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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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明けましておめでとうございます。吉田です。

正月休みは、いかがでしたか?

私は旅行に行く訳でもなく、DVDを沢山借りてきて自宅でほとんどを過ごしました。

返しに行くのが面倒だから、私が借りるのは準新作ばっかりです。

だから、話題が過ぎてますけど、皆さんはスティーブ ジョブズって見ましたか?



コテコテ過ぎるか(^_^;)

でも、良かったですね~。

あの70年代って、本当に世界が動いていたっていう魅力と、エンジニアとしての見方と経営者としての見方、そして有名な人を惹きつけるプレゼンテーション。

今まで世の中に無かった物を生み出す発想と行動力。

これって、何のビジネスでも共通する部分があるんだろうなぁ~って考えながら楽しみました(^ ^)

実は、私の職務がこの1月から変わりました。

以前から触れてましたが、営業現場から離れて3年。
自分だけぬるま湯に浸かっている状態に日々恐怖心を感じておりました。

水を入れたビーカーに、カエルを入れて火にかけると、カエルは茹でカエルになるまで気がつかないって言いますよね?

これって、自分の事を言われているのか。

毎年、年末の査定では自己評価と、これからの目指す方向性を提出するのですが、生意気な事を書き続けていたら、新しい職務が作られてそのメンバーに入れた。

到底達成できないような目標と、全く未知の仕事も追加されてね( ̄O ̄;)

恐らく、誰も引き受けたくない職務だと思うけど、何故だか私はワクワクしています。

今なら、まだ自分の頑張り次第ではもう一度戻れるのかも知れない。

3年のブランクを埋める事ができるのか、チャレンジの一年ですね。

2015年は、引き続き週末はカタナにも乗りますし、GSXR1000K2やCB1100Rも作ります。

でも、仕事を中心にした生活に切り替えますから、ブログの更新は少なくなると思います。

まだまだ自分はやれると、証明したい43歳。

明日から仕事始めですが、皆さんは今年をどう生きますか?

「オヤジにはオヤジのやり方がある」

仕事は違っても、皆んなで頑張った一年にしましょうね。

今年もよろしくお願いします。

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2015/01/04(日) 12:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

年が明けて、ようやく落ち着いてきました。

夜は二日連続でウサギちゃんを追い掛けてしまった(^_^;)

家に着くと2時位になっちゃうんですよね。
眠い(−_−;)

さて、作業をしていないから、ネタが無いんですよね。

年末にJ16監督からGSXRのパーツをもらう事になっていたのですが、風邪でダウンしたみたいだから、K2も手付かず状態です。

宅急便で送ってもらう訳にもいかないしなぁ(笑)

レースシーズンに入るまでに届く事を期待しておりますm(_ _)m

パーツと言えば、わたしのカタナは純正ウインカーを使っています。

デカくてダサいという人もいますが、私は大きな純正品が好きです。



手を入れていない唯一のパーツかな?

あっ、リアのステーは、ケツ上げでテールレンズを上げているから、2㎝位短くカットしてますけど。

このノーマルウインカーが丁度排気ガスの当たる位置なので、熱で割れてきているんですよね。

レンズだけではなく、黒いボティも交換したい。

ヤフオクで買っても2000円位なんだけど、落札する前に誰かに聞いたら使わない物があるような気がした(笑)

スギちゃん、ゴミ箱に残っていない?

ボティも欲しいから、リア用です。

ステーは今の加工品を使うから、左右どちらでもOKです。

着払いで1個ちょうだい(^ ^)

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2015/01/08(木) 07:31 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

成人の日が過ぎると、あっという間に1月って終わるんですよね。

今日から本格的に仕事モードになるのではないでしょうか。

スギちゃんから、リアのウインカーが届きました。



いつもありがとう!

私の993はフロントガラスの交換とバンパー&ボンネットの板金が済んで戻ってきてましたので、久しぶりにコーティング処理をする事にしました。



実は私って3年前にコーティングしてから、水洗いしかした事が無いのですが、まだ十分に水を弾きます。

その秘訣は、乗らない事(笑)

やっぱり、シートを掛けておくだけでも大きく違いが出るみたいですね。

前回の実績から、同じコーティング剤を選びました。



これね、小型車用の少ない容量を選びましたけど、これでも1/3は余ります。



1年以上持続というのは、本当でした。



これが箱の中身で、2液性の使い切りタイプです。



綺麗になりました。

でもね私の993って、決して上手ではない板金屋さんでアッチコッチ板金処理していた車両みたいで、綺麗にするとそういう部分が目立ってしまうんですよね( ̄O ̄;)

板金と言えば、先日犬の散歩をしていたら、朽ち果てたポルシェを見つけた。



私って、マニアでは無いので良く分からないのですが、ネットで調べるとclassicというタイプなのですか?



10年位は放置されているのでしょうね。



レストアでもしようかと思って手に入れたけど、どうにもならなかったパターンかな(−_−;)



ここまでくると、200万円コースだろうから、そこまでする価値は無いという事になるんだろうなぁ。

駐車場代はどうなっているんだろう?などと余計な事を考えてしまった(^_^;)

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2015/01/13(火) 07:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は大阪出張です。
会議だけですから、特別な内容では無いんですけどね(^_^;)

さて、寒くて作業をするには腰が重い季節ですよね。

こういう時は、ビールでも飲みながら部屋でなにかを作りたい。

ステッカーでも作ろうかな。

雑誌をパラパラめくって何を貼るか考えてみた。

レプリカ好きな方は、当時を再現したりしますけど、私のカタナは変態仕様ですからねぇ(−_−;)

一応、限定仕様で再販された1987年頃っていうと、やっぱりGSXRあたりを意識してみようかな。

ヨシムラのマシーンを見てみると、目立つのはエンケイのステッカー。

確か、使っていたのはマルケジーニだったけど、スポンサー契約中だったからステッカーだけは貼っていたとかっていう話でしたよね?

違ったかな?

GSXRのノーマルホイールはエンケイだし、ちょうどいいや(笑)

実は、この昔のロゴデザインはネットで購入できます。



エンケイホイール

私は、どっちみちサイズが合わないから手切りで自作するしか無いんですけどね。

あと、どうしても欲しいのが、ヨシムラの「デュプレックスサイクロン」のステッカーです。



私はカタナでは珍しくボンネビル菅を使っていますから、正真正銘のデュプレックスです。



ところが、このステッカーだけは、いくら調べても見つからない。

それどころか、当時はまだ高校生で、雑誌も取っておかなかったから、ちゃんとしたロゴマークも手元に無い状態です。

仕方がないから、この写真を拡大コピーしていって自分でデザインするしかないのかなぁ。

どなたかステッカーなどで、鮮明なデザインを持っていませんか?

どっちみちサイズを合わせて手切りしますので、画像だけで結構ですから分けてもらえるとありがたいです(^ ^)

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2015/01/14(水) 08:07 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

大阪から戻ってきたら、既に1月は半分終わっているんですね(−_−;)

久しぶりに忙しくなってきました(笑)
毎日仕事があるって、幸せな事。

どんどん外に出ても文句を言われなくなったので、1週間先のスケジュールまでビッチリ詰まってきました(^ ^)

処理できない位の仕事があると、毎日は楽しくなります。

段々と昔の感覚を思い出してきた。

夢の中でも考えているし、目覚まし時計が鳴ってから止める間に1日のスケジュールが頭の中でスクロールします。

今日も一日頑張ろう。

さて、カタナのジェネレーターカバーですが、J16監督とオグさんから情報をいただきましたけど、やっぱりヨシムラのジェネレーターを装着するのは難しいみたいですね。

レーサーで、セルとジェネレーターを取り外した仕様なら単なるカバーとして使えば格好いいんですけどね。

そしたら、オグさんが「オヤジになると、押し掛けはキツイ」って、ヘタレな発言をしていた(笑)

そうすると、セルだけ残して格好いいカバーって無いのかな?って考えてみた。

可能性があるのはGSXR400の4型あたりかな?



400の場合、インパルスと同じでジェネレーターは右側にあるみたいですね。



ただ、セルギヤのシャフト径や内部パーツが収まるのかは分かりません。
収まるとしてもかなり大変だと思います。

当然カタナと形状が全く違いますから、アルミ板でベースを作るんですよ!

ウイニングランのGS1000Sレーサーに使っていたカバーは、このあたりの流用だったのかも知れませんね。

やっぱり現実的なのは、ブライトロジックさんにお願いして加工一式で作ってもらうしか無いのかなぁ。

↓↓↓

ブライトロジックさんの記事

これは、Zの中身を入れ替えてますけど、カタナの加工もやってもらえます。

カタナは、中のローターを小さくしないと、カバーを大きくカットできないんですよね。

ジェネレーターカバーに穴が開いてしまう人は検討してみてはいかがでしょうか(^ ^)


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2015/01/16(金) 07:30 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですね~。
土曜日は、年間スケジュールを組み立てていたのですが、驚いた事に今年から9月も大型連休が作られたんですよね。

そう言えば、以前にテレビでそんな事を聞いたっけ。

8月のお盆休みの翌月に、5連休なんかあったって、金が無いですよね( ̄O ̄;)

いつから日本人は、こんなに仕事をしない国民になってしまったのだろうか(^_^;)

さて、昨日は暇つぶしにステッカーを作りました。

1000GTさんが、デュプレックスのステッカー写真を送ってくださいました。



ありがとうございました。

これと、エンケイのロゴを印刷して使いたいサイズにプリントアウトします。



あっ、分かっていると思いますが、これって個人が使う為に自分で作るなら問題無いですが、販売とかしたらダメですよー!

これをスプレー糊で貼るのですが、100円ショップで見つけたから使ってみました。



2種類ありますから、必ず低粘着の方です。
これは使える(^ ^)

見つけたら、1本買っておきましょう!

白の屋外用シートに貼り付けてカットするだけ。



裏紙は切らすに残すんですよ!

これを黒に貼ってカットすれば完成。



本当は、白文字だけを貼りたかったのですが、ワイセコのステッカーを剥がしたら、塗装も剥げたから、黒ベースで隠したというのが本当の理由(笑)



以前から読んでくれている人は知っていますが、何故私のカタナはゼッケン仕様なのかと言えば、ガレージで倒してカウルがバキバキになったから、ゼッケンを貼って誤魔化したんですよね(笑)

ウインカーの下も、その時のダメージで、塗装が割れていたのです。

次にエンケイのステッカーは、黒文字にしました。



ところが作ってみたら、貼る場所が見つからなかったので、スイングアームに貼っちゃいました。



まあ、こんなもんだろう(^_^;)

高価なパーツを付けるだけがカスタムではありません。

まずは、自分のできるところから始めよう(^ ^)

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2015/01/19(月) 07:25 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒いですね~

高尾は、みぞれ交じりの雨がパラついてます。

今日は辻堂まで行くのですが、私の仕事は30分程度で終わるから、考えてみると一日のうちで働く時間なんてほとんどありません(笑)

スケジュール表を見るとビッチリ詰まっているのですが、それを忙しいと思うか楽勝と思うかは、考え方次第ですよね(^ ^)

今日も一日頑張ろう。

さて、昨日は帰宅したら久しぶりに荷物が届いていた。



じゃ~ん!



リアのブレーキホースだよん(^ ^)
一応、ヨシムラ グッドリッジです。



と言っても、ヨシムラだと効きが違う訳でも無く、黄色いチューブが付いているだけです。

でも、ボルトも付いて2000円だったから安いでしょ!

私のカタナは20年以上前に中古のメッシュを使いましたから、かなりのビンテージ品を使っておりました(笑)

これがいつの間にか潰れていたので、気になってました。

この週末にでも交換しよ~っと(^o^)

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2015/01/20(火) 23:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年に入ってから、土曜日は出社する事にしたんですよね。

休日出勤とかではなく、昼前にぷらっとオフィスに出て3時過ぎまで事務処理をするのですが、片道1時間45分掛かるから、ぷらっとというレベルでは無いか(^_^;)

私の仕事は、基本的に営業マンのサポートですから、社内の事務作業がメインでは無いので、スケジュールは自分でコントロールできます。

ですから、毎日9時~5時を仕事の時間と決めて、オフィス内の全員がまだまだ仕事モードであっても残業などしないで一人で先に帰ってしまいます(笑)

その代わり、誰も居ない土曜日に一週間分の事務処理を片付けるんですよね。

若い頃って、残業とか休日出勤して「忙しい」という言葉が、格好いい?仕事ができる?って勘違いしていたものですが、この歳になると効率が悪くて処理できないでいたのでは?と考えるようになりました。

まあ、事務の人は、次々とベルトコンベヤーのように仕事が流れてくるから、自分ではコントロールしようが無いので、仕事を流す上司次第って事にもなってしまうのですけどね( ̄O ̄;)

さて、そんな訳で作業は日曜日に行いましたけど、ホースの交換なんて1時間も掛かりません。



あっ、ガスケットは、ちゃんと新品を使ってますか?
マニュアルにも必ず新品に交換する事って書いてあるでさしょ?

私ですか?

そんな物をいちいち買ってなどいられません。

オイルストーンで研いて再利用です。



皆さんは、重要保安部品ですから、絶対に真似したらダメですからね。

絶対ですよ。(ダチョウ倶楽部風)(笑)

ほら、ピカピカになった(^ ^)



あとは、黒のスパイラルチューブを巻いて完成。



トルクロッドに這わせる場合は、必ずタイヤが近い部分の前後を止める事。

プラプラしていると、走行中にタイヤに当たって削れたりしますから、事故原因にもなっちゃいますからね。

それでも、190を履かせた6インチリムとかを使っている人は、トルクロッドギリギリだったりしますよね?

この場合は、安全面を考えてホースの取り回しを変えておいた方が良いかも知れません。

タイヤって結構潰れるらしく、ギリギリだとトルクロッドに当たる場合があるみたいですから。

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2015/01/26(月) 07:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は暖かかったのに、今朝は雪がパラついているみたいですね。

雪かき用のスコップは買ってありますか?
吉田家では、昨年の大雪でプラスチック製のが壊れたから、妻がアルミ製を2本買ってきていましたよ!

1月も終わりますから、そろそろ春の準備を考えたいですね。

3月の中頃には、少し暖かくなるでしょうから、それまでの週末は4回か5回なので注文するパーツは早目に用意しておかないといけせん(^ ^)

去年、なんとかしなくてはって思ったのがブレーキです。



多分、何かの純正品だとは思うのですが、全く効かないブレーキパッドを使っています(^_^;)

BIG1のフォーク&VTR1000のキャリパーに交換した時にパッドが無かったから、ジャンク品の中から見つけたパッドを使ってみたのが悪かったようです(笑)

でも、皆さんが使っている高級パッドって、片側1万円とかするんでしょ?

信じられない( ̄O ̄;)

ある一定条件でコントロールできる人にとっては、その違いに意味があるのでしょうが、週末にコーヒーを飲みに行くだけのオヤジには無意味な消耗品だと私は考えた。

やはり、あのブレーキパッドしかないな(−_−;)

荷物がメール便で届いた。



じゃーん!!



またしても、YAMASIDAだー!(笑)

それも、今回は赤パッドだぜい。

赤だと凄いのかと思って、少し調べてみた。

TEISHOさんのHP

今までのは、SXという緑パッドでしたが、SXのリニューアルバージョンみたいな位置づけがORという赤パッドらしいですね。

青パッドは、高速タイプみたいだから、ストリートだと効きが悪く感じてしまうかも知れませんね。

当然、わざわざHPにPRポイントを載せるって事は、宣伝の為なので私的には話半分で流し読みしますけど、緑パッドよりは赤パッドの方が下りストレートからのブレーキで多少は違ってくれたら有難いかなぁ~という希望を持ちました。

だってね、使った人は分かるだろうけど、本当に緑パッドでも全く問題無い効きですもん。

何でこんなに安いのか不思議です。



台湾製ですけど、そんなにコストって違うものなのかなぁ。

驚きの赤パッドの値段は、2500円!

もっと驚きなのは、これが左右セットの金額だという事(笑)

送料もメール便だから170円。

値段は色々あるみたいだけど、ヤフオクで安いところを探してみて!

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2015/01/28(水) 07:42 | コメント:3 | トラックバック:0 |
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