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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

GWですね~。

2日と6日を休めば10連休ですが、私は毎月の初日は入社式という恐ろしい業界で働いていますから、今日は出勤です。

金曜日からは、細かい作業をチョコチョコやっていたのですが、そのあたりの話はまたの機会にでも。

日曜日は朝一番で軽く奥多摩まで行ってみた。



身体が鈍っているから、都民の森まで行っただけで帰ってきました。

久しぶりに、こんびさんと遭遇。



帰宅すると、吉田兄がやってきた。

CB1100Rを目覚めさせます。

目詰まりしていたTMRの清掃を行う。



キャブクリーナーで清掃したままだったら、逆に目詰まりしてました。

一回、ガソリンを流しておけば良かったなぁ。

フロートチャンバーを繋ぐホースが割れたから、その時手に入ったホースとして、クリアーホースを使ったのですが、たまたま加速ポンプのガソリンが、3番4番に流れていないのが見つかった。

あら、良かった(^ ^)

今まで加速ポンプのノズルなんて気にした事なんか無かったんですよね。

普通はバラさないですから(^_^;)

ポンプで押されたガソリンは、ここから入ってノズルから噴出されます。

マイナスドライバーで、何回回しても外れないなぁ~って思った人は居ませんか?

これね、私もJ16監督に聞くまで知らなかったんですけど、ネジではないんですね。

J16監督は、結構TMRについて詳しいから、助かります。



ノズルは、チャンバー側から刺さっているだけ。
ノズルに付いているOリングでシールされています。



何の為にマイナスの切り欠きがあるかというと、ノズル位置の調整です。



チャンバー側には、ポンチマークが付いています。



これがファンネル側にきます。

アドバイスによると、これを回わして真ん中に噴霧させるか、側面に噴霧させるかで違った味付けになるとの事ですが、素人には違いなど分かる筈がありません(−_−;)

何も考えずに真ん中にしましょう(笑)

調子が悪い中古のTMRって、掃除の時に知らないで回してしまっている事もあるかも知れませんね。



センターリンクは面倒クサイけど、イライラしながら取付けます。

さあ、いよいよ目覚めさせますかね。

セルが回るのかなぁ?

バキッ!って言って壊れるかな?

チョークを引いて、アクセルを2回煽って、加速ポンプからガソリンが出たのを確認し、セルボタンを押します。

充電器のセルスターターモードに繋げて、充分な電気で一気に回す。



あれ?

何で?

普通に掛かっちゃった(^_^;)

明らかに濃いなぁ。

PSを絞らないとダメだ。

今までの経験なんですけど、圧縮を上げたりすると燃焼効率か何かの問題なのか、ガソリンは薄くする方向になる事が多いです。

とりあえず、1/8絞ってみた。



もしかしたら、あと1/8絞った方が良いかも知れないけど、とりあえずこれで普通に走れると思うので、実走で様子を見ましょう。

それより、スライドバルブってこんなに音がしたっけ?
Vシールも交換しないといけないかなぁ。

吉田兄は、ノッキングが出て高回転まで回らないんじゃないかって言ってますけど、そういう失敗がまた楽しい(^ ^)

とりあえずエンジンが目覚めたから、少しヤル気が出てきました(笑)



あっ、余談ですが、今度の8日ってテイストなんですってね?

ミクニのテントにTMRを持ち込んで、OHの相談が直接できるって知ってましたか?

簡単な作業は、レース観戦後の受取でも対応してもらえますが、内容によっては預かりだと思います。

バイクで行く人は、一度相談してから外す事をお勧めします(^_^;)

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2016/05/02(月) 08:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GWの後半ですね。
高速道路の渋滞はピークだとか。

こういう日は、出掛けずに作業を進めたいと思います。

私はオモチャ以外の車でも次々に作業が増えていきます(^_^;)

今回もボルボです。



妻が帰宅すると、サイドミラーが壊れたと。

壊れた?
ぶつけたのかな?って思ったけど、外傷は無くてガラスだけが無くなってました。

劣化で剥がれ落ちたのかな?
国産車では考えられないトラブルが発生するのが外車です(−_−;)

見てみると、妻は両面テープで100円ショップの鏡を貼り付けていた。



無茶な事をする人だね~。

アッセンブリーで交換すると、結構高いんですよね。

ヤフオクで探すのですが、私のボルボは限定色のブラックなのかな?同じ色が見つかりません。

そもそも、交換したいだけなのでミラーだけを購入したい。

調べたら、ミラーだけでOEMを販売している方がいました。

ただ、2004年式はどこにも無いなぁ~って見ていたら、「他の取り扱いもあり」って書いてあったから、質問欄に年式を書いて送ったら、在庫がありました。

即決価格で5500円位だったと思います。





熱線マークが印刷されているけど、気にしない。

さて、どうやって外すんだ?
構造が分からないけど、何とかなるでしょう(笑)



単にはめ込みしているだけだと思うんだけど。

熱線のコネクターに気をつけないといけないと思って新品を見ると、ヒーターは貼り付けてあるだけでした。

剝がせばいいだけか。



これを剥がすとベースプレートだけになるから簡単です。



指差している部分がパチンとハマっているだけでした。



白いフラップは刺さっているだけ。





取付は戻すだけだけど、OEM商品はチャイチャイ製かな?

白いフラップが、不良品でした。



左が純正品ですが、ホルダーにハマる部分が丸くないから、動きませんでした。(−_−;)

こういう時は、古い純正品を再利用します。



シリコングリスを塗りました。



はい。完成!



パーツの購入は、ヤフオクに出ている業者さんへ問合せすると親切に調べてくれますから、自分でも出来ますよ(^ ^)

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2016/05/03(火) 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

GWを如何お過ごしでしょうか?

どこに行っても混んでいるし、この歳になると無駄遣いばかりするので出掛けないようにしなくては(^_^;)

そうは言っても、こんな連休だとドラマチックな出来事なんかある訳も無い。

しいて言えば、昼にコンビニへ行ったら、たまたまカップラーメン売り場を見てしまった位なものでしょうか。

そう。

3年に一度くらい無性に食べたくなってしまうアレです。

「ペヤング ソース焼きそば」

しかし、私の良心が「こんな物を食べたら悪い子だ!そもそも逆流性食道炎が黙っていないぞ!」

と、静止する。

しかし、私の中で悪魔が囁く。

「お前、近頃丸くなり過ぎていないか?
男の子は常にチャレンジャーでいるべきだろ?」

そうだ、俺は今でもチャレンジャーだ!

逆流性食道炎になんか負けないぜ!

当然、俺が手にしたのは普通盛りじゃないぜ。

超大盛さ!



何てジャンキーな味なんだ。

堪らね~ぜ!

夕飯の時間になってもムカムカと戦っております(−_−;)

そんな暇なGW。

何か形ある物を残さないと大切な44歳のGWが終わってしまう。

CB用のキャブレターBOXでも作り始めようかな。



今度のは、カタナと違った仕様で作ってみます。



全部世界に一つしか無いスペシャルパーツなのさ(^ ^)

まず、100円ショップで発泡スチロールを買ってきました。



これを発泡スチロール用の接着剤も100円ショップで買って貼り合わせます。



どんな形にするか、取り外しの簡単さを重要視しながらイメージしていきます。



たぶん、単なるBOXなら初めてでも難しく無いのですが、私の場合はレーサーレプリカですから、峠の駐車場でもサーキットのピットみたいにキャブレターセッティングを簡単に出来なければ失敗作になってしまいます。

頭をフル回転させて3Dのイメージが出来ました。

今回は、アルミプレートを併用する事にしました。

100円ショップの工作用紙を使って型紙を作ります。



CBのキャブレターピッチは80-100-80ね。

そしたら、1.5㎜のアルミ板を切り抜くだけ。



手作業でも綺麗に切れるでしょ(^ ^)

これも経験です。

取り付けてみると、こんな感じ。



イメージどおりです。

私のBOXは単に砂を吸い込まない程度に考えてますから、隙間なんかどうでもいい。



ホコリ?

全く気にしません。

セッティングは直キャブ仕様のままですから。

単にエアーを安定させるチャンバーBOXの役割と、キャブレターファンネルがあるエンジンケース上に、どうしても跳ね上がる砂を吸わないようにしたいだけです。

残念ながらポリ樹脂の在庫が無くて注文したところなので、連休中の作業はBOXのダミーモデルを作るところまでですね。

それでも、ビールを飲みながらの作業にはピッタリです(^ ^)

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2016/05/04(水) 19:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

いい天気ですね~。

朝は奥多摩へコーヒーを飲みに行きました。



久しぶりにニノがいた。



15分位話したら私は走らずに帰宅します。
こういう車が多い時は何か起きそうな予感がするから走りたくないんですよね。

帰宅したら、キャブレターBOXのダミーモデル作りです。

発泡スチロールのブロックを接着したらカットラインを引いていきます。



あくまでも基準はキャブレター側のプレートね。



二次元のカットラインから三次元に削るのはイメージだけです。



FRPを貼る順番とか製造工程を考えるのが楽しい(^ ^)



ネットでポリ樹脂は注文済みだけど、明日の作業が進まないから今からジョイフルホンダに買いに行く事にしました(^_^;)

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2016/05/05(木) 14:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日でGWも終わりですね。

今日も天気が良いから、明日は走りに行こうかな。

キャブレターのチャンバーBOXは、メス型を作らずにダミーモデルに直接貼って研磨仕上げで作っちゃいます。

今回の1個を作るだけだし、クオリティなんか必要としてませんから(笑)

当たり前ですが、BOXを一発で貼る事は出来ません。



ポリ樹脂の硬化時間の問題もありますから、2面を貼ったら新しく樹脂を混ぜて完全硬化前に側面を貼っていくと巨大なオニギリが完成します。

2面だけクロスを貼ったのは、単に浮きを抑える為です。
たぶん、研磨しちゃうと思います。



単にBOXを作るだけなら簡単なんだけど、小ネタを加えると面倒な工程が増えてきます。



今回はアルミパネルをスライドさせるのですが、既に勘違いしていた部分が発覚しているので修正が必要なんですよね。

実はこの後の作業として、中の発泡スチロールを全部掘り出すのが結構大変だったりします。

全部壊しながら抜くんですよね。

それより、スペースに入るのかがそもそも不安だったりします。(^_^;)

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2016/05/07(土) 09:54 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は天気が良かったから、奥多摩へ行ってきました。



この人も良く見るね~(^_^;)
毎週来ているよね(笑)



昨日はゲートオープンを待って、少し走ってみました。

工事は便所コーナーから、わずかな距離だけなので、上の駐車場から第2駐車場までは問題ありませんでした。

それよりも、知らないうちに恐怖の減速帯区間は再舗装され、逆にとても走り易くなってます。

長過ぎず、短過ぎずで、気持ちよく走れる区間に生まれ変わりましたね。

帰宅したらスギが遊びに来た。



吉田兄と何か作って遊んでいるみたいですが、私は自分の作業を進めます。





イメージで寸法を決めたから、収まるか不安だったのですが、サイズ的には大丈夫でした。



ここからデザインを含めた仕上がりを考えていきます。

ベースが出来てしまえば、あとは少しずつ手を加えるだけなので楽しい作業なのですが、ここまでの状態に辿り着くのが大変なのです(^_^;)

普通の人は面倒くさくてやらないでしょうね(笑)

昼飯は、いつもの長岡屋でカツ丼を食べに行きました。



850円なり。

安い!

昨日は3人で普通盛りを食べましたが、行く人は気を付けてくださいね(笑)

たまに、知らずに大盛りを頼んでしまう人を見かけますが、運ばれてきたカツ丼をみて「うっ!」って呻き声みたいなのが聞こえます(笑)

特にヒレ肉を使った上カツ丼の大盛りだけは、素人が手を出したらダメなメニューですからね。

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2016/05/09(月) 07:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この前、CB1100Rに跨ったら、バキッ!って音がした(−_−;)



ん?

なんだ?

顔が歪んでいる。

あっ。



カウルが割れた(笑)



レーシングスタンドのフックを溶接していたのですが、ここから折れていた。



ボロいカウルだから、多少割れたってビビリませんよ(^_^;)

ただ、これは塗り直せって事なのかも知れませんね。

塗装みたいに神経を使う作業は嫌いなんですよね~。
センスも道具も持っていないし。

赤と黒の塗装が得意な人は知っているのですが。

↓↓↓
マニアなお友達

新しいオモチャを手に入れちゃったから、余裕は無いですかね~

だいさん、助けてくれませんか?(^_^;)

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2016/05/10(火) 07:09 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日はローバー ミニのお話です。

先日は、リア足回りのOHをやりましたが、今回はフロント編です。

当然、パーツが多いから作業も面倒くさい。

マニュアルとかを持っていれば簡単なんですが、私は野生の勘だけで作業を進めます。

謎解きゲームみたいなものですね(^ ^)



それにしても、汚い足廻りだね~



構造上、グリスで汚れるのは解るけど、メンテナンスされていたとは考えられない状況ですね。

マンホールとかを乗り越えると、「ガンッ!」って衝撃があります。

まあ、その程度の車なんですけどね(^_^;)

一つの原因として考えられるのは、リバウンド バッファーと呼ばれるラバー類の劣化でしょうか。



私のローバーミニは最終型ですから、グリスが入っていれば、ベアリング類は生きています。



リアはシールが切れて水が入り、ベアリングは死んでいましたが(−_−;)

面倒くさいから、ボールジョイントも全部新品に交換しようかと思ったのですが、交換する必要なたど無い状態でしたから、カップだけの交換にしました。



ボールジョイントの取り外しには工具が必要ですから、アストロプロダクツに行って購入しました。
2500円位だったと思います。



ネジの頭を潰さないようにツライチにナットをセットし、



工具を締め付ける



パキンッ!って、外れます。



ここまでは、ネットを検索すれば簡単にヒットするのですが、ラジアスアームのアッパーアームの外し方が分からない。



両側のナットはコンビメガネで外れますが、シャフトが抜けない。

ナットを外すのも、ラチェットが動かないんですよね。



私は、ホームセンターで昔買った無段階のラチェットを使いました。



どういう構造なんだ?

たぶん、リアと同じ両端にネジが切ってあるシャフトだろうけど、自分だったらどうやって組むだろう?

このナットは何だ?



あっ、プレートを止めているのね。

狭くて見えないけど、もう一本のボルトで止まっているみたい。

アームの裏にナットがあるけど、どうやっても工具が入らないよー!

どうやって組んだんだ?

エンジンを下ろさないと外せないなんてバカな話はないだろうから・・・。

な~んだ(^_^;)

簡単な話でした。



フロントグリルから工具を差込めば良いだけでした。

エクステンションを繋げて長くします。



頭には首振り?を付けないと、斜めになってナットを痛めますからね。



ほ~ら、外れた(^ ^)



プレートが外れたらシャフトは抜けるので、アッパーアームも外れます。



アームを外してみたら、プレートを止めていた裏側のナットは溶接で付いていました(−_−;)

こりゃ外れない訳だ(笑)



ロアアームのブッシュは当然潰れて割れてますから交換です。



新品との比較ね。



アッパー関係はこんな感じで交換します。



アッパーアームを組む時は、オイルシールが外れ掛かったりして挟まる事もありますし、ロアアームのシャフトは強引に締め込むとフレーム側を傷める事にもなりますから、必ず手で馴染ませながら確認してください。





完成!



最後にグリスアップするのですが、メンテナンス本を読むと、「グリスが溢れ出てくる状態でチェックする」って書いてありますが、構造を見てみると、そんなにグリスを詰め込んでも意味は無いですよね?

特にボールジョイント部分はカップから溢れるほどグリスを入れるから、あんなに飛び散るのだし、そもそもグリスは「カップ」に必要なのでは無く「ボールジョイント」に必要なのです。

車屋さんは、定期点検で「グリスアップ」という項目にのっとり作業するのでしょうが、自分でメンテナンスするのなら2年に一回位、ジャッキアップしたついでにチェック&分解整備でも良いのではないでしょうか?

ミニは、スーパーカブと同じです。

構造さえ分かれば自分でメンテナンスできる入門モデルだと思います。

シール類もロアアームのシールなんて、ヤフオクの業者さんから買えば、前後で250円×8個ですからね(笑)
グリスアップする位ならシールも交換しちゃいましょう。

日曜日の暇つぶしに最適な作業だと思いますよ(^ ^)

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2016/05/11(水) 08:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ネタが無いから、ボルボv70のリアディスク交換も書いておきます(^_^;)

リアの構造も分からなかったので、フロントと同じに考えていました。

ミニの時にサイドブレーキの存在を知ったから、今回は最初からサイドブレーキを緩めていました。

それなのに潤滑油を吹いて、プラスチックハンマーでコツコツ叩いても全然外れない。

こりゃダメだ。
どうせディスクを交換するんだから~って事でハツリ用の大ハンマーでガツンとやりました。



あら、サイドブレーキって、別機能のドラムだったんだね(笑)



普通の車って、そういう構造だった事を思い出した(^_^;)



サビが凄くて引っ掛かっていたみたいです。

それさえ分かれば、簡単に作業は終わります。



あっ、ブレーキパッドを新品に交換する時は、必ずブレーキフルードのタンクをチェックしないと、オイルが溢れますからね。



それよりも、オイルを買い忘れて作業をしてしまった(^_^;)

この茶色い液体も交換しなくては(−_−;)



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2016/05/12(木) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

CB1100Rのゴールが見えてきたから、次はテリカリ&イエローコーンの8耐マシーンを公道仕様に作り直す作業を再開しましょうかね(^ ^)

ハーネス関係は既にヤフオクで揃えているし、書類付きフレームは「だいさん」がくれました。

あとは、やるだけ(^_^;)

重い腰を上げる為に吉田兄に小さなパーツからお願いした。



いま、バックステップが付いているのですが、鬼のような高さで、テリカリでもプレートで15㎜下げていました。

でも、bang!君がダメージ加工を施したと見えて、片方だけしか付いていませんでした。

なので、吉田兄に再作成してもらいました。



あは!

ちゃんとブラストまでしてくれたから、高いクオリティですね(^ ^)



高さもバッチリさ!



強度も12㎜厚を使いましたから、アップしてます。

3台持っていても、乗るねは一人なんですけどね(^_^;)
2016/05/13(金) 07:55 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

天気の良い週末でしたね。

私は一年に一度のツーリングに行ってきました。



私のファイティング マシーンはいつでも全開走行が可能です(^ ^)

とは言っても私達のツーリングは一般人と時間をズラして動きます。



家を出たのは12:30過ぎ。

待ち合わせの東名高速 中井PAでの待ち合わせは14:00。



13:30には着いてしまった。

予定どおりに皆んな集まったけど、新品バッテリーに充電されないと、Qちゃんが凹んでいた。



発電はしているから、押し掛けすれば走れるので、あとは止まらない事を祈ってそのまま行く事にした(笑)



今回も、Qちゃん、スギちゃん、チヨちゃんの4人組みです。

目的地は、秋のツーリングで使った御前崎の宿です。

前回と同じタイムスケジュールだけど、天気の良い春ツーリングは暗くなるのが遅いから、とても気持ちいい(^ ^)



ほら、何かスゲ~楽しそうでしょ(笑)



相良牧之原ICに着いても、まだこんなに明るい。



家から205㎞でしたが、13リットル位入って燃費は15km/lといったところ。



まあ、こんなものでしょう。

3週間前にセッティングした時から、大して気温が上がっている訳では無いのに湿度の関係でしょうか?少し濃くなっています。

PSを1/8締めるようかなぁ~何て考えながら走りました。

スタンドの人から、今日は近くでフリーマーケットをやっていると聞いて、終了間際に立寄る事が出来ました。



ほとんどのお店は撤収した後でしたが、ツーリングとして嬉しいお土産が出来ました。



オイルレベルの窓は1個100円なり。

必要無いのに3個も買っちゃった(^_^;)

予定より遅れて宿に着いたら、風呂に入る前に夕食の時間になってしまった。



こんな舟盛りまで付いて一泊2食付き 8000円って、本当に安い!

しかし、我々のツーリングは就寝時間が早くて有名です。



この時間に、こんな風景です。



サッと風呂に入り、グッと飲みます。



ヤフオクのチェックしながら、少しずつ倒れていく。



20:00就寝。

しかし、歳を取ると疲れて長く寝れないのです。

1:00に起きてしまい、そこからは皆んなのイビキがうるさくて眠れない。

朝、ウグイスの声が聞こえ始めた頃に少しウトウトしたら、隣で私の安眠妨害をしていたスギが起きて、私もまた起こされてしまった(−_−;)

仕方が無い。朝食前にキャブセッティングをやろう。

エンジンを掛けなくても、自分のマシーンの状態は分かるので、5分で終了。

8:30には宿を出発して、モーニングコーヒーを飲む為に走る。



足柄S.A.で鯛焼きと一緒に。



ここで今回のツーリングは解散!

10:00ですね(笑)

帰宅したのは11:00。

またしても、「もう帰って来ちゃったの?」と妻に言われる。

また行きましょうね(^ ^)


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2016/05/16(月) 08:12 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

春になって最高の週末を楽しみにしていますが、冷静に考えると、梅雨入り間近なんですよね。

今週末を逃したら、次は1ヶ月後とかになってしまうなぁ~って思って手帳を見ると、今週「福島出張」、その次の週末は「仙台出張」。

・・・。

はい。

私の春は終わりました。

ちーん。


さて、今日は大切なイベント日です。

そうです。私の記念すべき45回目の生誕日なのです。

まあ、何も無いですよ。
たぶん、妻は2~3日後に私のこのブログを見て知る事になるのですから(^_^;)

子供の頃って誕生日プレゼントとかで買ってもらった思い出がある物と言えば、プラモデル!

あの頃は、300円のガンプラに戦車が抱き合わせされていて1500円とかでしたよね(笑)

急に気が向いてヤフオクでポチッとしてみた。



なんでこんなデカイ箱で送ってくるんだ?
頭悪いね~。

買ってみたのはロンドンバスです。



もう、11年の付き合いになるルートマスターですね。

実車を確認しながらプラモデルを作れる人は、日本に数人しか存在しないでしょう(笑)

1/24ですから、一つずつのパーツは同じだけど、ボディがデカイ!



私のブログを見にきて下さっている方で、マニアの方も何人かいらっしゃいましたよね?(^ ^)

私は、プラモデル初心者なので、これから塗料とかを買いに行くレベルです。

やっぱり、タミヤのTシャツ着て作業はするべきなのでしょうか?

これからの梅雨時期、皆さんもプラモデルでも作りませんか?

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2016/05/18(水) 07:33 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

仕事だと思っていた週末ですが、スケジュールが変更になりました。

次はいつ走れるか分からないから、日曜日あたりにでも少し乗っておこうかな(^ ^)



梅雨時期の1ヶ月は乗れないし、7月末あたりからは暑くて早朝しか乗れません。

さあ、皆んなで週末はバイクに乗ろう!

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2016/05/19(木) 07:47 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

前から気になっていたのですが、高速道路を走る時って、伏せるじゃないですか。

そうすると、小さなスクリーン越しに見る事になるのですが、カタナの場合は、スクリーンの中と外を同時に見るようです。

問題は、中年になると眼の筋肉の衰えでピントがスクリーンに合ってしまってボケるのです。

若い人に言っても理解出来ないだろうなぁ~。

君らは、まだ若すぎる(笑)

少しでも改善しないと危険なので、気休めかも知れないけど、スクリーンを交換しよう。



ヤフオクで新品3200円位で売ってる奴を試してみる。



チャイチャイだろうから、透明度が悪いのは仕方がない。

スクリーンは消耗品と考えて2~3年に一度交換するから、何でもいいと私は割り切ってます。

ただ、カタナの場合は構造が悪いから、サーキット?なんかで200km/h以上で走ると風圧で必ずボルト穴からクラックが入ります。

この対策を施してからスクリーンを交換します。

業務連絡。

材料を購入するにあたり、スギは1000円を上納しなさい。

あなたのも一緒に加工するから。

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2016/05/20(金) 07:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

良い天気の週末でしたね。

私は細かい用事が幾つかあったので、作業はしませんでした。

若い頃って、1時間でも時間があれば夢中になれたのですが、この歳になると夕方に予定が入っているだけでも面倒に思えてしまいます。

急いで作業する程の理由もありませんからね。

でも、日曜日はせっかくの梅雨前の晴天ですから、奥多摩へ行く事にしました。



スクリーンはスモークの方が絵的には格好いいけど、ライディングを優先させてクリアにします。

この時期って乗る度にセッティングがズレていきます。

普通に走るから問題は無いのですが、気になりだすと走りながらセッティングの事ばかり考えてしまいます。

これがレーシングキャブの楽しみでもありますが。

でも、裏を返せば、自分でセッティング出来ない人も「こんなもんだ」って思った方が良いですからね。

バイク屋さんが悪い訳ではない。

バイク屋さんがセッティングした時には合っていたのに1週間後には若干のズレが生じる事だってあるのです。

それに腹を立てるなら自分でセッティングすれば良いだけの事。

これが嫌ならノーマルに戻しましょう。

ノーマルが一番!良く出来ていますからね!



昨日は、ゲート上を少し走りましたが、一部で舗装工事が入っていましたから、軽く流して終了です。

そんな奥多摩って、車好きの人も沢山集まります。

ランボルギーニやフェラーリの方は、撮影とかが目的ですかね?

そんな中、都民の森にアレが入って来ました。

近頃、私が一番気になっている車です。

近くで見たくて、「写真を撮らせてください!」ってお願いしちゃいました。

まあ、バイクでも車でも、ストレートに言われて嫌な気持ちになるオーナーさんはいませんよね。

遠巻きに見る位なら、お願いした方がお互いの為だと思います。

私が今一番乗りたい車がコレ。



コルベットスティングレー

C3のアイアンバンパーですね。



超格好イイ!

この車両は1969年モデルですけど、私は自分と同い年の1971年モデルに乗れたら最高なんだけどなぁ。

近頃、海外ドラマの「シールド」に出てくるクラシックカー C1も格好イイと思っていたけど、やっぱりスーパーカー世代はマッチョなスティングレーに憧れます。



うひょ~

このマッチョなリアと直角リアガラスがスゲ~格好イイ!

何とこのオーナーさん、親子でアイアンバンパーに乗っているんですよね。

こっちは、お父さんのアイアンバンパー。



ロスのロデオドライブで、C2のオープンに初老のダンディさんが乗っていて、本当にシビれましたっけ。

次の獲物はコレしかない(^ ^)

69年モデルでも、マニュアルとオートマが存在したのですね。

ウレタンバンパーからはオートマになってしまいますから、私はアイアンバンパーのマニュアルが欲しいと思っていたのですが、問題なのはポンプが無いからメチャクチャ重たいとの話。

マニュアルの息子さんにその点を聞いたら、「座って確かめてみたらどうですか?」との事。

「え~っ?僕はツナギで汚いから結構ですよ(^_^;)」

「あっ、僕もそういうの全然気にしないからどうぞ(^ ^)」

え~。

そんなの悪いですよ~。

本当にいいの~?( ̄+ー ̄)

遠慮しないよ~。

うひゃひゃひゃひゃ(=^x^=)



うわ~っ!

男の車だ。

クラッチが超重たい。

こんなので街中を走るなんて、普通じゃないよね。

でも、私は普通じゃない部分に魅力を感じる人間です。

よし、決めた。

俺もアイアンバンパーのオーナーを目指そう。

ゴールは決まった。

次は、どうやって金を作るかだな。

あっ、いつもの事ですが妻からは猛烈に反対されています。

吉田兄からも「格好イイのは分かるけど、止めておけ」と言われています。

でも、宣言すると願いは叶ったりするものです。

2年後位に手に入れられれば、楽しい40代後半になるんだけどなぁ。

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2016/05/23(月) 07:56 | コメント:7 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日から郡山に出張で来ていますから、今日は少し足を伸ばして岩手に住む両親の顔を見に行き、親父と酒でも飲もうかと思います。

さて、既に11年前に私の遊び心でスタートしたPARTY BUSですが、色々な困難を乗り越えて今でも東京の夜遊びとして認知され、仲間皆んなの力で運行しております。



昨年のハロウィンから再スタートしましたが、ようやく新しい体制も整いました。

今回は、久しぶりに誌面で使って頂けました(^ ^)



オジサン達はジャニーズって、分かるかな?(^_^;)







凄いページ数でしょ!



今日のブログって宣伝ですからね(笑)

↓↓↓

パーティ バス TOKYO


使って下さい(^ ^)



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2016/05/28(土) 09:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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