プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

都内では桜が満開みたいですね。
八王子はまだ春までに、もう少し時間が掛かりそうです。

さて、この週末はCB1100Rの補修をやっていましたが、同時進行の作業として前から気になっていた部分を仕様変更しました。

1100Rはカウルステーにミラーを取り付けるタイプですが、構造上の問題で凄い振れるんですよね。

走行中はほとんど見えません(-。-;

よし、ミラーの固定方法をカタナと同じハンドル位置に変更しよう。

思いついたら直ぐに行動してしまう男なので、ヤフオクで2個セットで800円位の物を買ってみた。



あっ、ヤバイ。失敗した(-_-;)

忘れていました。
ハンドルのクランプは、ボルトの取付ピッチがバラバラだから、何でも使える訳ではありませんでした。

特にロッキードのマスターのピッチなんか安く売っていないから、長穴加工するので、剛性の低い単なるスクーター用のミラーホルダーでは不安です。

結局、カタナと同じスズキの純正品を買い直した。



でも、丁度、中古と新品が出ていたので500円と1500円で即決できました。



ホルダーが付く上側は角ばっていて、肉厚仕様なんですよね。

ロッキードのピッチは34㎜です。



購入したスズキは、32㎜です。



これならカタナと一緒だから想定どおり。

ここで予想しなかった事態が発生。

カタナは確かゼファー400の調整式クラッチレバーを使っているのですが、1100RはZRX用だったと思うんですよね。



これのピッチは36㎜。



くっそ~( ̄O ̄;)

さすがに2㎜ずつ長穴にするのは避けたい。

普通はこんな事をやらないでしょうが、レバー側を加工して34㎜にします。

一気に32㎜にしないのは、先に開いているボルト穴の関係があるから出来ないのです。



下穴を1㎜寄せて開け、ネジを切ります。



そしたらヘリサートを入れます。





これでゼファーと同じ34㎜になりました。



あとは、ヤスリで1㎜ずつ長穴加工します。



実際には、0.7㎜位でボルトは入ります。



ロッキードは、最初スタッドボルト仕様ですが、私は使い勝手から普通のボルト仕様に変更してあります。



これで、ミラー固定のボルト穴は確保できましたが、このままでは移設出来ませんから、続きはまた明日。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/04/03(月) 08:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

桜が満開らしく、今週は毎日飲み会が続きます。

この週末は、妻がビッグサイトで開催されたインターペットに行ってきたらしいのですが、会場にはウチの子が出ていたらしい。

インターペットって、ペット関係のグッズとかが並ぶので、サンプル品が貰えたり、安く買えたりします。



百人一首をやる猫役でCMに出ていたルイちゃんは、ついにパッケージになりました!



この笑顔って、CGでは無くて撮影の時に笑わせたらしい。



妻は犬猫と会話できる妖怪です。

他にも



アンディと



ロビンもいます。



違うメーカーさんだけど、3匹同時に使ってもらって感謝です(^O^)

さて、土曜日の午前中は冷たい雨でしたから、カタナを出してガレージで作業しました。



デジャブかと思いますが、またパテ盛り作業です(笑)



硬化時間を使ってミラーステーを作っていました。



今回は、10㎜厚を使いました。

材質は分かりません( ̄O ̄;)

硬すぎず、ジュラルミンじゃないヤツ。

30㎜オフセットさせます。



実はミラーのオフセットステーって、売っているんですね。

ヤフオクだと2000円位です。
30㎜と45㎜があります。

でも、私のCBは何㎜がベストなのか分からないから、買っても使わずに捨てる事になるかも知れません。

あと、私がステーごときを購入していたら、ネタ的に面白くなくなっちゃいますしね(-_-;)

まず、仕上げる前に仮付けして当たり具合をチェックします。



おー!

一発で神クリアランスではないですか!

そしたら仕上げ工程に進みます。

大まかな削りはサンダーで処理して、あとはヤスリで手仕上げします。



丸い部分は、ワッシャーを当てて削ると綺麗に仕上がりますよ!

普通の人はこのまま使いますけど、私の経験からすると、ホルダーの固定点からミラー先端まで距離がありますから、振動によるボルトの緩みが考えられます。

ほら、ストリートって、耐久レースみたいなものですから。
耐久仕様のマシーンだった場合、このままで参戦しませんよね?

振れ止め処理をします。

M6のネジを切ります。



垂直にブレないでタップを当てるには、ボール盤を使って手で回しながら切ります。

こんな感じ。



今回は、1.5㎜厚を使いました。



振れ止めは、こんな物でも有ると無いでは大違いです。

こういうパーツを作る時って、大学での力学に出てくるモーメント図を思い出します。

勉強が嫌いだったから、何を言っているのか全く分からなかったっけ(笑)

試験の前になると、ゴロウちゃんのノートをコピーさせてもらって暗記しました。

ゴロウちゃんも、誰かのノートをコピーしただけですけどね。

当然、社会に出てその勉強の成果なんて全く使われる事などありません。
親不孝者です(。-_-。)

でも、遊びの世界では考え方だけでも役立っているので良しとしておこう。



ほら、出来た!

カウルにも当たりません。



これでだいぶ改善されたと思うので、様子を見てみます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/04/04(火) 08:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃は飲む回数がめっきり少なくなりましたが、今週は毎日続きます。

昨日は話の流れから夜桜見物となりました。



凄い人だなぁ。



中目黒の桜は初めてでした。

お洒落なお店が沢山あるから、確かに若い人には楽しいお花見ですね。

さて、パテ盛りが終わった1100R。



日曜日は、だいさんにサフェーサーを吹いてもらう予定でしたが、雨の予報ですね( ̄O ̄;)



3回の作業って事は、クリアーはGWに仕上げる感じになりそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/04/06(木) 07:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

都内の桜は散り始めたみたいですけど、八王子では今日あたりから満開だと思います。

夜も暖かいから、金曜日は飲み会だったけど駅からの帰り道は歩く事にした。

今回セレクトしたのは、「鬼ころし」93円(笑)



我ながらシブいセレクトだ(^O^)

さて、週末は雨だったから塗装は中止になりましたが、暇潰しに作業する事にした。



1100Rを外に出してカタナに手を加えます。



自分でも思いますけど、よくもまだネタを作るよなぁ(^_^;)

今回は、ガソリンキャッチタンクを付けます。

普通の人には不用ですけど、ガソリンタンクにエアーブリーダーを付けていると、必要だったりします。

私の場合、左側に付けてしまったから、サイドスタンドで給油すると蓋を閉めた途端にガソリンが漏れることがあるんですよね。

レースと違ってレギュレーションなんて無いから、収まりの関係でなるべくコンパクトにしたかったから、タンクは100ccを選びました。

ストリートで100cc以上垂れ流したら大変な事ですから( ̄O ̄;)

ホームセンターで250円位だったと思います。

100cc用はホースが若干細いから、内径4㎜のガソリンホースを使う為にホースの取り付け穴を6.5㎜に拡大します。



必ずエアー抜き穴を開けないと機能しませんからね。



あとは、1.5㎜厚のアルミ板をカットしてバンドを作ります。



軽量化というよりも、デザイン的に穴を開けるかどうかで高校生みたいな仕上がりにならずに済みます。



先に穴を開けると、絶対に弱い部分が折れ曲がります。



こういう時は、パイプに当ててプラハンで叩くと綺麗に板金出来ます。



本当ならタンクは垂直に立てないといけないのですが、カタナのカウル内に収める為にはちょっとスペースが足りませんでした。

真横ではなく、斜めに固定します。



神クリアランスでハンドルを切っても当たりません。

必ずホースはタンクの一番下にくるようにして、エアー抜き穴は上にセットします。

これで70cc位は確保出来るから、私には充分です。

一度キャッチタンクに入ったガソリンも、ガソリンタンク内が負圧になると吸い上げられて戻る構造ですね。

あと、カタナのカウルステーは、センターのパイプって、ハンドルと同じ径なんですよね。

だから、普通に売っているミラーホルダーがピッタリサイズなんですよ!



実は、私は25年前に'87GSXRの純正ステアリングダンパーを装着していましたけど、ショートタイプをカウル内に収めるのには有効なネタですね。

今日もマニアックなネタだったから、真似する人はいないでしょう(−_−;)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/04/10(月) 08:11 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

桜チラシの雨ですね。
この雨が過ぎて暖かくなると、一気に新緑が芽吹きますから、そろそろ奥多摩に顔を出す時期ですね。

何事も無かったようにマルボロさんは綺麗なドカに乗って来るのでしょうが(笑)

ミラーをカウルステーから、ハンドルに移設したから、カウルを固定するボルトが必要になったのですが、M10の1.25ピッチはホームセンターには売っていないから、純正パーツを使ったりしますが、今回はミスミで注文しました。



ボルト1本でも送料無料で翌日に届きます。

当然、何本以下は割増料金みたいな設定があったりしますけど。



今回は、ナットとボルトを4セット購入しましたが、送料無料でこの価格。

恐ろしく安い。

さて、新品のスクリーンですが、ツアラーモデルみたいな大きさだとレーサーレプリカの吉田モデルには似合わない。



高速道路では楽なんでしょうけど。

こんなのは、新品だって気にする事なくカットしちゃいます!



カットラインなんか適当です(笑)

自分のセンスを信じて一気にやりましょう(^O^)



ほ~ら、格好いい( ◠‿◠ )

頭を下げるとリアとのバランスが取れるようになります。

あっ、車検の時は車高が変わるから戻さないとダメですよ!

私の1100Rはカットしてカウルを下げた状態で登録しているから、このままで問題ありません。

塗装はだいさんと話して、GWに塗る事にしました。

焼き肉でもやりながら塗装をやりましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/04/11(火) 07:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

先日は、久しぶりに夜の作戦会議を銀座で行いました。

まるで、デキる男の仕事か、金持ちの夜遊びみたいでしょ。

会議の場に選んだ店は、ここだ!



銀座にも天狗ってあったのね(笑)

銀座って言っても、フーターズの地下だから新橋と言うべきかな?

ロンドンバスのお店を始めた13年前あたりは、安い居酒屋さんに通って作戦会議をよくやりましたっけ。

あの頃は目がギラギラしていて怖いモノ無しで何にでもチャレンジしていました。

今は、”もう”と考えるか、”まだ”と考えるか。

これからの長い人生で考えれば、やはり”まだ”と考えるべきだと思う。

13年前の自分の頑張りを今振り返えれば、何一つ後悔する事無く思えるから。

頭の中で、「走り出したら止まらないぜ、土曜の夜の天使さ~」って、横浜銀蝿の曲が流れ始めた(笑)

何だかイケそうな気がする。

ビーカーに入れられて、火に掛けられている蛙は、気持ち良いまま茹で蛙になってしまうのではなく、壁を乗り越えられないのか、飛び出すキッカケを見つけられないで死んでいくのかも知れない。

目の前に扉が現れて、その扉を開くべきか、通り過ぎるべきかの決断を迫られる時が、人生には何回かやってくる。

今までの生き方だけでも本が書けるくらいなんだけど、もう一度チャレンジしてみよう。

今が人生のターニングポイントかも知れない。

さて、一昨日ですが、また妻から写真が送られてきた。

撮影だったみたいです。

CMでは無く雑誌なのかな?

今回は、カメラマンの中村陽子先生から許可を貰っているらしいので、載せちゃいます。

ロビン


ルイ


そして、アンディ


うちの子 可愛い~(笑)

NIKONでは無く、もう一つのカメラのお仕事ですね。

どんな仕上がりで世の中に出てくるのか楽しみです(^O^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/04/13(木) 08:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

良い天気の週末でしたね。
皆さんの免許証は無事でしたか?(笑)

私は土曜日に奥多摩の様子を見に行ってきました。

寒いのが嫌だから、AM7時過ぎに家を出てみました。

奥多摩の桜はまだだろうなぁ~って考えながらガソリンを入れる。



あれ?

桜が見たければ、家の近所は満開なんだから、目的って達成しちゃったんじゃない?(^^;



いやいや、今日の目的は路面コンディションとかの確認だから、とりあえず行ってみよう。

既にこの時間だと、いつものコンビニには誰も居ないし車もどんどん混んでくるから、止まらずに通過しよう。

やはり少し上がるとまだ空気が冷たいですね。

コンニャク屋さん近くの枝垂れ桜は、当然まだツボミのままです。

見事に咲くのはGW後でしたよね?

それよりも、交通安全週間なんですか?

朝からオマワリさんが沢山いて、まるで暴走族を見るような目でチェックされます(ーー;)

1台だけバスをパスしましたが、どっちみち車で詰まるからゆっくりと都民の森に到着。



周遊道路は、4月から既に夏時間らしくゲートオープンはAM8時でした。

そうしたら、やっぱり走るなら7時にはコンビニを出ないとダメって事ね。

いつもの顔触れは、ほとんどが帰ったみたいでしたが、マルボロさんは残っていた。



まるで何事も無かったような顔をして、何事も無かったような綺麗なカウルに補修されていました(笑)



流石にプロの技は素晴らしい。

コケない方が素晴らしいのですが(^O^)

焼きダンゴにするか迷ったけど、シーズンスタートはカレーパンにしました。



カレーパンは190円でサクサクの揚げたてですよ!

ゲート下の道路工事は終わっているけど、上はどうなんだろう?

今度の週末は身体を慣らしながら少し走ってみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
2017/04/17(月) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今日って28℃まで上がるんですってね。
GWも近いですからね。
そう言えば、テイストが近いのかな?

オグさんは、近頃って空を飛ばなくなったんですってね。
もう一度飛べるようにレッドブルでも差し入れに行こうかな?(笑)

誰かのチケットに余りって出ませんか?
恵んでちょ~(^O^)

さて、日曜日は久しぶりに家族でお出かけしました。

吉田家って、出掛ける時は目的を明確にして、娘の社会科見学を意識するようにしています。

私の仕事も同じですけど、机上の知識だけの人と本物を体験した人とでは、伝える時の厚みが違いますから、なるべく薄く広く経験を積ませるようにしています。

「知っている」と「行った」は記憶にも大きな差となり、見聞きした情報の知識を2Dとすると、実際の経験は3D以上です。

今回はチケットで購入したツアーに参加です。

集合は国会議事堂前駅。



総理官邸前ですね。

最初は国会議事堂。



大人になってから、中学生とかの社会科見学コースを回ると、結構面白い。



内部で写真撮影できるのは、ココだけです。

テレビで見る本会議場って、衆議院と参議院で作りが違うって知ってましたか?

国会議事堂から歩いて向かったのは迎賓館。



いつもは白い柵の外から写真を撮っていました。



裏側には噴水広場があるんですよ!



たまには、こんな休日の過ごし方も面白いですから、少し成長した子供との大切な時間に如何ですか?

あれ?



確か吉田家って娘は二人いたはず(ーー;)

親がここまで考えたのに、一番連れて行きたかった高校生の長女は不参加( ̄◇ ̄;)

そんなもんですよね。親の心、子知らず。

まあ、それも子供の成長なんでしょうね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

2017/04/18(火) 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

土曜日は6:30に家を出て8時のゲートオープンのタイミングを狙う事にしました。



土曜日は職人さんの出勤時間とぶつかるから、やっぱり車が多いですね。

もう少し暖かくなったら、あと30分早める事が出来るのですが、まだちょっと寒いです。

あっ、でもコンニャク屋さん近くの枝垂れ桜は満開でしたね。
皆んなバイクとか自転車を止めて写真を撮っています。



本当はゲート上の様子を見たかったのですが、路面温度も低いから走らずに帰る事にしました。



赤いきつねさんは、ドゥカティを乗り換えたらしいのですが、何が変わったのかも分からない(^^;



確か白のドゥカティを買ってオールペイントしたのですが、純正かと思える位にまとまったデザインで格好いい。

私の場合、ヤマハの新しいバイクだって言われたら分からないですね(笑)

そんな、赤いきつねさんがタイヤを前後交換するから、今履いているお古をマルボロさんに上げるって先週話していたから、それを横取りしました(笑)

赤いきつねさんとマルボロさんはご近所です。



ドカ乗りのガレージは似ている(^。^)

私もm-maruさんにもらったタイヤがもう1本あるから、使うのは秋になるのでサランラップを巻いてもらった。



m-maruさんも送ってくれる時はラップを巻いてくれるのですが、これだけでもオイルの抜けが違うらしいですね。

私は常にガレージで熟成させてパサパサなタイヤしか履いていないから、新品タイヤの履き心地なんて覚えておりませんが(ーー;)

皆さまからのリサイクル品で私のバイクライフは成り立っております。

サポートしてくださる皆さま、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/04/24(月) 08:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

近頃、部屋の掃除をしているのですが、20年以上前から集めていた資料も最低限の物を残して全部処分することにしました。



将来、もしかしたら乗るかも知れないと思った車種は全部まとめてありました。

今の自分の環境と年齢を考えると、よっぽどの事が無ければ違う車種をフルカスタムするなんて考えられません。

だいぶ整理したのですが、捨てずに取ってある雑誌も要らないんですよね(ーー;)



何でか2冊ある増刊号。



ヤフオクを見ると、増刊号やCB1100Rの特集号は2500~3500円で出てたりする。

そりゃ~ボリ過ぎだろう( ̄◇ ̄;)

ヤフオクに出すのは面倒だし、古本屋にゴミ扱いで引きとられるのも面白くない。

皆んなはどうやって処分するのかな?

さて、土曜日に奥多摩に行ったら、RZさんが復活していました。



リアのディスクをオフセットさせたのは、スイングアームを交換する為でした。



もともと、この車両はカスタムしたマシーンを購入したのですが、エンジンから足回りまで全部にもう一度を入れてます。

今回のスイングアームもパターンオーダーで注文しました。

強度もそうですが、長さを短くしてリアを下げたらしいです。



立ち姿を見ると格好いい。

週末の奥多摩は、カスタムショーみたいにお金を掛けたマシーンが沢山集まりますが、立ち姿からして癖があるだろうと思われるケツ上げ仕様の方もいらっしゃいます。

趣味のバイクは他人にとやかく言われる筋合いは無いと思いますが、一度ノーマルに近い設定を試せば目から鱗状態になると思うんだけどなぁ。

乗った訳ではありませんから、詳細は分かりませんけど、帰り道はRZさんの後ろを走りましたが、走る姿も癖が無さそうで気持ち良さそう。

ただ、スイングアームも結構いい金額ですからね(ーー;)

普通の人からしたら、頭が悪い行為としか言えない。

でも、皆んなに分かってもらえなくても、数人のマニアが気付き、そして乗る度に自分だけのマシーンだという高揚感が得られれば安いものです。

だって我々は変態なんですから( ̄∇ ̄)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/04/25(火) 08:01 | コメント:1 | トラックバック:0 |
こんばんは。吉田です。

GWがスタートしましたね。

午後に雷と通り雨がありましたが、午前中は春らしい休日でした。

今年も黒アゲハが飛んで来た。



こんな日は、何処へ行っても混んでいるからバイクに乗るのは控えます。


GW初日の今日は、だいさんがCB1100Rの塗装に来てくれました。



今日はサフェーサーだけを吹いて、よく乾燥させる事にしました。



これだけだから、作業はあっという間に終了。



こんなチャンスは少ないから長岡屋で昼メシを食べる事にした。



前にも話しましたが、八王子の大盛では有名店です。

実はついこの前も来たばかりなんですよね(^^;

電車の場合は、京王線の高尾駅のお隣、「狭間駅」で降ります。

改札を出ると、正面にイトウヨウカドウがあるから、それを左に曲がって信号二つ目を右に入るとあります。

歩いて7分位かな?

バイクは店の前に止められます。

だいさんは、カツ丼。



私は開花丼。



どっちも850円。

上カツ丼は食べ切れないけど、カツ丼はギリギリ食べられる量です( ̄∇ ̄)

明日は朝から色を入れます。

連続になるけど、だいさん明日もよろしくお願いします(^○^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/04/29(土) 20:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索