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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

12月になってしまいましたね。
今年は9月から仕事の内容が変わったので、全く都内で飲まなくなりました。

ちょっと前までは、毎日パーティだったんですけどね(^_^;)

身体の為には良い流れなのかも知れないと思う今日この頃。

どうでも良い話ですけど、先日からInstagramを始めてみました。

使い方が分からなくて、適当にアップしているんですけどね(^◇^;)

#バリバリマシーンを見ていたら昔の私が出ていた(笑)

でも、今バリバリマシーンを振り返ると、凄い時代でしたよね。
どれだけバンクさせて走れるかっていうことが格好良さであり、本気で誰よりも速く走りたいって、青春の全てを注いでいる若者が日本中に存在したのですから。

あれでは事故が起きて当然の社会現象だったように感じます。

その当時の生き残りが、私のブログを訪問してくれてる40代後半のオヤジ達なのかな?(笑)

まだ走っていますか?

さて、昨日帰宅したらモノタロウから荷物が届いていた。



だいさん!

よろしくお願いしますね(^_^)



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2016/12/02(金) 08:04 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今年は珍しくクリスマスに家族全員のスケジュールが合ったから、何処かへ出掛けようって事になったのですが、私のリストの中で中高生を連れて行ける店が少なくて悩みました。

クリスマスって、予約出来ない店が多いですから、ご予約はお早めに~

さて、土曜日は朝からガレージを掃除しました。



片付けではなく、特に犬の毛を排除する為にエアーブローも使って棚も念入りにね。

そしたら、養生もします。



じゃーん!

塗装ブースの出来上がり(笑)

諸事情により、だいさんに出張してもらって塗装をお願いする事になったんですよね。



赤いヴァンヘイレン仕様みたいだったシートカウルもRCカラーになりました。



マスキングは、二人で雑誌を見ながら適当にやりました(笑)



線の太さも適当です(^◇^;)

カウル自体はRDの短いタイプですけど、カラーはRCね!

だから、もともと存在しないんだから正解なんて無いのです。

線が多少曲っていても私は気にしない。

それが「味」だから。

ショップと違いプライベーターは、仕上がりよりも友達と一緒に楽しい時間を過ごして作ったというストーリーの方が大切。

カタナの塗装にも虫が入っていますけど、それも20年以上前にオザワっちの自宅で塗装した楽しい思い出。

乾燥時間の問題もあるから、だいさんにはあと2回来てもらうようですね。

冬は作業時間が短いから、バタバタとして忙しいです。

だいさん、次回もよろしくお願いします(^_^)

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2016/12/05(月) 09:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

寒くて朝起きるのが辛くなってきましたね。

土曜日はマコっちゃんの会社へ遊びに行ってきました。



何しに行ったかと言うと、カラー製作のお願いをしていたから(^^)

マコっちゃんは、精密部品の加工屋さん。

普段は凄い精度の仕事をしていますが、当然普通の汎用機でもお仕事をしています。



私がサンダーとヤスリで削るパーツとは訳が違う(ー ー;)

ベアリング部のクリアランスを0.1で指定したら笑われた。

「ベアリング部はそんなにクリアランスを大きくしたらダメでしょう(-_-;)」って。

確かに吉田兄とマコっちゃんの仕事だと、単位が一つ違うらしい。

ただ、オートバイの足回りパーツだと、そこまでの精度って要らないんですよね。

じゃあ、0.05位にしておこうか?って事にした。

私のノギスには0.1ミリ単位しか目盛りが無いのですが(−_−;)

シャフトも短くしてネジを切ってくれました。



ネジ切りもバッチリです。



これに、Rフォーク側の太いサイズに合わせる為にカラーを作ります。



じゃ~ん!



お願いしたとおりにSUSで作ってくれました。

>

バッチリさー!



あとはホイールカラーを作ってもらえれば、ダイマグが装着できるから、だいさんが回してくれるって言ってくれてる310Φ→320Φのキャリパーサポートを試させててもらってオフセット問題がクリア出来れば形になります。

テクニカルサポーターの皆様。
いつもありがとうございますm(_ _)m

私は素人のプライベーターですが、私の周りの人はその道ではプロの方々ばかりです。

そんな皆様に支えられて今の私はいます。

来年は、もっと私を支えて下さいね(笑)


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2016/12/12(月) 08:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

1100Rの塗装を始めたら、ボロい部分が余計に目立つから、アンダーカウルも一緒に塗ってもらう事になりました。

その前に補修をしなくてはいけませんね。

私のアンダーカウルは、ノーマルのアンダーカウルをカットして、継ぎはぎしたものです。

興味ある方は、左のCB1100Rのカテゴリから探して下さい(-_-;)

いつものとおり、動かす事を目的に最初は作ったから、いつかは作り直したいと思っていたんですよね。

まず、1100Rの純正はジェネレーターカバーを擦る前に当たります。



ここはもう少し追い込む必要がありますね。

あと、オイルパンの位置問題がある為に多くのCB用マフラーは右側を通りますが、そのタイプだとマフラーが擦るんですよね。

私は昔のセンターを通るUSヨシムラを使っています。

このタイプは750と1100が共通ですから、750に着けると1100よりも地上高が下がってしまうんじゃなかったかな?

ちゃんと1100に装着したとしても、マフラーは擦るんですけどね(−_−;)

ただ、マフラーはすぐに穴が開くかといえば、そんな事はありません。

D形に潰れていきますから、かえってバンク角が増えて調子良くなったりします(笑)

話を戻すと、地上高が低いCBの場合は、マフラーの下部までカウルで覆うとなると、更に低くなってストリートには向きません。

レースのレギュレーションにある「オイル貯め」の目的が必要無いのなら、純正と同じようにマフラー部分は切り抜く方がデザイン的には良いと思います。



ただ、オリジナルカウルだから、自分のマフラーに合わせて、もう少しフィットさせたい。

あと、板状のパーツを貼り合わせて作っているので、もう少し角を落として丸みを出します。



とりあえず、こんな感じからフィッティング作業をスタートして、修正を繰り返す事にします。

基本的にはCB-Fにも使えるカウルだから、5つ以上の需要があるなら、塗る前にメス型を作りますけど。



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2016/12/13(火) 08:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日の話は、営業の人じゃないと興味無い話ですね(-_-;)

ボールペンって、何を使っていますか?

私は100円のボールペンとか、高くても1000円位のを昔は使っていましたけど、40歳も過ぎると営業の時は、それなりの見栄えが欲しくなってきたりします。

皆んなが揃って使うのは、やっぱりモンブランでしょうか?

でも、周りの人が同じペンを使っていると、こんなところにも「差」を出したくなるものです。

私はスターウォーカーやマイスターシュティックではなく、ボエムを使っています。



モンブランの何が嫌いかと言うと、書き出しのインクが出にくいとかって言う人もいますが、書き味なんて私にはどうでも良い話。

消耗品であるボールペンなのに、替芯(リフィル)が専用の物を使わないていけない点です。

当たり前の話なのですから、それが嫌なら使うなよ!って事なんですよね( ̄▽ ̄;)

でも、今ってその問題もクリア出来ているんですね!

Amazonで「リフィルアダプター」で検索すると出てきます。



送料込みで950円だったかな?

これを使うと、どこでも売っている替芯をモンブランで使う事が出来るようになります!



私は使い慣れたPILOTのBRF-8EF-Bの0.5を使ってみました。



ほ~ら!

何と86円の替芯を装着できます(^ ^)



素晴らしい!

あっ、マニアの方には「そんなのはモンブランでは無い」ってお叱りを受けると思いますが、私にとってはボールペンの位置付けはそのレベルで充分だという事ですから、怒りのコメントを送って来ないでくださいね(笑)

ただ、このリフィルアダプターですけど、知らない人は間違って購入したりするんですよね。

実は2種類あります。

なんでそんなに詳しいのかって?



私が間違って購入したからです(-_-;)



購入前に自分のモンブランをバラして、リフィルをチェックして下さい。

スターウォーカーとかは、普通の左側だと思いますが、ローラーボールのリフィルは先端にネジが切ってあります。

手元に使わないリフィルアダプターが余ってしまったから、それに合うモンブランをもう一本買う事にします。

ん?本末転倒か?

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2016/12/14(水) 07:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

あと半月で今年も終わりですね。

以前は12月なんて飲み会の予定しか無かったのに、近頃は毎日6:30には帰宅して家族揃って夕食を食べる生活。

一見すると幸せな家族の時間みたいですが、こんな守りに入った生活で良いのだろうか。

もっと攻めた生き方をしないと、落ちていく危機感を抱いてしまいます。

「人生は休息の時期も必要だから」と、妻に言われるのでもう暫くはおとなしくしておこうと思いますけど( ̄▽ ̄;)

さて、以前から使っていますけど、メーターのプラスチック部品が欠けていたので補修しました。



欠け以外にヒビ割れもあります。



まず、事前準備としてヒビ割れた部分には瞬間接着剤を流し込んでおきます。

当然、塗装を前提に作業します。

そしたら、プラリペアを使います。



これで1500円位するけど、納得いく商品です。



使い方は簡単。



液を移して。



粉に垂らし



玉になった物を欠けた部分に盛って液を少し流すだけ。

パテと違ってプラスチックになるし、接着ではなく溶着するから強度もバッチリです。

リペア作業の必需品ですね(^ ^)

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2016/12/14(水) 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は、だいさんに来てもらって、塗装の続きをやってもらいました。



1回目のクリアーを塗ったら、ツヤツヤです(^ ^)



だいさん!ありがとう(^ ^)

次回もよろしくお願いしまーす!

吉田兄も遊びに来て、ダイマグの組込みを一緒にやりました。



ベアリングを叩き込んではいけないって言う人もいるけど、吉田兄弟は20年以上この方法です(笑)



それよりも大事なのは、最後の微妙なクリアランスです。



中のカラーが遊んでもダメだし、叩き過ぎるとベアリングが寄って動きが悪くなります。

これは経験ですね。

ベアリングが組めたら、マコっちゃんに作ってもらったカラーを装着。



シャキーン!!

おー!



偶然なんですが、GSXR1000K2用?のディスクはオフセット1ミリなのですが、裏表を逆組みすると、だいさんが昔に使っていた310→320Φにするキャリパーサポートがピッタリでした\(^-^)/

これは、今後この寸法をベースにしてシムを入れて調整するか、このままいくかを検討したいと思います。



だいさん、何から何までありがとう!

シャフト周りのカラーも組みます。



イメージどおりの仕上がりです!



おー!

カッコイイ(^ ^)



次回はタンクに赤を入れるから、全体像が見えてきますね(^ ^)



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2016/12/19(月) 07:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

クリスマス休暇ですね。

今日は12月とは思えない小春日和でした。
夕方から寒気が入ってきたから、明日は寒いクリスマスイヴみたいですけどね。

今日の私はCB1100Rの塗装準備で2回目のクリアーを塗る前に#2000で下研ぎをしました。



軽く研いだらステッカーを貼ります。



今まではリアシートに貼られていなかったけど、これで1100Rっぽくなります。(^_^;)



アッパーカウルは写真を見ながら適当に位置決めしました。



洗剤を混ぜた水を霧吹きで吹いて貼ります。



洗剤は、1~2滴ね。

濃いとちゃんと貼れないし、薄いと水が抜けません。

お上手(^ ^)



リアシートが綺麗になったので、ボロいカウルはゴミになりました。



当たり前ですが、この私が捨てるのですから本当のゴミです。



ただ、世の中にはゴミでも1100Rのパーツだと欲しがる変人?が存在したりしますので、一応お伝えしておきます(笑)

年内にはスギにお願いして産廃処分してもらいますよー。



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2016/12/23(金) 20:18 | コメント:12 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

クリスマスが過ぎたら今年も残すところあと僅かですね。

吉田家では、結婚してから初めて家族揃ってクリスマスに出掛けました(^_^;)



毎年、ロンドンバスの車窓から見ていましたが、歩くと凄い人混みなんですね。

広尾にある、知り合いのお店でイタリアンをご馳走になり、六本木あたりをブラブラしてきました。

そして昨日は毎年恒例のターキーを焼きました!



12インチのダッチオーブンに吉田スペシャルの筒を載せれば6.5㎏のターキーが焼けます。



最後の1時間は人参と玉ねぎも入れれば、このとおり。




今年も上手に焼けました!



あっ、毎年の事ですが、家族は出掛けていて私一人で焼くんですけどね。



これも吉田家の風物詩でしょうか(^_^;)

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2016/12/26(月) 07:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日、アストロプロダクツから年始セールの案内が届いていましたね。



今年も溶接機が安くなっています。



私は自動で遮光する面が欲しいんですけどね。



アストロプロダクツのセールは毎年騙される?んですけど、日替りでセール品が変わるから注意が必要です。



さて、先日お話しましたが、ずっと気になっていた1100Rのインジケータパネルを修理しました。



こんなパーツは出てこないし、見つけたとしてもアホみたいな値段だったりします。

直し方は色々ありますが、今回は一番簡単な方法で処理してしまいました。

パネルレンズをアクリル板に交換します。

アクリル板は傷が付きやすいのですが、洗車もしない私にとっては関係ありません(笑)

10年後にまだ乗っていたら、その時に対処方法を考えればいいでしょう。



接着剤で止まっていましたが、これを剥がして2ミリ厚のスモーク板を使います。



東急ハンズで180円でした。

これをアクリルカッターでカットします。



半分位切る?削る?したら、パキンって割れますから、ヤスリで仕上げます。
実は、このヤスリ仕上げが腕の見せ所。

ギリギリのクリアランスを狙いたい。

スギちゃんがやったら、隙間が空いたりするんだろうなぁ。

私の仕上げですか?



うま~い!



この才能は、保険屋にとって全く無意味なところが悲しい(笑)

停めてあるバイクを見て、このパネルが交換されているのを見抜く人はいません。

だってCB1100Rの純正品を見た事がある人なんて、バイク人口の1%も居ないでしょ(大笑)

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2016/12/27(火) 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は学生が喜ぶ居酒屋ちばチャンで忘年会でした。



唐揚げが舟盛りで出てくるバカ盛りコースです。

老眼と闘う45歳には厳しいお店でした(笑)

さて、CBのアンダーカウルは、多少デザインを整えました。



一度 塗装を全部剥がして下地から直します。



元々の補修は、30年前でしょうから、無茶苦茶です(笑)



パテが3ミリ厚で盛られてました。
カウルの場合、そんなに盛ったらヒビ割れして当たり前です。



これを全部剥がしたら、軽くなった(^_^;)



正月休みは朝から酒を飲むだろうから、作業するか分からないなぁ。

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2016/12/28(水) 08:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日で2016年も終わりですね。

特別な事は何も無く、一年が終わってしまいました(^_^;)



私のファイティングマシーンは、思ったとおりのラインで走ってくれるようになったのですが、来年8月に車検なので、もう一度エンジンを下ろしてフルオーバーホールをしたいと思っています。

たぶん失われたパワーはスリーブ交換が必要なんだと思うんですよね。

来年はCB1100Rの車検取得からシーズンはスタートしますので、引き続き暇つぶしに覗きに来て下さい。



年末と言えば毎年憂鬱になるのが年賀状。

お友達の皆様。
今年から吉田家は年賀状を止めます❗️

これだけメールやSNSが日常生活の大きな柱となっている今の時代なので、私はフェードアウトしていく事にしました。

ごめんなさーいm(_ _)m

来年もよろしくお願いします(^^)

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2016/12/31(土) 15:56 | コメント:8 | トラックバック:0 |
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