。

明日は昨年も実施した高校時代のバイク仲間とのキャンプですね。

私は泊まりませんが、顔だけ出しに行きます。

J16監督も一緒だから、足回りの相談に乗ってもらおう。

嫌がるかなぁ。

「これはセッティングとか言うレベルでは無いよ」とかって言われるかな(−_−;)

今年の全日本が始まったみたいですね。



ついこの前、初めて600のマシーンに乗ったばかりの18歳、健吾君。



おーい!

どうなっているんだー( ̄◇ ̄;)

写真を見れば理解できるでしょ。

全てはこういう事なんですよ。

同じオートバイに乗ると言っても、もともと生きる世界が違う人達が存在します。

彼はこの前まで高校を卒業したばかりの大学生ですからね。
私がCB750Fで奥多摩に通い始めた年齢です。

膝は擦れても、肘擦りの練習なんて考え無かったなぁ(笑)

まだまだ始まったばかりで、思うレベルには走れていないと言ってますけど、凄いよなぁ。

練習と、解析と、セッティング。

全てが同じ高レベルで仕上がっていかないと結果が出ない世界。

その全てが欠如してる私のオートバイライフ。(爆)

ダメかと言われれば、ダメでは無い。

何故かと言えば、私が一番楽しいと考える趣味の世界だから。

同じ10代を過ごした仲間も、全く違う人生を歩んでいる。

あの頃の夢って何でしたか?

私は、今の生活を送る事が夢でした。

今の夢は何ですか?

今の生活を続ける事です。

海外でも活躍できるエンジニアになるのが夢だった少年がいました。

彼にとっては、まだ夢の途中ですが人生を楽しんでいるようですね。

↓↓↓
J16監督のテリカリブログ

宝塚ファンと同じように、若手が成長していく様子を見ながら応援してください。

2014/05/02(金) 06:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

皆さんはGWをいかがお過ごしでしょうか?
私はキャンプに顔を出す予定でしたが、急に親戚の集まりとなって参加できなくなってしまいました。

親の年齢を考えると、一緒に過ごすGWもあと数回の可能性が高いですから、娘との時間を作るのも親として必要なのかなぁ~と考えたりします。

そんな状況ですから、作業が全く進みません。

でも、一気に作業が進行している人がいるので、リンクを貼っておきますからそちらを楽しんでください。

頭の悪い知り合いは、みんな頭が悪いんです。

私達にとってオートバイは、乗る以上に作る事に喜びを感じます(笑)

ヨシムラ信者の【だいさん】は、油冷だけではなく水冷にも手を出してしまいました。

偶然にも私と同じGSXR1000K2です。

img_0.jpg

まさにテリカリのK2と一緒に出場ていた8耐レプリカです。

この写真を見ると、普通に恰好イイなぁ~って思うだけですけど、全部自家塗装でボロボロのカウルから仕上げていってます。

既に変態の領域ですから、GWの暇つぶしとして訪問してみてください(^^)

私のK2と一緒にツーリングに行ったら、笑えるんだろうなぁ~。

↓↓↓
「だい」のガレージライフ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2014/05/04(日) 07:54 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年のGWは、何もやらずに終わってしまった(−_−;)

昨日は仕事だったので、一昨日のうちに朝は少し走りました。



今の状態なら、多分カタナのノーマル足回りの方が速く走れます( ̄◇ ̄;)

歳を取って、根性が無くなっただけなのかなぁ。

リアショックは、オイルが全く漏れていないし、確かスプリングを交換した時は抜けてスカスカ状態のヨシムラとは違うなぁーって思ったんですよね。

もしかして、G TRIVEさんで体重の軽い女性用にセッティングした物だったのかな?

できれば、旧型のオーリンズの方が格好イイから、このまま使いたいんだよなぁ。

ほら、私にとっては性能なんか適当でいいですから(笑)

バイクは見て楽しむものです(^^;;

走りはそこそこにして帰宅。


みんなで秘密の場所で春の香りを採りに行きました。



セリ摘みです。



ビニール袋に4袋も採ってしまいました。(^ ^)
歯触りと香りがビールに合うんだよね~。

この作業を午前中に終わらせて、次に向かったのは「黒茶屋」。



奥多摩へ行く時に、五日市警察とコンビニの間にあるお店です。

初めて行きました。


八王子だと「うかい鳥山」とかに似ている作りですね。



とてもサービスが良いですが、当然サービス料として10%掛かります(^^;;



コースのメニューが多いから、お腹いっぱいになりますよ。



庭園のような施設で個室は離れにあるから、家族の集まりとかにはとても素敵なお店でした。



帰宅すると、荷物が届いていた。



おー!

この前、CBのキャリパーを送ってあげたTOKIさんからでした。

妻がサバカレーを食べてみたかったと言って喜んでましたよ(^ ^)

サバカレーって有名だったんですね。

TOKIさん、ありがとう!
2014/05/07(水) 07:25 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今のコカコーラって、名前がバラバラに付いているんですよね。



でも、コンビニの陳列だと自分の名前を探せないのが悩みです(笑)

さて、GWも過ぎてお金を使い切ってしまったのではないでしょうか(^^;;

私のお仕事の流れとして、

「平日と休日では、どちらがお金を使いますか?」

「休日です」

「それでは、毎日が休日になってしまうセカンドライフはどのようにお考えですか?」

と、繋がっていくので、コンサルティングをしている私が一番不安になってきます(笑)

金の掛からない趣味を持たなくては(−_−;)

やっぱり、農業だな(^ ^)
趣味の農業も金が掛かるのか( ̄◇ ̄;)

さて、金のあまり掛からないバイク遊びを目指す私達ですが、たまには乗らないとね(笑)

スギちゃんが、日曜日に遊びに来るみたいです。

Qちゃん、暇でしょ?(笑)
一緒に奥多摩へツーリングに行くかい?
2014/05/09(金) 08:02 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

のどかな休日でしたね~。



土曜日はガレージのゴミを片付けて、少しFRP製作をしました。

昼間からビールを飲みながら適当に遊ぶ休日は、とても楽しい(^ ^)

昨日は、Qちゃんと約束して奥多摩へ行きました。



スギちゃんですか?

( ̄◇ ̄;)

寝坊して参加できませんでした。

今回も、少しセッティングを変えて上がります。

普通の人と違って私の場合、感覚が鈍いですから、少し乗った位ではセッティングの差が分からないんですよね(笑)

車の後ろに付いてダラダラ走ったり、前がオープンになったら全開にしてみたりすると、何となく違うような気がする程度です(−_−;)

上りよりも下りにおいて、減速帯からのコーナーリングだと、ポヨンポヨンして暴れるのが酷い。

フロントがダメなのかも知れないけど、荷重の抜けたリアが跳ねてる感じなのかな?

ダンパーが弱いのにスプリングの初期荷重だけ強めているから、反発して跳ねるような状態をイメージしてみた。

これも全く解らないで言ってる、私の妄想ですよ(−_−;)

リアを一段弱めてみる。

旧型オーリンズはダンパーの調整機能が無いから、変更できるのはこの部分だけです。

相変わらず寝ない足回りですが、良くなった気がする。

先週は膝を擦らなかったコーナーでも擦るようになってきた。

まだまだ接地感が無いので、ジェネレーターカバーを擦るレベルには、程遠いですけど。

以前の足回りみたいに、もっと余裕のある状態に仕上げないと、コーナーの立ち上がりでフラフラ走るチャリダーが現れた時には、ライン変更できなくて追突してしまいます。

来週は、もう一段弱めてみようかな。

昨日は、Qちゃんとのツーリングだったから、1回しか走りませんでしたが、十分に成果がありました。



現在、教習所に大型免許を買いに行ってる、マコっちゃんも来てました(笑)



寝坊した男の話は、また明日にでも。

2014/05/12(月) 07:14 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は同級生との飲み会なんですけど、場所は銀座です。

場所を聞くと高そうなイメージを持ちますが、幹事が私ですから新宿で飲むのと変わりません(^^;;

定時で上がれる私ですから、ハッピーアワーを有効に使います。

↓↓↓

HUBのハッピーアワー


7時までは、ジントニックとかなら190円ですし、キャッシュオンなので明朗会計です。

7時からは友達のお店に移ります。

友達は持つべきですよね~。

そういえば、寝坊して奥多摩に来なかったヤツはどうなったのかと言う話でしたよね( ̄◇ ̄;)

吉田ガレージに組み上がったカタナで登場しましたよ。

まあ、「組んだ」という状態ですね(笑)

あっちも、こっちも、ツメが甘いのがスギちゃん流。

フェンダーは、艶消しブラックにしたよ!って言うけど、GSXRのフェンダーを組む時は注意が必要だって、私がブログで伝えていたのに同じミスをしている。



そのまま組むと、風圧で押されてタイヤと接触して溶けるんですよね。



ノーマルでも何故スポンジが貼ってあるのか考えましょう。



フォークとの当たり面に貼れば問題解決です。

他にもいろいろあるのですが、少しずつ手直しが必要ですね。

今回の足回りチューンの目玉として密かにスギちゃんが手に入れていたのが、ゲイルスピードのマスターシリンダー!



ところがですね~。

パーツを買う前に私に相談すれば良いのに、格好だけで買ったもんだから、カタナに装着できなかったんです(笑)

サンセイのセパハンだと、下からのホース取り出しの足回り場合はカウルに当たる場合があります。

「使えないの?そしたら僕のGSXR1000K2には使えるから、ちょうだい(笑)」

「いいよん」

あははは(^ ^)

新品のマスターシリンダーを貰っちゃった。

いいんですよ。
こんなノリで。

だってスギちゃんだもん(笑)

私とスギちゃんの間柄では、お金では無く基本的に物々交換になってきてます。

大根とカボチャを交換するみたいなものですね。

早速、K2に付けてみよう。



格好イイ!



レバー比も調整できるから、乗った時にでも様子を見る事にします。



スギちゃんのマスターシリンダーは、どうなったのかって?

K2に付いていたニッシンを付けました(笑)

これで良いのかね(^^;;

スギちゃん、ありがとう!

2014/05/13(火) 07:27 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日も6時間位飲んでました(;^_^A

今日は午前中しか仕事が入っていないから、午後半休取っちゃおうかなぁ。

さて、まだ途中経過ですけど、土曜日に行ったアンダーカウルのカスタムについて書きましょう。

私が使っているのは、TOMOさんの汎用品です。
確か20年近く前にテイストのフリーマーケットで買いました。

ストリートでアンダーカウルを装着している人は少ないですけど、一度付けると無いと淋しく見えてしまうから不思議なものです(・・;)

ただ、カタナにアンダーカウルを装着しようとすると、マフラーの取り回しがメーカーによって全然違うから、間違いなく大幅な加工が必要になると思ってください。

実際、私もかなりカットしたし前側は作っています。

問題になってくるのがエキパイとの干渉です。

私のボンビ管はマッチョで格好イイんですけど、左に膨れているから、ギリギリまでカットしても当たってました。

ですから、今回はカバーを製作して逃げ部分を確保しました。

前置きが長かったですね(笑)

写真を取り忘れてましたが、カウルを装着した状態でマフラーに5mm厚のスポンジを直接当ててアルミテープで貼っていきます。



今回も1個作るだけなので、直接これに貼っていき、最後は研磨で表面を仕上げる事にしました。



ミドルパイプ部分もついでに作ります。



朝から作業を始めれば、昼には硬化します。



早過ぎると歪むから気を付けてくださいね。

あとはカットして位置決めです。



パテ盛りで仕上げる方法もありますが、私はリベットで止めます。

こういう作業も一発でリベットを打ったらダメですよ。
タイラップで仮組みして全体のバランスと当たりを確認してから仕上げに進みましょう。





あくまでも取って付けたような雑な仕上がりが格好イイ(^ ^)

研磨で磨くのが面倒臭くなってきたなぁ。

仕上げは、また気が向いた時にでもやろう(^^;;
2014/05/14(水) 07:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また週末ですね~。
J16監督は、今週もヨーロッパでドライブしているみたいですけど、私は仕事が無い一週間だったなぁ(^^;;

J16監督


昨日は結局、仕事が無いから半休を取って帰ってから洗車してましたもん(笑)



私の993には貧乏タイヤとして評価されているナンカンタイヤが装着されてます。

でもね、使ってみれば分かるんですけど、全く不具合なんか無いんですよね。

そりゃ~、私の場合はポルシェで200km/h以上のペースで高速を走ったり、峠やサーキットを走る事もありませんから、日常でトラブルが出る訳が無いんですよね。

では、その辺のツーリングライダーよりも、少しだけ速く走った場合にどうなるかを検証している男が居ました。

先日もお話しましたが、アホの友達はみんなアホなんです。



まさか、マルボロ仕様のドカティにナンカン履いてくるとは、誰が想像したでしょう(笑)



まあ、知っている人は知っているでしょうが、マルボロさんは「タイヤを端まで使ってますね~ぇ」とかって言うレベルでは無いペースで週末ツーリングを楽しんでおります(;^_^A

まさかナンカンに二輪用があるとは知らなかった~



作業工賃を合わせて前後で25000円位だったと言ってましたね。

インプレッションは、本人のブログを訪問してみてください。

↓↓↓

ナナデビの気まぐれバイク日記




2014/05/16(金) 07:39 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は、朝5時に起きたのですが、何と無く気が進まなかったので奥多摩へは行きませんでした。

何かあった後で、「あの時、嫌な予感がしたんだよなぁ」なんていう言い訳をしたくないですからね。

考え過ぎかも知れませんが、お陰様で事故を起こさずに今日も仕事に行けるのは事実です。

では、男の週末として買い物にでも行きますかね。

愛車ポルシェ993のカバーを外し、暖機を始める。

オイルがポタポタ垂れてたボロ車でしたが、私の手元に来てから大分まともになってきました。

セブンイレブンで100円コーヒーを買ってドライブを楽しむ。

ショップの駐車場に止める時は、入口近くでは無くなるべく、一番端の車が少ない場所を選ぶようにします。



男の週末ドライブで購入してきた逸品はこれだ!



(−_−;)

前置きが長かったですね(;^_^A

家の近所の100円ショップに暇つぶしで行っただけです。

ホームセンターと併設だから、農作業の爺様達が買い物に来るので、ぶつけられるんですよね。

100円ショップは、定期的に行くと使える商品が並んでいたりします。

ゴミも多いですが(^^;;

あのサイズのステンレスバットが100円って、凄いですよね。

こういうのは、5枚位同じサイズで揃えておくと便利です。

サンドペーパーは、消耗が普通のより激しいですけど、4サイズセットで100円だから、ちょっとした利用なら使えます。

今回、私的にヒットしたのはコレ。



私はバイクが汚れる日には乗らないから、水洗いをしないんですよね。

拭き掃除がほとんどだから、これが100円なのは有難い。



拭き掃除は細かいキズが付くからダメだって言う人が大半ですけど、私のカタナは20年くらいは拭き掃除がメインです。

ポルシェは当然水洗いですよ(・・;)

バイクって、オイル汚れだから水洗いでは綺麗にならないから、結局は拭き掃除が多くなりますからね。

当然、泥汚れがある場合は、水洗いしないとキズだらけになりますからね。



2014/05/19(月) 07:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日も浅草に行ってきました。



ランチは、いつもの十和田で食べます。



ここの蕎麦は本当に美味い!

近頃、油がダメになってきた私でも、ここの天ぷらだと全然気持ち悪くならず、美味しくいただけます。



さて、週末に作業を考えても、カタナは手を入れてない部分が見つからなくて暇になってしまった(笑)



あと、作れるとしたらキャブレターのヒートガードくらいかなぁ。

お金を掛けるなら、パーツを買ってきて取り付ければ済むんだけど、そんな事しても私にとっては意味の無い話。

これ以上、高性能なパーツを付けても、私にはその機能を使える技術がありません。

唯一の問題は、エンジンだなぁ。

カナタは、今年のシーズンオフにエンジンを降ろして、ピストンリングの交換を考えてます。

これで元のパワーが復活しなかったら、次はどうしたら良いのか分かりません(−_−;)

最初に全開にした時の衝撃的はパワーはどこに消えたんだろう?

さて、とりあえず今のところは、普段のメンテナンスでもやりますかね。

アクセルワイヤーとクラッチワイヤーの給油って、いつやりましたか?



特別な作業でもなく、ワイヤーにテープでジョウゴを作って、エンジンオイルを指したら一晩吊るすだけ。



時間が解決してくれる作業です。

一年に一度行うだけで、動きが全然違いますから、この機会に皆さん実施しましょう(^O^)/
2014/05/20(火) 07:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日の出が早くなりましたね~。

毎朝、4:50位に目が覚めるようになってしまいました(^^;;

この時期は、早朝に海を目指して走ると気持ちいいんですよね(^ ^)

さて、今日はQちゃんから言われていた話題です。

皮つなぎ普及委員会としては、バイクに合わせたコーディネートをお勧めしております(笑)

吊るしのツナギって、派手好きの私には地味に見えてしまいます。

せっかく他人より目立つマシーンに乗っているのなら、ヘルメットと同じように個性を出した方が断然楽しくなります。

でも、ワッペンを店に出して付けてもらうのは、面倒だし予算の事も考えてしまいます。

自分でオイル交換する位なら、ワッペンだって自分で取り付けましょう。

ネットで検索すれば、いくらでも出てきます。



私はツナギを2着持ってますから、マシーンに合わせたワッペンを購入しました。

1枚200~300円程度です。

アライは少し高かったかな?

この金額なら、毎月1枚ずつ買っていっても、半年後には格好良く仕上がりますよ(^ ^)

背中は、以前の記事に書いたように自分で名前を切り抜いて作りましょう。

腕部分は大変ですが、胸と背中なら素人でも簡単に縫えます。

全ては道具次第なんですよね。

私はスピーディ ステッチャーを使ってます。



購入はネットが便利ですね。

スピーディステッチャー

このキットに付いてくる針は、革細工の手縫い針よりも太いですから、オプションの細い針も同時に購入した方が良いと思います。



細い針

ツナギの縫い合わせ部分は硬いので、細い針は折れる事がありますから、私は2本購入しました。

あとは糸ですが、付属されているのは手縫い糸ですからワッペンを縫うには太過ぎます。

手芸屋さんで、一番太いジーンズ用を買ってきました。



もっと太い方が良いかもしれませんが、この太さでもワッペンの縫い付けだけですから全く問題ありません。

必要な道具は、この他にワッペンを仮固定する両面テープだけです。

あとは、ビールを飲みながら週末に作業するだけです。



一度始めると、バイクのカスタムと同じで、どんどん派手にしたくなってきますから楽しいですよ\(^o^)/
2014/05/22(木) 06:50 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

この週末は天気も良くてバイク日和でしたね。

私は仕事では無いのですが、土曜日に丸の内で開催されたセミナーに出席しておりましたから、一日中潰れてしまいました。

さて、一年で一番過ごし易いこの季節。

実は太陽光発電にとって、一番発電効率が良い時期になります。

夏の方が良いように思いますが、夏の強い日差しだとパネルが高温になり過ぎて効率ダウンになるんですよね。

吉田家では、既に3年位前から導入しておりますが、私は設置して良かったと思います。
こんなにメリットがあるなら、ガレージの屋根とかにも可能な限りパネル数を増やせば良かったと後悔してます。

基本的には、昼間の発電中は電力会社から買うのではなく、自家発電を消費するので、犬の為に外出中でもエアコンを付けっ放しにしてますが電気代は掛かりません。

余った分は電力会社に売ります。

夜は当然発電しませんから、電力会社から電気を購入する形になりますね。

吉田家では導入するに当たり、ソーラーシステムと合わせて、二つの設備を見直しました。

一つ目は給湯設備です。

今までは、深夜電力による給湯設備と、お風呂はガスによる追い焚きを使っていました。

これをエコキュートによる給湯設備に変更しました。

お風呂の追い焚きは止め、家族4人だと段々ヌルくなりますから、その場合は少しお湯を捨てて給湯だけを足します。

追い焚き機能よりも捨てた方が効率的です。

驚くのは、台所とか洗面所、お風呂を合わせてもエコキュートに掛かる電気代は1ヶ月で1000円程度です。

ですから、TOTALで見直せば設備投資分は簡単に回収できます。

あとは、エアコンですね。

吉田家は築18年ですから、エアコンの進歩は凄まじいものがありますよね。

電気の消費が全く違いますから、古いエアコンは交換するべきだと思います。

IHは私としてはメリットを感じなかったから、プロパンガスのままです。

エアコンを入れ替えた事により、冬でも石油ファンヒーターは使いませんから、暖房設備も電気だけです。

設備投資に確か250万円位掛かりますけど、これも毎月のローンで引き落とされるシステムですから、キャシュは必要ありません。

今と違う環境なのは、現在のシステムだと更に発電効率も高くて価格も下がってきてます。

でも私の時は補助金があり、電力会社への買取価格が高かったんですよね。
ですから、当時も今もメリットとしては似たようなものかなぁーと考えます。

メリットを出すには、太陽光発電だけを導入するだけよりも、TOTALでの見直しで効果が上がります。

ほら、ボアアップだけよりも、キャブとマフラーとハイカムを見直すと、全く違うパワーを手に入れられるのと同じです。



では、5月の電気料金は幾らだったかと言うと、


10961円。

それに対して、電力会社へ余った電気を売った分として、幾ら振込まれるのかと言うと、



10512円。

当然、エアコンを使わない季節ですけど、一日中付けっ放しにする真夏でも8000円程度は口座に振込まれます。

私はパネルメーカーを選べるソーラーシステム屋さんが、法人保険のお客さんなので全て情報開示してもらえましたが、業者の中には色々いますから、検討される場合は慎重に選んだ方がいいですよ!
2014/05/24(土) 10:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

事件は先月に起こりました。

「ちょっと、宮崎まで行ってきます」

そう言って、ちび人間2号と二人で「日帰り宮崎」という弾丸ツアーを実施した妻。

そして昨日、羽田空港へ向かう事になりました。



知っているぞ(−_−;)

ここは、到着カウンターでは無く、貨物の受け渡しカウンターじゃないか( ̄◇ ̄;)

ま、まさか!

あいつは、宮崎で何して来たんだ⁉︎

あーっ!!!



自宅に戻ると番犬が入口を見張ります。



そして、早く遊びたくてずっと様子を見続けているアンディ少年。



初めまして。

ベンガルキャットのルイ君です!



またしても、家族が増えてしまいました。

ただ、今回は衝動買いではなく、1年以上前から待ち続けていたみたいなんですよね。

吉田家は、バイク屋さんか、ペットショップみたいになっております(^^;;
2014/05/26(月) 07:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

梅雨っぽくなってきましたね。

何か作りたくても、自作できるパーツが無くなってきました( ̄◇ ̄;)


今回は、キャブレターヒートガードでも作りますかね。



スギちゃんは、既に自作した物を装着してます。

そもそも、ヒートガードは必要なのか?という話もあります(−_−;)

何の為に装着するのかと言うと、ヨシムラのHPを見ると「キャブレターが暖まらなくて良い」と書かれている(・・;)

別に暖まってもいいんじゃない?

この表現だと必要性を感じないですよね。

もう少し具体的に話しましょうか。

これも夏場において一定の条件以上で表れる状態らしいのですが、フロート室の中でガソリンが沸騰する事があるので、それを防止するパーツとして、昔のレーサーでは装着されていたみたいです。

私が、20年前に使っていたのは、ヨシムラのヒートガードです。



実はヨシムラの場合、カタナ用とした製品ではありません。

単なるカーボンのシートが送られてきます。

だから安いんですよね(笑)

これに1/2サイズの型紙が付属されてくるので、自分で実寸の型紙を作図して切り抜く作業が必要になります。

私にとっては、こんなので安上がりになるのなら有難い事ですが、普通の人にとっては面倒かも知れませんね。

はっきり言って型紙さえあれば、同じ内容の物はいくらでも作れます。

20年以上前の型紙さえあればね・・・。

あるんだなぁ~(笑)



GPZ900Rの他にもZEPHERや、XJR等の型紙も付いてきます。



これを実寸の型紙に写すのですが、これも持っているんだなぁ(大笑)



継続は力なり。

それも、大学生の頃から「本気」でカタナと向き合ってきたから、データの蓄積だけはバイク屋さんみたいです(^^;;

では、何故私がヒートガードを外したのかと言いますと、熱問題が最大の難点だったカタナの場合、空気の流れを止める訳なので、逆にシリンダーの熱を保温する状態になってしまうのです。

チューニングエンジンで夏場に走れば、あっという間に油温計は140℃を超えてオーバーヒートします。

だから私は取り外しました。

でも、風の流れを妨げないようなコンパクトな物なら、付けても良いのかなぁ~と考えていたら、FCR用で売ってましたよね?

では、作りましょうか(^ ^)

イメージは、こんな感じで、サイドにリブを加えていきます。



製作に入ろうとしたらポリ樹脂が足りなかったので、新しく注文しましたから今週末に作業は持ち越しです。
2014/05/27(火) 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃は飲みに行く事が本当に少なくなりました。

1ヶ月に3回位かな?

週3ペースで朝帰りしていたあの頃は、身体に悪い事をしていたんだろうなぁ~って反省します。

さて、昨日は会議後の懇親会から帰宅すると荷物が届いていた。



猫って何で箱が好きなんだろう?

送られてきたのは、



黒電話だよー!

懐かしいね~。

ヤフオクで、即決3000円だったから買っちゃった(笑)

うちのFAX付き電話が壊れていたから、買いなおそうって3年前位から考えていたんだけど、携帯電話をメインに使う今時って、あまり必要性を感じないから、通話はできているという事で放置してありました。

何故、そこで黒電話なのかって言うと、コードレスに比べて良く聞こえるんですよね。

あと、地震の時って黒電話は使えたとかって聞きませんでしたっけ?

難点は、ナンバーディスプレイじゃないから、この点を考えて暫くはwのジャックで2台使用しながら様子を見る事にします。

でもね、オークションを見ると面白い事を考える人がいて、Bluetoothを使ってiPhoneの受話器として黒電話を改造したのが売っているんですよね(笑)

これ欲しい~\(^o^)/

48000円なり。

営業時代だったら、合コンネタに買っただろうなぁ(笑)

私も肩から下げる初期型の携帯電話に埋め込んで使えないかとかって考えた事がありましたが、Bluetoothを使えば実現可能だったんですね。

電気の知識がある人を初めて羨ましいと思いました( ̄◇ ̄;)

世の中に必要とされない物を、本気で作る人って素晴らしい(笑)

2014/05/28(水) 07:12 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また週末ですね。
今週も刺激的な仕事って無かったなぁ。

もっと過密スケジュールで、それをギリギリクリアーしていくような仕事をしたいなぁ。

平和ボケした毎日。

自分が腐っていくような感覚に怯える43歳。

みなさま。
いかがお過ごしでしょうか?

人生最大のチャンスが目の前にぶら下がっているのに、このままでは何もしないで見過ごしてしまいそうです。

2020年。

いや、ビッグチャンスは2019年にやってくる。

あと5年かぁ。

2年前には基盤を作っておかないといけないから、更に時間が無いなぁ。

もっと焦らなくては。

さて、平和ボケした毎日の中でも、帰宅後に生き甲斐を見つけている男もおります。

写真が送られてきた。



まるでチャイチャイ製みたいですけど、スギちゃんが私のカタナのメーターギヤを見よう見真似で作ったみたいです。

この男。
チャレンジ精神だけは認めましょう(笑)

ただ、当然ですけど加工技術は高校生レベルなのが面白いところ。

相談する前に何でも自分で取りかかっちゃうんですよね(−_−;)

ドリブンスプロケットにギヤを付けるには、ナットとの接続部分が一番大切なんです。

私は吉田兄に樹脂で削り出してもらいましたが、スギちゃんは何と!ソケットを「お湯丸」で型取りして、プラリペアで作ったらしいです( ̄◇ ̄;)



大丈夫?



プラリペアは、衝撃とかに弱そうな気がするんだけど。

回転物だから、芯出しも重要になりますからね。

まあ、自分で作る事がとっても大切だし、一番楽しい部分でもあるんですけど、今のスギちゃんの周りには、専門家が沢山いるでしょ(;^_^A

RZさんは、樹脂の加工屋さんじゃ無かったっけ?

スペシャリストの仕事は、仕上がりが違いますから、お友達のネットワークを最大限に使いましょう(笑)

これさぁ、私のスプロケットカバー&メーターギヤって、ポン付けパーツだから、欲しい人っているんじゃない?

どこからも出していないし。
売りたい訳じゃないから、特別に作ってもらわないといけないんですよね。

誰が作ってくれるのか分かりませんが10万くらいの仕事にならなければ、面倒なだけかぁ。

それでも、ヨシムラのカバーを持っている人向けに、プレートと樹脂のソケットだけをセットにして1万円位だったら、世の中に11個しか作らないパーツを買うでしょ。
工作機が使えない私みたいな人が、自分で作ったら絶対に1万じゃ作れないですから。

価格は作る人と相談だけど、10人の希望者がいるなら製作を検討します。
2014/05/30(金) 07:51 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週末は真夏日らしいですね。
明日はスギちゃんが来るって言ってたけど、早朝にする?

さて、昨日のうちに注文しておいたポリ樹脂が届きました。



今回は2kgにしました。


注文したのは、いつもの>FRP‐ZONEさんです。



価格は2000円+送料500円+消費税で2700円でした。

この価格は安いのかどうか調べる為に東急ハンズに行ってきましたけど、1kgで2350円だったと思います。
送料が掛かりますけど、自分で買いに行く交通費と時間を考えれば、ずっとネット購入の方が安いです。

私のブログを見ていて、ちゃんとした製品ではなく、あくまでも自分の自己満足レベルで良いとお考えの方は、試しに材料キットを購入してチャレンジしてみませんか?

1kgのキットだと、ポリ樹脂1kg、硬化剤、アセトン、マットがセットになって2250円です。

一度これを使ってみて面白いと思ったら4kgセットの5650円を購入しましょう。

4kgがあれば、私のカタナで作っている内容が全部作れると思います。

混ぜ合わせるポリ容器は100ccとかの小さい物を私はよく使います。
今回のヒートガードで150cc使用しました。

脱泡ローラーは、これを使うほど大きな物は作りませんから必要なしです。

刷毛で押さえますが、これは100円ショップの工具売り場でペンキ用を買うか、1回で捨てるのであれば絵の具売り場の5本セットで100円を使います。

スポイトも100円ショップで買えると思います。
硬化剤の量は気温で量を調節するレベルですから、多少の誤差は気にしなくて大丈夫です。
入れ過ぎると、驚くほど早く硬化してビビりますけど(笑)

私は仕上がりの汚さを誤魔化す為に黒の着色をして使う事が多いですけど、これは入れないのが一般的ですからね。


型さえ作れていれば1時間もあれば十分に作業は終わります。

ただ、終わってから気づいてしまった。

1週間、型を放置しておいたら、100円ショップのアルミテープが剥がれて、歪み防止の為に貼っていたアルミ板が浮いていて大きく歪んで張り込んでしまってました(T T)

気温が高くて硬化も早いので気づいた時には、時すでに遅し(爆)

とりあえず、矯正できるか試しておりますが、午後になったら外してみよう。

2014/05/31(土) 09:25 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブログ内検索