プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

雨が続きますね~。

土曜日は晴れるみたいだけど、金曜日が雨だから土曜日の朝は路面が悪いですね。

日曜日の曇りがそのまま保てば良いのですが。

こんな天気だとブログネタも無くて更新出来ないから、新しく「ミニクーパー」のカテゴリーを作ってみました。

今回は、特別に欲しい訳でも無かったのですが、私のお買物用にと思ったポルシェ購入時にも検討していた車種なので、とりあえず今の時点では乗りたい車もないからヤフオクで検索してみた。

休日だったから、妻に「このミニクーパーをどう思う?」

って聞いたら、自分も乗りたいと言う。

見たらお店は流山(^_^;)

久しぶりに妻とドライブがてら流山まで行って、

「これください!」



エンジンコンディション?

そんなの知りません(笑)

エンジンすら掛けてないですから(;^_^A

ちゃんと走るんじゃないですかね?

所詮ミニクーパーです。

オイルは100%漏れていると思うべきだし、期待などしていません。

事故歴については、安い車ですから走行に支障があるような事故車を板金で直してまで販売する価値は無いでしょう。

それもミニクーパー専門店ですから、初めての素人の少ない知識で細かい事を考えても意味がない。

私は一応仕事でも乗りたかったから、紺?にしました。

最終型のオートマね。
妻が乗りたいって言ってたから。

調べてみると、古いのはキャブ車でエンジンルームもガラガラだけど、最終型はエアコンとかも付いているから狭いエンジンルームはギチギチです。

ネットを見るとミニは壊れるって書いてあるけど、メンテナンスさえしてあれば、全く問題ないとも。

メンテナンス?

メンテナンスしかしない男がここには居ます(笑)

オートバイと同じ感覚でミニを維持したら、あんなにオイル漏れって本当に起きるのかな?

とりあえず、手元に来たらバラしていきたいと思います(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/03(木) 08:42 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日は朝から起きて山を見たら天気は大丈夫そうだったから奥多摩へ行く事に決めました。


ガソリンスタンドでまたしてもRZさんとすれ違う。

コンビニに寄ってから上がりますが、都民の森って五日市警察からだと30kmもあるんですね?

どうりで疲れる訳だ(^_^;)



今日は仕事の予定だったから、駐車場がオープンする前に帰宅。

するとお客さんからリスケの連絡が(−_−;)

家族はいつものとおり居ない。

車も無い。

暇だ(;^_^A

このままでは、何もしないで貴重な休日が終わってしまうではないか(ーー;)

カタナでなんか出掛けられないもんなぁ。

あっ!

もう一台マシーンがありました!



あははは(^ ^)

昼メシを食べにチャリでお出掛けさ~。

向かったのは、八王子ラーメンで検索して気になっていたお店

香味屋



甲州街道沿いの高尾駅から信号2個目と3個目の間にあります。

初めて行くラーメン屋は、トッピングをせずに「ラーメン大盛」でスタンダードをチェックしたい。500+大盛100=600円ね。



玉ねぎと油が浮いて、八王子ラーメンの王道ですね。

11:20に行きましたが店内は満席でした。

11:00~15:00までしか営業していなくて、月、火曜日が休みって言ってました。

味ですか?

まあ、普通に美味しいですね(^ ^)

でもやっぱり私的には、味幸
を越える八王子ラーメンを見つけたいのですけど、なかなか出てこないなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2015/09/05(土) 14:10 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日曜日はQちゃんご奥多摩へ行きたいと言ってましたが、雲行きが怪しかったから見送りました。

さて、暇な休日をどうやって過ごすか(^_^;)

そうだ!吉田兄を誘って昼メシを食べに行こう!

家からだと10分位の場所にある蕎麦屋さんです。



見た目は、何処にでもある普通の蕎麦屋さんです。

でも一部の人には有名店なんですよね。

長岡屋

私は、44年も八王子で生きてきて、こんな凄い店を知りませんでした。

食べ盛りの20代に出会いたかった(;^_^A

店内は本当に普通の蕎麦屋さんですから、「本当にこの店?」って感じです。

メニューを見ても特別な価格帯の物はなく、丼物や定食も800円程度からあります。

あと、大盛が100円増しね。

ネタ的に面白い写真を撮りたかったから、大盛を頼もうかと思ったのですが、記事を見ると素人は手を出すなと書かれている(−_−;)

素人ってなんだ?

とりあえず、忠告を聞いてみる事にしよう。

最初という事で、人気メニューのカツ丼を二人で注文してみた。

カツ丼は850円、上カツ丼は1300円です。

若くないから、脂身でノックアウトにならないように少し気を使って、今回は上カツ丼にしてみた。

入店は11:20。

少し早過ぎたかと思ったけど、私達が入店してすぐに満席となり、待つ人が並び始めた。

危ないところだったぜ~。

家族連れも入ってくるから、一瞬「あれ?何が特別なの?」って思うのですが、先に注文したお客さんの品が運ばれるのを見て腰を抜かしそうになる(・_・;

何だ!あの巨大ドンブリは?

カレーみたいだけど、スゲー大きさのカツが別皿に乗っているぞ(O_O)

他のメニューも凄い事になってます。

段々にカツ丼を2人前も注文してしまった事に後悔し始めた頃に運ばれてきた。



じょえ~っ!

なんじゃこりゃ!



この洗面器のようなドンブリのラインを見れば、容量の大きさは分かるかな?

写真では、この大きさが伝わらないだろうなぁ。



カツ丼には、スプーンが付いてきます。



ドンブリが重くて持てないからです(笑)

厚いヒレカツが6枚。
これは、普通のお店の大盛ではなく、2人前分です。

む、無理だ~

半分食べたところで既にサラダと味噌汁が入るスペースが無くなっていたが、残すのは大人として失礼だと思って頑張ってみた。



決して少食では無いのですが、私の逆流性食道炎がギブアップのサインを出していた。

お会計の時、「お母さん、ゴメンね。美味しかったんだけど残しちゃった」って言ったら、「みんな食べ切れないのよね」って。

この人はマザーテレサか?

はっきり言って、利益など度外視です。
完全に社会貢献の領域ですね。

その分、残してしまった自分に後悔してます。

普通は、こんなに食べたら暫くはカツ丼なんか見たくも無いと思うのですが、今書いていて残した一切れ分を持ち帰れたら良かったのにって思うのは、やっぱり胃もたれしない美味いカツだって事だと思います。

この店は、二人で行ってドンブリと盛りそばを注文して半分ずつシェアするのが正解みたいですね。

子供が食べてと盛りそばも凄い事になっていましたが(笑)

あと、注文してから運ばれてくるまでに、揚げ物は30分は掛かりますから、この店は「何かのついで」に立ち寄るのではなく、「今日は体調を整えて長岡屋へ行くぞ!」って思ってください。

もし、ツーリングで行く時は高尾駅から5分程度の場所だから、圏央道のI.C.からだと12~3分ってところかな?

昼の時間を少しズラす事をおすすめします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/07(月) 08:17 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

台風ですね。
今度の土曜日は晴れるみたいだけど、仕事なんだよなぁ。

さて、ガレージには3台入ってますが、とりあえずカタナは調子が良い状態なので、ガスケットは発注しましたが年内はこのままで乗ります。



そろそろ、CB1100Rでも復活させましょうかね。



本当にこんなのが動くの?って思うでしょ(笑)

久しぶりに見てみたら、ウルトラのタコメーターが経年劣化で腐っていた。



ガレージの中だから、サビは無いのですがプラスチックはこんな状態になったりするんですね。



こんなカバーなんて作れば良いだけの事だから、私は気にしません(笑)



それよりも、エンジンってどこまでやったんだっけ?


パーツとかは全部見つかるのかな?

丁度気候も良くなってきたし、これからはCBのネタを中心にしていきますからね~(^ ^)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/08(火) 08:08 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

消費税の増税で世間は騒いでますね。

食料品は、スーパーのレジでマイナンバーカードをポイントカードとして通すと2%分の還付金があるとか(−_−;)

アホか?

この国の将来は本当に大丈夫なんですかね?

それも、年間で4000円程度の還付金なんでしょ?

結局は、「国として還付金制度を用意したのに、利用しない人がたまたま多かった」という筋書きになるんでしょうね。

そんな事で年間4000円を還付されるなら、やっぱり「ふるさと納税」以上に庶民の味方になるものは存在しない。

今回は、静岡の干物を注文しました。



せっかくだから、1万円の物を2種類ですね。



だいたい50%程度の金額の商品が送られて来るから、2万円の寄付で1万円の商品が手に入ります。

それでいて、来年の住民税からはネット注文の時に申請をしたから、自動的に2万円が減額されるシステムです。

ほらね。
面倒な手続きで個人情報をダダ漏れにする還付金4000円よりも既にメリットが出てるでしょ?

ふるさと納税は使った方がいいですよー(^_^)

↓↓↓
ふるさとチョイス


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/09(水) 08:11 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

茨城は大変な事になってますね。
震災の影響からやっと復興したというのに、これからの支援策に期待するしかありませんね。

ん?支援策?

そうだ!

みんなで「ふるさと納税」で茨城を応援しましょう!

震災の時って、本当に自分の募金は被災者の為に使われるのか?って疑問しかありませんでしたが、自分を納得させる為に少ない額でしたが募金しました。

「ふるさと納税」は、市に対して寄付する事になり、使い道も復興支援とかに限定できます。

寄付と言っても、どうせ来年支払う住民税の一部なのですから、私の懐が痛む訳でもない。

そんな事を考えていたら、また荷物が届いた。



実は今回、1万円を2商品で2万円の寄付にしたので、私は前回届いた物は2つ分だと思っていたのですが、あれは1万円分だったみたいです。

今回の1万円分はこれ。



ほらね!
凄いでしょ(^ ^)

次は豚肉を注文しようかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/11(金) 09:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は車で仕事だったから、いつもの動きが出来なくてバタバタしてました。

久しぶりに向ったのは千葉のカトちゃんのところ。



相変わらず、恐ろしく綺麗なCB750Kです。

はっきり言って、全てを組み直した?作った?から新車みたいなものですからね(^_^;)

盆栽ですから、既に3年間は動いていません(笑)

まあ、できたらこのままの良い状態で保管しておいてもらって、あと3年もしたら私が買い取ろうかと思っているんですけどね( ̄+ー ̄)

一応、私もCBというバイクを持っていて、作業に入りました。

作業って言っても、メインのエンジンは私ではなく吉田兄の担当です。



あれ~?

この前って、どこまでやってたんだ?

面倒臭くなって放置したエンジンだから、何が原因でバラす事になったのかを思い出すところからスタートです(−_−;)

あ~。

確かバルブを交換するところで、プリンさんに助けてもらったんだっけ。

ふむふむ。

思い出してきた。

750Fのヘッドを加工して、900Fのバルブを入れたんだね。

何で1100のバルブじゃないのかって?

1100は高くて手に入らなかったから、プリンさんに助けてもらったのです(笑)

BIGバルブの方がチューニングエンジンには使われますが、「お前にその1㎜の差が分かるのか?」というのが吉田兄のお言葉(^_^;)

大きな傘にしたって、ストリートをダラダラ走るだけなら全く意味は無い。

だって、リングのサイズは同じなんですから。

さすがに1100と750では全くサイズが違うので、900用を使ってお茶を濁したというのが実情ですね(笑)

季節は秋の風が吹くようになりましたから、連休中は芋煮会でもしながらエンジンを組みましょうかね(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/15(火) 08:45 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日曜日は、Qちゃんが暇潰しに来たんですよね。



吉田と3人で昼飯を食べに行ったのは、今回も長岡屋



せっかくだから、他のメニューもリサーチしたかったんですよね。



Qちゃんはカツカレー



このカツが凄いでしょ(笑)



強者は大盛りにするみたいですけど、Qちゃんは普通盛りで動けなくなってました。

吉田兄は、高額商品のエビフライ定食。



これは、単純にジャンボエビの材料が高いから高額なんですね。

私は胃に優しいウドンにしました(^_^;)



麺類は普通なんですね。

確かに、おばあちゃん達も食べに来てますから、決して大食いの店では無いようです。

さて、前置きが長くなりましたが、この前アストロで溶接機を買ってみました。



チャイチャイ製かぁ~(−_−;)

まあ、何年かは使えるでしょう。



2種類あって、高い方のインバーター式の方にしました。

高いって言っても39800円だっけ?

それも、1週間前のセール時は1万円引きだったみたいです(^_^;)

半自動は使った事が無いから、少し練習しないといけませんね。

これで薄肉鉄板も溶接できると思います(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/16(水) 07:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

また台風ですね。

予報では逸れていくみたいですが、連休は曇り空みたいです。

さて、今日は私の嫌いな電装系ですが、線を繋いだ部分とかって伸縮チューブを使いますよね?

これって、面倒だからライターで炙っちゃったりしますけど、それだと焦げたりもするじゃないですか。

だから、本当はヒーターガンっていうのを使うんですよね。

実は昔、母の内職仕事の関係で使った物を私も持っていたのですが、使わないだろうと思って捨ててしまいました。

別に必要でも無かったんですが、通勤電車で考えたら急に欲しくなり、オークションを見たら偶然にも同じ物が出ていた。

チャリ~ん。お買い上げ。



1950円なり。

普通のヒーターガンなら、アストロでも3000円台で売ってますが、この3M製は威力が違うのかな?

本来の使い方を買ってから知ったのですが、ウレタンの溶接に使うアイテムだったみたいです。



このように溶接棒も付属してました。



これも3M製だから、材料として入手できるのでしょうね。

思わぬところで、新しい加工ができるようになったので、まずは割れたカウルの修理にでも使ってみようかと考えています。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/17(木) 07:58 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

シルバーウィークが始まりましたね。
朝から高速道路は大渋滞みたいですけど、私はこんな日に出掛けたくなどない(^_^;)

結局はずっとダラダラして過ごすんだろうなぁ。

さて、今朝はツーリングシーズンに先駆け、気になっていた事を改善しました。

先日買ったカドヤのディフュージョンパンツですね。



以前に履いてみたら膝カップの位置?サイズが全く実用的では無かったので、スポンジを捨ててプラカップも削りました。

とりあえず、それだけでも随分と改善されたのですが、腰回りがモッサリしている。

実は腰にもスポンジが入っているんですよね(−_−;)

これって、開発の時に何を狙って製品にしたのだろう?

どう考えても、ツナギメーカーの様にライダーの意見を取り入れた物ではなく、バイクに乗らないデザイナーさんが作ったのでは?と思えてしまいます。

パンツを履いて、自分が太っているから動き難いと考えている貴方。

安心してください。
パンツに座布団が入っているのが理由です。

吉田カスタムでは、不要な物は捨てましょう!


とは言っても、革ツナギと違ってメッシュが取り外せませんから、どこかに手を入れられる穴を開けなくてはいけません。

腰のスポンジだからと言って腰を切ると、そこから破れの原因になったりしますから、こういう時は脱ぎ着する時に一番ストレスが掛からない裾にしました。



何事も思い切りが大切。



ハサミで6㎝くらいカットしちゃいましょう(笑)

ここから手を入れて、腰に縫い付けてあるスポンジの袋ごと切り取ります。



袋に切れ込みを入れてスポンジだけ抜く事も考えましたが、袋を残すメリットなど無いから全部を切り取りました。

中を見ると、こんなスポンジです。



厚みは10㎜かな?



シングルシートにスポンジを貼って使っている人は分かるでしょうが、10㎜の違いって案外大きいですよね?

ましてや、お尻ってライディングのセンサーみたいな物ですから、いくらプロテクションを考えたくとも、外すべきだと私は思います。

これね、外して履くと凄い調子がいいです。

たぶん、アメリカンのツーリングライダーならどうでも良いレベルなのかも知れませんが、前傾姿勢のバイクに乗っていて、ディフュージョンパンツに不満を持っている人は、是非外してみて!

当然オークションで売れなくなっちゃいますけどね(笑)

本当はカドヤさんが、消費者の意見を取り入れて、ツナギの背中パットと同じくメッシュに袋を取り付けてマジックテープで取り外し仕様にしてくれたら嬉しいのですが。

これでパンツも吉田仕様になりました(^ ^)

そしたら、上着はどうするんだ?

あれ?

また荷物が届いた(笑)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/19(土) 12:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

連休で何処へ行っても混んでいますね~。

昨日は久しぶりに奥多摩へ行きましたけど、朝6時の時点で中央道は事故で通行止めになっていたみたいで、圏央道の掲示板に出ていましたね。

本当に迷惑な話です(−_−;)

一応、Qちゃんとは「起きれたら行く」と話していましたが、Qちゃんはいつもの寝坊。



ところで、となりに写っているチャリンコって、誰のなんでしょう?

いつも必ず真ん中の同じ場所に止まってますよね?(笑)

一人で上がりますが、車が多いなぁ。

キャブのセッティングが薄くなっているのが気にかかる。

都民の森に着いたら久しぶりにマルボロさんを発見!



目撃情報では、RZさんと一緒にロケットみたいな速さで上って行ったと噂されてました(笑)



あっ、ニノまで来ているじゃん(^ ^)


昨日はニノと二人で走りましたが、車が多くてロングコースはダメでしたね。

キャブをバラしてセッティングもやってしまいました。



メインジェットを交換します。



キャブをいじり始めた頃って、薄いのか濃いのか分からなくて、本を読んでも「回るけどトルクが無い」なんて書かれていても、どういう状況を指しているのかが理解できませんでした。

だから、今も自分では分かるのですが、状態を文章で伝えられなくて済みません。

音とか振動とかパワー感とかなのですが、経験の積み重ねですね(^_^;)

とりあえず、自分でいじって苦しんでみてください(笑)

さて、今日は私のネタ作りの為に暇人が吉田ガレージに来るみたいですね。

また面倒くさい作業を持って来るんだろうなぁ(−_−;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/21(月) 07:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

敬老の日っていう事もあり、嫌になる位に混んでいますね。

さて、昨日は朝からQちゃんが面倒くさい作業を持ってやって来た。

カタナにアンダーカウルを付けて欲しいらしい。



ところが、このアンダーカウルはヤフオクで買ったカワサキ用らしく、当然ですがカタナとは全く違うサイズとデザインです。



それも素人の人が作った物で私が言うのも何ですが、全体をパテで塗りたくった手強いクオリティです(笑)

幅も広過ぎるし、当然エキパイ前もカタナのデザインには全く合いません。

こういう時は、悩んでいたら1日があっという間に過ぎてしまいますから、何も考えずに切り刻みます(笑)



寸法なんか測りません。

目見当のイメージでカットラインを描きます。

後は自分の感性を信じてカットするだけ(^ ^)



失敗した時の事なんか考えていたら作業が終わらなくなりますよー



後の事は切り終わってから考えましょう!



大雑把にカットしたら、ガムテープで仮付けして全体の仕上がりをイメージする。



おっ、サイドのイメージはそのまま使えそうですね。

そしたら、一つずつ位置を確定していきます。



全部を一度にやろうとすると、位置ずれして失敗しますから、改造はこの手間を惜しまない事が早道にもなります。

エキパイ前もスカスカでしたから作ります。



硬化させている内に昼飯に行きました。



私の大好きなラーメン屋味幸です。

メンマラーメンが美味い!



帰ってきて張り合わせたら、だいぶ形になりました。



まだもう一度立ち上げ部分とかの当たりを見ながら修正しないといけないですけどね。



何となく形にはなりました。



当ててみるとこんな感じ。



だいぶコンパクトには作れたでしょ(^ ^)

ここからパテを盛るのですが、あとはQちゃんが暇つぶしがてら何とかするでしょう。



1日でこの位の形にはなります。

あと半日で修正をして、装着した状態で持ち帰る事ができますね。

考えていたって何も進みませんよ!

やってみれば何とかなる物ですから、世界に一つだけのオリジナルパーツを作ってみましょう!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/22(火) 07:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

長い休みでボケちゃいますよね(^_^;)

連休最後の日は、Qちゃんがアンダーカウルを取りにやって来た。



持ち帰るには、装着して運ぶのが一番簡単です。
私はQちゃんが来る前に気になる部分の修正をして準備してました。



Qちゃんは自分で朝から1.5㎜厚のアルミ板を切り抜いてカウルステーを手作りします。



エビナットを使うより、カウルとの当たり面を考えるとアンダーカウルステーには、コンパネに使うナットの方が私としては使いやすい。



当たりを見ながら削っていき、装着(^ ^)



少し長過ぎるみたいだから、私なら3㎝位カットしますが、あとはQちゃんの好みで仕上げます。



エキパイ周りの処理もバッチリでしょ!



ほとんど全部を作り直したようなものですね(−_−;)



それでも1日半で装着までいきますから、FRP加工の初級編と考えていいでしょう。

実は面倒なのはここからのパテを盛りですから、あとはQちゃんが自分で何とかする事でしょう(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/24(木) 07:17 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

朝方は凄い雨でしたね。

実は明日ってツーリング?の予定だから、今日のうちに降って明日は回復して欲しいところです。

まあ、私達のツーリングは、毎回の事ですけど走るのが目的では無いので3時位に集合して、5時前から飲むだけなんですけどね(^_^;)

この連休も吉田兄はCBのエンジンに手を入れてました。

チューニングではなく、修理ですけど(−_−;)

今回使っている750Fのベッドは、ヤフオクで安く買った物なので、非常に程度が悪いものです。

マフラーフランジのスタッドボルトを外したら、既に一度折れていてネジ山はボロボロだし、もっと酷いのはメタルパテで補修してありました(笑)

すげ~素人の作業です(^_^;)

全部をヘリサートで補修しておきます。

先にヘリサート用のタップでネジを切って、



ヘリサートを入れます。



M8ですね。



入れるのに失敗したのに気付かずに、奥までセットしてしまうと、今度は工具が無いと抜くのが大変ですから、注意してくださいね。

今回は、全部を一気に交換したので気休め程度ですが、純正のフランジ穴を加工してガイドを作って作業しました。



こうすれば、曲がってネジ穴が開いてしまう事はありません。

あとは、シートカットとバルブの擦り合わせ作業ですね。



原因は分かりませんが、EXの全ての当たりが悪いとブツブツ言ってました。

ステムガイドなんか、入るようにしか入らないですし、INは綺麗に並んでいるのにEXは同じ方向に当たりが偏っていますから、ライン上でのヘッド加工精度の問題なのでしょうか?

綺麗に擦り合わせ作業も終了。



あとは、ここからヘッドを載せていくのですが、問題になるのは、バルブシムです。

シート当たり面を大きく変更したので、バルブが引っ込んだ状態ですから、シムが薄くなり過ぎて調整範囲を超えてくると思います。

その場合は、バルブの頭をカットして様子を見るのですが、ここからの作業は面倒くさいんだよなぁ。

これがあるからCBのエンジンは吉田兄が嫌いなのです。

動くまでには、まだ時間がかかりそうだなぁ(−_−;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/25(金) 07:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

明日のツーリングは天気も回復するみたいだから、雨に濡れずに済みそうです。

さて、そうしたら何を着て行くかな。

パンツにカドヤのディフュージョンパンツを履くなら上着はどうするんだ?

昨年買った革ジャンは、ダブルのライダースなんだけど、カタナの場合は襟がある革ジャンだとヘルメットが当たって非常によろしくない(−_−;)

やっぱり襟無しのシングルで、せっかくなら上着もカドヤで合わせるべきなのではないかと考えてみた。

以前から値動きを見ていて、妥当な価格も見えてきたらポチっとしてみた(^ ^)

届いた品物は



ブラックスターです。

これって新品だと15万円近くするんですね(^_^;)

いい歳して派手な革ジャンなんて恥ずかしいという人も居ますが、私としては40代だからこそブラックスターなんじゃないかと思います。

また、星無しタイプもありますが、これを着て銀座を歩く訳でも無いので、やっぱり王道の星ありタイプにしてみました。



購入にあたり一番悩んたのはサイズ選びです。

カドヤのサイズはメチャクチャです。

特にブラックスターは細身に作られているとかって言われますが、ベースの体型モデルを統一してくれなければ、サイズ表記そのものが無意味になります。

私の体型は、173㎝、67kg。

スーツもシャツも標準体型です。

ワイシャツは41-83ですから、気持ち腕が長いかな?

肩幅は幾つだったか忘れたけど若干広めです。

Gパンは29インチです。

カドヤのディフュージョンパンツはMサイズを履いています。



それでもウエストは、あと2㎝は詰めたいところ。



でも、当然Sサイズなんか入る訳がないから、Mサイズで妥協するしかありません。

問題なのが、ブラックスターです。

調べてみると、オークションに出ている物の中に肩のプラカップと背中のパットを外している人が何人か見られます。

これは、パット類を外した状態で採寸されたのがベース体型なのではないかと考えた。

Lサイズでも私と似たような体型の人が外している。

こりゃ、ライディングを考えるとLLサイズだろうと思って購入してみた。

やっぱりね(^ ^)

パット類を装着した状態でピッタリです。

腕が短い人だと厳しいかも。
普通だとこんな感じで



ハンドルを握る前傾姿勢でこんな感じです。



身体の大きな人は、もともと選ばない方が良い革ジャンだとも言えますね(^_^;)

興味ある人は寸法を参考にしてみて下さい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/26(土) 00:46 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日は午前中に仕事を済ませ、午後からツーリングに行ってきました。

待ち合わせは、15:00に東名の中井P.A.

今は圏央道が繋がったので驚くほど早くなりました。

高尾山I.C.からだと30分位なのかな?

14:50に到着。

チヨちゃんは、今回もオイル下がりのBMW(笑)



何故か一番近いスギちゃんが遅れて合流。



さて、曇り空だけど出発さ!

目指すのは、相良牧之原I.C.

ん?それって何処だ?

地図で見たら3㎝位の距離だったから、40~50分で着くのかと思っていたけど、1時間過ぎても看板に名前も出て来なくて通り過ぎたのかとビクビクしながら走る(笑)

私って、東名を全く使わないから全然道を知らないんですよね(^_^;)

富士の裾野あたりに来ると真っ黒な雨雲が近づいてくる。

うひゃーっ!

全速力で雨雲を突き抜けるぜ~!

あははは(^ ^)

雨雲の向こうは明るいから、少しの我慢さ!

こういうツーリングって楽しい。

濡れる?

オイラのブラックスターは、カッパの代わりにもなるんだぜ~(笑)

そもそも霧雨程度なら、カタナはスクリーンが付いているから、雨粒が吹き飛ぶ速さで走れば体なんか濡れません。

落ちてくる雨粒よりも速く走るのだ~!

うひゃひゃひゃひゃ( ̄▽ ̄)

それよりも、なんだかんだ言ってバックミラーにはカタナのヘッドライトが二つ写っているじゃん。

ところどころでアクセルをワイドオープンにしてみる。

おいおい。
大丈夫かい?
お前のカタナの足は、本当にこの領域でも暴れないで付いて来れるのか?( ̄+ー ̄)

私のカタナは、レーンチェンジしても横に走りません(笑)

今の人は、当たり前の話だと思うでしょうが、25年前には本当に横に走るバイクが存在しました。

と言うより、乗ってましたし(^_^;)

タイヤの性能差が一番の問題でしょうけどね。

17:00には相良牧之原I.C.に到着。



いや~遠かった。

17:30に宿に着いたら、皆んなで風呂に入って夕飯さ!



今回は、食事を目的にツーリングを企画しました。



舟盛りも付いてきて



金目の煮付けも付いてます。



満腹さ~。

部屋に戻って、ビールを飲みながらヤフオク大会をしていたんだけど、一人ずつ落ちていく(笑)



8:30 就寝(笑)

スゲ~寝た。

寝る為にここまで走ってきたみたい。

まあ、これでいいんですよ。
オヤジのツーリングなんて。



朝飯食べたらすぐに出発!

家に着いたらAM11:00。

毎回の事ですが、妻に「何でこんなに早く帰ってくるのよ?」って。

悪いか(−_−;)


あー楽しかった。

また行きましょうね!

因みに今回は、一泊二食付きで7500円+飲み物1100円で済みましたよ(^ ^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/28(月) 08:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の時点で私のブログは累計100万アクセスを超えました(^ ^)

この数字って多いのか分からないけど、私は商売ネタやアフェリエイトとかやらないから、無理にカウント数を上げる努力もしていないので、素人ネタとしては頑張っている方だと思います。

毎日くだらない話にお付き合いして頂き、ありがとうございます。

今後も通勤時間の暇つぶしになるようにネタを考えていきますので、よろしくお願いします。

さて、チューニングマシーンに乗っていて、燃費がどうのって言う人なんか居ませんが、同じカタナで同じ距離を乗ったらどうなるのだろう?



1000ccのQちゃんは、20km/l走りましたが、スギの1229cc?は10.7km/lしか走っていない(笑)



私の1166ccは15.5km/lでした。

全然違うじゃんか(^_^;)

考えられる理由としては、足廻りを交換しているから、大きいのはメーター誤差ですね。

あと、当日は雨がパラつくツーリングでしたから、若干カブりながらの走行でした。

スギちゃんのは、本当にマトモなセッティングが出ているのか疑問ですけどね(笑)

やっぱり無闇な排気量アップは無駄が多いという事にも繋がるのかも知れませんね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/29(火) 07:57 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

急に寒くなりましたね。

さて、久しぶりに普段と違う走りをすると、改善ポイントが見えてくる。

このところ、出てきたトラブルはガス欠です。

タンクには、まだ10リットル位残っているのにエンジンがたま~にストールします。

考えられるポイントを一つずつ潰していきましょう。

一番に考えられるのは、タンクのフィルター詰まりですが、そこまで酷い症状が出るなんて、よっぽどの放置車両です。

アサクサさんのカタナレベルではないと、起きないはずです。

一応、コックを外してバラしてみる。



当然綺麗です。

私のコックは、吉田スペシャルなんですよね。



普通は負圧式ですが、TMRにして負圧ホースに蓋をした場合にPRIで使う人がいますが、これはNGです。

バラしてみると分かりますが、PRIのポジションだと穴が小さくて流量不足になります。

だから私は吉田兄に内部の樹脂を製作してもらって、ONとRESで同径、PRIでOFFになるようにしてます。



ガスを全て抜きましたが、多少のゴミはあるものの、詰まる程ではない。



次に考えるのは、ガソリンホースのエアーロックです。



コックから出たホースが一度上がると、ここにエアーが溜まってガソリンが落ちなくなる場合があります。

この程度なら問題無い筈なんだけど、一応念のためにホースの長さを調整しました。



あまり短くすると、メンテナンスがやり難くなりますからね。

あとは、タンクキャップの不具合でタンク内が負圧になってしまいガソリンが落ちない事もあります。

キャップをバラした事ってあります?



空気の抜ける構造を一度見ておくのも良いかと思います。

屋外駐車だと、たまにこの穴が詰まっていたりします。



ここまで整備したのですが、帰りの圏央道でガス欠症状が出ました(−_−;)
ガソリンは、やはり10リットル位残ってました。

分かっていたので、リザーブにする事で問題は無くなりましたが。

何だろう?

リザーブにすれば問題無いのだから、ONの時のフィルターパイプの高さとタンク内の油面に何かあるのかな?

リザーブだけで使うっていうのなら問題無いんだけど。

ピンゲルにすると、取り出し高さが今より低くなるからなぁ~。

あと考えられるのは、TMRのチャンバー内での油面で何かが起こっているかだな。

スギちゃんのカタナで出ない症状だから、何処かに原因はある筈です。

ちょっと見てみますね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2015/09/30(水) 07:49 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ブログ内検索