FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

土曜日は暖かかったけど、日曜日は風が冷たかったですね。

カレンダーを見ると、あと1ヶ月で走り出しですから、週末の回数で言えば4回ですかね。

そろそろ準備を始めようかな。



カタナは車検を取らないといけないけど、とりあえずバッテリーの充電はしておこう。

1100Rは、まだまだ細かい部分を見直さないといけないけど、まずはハンドルを若干絞りたい。



面倒だけど、簡単な部分から手を入れますかね。



ハンドルストッパーを調整します。



ストッパーなんて、何だって構わないんですよ。

フレーム側の加工でも、三又にネジを切ってカラーを2個付けたって役目は果たします。

私は手削りでGSXRの三又にボルトオンで取り付けてます。



分割式にしているから、上側のサイズを変更すれば良いだけ。

丁度良い厚みのアルミ板があった。



何かのリアショック用取付プレートかな?

今までより少しおおきくして、これを仕上げれば完成。



仕上げるって言っても、角を丸める程度だからヤスリで削るだけね。

ハンドルの切れ角が狭くなったから、1~2センチは絞りました。



どこが絞っているの?って思うでしょ(笑)

でもね、乗り方とか好みの問題ですが、ハンドルって広い方が峠とかの切り返しは調子が良い気がするんですよね。

カタナのノーマルハンドルって、今どきのバイクに比べて絞りがキツイですよね?

ほんの1~2センチ開いて乗ると、乗り味が変わります。

好みの問題だけど、簡単な作業だから試してみて。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/02/13(火) 07:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

毎日の仕事が暇だったから、どんどん回すようにって言ってたら、処理し切れない量になってしまった(笑)

まあ、このくらいの方が仕事って楽しいんですけどね(^ ^)

昨日帰宅したら荷物が届いていた。



中古だけど、綺麗だったから買ってみました。

昔って、服とか靴の中古なんて考えもしなかったけど、レンタルのタキシードとかを借りてた頃に考えました。

他人が着た服をクリーニングに出しただけの状態で借りる事を考えれば、中古を買ってクリーニングするのと変わらないのでは?と。

靴は水虫の可能性がゼロでは無いので、念のためにノロウイルスも除菌できるセイバーZを吹き掛けて乾燥させます。

これで白青のテリカリ仕様のツナギを着れるようになりました。

19歳の時に初めて買ったブランド物のブーツがガエルネでした。

あんまり履いている人がいないのもイイですね。

春の準備は着々と進んでいます(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/02/14(水) 07:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

決算期が近づいてくると、何だか忙しくなりますよね。

もう一つ恐いのが、人事異動です。
私の会社は1月に動くのですが、今年は4月に大きな組織変更があるみたいだから、何処かへ飛ばされるかも知れない(−_−;)

サラリーマンなんて将棋の駒ですからね。

今の自分は駒で言ったら何に値するのだろうか?

将棋はやらないからよく分からないけど、流石に「歩」では無いと思いたい。

さて、寒くて作業したくない時期ですが、少しずつ準備だけは進めたい。

この前、ブーツを買ったから今年は白のツナギを着るつもりですが、それと一緒にウエストポーチ?バッグ?も替える事にした。

替えるって言ったって、今まで使っていたのは家にあった古い革のポーチでした。

私の場合、いつも携帯するのは、スマホと免許証とカードと1000円札1枚と小銭、そして鼻水をかむからティッシュだけ。

つまり、オートバイ用品のウエストバッグでは大き過ぎます。

いつもツナギで走りますから、なるべく最小限に薄いのが欲しいとずっと考えていたのですが、なかなか見つからなかったんですよね。

そうしたら、ふと気付いた。

あれ?

オートバイ用品だから荷物を入れる目的なんだよね?
走る為の最小限って言ったら、ランニングと同じ発想って事か。

な~んだ。



もともと安く売っているんだね。

当然、スポーツブランドになりますけど、目立たないアディダスがヤフオクで売ってた。

2000円なり。

スポーツのカテゴリで「ウエストポーチ」を入力して検索すると見つかります。



薄くて良さそう。



スマホで音楽を聴きながら走る人が多いから、私の装備品と同じような容量ですね。

財布は邪魔だから走る時に持ち歩かない人には良いと思いますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/02/21(水) 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

そろそろ試しに乗ってみようかと思ったけど、風の冷たさに心が折れました(>_<)

暇な週末を何して過ごすか。

丁度良いタイミングだったのですが、実はこの週末にヤフオクで落札したゼロハリバートンが届きました。

あっ、ゼロハリって言っても、2001年から使っているような普通のアタッシュケースじゃないです。



私が今の職場で最初に指摘されたのは、「吉田さん、鞄が派手過ぎます。もっと普通の黒い鞄にして下さい。」

えっ?(−_−;)

そんな鞄まで注意されちゃうの?

私の常識は世間の非常識なのかな?

そしたら、一泊の出張用に使っていた、赤のグローブトロッターなんか持って行ったら、また飛ばされちゃうかも知れない(T ^ T)



仕方がないから、近頃は確か浅草あたりで昔荷物を持ち帰る為に買った5000円の小さいスーツケースを使っていました。

でもね、使いたくない物を持っている時って、誰も見ていないのに何故か電車の中とかでも肩身が狭い思いをしますよね?

安いスーツや、雨の日用のくたびれた靴を履いている時と同じ心境です。

一年に数回しか使わないから、わざわざ買うのもなぁ~って1年以上考えていたら、たまたま見つけた!



ところが、綺麗だと思って飛びついたのですが、荷物が届いてすぐに理由が分かった。

壊れている。

ノークレーム、ノーリターンとは書いてあったけど、事実としてすぐにヤフオクのメールで、骨が折れている事を報告し、返金処理の連絡を頂いた。

普通の人は送り返すのでしょうが、私は普通の人じゃないから事実として報告はしたけど、自分で直す事にした。

ほら、暇だからネタとして勿体ないじゃないですか(笑)

さすがにゼロハリ。

チャックで中の骨が交換できるようになっていました。



重たい荷物を入れて持ち上げたら、バキって折れたのね。



中の骨はこんなにバキバキでした。



これね、使い方が悪かったのではなく、完全にメーカーの材質不良です。
少し力を入れただけで割れてしまいます。

さて、どうやって直そうかな?

お金を掛けたら意味が無いからガレージを見渡してアルミ板を使う事にした。



寸法は割れたプラスチックを繋げて測ります。



そしたら、取っ手の位置などを決めて作業しやすいように穴を開けます。

そしたら手曲げです。



簡単に言うけど、2ミリ厚、50ミリ幅をきっちり寸法どおりに丸く曲げるのって、初めてだとちょっと難しい。

純正のプラスチックなんて、溶かして曲げてありました(笑)

こんなの割れるに決まっているでしょ(ー ー;)



ここで問題になってくるのがアルミ板の重さです。

当然ですが、結構重くなってしまいます。

ただね、アルミの肉抜きでしょ( ̄∇ ̄)

私、結構得意です。



サイドは力も掛からないから、かなり抜きました。

あっ、手曲げの場合、肉抜き穴は曲げる前に開けると、弱い部分から曲がってしまうから、必ず最終工程にしましょう。

これに、R部分は生地が擦れないように滑りのよいプラスチックのベロが付いていたから、これは移植しました。



ほら完成!



強度もバッチリです。

更に強度を上げたければ、縦リブも入れるんだけど、重くなるのが嫌だから、この仕様で使う事にします。

もともと布の鞄だから、カチっと強度を出しても意味無いしね。

これで出張の時には、世界に一つしかない仕様の鞄である事で、何だか楽しくなります。

まあ、単純に言えば、暇な休日が楽しく過ごせただけの話なんですけどね(^O^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2018/02/26(月) 08:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索