プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

毎日暑いですね~

このところ、ロンドンバスをお手伝いする事が増えてます。



さすがに10年もやっていると新鮮味が無いですけどね;^_^A

さて、今日は木更津から東京に戻る高速バスに乗ってます。

いま、アクアラインでGPZ750Fと見られるバイクが追い越して行った。

GPZ-Fなんだけど、丸目にして低いセパハン仕様でボチボチのカスタム車両。

色褪せた塗装で汚く見えた。

普通の人が見たら、貧乏仕様だって思うかも知れないけど、私はこういうのが大好きです。

カスタムバイクを見る時には、どれだけオーナーの思い入れがあるかを考えます。

お金を払って作ってもらった商品なのか、少ないお小遣いを工面して自分でコツコツ仕上げたのか。

楽しみ方は色々でしょうが、誰かに評価してもらう為に私はカスタムをしているのでは無く、自分のキャラクターを表現しているのが私のカタナです。



解る人にだけ解ってもらえばいい。

お金で買えない価値がある。

トキメク気持ち、プライスレス(^^)
2014/08/04(月) 12:35 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日暑いですねー(−_−;)



本当に、吸い込む空気が熱いですもん。
酸素が薄く感じます。

これって夏場のキャブレターも同じ事を考えているのかな?(笑)

シリンダー裏の熱い空気を吸わずに、横と後ろからの吸気にするだけでも多少は違うと考えたい(願望)

さて、明日からお盆休みの方が多いのでしょうか?

営業時代は、営業日数が減るから連休は本当に嫌でしたけど、今では有休休暇もくっ付けて9連休にしちゃいました(笑)

まあ、それでも色々とお手伝いもあるから都内には出ないといけなかったりするんですけどね。

この夏のイベントとして、プール開きをしないといけないんだけど、日除けをどうやったらいいのかなぁ。

なるべくコストを掛けずに、余り物で処理したいなぁ。

早くやらなくては夏が終わってしまう~
2014/08/08(金) 06:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

私は今日からお盆休みです。
あいにく雨のスタートですねぇ~

昨日は終電で帰れなくて始発電車で帰ってきました(^^;;

銀座で飲んだのですが、待ち合わせを三越にしたところ、二軒隣の文房具屋さんでカレンダーが売っていた。



THE DOGとTHE CATの2015年カレンダーですね。

うちのモデルさん達は、全員このシリーズからモデルとしての撮影デビューをしました。

ノルウェイジャン フォレストキャットのアンディ君は、オールスターズに沢山採用してもらってます。



今ではすっかり大きくなりました。



既に色々と撮影には使ってもらっているけど、ベンガルキャットのルイ君のデビュー作が待ち遠しいです(^ ^)



2014/08/09(土) 16:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

明日からお盆休みの人が多いのかな?

さて、チャンバーBOXを装着するにあたり、私のカタナはレーサーレプリカなので作業性を重要視します。

ここでポイントなのは、レーサーでは無くレプリカである事(笑)

あくまでも自己満足の世界です(^^;;

私は普通の人と違って、コンビニとかでもキャブレターを外してジェット交換をしたりします。

ガレージに戻ってから作業すればいいのに?って思うでしょうが、私の場合は作業がしたくてバイクに乗るのです(^^;;

だから、なるべく工具を使わないで済む仕様に作り込みたい。

前置きが長くなりましたが、大した内容ではありません。

まず、いつものようにRピン仕様のボルトを作ります。



今回は、接着剤でボルトを固定しますから、普通のボルトでは無く、接着面積が広くて薄く、なおかつ根元がネジで無い家具用を見つけたので、これを使いました。

4本で150円位だったかな?

短くカットして、Rピンを通す穴を開けておきます。

接着剤は、100円ショップで売っている2液性の物を使ってます。

これね、接着剤に関しては、100円ショップの製品なんか昔は使い物になりませんでしたが、今は凄いですよ~!
匂いも同じだから、多分成分的に言って同じなんじゃないかな?
接着効果も遜色ありません。

薬で言うところのジェネリック製品みたいな物なのかな?

ジェネリックって言えば、巷ではバイアグラのジェネリックが出たから、半額近くになったって騒いでいますね(笑)

あっ、話題が脱線し過ぎましたね(^^;;

話を戻しましょう。



上は差し込み仕様にしてRピンは使いません。



こうすれば、キャブレターにカーボンパネルを装着した状態でインシュレーターに差し込む事ができ、チャンバーBOXへも下側2本のRピンを入れるだけで装着が完了します。

あっ、サイドリンク仕様だからできる技ですけどね。

後ろの大穴は、当初メッシュを付ける予定でした。


でも、これって吸気面積で言えば半分になってしまいます。

だから私は外して何も付けない事にしました。

昔、ファンネルにメッシュを付けた物がありましたよね。
今でも売っているのかな?
あれって計測すると、かなりの抵抗値らしいから、使う人は減ってラムエアフィルターを装着する人が増えましたね。

さあ、これで表面を耐水ペーパーで磨けば完成になります。

吉田カスタムでは、作業効率を考えて自分で管理できるのであれば、なるべくボルトの本数を減らしたい。

次は何を作ろうかなぁ。

あっ、あくまでもカスタムは自己責任ですからね。
2014/08/12(火) 11:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日のスーパームーンは、どこで観ましたか?



私は岩手の両親に会いに行ってました。

行きは夜中に走りますから、強強打破とレッドブルでパワーを補充。



私はオートバイと同じく、車で走るのも苦手です(笑)
すぐに飽きるし、眠くなる(−_−;)

みんな、よく遠くのサーキットまで苦も無く通うよね(^^;;

毎年、岩手に行ったって特に何する訳でもありません(^^;;

行く度に庭が変わってますが、近頃は果物が多くなってきました。



リンゴ以外にも、









ブドウ



庭の果物以外にも、好きなだけ使える畑があるので、夏野菜が本当に売る程あります。

私達が夏に遊びに来る事を一年の中心に考えて生きてますから、出荷作業の準備に向けて収穫もされてます。





用意しておいてくれるのは有難いけど、スイカ6個を積むのは大変なんだよね~

だって吉田家は、家族4人の他に犬2頭、猫2匹も一緒だから、ゲージとかトイレとかを含めると、ノアの箱舟みたいな状態なんですよね。



観光なんてしませんから、ビールを朝から飲んで、犬の散歩に行くくらいですかね。

人なんか見かけない土地ですから、当然ノーリードです。



あっ、訓練の入っていない犬は、田舎でもノーリードなんかやってはダメですよ!

自分の愛犬を守る為にも訓練は入れましょう。



いつの間にか娘は母よりも大きくなっていた。



私が娘の年齢の時には、祖母や両親の気持ちなんか全く考えていませんでした。

だから私は、なるべく娘に伝えるようにしています。

娘が30年後にどういう生き方をしているのか。

親に大切に育ててもらえた事に感謝しながら子供の事を考えるのが親の役目。

毎年、両親の顔を見に行くのは両親の為では無く、自分の為なんだと思う夏のイベントです。

2014/08/14(木) 08:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

お盆休みも終わりですね~。
今年は細かい事を色々と片付けた感じかな。

一度位はオートバイに乗ろうかと思って、昨日は4:30に目覚まし時計を掛けたんだけど、ちょうどその頃に雨が降ってきた。

あちゃ~こりゃダメだ。

そのまま一眠りして、5:15に目を開けたら青空が見える?

あれ?単なる通り雨か。

支度を済ませて6:00前に出発。



圏央道八王子西ICを過ぎたあたりで路面が濡れている。

あら、山はかなり降ったのかな?
行けるとこまで行ってみよう。

普段より遅かったから、朝食は帰りにして、車が出る前に上ってしまおう!

途中、ウエットとドライが混ざっていて、行くべきか戻るべきか悩むけど、山を見ると晴れているみたいだから上る事に決めた。

ほとんど先行する車もなく、自分のペースで都民の森に到着。

完全なドライだったから、2回だけ流してみたけど、こりゃダメだ(−_−;)

上りは寝るようになってきたけど、下りの減速帯でフロントタイヤがプルンッ プルンッって振れて吹っ飛びそうです(笑)

これって、どうすればいいのかなぁ。

残るは減衰圧なんだろうけど、どっちを変えたら良いのか分からない。

もっと言うと、2~3ノッチ変えても変化が分からない(大笑)

それとも、新しいパターンのバトラックスがダメなのかな?

このバトラックスは、サイドがスリック仕様なんですよね。(ウソ)



真ん中はバリ山だから、まだまだイケると思うんだけど。

今の状態で他の人と一緒に走ったら、お迎えの車を呼ばないといけなくなるから走行終了。

戻ってみると、バタバタしている男がいた。



この前、ドゥカティを買ったマコっちゃんが、NSRで来ていた。

突然エンジンが掛からなくなったらしい。
浮気したからNSRがスネたみたいです(笑)



プラグを掃除して一件落着。

そう思って隣を見ると、RZさんも何かやっている。



早朝の奥多摩は、走る人、イジる人、コーヒーを飲むだけの人、様々です。



7時過ぎると駐車場のオープンを待つ車が並び始めたから帰宅する事にした。

目的なんか無くていいんですよ。
無理に走る必要も無い。

コーヒー飲んで帰るだけでも、自分は現役なんだって思えるから。
2014/08/17(日) 15:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から仕事ですね~。
とりあえず、出社してからスケジュール調整しないと、何が起こっているか分かりませんね(^^;;

夏休み最後の日は、暇だったのでリビングに居たのですが、ふと思いついた。



そう言えば、妻が垂れ壁を何とかしたいって言ってたなぁ。

吉田家は、もともと8畳の和室と8畳の洋室に別れていたのですが、襖をはずして使っており、先日はスギちゃんに和室を洋室にリフォームしてもらいました。

だから、半分は砂壁のままなんですよね。



確かに妻が言うとおり、垂れ壁が邪魔だなぁ。

この壁があるお陰で、特に冬場は暖房風が洋室に繋がる3畳のキッチンまで届きにくい状態でもありました。

どうする?

スギちゃんに頼むか?

そうすると、またいつになるか分からないもんなぁ。

そうだ!
壁を壊せば、今日の貴重な夏休み最後の日を充実した時間に変えられるではないか!

ところで、構造ってどうなっているんだろう?

多分、ボードだと思うんだけど・・・。

え~いっ!

考えていたって何も始まらない!

とりあえず、破壊してみよう(笑)



壊すのは簡単さ~



埃になるから、なるべく崩さないように塊で剥ぎ取っていきます。



ほら、骨だけになった(^ ^)



ボードは構造体じゃないけど、この材木はどうなんだろう?

ボードを固定する為にあるだけみたいだから、切っちゃっていいのかな?

猫にとって大切なキャットウォークだから、完全撤去はしません。

スギちゃん、今度来た時に見てちょうだい。

あと、壁があった部屋の繋ぎ部分に穴が開いてしまっているから、塞ぐ方法を教えてください。(^ ^)

近頃、知り合いで家を買う人が増えていて、新築の壁に傷が付いたとかって気にしたり、もっと言うと画鋲の穴を気にする人も居ますよね。

それなのに、後先を考えずに自分で壁を破壊してしまう男も居るんですね~(笑)

あっ、因みに住宅ローンはまだまだ残っていますよ(−_−;)

男にとって、夢のマイホーム。

考え方は人それぞれですが、私にとっては単に寝泊まりする場所という位置づけ。

家を買うのが得か、一生賃貸が得なのか?って、よく情報誌に書いてありますけど、私は今の家賃の2/3程度を将来の家賃分として積立できるなら、賃貸でもいいと思いますよ!

でも、現実的には難しいし、住宅ローンを組んで団体信用保険に入っておけば、万が一の時でも家族は住む家を確保できるんですから、無理しない価格の家を買った方がいいと思うんですよね。

よく、新婚夫婦にコンサルティングする時は、「夢も沢山あるでしょうが、なるべく中古の家を買ってください。それも2000万円以下です。」というアドバイスをします。

普段、1000円の価格差で頭を悩ますのに、家の魔術によって数百万~数千万円が、微差に思えてくるから不思議なものです(笑)

大抵は、私のアドバイスなんか全く聞かずに3500万円位の家にして、引越し家具も必要だからって言ってオーバーローンまで組んだりするんですけどね(笑)

これが定年まで重荷になるのを痛感するのは、引越しが済んでからなんだよなぁ。

まずは、無理をしない事。

そして、自分がステップアップした事を感じたら、次の目標に軌道修正する。

遊びも仕事も同じ事。

今の仕事で満足していたら、必ず次の世代に追い越される。

若い頃のような勢いは無くなってきましたが、40代にならなければ出来ない事って沢山あると思います。

自分の目の前にあるのは、壁ではなく次のステージへの入口なのかも知れない。

さあ、今日から頑張ろう!
2014/08/18(月) 07:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

お盆を過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね~

今週は、もてぎで2&4だって言ってますね。
テリカリ

サーキットを走るには、タイヤの性能がとっても大事だって、よく聞きますよね。

ストリートでも、ちゃんと使い切れる人にとっては性能も必要なのでしょうが、私レベルだと何を履いても大差などありません。

ただ、溝が無いとプルプルしたり、倒し込みでカクンって感じになるから交換した方が良いとは思います(笑)

タイヤかぁ。

ガレージのどこかに熟成された中古タイヤは無かったかなぁ~って思っていたら、m-maruさんからメールが届いた。

「あるよ~!」

マジっすか(^ ^)

やっぱり、持つべきは友ですね~

今年もタイヤを買わずに済んだ(笑)



おっ!前後セットじゃん^o^



うわー!バリバリタイヤじゃん!

本当は、こんなに溝ってある物なんだね(笑)



コンチネンタル?

ん?
これは、ブリヂストンですか?
ダンロップですか?

あれ?コンチネンタルとはメーカー名なの?

私って、こういうのに興味が無いから分からないんですよね(−_−;)

明日は、ガレージにビンテージタイヤが無かったら、さっそくこれに履き替えよう!

m-maruさん、ありがとう!
2014/08/22(金) 07:26 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、こんびさんから連絡があって、「奥多摩へ一緒に行きませんか?」との事。

土曜日は仕事だったから、タイヤ交換できなかったけど、あと1回くらいなら大丈夫かな?と思って6:00に出発してみた。



日の出が遅くなってきましたね~。

セブンイレブンに着くと、こんびさんが居たんだけど、携帯の充電が切れて写真を撮る事ができませんでした(−_−;)

車もそれ程いませんでしたが、さすがにタイヤがダメです。

寝かしていくと、スコンって倒れる(笑)
危なくて乗れるような状態ではないから、都民の森に到着したら、すぐに帰宅しました(^^;;



タイヤ交換をしてしまおう。



ガレージを確認したら、オグさんからもらったバトラックスが1セット熟成されていた。



m-maruさんがくれたコンチネンタルって、入手が困難なんですってね。

近頃のテイストでは、速い人がみんな着けていて、タイヤを替えただけで1秒とか速くなるらしい。

あっ、速い人の場合ね。

私は何を使ったって変わりませんよ(−_−;)

どんだけグリップするのか試してみたかったけど、9月にツーリングにも行くし、今の足廻りだと性能を出す事が難しいから、次回の為に取っておきます(^ ^)



おー、久しぶりの溝付き?タイヤだ(笑)

自作のビードブレーカーでも十分に役に立ちます。



必ず木枠は作りましょう。



自分でタイヤ交換にチャレンジして、ディスクを曲げてしまう事って多いんですよ!

簡単に落ちました。



あとは、木枠に載せてタイヤレバー3本でやれば簡単さ!



暑いこの時期はタイヤも温まっているから、ちゃんとワックスを塗っていればエアーを入れるだけで、あっけなくビードは上がります。

おー!



タイヤって丸いんですね(笑)

2011年の31週ですか。



私にとっては、まだピチピチ状態ですね。

これでもう少しアクセルを開けて走れるようになれば、硬いフロントでも何とかなるのかな?
2014/08/25(月) 08:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨は嫌ですけど、気温がぐっと下がるから随分と過ごしやすくなりましたね。

毎月の事ですけど、月末のこの時期って営業マンは最後の追い込みですから、サポート役の私は逆に仕事が無くなるんですよね(^^;;

だから情報交換や人脈作りで飲む機会が増えます。

先週も六本木で飲みましたが、待ち合わせ時間より早く着いたから本屋で時間潰しをしました。

私は新しい情報に興味が無いから、オートバイの雑誌とかって読まないんですよね。

ところが、目に止まった。

あっ。



どうせ昔の記事と写真の使い回しだろうなぁ~って思いましたが、パラパラめくるとそうでも無いのかな?

興味ある人は早めに本屋を覗いてください(^ ^)
2014/08/26(火) 07:01 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨ですけど、涼しくて過ごしやすいですねぇ。

季節の変わり目ですから、まだまだ暑くなるのでしょうが、今週は涼しいのかな?

先日、ガレージ内でタイヤを引っ張り出す時にアールズ13段が目に止まった。



私が20歳の時にカタナ用に買ったので、23年前の物です。

オークションとかの説明で書かれるとすれば、「当時物」「レアパーツ」などと言ったところでしょうか(^^;;

転がっているパーツなので、当然綺麗じゃないけど、割れもなく使えると思います。

転倒もしていないし、3年くらい使ってM&Sのラウンドに交換したんですよね。

性能的には薄いラウンド型の方が良いのですが、欲しい人がいたら差し上げます。

公開コメントで連絡ください。
2014/08/27(水) 07:19 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃って、飲みに行っても働いているアルバイトが本当に少ないですよね。

これって、@3000円のお店から@10000円のお店まで、共通の悩みみたいです。

景気が回復してきて、世の中に仕事が溢れてますから、飲食店にはお金を積んでも集まらないみたいですもんね。

自分の生活範囲では変化が無い人も多いでしょうが、確実に動いてますよ!

求人広告の掲載依頼をすると、1.5倍位に値上がりしてきましたもん。

人を確保できる企業が、これからは生き残る時代になるんだろうなぁ。

さて、涼しくなってくると、ガレージで作業する気にもなってきますね。

そろそろ吉田兄もクーラーの効いた部屋から出て来れるかな?(笑)

早くCB1100Rを組んでしまいたいんだけど、気持ちが入ってないから、なかなか進まないんですよね(^^;;

作業と言えば、先日私が作ったオイルキャッチタンクですけど、とっても上手に出来たと思います。

中には真似してみようかなぁ~って思う人も居たかも知れませんが、マスターモデルを作るのが面倒で手を付けられないかも知れませんね。



そんな人の為に、私のマスターモデルを差し上げます(笑)

これを使えば世界に2個目の吉田モデルが作れますよ!

作り方は過去ブログを見てもらえば何とかなるでしょう。

材料はFRP ZONEさんでトライアルセットを買えば足ります。

他は100円ショップで揃います。

初めてのFRP製作だと、失敗するかも知れませんが、プラモデル作りが好きな人なら難しい技術なんか必要ありません。

秋の週末の過ごし方として興味ある人は、公開コメントから連絡ください。
2014/08/28(木) 07:22 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日のタイヤ交換時に、ついでだからもう一度フロントフォークを確認してみた。

いったい何が悪いんだろう?

スプリングを750用に交換して、だいぶ良くなったんだけど、まだまだ硬いんだよなぁ。

オイルは、マニュアルどおり#5です。

軽いGSXRのノーマルは、もっと動きが良いはずなんだけど、本来の動きが分からないから比較のしようが無いんですよね。

スプリング以外に問題があるなら、減衰圧がどうにかなっているのかも知れないけど、さっぱり分からん(−_−;)

そもそも、中のカートリッジの構造が分からないんですよね。



パーツリストでは、アッセンブリーになってます。



動きは悪いです。(笑)

途中で引っかかりがあります(ー ー;)

スパナで分解できる様に見えるのですが、硬くて回りません。



パワーで回していいものなのか?
今回は止めておこう。

中にパイプが入っているけど、これってどういう構造でオリフィスの調整が効くのかバラしてみないと分からないなぁ。



う~ん。

面倒臭くなってきた。

そもそも減衰圧なんか付いていたって私には使い切れないシステムなんだから、要らないよなぁ。

41Φの方が何も考えずに気持ち良く走れたもんね。

でも、43Φの方が格好いい(笑)

これ、一番大切な要素(^ ^)

とりあえず、43Φで解決策はないかなぁ。

あっ、・・・。

あった(笑)

この週末にトライしてみよう。
2014/08/29(金) 07:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索