プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

暑くて作業する気になれませんね~。

日曜日は、いつもの時間に奥多摩へ行きましたけど、車とチャリが多くてダメですね。

30分早めて、6:30にはコンビニを出たいところ。

いつもの時間で、7:20に缶コーヒーを飲んいたら、CBRの600が到着した。



これね、吉田兄の娘がこの前、大型免許を買いに行って、そのついでにバイクまで買っちゃったの。

チビだから、足が届くバイクを探すのが大変だったみたいだけど、600って凄いコンパクトなんですね。

軽くて速いんだから、時代の進歩に驚きます。

それよりも、女の子が大型バイクに乗りたいって思ったら、すぐに乗れてしまう免許制度も賛否両論ですよね。

オートバイって、本当に危険な乗り物だから。



私は帰り掛けに軽くゲート上を回って帰宅しましたけど、路面温度が高いですからタイヤの減りが早い>_<



もしかしたらm maruさんから、もう1本ブリヂストンを貰っていたかな?

ガレージを捜索してタイヤ交換を考えないといけないですね。

さあ、娘がバイクを手に入れてしまったから、吉田兄もそろそろヤル気を出してくれるかな?(笑)

タコメーターのリングを早く作ってください。

とりあえず、CB1100Rの車検を取ってツーリングに行きましょう(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/04(月) 07:11 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

蒸し暑いですね~

さて、タイヤをどうにかしなくてはいけない(^_^;)



ぷりんあらもーどさんが、中古のコンチネンタルを恵んでくれるって言ってたので、そのうちには何とかなるんだけど、今履いているタイヤは、次に1回走ったら、そろそろ流れ始めると思います。

繋ぎで交換するか。

確か、もう1本m maruさんに貰ったタイヤがあったはず。



おー(^ ^)

ちょっと熟成が進んでいるように見えます(笑)

あれ?ブリヂストンかと思っていたら、ダンロップだ。



すげ~バリ山だけど、このタイヤパターンって・・・。



なるほど、ツーリングタイヤね。



まあ、ストリートでツーリングに使うだけだから、何でもいいや(^ ^)

今年の夏はこのタイヤで行っちゃおう!

なかなかのビンテージモデルだから、最初の一皮をちゃんと剥かないと怖そうですけどね(笑)
一度熱が入った古いタイヤって、スリックカートみたいに流れたりしますから、オススメしませんからね~(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/08(金) 07:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

この週末は、仕事や家族との用事が入っていたので作業はしませんでした(^_^;)

晴れた日曜日は、久しぶりに親族で集まって黒茶屋に行ってきました。

奥多摩へ向かう途中の五日市警察から少し行った、秋川の川辺にあるお店?施設?です。

内容はうかい鳥山に似ていて、ちょっとした集まりには良いお店です。

個室で頂くコース料理ですね。



前菜以降の写真は、撮るのを忘れてしまいました^_^;

毎回、お腹が一杯になって動くのもキツイ位になりますが、この時期は子供を連れていくと楽しめるのが、川遊びです。



大人も子供も、川で網を持つと時間を忘れて魚を獲ろうとするのは何故なんだろう?

別に獲ったからと言って、食べる訳でも飼う訳でも無いですよね(^_^;)

狩猟本能みたいなものですかね?

ここは、プライベートビーチじゃないですけど、基本的にお店のお客様が川遊びをする場所なんですよね。



崖の途中には、リゾート感覚なオープン喫茶があり、食事はしなくてもお茶だけを目的に楽しめます。



これからの時期は、彼女とのドライブで目的地にするのもお洒落ですから、使ってみて下さい(^ ^)

ただ、駐車場の入り口は狭いですから、フェラーリだと腹を擦ると思いますから、上の駐車場に入れないといけないでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/11(月) 07:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

いまの雨雲が抜ければ梅雨明けなんでしょうかね?

東京では水不足みたいですが。

さて、昨日帰宅したら、ぷりんあらもーどさんからタイヤが届いてました(^ ^)



おー!

バリ山のコンチネンタルだ(⌒▽⌒)



ぷりんあらもーどさん、ありがとう!

ロングライフなコンチネンタルとは言え、夏場の減りは流石に早いので、とりあえず一旦はダンロップのツーリングタイヤに履き替えて、秋になってからコンチネンタルを使いたいと思います。

皆様のお恵みで、私のカナタは走らせて頂いている事に感謝申し上げますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/15(金) 06:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

連休はいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、家から山を見たらガスっていたから、ダメだろうなぁ~って思いながら奥多摩へ向かったのですが・・・。



やっぱりダメでした>_<

コロッケパンを食べて帰る事になりました。



コンビニから山を見てガスっていたら、上はビチョビチョです。
スギも久しぶりに出て来たのですが、残念ながら朝飯を食べてそのまま帰宅しました。



まあ、彼は直線番長だから圏央道で八王子まで走れば満足するのですが(笑)

さて、エンジンも掛かり、そろそろ本気でCB1100Rを復活させる為に外装を直す事にしました。



ただですね~。

FRPカウルの補修って、ただ塗り直すだけじゃ無いから手をつけたくなかったんですよね~(−_−;)

私の1100Rは、もともと何度も転倒を繰り返したボロボロの車体ですから、カウルも全体にヒビが入っています。



とりあえず、今までも動かす為だけに補修はしてあったのですが。



だいさんにアドバイスをもらったら、ヒビは軽く削って薄くマットを貼らないとパテ補修だけだと後から割れてくるとの事( ̄O ̄;)

ヒビを直すって、全体がヒビだらけな私の場合は、全部を作り直すみたいな話になっちゃうんじゃないの?

面倒クサイなぁ。

でも、せっかく「だいさん」が、塗ってくれるって言うから、この夏は本腰を入れて毎週カウル作りをやる事にしましょう(^ ^)

とりあえず、今の塗装もオールペイントですから、スクレーパーで剥がす事が出来ました。



塗装が残っている場所は、私がとりあえず補修した部分ですね。



ここからが大変なんだよなぁ。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/18(月) 07:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

連休明けの仕事はダルいですね(^_^;)

吉田家は昨日の夕方から横浜へ遊びに行きました。

早めに中華街で肉まんを食べて、妻と娘は手相占いを見てもらってました。



その後に赤レンガに立ち寄っただけですけどね。



たまには家族との思い出作りも大切です。



さて、この連休は、カウル修理と同時進行でキャブレターBOXの仕上げ作業をやりました。

今回もダミーに直接FRPを貼ったので削り仕上げが必要です。

当然ボコボコなので、パテ補修をしました。



恐竜の卵みたい。

見た事なんかありませんが(笑)

これに、今回は吸気口を付けます。

選んだのは、近所の100円ショップで見つけたコレ。



昔、ファンネルに装着する人もいましたが、茶こしです。

ただ、若い頃J16監督に教えてもらったのは、メッシュって計測すると、かなりの吸気抵抗らしいんですよね。

だから、単なる平面ではなく面積を稼ぐ為に茶こしを使い、更に2個仕様にしました。



そしたら、缶スプレーで塗っちゃいます。



当然、ブースなど無いから、道端塗装ね(笑)



茶こしを付けるとこんな感じ。



中も充分な空間があるからファンネルに当たりません。



装着



固定は、Rピン仕様にします。



上側も1ヶ所止めないといけませんが。

吸気量は問題無いと思います。
あとでBOXを装着した時と外した時で試してみます。



そのうち、アッパーカウルからダクト吸気を前方部の穴に繋げます。

これでひとまず完成。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/19(火) 07:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日は定期的に壊れるボルボV70のお話です(^_^;)



確かにお店に出していたら金の掛かる車ですよね。

今回はラジエーター液が不足して警告灯が点きました。

あら、本当だ。
タンクの液が減っている。



近頃、高速道路を走ると何かが臭かったんですよね(笑)

原因は水温が高くなって圧力が掛かると漏れる状態って事かな?

とりあえず、ホームセンターで緑の液を買って補充しました。



タンク内は既にラジエーター液が緑だか赤だか分からない位に汚ない(−_−;)



見なかった事にしてそのまま蓋をしちゃいました。

ボルボの場合、ホースやコアから漏れるのは珍しくない話みたいだから、今度臭くなったらエンジンルームをチェックする事にします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/20(水) 07:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今度の週末は、土日が晴れるとか。
日曜日は路面コンディションが改善されるかな?

さて、本気になってカウル修理を始めた1100Rですが、ご存知の通り外装は全てボロボロです。

シートカウルもバキバキに割れたものを何度も修理した形跡があり、歪んでいます。

最後のトドメで私がガレージで倒し、今のダメージ加工は完成しました(−_−;)

どうする?

せっかくオールペイントしてもらうのに、こんなカウルを使うのか?

既にパテだらけですから、これの歪みまで無くすのは私には無理です。

仕方ない。

検索。

検索。

検索。

ポチッとな。

チャリ~ン!

昨日、帰宅すると。



あっ、猫を買った訳じゃないですよ(^_^;)

中身は、



そりゃ~普通の人は手を出さないよね(笑)



随分とファンキーな感性の持ち主さんだったみたいですね。

それも、金具類が付属してませんから、誰も入札すらしないで一度流れて再出品した物をゲットしました。

金具を持っていてオールペイント前提の1100Rオーナーなんて、私ぐらいという事でしょうか?



大きな割れはありません。

普通の割れは、補修しますから私には関係ないレベル。



タンクはそのまま使いますから、カラーはRDのパールでは無くRCの赤白のままいきます(^ ^)

今度の週末も補修とペーパー掛けですね。

いつになったらロンドンバスのプラモデルは作り出す事が出来るんだろう?

1/1モデルのオモチャは、まだ1台手付かず状態ですからね~(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/21(木) 07:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

やる気になってきましたよ。
本気と書いてマジと読みます。(笑)

気分が乗ってきたから一気に仕上げまで進みたいところ。

何故か。

それは私以上に気分屋な吉田兄がいるから(^_^;)

20年前に買ったウルトラのタコメーターは、経年劣化でガラスを留めているプラスチックのカバーが粉々に割れました。

そんなのは私達にとっては、どうでも良いレベルです。

作ればいいだけでしょ?

自分で作るより、吉田兄に任せた方がクオリティが高いのは当たり前。

私のイメージだと、昼休みにアルミ板を切り出せばすぐに出来ると思っていたのに、いつになっても作ってくれないから、タコメーターを装着出来ずにいたんですよね。

まったく、何やっているんだろうなぁ(−_−;)

そしたら、昨日出来たって連絡があった。

写真を見ると。





じぇっ(−_−;)

これを削り出しで作っちゃったの?

馬鹿なんだか天才なんだか分からない男です。

単なるリングにパイプで脚を入れれば用は足りるんだけど、変なところが細かいんだよね(笑)



脚にはリングを貫通させないでM2のネジも切ってあるし。

ん?本当は作ったのはマコっちゃんで、手柄だけ横取りしてたりして(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/22(金) 08:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日曜日は、スギが奥多摩に行くって言ってたのに寝坊して来なかった(−_−;)

我々の約束なんてこんなものです(笑)

朝、家から山を見たら曇ってはいるけど山の稜線がはっきりしていたから軽く流す程度に考えていたんですけどね(^_^;)



今回は少し早めの時間帯に上がりましたから、車も少なくて気持ちいい(^ ^)



ただ、局地的に雨が降ったみたいで、コースが濡れていたから走るのは止めて8:30には帰宅しました。

やる事が色々ありましたので、帰宅後すぐに作業を始めたら間も無くして吉田兄がやってきた。
タコメーターのリングを持って来てくれました。



おー!

すげ~格好イイじゃないの(^ ^)

世界に一つだけのオリジナルタコメーターです。

ウルトラのタコメーターもオープニングが格好イイ!



車検を取る為にも、早くカウル補修を終わらせなくては(−_−;)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/25(月) 07:16 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

日曜日は吉田兄が来たので、秋からの新メニューについて考えた。

あいつを復活させよう(^ ^)



テリカリ&イエローコーンの8耐マシーンですね。

そういえば、8耐って今週末でしたっけ?

あれ?もう終わったの?
全然分からないや(−_−;)

とりあえず、ガソリンと水を入れてバッテリーも繋いだら掛かりました!

吉田ガレージでは聞きなれない排気音です。

何だろう。

未来のエンジンって感じ。

でも、そんなマシーンも2002年式ですから、14年落ちなんですよね(笑)

昔なら、とっくに1年車検になっている旧車です。

目標としては、8月末から9月にCBを復活させて、そこからはK2のフレーム交換&公道仕様化を目指します。

その前に、早くだいさんへ下地処理したカウルを届けなくては(−_−;)



このまま塗ると、赤の下地から剥がれる可能性があるので、スギが持ってきてくれた剥離剤で一枚塗装を剥がしました。



剥離剤は、完全な脱脂をしないと塗装が乗らないって、 だいさん からアドバイスをもらったので、全部をペーパー掛けしてから脱脂をします。

その前に割れた場所を補修します。



あんな見た目だったけど、塗装ベースとしては良い状態です。



それに比べてアッパーは、全体が細かいヒビ割れなので、凄い範囲で直しが必要です。



私は基本的にダメージ加工は得意ですが、綺麗にする事には慣れていない( ̄◇ ̄;)

パテ盛りとかって苦手なんだよなぁ~。

どこまでで妥協するかですね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/26(火) 07:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑いですね~。

こんな最悪な暑さの中、昨日は会社のイベントで野球だったんですよね(−_−;)



私は試合を見ずに帰って来ちゃいましたけど。

さて、先日の事。

ヤフオクの画面を見たらトップ画面の「最近チェックした商品の関連商品」で見覚えのあるサイレンサーが出ていた。

まさかね?

と、思いながらページを開く。

適合車種不明、メーカー不明とな。

あれ?本当に知らないで出品してるのかな?

確かに安い。

そして、競争相手がいない。

カタナやGSのページを見ても載っていない。

まさか、まさかだよね~。

入札締切近くなっても競っているのは一人だけ。

それも価値を分かっていない人みたい。

チャリ~ン!

呆気なく落札。

商品が届いた。

ジャーン!!

ウイニングランのサイレンサーでしょ!(^ ^)



それも、あの時のGSレーサーに付いていたのと同じタイプみたいです!



何種類かサイレンサーにはタイプがあるみたいだけど、エンド部分まで手溶接されているのが超レアなモデルです。



このバナナ菅が欲しかったんですよね。

ヨシムラバナナに比べて手作りですから、今では何本も残っていないと思います。

これをカタナに付けるって?

いやいや。

カタナはヨシムラ ボンネビル菅です。

私が考えているのは、CB1100Rです。



これが、こうなる。



世界に1本だけの特別仕様を目指します(^ ^)

因みにこのお宝。

幾らだったと思いますか?

9750円なり!

笑いが止まらない♪───O(≧∇≦)O────♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2016/07/29(金) 08:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索