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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

師走ですなぁ。

今年は久しぶりにパーティだらけの1ヶ月になりそうです。

コスプレやミニスカサンタと毎日夜遊びを繰り返す、こんな父親を受験生の娘はどう感じているのだろう?(^_^;)

夢は娘を夜遊びに連れ出す事です(笑)

さて、中古車両を購入したら、まずは前オーナーが手を入れた部分に対して全てをチェックして、なおかつ不要な物は捨ててシンプルに仕上げる事。

手始めに見える部分からスタートしましょうかね。

私の大嫌いな電装系です。



こりゃ無いだろ(−_−;)っていうようなナビの取付です。

こんな物は捨ててしまえ!

ポルシェ993と同じですが、ミニの場合も見易さを考えるとナビはインダッシュでは無く、外付けを使用したいところですが、そのままダッシュボードに載せると視界が悪くなるので、苦肉の策だったのでしょうね。

私がもっと簡単な装着でご案内しましょう。

使うナビは「ゴリラ」です。



ゴリラって言うと、ジャパネットで売ってた安物?っていうイメージかも知れませんが、panasonic のCN-GP750Dというモデルだと言えば、悪くないでしょ(笑)

種類は沢山ありますが、バックモニターは不要なのと、地図更新する前に車を手放す事が十分に考えられるのでコストパフォーマンスが良いモデルを選びました。



ポルシェ993はCN-GP730Lでした。
つまり、2013年モデルと2015年モデルの差ですから、地図ソフトが更新されているのだろうと考えます。

このゴリラは、タッチパネル式で本当に使いやすいんですけど、何が驚くって配線が存在しないんです!

シガーライターから電源を取るだけで、面倒な配線は一切不要!

逆に昔のナビって、地図しか見ないのに何であんなに大量の配線が必要なのか意味が分かりません。

位置情報を取るアンテナすら本体に組み込まれてますから存在しません。

よく考えれば、携帯電話だって昔は肩から吊るす弁当箱タイプだったのに、今は携帯電話にパソコン機能まで付いていてもカードサイズなんですから。

時代は進化しています。

必要な機能だけに限定すれば選択肢は広がります。

これで価格は32000円位。

価格.comで調べると毎週で価格は変化していきます。

次回は取付についてお話ししますね。

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2015/12/01(火) 08:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

問い合わせ頂いたタッキーさん、古いナビなんて使えませんよ(^_^;)
送料が勿体無いだけですから、これは捨てます。

今は携帯電話のナビの方が100億倍優れてますから、そちらの方が絶対に便利です。

さて、配線が不要なゴリラですが、一番問題になるのは固定方法ですよね?

そのままダッシュボードに貼り付けたら、交換する意味がありません(−_−;)

ポルシェのダッシュボードと違って平面になりますから、誰にでも真似できるのではないでしょうか?

では、加工していきましょう。



本来は、ベースのシール?をダッシュボードに貼って、吸盤で取り付けるものです。



でも、それだと視界の邪魔になるし、タクシーみたいにダサくなっちゃいます。

だから、吸盤をむしり取ります。



このとき、単に力任せにするのではなく、カッターで切り込みを入れないとダメです。



そしたら、粘土パテを用意します。



手でよく練りましょう。



ダッシュボードにビニールを貼って、直接成形です。



このとき、ホルダーのデベソが当たるので、少し削っておいた方が良いのと、そのままパテを盛ると結構入ってしまってパテが足りなくなるから、中に詰め物をした方が良いと思います。

途中の写真を撮るのを忘れた(^_^;)



ホルダーの固定が上手くいかず、失敗した(笑)

手直しすれば良いので細かい事は気にしない。

もしかしたら、接着面が小さくて重量に耐えられないかも知れないから、その場合は追加補強を入れます。

あとは削って塗装すれば完成さ!

その前に、クソナビを全て撤去して電装系もチェックします。

ミニのパネルは、3カ所で止まっているだけ。



左右のダクト奥、送風口のリングを回せば外れます。

ボルトは下から覗いて金色のナットの奥にある黒のナットね。



あとは、センターボルトだけなので、デッキを抜けばナットはあります。

ついでに軽自動車用って事で掴まされた普通自動車用のETCが余っていたから、これを装着。



取り付け場所を考えたけど、狭くて車検証すら入らないグローブBOXにしました。

それも、中に取り付けるとカードが抜けないから、蓋に貼り付けました。



配線はBOXに穴を開ければ良いだけ。



悩む事など何もない(^o^)

あっ、あとナビの電源ですけど、結局は5V電源にする為には付属のシガーソケットからのコンセントを使うのが一番簡単なので、最初から後付されていたシガーソケットを使う事にしました。

ん?

まてよ。

これって、どこから電源を取っているんだ?



あれ?

因みにどんな処理しているのかな?
恐る恐るテープを剥がすと。

ひぇ~!



なんと、手で丸めてあるだけでした(笑)

トラブルを防ぐ為にも直しておきます。

一度切ってハンダ付け。



伸縮チューブを使います。



こんなハーネス部分でライターの火で熱を加えるのって嫌でしょ?

だから、こういう場合には先日購入したヒートガンが便利になります。



ほら、綺麗。



中古車って、実は素人が手を入れた部分からトラブルが発生する事って多いんですよね。

だから、なるべくバラしてチェックするようにしましょう(^_^;)


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2015/12/02(水) 08:59 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

徐々に年末モードになってきましたね。

私は明日、ミニスカサンタ祭りです(笑)

さて、ミニクーパーのナビはホルダーを塗装して取り付ければ完成になりますが、今回は同時にボルボも入れ替えましたから、こっちにもクソナビが付いてます。

やはり古くて使えない。

ナビって無ければ地図を見れば用件は足りるのですが、一度便利さを知ってしまうと、車には必需品だと感じます。

外車のナビかぁ(−_−;)

私の苦手な電装系ですが、大丈夫かな?(^_^;)

とりあえず、2DINモデルを買ってみた。



今回は、パナソニックのCN-RS02Dというモデルです。



価格.comで67,221円でした。

ナビって、コントロールユニットとかを助手席の下に入れるから、VOLVOみたいな電動シートだと入らないから後ろまでケーブルを引くのが大変だとかって聞きますよね?

そんなの昔の話です。

今時は他の機材は存在しません。

DVDレコーダー?

そんな円盤は不要です。
このモデルは、SDカードみたいですね。

床下を這わせていた大量の配線キットなんて、もともと付属されていませんから。

これなら僕にもできるかも!(^ ^)

今回は、バックモニターも付けます。



VOLVO V70 Ⅱに付けるには、専用のキットが必要になるみたいですが、こんな物でも25000円します。



私はヤフオクで12500円で購入しました。

日曜日に作業したいと思います。
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2015/12/04(金) 07:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

金曜日は急な仕事でランチクルーズのヴァンティアンに乗ってきました。



毎年の年末行事みたいなものなんですよね。



ヴァンティアンとかシンフォニーは、やっぱり夏の夜にデッキでビールを飲みながらの方が楽しいです。

さて、この週末はミニとVOLVOのナビ取付で終わってしまった(^_^;)

ミニはこんな感じになりました。



シンプルに付いたでしょ?



でも、今度は白いカーステがダサいですよね(−_−;)

何でよりによってこの内装に白なんか付けたんだ?

きっと余っていたのを付けたんだろうけど。

買い替えを考えたけど、私って音楽をあまり聴かないのでラジオがあれば十分なんですよね。

塗っちゃおう(笑)



バラしてフェイス面だけにします。



ボタン類も全部外します。



本当は迷彩柄みたいなのも塗りたかったけど、文字が全部消えちゃうから、今回は迷彩柄のパネルはそのままで妥協する事にしました。


あとは缶スプレーで塗っちゃった(^ ^)



ん?

そんなんじゃハゲるって?

そしたら捨てて買い替えればいいでしょ(笑)

装着したら、こんな感じ。



少しは改善されましたね。

悪くはない。

車内は何となく形になってきたから、そろそろジャッキアップして問題点を見てみるつもりです。

ちょっと覗いたけど、結構問題がありそうです(−_−;)

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2015/12/07(月) 08:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日曜日は、朝一番でQちゃんが車検に出す為にカタナを持ってきました。

さすがに滝谷さんもQちゃん家までは引き取りに行ってくれません。

吉田ガレージが中継点になりました。



そうこうしていたら、RZさんがやってきた。



キウイを持ってきてくれました。

いつもありがとう!

あと、スタッドボルトの折れたRZのクランクケースを持ってきた。



抜けないで折れたスタッドボルトは、ドリルで穴を開けていくしかありません。
少しずつ削って仕上げはヘリサートね。

予備のケースみたいだから、どうしてもこのケースを使わなければいけないなら最後の手段で手伝ってあげます。

上手く仕上がるか分からないし、もの凄い手間も掛かるから、出来ればやりたくない。

キウイのお返しに、作業台として便利なジンジャエールのケースをあげました(笑)



まだコーラのケースなら2個ありますよ(^ ^)

さて、ミニはサイドブレーキレバーを交換しました。

パネル類がウッド仕様だからレバーもウッドに合わせます。

ヤフオクで送料込みで1000円だったんですよね。

古い物でしたが未使用みたいですから、買ったけど装着しなかったか、出来なかったかでしょう。

ミニのオーナーさんを見ていると、オモチャとして弄る人と、ファッションで乗るだけでオイル交換すらショップに任せる人に分かれるみたいです。

そういう人だと買っても交換の仕方が分からないかも知れない。

ハンドルは、バイクのグリップ交換と同じです。

細いドライバーを差し込んでブレーキクリーナーを中に吹いてグリッとやるだけです。

ボンドで付いているから、ドライバーは1周回した方が良いです。



こんな感じ。



ウッドのレバーは、ゴムみたいにピッタリサイズの訳がありません。



今回は、液状パッキンが手元にあったから、隙間を埋める事も考えて使ってみました。



完成!



そのうちにシフトレバーもウッドにすれば、統一感が出ますね(^ ^)



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2015/12/08(火) 08:16 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

オフシーズンはネタがありません。

暇な日曜日の楽しみって言ったら、一人でドライブがてら行く、コストコへのお買い物ですね。

混む前に行って、買物が済んでから180円のホットドッグを食べるのが楽しみです。

昨日はオープンの9:00ちょうどだったから、ガラガラで気分が良い(^ ^)

いつも私は、妻が買わないような物を買います。

今年も七面鳥を買いましたよ!



家族は家に誰も居なくたって、クリスマスのチキンを焼くのさ!



今回のは6.7kgでした。

高いか安いかって言ったら、家族4人で食事に行く事を考えれば、絶対に安いですよね。

間違いなく食べ切れませんので、数日はポトフやシチューにも肉は使えますから(^ ^)

帰り道にはアストロプロダクツに立ち寄って、ミニクーパーに使うインチ工具を購入した。



ソケットセットと、コンビスパナ3本だけだから、2000円程度です。

そこで見つけたのがコレ。



190円だけあって、大した商品ではありません。



でも、私達のツーリングって、いつもスタンドの下に敷く石を探している気がするんですよね(^_^;)

これを1枚積んでおけば、問題解決じゃないですか!

自分で作った方がピッタリサイズですが、一年に1回しか使わないし、安いから買ってしまいました。

私はほんの少しスタンドの角を削って、収まり良く修正しましたよ。

休日に出掛ける目的が欲しい人は一枚どうですか?

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2015/12/14(月) 08:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この時期は他の方のブログも更新が滞ってますね(笑)

近頃は、ボルボとミニの細かい部分に手を入れているから、記事に書ける内容が無くて(^_^;)

そんな事ではいけないと思って、昨日はようやくミニをジャッキアップさせて下に潜ってみました。

何がビックリするって、ローバーミニはジャッキアップポイントを使って持ち上げるとボディが凹むらしい(大笑)

既に私のミニは凹んでいた(−_−;)



きっちりとフレームにジャッキを掛けて持ち上げ、馬を掛けます。

あっ、写真を撮り忘れた。

輪留めも忘れずにね。

ジャッキアップポイントは検索すると、親切に記事にしてくれている人がいるから本当に助かります。

タイヤハウスを覗くと、オイルが飛び散った跡が(ーー;)



グリースじゃないという事は?

こいつか?



そりゃ抜けて当たり前だよね。

ただ、ミニのショックは1台分でも原チャリと変わらない値段だから、全部交換すれば4年位使えると思います。

あと、私が一番嫌なのは、この汚いアーム関係一式。



信じられない事に、「こまめにグリースガンで給油してください」とある。



グリースガンを使うような車やバイクは乗った事がない(^_^;)

「給油するように」とは書いてあっても「メンテナンスするように」とは書かれていないので、定期的にショップでは「足廻りのグリースアップとオイル交換が必要な車ですから」と言って、半年に一度入庫するように伝えるのかな?

作業内容を公開しているプロショップの方は、この程度の内容だけど自分で作業する場合、設備と労力とコスト、そして「安心」を考えるなら、費用対効果の高いプロに任せませんか?という事なんだと思います。

ちゃんとしたショップならね(−_−;)

私が購入したショップは、私のブログネタの提供を考えてくれたみたいで、乗りっぱなし状態でグリースの追加だけで「整備完了」となってます。

まあ、普通こんなもんですけどね。

私にとっては、暇つぶしに好都合!

いつものとおり、マニュアルも無いけど、皆様の有難いブログやHPの記事を参考に手を入れていく事にします。



古いグリースと砂埃を掃除していくと、何となく構造が見えてくる。



こんなカップじゃ、グリースがダダ漏れするのも当たり前。



たぶん、交換したって漏れますね。(笑)

でも、2~3ヶ月に一度のグリースアップを指示するのではなく、この構造なら2年に一度の車検時に交換するのが正解なんじゃないのかな?

ゴムが硬くなる前にね。

ところで、ネットを見るとブッシュ類の値段がショップによってマチマチなんだけど、材質に違いがあるのかな?

自分で作業すれば、材料自体は安いみたいだから、試しに買ってみて正月休みの暇つぶしをしたいと思います。

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2015/12/21(月) 08:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日飲み会が続きます。(^_^;)
今日もなんだよなぁ~

さて、仕事じゃないのに忙しい年末。

帰宅すると、自分へのクリスマスプレゼントが届いていた(笑)



中身はヘルメットだよ~!



じゃ~ん!

今度はスペンサーにしちゃった(^ ^)





私って、バイク歴28年ですけど、今までにラパイド系しか買った事がありませんでした。

今回は、ついにRX7 RR5となりました!



何でだか知らないけど、ヤフオク見てたら1個だけ安かったんですよね。

チャリ~ン!
お買い上げ(^ ^)

さて、今まで使っていたコヤマヘルメットはどうしたらいいんだ?

とりあえず、内装を洗濯した。



あと、首周りは揉み洗い。



傷も付いていなくて、割と綺麗なんだけど、多分二度と使う事はないんだろうなぁ(−_−;)

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2015/12/22(火) 10:44 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

クリスマスイヴですね。

毎年の恒例になりましたが、今日は午後半休を取ってターキーを焼きたいと考えてます。

昨日は下準備をしました。



今年の漬け汁は、アップルサイダーを買ってきて、



更にスギちゃんがくれたライムと、親父が送ってきたリンゴも加えたフルーティな内容を使って臭みを取る事にした。



娘二人はあまり食べないから、丸焼きなんて必要無いんだけど、大人になってからの話題で、普通の家庭では無かったというのも楽しい思い出(^ ^)

さて、年末になって下駄箱を整理していると、毎年思うんですよね。

このブーツって、今年も履かないんだろうなぁ。



ライディングブーツではなく、ダーバンのA.A.Rブランドです。



サイズはMとなってますが、私は26㎝ですからその位です。



履き傷はありますが、5回位しか履いてません。



誰か履きます?

ビール代として1000円でいいですよ。
送料は着払いね!

コメント欄から送って下さい。

売りたい訳じゃないから、面倒くさい話は無しでお願いします。

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2015/12/24(木) 07:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日の夜はいかがお過ごしでしたか?

昔はバニーちゃん達と騒いで過ごしたものですが、近頃は毎年の恒例として七面鳥を焼く事にしています。

昨日も午前中に仕事を終わらせる事が出来たので、「七面鳥を焼くので午後は半休を頂きます」と言って帰ってきました。

こんなに融通が利くのは外資系だからでしょうか?(笑)

下準備は、一晩匂い消しの為に漬け汁をビニール袋に入れて置きました。
今回は、少し味を変えて和風の照り焼きっぽくする為に朝から昼まで、味付けとして醤油ベースの漬け汁に漬け直しておきました。

使うダッチオーブンは12インチです。

でも、6kg以上のターキーだと、高さが入りきらない事を今までの経験から知っておりました。

そこで、今回は千葉のカトちゃんの工場でパイプをカットした物を貰ってきてました(^ ^)

12インチですから、SGP300Φですね(笑)



普通の設備屋さんだと、150Φ位でしょうがカトちゃんの工場は、超高層ビル用のプレハブ屋さんだから、ゴミ箱の中にはいつでも転がっています。

これね、思い付きで考えただけだったんですけど、ロッヂのダッチオーブンにはピッタリサイズなのに驚きます。



蓋は溝にちゃんとハマります。

内径も外径もピッタリです。



ズレ防止に、とりあえずボルトを溶接して使ってみた。



時々、自分の才能が怖くなる時があります(笑)

さあ、焼くぞ!



上下から火を入れますが、下を強くすると直ぐに焦げますから、上の火を強めにします。



最初の1時間位は水蒸気が凄いです。

6.7kgですから、焼く時間は4時間にしました。

最初の3時間は肉の上にアルミ箔を乗せて焦げないようにしたのですが・・・。



やっぱり照り焼きだと、多少は焦げましたね。

ジャーン!



お上手(^ ^)

今回はお腹に「おこわご飯」を詰めて焼きました。



ちゃんと焼けていると、骨が勝手に剥がれ落ちます。

味は今までで一番美味しく出来ましたよ(^ ^)

興味があったら、来年にでもチャレンジしてみて!

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2015/12/25(金) 07:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

年末ですね。
クリスマスが終わると、何だか寂しくなりますよね。

今日から正月休みの人も多いと思いますが、私は明日までです。

私の職務はこの時期に仕事がありませんから、休んでも問題無いんですけど(^_^;)

さて、この正月休みに作業がしたくてミニのパーツを集めてみました。



この前チェックした足廻りのブッシュ関係からリフレッシュしていきます。

驚くのはパーツの安さです。

KYBのショックなのに4本 1台分で13,500円なり。



当然、ガスも入っていない単なるダンパーですけど、買物車ですし2~3年持てば十分だと考えれば、そもそも高性能ダンパーなんて必要ではありません。

ただ、調べてみると、何でこんなにブッシュ類がダメになっちゃう構造なんでしょうね?

外車全般に言えることなのかも知れませんが、ゴムとかプラスチック製品は、材質の問題だと思いますが極端に短いサイクルでダメになります。

日本の気候に合わないのかも知れませんね。

一応、目視で交換しておいた方が良さそうな部品を揃えましたから、年末に作業するつもりです。

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2015/12/28(月) 07:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日から休みの人が多いのでしょうか?

私は、一応金融機関なので今日が仕事納めです。

さて、年末ですから雪に備えてファミリーカーのVOLVOはスタッドレスタイヤに交換しました。



近頃は、毎日の塾への送迎に加えて、突然妻が雪山へ出掛けたりするんですよね。

奴は何処で何して遊んでいるんだ?

吉田家では夫婦間において、プライベートは未知の世界となっております(笑)

今回は、スペアホイールも必要だったから、VOLVO用の中古のスタッドレスタイヤを購入しました。



多少高かったけど、ブリザックです。



それも、2014年製!



新品同様じゃないの~(^ ^)



ところが、タイヤを外してみると。



じょえ~!

ブーツが切れている(−_−;)

ブルータス、お前もか!

週末にミニの足廻りを直そうと思っていたのに、VOLVOもやらなくてはいけなくなりました(^_^;)

まあ、これも遊びだからいいんですけどね。

確かに、中古車を買ってからこういう作業を車屋さんにお願いしていたら、文句も言いたくなるでしょうね。

私は部品代だけですから、何とか対応できますけど。

ブレーキパッドも減っている。



当然ディスクも減っている。

こりゃ、今年車検を取ったばかりと言ってたけど、書類を通しただけみたいだな。

オイル交換から、一通り見た方が良さそうです(; ̄ェ ̄)

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2015/12/29(火) 08:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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