プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

明日から5連休ですね。

予定が特に無いから、何回かは走りに行こうかなぁ。

さて、昨日の油圧問題の続きです。

昨日の内容のままだと、実は解決されていない問題があります。

確かにプレッシャースイッチの部分にあるバイパスから圧が抜けるようになったのですが、ちょっと待って。(−_−;)

それだと、プレッシャースイッチ~ヘッドに至るまで全てが高圧のままでオイルクーラーのコアが先に破裂しなかったのは何故???

寒い時にセルを回した一発目に蓋が割れたという事は、オイルが動かない状態でポンプが回った事を意味します。

問題は更にもう一つあるはずだ。

何故、コアが破裂しなかったんだろう?

つまり、コアの前にオイルを遮断する何か抵抗が存在したから。

あっ。

吉田兄の指摘を思い出した。



取り出し口は、POP Yのマークが入った物が通常は使われますよね。

これって、アクティブとかのセットは、単純にアールズやグッドリッヂのフィッティングを組み合わせて組んでいるだけです。

実は、このフィッティングに問題があります。

90°とかはアールズが使われるのですが、加工の楽な接続部分はオリジナルの場合があります。

吉田兄が言ってたのですが、

「ホースの太さに比べて内径がスゲー小さいけど、こんなのでいいの?」

私「まあ、普通にセットで売られている物なんだから、そんな物なんじゃない?」

こんなやり取りがあったからこそ、原因究明に意識を集中してゴキブリの発見に繋がったのですが(^_^;)

夜遅くになって、ガレージからスペアパーツを引っ張り出して確認してみた。



あれ?

ストレートだ(−_−;)



こっちは中にバリが残っている。

それも並べると穴径が違うじゃないか( ̄O ̄;)







確かスギちゃんのは、バリでは無くて完全に段差の付いたレジューサーでした。

コアが破裂しなかった原因は、これだ。

たぶん、スギちゃんのカタナに付いていたフィッティングは、両方とも内径6㎜位だと思います。

オイルクーラーの前と後ろに2個付いていた為に硬いオイルだとショックダンパーと同じ状態で一瞬の高圧時にはオイルが動かなかったのでしょう。

これが、もし戻り側のフィッティングだけ絞られていたらコアが破裂しました。

スギちゃん、今度来た時にドリルで穴を拡大しましょう。

私の仕事が増えたら嫌だから、自分でやらないでね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/01(金) 07:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

天気の良いGWですね。

Qちゃんから誘われたので、昨日も行ってきましたよ。



ガソリンスタンドで給油していたら、



近所に住むRZさんが、ちょうどスタンドから出て行くところでした(笑)



この人って、本当に暇なんですかね?



毎週コーヒー飲みに来てます。



そんな和やかなムードを壊す男もやってきた(笑)



モッチー参上!

解体車両のMVXは、まだ動いていました(笑)

オイルの飛び散りは、MVXの証さ!(爆)



絶対に私の前を走らないでね( ̄O ̄;)

珍しいチャンバーだなぁ~って、よく見たら



自分で鉄板を巻いて、アーク溶接で作ったんだって(大笑)

バイクはボロい程に味がある。

趣味の世界は面白い。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村


2015/05/03(日) 08:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日から風邪を引いてしまいました(−_−;)

でも、今から仕事に向かい、そして夜は飲み会。

薬を大量投入して頑張りたいと思います(^_^;)

さて、探し物があったのでガレージ内を捜索してみました。

アサクサさんが欲しがっていたのは、コレでいいのかな?



何がダメだったか忘れたから、試してみて。

あと、スギちゃんのスイッチもあったよ!



スギちゃんが一番欲しかったのは、コレね。



私が使っていたUSヨシムラのメッシュね。



長さが短いけど、どうにでもなるでしょう。

明日はスギちゃんマフラーの改造です。

私の風邪が大丈夫ならね( ̄O ̄;)

今日はなるべく早めに帰って来ようかと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2015/05/04(月) 13:48 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日は風邪でしたが、頑張って飲み会に参加してきました(^_^;)

場所は先日お話した天王洲アイルにあるTYハーバーです。



食事も美味しくて、お洒落~な空間でしたよ(^ ^)



パーティだと、一区画だけ貸切にしてもらえて20名様からとの事ですから、今年のクリスマスパーティは使いたいですね。



さて、今日はスギちゃんが昼前からやって来た。



Qちゃんも暇つぶしに来た。



何しに来たかと言うと



USヨシムラのスペシャル管が欲しいんだって( ̄O ̄;)

あいつ(−_−;)

言えば何でも手に入ると思っていやがる。

出世払いだからな!

もうUSヨシムラのカスタムって、何本作ったんだろう?

普通のバイク屋では金にもならないから、こんな作業は引き受けずに新品のマフラーやサイレンサーを勧めるから、経験で言ったら私って多い方だと思いますよ(^_^;)

実は、同じUSヨシムラ管と言っても、サイレンサーも数種類あるし、エキパイやミドルパイプも一種類ではありません。

だから、私が今までに作ったマフラーも、実は全部違う組み合わせになっています。

今回は、私が以前に作ったテーパー形状のメッシュを流用する事にしました。



初めてだと、ここまでバラすのにも固着してたりしたら、時間が掛かっちゃうかも知れません。



どうせステーは使いませんからカットしましょう。



削り過ぎないようにね。



そしたら、最も大切なデザインを考えたカットです。



ノーマルだと、こんなに下がっているんですよね。




私は、R部分を使って捻った時の状態を三次元にイメージします。



この時は、少しでも真っ直ぐに切りたいから、サンダーを使わずに鉄ノコでカットします。

何度も当てて少しずつ角度を決めていき、面出しはこの位のレベルに仕上げます。



本当ならTIG溶接とかガス溶接があれば綺麗に仕上がるのですが、私は20年前のアークしか持っていません(笑)

アークでバチバチやると、簡単に穴だらけになりますから、少しずつ全体を点付けしていきます。



最後にサンダーで削って仕上げれば、それなりに綺麗になります。

仮組してみる。



まあ、こんなもんだろう。

完成!



格好イイでしょ(^ ^)



抜けもいいし、サスとかとのクリアランスは、オーダーメイドならではですね。

大体3時間位で作れますから、溶接機がある人はチャレンジしてみてください。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村


2015/05/05(火) 17:48 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

連休も明けましたね。

天気も良かったですから、出掛けた人も多かったのではないでしょうか?

私は風邪だったので、少し作業をしただけでなるべく寝てました。

昨日は、前から気になっていてクラッチのゴロゴロ音を直したくて、バラしてみました。



今回はスギちゃんがストックパーツを持っていたんですよね。



二つを並べて比較検討してみる。

気になっていた、レリーズアームのギヤは、やっぱりガタがあって正解でした。



う~ん。
原因が分からないんだよなぁ。

オグさんからメールが届いた。

海外仕様のマニュアルには、シム調整が載っているとの事。



絵を見ても、どこの事を言っているのか分からないじゃんか(−_−;)

マニュアルを確認したら、この絵の事みたいです。



ふむふむ。

シム調整して、クリアランスを0.03~0.08にするようにとの事なのね。



そんでもって、シムっていうのが、コレ。





ただね、年式によっては、スペーサーは26㎜と28㎜が存在するから、28㎜の仕様にはシムは入っていません。


私の記憶では、SZのエンジンは28㎜だったような気がします。

寸法差のクリアランスって、どうやって計ればいいんだろう?

0.03㎜のクリアランスなんて、ちゃんとナットを締めこまなくちゃ簡単に誤差が出るよね?

ノギスで測っても、意味ないもんね。





やっぱり、ある程度適当でも、シクネスゲージで確認してみる。



たぶん0.15㎜だったと思います。

使われていたシム厚は1.1㎜厚。

つまり、1.0㎜厚に交換すれば、0.05㎜になるから許容範囲に収まります。

でもね、ここで問題が発生。

パーツの注文を掛けたらシムの取り扱いが無いとの返事。

確かにパーツリストには1.0~4種類位載っているのに(−_−;)

そこで、28㎜のスペーサーで組まれていたストックパーツを計測したら、クリアランスは更に0.5㎜広い( ̄O ̄;)

本当にゴロゴロの原因って、このシムの問題なのか?

パーツも供給されていないし、国内仕様のマニュアルには調整の事すら載っていない。

そんなにシビアな調整は必要無いように思うんだけどなぁ。

そこよりも、簡単に見つけた点がコレ。



ストックパーツではちゃんと組まれていなかったみたいで、変な形に潰されてました。

オイルポンプギヤとの当たり面には、鼻くそみたいなダンパーが入っています。

私の物は、1987年から一度も交換されていませんでしたから、完全に潰れています。

コレが原因なんじゃないかなぁ~。

1㎜厚のシムは丁度GSXRのスイングアームのベアリング部分に入っていたワッシャーが1㎜厚だった気がするので、これの内径を広げれば使えるかも知れないけど、吉田兄が暇な時に作ってくれるかな?

何だか0.1㎜の差じゃない気は、正直のところしているんですけどね(^_^;)

ブッシュの在庫はあるみたいだから、今日振込みできれば、土曜日には手元に届くと思うから、まずは組んで様子を見てみます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/07(木) 07:08 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また週末ですね。

明日はクラッチ周りが組めると良いのですが。

さて、バラしたついでにオイルポンプ ギヤのお話もしておきましょうかね。

私のエンジンでは、20年前に組んだ時に確かユニコーンから発売されていた「増量オイルポンプギヤ」を使いました。

これは必要に迫られて使用した訳ではなく、やはりパワーアップしたエンジンの油膜切れ対策として、保険の意味で導入しました。

確か数千円だったと思うのですが、今でも売っているのかな?

目に見えないパーツは、あんまり売れないから、廃番になっているかも知れませんね(^_^;)



クラッチのハウジングの裏にあります。

ノーマルと比較すると、結構大きい。



ノーマルが34Tだったのに比べ、38Tになります。



効果ですか?

そんなの分かりませんよ(−_−;)

ただ、先日のスギちゃんのケースを考えると、ノーマルエンジンで増量した場合は、オイル抵抗が増えるだけなのでマイナス面しか無いだろうと推測できます。

私のエンジンは、5速へのシフトアップでもフロントが浮いてくるパワーでしたから、この位のパワーロスは関係ないレベルでした。

今のカスタムでは、あまり導入しているマシーンを見ませんから、自己満足なのかも知れませんね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/08(金) 07:08 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ダラダラと続いたGWも、やっと完全に終わりましたね。

気がつけば、交通安全週間の季節です。

今度の週末は、ガムとティッシュを渡すフリをして後ろからナンバー入りのデータ写真を撮られてしまうイベントが実施されます。

別に悪い事をしている訳では無いのですが、非常に不愉快な思いをしますから、なるべくなら外出を控えましょう(^_^;)

さて、昨日はクラッチの状態を確認する為に、朝は奥多摩へ試乗に行ってきました。



今シーズンは工事が続くので、ゲートオープンまで時間潰ししなくてはいけないから、あまり早く行っても意味無いのですが、遅い時間だと車の後ろをダラダラ走らないといけないので、やはり6:30位には「つぶあん&マーガリン」を食べてます。

あっ、近頃はメロンパンよりも、こっちがお気に入り(^ ^)

いつものとおり、自分のペースで流しながら上っていく。

この季節は、前に車がいない環境で朝もやの中を5000rpm以下で走ると本当に気持ちいい。

自然と頭の中をBGMが流れたりするじゃないですか(^ ^)

やっぱり、こういう時は洋楽とかなんですかね?

ところが、昨日は朝から頭の中から「ひみつのアッコちゃん」が消えなくて、ず~っと「アッコちゃ~ん♫アッコちゃ~ん♪好き好き~♪♪」ってリピートが掛かってました(笑)



コーヒーを飲みながら、ゲートオープンを待つのですが、近頃は転倒事故が多いみたいですね。

29日は4台位が何でも無いような場所で事故を起したみたいです。

ツーリングとかで来た人に多いのですが、コースを知らずに早いペースの人の後を追い掛けると、思った以上の下り勾配に気付かずにブレーキングで速度調整が麻痺してフロントから転倒します。

ムキになって追いかけたりせず、後ろに付かれたら道を譲りましょう。

私は他人と一緒だと自分のペースが狂うのが嫌なので一人で走ります。

前に追い付いた場合も、道を譲ってくれたらパスするけど頑張っちゃう人の場合は、減速して間隔を開ける事にしています。

ただ、昨日は流していたら、いつものドゥカティ2台と遭遇。

ペースが分かる二人だったので、一緒に走ってみる。

あのね…( ̄O ̄;)

あなた達は危ないよー!(笑)

おじさん達がみんな乗換えるけど、やっぱりドカって速いのね(^_^;)

ブレーキングも切り返しも、カタナとは違い過ぎるからリズムが狂います。

マルボロさんは、本人曰く復活してから少し大人になったらしいのですが、



赤いきつねさんは、ヤンチャな少年のままです(爆)



走っている途中でスレ違ったRZさんは、ジェットヘルメットを被って、ツーリングに来てました。



そして、もう一人。

マコっちゃんだ。



NSRに乗っていた頃は、同じ仲間のような気がしてましたが、

君もあっち側の世界に行ってしまったのか(笑)

ドゥカティって、色々と種類があるみたいですけど、これって速いのかな?



あんまり速いバイクだと、スピードも沢山出ちゃうから危ないよ~

来年あたりはカタナに乗換えない?(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2015/05/11(月) 07:55 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風が近づいてますね。

さて、日曜日は試乗でしたが、クラッチから出ていたゴロゴロ音は直って静かになりましたよ(^ ^)

症状としては、信号待ちでニュートラルに入れると、

ゴロッ ゴロゴロ ゴロロロロ ゴロゴロッ

こんな感じに不規則で大きな音がしていました。

クラッチを握ると静かになります。

同じ症状のカタナは多いのでは無いでしょうか?

昔から雑誌には、ナットが緩んで音がすると書かれており、面取りした側を当たり面にすれば面圧が上がって緩まないから解決するとかって言われてきました。



確かに、カタナのハウジングはネジ面にスプラインが切られていて、構造的に緩みやすくなっておりますから、このナットが原因の場合もあります。

あと、ベアリングが問題だとも言われてましたが、全部をバラして交換してきた結果としては、あまりベアリングは関係無いように思います。

そもそもハウジングに組まれているベアリングはローラーベアリングですから、音が発生するようなガタは出にくい部分になります。

先日のシムについては、吉田兄がチェックしたところ、ナットで締め込んだ場合のクリアランスが0.03~0.08㎜というレベルであった場合は、今回のような計測方法を取るなら必ず脱脂をしてからでないと意味がないとの事。

間にある油の厚みは馬鹿に出来ないんだよ~って言いながらチェックしたら、私が計測したら0.15かな?って思っていたのに0.06㎜だと兄は言う( ̄O ̄;)

危ないぜ。

シムの厚みを0.1㎜減らしていたら、当たるところだった。

やっぱり、エンジンは担当者に管理してもらうのが一番ですね。(^_^;)

残された問題点は、ダンパーだけでした。



最初にOHした時には交換したのかなぁ?

どっちにしても、あれから交換した記憶はありませんから、少なくとも20年は無交換です(笑)

そりゃ、ダメだよね(−_−;)

この、定価108円のハムスターのウンコみたいなゴムが原因でした。



最初って、こんなに飛び出す物なのかよ( ̄O ̄;)



この溝にはオイルポンプ ギヤが当たる事になります。

ハウジングの固定には、珍しく専用工具を持っていました(笑)



締め付けトルクは59N・mですから、大きいトルクレンチを使いましょう。





これで不快な音は消えましたよ!

気になる人は交換してみて。

ん?
ガスケットが勿体無い?

そんなの再利用に決まっているじゃないですか。

切れてなければ再利用です(笑)

漏れなければ大丈夫です(^_^;)

私なんか、ジェネレーターカバーは、クランクケースの合わせ面にもパッキンを塗っていないから、いつでも滲んだまま乗ってますもん(笑)



原因が分かっているから、そのうちに直します。

そう言って何年も放置しているんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/12(火) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風一過で夏日になるのだとか( ̄O ̄;)
朝から日差しが突き刺さります。

さて、スギちゃんのカタナで原因究明していたオイルクーラーのフィッティングで、問題が解決しました。

実は、私ってカタナ用の取り出し口を何故だか2個も予備として持っています(笑)

スギちゃんの取り出し口を外して確認したら、衝撃の事実が。



あれ~?

どういう事?



フィッティングは、ちゃんとしたアールズ製だったからバリとか内径精度に問題は無かったのですが、測ったら6㎜しかありません。

つまりは、取り出し口に問題がありました。



#8のホースやフィッティングが使われているのに、何故だか取り出し口だけが#6です。

こんな事ってあるの?と思って隣に止めてあったQちゃんの同じ1000Sを確認してみる。



あーっ!



やっぱり取り出しが小さいじゃないの( ̄O ̄;)

カタナ用として販売されている取り出し口は2種類あったという衝撃の事実。

たぶん、アクティブとかで出しているセットは全て#8だと思うのですが、昔の750用とかを中古で買うと知らないうちに#6用だったりするケースがあるみたいですね。

何の意味があるんだろう?

この前話したように油圧のコントロールだったら、ポンプ~ヘッドに行く前の油路だけ絞って抵抗を作るメリットはありません。

問題として油圧を考えてるとすれば、コアから戻った後のメインギャラリー以降になるはずです。

スギちゃんの今回のトラブルをまとめると、

1. 油圧コントロールのバイパスに詰め物がされていた。

2. 私と同じ750用のポンプギヤを使って、増量オイルポンプ仕様になっていた。

3. オイルプレッシャースイッチの部分で、フィッティングによって絞られていた。

以上の3つの要素に加えて、冬の寒い時にエンジンを掛けたから、硬いオイルが行き場を失ってオイルフィルターカバーが割れた。

こんな症状じゃないですかね(^_^;)

幸いにも、私が#8のオイル取り出し口を2個持っていましたから、2台の1000Sは交換する事が出来ました(^ ^)

なんだかカタナのトラブルについて本でも書けそうな位に色々と見つかるものですね(笑)

Qちゃんの1000Sは、全く問題無く走ってましたから、ノーマル状態だったらトラブルなんか起きませんから、不安にならなくても大丈夫ですからね!

ただ、構造を考えると、エンジンにとっては無意味な抵抗になっているのは間違いありません。

問題が解決してスッキリさ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/13(水) 08:38 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

天気予報を見ると、来週あたりから梅雨みたいな天気になっていきそうですね。

今週乗らないと、次に乗れるのは灼熱地獄のシーズンになってしまうかも知れませんね。

さて、私の汚いカタナ。

前から気になっていたのは、クラッチカバーのサビです。



アサクサさんの、もっと汚いカタナを見れば分かるように、やっぱりサビって何とかしたい問題ですよね(^_^;)

カタナの場合は、ジェネレーターカバーも同じですけど、クリアー塗装の下でアルミの腐食が進みます。

何とかしたいなぁ~って思っていたら、吉田兄の会社でサンドブラストを入れたらしく、昼休みに吹いてきてくれるとの事。

ラッキー!

そしたら、ベアリングを外して準備をします。

初めてだとバラし方が分からないでしょ?

シャフトには、親切にもドライバーを当てる凹みが付いていますから、ロングドライバーを当てて軽く叩けばオイルシールと一緒に外れます。



そしたら、こんな感じに抜けます。



でも、下のベアリングは残るんですよね。



こっちは叩いたらダメですよ!

穴径ピッタリにナットの傘を削ります。



年式によっては、カバーの穴径が小さい物もあります。

そしたら、長めのボルトとワッシャーとかでスペーサー調整する物を適当に見つける。



あとは締めればベアリングプーラとして抜けてきます。



ほらね。



ベアリングとオイルシールの交換かぁ~って思ったでしょ?

誰が交換するなんて言いましたか?

再利用に決まっているじゃないですか(笑)

こんなベアリングは、回れば十分です。

オイルシールって言っても、オイルに浸かっている訳じゃないんだから、切れてなければ何でもいいというのが私の考え(^_^;)

あとは、砂が入ったら嫌だから、窓の裏側は「おゆまる」で塞ぎました。



表面は、普通のガムテープを使って剥がれたらガラス面に掛かったら終わりなので、カーペット用の強力な厚い両目テープを利用してベッタリと貼り付けました。

ついでにポイントカバーも吹いてもらおう。

割れたカバーを私がアルミ板とメタルパテを使ってカットタイプに仕上げたから、少しパテ面をリューターとペーパーで整える。



昨日の夜に吉田兄が持ってきてくれた。





おー!

スゲー綺麗(^ ^)

サンドブラストと一口に言っても、実は吹き付けるパウダーの種類によって仕上がりは全く違います。

私のエンジンを見れば分かり易いですね。



ヘッドは、ホームセンターで売っている「硅砂」をそのまま吹き付けました。

カムカバーはガラスビーズですね。

今回のカバーもガラスビーズです。

当然クリアーなど吹いていなく、ブラスト処理のみでもシルバー塗装したみたいな仕上がりになります。

恐らく塗装を剥がす訳ですから、アルミの腐食が心配になるでしょうが、私は常に乗りっぱなしですよね(^_^;)

洗車なんて、一年に1~2回しかしません。

でも、サビは出てこないんですよね。

これはガレージ保管だからというのが一番の理由かな?

屋外にシートを掛けているだけだと、梅雨明けにシートを剥がしたらサビだらけになっているかも知れません( ̄O ̄;)

こんな処理もあるんだ~っていう位に思ってください。

あっ、因みに吉田兄がスペアーのカバーがあったので、もう一枚にも吹いてきたんですけどね。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/14(木) 07:22 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日の天気が微妙ですね~。

実は、Qちゃんと、スギちゃんと、チヨちゃんの4人で飲み会なんです。

場所は車山(笑)
泊まりの飲み会です。

完全な雨なら車で行くんだけど、日曜日が晴れだから、パラつく程度ならバイクで行きたい。

一応は、談合坂サービスエリアに13:00位に集合って事で、午前中の天気を見ながら調整しましょう。

天気予報によって言っている事が違うんですよね(^_^;)

さて、今日はカスタムの第一歩「ボルト交換」についてお話ししましょう。

一時期は、ステンレスのヘキサゴンボルトをホームセンターで買ってきて、カバー類のボルトを手当たり次第に交換するのが流行りましたよね。

私もそうでしたが、M8やM10になってくると手に入らない物が出てきます。

更にM10だと頭がデカくて、野暮ったくなったりもするんですよね。

そういう時は、パーツリストを見ながら純正品の中から使えそうなボルトを探すのが楽しいです。

特にバブル期のレーサーレプリカは、ボルトも特殊な物を使っていたりするから、流用先を考えるのも楽しい(^ ^)

完全にオタクの世界なんですけどね(笑)

GSXRのトップブリッジには、ハンドル用のM10が2ヶ所切られています。

私は油温計と電圧計を固定するのに使っているのですが、ネジピッチ1.25でも普通のボルトだと頭がデカくて格好悪い。

そういう時は純正ボルトの頭が低い物を使いましょう。



他人が見たらどうでも良い内容ですが、乗る度に目に入る物ですから、特別感が嬉しかったりします(^ ^)



これはね、GSXRのステップを固定するボルトです。



私はマフラーの固定ボルトとかに使ったりもしていました。

確か1本130円位です。

あと、スタビライザーのプレートを固定するボルトも純正品を使った方がいいですね。



スタビライザーの固定って、センタースタンドで真っ直ぐに立てて歪みの無い状態で締め込まないと、捻れてしまうからダメなのは知ってますよね?(^_^;)

つまり、固定穴は歪みを修正する為に長穴になっているはずです。

だから、普通のヘキサゴンボルトだと長穴を潰してしまう恐れがあるのです。

これをワッシャーで対応しても大丈夫なんですが、いかにも素人っぽい。

傘があるヘキサゴンを使用しましょう。

これもGSXRの純正スタビライザーの固定ボルトです。

1本110円位です。

送料の問題があるから、他に純正パーツを注文する時にでも、ついでに頼んでみて。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/15(金) 07:38 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は朝から雨が降ってますけど、ビーナスラインまで行って宿泊ツーリングです。

天気は幸いにも昼から止んで明日は晴れるみたいだし、ご存知のとおり私はツーリングが嫌いなので、集合は14:00(笑)

宿に着いたら宴会です。

せっかくビーナスラインまで行くのに、明日もそのまま帰宅するんじゃないかな?(^_^;)

私達には、この位が一番楽しい遊びなんですよね。

さて、昨日帰宅したら荷物が届いていた。



中身は、霧島酒造の3種類飲み比べセットだよん(^ ^)



これ、どうしたかって?

皆さん、この4月から「ふるさと納税」のシステムが変わったのはご存知ですか?

一応 私の仕事がら、お客様に有益な情報は自分が先に試してみる事にしていますが、これはサラリーマンなら絶対にオススメです!

今までは、確定申告とかが面倒だと思っていたのですが、4月からは勝手に処理してもらえる事になりました!

そもそも、ふるさと納税って何かと言うと、「寄付」という形で地方に納税すると、来年の住民税から寄付した税金を控除してもらえます。

地方からは、寄付のお礼として酒や肉、魚、米など好きに選んだ商品が送られてきます。

だいたい寄付金額の50%相当とかって言われますね。

役所の窓口で、税金納めた時に一升瓶を受け取れたら嬉しいでしょ?

5万円寄付したら、15本も一升瓶が送られて来るんですよ!

一年分の家飲み分が手に入ります。

今回の私は、1万円で試してみました。

ふるさとチョイス

酒のカテゴリーから探すとすぐに見つかりますよ!

いくらまで寄付しても控除対象になるのかは、今年の年収で変わってきますから、HPで確認してみて下さい。

4月から昨年の2倍位に控除額が増えたのも有難い。

ただし、問題なのは、来年の税金を先払いする訳なので、今は金が無い事( ̄O ̄;)

夏のボーナス時期とかにでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/16(土) 07:21 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は何の日だか知ってますか?

そうです。
私の44回目の誕生日です(笑)

昨日は天気が良かったですね。

私達は土曜日からツーリングでしたので、雨の上がる時間にハラハラしていました。

ツーリングと言っても、宿泊飲み会の為に移動するだけの話でしたから、集合は談合坂サービスエリアに14:00です(笑)

私とQちゃんは一緒に行ったけど、少し待ったらVF750Fに乗り換えたチヨちゃんがやってきた(^ ^)



当然、雨上がりのこんな時間にバイクなんかほとんどいない(^_^;)

家を出る時は、まだ雨が降っていたというスギちゃんの到着を待って出発さ!



完全に雨が上がり、道も空いてて自分のペースで走れて楽しい(^ ^)

一年に何度か全開走行する事で、普段見えない改善ポイントを確認する事ができます。

湿度が高かったので、少し重たいセッティングでしたが、全域でキャブセッティングは出ていると言って良いでしょうね。

ピューッとTMRが気持ち良く鳴いてます(^ ^)

吉田兄のエンジンは、恐らくヘッドガスケットを1㎜にした事で圧縮が下がったので、昔のようなモンスターパワーではありませんが、ピストンリングを交換した事で、ストリートを楽しく走るには最高の仕上がりです。

大台領域でも足回りに不安は無く、高速域のレーンチェンジも悪くは無いのですが、やはりフロントは41φ仕様の方が不安なく意思どおりに動いてくれたように感じます。

もう少し改善が必要ですね。

あっという間に諏訪I.C.に到着。



何だか楽しそうなオヤジ達ですよね(笑)

今回の宿は、白樺湖を通りビーナスラインのすぐ脇にあります。

え~っ!
ちょっと我々には場違いなホテルだー( ̄O ̄;)



普段は団体客をターゲットしているみたいで、何とこの日のお客さんは我々4人のみ(笑)



夕食までの間にスーパーで買った酒を飲み始める。





さすがにウイスキーは、食後にしようよ(^_^;)



食事付きの宿はいいやね(^ ^)



シチューがとっても美味しかったです。



飲み放題なのに、部屋飲みしたから既に酔っ払ってます。







何と、食後はワインを飲みながら、ジャズシンガーの奥様が歌ってくれるサービスまでありました。



こんなサービスが付いているのに、格安チケットをゲットしたから今回は一泊二食 飲み放題付きで7480円!

安い~!!

長くなったから、続きはまた明日。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/18(月) 07:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の続きですね。



車山の頂上がこんなに近い(^ ^)

朝起きたら、何かやっている男がいた。



日の出と共にセッティング変更する男。
来る時にバラついていたらしいんてすよね。

ただ、本当に大丈夫かい?(^_^;)

私だって、そんな一発勝負で決まらないもんだけどなぁ。

まあ、自分で何かをやるのが楽しいんだろうから、放っておく事にした(笑)

朝起きると朝食が出てくる幸せ。
結婚以来、普段の生活ではあり得ない状況ですよね(^_^;)

私達のツーリングは、本当に適当です。

集合時間も適当だし、途中の行動も計画なんか無いから気分次第。

帰るのだって、バラバラに抜けていきます。



チヨちゃんは先に帰りました。



やる事も無いから8時に出発。

ビーナスライン?

見ましたよ(^_^;)

わざわざ走る訳無いじゃないですか(笑)

天気もカラッと晴れて気温もちょうど良く、車もガラガラで本当に雑誌の撮影に使えるベストコンディションでしたが、私達には興味の無い事。

そもそも、ビーナスラインも路面が荒れているんですね。

地方経済の厳しさを感じてしまいます。

この程度でそんな事を考えるのですから、外国人が日本に来て路面コンディションの良さに驚くと言いますが、確かにそうなんだろうなぁ~と思いました。

キャブの状況を見る為に一つ目のパーキングで休憩。



朝からドーナツ。



やっぱり、スギちゃんのキャブはバラついているみたい。

私が乗っている訳じゃないから、どんな状態なのかは分からない。



次は談合坂まで走ります。

帰りは車も増えてきたから、全開走行はできませんでしたが、私のカタナは調子いい(^ ^)
前日より湿度が無くなってカラッとしているから、排気音も軽いです。

談合坂では、またニードルをいじる男。



本当に分かって変更しているの?(笑)

それを応援する男。



そうそう。

マフラーは耐熱塗装したら、こんな感じになりました。



曲げ部分の溶接だから、多少の歪みは仕方がないですが、このレベルならアーク溶接でも許容範囲でしょ(^ ^)



談合坂を出てすぐにスギちゃんが付いてこない( ̄O ̄;)

ニードルが濃すぎた為に相模湖から3㎞先の藤野PAでもう一度変更する。

結局、最初の状態まで戻して帰って行きました(笑)

色々考えたけど、やっぱりキャブの前に点火系を見直すべきだと思います。

だって、スギちゃんの点火系って、私が使えなくなった物を壊れたダイナの一時しのぎで取り付けたのでした(笑)

そりゃ、セッティングじゃなくて、失火してバラバラいってるんでしょ(^_^;)

私も自分で乗っていれば色々考えるのですが、素人のスギちゃんが私に伝える感覚だと、いまいちピンとこないんですよね。

セッティング出しをやってあげようかと思ったけど、ウオタニを装着する方が順番的に先です。

あ~今回も楽しかった(^ ^)



次回は、1万円位の予算で温泉に行く事にします。

浴衣で温泉街を歩いて飲みに行こうぜ!

お小遣いを貯めておいてくださいね(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/19(火) 07:21 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はポッカリとスケジュールが空いてしまいました。

営業マンから同行依頼も無いし、今月も自分のノルマは終わっているし、研修も資料作りも何も無い( ̄O ̄;)

午後から半休を取ってしまおう!(笑)

さて、先日のツーリングでは、新兵器としてETCを導入致しました!

心配していたセンサーの裏表ですが、やはりどちらでも関係無く反応するようですね(^ ^)

シャキーン!ってゲートが上がります。

おー!
やっぱり便利だよね~(^ ^)

今まで止まって財布やカードを出していたのは何だったんだろう。

帰りも圏央道で、Qちゃんと別れて八王子西でETCゲートをくぐる。

シャキーン!

うひゃひゃひゃひゃ(^ ^)

「普通車 2690円」

超便利~!!

あれ?

普通車って、書いてなかった?

軽自動車とかって表示されないの?

ん???

調べてみると普通車の価格は、八王子西~諏訪だと、2690円。



軽自動車だと、



じょえ~~~!!

2150円じゃないのー( ̄O ̄;)

つまり、このETCは、軽自動車登録じゃなくて普通車登録を掴まされたって事ね(−_−;)

くそ~。

ケースを作り直す気にはなれないから、同じ型の軽自動車登録を買い直すしかない。

ヤフオクに有りがちな最後でした(爆)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/20(水) 07:32 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。



グレハリは自分達のベッドでいつも寝ていて可愛い(^ ^)

さて、亀三さんからコメントを頂きましたが、ETCを普通車用なのに軽自動車登録として販売した業者は確信犯なのですね。

亀三さんも私と同じ業者で購入して同じ結果になったようです。

それも、「必ず再セットアップをするように書いてある」と反論してくるみたいですね。

う~ん(−_−;)

頭にくるというか、呆れるというか。

私もヤフオクは頻繁に利用するのですが、悪意のある業者はあまり当たった事はありませんでした。

クレームを言っても、無駄な時間のやり取りになるから意味がありません。

とりあえず、評価を「非常に悪い」で送ってみた。

これね、送るか悩んだんですよね。

必ず報復があるだろうなぁとも思いました。

自分の評価が下がると、今後の取引にも影響するじゃないですか( ̄O ̄;)

でも、同じ事で悩む人がいるなら私がブログネタとして実験材料になってみましょう(笑)

すると、半日後にヤフオクからメールが届きました。

評価「非常に悪い」

コメント: ありがとうございました。

想定通りの反応ですね。

これって、ヤフオクはどう考えているのでしょう?

正当に評価をしただけの被害者が、何故マイナス評価の対象にならなければいけないのでしょうね?

当然、クレームを言ってもどうになる訳でも無いでしょうし。

今も沢山の軽自動車登録のETCとして出品してます。

良く見れば評価のコメントに色々書き込まれていますから、参考にしないといけないのだと勉強になりました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/21(木) 06:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は木更津へ行ってきましたが、行きは車で連れて行かれて帰りは電車だったんですよね。

場所はフェリー乗り場がある金谷という地域。

私も乗った事が無かったのですが、意外と安いんですね。

東京湾フェリー

久里浜~金谷まで750cc以上だと乗船料込みで2010円です。

昨日も天気が良くてツーリングしたら気持ち良さそうでしたから、神奈川~千葉コースのツーリングに組み込んだら、船にも乗れて充実したコースになりますから、検討してみてはいかがですか?

私ですか?

私はツーリングは嫌いだから行きません(笑)

のどかな風景にある駅は、当然無人駅です(^_^;)



一時間に1本しか無いから、ビジネスマンにとっては困りものでしたが(−_−;)

さて、今日は、余り使わないツーリングのネタです。

宿泊ツーリングに行く時の荷物って困りますよね。

普通はバッグを後ろに積んだりします。



でも、私のカタナはシングルシート。



積む事も出来ないし、そもそもお洒落じゃ無い。

やっぱり、シートの中に仕舞いたいよね。

そうすれば、雨対策にもなるし。

そんな都合の良いサイズのバッグなんか売っているのかって?

ある訳無いじゃないですか(^_^;)

これも作るんですよ!



立体物を作る時は、やっぱり工作用紙が便利。

これで収まり具合と、厚い生地を縫い込めるかの確認をしていきます。

それを型紙にして、縫い代を考えて生地をカットする。

今回は、以前にカタナのシートを貼った残りがあったので、防水性も考えてこれを使いました。

ミシン掛けは、私は苦手なのでツーリング当日の朝に妻にお願いしました(笑)



「何で急に言うの(♯`∧´)」とか言われながらね。

完成!



お上手!

妻との「愛の共同作業」の一品です(^ ^)

今回も余り物だったから、買ったのは300円位のファスナーだけでした。



売り物のバッグだと収まりが悪いと悩んでいる人は、自分で作ればいいだけですからね!

工作用紙で作れない曲面は、基本的にミシン掛けも難しいと判断してデザインを考えてくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/22(金) 07:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日は今から仕事です。
休日に仕事だと、普通のサラリーマンと違って私の場合はアルバイトに行くようなものですから、本当に有難い事です。

今日の稼ぎで、昨日クリックしてしまった商品への言い訳ができます(笑)

さて、今日はオートバイとは全く関係ない話です。

40歳過ぎのオヤジにとっては、汗臭い嫌なシーズンになってきましたよね(−_−;)

近頃思うのですが、夕方になると自分がオヤジ臭くて嫌になりませんか?

飲み会なんかあると、本気でシャワーを浴びてから参加したくなりますもん。

それもオヤジだけの飲み会なら我慢しますが、一番嫌なのは会社とかの女性が混じる場面ですよね( ̄O ̄;)

最悪なのは靴を脱いだ座敷で、自分の足が臭いのか隣の奴が臭いのか、それとも皆んなが臭いのか(−_−;)

まだ掘りごたつ席なら我慢できますけど、宴会場なんて帰りたくなります。

そんな場面を控えている方。

「兄さん、いい物がありますぜ」
(名古屋のオッパブの呼び込み風)

たぶん聞いた事が無いでしょうが、日本には凄い殺菌力の「セイバーZ」という除菌剤が存在する事をご存知でしょうか?



また、怪しい話っぽいでしょ~(笑)

でも、外国の商品ではなく、小澤物産という会社の商品で、食品添加物などの認可も取れているので安心です。

細かい事はHPを見て

↓↓↓
セイバーZの商品案内

これね、本当に凄いんですよ!

普通の除菌剤とかでは、ほとんど効果が無いと言われるO157やノロウイルスまでも消し去る事ができます!

ですから、病院などで使われる為に、そういう薬局では取り扱いがあっても、マツキヨみたいな場所では扱っていません。

さすがに価格競争になる一般薬局では、高くて売れないのでしょうね。

実は、吉田家では妻のお友達がこれを「ペット用」として販売をしているので、以前からお世話になっておりました。

未去勢ネコのオシッコの強烈な臭いは知ってますよね?

洗濯しても消えません。

これが、セイバーZだと消えるんですね~!

驚き!!

実演販売の時は、タッパーにスルメイカを入れてセイバーZを掛けて数回振ると臭いが消える実験もやるみたいです。

そんなに強烈な消臭・殺菌力だと、危険だと思うでしょ?

そこがペット用で分かるように、ダルメシアンみたいに耳が垂れている犬は、体調が悪くなるとムレてタダレたりします。

そこに直接吹き掛けると除菌されて綺麗になり、タダレも治るんですよね。



更に、ダルメシアンは唇もタダレたりするのですが、先程言ったように食品添加物の認可も取れているので、口に入っても問題ありません。

妻が娘よりも可愛がっているグレハリで実験済みなので、安全性と殺菌力の凄さは実証済みです。

うちの犬猫は全員がモデルですから、毛並みや皮膚病には気を使う方だと思いますので、効果も理解していただけると思います。

さてと。
そろそろ、次は・・・。

これをオヤジの足に掛けて除菌したら、どうなるのだろう(笑)

水虫薬なんて、結局のところ殺菌剤ですからね( ̄+ー ̄)

お父さんの足が臭いのは、仕方無い事なんですよね。

一日中、革靴の中でムレムレなんですから(^_^;)

それなのに、娘から「お父さんは臭いから、タオルは同じのは使わないで!」とか、
「お父さんの入った後なんかお風呂に入れない」なんて言われてませんか?

可哀想だぜ、お父さん(T_T)

あっ、うちの娘はそこまで言いませんよ(^_^;)

ふむふむ。
実験ですか。

いつものとおり、私が試してみましょう(笑)

私がブログネタにする位ですから、効果があったのはお気づきでしょう。

これね、本当に凄いから!

水虫なんて、サヨナラ🎶 ね、キャンディキャンディ~♫

騙されたと思って、3日試してみて!

お風呂上がりに吹き付けて、そのまま乾かすだけです。

刺激も臭いもありません。

帰宅して靴を脱いだ時に変化が分かるから(^ ^)

ただし、あくまでも、医学部外品の認可は取れていません。

薬として販売すると大変だから、ペット用品として販売しているのでしょうね。

ですから、あくまでも自己責任で、たまたま床の掃除をしていたら足に掛かってしまい、そのまま放置していたら、変化が起きてしまったのだとご理解ください。

まあ、騙されてみるには、大瓶だとちょっと勇気が必要でしょうから、こちらのハンディタイプで試してみるのが良いのかも。



700円とかって言ってたかな?

ここで、興味を持った人はどこから買うのかが問題です(笑)

↓↓↓
ノアール エ ブラン

いつもどおり、先方には断り無しでリンクを貼らしてもらうから、いきなりアクセス数が増えて驚くかな?(笑)

商品ページ
↓↓↓
商品価格と購入

見れば分かるけど、使われているモデルは、アンディです(^ ^)



個人差もあるだろうから、最悪でも家族の誰かがノロウイルスに掛かった時に、誰も近寄れないトイレの除菌には確実に効果があるかな?とでも考えてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/23(土) 16:04 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は雨の予報でしたが、急に天候が良くなりましたね。

走りに行った人も多かったのではないでしょうか?

私は千葉で草原を走ってました(^_^;)



ラウンドしながら考えたのですが、何故私はゴルフが嫌いなんだろう?

別に何打で回ろうが大した差ではないと思ってしまう。

まあ、それを言ったらスポーツでは無くなるから、そもそも議論にもならないのですが。

スイングの乱れを無くして、クラブの選択によって飛距離をコントロールする。

パットは、距離をコントロールできるように練習しておいて、ラインを考える。

う~ん。面倒くさい(−_−;)

これって、サーキット走行と同じだ。

ライダーは、同じラインとライディングで、同じアクセルの開け方をし、メカニックに変化を報告し改善策を検討する。

修正したのに、前回と違う走りをしたら何が良くて何が悪いのかが分からなくなるから、迷宮に迷い込む。

走行ラインが毎回違うようでは話にならない。

私には、気まぐれでゴルフをやるとしても、打ちっ放しで十分なのだと思いながら、ハーフが終わったあたりであと何ホールかぁ~と皆んなとは違う意味でカウントダウンしていました(笑)

せっかく遠くまで来たのだから、何か楽しみを見つけなくてはいけないと思い、夜は卵かけごはんを食べようかと思いついて買ってみた。



私のゴルフなんて、こんな物ですよ(笑)

さて、帰宅したらポチッとした荷物が届いていた。



おっ、早いね。



普通自動車用を掴まされたと言って、いつまでも腹を立てていたって何も良い事なんかありません。

手元に新しいETCが届けば、そんな小さな事は気にならなくなります(^ ^)

人生はポジティブに生きましょう!

前回購入したのはDENSOのDIU5000というモデルでしたが、これって古い型だから同じ物が見つからなかったんですよね。

取り付けBOXを再作成なんか絶対にやりたくないから、どうしても同じ外形の物が欲しいんだけど、メーカーの一覧表にも外形寸法が見つからない。

写真画像だけで判断するしかないか(−_−;)

見た感じでは、同じ系列のDIU5002というタイプが出ていて、写真では全く同じに見える。

大した機能なんか無い物だから、メーカーもわざわざケースを新規に作り直す訳は無いだろうと考えてポチッとしてみた。



おー!

全く同じ物が届いた(^ ^)

今度のは、ちゃんと包み袋に(軽)とマジックで書かれていたから大丈夫でしょう!

外見が全く同じだから、作業中に分からなくならないように、軽自動車登録の方にはRED BULLのパワーを注入しました(笑)



そのままBOXに入れればOKさ!



今年は夏でも走るのだ!

これで遠くにも行けるぜ(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/25(月) 06:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年は色々な事が動き出して頭がフル回転するようになったので、物忘れが無くなりました。

やっぱり頭は使わないと退化するんですね(^_^;)

違う見方をすると、どれだけ近頃は平和ボケしていたのだろうと思ってしまいます。

さて、先日お伝えした「ふるさと納税」のその後についてお話ししましょう。

ふるさとチョイスで、好きな商品を選ぶと2週間ほどでお礼の品が送られてきます。

注意しないといけないのは、あくまでも「お礼」ですから、購入とは違ってすぐには届きません。

申込み時に不安になるのは、本当にこれだけで確定申告をしなくても、「来年の税金から1万円控除されるのかな?」という事。

正確には、1万円ではなくて手数料みたいな感じで2000円は引かれるので、実質8000円ですね。

ただ、この2000円は、いくら寄付をしても同額の為に、1万円の寄付よりも10万円の寄付の方が当然メリットが大きくなります。

ですから、自分の収入(納税額)を考えて、限度額まで寄付をしたいところです。

話を戻して。

「寄付した証明書とかって、どうなるんだろう?」

そしたら、書類が送られてきました。

立派なお礼の手紙



そして、自分で確定申告しなくても、役所の方で自動的に手続きを済ませてくれる「ワンストップ特例制度」の手続き用紙。



住所など全て記入済みで、見本によるとレ点を2カ所に入れて返信封筒に切手を貼って投函するだけでした。





何だろう。

この気持ちの良い納税システムは(^ ^)

そう。

納税は国民の義務だと若い頃から洗脳されてきました。
取られると思うから、くだらない使い道に腹も立てるし、政治に対して失望もします。

ところが、自治体にとっては、寄付(納税)は収入源になりましたから、顧客満足度を競い合うビジネスに変わりつつあります。

ワンストップ特例制度は、5つの自治体に対して使えるので、次は米と魚を選んでみます。

カニとかもいいですね(^ ^)

選ぶ商品が無くて12月になったら、最後の駆け込みには何と「Tポイント」にも変えられるみたいです!

どこが「ふるさと納税」なんだ?(笑)

ボーナスが入ったら、試してみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/26(火) 07:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑い日が続きますね。
今週は、日曜日が雨みたいだから、走るなら土曜日かな?

さて、洗車オタクではない私は、普段の掃除は外装を拭く程度です。

エンジンのOHをしてから、洗車はしていません。

奥多摩にも、ツーリングにも行きましたが、エンジン周りを見て!



特にスプロケカバー周りです。



ヨシムラのスプロケカバーを装着すると、格好は良いのですが、オイル汚れで普通はグチャグチャになっちゃうところですが、私のカタナは超綺麗(^ ^)

あれから一度も拭き掃除すらしていません。



リアホイールはオイルの飛び散りが酷いですけどね(^_^;)

理由は、吉田スペシャルのスプロケカバーを装着しているから。

ダミーモデルは、まだ持っています。



Qちゃんとスギちゃんには作ってあげたんですけどね。

欲しいなぁ~って思っても、自分でダミーを作って、材料を買って、せっかく作ったのに使えるか分からない物って、私にとっては楽しみでも、普通の人には手が出ないでしょうね。

もし、欲しい人が5人集まるなら、私の装着しているカバーからメス型を起こして、作ってあげてもいいですよ!

材料費とビール代を考えたら、1個 3000円かな。
送料は別ね。

これなら自分で作るより、安いでしょ?

たぶん、お店の人が作って販売したら採算なんか取れない金額です。

5個売っても15000円ですからね(−_−;)

メス型は一つだから、貼るだけでも5日は掛かるのか(^_^;)

ん?
手間賃なんか出ないじゃないか(爆)

当然、仕上がった製品ではなく、貼りっぱなしのベースになります。

気泡も入るし、表面もボコボコになるかも知れません。
自分で作った時の作業途中だというレベルで考えて、必ずパテ整形が必要になると思ってください。

ほら、自分で仕上げる喜びを残した「半完成品」というプラモデルみたいなものかな(笑)

反応が良ければ、CB1100Rに付いているのもメス型を作って、お分けしようかと思います。

私のプレートは吉田兄にメーターギヤの取り付けを可能にしてらもらったスペシャルですが、外形はヨシムラスプロケカバーをコピーしています。

私は取り付けする為にアルミプレートにネジ穴を2カ所開けて3㎜ボルトで固定しました。

5個揃わなかったら、面倒臭さいから作りません。

人数把握の為に、必ずコメントから個人情報を入れずに連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/27(水) 07:57 | コメント:15 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

栗の花が咲いてますね。



子供の頃は嫌いでしたが、大人になると懐かしい花の香りだと感じます。

毎年思い出すのは、小学1~2年生頃の事でしょうか。

吉田兄と裏山で基地とか作って遊んでいましたっけ。

気付けば娘は既にあの頃の自分よりも大きいのですから、時が経つのは早いものです。

もう、人生の折り返し地点を過ぎてしまっていますから、残りの半分をどう生きるか。

いや、実質的には20年がいいところだとすれば、あまりにも時間が短すぎる。

ここから5年が勝負ですね。
悩んでいる暇は無いので今年は新しいステージに上がる為にチャレンジしていかなくては。

さて、昨日の夜に突然お客さんが来た。



アルミの材料屋「Q」です(^ ^)

わざわざ車で届けてくれました。

Qちゃん、ありがとう!

ん、まてよ(−_−;)

あいつが、何も無しに来るとは思えない。

あ~。



さては、先に貢ぎ物を納めにきたのか?(笑)

近ごろ、Qちゃんとスギちゃんの間でアンダーカウルがブームみたいです。

カワサキ用の安い汎用品を買ったけど、サイズが全然違うから悩んでいたんですよね。

仕方がない。

サイズを合わせるところまでは、手伝ってあげるから、背中に背負って持って来な。

朝から来れば、夕方にはとりあえず付けて帰れるから。

私は、スプロケカバーを作るから、その硬化時間で作業できるでしょう。

希望者が5人になりましたから、メス型を作って製作しますね。

何しろこれから型作りを始めますので、少し時間をください。

コメントをくれた人は、左のメールフォームから連絡先を送ってください(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/28(木) 07:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

昨日は、また兎狩りに行ったので、帰宅したのは日付が変わってからでした。(^_^;)

でも、目覚まし時計など無くとも5:30には起きます。

帰宅した時は雨でしたが、朝は晴天だったから乗る事にした。



いつもより30分遅くコンビニに到着。



あっ、コクワ見っけ(^ ^)



今時の子供は興味を示さないんだろうな。



ツーリングと思われるドゥカティ乗りに話し掛けられた。

「これって750ccですか?」

どういう思考回路で750だと思ったのだろう?
台数的に言っても、750に当たる事って珍しいし、ちゃんと1100って書いているのに( ̄O ̄;)

きっとドカ乗りにとっては全く興味のない古ボケたバイクだったから、とりあえず言ってみただけかもね。

車が多いなか上がってみる。



今日はバイクが少ないなぁ~って思いつつ、ゲートオープンしたので走る事にした。

あちゃ~(−_−;)

やっぱり夜に降った場合は、こっちは乾かないのね。

ところどころコーナーを抜けたら水溜りになっていたりする。

こりゃダメだ。

アクセルを半分しか開けられないから、まるでQちゃんみたいな走りしかできないので、そのまま帰る事にした(笑)

今日は、娘達の運動会だったんですよね。

自分が卒業した中学に行くのなんか、30年ぶりでした。



中学時代に楽しい思い出なんか一つも無かったなぁ。

この前、幼稚園の運動会だったのに、大きく成長したものですね(^_^;)

今日、ポリ樹脂を買ってきたから、明日も走りに行ってから、メス型製作に入りますね(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/05/30(土) 17:06 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブログ内検索