プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

梅雨っぽいですね~

今週末は、雨みたいですから乗れないだろうなぁ。



さて、今日もどうでも良い話。

先日の事ですが、会社に交通費精算で領収書を提出しないといけない事になりました。

私が営業用の車として会社に申請しているのはポルシェ993(笑)

当然、営業先にも993で訪問しちゃいます(^_^;)

車を使う営業なんか、年に1~2度ですけどね。

今までは、面倒だったから高速道路の領収書なんか出した事が無かったのですが、せっかくだから請求してみた。

ん?

ところでETCの場合って、領収書はどうするんだ?

ネットで調べたら、HPにアクセスしてカード番号を入力すれば印刷できるらしい。

おー!

簡単なのね(^ ^)

あれ?
入力できない。

どう言う事?

更に調べてみた。

なるほど~。

中古車に付いてきたETCは、以前のナンバーで登録されているから、『再セットアップ』が必要なのか!

再セットアップって、どこかで聞いた事があるよね(笑)

では、どうしたら領収書を手に入れられるのか聞いてみたら、

「中央道だと石川P.A.に機械があるので、自分で行って印刷してください」

との事。

面倒ください(ーー;)

ただ、ちょうど中央道を使う予定があったので、帰りの下り車線で石川P.A.に寄ってみた。

何処にプリンターはあるんだ?

インフォメーションも無いから、聞ける人もおらず、ぐるぐる回って諦めて帰ろうとした時。

えっ(ーー;)これ?



びっくりしたよー!

モニターとかあって、立派な機械だと思っていたら、タイムカードみたいな物でした(笑)

使い方も分からないが、説明ではカードを刺すって言ってた。

ボタンは、「戻る」と「印刷」のみ。

なんじゃこりゃ。

とりあえずカードを刺すと、数字が出てくる。

訳が解らず「印刷」を何回か押すと同じ物が何枚も出てきた。

あっ、これって「戻る」を押して過去の日付けにすると、その区間の料金が表示されるから、そしたら「印刷」を押せば良いだけなのね。

何とか無事に印刷終了。

ここで疑問が湧いた。

公に提出する領収書が何枚でも印刷できるって、どういう事?

打ち出の小槌?

あーっ!

ダメですよ!

絶対に悪用なんかしたらダメですからね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/01(水) 07:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

連絡頂いたスズキさん。

返信が届いていないのかも知れませんね。

FC2のシステムの問題なのかも知れませんが、私からのメールがブロックされたりして届かない事があります。

カタナ用のカバーは作り置きが2個あります。



メールフォームから連絡先を送って頂ければ、すぐに発送できますよ(^ ^)

さて、モノタロウで注文した最後の商品は、ワイヤーインジェクターです。



今までは、ワイヤーにオイルを差すのって、ガムテープでジョウゴみたいにしてましたが、モノタロウのオリジナル商品の値段を見たらこんなに安いのね。



これもさらに10%引きでした。

ただ、私はスプレー式のオイルではなく、エンジンオイルを使いますから、少し加工が必要ですね。

ちょっと試してみます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/02(木) 06:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

雨が続きますね。
昨日もスギちゃんが遊びに来る予定でしたが、見送りになりました。

そんな梅雨の曇り空、車は妻が使っていましたが、長女と二人で夕飯の買い物に行く事にしました。

スーパーマーケットは、家から歩いて15分位ですね。

本当に何でも無い事なんですよ。

でも、この時間に幸せを感じる。

ふと、親父と一緒に行った鯉釣りを思い出した。

あの時、二人の息子との何でも無い時間が親父にとっては楽しかったんだろうなぁ。

さて、昨日メールが届いた。



ゴロウちゃんが、久しぶりにGPZの車検を取ったらしい(^ ^)

スゲー嬉しい。

近頃のゴロウちゃんは、子供のモトクロスに時間とお小遣いを使ってましたが、久しぶりに戻ってきましたね。

土曜日の夜に「フロッピー」に泊まって、奥多摩に行こうぜ(笑)

あとは、小田原にあるZ1000Rが動けば面白いんだけど、あのスケジュールじゃ無理だな(^_^;)

TEAM ZEUSは結成から26年目に再度メンバーは二人に戻りました(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/06(月) 07:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

週末が雨だと何も出来ないから暇ですよね。

さて、今年は走るコースが変わったから、少し仕様変更を考えてます。

仕様変更って言っても、速く走る為ではなくて危なくないようにする為ね。

ブレーキパッドから始めましたけど、次に変えたいのがスプロケットですね。

スプロケット?スポロケット?

時代によって読み方が変わったりしますよね。
マスタングとかムスタングとか、ビーエムダブリューとかベンベーとか。

ちょっと古過ぎるか(^_^;)

私のカタナは

ドライブスプロケット 16T



ドリブンスプロケット 43T



私はあまり細かい事を考えないので、何故この歯数にしているのかも覚えていない(−_−;)

ただ、今のコースは細かいコーナーの連続になったので、3速ホールドでダラダラした走りになっているんですよね。

なかなか9000rpmまで回し切れません。

ちょっとデータを見て確認してみる事にした。

こういう時に便利なのは、スプロケットメーカーの適合表ですね。

今回は、アンダーカウルにステッカーを貼らせていただいたX.A.Mさんをセレクトするつもりです。

あっ、「ザム」って読むみたいです。

X.A.Mの適合表

ふむふむ。

もともと、カタナのノーマルである630チェーンの仕様だと

ドライブ 15T ドリブン 42T
比率は0.357

これを530コンバート仕様にすると

ドライブ 17T ドリブン 48T
比率は0.354

普通、比率はどの様に表記するのか分からないから間違っているだろうけど15:42と17:48を小数点表記しただけです。

そしたら、私のカタナはドライブが16Tだから、ノーマルに近づける事を考えると、

ドライブ 16T ドリブン 44Tだと

比率は、0.363

ドライブ 16T ドリブン 45Tだと

比率は、0.355

ノーマルのギヤ比を考えると、45Tがベストって事みたいですね。


今より2T増やすのかぁ。

たぶん43Tを選んだのは、私の事だから

「小さいスプロケットの方が格好いい」

これじゃないかなぁ(笑)

あと、パワーが上がったから、多少ハイギヤで組んでも問題が無かったんだと思います。

X.A.M製のスプロケットをモノタロウでチェックしたら、この価格。



昨日も全ての商品10%引きでしたから、7000円以下で買えるんだね。

3000円以上だから、送料無料だし。

あっ、私のリアホイールはGSXRに変わってます。

'86~'88GSXR1100 (5穴)の530コンバート仕様ですからね。
注意してください。

昨日のセールで買わなかったのは、他に迷っているパーツがあるので、そちらに予算を振りたいため。

もう少し走って、交換が本当に必要なのかを確認してみます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/08(水) 08:05 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

雨が上がったら、いきなり夏みたいになりましたね(^_^;)

そうそう。
夏って、こんな感じでした。

このまま明日も晴れるみたい(^ ^)
路面コンディションは良さそうですね。

昼からは用事があるけど、朝は少し乗ろうかな。



近頃は転倒車両が多いみたいで、前回もオイルが流れていました。

暫く続いた雨で少しは綺麗になったかな?

明日も沢山のツーリングライダーが訪れるのでしょうが、無理しないで楽しんでもらいたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/10(金) 18:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は暑かったですねー。

何だか色々あり過ぎて、何から書けば良いのか迷います(^_^;)

ネタを提供してくださる皆様。
ありがとうございます(笑)

まずは、月曜日ですから世間ウケする話題にしておきます(^ ^)

男の子の憧れ。

「肉」

残念ながら、近頃は逆流性食道炎の為に私は沢山食べれないのですが(−_−;)

そう、「はじめ人間 ギャートルズ」に出てくるマンモスの肉に憧れる人からは、「ギャートルズ肉」と呼ばれるカテゴリーになります。



商品としても販売していたみたいです。

エスケー食品 ギャートルズ肉


でもね、これって単なる骨付きの肉ですよね?

ネットでも調べましたが、本格的なギャートルズ肉が見つからない。

テレビで紹介されていた両国のお店がコレ。

焼肉 仁

う~ん。
オシイけど、求めるのはもっとワイルドなヤツなんだよなぁ。

つまり、男のBBQは私が提案するしかない(笑)

まず、肉の手配から。

知り合いの肉屋に注文するって言うのが考えられるけど、私のブログは「誰でも簡単に」というテーマがあるので、ネット注文を受けてくれる肉屋さんを探しました!

大里食肉センター

ここは、業者向けみたいですが問い合わせメールで「個人になりますが、豚の太腿1本をお譲りいただけますか?」って送ると、着払なら大丈夫ですよ!って丁寧なメールが返ってきました。

価格は、1kgあたり950円ですから安いですよね。

届いた肉は8kgでした。





そしたら、豚の丸焼き機を改造して「モモ焼き機」を作ります。



土曜日のうちに溶接でバチバチって作りました。

そして昨日は、みんなで焼いてみた。



大きさが分からないかな?



じっくり時間を掛けて焼きます。



今回もアファムのスプロケットが大活躍!



普通に直火で焼いたら必ず失敗します。

ポイントは、蓋にあります。

温度計を使って管理します。



風の影響もあり、今度は壁の取付が必要だと感じました。



できれば、遠火で140℃位がいいみたい。

2時間で一応焼けたけど、豚の丸焼きの経験からすると、3時間は焼くべきですね。



綺麗な焼き色でしょ(^ ^)



原始人のこん棒みたい(笑)





RZさんは、ジャガイモを持って来てくれました。



一緒にジャガイモ焼きにしたんだよ(^ ^)



とりあえず、焼ける事は分かったけど、改善ポイントとしては、脂は取り除かず焦がすつもりで焼いた方がジューシーな肉に仕上がります。

ただ、うちの娘がアトピーなので、肉油を抜くようにしていますから、家族からは好評だったので好き嫌いで調整してください。



チャレンジしたいけど、自分でモモ焼き機を作る人なんかいないでしょうから、20人規模のBBQで作ってみたい人にはお貸ししますよ(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/13(月) 08:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

やって来ましたね~。猛暑日(−_−;)
ここから2ヶ月は陽が昇ってきたら帰るようにしましょう。

昔、コブラっていうアニメで、太陽が昇ると焼け焦げてしまうので、逃げ遅れた時にラクダみたいな動物のお腹に入って日差しから逃れる映像がありましたよね?

あっ、全く意味分かりませんね(^_^;)
何となく日差しの強烈さを感じて思い出しました。

さて、土曜日は一人で走りました。



7時に到着してしまうと、1時間も暇になってしまいます。

ただ、早い時間ならコンビニからの20kmを気持ち良く走れますから、早起きな方にはゲートオープン前に帰宅するのが、これからのシーズンにはオススメ。

土曜日は車もバイクも少ないのですが、日曜日は凄い台数です。

都民の森の駐車場もオープン前から車の列ができるようになりました。

あっという間にオートバイも満車になって、止める場所が無くなります。



日曜日は、走った後にQちゃんとマコっちゃんと一緒にガレージに戻って肉祭りをしたのですが、スギちゃんは吉田兄に直交渉してウオタニを装着してもらっていました。



ウオタニの装着よりも、ウルトラのケーブルが面倒くさいですよね。



肉を食べたら、目的は達成された。

皆んな長居はしません。
とっとと帰るのが我々の付き合い方(^_^;)

すると10分後。Qちゃんからの電話。

トラブル以外に無いよな(−_−;)

「クラッチワイヤーが切れた」

何をやっているのさぁ~

私のカタナからワイヤーを外して、ポルシェでレスキューに向かう。

いた(; ̄O ̄)



何でこの男は、このクソ暑い中でツナギを着て日向で作業しているんだ?



どうやら、ワイヤーと一緒に思考回路まで切れてしまったらしい。



奥多摩で、クラッチの切れが悪いって言ってたのは、これが原因だったみたいですね。



全くオイルが切れている。

毎日私のブログを見ているんだから、私がカタナのメンテナンスで給油をしている時は、自分のマシーンにも同じタイミングで作業すれば、こんな事にならずに済んだのに。

まだ、ビーナスラインで切れなかっただけラッキーでした。

この週末は天気が悪いみたいですから、皆さん一斉に全てのワイヤーに給油をしましょう(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/14(火) 07:39 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風ですね~。

今日は昼からアポイントが入っているんですよね~(−_−;)
たまには自分で営業もやらないと腕が鈍るから、雨の中でも出掛けて行かなくてはいけません。

さて、昨日は帰宅したら荷物が届いていた。



ウェビックに注文なんかしていないぞ。


こりゃ何だ?



あっ、カタナのクラッチワイヤーだ。

天から声が聞こえた。

「あなたが貸したワイヤーは、新品ワイヤー?
それとも、使い古した汚いワイヤー?」

はい。

Qちゃんに貸したのは新品ワイヤーです!

私は、そういう男です(笑)

有難く使わせていただきます(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/16(木) 07:35 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風は今日には過ぎ去り、日曜日と祝日の月曜日は真夏日が戻って来るみたいですね。

灼熱地獄か。

ふと、リゾートのプールで美女と一緒にビールを飲みながら昼寝する妄想を抱いた。

夏が俺を呼んでいるぜ(笑)

さて、妄想ついでにブログネタも考えてみた。

私はカタナにパーツを装着するにあたり、ショーバイクではないので無意味な事はやりません。

でも、気になっていたのがステアリングダンパー。

ところが、街中で普通に乗るレベルでは、全く必要性を感じない(−_−;)

逆にSSマシーンみたいな足回りを仕様変更した時の方が、高速時に振れたりしますよね?

カタナはあれだけ直進安定性のあるマシーンですから、200㎞/hオーバーで走ったって真っ直ぐに安定しています。

仮にカタナの高速域で振れるという人は、そもそも他に原因があります。

一度ノーマルの足回りに戻してみてください(笑)

ところが、パワーを上げていった時に、タイトコーナーの立ち上がりでリフトすると、着地で振れます。

(今のエンジンは、そんなにパワーを出していませんが)

だから、私も大学生の頃はステアリングダンパーをカタナに装着していたんですよね。

基本的には、私はカタナにステアリングダンパーは全く不要だと考えておりましたが、今年になってちょっと気持ちが変わってきた。

走るコースが変わって、4つの「減速帯」が加わったのです。

奥多摩Zと走ると、二人してヘルメットの中は涙目になってます(笑)

あそこって、減速帯が普通より厚いですよね?

2台のポンコツバイクは、もの凄い勢いでハンドルが振られて、どこに飛んでいくか分かりません(大笑)

ドカはスーッと走っていくのですが。

ん?
それは、変態の赤いきつねさんと、背中擦り名人のマルボロさんだからかな?

何しろ危ない。

速く走る為では無く、転ばない為に少しでも改善したい。

こんなナンバープレートになりたくありませんから(^_^;)



どういう力が加わるとこうなるの?

早い復帰をお待ちしております(;^_^A

さて、カタナへの装着と言えば、有名なのはこの写真。

当時は、タイヤの性能で振られる事が多かったんじゃないかな?



私のカタナには、カウルに穴を開ける位でもバランス的?に問題無いように思えますが、普通の人には真似できませんよね?

誰にでも真似できるネタとして、ボルトオンで装着する方法をお伝えしますね。

既にポチッとしましたから、今日あたりに届くと思いますから、明日作業して日曜日の試乗に備えたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/17(金) 08:02 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちは。灼熱の太陽の下いかがお過ごしでしょうか?

私は奥多摩から帰って、妻の買い物に付き合わされていたので、これから犬と一緒にお昼寝タイムです。



昨日は、雨がパラついていましたがガレージ内で作業を行いました。

ステアリングダンパーの装着ですね。

カタナに装着する場合、私は大学生の頃に使ったのはGSXRの純正品でした。

たぶん、'87年式位のです。

今から25年位前でしたから、何の情報もなく、今みたいにパーツも豊富ではありませんから、アルミの丸棒から手削りでステーを作って装着していました。

今考えると、そんなマニアックな大学生は気持ち悪い存在ですよね(笑)

なので、今回も経験を活かしてカウル内に綺麗に納める事を考えました。

調べてみると、何とカタナのメーター下のカウルステーは、22.2φでハンドル径と同じだったんですよね!

だからミラーステーをモノタロウで購入したのです。



でも、これはクランプ真からかなりオフセットされているから、純正品のホルダーを使った方がいいかも。



次はダンパー本体を選びます。

オークションを見ると、スズキの純正品が沢山出てます。

どうやら動きが悪いとの評判ですね(^_^;)

J16監督に聞いてみたら、やっぱりオーリンズは高いだけあって、動きが良いらしいです。

なるほど。

当然、新品なんか頭に無いから中古をポチッとしてみた。



ドゥカティ996用らしいです。

R1用の63㎜ストロークタイプは幾つか出るのですが、少し短すぎると思ったので68㎜に狙いを定めた。

ガビーン!

昔と同じくカウル内に納めてボルトオンにすれば、皆んなが真似できると思ったんだけど、オーリンズだと大き過ぎて装着できませんでした。

買い直す事など出来ないから、こいつを装着するしかない(; ̄ェ ̄)



フォーククランプを三又の内側にしてストローク量を減らせば68㎜でも何とかなるみたい。

もう一つモノタロウで買っておいたのが、ミラーの変換アダプター。

メスネジ8㎜、オスネジ10㎜タイプです。

これを使えば、ボディを固定するボスになります。

ただし、そのままだとピロボールが動かないから、テーパー状にカットしないとダメです。

旋盤が無いから加工出来ないって?

こんなのは、ボール盤とサンダーで十分です。

ボール盤が無ければドリルだって大丈夫です。



ボスを咥えて回します。

あとは、サンダーで削るだけさ!(笑)



こんな感じに仕上がります。



仕上げでは、もう少し削りました。



これでピロボールもバッチリ動きます。

ボルトも削りました。



これをカウルステーの穴を使って固定します。



仮に組んでストロークさせたら、スーパークリアランスでギリギリ装着できました。





ハンドルを左右のどちらに切っても、フルストロークで長さもピッタリ、どこにも当たりません。



ん?

どこにも?

あっ、ここからが肝心な話なんですが、カタナにはカウルという物が付いてます(^_^;)

私は3秒も悩まずに穴開けに入りましたが、普通の人が真似できるかは不明です(笑)



こんな物は、失敗したらどうしよう~なんて考えるからダメなんです。

100円ショップで買ったホルソーでとりあえず一発開けてみた。





お見事!命中!



あとは、ハンドルを切った時に当たる部分をカットするだけ。



完成!



お上手(^ ^)



またしても、誰もやらないカスタムに仕上がってしまった(笑)

今日の試乗では、路面が落ち葉とかで荒れてたから全開ではありませんでしたが、問題の減速帯コースを走ってみました。

確かに左右に大きく振れていたフロントは、飛び跳ねていくだけになりました。

効果ありですね。

夕方からタイヤ交換をして、次はもう少しアクセルを開けて試してみますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/19(日) 14:39 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑い3連休でしたね。

高速道路の渋滞とか大変な思いをしてリゾートに出掛けた人も多かったのではないでしょうか?

そんなの、都会に住んでるからですよ~。

田舎に住めば、格好良く言うとリゾートライフですから、移動なんか必要ない(笑)

でも、美女とプールサイドでビールを飲んで昼寝をしながら休日を過ごすのは、男の夢ですよね(笑)

庶民でも身の丈に合った休日の過ごし方を私が提案しましょう(^ ^)

皆さん、去年私がコストコで購入して使わなかったプールを覚えてますか?

今年は海の日に吉田家ではプール開きをいたしました!



広げてみたら、3m×2mでした。



吉田家は、昔 3台の車を入れて車庫証明も取れていたから何とか設置できるレベルです。

組み立てるとこんな感じ。



自宅プールとしては十分なサイズでしょ(^ ^)

50㎝の深さで水を入れたとして、3tかぁ(^_^;)

普通の家庭では、水道代を考えると奥さんから怒られるんだろうなぁ。

吉田家は、井戸水が庭に設置してあるから、水道代はタダなのさ!

あくまでも昨日は使い勝手を見たかったので、20㎝だけ水を入れてみた。



さあ、まだ10時だけど太陽もギラギラしているから、早速ビールでも飲むかね(^ ^)

近頃、飲んで一番美味しいと感じるのは、グランドキリンです。



あっ、美女が居ない(^_^;)

これも、自前で揃えるとしましょう(笑)



こうして父親と一緒に遊んでくれるのは、あと何年あるのかなぁ(T_T)

このプールは、夏の間は常設で使えるものです。

だから、コストコには循環器フィルターも売っていて、学校のプールと同じように塩素を入れれば、毎回水を入れ替える必要はありません。

でも、うちの娘はアトピーだから塩素がダメなんですよね。

その為に、水遊び用に20㎝位入れて毎回入れ替えた方が良いみたいです。

大人4人でも入れるサイズですから、水道代を気にしないで済む人にはオススメですよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/21(火) 07:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

学生が夏休みなので、電車が空いて快適になってきましたね(^ ^)

さて、日曜日は朝の暑くなる前にタイヤ交換をやってしまいました。



まだ使えるけど、立ち上がりでムニュムニュするようになってきたので、スペアーが2セットありますから交換する事にしました。



今回、m-maruさんから貰ったのはコンチネンタルです。



なんじゃ?このタイヤは(−_−;)



ドロドロじゃないか。

筑波でタイヤを替えただけでも1秒速くなると言われてるみたいですけど、これは何回奥多摩に行けるんだろう?

ちょっとストリートには不向きかな?(^_^;)

サイズも65タイヤですね。



フロントも110かぁ。



私には勿体無いグリップ力ですが、試してみますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/22(水) 07:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

気が付いてしまいました。

カタナの車検が今月で切れてしまう(−_−;)

昔みたいにノーマルに戻す必要が無いので、あのまま通してもらいます(笑)

これが車検証に「改」マークが入っている強みでしょうか。

さて、今日はバイクネタではありません。

この夏休みシーズンになると、免許を取って夜遊びを始める若者が増えてきますよね。

そうすると、必ずやりたくなるのが「夜ラーメン」です。

何だか子供には出来ない特別な行動に感じます。

八王子の人だと、一度は行くのがココ。



壱発ラーメンです。

土曜日の12時過ぎに悪い事をしたくなり、妻と二人で行ってきました(笑)



私が頼んだのは、ネギチャーシュー味噌 中盛りです。

ネギ トロ チャーシューもありますが、結構トロロがお腹にズシンとくるから、私は入れない派。

2時までやってますから、夜風を浴びながらバイクで行くのもいいかも知れませんね。

個人的に言って、私が八王子で一番好きな八王子ラーメンは、やっぱり味幸(みこう)です。

八王子ラーメンは、タマネギが載っている奴ね。

ここのメンマラーメン大盛りが私の定番。

吉田兄と作業する時は、いつも食べに行きます。
必ず10分位は並ぶようですが。
遅く行くと麺が無くなって閉店になりますから注意してくださいね。

巨大餃子から面白ネタを、いつもの4人で考えるようになりましたから、そろそろ次も行きましょうかね(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/23(木) 07:52 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

祝日が入ると一週間が短いですね。

先日、まんまと新品のクラッチワイヤーを手に入れましたから、給油をしてから使います。

今回は、モノタロウで購入してみた安いワイヤーインジェクターを試してみます。



でも、私はスプレー式の潤滑油ではなく、エンジンオイルを使うからどうしようかなぁ~って思っていました。

そしたら、ガレージに転がっていたスポイトに目が止まった。

あっ、ピッタリ!



何でこんなに便利な物を今まで使わなかったのでしょう(笑)



何かの注文と一緒に買ってみてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/24(金) 07:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑いですね~。

昨日は、走ろうかと思っていたのですが、何だか朝になって嫌な予感がしたので、行くのを止めました。

近頃は、少しずつコースにも慣れてきましたから、このあたりで一呼吸しないと周りのペースに巻き込まれて吹っ飛びます。

考え過ぎかも知れないけど、そのおかげで今日もカタナは無事な姿でガレージに居ます。

さて、暑い上に何も作る物が無くなって暇になってしまった。

娘は体操と塾で遊んでくれない(^_^;)

仕方がないから、昨日も一人でプールに入って遊んでいた。



出掛ける間際の娘に写真を撮ってもらう父親(笑)



暇だから何かを作ろうかな。

送られてくるメールで、次のパーツを楽しみにしていると言って貰えているのですが、一体何を皆さんは必要としているんだろう?

私のカタナは、オリジナルな部分が見つからない位だから、ノーマルカタナに使えるパーツが存在しないんですよね。

あえて作るのであれば、サイドカウルのダクトですかね。

これだけは、私の完全オリジナルだと思うので「吉田ダクト」と命名しよう(笑)



作るのが超面倒クサイんだけど、暇潰しにはなるんだよな(^_^;)

【吉田ダクトのメリット】

1) 100km/hで走ると油温が1℃位下がると思う。


2) 14インチのラウンドオイルクーラーが装着できる。


3) 正面から見るとマッチョになる。


4) 今のところ、世界に1個しか存在しないパーツ(笑)

5) 私はサイドカウルにボルト固定していますが、両面テープで貼っても大丈夫です。
ノーマルカウルに無加工で使えるボルトオンパーツです。

オフセットさせるステーも付属パーツとしてお付けします。

ただね、これって、形が複雑でモナカ仕様にして貼り合わせて作らないといけないから、製作時間が結構掛かるんですよね。

更に左右セットじゃないですか。

メス型から作るので、流石に今使っている物よりちゃんとした仕上がりにはなりますが、所詮素人の作るパーツですから、気泡とか入って売り物とは言えないレベルになると思います。

それでも一回の週末では完成しませんから、ちょっと値段は高くなっちゃいます。

1セット 12,000円+送料

もし2セットの注文が入るなら、メス型から作ってお分けします。

人数を確認する為にコメント欄から連絡を下さい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/27(月) 08:13 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

月末ですね~。

毎月の事ですが、締切間近のこの時期は営業マンも忙しいから、逆に私のサポート業務は暇になってしまいます(^_^;)

昨日も浅草へ挨拶訪問してきましたが、昼間の都内は本当に外国人旅行者だらけですね。

確かに経済効果を考えると、本当に有難い事なんだと思います。

都内のホテルなんて取るのが大変みたいですもんね。

この要因は何と言っても円安ですよね。

80円だったのが、120円ですもん。

全ての支払いが33%OFFのバーゲンなら、そりゃ楽しい訳だ(^ ^)

まあ、3年前に海外旅行に行っていた頃は、逆に楽しかったんですけどね。

この流れで、ちょっと面白い現象が起きているみたいです。

「日本のスーパーカーが割安だ」

それも、球数が限られているクラシックカーに人気が出ているみたいですね。

確かにアメリカ人にとっては、300万円だった車が為替のお陰で200万円で手に入る時代になっています。

個人的な価値は変わっていないけど、古い車なら持っています(笑)



もともとカタナと違ってポルシェは、ずっと乗り続けるつもりは無かったから、考えてみようかな。

ただ、トラブルを全部直して気に入っている993だし、いまお金が必要な訳でも無いし、維持するのも大したコストは掛からないから、手放す理由なんてありません。
話を持ってきた知り合い経由で欲しい人が出てきたらっていうレベルです。

カタナの値段も上がってきましたが、驚きなのはNSR250が程度の良い物だと100万円以上で取引されているみたいですよね(°_°)

世の中の一部分では、経済が大きく動いているのが感じられます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村


2015/07/29(水) 07:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くても暑くても乗れないオートバイって、実は本当に贅沢な道楽ですよね(^_^;)

近頃、カタナを手押しする時にゴッ ゴゴッ ゴッ って音が出るようになってきました。



音が確認できる程っていうのは、ベアリングの末期症状。

確かに、交換したのは筑波を走った20年前だもんね(笑)

作業は簡単なんだけど、20年前の作業時で気になった部分に少し手を加えて今回は組んでみようかと思います。

簡単なカラー製作が必要になるんだけど(−_−;)

旋盤さえあれば、色々作れるんだけどなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/07/31(金) 07:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索