プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

7月ですね~。
もう今年も半分終わってしまいましたね(−_−;)

さて、先日作ったマスターモデルから、どうやって作るか頭を悩ませた。

ツキギのゼファーは、確か貼りっぱなしじゃなかったっけ?

たぶん、8耐レーサー1台分だけ作ればよかったから、マスターにそのまま貼って仕上げを施さなかったんじゃないかなぁ。

何しろ20年以上前の雑誌を見た記憶だから、よく覚えていません( ̄◇ ̄;)

とりあえず、今回は大物なのでどっちにしても、FRPをマスターに貼るところから始めます。

上手くいけば、それをそのまま使ってしまおうかと考えていたのですが、そんなに甘くはなかった(-。-;

まず、素人はパーツを細かくカットして用意しておきます。
私の腕では、貼り始めてからシワが取れなかったり、空気が抜けないで切り込みを入れたりする時は大抵失敗します(笑)



あと、貼る時はそのままだとマットが硬くて曲面に馴染まないのと、樹脂の浸透が悪いですから、一度揉んでほぐしてから貼りましょう。

あとは、樹脂を混合するのですが・・・。

硬化剤の量を間違えたのか、作業時間が遅かったのか、途中で一気に硬化してしまった(−_−;)

ひぇ~~~!!

こりゃ、失敗だなぁ。

でも、このまま終わらせる訳にもいかず、何とか追加樹脂で誤魔化しながら貼り終えた。



巨大なオニギリみたい(笑)

外してみて、研磨で逃げられれば、そのまま使ってしまうけど、たぶんこれを雌型にして貼らないとダメだろうなぁ。

1個だけ作れば良かったのに、大掛かりになってしまいました( ̄◇ ̄;)
2014/07/02(水) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、仲間とランチを食べに六本木へ行ってきました。



行った事あるかな?
少し前に噂になったウルフギャング ステーキハウスです。



今でも夜だと予約しないと入れないみたいですね。

まずは、エビとザリガニを注文してみた。



大きなエビが美味しい(^ ^)
ザリガニは食べるのが面倒だったから、私はパスした(笑)

ランチだけど、葡萄ジュースも飲み始めた。



おっ、お肉の登場(^○^)



写真では、迫力が伝わらないのが残念。

これで4人前。
Tボーンステーキだから、ヒレとサーロインが同時に楽しめます。

ミディアムレアでお願いしましたが、とても柔らかくて、熟成肉の旨味が染み出てきます。



段々と調子も上がってきたので、シュワシュワも入れてしまう事になりました(笑)



ん?

いつものヴーヴクリコとラベルが違うぞ( ̄◇ ̄;)

28000円なり。



う~ん。。。

このグラス1杯で4500円位かぁ。
久しぶりにバブリーな事をしている自分に気付いた(笑)

8人で行きましたけど、お会計は174000円でした(;^_^A

自分の金なら行けないなぁ(−_−;)
2014/07/04(金) 06:50 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨の七夕ですね。

さて、この週末は粉まみれになる作業が続いていたので、身体中がチクチクします(笑)

オイルキャッチタンクの仕上げ塗装を考えていたのですが、ペーパーを掛けてみたら、塗らない方がマシーンに合っているように思えてきた。

ほら、全体がダメージ加工されたマシーンだから、ピカピカのパーツを付けると目立ってしまうでしょ(笑)

まずは、オイルレベルゲージの窓を液状ガスケットで取り付けます。



ホースのフィッティングも付けます。



裏側はこんな感じ。



装着!



結局は、ホースの曲がりを考えで90°と45°を組み合わせて使いました。



ブリザーパイプのリターンは、チャンバーBOXに差し込むだけです。



最初の四角い発泡スチールから、こんなタンクに仕上がるんだからネタとしては面白いでしょ(^ ^)



世界に一つだけのスペシャルパーツです!

2014/07/07(月) 07:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今回の台風は大きいみたいですね~

昨日はお台場で泊りがけの会議でした。



ホテルは、ディナーよりもモーニングでクロワッサンを食べるのが好きです。



さて、オイルキャッチタンクが完成したので、チャンバーBOXの逃げ部分も確定できるようになったから、作業を進めましょう。

マスターモデルにそのまま貼りましたが、この場合は当然ですが一回り大きなサイズになります。

一応はそのあたりも計算してマスターモデルは当たり部分に余裕を持って作りました。

できれば、これを雌型にするのではなく、そのまま仕上げに進みたいところです。



バリを削って当ててみたら、なんとか修正すれば使えそうです。

カーボンパネルはキャブ側にセットします。



でもね、このままだとノーマルのエアクリーナーと同様にキャブの脱着が簡単にできなくなって、レーシングパーツとしては不合格になりますから、作業性を優先して改良を加えていきます。



どうするかと言えば、当たる部分をカットするだけ(笑)



難しく考えない事が大切です。



ほら、なんとかなりそうでしょ(^ ^)



ここから仕上げに向かいます。


因みに、先日作ったフランジ部分は、やっぱり使うのを止めました。

このままのデザインだと、野暮ったいので、もう少し手を入れる予定です。



これだとノーマルのエアクリーナーに間違われてしまいそうですからね(−_−;)

2014/07/09(水) 06:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

夕方から関東も大雨になるみたいですね。

飲み会の予定でしたが、キャンセルでいいのかなぁ( ̄◇ ̄;)

さて、昨日の夜に知り合いのお客様からLINEが送られてきた。

「いま忙しいですか?」

普通に返信すると、酔っ払っているのかな?と思える文章。



あー!

これが、今話題の乗っ取りかあ!

電話で確認したら、意気消沈した声(-。-;

便利な世の中になると、悪い事を考える人にとっても便利なんでしょうね。

皆さんも気をつけましょう!
2014/07/10(木) 06:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は用事が詰まっていたので、早朝から動きました。

やっぱりオートバイって乗っていないとダメだと思うんですよね。

だから、衰えていく体力のリハビリを兼ねて奥多摩に向かいました。



久しぶりに乗りましたけど、前回は気のせいではなく、やっぱり750用のスプリングに交換してリアのイニシャルを弱めたら寝るようになってきました。

これって単に私の走りがダラダラしているからヘタレ仕様でちょうどいいだけなのでしょうが、若い頃と同じようにアクセルをガンガン開けていく走りなんてできません( ̄◇ ̄;)

2回も走ればフラフラになってしまいます。



6:30になったから下山します。

昨日は高校時代からのチーム員のオザワっちが結婚したから、みんなでお祝いしました。

八王子でお祝いの場所と言ったら「うかい鳥山」。



私の結納の席もこちらを利用しました。



広い日本庭園の中に離れが点在していて、きめ細かなサービスをしてくれます。



圏央道のインターからすぐです。
外国人のお客様を連れて行けば間違いなく喜ばれますよ!

高校時代からの友人なので、この男も家族で参加。



お祝いの席でも、今日のドイツ行きの飛行機で座席をアップグレードしなくちゃって言ってスマホを弄っていました(笑)

私は夜遊びで飛行機に乗るのは札幌か福岡が限界ですが、彼はビールとソーセージを食べにドイツまで行きます。

テリカリJ16

オザワっちも、ついに43歳で結婚かぁ。

ロータスとかフェラーリに乗った独身貴族時代が長かったから、これから現実生活を目の当たりにして驚くんだろうなぁ(笑)

一番早かった私が結婚したのは14年前。
娘は13歳になりました。

今だから言えるけど、あの頃は本当に大変で、みんなからもらったお祝いの商品券がどれだけ有難かった事か。

多くの人に支えられて今がある事に感謝します。

夜は地元の夏祭りに行きました。



毎年の事だけど、本当に昭和時代の盆踊り大会です。

これだけは古き良き時代の行事ですね。

八王子の中でも田舎に位置してますから、一戸建てが多く子供も沢山居るので世代をまたいだ町内会が今だに機能しています。

この日だけは、小学生、中学生が夜遊びできる日なので、普段とは違った社交場的な位置づけなんでしょうね。

夜店もみんな町内会と消防団が子供のお財布で楽しめるボランティア価格だし、地域の大人皆んなで見守っているから安心できます。

新宿まで1時間。

座って通勤できるから、時間さえ気にならなければ不都合はありません。

ガレージ付きの一戸建てに住んで子育てを考えている方は、リゾートライフと割り切って八王子はいかがですか?

因みに終電は新宿12:40発ですから、私みたいに飲んでも帰れますよ!

家に着くと2時ですけど(笑)
2014/07/14(月) 08:12 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

まだチャンバーBOXは完成しません(−_−;)

形にはなっているのですが、自分だけのスペシャルパーツは、ここからが地道な作業なんですよね。

手組みのエンジンと同じです。
どこで妥協するかの違いですが、何度も脱着を繰り返してFRPで補修する事で角度を見ながら固定ポイントを決めていきます。

先にバッテリーケースのボルトで前後の位置を決めて



テープで仮固定しながら上の取付ステーをFRPで作ります。



ファンネルは差し込まれているだけです。



こういうBOXの場合、エアーリークがどうのこうの言う人がいますが、私の場合は全く関係ありません。



そもそも後ろに大きな穴を開けて直キャブと変わらないセッティングを目指してますから、抵抗の問題からして隙間なんかどうでもいいです。

最大の目的は埃ではなく、キャブレターの下、つまりクランクケースの上に巻き込まれる砂を吸わないようにしたいだけ。

今度の週末には完成するかな?

さて、土曜日は久しぶりに妻と二人でコストコへ買い物に行きました。

一人で行った方が自由?な買い物ができて楽しいんですけどね(笑)

コストコって「誰がこんな物を買うんだよ」っていう物が置いてあるから楽しい(^ ^)



ガゼボかぁ。

吉田家では、普通の夕食なのに庭でBBQをやったりしますから、ガゼボがあったらいいよなぁ。

それにしても、こんなの庭に置く奴なんかいるのか?

あれ?
待てよ。

これって側面をシートで囲えば塗装ブースにもなるって事?

あっ、3万円も安くなっている。

頭が悪いから、5万円という価格よりも3万円引きという値引きに魅力を感じてしまう。



現品処分って書いてあるけど、もともと1台しか仕入れてないんじゃないの?(-。-;

誰かが「買っちゃえば?」って囁いた気がした。

チャリ~ン(笑)

またやっちゃったー(^ ^)

ガレージの横に設置すれば、作業ピットとして使えるもんね~

今度の三連休は基礎工事から始めよう(^○^)
2014/07/15(火) 07:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

せっかくの三連休なのに雨ですね~

月曜日は晴れるのかな?

本当は明日にでも基礎打ちをしたかったんだけどなぁ。

Qちゃんは月曜日にでも来る?

二人で焼きそばパーティでもやりますか?
2014/07/18(金) 07:10 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

梅雨明けみたいですね~。
今週から熱帯夜ですよ(^_^;)

さて、この連休は庭仕事で終わりました。

先日購入したガゼボの組み立てと、花壇を潰してコンクリート打ちですね。

50cm程度ですが、ポルシェを端に寄せたいと思います。



近くのホームセンターで材料を買ってきた。



配合割合は砂袋に書いてあります。



セメント1:砂2:砂利3です。

これを2セット分購入。

砂なんか1袋300円ですから、全部で5000円程度でした。

これを4回に分けて練りましたが、使った舟は長女が産まれた時にリサイクルショップにて500円で買ったベビーバスです。



少し経験があれば大した作業ではありません。

水糸を張ってレベルを見ながら、100円ショップで買ったコテで慣らします。

本当はちゃんとした大きいコテを使った方が綺麗に仕上がりますけど、この程度の作業では細かい事なんて私は気にしない。



とりあえず流し終わったところで雨が降ってきた( ̄O ̄;)

パラパラ雨が止むのん待ってから仕上げました。

完成!

たったこれだけでも寄せられると、随分と庭が広く使えるんですよね。



あとはガゼボですね。



展示品を解体してもらって運びました。

土曜日に柱を組んで、日曜日のコンクリート打ちと一緒に基礎打ちです。



基礎の型枠をどうしようかと考えましたが、妻が庭作業で使っているバケツを切って使ってしまいました(笑)



高さを調整してアンカーを埋めておきます。

後からバケツは外すんですよ!



本当はQちゃんが手伝ってくれるって言ってたから、焼きそばパーティでもしながら作業しようかと思ってましたけど、他の皆んなが忙しいみたいだったから、中止にしたんですよね。

そしたら急に仕事がキャンセルになったスギちゃんが午後から顔を出して手伝ってくれました。



これね、流石にチャイチャイ製だけあって、かなりファジーな寸法誤差です。

たぶん普通のサラリーマンのお父さんが買って組み立てたら、数カ所のボルトは入らないまま終わると思いますよ(^_^;)

そうそう、タマネギおじさんが、スイカおじさんに変身してジャガイモを、持ってきてくれました。



RZさん、いつもありがとう^_^

この連休は働いたから、身体中が筋肉痛です。

2014/07/22(火) 07:36 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃は面白いネタも無く、すみませんね~(^_^;)

そりゃね、これだけ毎日書いていたら、ネタも無くなりますよ(笑)

今週末は何しようかなぁ。

とりあえず、昨日はビアガーデンへ行ってきましたよ!

お洒落なビアガーデンと言えば、広告予算を投入しているイベントに参加するのが一番ですよね。

キリン ビアガーデン

以前は神谷町でのイベント実施でしたが、今年の東京は渋谷です。

公園通りのパルコpart2があった場所でしたっけ?



広告イベントだから、入口で2分間の映像を見てから入場します。



昨日は6時前だったから、並ばずに入れましたが、7時になったら立飲みカウンターだって入れなくなると思った方がいいです。



ビアガーデンで一番搾りと言ったら、フローズンビールを頼みたいですよね。



味は当然変わりませんが、シャーベットの蓋で最後の飲み切りまで冷たくいただけます。

16:00から飲めるから、仕事を早上がりできる人は行ってみたらどうですか?

今日も暑いから、ビールが美味いんだろうなぁ(^^)
2014/07/25(金) 07:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は8耐だったみたいですね。
今年は話題が盛り沢山だったみたいで、お客さんも多かったのかな?

さて、私は庭仕事と娘の買い物に付き合わされてましたが、隙間を見つけてチャンバーBOXをとりあえず完成させました。

単なるBOXは出来ていたのですが、見た目が地味?でした。

そこで考えたのが、吸気口です。

ファンネルを使って、内部にダクトを設置します。



これね、あんまり意味ない行動です(笑)

昔、ダクトの設計をしていた頃を思い出すと、エルボよりBOX受けした方が圧力損失は少なく、切りっぱなしのダクトよりファンネルの方が損失は少なかった記憶があります。

だから、出口もファンネルを型に使って整形しました。



このパーツをBOXに合体させると、内部はこんな感じになります。



絶対に誰も気づかない小技なんだけど、そういう部分に拘りたい。



装着して完成!



ちょっと目立ち過ぎたかな?



でも、パーキングに止まっていたら、何だろう?って思うでしょ?

それだけで十分です(笑)

でも、これを見てこんな小さな吸気口じゃ足りないのでは?って思ったでしょ。

大丈夫なんだなぁ。

後ろにガッポリと大穴があるから(大笑)



はい。

全く意味ないデザインです(^_^;)

圧力損失とかも、全く意味ない話です。

左はそのままにしていますが、もしかしたらこちらにも吸気口を付けるかも知れません。



細かい仕上げは、使いながら手を入れる予定です。
2014/07/28(月) 06:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。



昨日、お隣さんからお土産をもらった。

鈴鹿のお土産です。

8耐で知り合いが走るからって言って、このところ頻繁に鈴鹿へ一緒に行ってたんですよね。

彼は中学時代の同級生なんですけど、Z1000に乗ってます。

ただ、吉田ガレージに遊びに来た事がある方は知ってますが、私とは全く方向性の違う旧車チューンです(笑)

今はロケットカウルを装着してますから(^_^;)

そんなマモちゃんの知り合いですから、レースなんて想像も付かなかったのですが、名前を聞いてリザルトを確認すると・・・。

2014年鈴鹿8耐リザルト

TEAM MASSA-Rって言ってたなぁ。

あっ、完走している。

46位だ。

すげ~。

困った事にリザルトの見方も分からない(爆)

EWCとかSSTって何だろう?

クラス分けなのかな?

SST 1って書いてあるって事はクラストップって事なの?

全く分からん( ̄O ̄;)

世の中には速く走る人が沢山いますけど、多過ぎて基準が分からなくなってきます(笑)
2014/07/29(火) 07:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はロンドンバスに用事があって、立ち寄りました。



夏仕様のラッピングに変わってました。



19:00出発のお客様は、26人とかの満席状態でしたが、合コンだか誕生日パーティだったのかな?

楽しそうでした(^^)

そう言えば、今週の土曜日に私も合コンを開きます。

大き目の箱を用意したのですが、男性36人に対して女性が55人と、集まり過ぎてしまいました(笑)

2日土曜日19:00~東京駅のお店で、男性5000円会費です。

私がサポートしている営業マンが、様々な職種のお客様に声を掛けるから、出会いの場としては面白いですよ!

20代後半~40代が対象です。
出会いを求めている男性はいませんかね?

私は全体を見ないといけないので、お友達と一緒の参加をお勧めします。

興味ある方は、メールください。
2014/07/30(水) 07:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索