プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

久しぶりの更新ですね。

実はこの春に娘が高校に進学したので、ひとつの区切りとしてディズニーランドに連れて行ってました。

ディズニーランドって4年振りに行きましたけど、遠いですよね(^_^;)

でも、行くまでにスターウオーズやオデッセイがまとめて見れたから映画館に行かずに済みました(^ ^)



既に3回目のディズニーランドになりますが、当然の事ながら私は全く興味なんかありませんよ(^_^;)




あっ、お城がシンデレラでは無く、オーロラ姫ですから東京ディズニーリゾートでは無くて、ディズニーランド パークね。



ロサンゼルスへ行ってきました。

今回は目的など無く、二人の娘との思い出作りですね。



ビバリーウィルシャーのカフェで父親と過ごした時間も大人になってから思い出に残っていてくれれば良いのですが。



ビバリーヒルズは車好きにとって、街を歩いているだけでも楽しいです。

ポルシェは様々な年式を皆さん通勤の足として使っています。



金額なんて関係無い人でしょうから、グレードなんか考えずに乗りたい型に乗るのでしょうね。



お友達どおしですかね?



金持ちの友達は、皆んな金持ちだ(笑)


私は車好きではありませんから、速そうな車がいっぱい走っていても、よく分からない(^_^;)



私がたまに海外に遊びに行くのは、ビジネスのアイデアを見つける為でもありますが、自分の年齢を考えると、定年まであと16年しか無いので今の勢いで遊べるのは、あと5年位しか残っていません。

あまりに時間が無さ過ぎる。

若い頃と違い、◯◯になったらアレをやろう!みたいな夢を見ている場合じゃ無いんですよね。

今が人生のピークですから、今やりたい事は今やらなければ出来なくなってしまう現実があります。

娘との思い出も同じ。

お金を貯めて、ひと段落したら旅行に行こう!なんて考えていたら、見知らぬ男に奪われた後になってしまいます。

子育てが済んで少しゆとりが生まれたとして、10年前の思い出を幾らなら買いたいと思うか。

300万円出しても買えない思い出。

お金では買えない物に本当の価値はある。


帰国したら桜が満開になっていました。

バイクシーズンです。

いつか乗ろうと考えている人は、来年に自分が乗れる身体でいられる保障は無いのですから、今年は乗ってみませんか?

我々には月賦払という強い味方があります(笑)

貯めてからでは無く、乗るなら今でしょ!(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/03(日) 10:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は天気が悪かったから、ずっとHuluで無料動画を見ていました。

20日間無料キャンペーンでしたっけ?あれで「ゲーム オブ スローンズ」を見始めたら、止まらなくなっちゃったんですよね(笑)

さて、そんな訳で今週もエンジンは掛かっておりません(^_^;)



洗浄して放置しておいたTMRをもう一度バラさないと、加速ポンプが詰まっているみたいです。



今度の週末は作業できるかな?

前に加工したタコメーターケーブルの取り出し口。



もう、ここからのオイル漏れとは、オサラバさ!

1100Rは最初から電気式のタコメーターなので、純正でもワイヤー取り出しではありません。

この蓋が使われています。



メタルギアさんから確か3000円位で出てましたよね?
たぶんメタルギアさんのはOリング付きでした。

Fのタコメーターをステッピングモーター仕様にするのに誰か使いますか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/04(月) 08:00 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

4月に入ったのに天気が愚図ついてますね。

今年は花見に行きましたか?

私は昨日、千鳥が淵に行きましたよ!

九段下駅から武道館出口を上ると、満開でした。



永田町へ向かって歩きます。

6時からライトアップが始まるのですね。



それにしても凄い人です。



毎年、この時期の夜はまだ寒いですから、宴会をやる人の気が知れません。

私は、友人達と集まる口実みたいなものですから、とりあえず観たら暖かいお店へ飲みに行くだけです。



今週末は出張だから、来週末あたりから奥多摩へ行ってみましょうかね(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/05(火) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は朝からボルボのタイヤをスタッドレスから履き替えました。



今頃って思うでしょうが、吉田家では遊び人の妻が春先まで突然雪山へ出掛けたりするんですよね。

どこへ行っているのかは、私も知らない。

遊び人の夫は、聞いたら藪蛇になるから聞かない(^_^;)

夫婦間での暗黙のルールです(笑)

さて、昼近くになりポカポカ陽気でしたから、様子を見にだけ行ってみましょうかね。



一般の人が動く時間なので、昨日は革ジャン+革パンスタイルでツーリングライダーっぽくしみました(^ ^)



当然ですが、車が多いですね~。

こういうタイミングで、いつもお巡りさんに呼び止められてしまうから、昨日は我慢してダラダラ走りました。

ツーリングの人って、こうやって走るのも楽しいって感じるものなんですか?

私には苦痛でしかありませんでした(−_−;)

都民の森に到着すると、常連さんが帰ったあとなので、ツーリングの人ばかりでしたが、それでも沢山いました。



昨日の目的は、名物のカレーパンを食べる事でした。



3分で食べて缶コーヒーを一気飲みしたら、

「目的は達成した。帰るぞ」

私ってダラダラ暇つぶしするのが苦手なんですよね(^_^;)

昨日は20℃。
当然、路面は申し分ない状態です。

ゲート下の工事は終わりましたから、今年はゲートオープン前の時間が楽しみですね。

逆に便所コーナーの上で工事が始まりました。

小僧区間は今年は走れません。

せっかくステアリングダンパーを装着したのに(−_−;)

ぼちぼち週末は通い始めましょうかね(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/11(月) 07:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

皆さんの花粉症は如何ですか?

私は滝のような鼻水で、作業をしていた日曜日はコップ1杯位流れました(笑)

少しずつ直してきた私のミニクーパー。



街中で見かけるミニと比べても、結構絵になっていると思うんですよね。



せっかくだから、写真撮影の為にもうひと手間加えます。

ミラー交換です。



作業は蓋を外して2本のボトルで止まっているだけ。

今回はデルタのミラーがヤフオクに新品で安く出てました。
普通に買っても12000円ですけど。

どお?格好いいね~



あっ、どうでもいい話ですね(^_^;)

見にくくなるかと思ったんですが、全く問題なく使えます。



これね、検討している人にはオススメですよー(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/12(火) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

CBのスプロケカバーが装着出来ました。

皆さんにお譲りしたのと全く同じ物から作り直しました。



チェイスのプレートは、メーターギヤを裏でナット止めしているのですが、これだとカバーとの当たりが悪いから、ヘリサートでM6仕様に加工しました。

多分、歪みでガタガタすると思うのですが、厚めに製作してますから、板に#120の耐水ペーパーを敷いて面だしを行います。

パテ盛りして#320~#600あたりで仕上げれば綺麗になります。

私はパテ盛りなんかしないし、塗装もしませんけど(笑)



ギリギリのクリアランスですから、裏がチェーンに当たるかも知れませんけど、当たる部分を削れば良いだけ。

これでオイル汚れとはオサラバさ!

さて、話は変わりますが、ツーリング用?に使っているカドヤのブラックスター。



カドヤ信者には怒られるだろうけど、ファッション的に格好良いのですから、もう少し実用性を考えてくれれば良いのにって感じてしまいます。

ツナギメーカーだと、裁断はライディングフォームに合わせてくれるんだけど、カドヤはファッション性を優先させているのかな?

パンツの加工だけでなく、ブラックスターも加工しないとセパハン仕様ではしっくりきません。

背中のパットを外す人が、ほとんどですよね?

バイクに乗るとパットが上がってきて、ヘルメットに当たり、首が動かなくなるから。

外せは良いのだけど、せっかくなら使いたいですよね。

これもカットしちゃいます。



台所から適当なサイズのボールを持ってきて、これを当ててカッターで切れば、こんな感じに仕上がります。

これでだいぶマシになりますよ!

売るつもりが無ければ、加工しちゃいましょう(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/13(水) 07:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

春になりましたね~。

土曜日は中古で買ったボルボのオイル交換をまだやってなかったので、重い腰を上げる事にした。



オイル?
何でも入っていればいいんじゃない?(笑)

ホームセンターで1980円のカストロールを買ってきて入れちゃいました(^_^;)



今時のハイブリットは、サラサラなオイルを入れないと燃費がガタ落ちするって言いますけど、ボルボなんかは何を入れたって大差は無いと思う事にした。

今より悪くなる事は無いでしょう(笑)



近頃は、燃えるゴミで出すようにしています。



あれ?燃えないゴミ?

妻が出しているから分からないや(−_−;)

日曜日は雨だと聞いていたから、土曜のうちに白いツナギの感触が知りたくて、7時前に家をでました。



一人でメロンパンを食べて



上がります。

エンジンも足回りも調子が良いから気持ちいい。

車もほとんどいないから、自分のペースで走れます。

ツナギの下はヒートテック1枚ですけど、寒くありませんね。

白いツナギは流石にHYODです。
ライディングする為の作りですから、身体にフィットします。

問題なのは、長靴です(−_−;)

都民の森にはRZさんがいた。



あっ、何か僕の長靴にそっくりだね!



あははは(^ ^)

恐るべしチャイナパワー!

ステッチとかまでSIDIをパクっています。

でも、一番重要な性能をコピー出来ないのがチャイナパワーでしょうか。

ツーリング用のショートブーツはバンドで締め付ける事が出来たけど、レーシング?ブーツは単なる長靴です。

中敷を入れましたが、それでもフィットせず、厚みがあってシフトが上手く出来ません。

こりゃダメだ。

下りのストレートでギヤ抜けしたから走るのを止めた(−_−;)



たぶん、足の形によって違うのかも知れませんが、私には使えない長靴でした。



ツーリングレベルなら問題ないと思いますけど(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/18(月) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日は、面倒くさい作業をもう一つ処理しました。



ボルボv70のブレーキ関係ですね。



ブレーキパッドが2㎜位しかありません(^_^;)

中古車なんて、こんなものです。
車検を取ったばかりだって言ってたんですけどね。

新品と比べると、こんなに違う。



これは危ない(−_−;)



オートバイと違って、車のキャリパーピストンは、手で押せないからアストロプロダクツへ行って、工具を購入しました。



2480円だったかな?



工具さえあれば、一瞬でピストンは押し込めます。

問題なのは、コレ。



凄いローターが削れているから、パッドが当たりません。

どうする?(−_−;)

その場しのぎの逃げなら、パッドの端を削ってしまう方法もありますが、暫く乗るつもりなのでちゃんとメンテナンスする事にした。

このレベルならローター研磨でも十分に対応出来ます。

でも、吉田兄は忙しくて、それどころじゃ無いだろうし、外注に出したら幾ら掛かるのか全く分からない。

3000円/枚位はするのかな?
ん?5000円/枚位?

考えるのが面倒になってヤフオクをチェックすると。

あれ?

税金、送料込みで23,571円なり。

こんなに安いの?

これって、前後4枚、1台分の価格です。



ブレーキパッドも前後セットの送料込みで、13,500円でした。



ネットでパーツが買えるようになると、作業が自分でできるなら、本当に外車の中古車はお得に感じます。

作業は簡単。



サビでローターが固着していたから、プラハンで叩いて外した位です。



おー!新品は気持ちいい。



当たり前ですが、これが本来の姿です。



これで足回りは安心さ!



ショップで作業してもらえば、当然パーツ代は定価が基本です。



これに工賃が乗ります。

当たり前です。
趣味ではなく、商売なのですから。

自分で出来ないなら、技術料を支払うしかない。

しかし、金が無いからと言ってもブレーキ関係は重要保安部品ですから、経験の無い人がネットの知識だけで分かったつもりになって作業しないで下さいね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/19(火) 07:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

ちょっとGW前にバタバタしてますー

昨日はスギからメールが送られてきた。

何か自分で作っているらしい(^_^;)



カタナのシングルシートをノーマルスポンジと合体させるパターンで作ってるんだって。



今回は、メス型から作ったみたいだけど、スギの作品ですからね~(笑)

これから少し削ってデザインを整えるみたいですから、彼のセンスを見せていただく事にしましょう(^ ^)



結局は、これからシートレールも延長してノーマルと同じ長さに戻すらしいのですが、J CLASSICの特徴は全て無くなります。

君は何をやっているんだ?
普通のカタナを買えばどれだけ安く済んだ事か(−_−;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/04/25(月) 12:28 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ブログ内検索