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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

オイルシールの件は氏さんから情報を頂いているのですが、シールのサイズでは無く、溝の深さの問題なので今後の参考にさせていただきますね。

情報ありがとうございます(^^)

カスタムショップやバイク屋さんでは、どんな対策で組んでいるのかなぁ。
気にしないでそのままなのかな?

シールを入れないでも大丈夫なエンジンは漏れないから、単なる気休めなのでしょうか?

浮いていたら、気休めにもならないのですが(^_^;)

まあ、今までも実際のところ、オイルシールが全く効いていないのに漏れていませんでしたからね(^_^;)

さて、今日はピストンリングのお話です。

マニュアルを見ると。



刻印を上にして下さいと書いてある。

その刻印というのが”N”マーク。



今まで使っていたリングにも”N”マークが付いていた。



ところが、新しいリングは”T”マークなんですよね。



ワイセコピストン用で注文したけど、これって問題無いのかな?





コーティングが違うみたいな気がするんだけど。

ちょっと調べると製造メーカーの違いみたいな事が書かれていたりします。

知っている人がいたら教えてください。

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2014/10/02(木) 08:28 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ピストンリングのマークは、やはりメーカーの違いでした。

ぷりんあらもーどさんが教えてくれました。

日本ピストンリングと帝国ピストンリングというメーカーらしい。

ぷりんさん、ありがとう(^^)

ワイセコのピストンって言っても、日本製のパーツと組み合わせてパッケージにしているんですね。

考えてみれば、ピストンとリングを同じ工場で作る訳無いもんね(^_^;)

さて、エンジンと同時進行していたカタナの18インチ化。

残っていた問題点は、フロントフェンダーの装着です。



BIG1のフロントフォークはNSRとかと同じでクルクル回るプラスチックのカラーに固定されてます。

BIG1も18インチだから、BIG1用のカーボンフェンダーでも使えば簡単なんだけど、私のカタナは'97~'99年のテイストでの車検ステッカーが貼ってあるから、思い出もあるのでフェンダーは交換したく無いんですよね。

でも、こんなの大した問題ではありません。

フェンダーステーを作ればいいだけの事。

スタビライザーを装着しましょう。

ここで問題なのは、フォークはBIG1なんだけど、三又はGSXRなので、フォークピッチが違います。

まあ、このあたりはプレートを作れば何とでもなるのかなぁ~と。

なるべく安く仕上げたいから、オークションをチェック。

BIG1用のコアース製で5~6000円程度かな?
でも、ピッチが違うんだから、コアースって書いてあるプレートは使えないから意味ないので勿体無いよなぁ。

そしたら、フォーク取付部の62㎜だけ合わせれば、何用でも関係無いって事かぁ。

こういう流用パーツの場合は、アフターマーケットパーツの仕様をチェックすると細かな寸法や互換性が見えてきます。

あら、CB1300も使えそうなんだね。

オークションをチェックしてみた。



あれ?
フォークピッチも取付寸法も私のカタナと偶然にも同じなんだけど(笑)

まさかねぇ。。。

失敗しても、どうせプレートを作り直すつもりだったからリスクは無いと判断した。

よし、買ってみよう!



これね、信じられないけど新品なのに驚きの価格、2170円(笑)

大量に在庫があるのかな?
沢山売ってます。

ただ、仕上がりはイマイチですね。
チャイチャイで作っているのかな?

フォーク取付部だけピッタリなら問題無いと思ってましたが、この要部分の寸法がイマイチ(爆)(ーー;)

私はスタビライザー側にアルミテープを貼って使う事にしました。
どうせボルトで締め付けるから問題無いレベルです。

フェンダーを固定するプレートは用意できましたが、あちこち当たるから当然そのまま付く訳などありません。

スペーサーを作ります。

まずは、寸法取りが大切。



現物の寸法を写して、ボルト穴の逃げを考えながらカラーを絵に落としていきます。



そしたら、そのままの状態で型紙をカットしてプレートに開ける穴位置をポンチでマークします。

先にプレートの穴あけ。



今度は、先ほどの型紙からスペーサーの部分だけ切り取って10㎜のアルミ板に型を写してカット&穴あけ。

穴あけ時は、フェンダーの正確な穴位置が測れていませんから、逃げも考えて型紙を作り、何度か仮付けした上で位置決めします。



タイヤとの隙間など、仮組みをしてチェックした後で仕上げや肉抜きを行います。



ほ~ら、完成。



お上手~(^^)

面倒くさいけど、難しい作業は無いので参考にしてみてください。

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2014/10/03(金) 08:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風ですね。
今週もエンジンが組めません。

さて、昨日は久しぶりに家族で遊びに行きました。
近頃はアスレチックって言わないのかな?

場所はフォレストアドベンチャー小菅です。

初めて行きましたが、ちょっと不便な場所ですね(^_^;)

奥多摩湖からはすぐですが、都民の森から周遊道路を越えた先ですからねぇ。

小菅の湯と併設されてますから、家族で行くには良いのかな?

アスレチックと言っても、小学生だとダメな子も多いと思います。
140cm以上ですね。



二女は140㎝ギリギリ(笑)

最初に安全指導がきっちりされて、スタッフの安全管理も非常に気を使っているので安心できます。

スタートしてすぐは、簡単なアトラクションから始まるので、小学生でも少しずつ慣れていく事ができます。





でも、段々と高さも高くなり15m近くなるから、流石に怖くなります。



大人でも高い場所が苦手な人は怖いと思います。
でも、その分楽しめるんですけどね。



帰りに買った日本酒。



これ、美味しい!

もう1本買ってくれば良かったなぁ。

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2014/10/05(日) 10:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風が接近してますね。



大垂水峠は通行止めになっています。

さて、作業もしていないからネタなんか無いんですけどね^_^;

私が使っていた携帯電話は、iPhone4sでした。

これが、先日バージョンアップのお知らせが届いたから、iOS8に更新したんですよね。

はい。
今では知っている人も多いのですが、iPhone4にiOS8を入れると、動きが遅くなったりアプリが落ちちゃったりするんですよね~(; ̄ェ ̄)

一時的にはiOS7に戻せたらしいのですが、気づいた時には時既に遅し。

iPhone6を買わなくてはいけなくなってしまいました。

画面が大きくて見やすいのですが、皮ツナギで走る時に胸に着けている携帯電話入れを作り直さないと入らなくなっちゃった。

ポルシェに付けた携帯電話入れにも入らないのかな?

くそ~。

騙された気分です(−_−;)

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2014/10/06(月) 06:54 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

本当に気持ちの良い季節になりましたね。

朝は少し寒くなってきたけど、早朝の車が出る前の時間帯に走りたいなぁ~。

でも、ガレージに3台もオートバイがあるのに1台も動きません(−_−;)



この3連休に慣らし運転をしてツーリングに行こうと思っていたのに、今週末は雨なんですね(T_T)

まさか、車での参加になるんじゃないだろうなぁ~(; ̄ェ ̄)

吉田兄のスケジュール次第だな。

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2014/10/08(水) 07:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

作業していないとブログネタが無くてねぇ(^_^;)

私の場合、アフェリエイトで稼いでいる訳じゃないから、毎日更新する必要も無いのですが、朝一番でブログチェックから始まるQちゃんの為にも何かを書かなくては(笑)

今日はJ16監督のテリカリブログから、ネタを引っ張ってきました(笑)

以前に少し話したテリカリのハヤブサについてですね。



この頃のメインライダーはbang!君ですね。

実は、一時真剣に購入を考えていたから、オタクな私はテリカリブログもちゃんとプリントアウトしてファイルに保管してあったんですね~(^ ^)



今は昔のHPが出て来ないから、閉鎖しちゃったのかな?

あの当時は、今みたいな体制ではなくて、手作り感満載のマシーン作りに感じました。

当時の記事としてネットで確認できるのは、フレーム比較位かな?

↓↓↓
隼シャーシのモディファイ

カミ様の力作ですね(^ ^)

ヨシムラのレース用ピストンを使っているから、圧縮が高くてセルが使えない仕様になっていますが、恐ろしいパワーだって言ってましたよ(^_^;)

パワーに関係あるかって言うと疑問ですけど、以前にK2の話の時に話題にした隼のキャブレター仕様の写真がこれ。



鮮明な画像が見たい人は本人の過去ブログから見つけ出してください(笑)

TDMRの42Φだって言ってましたよね?

TDMRの設計はJ16監督ね。
当時は、まだ25歳位だったっけ?

高性能なインジェクション。

でも、ピューっていうTMRの吸気音がするGSXRの方がオタクっぽくて格好イイ!

この冬は、GSXR1000K2に手を付けなくちゃいけないなぁ。

ゴミ置場に放置されている隼モンスターのタンクを見て、そう思った(笑)



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2014/10/09(木) 06:55 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

朝方は、寒くなってきましたね~

子猫のロビンは、買物カゴで寝てますけど。



さて、そろそろ皆さんの予定も決まってきた頃ではないでしょうか?

一年に一度、グチャグチャになる飲み会がやってきます(笑)

10月25日 土曜日です。

場所は長野県の佐久にあるQちゃんの会社が持っている保養所です。

朝からエンジンを載せる時間も考えて?、13時位に関越のPAに集合しましょう。

私は圏央道で行くから、関越に合流した後のPAね。
夕飯が早いから、昼飯を済ませた状態でお願いします。

何て言うPAだったっけ?

私達のツーリングは、どこから参加でも大丈夫です。

現地集合もOKです。
ゆる~い集まりですから(笑)

初参加も募集中。

参加予定。

吉田、Qちゃん、こんびさん、スギちゃん。

現地集合で、チヨちゃん、ワッキー。

アサクサさんは、私が寝る頃に来て、知らないうちに帰るのかな?

ケンちゃんは、バイクが無いけどレンタルで参加するの?

翌日は、昼前には自宅でシャワーを浴びてビールが飲めるようなスケジュールだと思ってください。

私は、カタナが動かなかったら、ポルシェで行きます(^_^;)

台風は遅れているから、この週末に吉田兄のスケジュールが空くかどうかですね。

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2014/10/10(金) 07:14 | コメント:10 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

三連休ですね。
台風は月曜日位に関東には来るみたいだから、明日の天気は大丈夫そうですね。

台風よりも先にスギちゃんからライムが届いた。



スギちゃん、ありがとう!

もう一つ、昨日の夜に封筒が届いていたから開けてみた。



じょえ~(−_−;)

やはり、そういう事になりましたか。

電気屋で買った時にも、買取は知っていたんだけど(-。-;

いらなくなったiPhone4Sはどうしたら良いのだろう。
買い取りしてくれるっていう店って、何だか怪しい気がしてねぇ。

今日は、昼から暇だったから、ガレージで作業しましたが、何て事ない休日でした。

エンジンが組めるまでは、暇なんですよね(^_^;)

普段気になっていたステー類の加工をしましたから、誰にも気づかれない内容です(爆)



オイルクーラーステーも重たい雰囲気だったからカットしてデザインを変えました。

誰も違いに気づかないでしょうが。



でもね、このなんでもない休日の過ごし方が楽しい。

今後の加工とか、パーツ製作を考えて穴を開けたり、ネジを切っておいたりしてね。

あと、気になっていたボルトを2本交換しました。



たったこれだけでも、立派なカスタム。

誰にも気づかなくても、自分が満足すれば十分です。

大人になってからの趣味のオートバイって、本当に楽しい。

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2014/10/11(土) 18:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

知らないうちに台風は過ぎ去りました(^_^;)

この週末は、吉田兄が風邪を引いてしまったので、今度の週末に作業ができなかったら、私はポルシェで参加になります(-。-;

今回は、やおさんが初参加になりますが、5時に仕事を終えてから佐久に向かうらしいので、皆んなが潰れる前に到着できると良いのですが。

さて、この週末は、ジョイフル本田に家族と買物に行ったのですが、いつものとおり衝動買いしてきました(笑)



椎茸栽培用のホダ木だよ。



椎茸は、日陰に置いておけば生えてくるので、2週間位したら焼き椎茸でビールを飲もうかと考えてます(^ ^)

本当は水に一晩浸けておくんだけど、昨日の台風で水分補給は十分だと思います。

やっぱり焼き椎茸は、炭火焼きが美味いですよね~

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2014/10/14(火) 07:27 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

秋への移り変わりは、一気にやって来ましたね。

来週のツーリングは寒いんだろうなぁ。

とは言っても、私達は移動にバイクを使うだけなので、暖かい昼間の2時間しか乗らないで夕方からは、ストーブに当たりながら鍋パーティをするんですけどね。

パーティが始まる5時過ぎに初参加の「やおさん」は八王子を出るから、到着する頃には凍えている事でしょう。

あったかいお風呂が待っているよん(笑)

【参加者】
吉田、Qちゃん、スギちゃん、

【直行】
ワッキー、ケンちゃん、チヨちゃん、やおさん、

アサクサさんと、こんびさんはリタイアです。

今回のお題は「鍋」です。

肉と野菜は用意します。
具体的に言うと、豚肉1kgと白菜半分とニンジン2本、長ネギ2本だけです。

参加者は自分がイメージする鍋の具材を1品用意してきてください。
スープの種類もイメージしてください。

一人の予算は@300円が上限です。
バナナは予算に含めません。

持ち込めるのは1種類だけですから、物によっては100円で終わるかも知れませんし、同じ物を3個とかはアリです。

車で参加するケンちゃんが、スープの種類を決めます。

具材は7種類になりますから、他の人と被らない物を持ち込んでくださいね。

あと、闇鍋じゃないから、チョコレートとかハバネロとかは無しですからね。
ちゃんと美味しい鍋をイメージしてください。(^ ^)

そう言う私のカタナは、まだこんな状態です。



今週組めなかったら、ポルシェかケンちゃんに拾ってもらうしかない(^_^;)

組めたら、慣らし運転に丁度良いツーリングになります。

ただし、押し掛け仕様になる予定ですけど(笑)

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2014/10/17(金) 07:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

昨日はハロウィンパーティで、ヴァンパイアやセーラームーン達と騒ぎ過ぎてしまいました(笑)



吉田兄の風邪が治らないんですよね(^_^;)

明日出て来れなかったらケンちゃんに拾ってもらって鍋パーティに参加するしかないですね。

今日は、明日兄が復活する可能性に賭けて下準備をする事にしました。

ヘッドはOHしたばかりだから、そのまま使ってしまおうって事にしていたのですが、一応は灯油を張って抜けてないかチェックしてみました。



これで擦り合わせが合ってないと、ポートから灯油が流れ出てきます。

漏れてはこないんだけど、バルブを覗きこんだら、IN側はオイルでベチョベチョでした。

こりゃダメだ(−_−;)

とりあえず、掃除だけはやっておこう。



この、原因は何だろう?



ステムシールは交換したばかりだから、オイル下がりは考えにくい。

8本全部ですからね。


と、言う事は上がったオイルが吹き返されたのかな?

全く分からん(-。-;

ガスケットリムーバーを吹き付けておいて、軽く削ったら綺麗になりました。



EX側はどうするか。



白っぽく焼けているなぁ。

まあ、このままでも大丈夫かな?

本来なら一応見ておくべきなんだけど、面倒だから見なかった事にした(笑)

細かいんだか大雑把なのか分からない性格だってよく言われます(^_^;)

明日は組めるかなぁ。

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2014/10/18(土) 21:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

吉田兄の風邪が治らなかった為にエンジンはバラバラのままです。

今週末はケンちゃんと車で参加します(-。-;

昨日は仕事で箱根に行ってきました。

東名の集中工事が昨日からスタートしたらしく、お盆みたいな渋滞でした。

箱根の一般道も混んでましたが、そんな渋滞する坂道をチャリダーが追い越して行く。

立ち漕ぎしている姿を見て思った。

自転車の変速機って、そろそろオートマチックの時代になるんだろうなぁ~って。

同じ力で漕いでいると、トルクを感知してギヤが変わるシステムね。

もう既にあるのかな?
アシストチャリがあるんだから、当然簡単な事だろうけどね。

カスタムミッションとか言って、ブランドチャリ用に売り出せば高くても欲しい人は結構いそう。

渋滞の時って、こういう事を考えて時間潰ししてます(笑)

この週末は、私が手を入れられる細かい部分の作業をやりました。

今回は、カタナのインシュレーターです。

チューニングエンジンの問題点として、たまに見る「段付き」です。

実は、私のカタナは当初はちゃんと加工していたのですが、新品のインシュレーターに交換した時に加工を忘れて放置していたんですよね(笑)

キャブからポートへの流れって、実は凸凹なんです。

一生懸命にポート加工でツルツルにする人?ショップ?は多いのですが、エンジン単体で見るのでは無く、組み上がった全体で判断しないと無意味です。

「木を見ず森を見る」

カリカリチューニングしたエンジンだけではなく、キャブレターファンネルから、マフラー出口までの流れが大切。

私ですか?

気が向いた時だけ森を見る事にしてます(^_^;)

TMR40Φからインシュレーターの接続部分で、カタナの場合はサイズが合ってませんから、太いスピゴットリングを細いインシュレーターに差し込む事になります。

カタナのインシュレーターサイズを考えるとTMRは38Φがベストです。

私は男の子ですから、何でも大きい方が偉いという理由で40Φは譲れない(笑)

問題なのは、38Φ相当で絞られたのにポートを拡大しただけだと、段差が発生するんですよね。



写真では分からないですね。

私の場合は、スピゴットリングを40Φ→38Φにテーパー形状にして使っていますから、ポートとの接続段差も処理しないと意味ない状態でした。

こんなのは簡単なお話。

狭いなら、削れば良いだけ。

ただ、経験が無いと、ゴムってヤスリでも削れないから困っちゃいますよね。

こんなのは、道具の問題だけです。



アストロプロダクトのリューター売場に置いてあります。

リューターでもドリルでも簡単に削れますよ!



何度か当たりを見れば簡単にできます。

エンジンが降りていた方が当然楽に作業できます。

でもね、こんなのも所詮は自己満足の世界。



どんなに径を合わせたって、ノーマルのインシュレーターでは、接続部分に隙間ができます。

これは、GSとかZ系だと大丈夫なんですけどね。

ここも処理しようとすれば、出来ない事は無いんだけど、これ以上のクオリティを私は求めないから、このあたりで終了。

カスタムなんて、どの部分で妥協するかです。

街乗りでは違いなんか分からないですから(笑)

自分が細かい部分にまで拘って作ったという自己満足だけで十分だと私は考えてます。

趣味と商売。
レースと街乗りの大きな違い。

趣味のオートバイは楽しい(^ ^)
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2014/10/21(火) 07:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週の鍋パーティですが、一人1品の鍋具材を持ち込まなけれればいけないと、お伝えしています。

@300円以下なら、50円でも100円でも構いません。

スープの種類も明かされていない状態ですけど、もしも他人と同じ具材を持ち込んだ二人は、当然ですが「富士山麓」を一杯ずつ飲み干すところからスタートしていただきます。

やおさんが17:00に八王子を出発する事を考えると、16:00頃に到着してシャワーを浴びて、18:00頃から開始したいですね。

お酒を含む買い出しは私とケンちゃんで済ませていきますから、皆さんは1品だけでお願いします。

まだ2~3人なら参加できますよ(^ ^)

さて、今日はカタナのヘッドカバーについて話しておきましょうかね。

これは、知っている人も多いでしょうが、オイル漏れ対策です。



パーツリストを見ると、6番のシールワッシャーが4本に対して入る事になっているのですが、構造上はあと2本にも必要です。



この2本だけ、穴位置がバルブスプリングギリギリなんですよね。



ですから、バルブスプリングを外してみれば分かりますが、穴が開いているのです。



それ程気になる漏れ方はしませんから、放置してもトラブルにはなりませんが、何かのパーツを購入する時には、一緒に買って入れておいた方が良いでしょう。

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2014/10/22(水) 07:03 | コメント:1 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

本来は泊りがけのツーリングなのに、待ち合わせ場所にバイクで向かったのは二人だけ(笑)

私とケンちゃんは、買い物を終えて今から出発します。



皆さん、道中は気をつけて集まってください。

因みに、「富士山麓」は1本だけ買いました。

今夜は、アサクサさんが欠席なので、安全な夜になりそうです(^_^;)

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2014/10/25(土) 13:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年も大荒れだった鍋パーティ。
皆さん、無事に帰れたでしょうか?(笑)

渋滞も無く、16:00に現地集合してから、持ち寄り品の発表。











私はシラタキを購入しました。



そこへ、今回初参加の「やおさん」登場。


鍋の具だって言ったのに、ラーメンを持ち込む不思議な思考回路(爆)


すると、締めで私が用意したラーメンと被るという事になってしまい


何故だか、富士山麓を飲まされる事になりました。




今回はキムチ鍋だよー


去年の鍋パーティから参加のチヨちゃんは、すっかり馴染んでしまいました(笑)


時計の針は


でも、容赦なくショットグラスが回ってきます。



あれれ?やおさん、そんな楽しそうに飲んでいて大丈夫?



富士山麓って、口当たりはキツくないんだけど、アルコール度数は50度なんですよね。



病み上がりのスギちゃんは、一杯だけのお付き合い。


最初はグイグイいけるのですが、



あっという間に酔いが回ります(笑)



あれ?
暫くトイレに行ってた、やおさんが見当たらないけど・・・。

気にせず私は横になっていたら、二階で寝ていたチヨちゃんが何やら騒いで洗濯機を回し始めていた。

どうやら、隣で寝ていた「やおさん」がゴジラに変身して寝ていたチヨちゃんに7色の放射火炎を浴びせてきたらしい(笑)

地獄絵図の為に全員1階で寝る事に決定!

そこから、更にケンちゃんがウイスキーを買出しに行き、1時過ぎに全員就寝。

朝6時に私は起きて片付けを始めていたら、二階から上半身裸のやおさんが降りてきて、ひたすら謝っていた(笑)

朝から風呂場で布団を洗濯する43歳(爆)

いや~、アサクサさんが居ないのに事件は起きるものですね~(^_^;)

帰る時は布団4枚を干してきました。

近いうちに、取り込みに行かないといけないなぁ。



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2014/10/27(月) 07:35 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですね~。
今日は木枯らし1号が吹くって言ってましたね。

最低気温が15℃以下になると、生えてくるって説明書に書いてあったとおり、椎茸が沢山出てきました(^ ^)



肉厚で食べ頃だ~!

今晩のおかずですね。


一年中売っていますが、釜飯も秋の味覚です。



日曜日は、車でいったからお土産に買って帰りました。

一応、我々はバイク仲間の集まりだから、写真くらいは載せておきましょう。

Qちゃん


スギちゃん


チヨちゃん


そして、今回初参加のヤオさん


たぶん、彼の中では断片的な記憶しか残っていないんだろうなぁ(笑)

でも、今回の参加が彼のバイク人生におけるターニングポイントになる事だけは間違いない。

人生は、毎日が選択の連続です。
行動に移すか移さないか。

結果がどうであれ、一歩を踏み出せば何かが変わる。

変態の世界へようこそ(笑)

ん?

変態?

あ~。

もう一人居ましたね。

群馬の変態です。


J16監督の予言どおり、彼もキャブレターをFCRからTMRに交換しちゃいました(笑)



やっぱり、キャブレターはサイドリンクが格好いい。

近頃は、ワッキーのブログって閉鎖しちゃったんですよね。

どうやら、写真をそのまま使われて、何処ぞのバイク屋のカスタム車両って事にされていたみたいです(大笑)

カスタムショップでは、やらない?できない?部分まで手を入れるのは、商売抜きの自分のマシーンだから。

足廻りも細かいところまで作り込んでいますし、頭が悪いから余計なところまで作っている。

ほら、リアブレーキのペダルまで取り外しちゃってますもん(笑)



こんな仕様にしちゃってね。


何だか分からないかな?



左手親指でブレーキは掛けます。



う~ん。
意味あるのかな?(笑)
ネタ作りにしか思えない(^_^;)

でも、彼が変態と言われるには訳があって、これでちゃんと車検も取っているんですよね。

本当は750なんだけど、1100のエンジンにして全て構造変更も自分でやってます。

まあ、そういう仕事をやっているから、ノウハウを持っているんですよね。

だから、その辺のバイク屋が写真だけ見て真似したのとは、ちょっと違います。

他人の写真を商売に使うのはやめましょうね。

さて、帰宅してからガレージを探しましたけど、Qちゃんが欲しがっていたパーツは、これだよね?



昨日送ったから、今日届くよ!

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2014/10/28(火) 07:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

そろそろコートが欲しくなる季節です。

所有していても乗る機会が殆ど無いポルシェ993(^_^;)

近頃、乗るとファンベルトがキュッキュッと鳴るんですよね。

以前、車屋さんで見てもらった時にファンベルト関係は、プーリーとかも勝手に新品に交換されていました(−_−;)

こんなに早く伸びる物なのかな?
それとも馴染んだだけかな?



とりあえず、調整してみましょう。

必要な工具はトリプルスクエアビットレンチです。

アストロプロダクツに置いてあります。


1150円だったかな?



12角の工具です。



これの10㎜を使うのですが、セットに入っている物は、そのままだと長過ぎて入りません。



サンダーでカットして使いましょう。



あとは、24㎜のメガネが必要ですけど、この作業以外でメガネなんか使わないから、わざわざ購入なんかしたくない。

何かの車載工具が見つかったから、これを使う事にしちゃいました(笑)

ただ、メガネの長さって、適正トルクで締め付けるのに必要な寸法で考えられているから、車載工具のままではダメです。

私は、不要だった他のメガネレンチを使って延長溶接しました。



構造は、悩む部分などありません。

4枚のワッシャーが入っているから、緩んだら1枚ずつ中に入っていたワッシャーを外に入れるだけ。



私の993は、外に2枚。



中に2枚。



だったので、あと1枚は外に出して調整できます。

あと、気付いたのですが、ファンベルトが切れた時に知らせるセンサーが付いてますよね。



実は、これも前回、車屋さんが勝手に新品に交換していました。

それなのに指で押してみると、引っ掛かって戻りが悪いです。

ちょっとバラしてみましょう。



ボルト1本で止まっていますが、これを外すのが面倒くさい。



外したボルトが落ちると救出不可能になりますから、ウエスを敷いておきましょう。

バラしてみると



グリコのオマケみたいな内容でした(-。-;

グリスもほとんど塗られていなくて、こりゃ動きが悪い訳だ。






グリスを塗るだけで、シャカシャカ動くようになりますよ!

こんな物なのに、お店だと勝手に一式を新品に交換して、工賃と一緒に請求するんですよね。

やっぱり、ポルシェに乗っているお客さんってカモだと思われているんだろうなぁ。

でもね、そう思うなら全部自分で作業すれば良いだけの事。

自分では手に負えないと思うなら、請求された金額にケチを付けてはいけません。

オートバイも同じです。

普段のメンテナンスをきっちり出来ていれば、無茶な請求なんかされませんからね。

中途半端や、放置車両は後からのクレームを嫌って一式交換する事も頭に入れておきましょう。

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2014/10/29(水) 07:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

そろそろパーティシーズンですね~。
もう、パーティルームの予約は済んでますか?

私は11月の末から、とりあえず3件の予約を入れました。

100人規模のパーティだと会場手配が大変なんですよね。

あと、ミニスカサンタも今から声掛けしておかないと、他に取られちゃいます(笑)

さて、ツーリングから帰宅した日曜日も、昼から作業をしました。

カタナのEXバルブは着手しない予定でしたが、時間があったから掃除だけしておきました。



白く焼けているだけあって、予想どおり綺麗でしたけどね。

あと、気になっていたのが左スイッチ。



今はアクセルワイヤーが外れているから分からないでしょうが、ワイヤーをタンクの外を回すようにしたら、丁度ホーンボタンに当たる位置で、ハンドルを切るとプーッ!って鳴るようになってしまいました(笑)

私は、後先を考えずに加工するから、こういう事ってよくあるんですよね(^_^;)

こんなのも大した問題でもありません。

当たるならカットしちゃえば良いだけの事。



このスイッチは、ヤマハの何だか分からないバイクの物です。

FZRあたりのかな?

ヤマハって、プラスチックではなく、アルミ製だったりします。

28年バイクに乗ってますけど、ホーンなんて使った事はありません。

いつ使う装備なんですかね?(−_−;)

でも、これが付いていないと車検に通らないから、一応は鳴るようにします。

都合良い事に左スイッチには、もう一つ不要なスイッチがあります。

パッシングスイッチです。

構造を見たら、ホーンとパッシングは同じ構造でしたから、配線だけ繋ぎ替えました。

あとは、カットしてサイズに合わせたアルミ板を二液性のボンドで貼るだけ。



銀色だと目立ち過ぎるから、タッチペンで黒く塗れば完成。



これも真似する必要性が無いカスタムですね(^_^;)

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2014/10/30(木) 07:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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