プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

お正月用のCMが終わったので、日産キャラバンのCMがボチボチ見れるようになってきましたね。

ほんの一瞬ですけど、グレースが出ています。

イメージ的に車関係ですと、リアゲートから犬が出てくる映像が使いやすいみたいですけど、これって吉田家では普段の姿です。



さて、ブレーキパッドの記事で、オグさんからキャストのブレンボ 1ピン用でメタリカのパッドが余っているから、誰か使う人はいますか~?って来てます。

そりゃ、貧乏ネタを愛する私のブログを見ている人にブレンボを使っている人なんかいないでしょう~。

あれ?

もしかして、結構居たりするの?

興味がある人は連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/02(月) 07:34 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年から、自分でも営業するようになったのですが、今まで同様に、受け持っている営業マン200人のサポートもしないといけないから、切り抜ける為に毎週土曜日に事務処理していましたが、何とか乗り切れた気がします(^ ^)



まさか、この立場になって、毎日DM送付までやらされるとは思いませんでしたけどね(^_^;)

700通をヤマトのメール便で送ろうとしたのですが、この数になると57400円だったかな?

じぇ~っ!

これ、現金支払いかよ( ̄O ̄;)

3月でヤマトのメール便は終了するんですよね。

DMのバラ撒きって、本当に見てくれる社長なんかいるのでしょうか?

私なら、見ないで捨てますけど(−_−;)

とは言っても、数字はやらなくてはいけません。

3月は決算企業も多いですから、毎日私のブログを訪問して頂いている社長様。

良い働きをする保険屋がここにおります(笑)
決算対策をお考えでしたら、契約する前に是非とも私にご連絡くださいm(_ _)m
遠くても、新幹線で伺いますから。

さて、一通りの流れが理解できたので、明日からは週末も休めそうですから、作業を始めて春の走り出しに備えたいと思います。

そう思っていたら、オグさんからメールが届いた。



私が以前にお話したインシュレーターのリングを作ったみたいです。

これね、本当に暇があったら皆さんも作ってみて!

装着しても、性能的には違いなんか分からないけど、何故だか段差の無い繋ぎ目を触ると嬉しくなるから(笑)

キャブセッティングしていると、キャブを外した時に溝にガソリンが溜まっているでしょ?

溝が無くても、濡れるのは当たり前なんだけど、できれば溝に溜まるのを改善できれば悪い事はないでしょうからね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/06(金) 07:38 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日寒いですね~。

今朝、中学2年生の娘が「バレンタインデーの材料を買うから2千円ください」と言ってきた。

どこぞの男の為に、何故私がチョコレートを買ってやらないといけないのだろう(−_−;)

娘を持つ父親は、お菓子メーカーの作り出したこのイベントに対して、常に思い続けてきた感情でしょうね。

娘の成長を喜ぶ反面、寂しさも感じる2月14日。

さて、このところ993のエンジンを掛ける時にセルが重いような気がしていました。

冬だからかな?

カストロールの安いオイルだけど、モチュールと同じ15W-50だから冷えているので硬いのかな?とも思いましたが、こりゃ違うなぁ。

考えたくないけど、バッテリーだろ( ̄O ̄;)



3年前に買った時、「バッテリーは、新品をサービスしておきましたからバッチリです!」って、あのムカつく営業が言ってましたが、当然安いバッテリーですから、寿命も短いのでしょうね。



やっぱりダメだ(−_−;)

充電されない。

調べてみると、復活させる方法とかあるみたいだけど、私が電気関係でそんな面倒な事をする訳がありません。

苦手分野は、金で解決しましょう(笑)

とは言っても、高いのから安いのまで沢山あり過ぎて分からない。

きっと高いバッテリーは、寿命も長いのでしょうが、そんなに金も掛けたくない。

とは言っても、車は押し掛けができないので、あんまり安いのだと心配だしなぁ。

とりあえず、BOSCHの13300円の物をクリックしてみた。

あと3年は使えるでしょう。

ポルシェは正直のところ、いつまで維持するか分からないので、それだけ持てば十分です。

同じ安物バッテリーでも、カタナに使っている物は、まだ調子が良いです。



ブレーキパッドも交換したし、いつでも乗り出しOKさ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/09(月) 07:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この前、両国まで「ちゃんこ鍋」を食べに連れて行かれました。



私は普段もランチで近所のちゃんこ屋さんで食べるのですが、老舗のちゃんこ鍋は美味しかったです。



先日、妻と「おでん屋さん」にも行きましたが、あるレベルになると価格って何を食べても似たような金額になるものなんですね(^_^;)

若い頃には行けなかった訳だ。

さて、春までの1ヶ月は暇だから、カタナのお化粧直しをする事にしました。



アンダーカウルの塗装ですね。

私は石跳ねでボロボロになったカウルはダメージ加工だと思っているから気にしないタイプです。

ほら、最高速ランナーのボロボロになったバンパーとか見ると格好いいじゃないですか(笑)

普通な人が見たら汚いだけか?( ̄O ̄;)

さすがに缶スプレーで塗っただけだと、簡単にハゲちゃうからウレタン塗装したいなぁ。

せっかく塗るならと思って、補修を始めました。



装着している状態を見ると、それっぽく見えますが、実は汎用品を適当にカットして無理矢理付けたから、切りすぎた部分もあるんですよね(笑)

今回は、足りない部分を成形してから塗ります。

塗りますとは言うけど、自分で塗装はやりたくないなぁ。

あっ、そう言えば、奥多摩で肘スリしていて吹っ飛んだドゥカティは自分でマルボロカラーに塗り直して復活目前みたいですね。

帰ってきたマルボロ少年

まあ、本職ですからプロの仕上がりです(^ ^)

ここまで愛情を注入しちゃうと、手放せなくなるだろうなぁ(笑)


さあ、どうする?私のアンダーカウル塗装。

確か赤と黒の塗装が上手い素人を私は知っている(笑)

自宅に塗装ブースを作っている男です。

軽いマグホイールを強引に付けようとしたら、ボルトの本数が増えて重さが変わらなくなっちゃったって悩んでいる彼です。(笑)


ヨシムラオタク


だいさん、黒一色に塗って欲しいんだけど、時間ありませんか?

急がないので、暇な時にお願いしまーす(^O^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/10(火) 07:31 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、何故だか娘のバレンタインデー用のチョコレート作りを手伝う羽目になりました。

70個の大量生産ですから、娘一人では間違いなく失敗します。

もらう立場からすると、売っている板チョコをそのままもらった方が有難いのですが、子供の頃は手間を掛けたという見せ方が大切みたいですね(^_^;)

さて、そんな事もあって時間がありませんでしたが、バッテリーが届きました。



ちゃんとしたメーカーのバッテリーなんて、何年ぶりだろう?(−_−;)



当然ですが、セルが元気良く回って不安要素が解決しました。

あと、「だいさん」がアンダーカウルの塗装を引き受けてくれる事になったので、今週末に補強と整形を終らせなくてはいけません。

それにあたり、もう一つ。

フロントタイヤからの石飛びは、仕方がない部分ではありますが、せっかく塗ってもらうのでカバーを作る事にしました。



缶スプレーでもウレタン塗装でも、ハゲてしまいますから、黒のFRPでカバーを作って、ここだけは無塗装仕様にします。

アルミテープを貼って、ブルーワックスを塗ります。



そしたら黒のポリ樹脂でマットを貼りこむだけ。



製品として考えるとカーボン仕様にしたいところですが、サンドブラストみたいに小石が当たるから、ここはカーボン仕様だと汚くなると思います。

これで、カウルをだいさんに送っている間も作業を進める事ができます。

仕上げのステッカーは何を貼ろうかなぁ。

できれば、草レーサーみたいに友達スポンサーとかを入れたら雰囲気が出るんだけどなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/12(木) 07:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また週末ですね。
明日は仕事が入っているから、作業はできないのですが、営業の立場からすると有難い事です。

昨日も飲んだし、今日も飲み。
月曜日も飲み。

そう言えば、ケンちゃんが19日木曜日に飲もうって言ってきたから、東京駅で貧乏飲みする事になりました。

Qちゃんとアサクサさんは出て来れるのかな?

一緒にメロンパンを食べたい初参加希望の方はご連絡ください。

さて、特にネタなんか無いのですが、オークションに出ていたヨシムラのカバーって誰か落札されたんですかね?



さすがに、あの金額では手が出ないですよね(^_^;)

私が取付できたのなら、話は別で高くてもすぐに売れたのでしょうが( ̄O ̄;)

でも、カバー自体はたまに出ますけど、取り付ける為のマグ製プレートって、見た事が無いですね。

逆の言い方をすれば、ボロボロだけど私の持っているカバーとプレートのセットって貴重だから、売れるのかな?

テイストのレーサーとかに付けたら超格好イイんだけど。

話は全然変わって、iPhoneを6にした人って今まで使っていた充電ケーブルが使えなくなってしまいましたよね?

古いケーブルが勿体無いなぁ~っていう人は、ダイソーに変換ソケットが売っているのを知ってましたか?



2種類とも置いてあります。

ただ、特許の問題みたいで充電機能だけしか使えませんが、持っていると便利です。

袋に入って吊るしてあるから探してみて(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/13(金) 06:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は暖かい日差しでしたね。

ガレージで作業をしていたら、バリバリバリバリ~っと雷族みたいなバイクが近付いてきた。

あっ。



奥多摩の赤い彗星だ(笑)

公道でナンカンタイヤの限界テストをしている最中に吹っ飛んだ男ですね。

マルボロマン

結論としては、肘を擦ると、背中も擦れるらしいです(爆)

それにしても、今回の復活はバージョンアップしてきましたよ。



なんじゃこりゃ(^_^;)
やり過ぎ~!

グチャグチャになったカウルは、ここまで綺麗に直りました。



自分のバイクでなければ、ここまではできないよね( ̄O ̄;)

春になったら、またご一緒しましょう(^ ^)

さて、塗装と言えば、私のアンダーカウルですね。

だいさんに塗ってもらうら為に、少し掃除をしておきました。

塗装って、下地に変な缶スプレーが残っていると、そこから剥がれるので剥離剤で全部綺麗に取り除く事にしました。



カバーのリベットも取って剥離しました。



本当はバラした状態で塗って貰った方が綺麗に仕上がるのですが、お願いするにはなるべく手間を掛けない様にカバーを取り付けて、このまま吹いてもらう事にした。



パテ仕上げしていないので下地が汚くて申し訳ありませんが、塗れますかね?(^_^;)

ダイナマイト10本と一緒に送りましたので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/16(月) 07:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

天気が悪いですけど、乾燥していたので、その面に関しては有り難いですね。

さて、天気が悪くなる前に何とかしなくてはと、思っていたのが993のボディカバーです。



今までコストコの4000円以下の物を2回購入したのですが、コストコ製は1年が限度です。

1年半もすると、ボロボロになって粉だらけになります。

せっかく板金から戻ってきたので、早急に交換したかったんですよね。

でも、カーショップで見ても値段に差がある割には違いが良く分からない。

面倒くさくなったから、モノタロウで安い?のを買ってみた。



同じメーカーで2種類あったけど、生地が厚いオックス250Dという方にした。



別に厚くは無いけどなぁ(^_^;)

価格は10500円位だったと思います。

サイズはポルシェ用って事でしたが、汎用品です。

ただ、ミラーの位置は右側が少しだけ張ってますけど、十分妥協範囲内です。



リアは、デカイ羽根を付けていて、こんな感じです。



あと5~10㎝短いとジャストフィットなんだけど、そうするとミラーの位置が入らなくなってしまう可能性もあるから、この辺りはバタつきしないように絞って使おうかと思います。

カバーを掛けると大きな差が出ますから、週末しか乗らない人は使ってみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/18(水) 07:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は暖かく、春一番が吹くかも知れないっていう話ですね。

寒暖の差が激しくなると、季節の変わり目ですから春はもうすぐですよ(^ ^)

皆さんの準備は進んでいますか?

この週末はバッテリーのチェックくらいしておきましょう。

さて、昨日はQちゃんとケンちゃんで貧乏飲みしてました。



ポンパレで半額チケットを買ったから、飲み放題付きで@1980円でした!

我々の飲み会は、ダラダラ飲まない。

5時から始めたから、解散したのは7時過ぎ(笑)

どうやらケンちゃんは、GS1000を手放したから、最初に出合ったキッカケでもある、私が譲ったGS750を復活させて、今年は走るみたいです。

とりあえず、何でもいいから足廻りをくっ付けて、車検だけ通したいんですよね。

カタナのスイングアームはQちゃんが持っているみたいだけど、ブレーキとホイールが必要だなぁ。

こんびさんは、ノーマルのホイールとかって捨てちゃったかな?

車検を取ってとにかく走り出してしまえば、次のステップに進めるだろうから、まずは寄せ集めパーツで動かしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/20(金) 07:17 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の午前中にテレビを見ていたら、グレースが出てました。



さて、ケンタロウ号は、Qちゃんと、こんびさんのパーツを寄せ集めれば、車検は取れそうですから、梅雨明けあたりをターゲットにGS750Eを復活させる事にしました。

まずは動かしてみて、来年あたりに足廻りを入れ替えていきます。

限られたお小遣いの中で楽しんでいきましょう。

ブログとか見ていると、みんな一見余裕がありそうに感じますけど、子供がいたりしたら結構ギリギリで生きているものです。

理想を言っていたら、最初の一歩を踏み出せないまま時間が過ぎてタイミングを逃しますから、今は動き出す事が重要です。

さて、私の中でずっと悩んでいた事があります。

プラグの頭に付けるキャップの緩みですね。



これって、どんなにキツく締めても緩んできませんか?

多少緩んだところで大丈夫なんだろうけど、気持ちが悪い。

カシメるべきか、ハンダで付けても大丈夫なのか?など色々と考えていたのですが、初心に戻るとアホらしい悩みだったんですね(^_^;)



ナットの緩み防止と言えば、スプリングワッシャーでした。



M4用を使えば問題解決ですから、振動の多いバイクに乗っている人は、この週末にでも入れてみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/23(月) 08:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暖かくなってきましたね~。
気が付けば、随分と日が伸びました。

さすがに私にとっては、まだバイクに乗る気温ではありません。

やっぱり20℃は超えないとね(^_^;)

これによって、冬場のキャブセッティングは必要無くなりました(笑)

さて、走り出しの前に準備をしたいと考えていたのが装備についてですね。

本当に必要なのかとも思いますけど、30年前はヘルメットだって被らないで乗っていた訳ですから、なるべく時代の流れに乗った装備をするべきだと私は考えます。

去年あたりから、大幅に装着率が上がってきたチェストガードを私も今年から使う事にしました。

ただ、バイク用品店で何度か見たのですが、どれが良いのか分からない( ̄O ̄;)

悩んでいるうちに昨年は終わってしまったんですよね(爆)

結局、お店で選べなかったから、いつものようにネットで購入。



荷物が届いた。



お店には、背中に脊髄パットも装着された物が置いてありますが、私は既に持っているので、チェストガードだけが欲しかった。

その中でもコミネの物は安い!



ブラジャーじゃないよ(笑)



安さというよりも、私が選んだ1番の理由は厚みです。



当然、RSタイチ製の方が効果は高いでしょうが、私のツナギは身体にジャストフィットしていますから、コミネ製でもキツくなります。

太ったらチャックが閉まらなくなりそうです(笑)

まあ、譲れるところと譲れないところを考えると、私にとっては良い選択だったのではないかと思います。

ピッタリサイズですから、固定する必要もなく胸に差し込むだけですし、動きにもストレスが無いように感じます。

1500円でアバラ骨と肺を守れますから、なるべく装着をお勧めします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/24(火) 07:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

少し暖かくなりましたから、真冬のコートから衣替えです。

それにしても、株価が上がりましたね~。

全く私の生活には関係無いのですが( ̄O ̄;)

ITバブルの頃と同じ感じですよね~
ここで投資とかに手を出して痛い目に遭った人が沢山いたよなぁ(^_^;)

そりゃ、8000円が18000になる事はあっても、18000が36000円になる事は…ねぇ。

誰も手を出さない時に決断した人が一番チャンスを掴む事ができるのは世の中の常です。

さて、誰も興味を持たない事に自己満足で取り組む私(−_−;)

だいさんにアンダーカウルを塗装してもらっている間に、私はカバーを仕上げておきました。



デザインなんか適当です(笑)



100円ショップに置いてある、サンダーに取り付ける紙ヤスリみたいなヤツで荒削りして




#120の耐水ペーパーで形を整えます。



黒のパテが手元になかったから、タルクで誤魔化す。



結構気泡が入っていたから、全体に塗りたくってみました。



#1000で仕上げて完成!



ここは泥よけと同じ考えだから、無塗装のまま装着するつもりです。

ステッカーは何を貼ろうかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/02/25(水) 07:10 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ブログ内検索